自宅玄関先でも春が訪れております♪


IMG_0903


いつの間にか、こんなに開花しておりました♪
これは一重の花です、八重タイプはロックガーデンもどきで増えておりますがまだ咲いておりません。





IMG_0905


草丈の低い水仙も咲き始めました♪
そして、嬉しい悲鳴も!

IMG_0855


種蒔きヘレボのポットから発芽してきた斑入り葉ボリジ、なんと嬉しい白花だったようです♪
実は、発芽してきた3株はすべて白花だったんです!
今年こそはちゃんと種を採取したいです。



IMG_0857


発芽と言えば、昨年種蒔きしたカンパニュラ・セルシーも今季開花してくれそうです♪
シルバーリーフで横に這って咲くみたいです。




そして、、今季発芽で成功しているのは・・・


IMG_0904


原種ヘレボラスのひとつ、チベタヌスの発芽、順調な滑り出しだと思います、この発泡スチロール箱の用土にはある程度の肥料も下の方に入れてあるので2年は植え替えせずにこのままの予定です。




もうひとつ発芽で嬉しかったのが・・・

IMG_0852_LI

蒔いていた事すら忘れていたハケッティア’Thor’の発芽です。
4粒採れて蒔いていたのを思いだしました。
そのうちの2粒が発芽してきました、ただ、双葉なので、、どこまで育つのか、、育ってくれるのかわかりませんね。
未知の世界なのでドキドキです。




そして、もうひとつ!

IMG_0848


なんと美しいのでしょう♪
中心部は蕾です! 蕾の色もムラサキ色?
実は韓国から輸入したものなのですが、正確な名前がわからない状態で購入したんです。
センペルにも見えなくもないけれど~~葉が薄過ぎるし~何か違うなぁ。。
という事で、検索しまくりました(笑

はぃ、判明しましたよ~

Androsace sempervivoides だったんですよ。
完全な高山植物?ですかね。

っで、名前がわかる前ですけどある程度の数を注文してしまいました。
到着したらメルカリで販売予定です。
メルカリで私を見つけられたらぜひ多肉と共にポチッて下さいませ♪
取引連絡にboomamaさんと書いて下さったらおまけ入れますよ~~あ、メルカリのID:そらにゃん です。

宜しくお願い致します<(_ _)>