ソメイヨシノがあっという間に花吹雪になり、、なんだかこの時期は悲しくなるなぁ、、と思っていたら山桜があちこちで満開です!
山桜は葉と花が同時、花色も薄いのでソメイヨシノほどの派手さはありませんが、その姿には生命力が満ち溢れています。

数日前に近所の友人宅のポメさんが14歳の犬生を全うして天国へ旅立ちました。
うちの子達も考えてみると3,4,5,6月に集中してますね。
それもあるのか、、精神的にきてます。。(笑

無意識なのかもしれませんが、、もう10日かな 耳鳴りが酷くて。。 以前突発性難聴になった左耳なんですけど聴こえも悪くなってますね。


っと、近況報告。。


新たに発見がありました!


IMG_2544




IMG_2545


他のポットを置いていたので見つけられなかったのか、、ゲンノショウコの斑入りタイプですよね。
この感じからして発芽しなかったポットの土をこのプランターに捨てたのか??
かなり前ですが種子を海外から輸入しておりました。 蒔いた記憶はあるのですが、発芽した記憶はありませんので。





IMG_2546


3枚葉がだいぶ大きくなってきました♪  発泡スチロール箱蒔きのチベタヌスです。






IMG_2164


毎年濃い紫色の花を咲かせるラペイロージア、2階の窓際在住。
なんと今季は画像のような薄い紫色の花が咲きました♪  種子を採取しようと試みているのですが、失敗の連続です。





最後は久しぶりに♪



IMG_2320


そらにゃん♪です。  スマホのカメラを向けたまま呼んでみると・・



IMG_2321


・・・・なに?おかん・・・


2008年にboopapaが連れてきたそらにゃん、今年の10月で14歳です。
障害がある為に歳を取ってくるとやはりあちこちに不具合が出てくるみたいです。
最近は股関節が痛いらしく、、おパンツ履いて歩くのが前よりも可愛くないですねぇ。