やっと少し余裕が出てきて、冬支度した無加温フレーム内のチェックができるようになりました。
帯状疱疹はまだ完治していなく、、今日も病院へ行ってきました。
もう痛みはほとんど感じないのですけど時々ひきつるような痛みが走ります。
薬の副作用が出ているかどうか、、で、血液検査してきました。
薬の量が減り、来週また行ってきます。

そして、年末年始、そらにゃんが大変だったんです、うん〇が出なくて。。。
年末と年始、2回病院の先生にとれるだけとってもらいました。
で、やっと詰まっていたうん〇が出たらしく、柔らかいうん〇をしてくれるようになりホッとしてます。

年の初めからうん〇ならぬ運がついて良い年になってほしいなぁ~~。。




さて、びっくりな報告です♪

一昨年発芽したハケさんの実生苗、やはり花芽のようですね。

IMG_6181


IMG_6182


IMG_6183



そして、ビックリしたのが、今年発芽した蒔き床!
鉢内を覗いてみたら・・・・



IMG_6184

ひゃ~~もう咲く寸前??





IMG_6185


もう1株同じような株がありました!
発芽してから夏を越して秋に植え替えする予定だったんですが、帯状疱疹でそれどころではなくなってしまい冬に突入してしまいました。



そして、'Thor'様、、もかろうじて頑張ってくれてます♪



IMG_6190



IMG_6191



水遣り加減が少なかったのか、完全に冬眠させてなかったようです。
2株ともほとんど咲いてるぅーー??
それもかろうじて1芽のみ。。 あぁ、作落ちさせてしまったのは間違いないですねぇ。。
今からでも野ざらし状態にした方が良いのでしょうか。