やはり冬は終わってしまったようで、、季節の変わり目は気温差が激しいですね。
数日前に帯状疱疹の薬がなくなったので、、どうしようか悩みながらもやはりまだ飲んでいた方が良いと思い、整形外科へ行ってきました。
前回まで優しかった先生も、、あまり長く薬を飲むのはまずいと思ったのか、、更に減薬して2週間分しか処方してくれませんでした。
朝飲むか、夜か、、っで、朝にしました。

気のせいかもしれませんが、夕方になると、、夜になってからも、、かな、ピリピリヒリヒリした痛みが出てくるんですよ。
我慢できないほどではないので、、気にしないようにして、早く寝るようにしてます。
早く寝ると今度は朝が早くなるんですよね、、歳ですわ。。(笑

っで、パートのおばちゃんは2月末が決算だったのでその書類関係に追われ始めましたん。。



さて、陽ざしが出て気温が8℃位になると一気に春めいてきます♪

IMG_3821


IMG_3822


IMG_3823


IMG_3824


上2枚は、発芽から2年経ってます。 下2枚は昨年の春に発芽した子達。
生長できなくなると花芽をつけるようですね。
まず用土が違います、ポット上げしているのは上の方だけ。 下は蒔き床のままです。


もちろん昨年春に発芽したこの蒔き床内には、花芽をつけない株もかなりおります。
どこでポット上げしようか、、今がその時期??



IMG_3825



IMG_3826


こちらは待望のThor様です♪
嬉しいですね~♪ 生き残ってくれただけでも御の字なのにぃ~~ってか、蕾をつけたという事は危機感を持ってしまったって事かも。。
大株の方を根の状態や置き場所を変えてみようと思います。


普通葉の方はできれば種子を採りたいですね。 繰り返しで蒔いていかないと苗は増えていきませんものね。