確か2017年に種蒔きしたラペイロージア、毎年秋にお目覚めしてきて春には葉が枯れて休眠しちゃいます。
2階窓際で育苗しているので、そのサイクルになっているのでしょう。
そして今季もお目覚めしてきておりました。



数日前に、ん?? 今までと違うぞ!っと思うのが2つほど。
すると数日前に蕾が出てきているのを発見♪


IMG_3247



あれよあれよと言う間にこんな状態になっておりました♪






IMG_3285

ありゃ、ピンボケになってますねぇ。。
今朝撮ったものです、外は雪景色です~~ すぐに融けてしまうと思いますが。


話は戻って、手前の個体(左側)は水色がよく出てます♪ 右の個体の方が薄い花色ですね。
やはり大きなポットに蒔いた方が生長が良いようです。
他の蒔き床は、これより小さなポット、、、さて開花は来季以降、、何年後に見られるのか。
葉がある時期にせっせと液肥を与えればいいのでしょうが、、それがなかなか出来ないのであります。。

追記
今朝(2/9)撮ってみました♪

IMG_3308


もっと濃い水色で咲いてくれるはず、、来季は無加温フレーム内で咲かせてみよう!
その前に植え替えをしないと~~。