Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 新川ペットメモリーガーデン

昨日、ぶーちゃんに逢ってきましたが、ぶーちゃんガーデンは華やかな薔薇などから梅雨にぴったりのお花に移っておりました。
霧雨の中 ひっそりと咲くその姿がとても力強く感じました。


07-01 001





07-01 002


このアルストロメリアはよく増えていてかなりの場所を占めて開花しておりました♪




07-01 003




07-01 005




大株に育ったガクアジサイ 2色





07-01 006


昨年植え付けたクレマチス
無事に開花していてホッとしました。





07-01 007


これ、にんにくの蕾なんですよ。
かなり大きな蕾で、丈も1m以上あったかな。
なかなかお目にかかれないお花かもしれませんね。




今日は午後から少し陽ざしが出ましたが、ほとんど曇りで湿度が高く気温も上がりました。
午後からハウスへ行き、今頃発芽ヘレボのポット上げを終わらせました。
そして到着していたバラの苗を植え付けして、、本日の作業は終わりです。
ハウス内は業務用扇風機をつけるだけでだいぶ気温が違うようです、暑さ対策していた効果も出ているようでハウス内の温度は以前よりだいぶ低くなりました。

明日、明後日は陽ざしもあるようなので引き続き植え替え作業をしておこうと思います。
原種ヘレボ達は休眠に入った子もおり、、、ハイブリッド系ヘレボに関しては苗の大きさで置き場所をかえて整理していこうと思ってます。
高温多湿はこれからが本番なので、今年こそは枯らすことなく夏を乗り越えたいと思います。

さて、どうでしょうか~~。

あ、やっとヘレボの種蒔きが終わったので残った種の整理をしてお約束していた方々にお送りできそうです。
お待たせしてしまってすみません<(_ _)>
もうしばらくお待ちくださいませ~~♪

今日は昨日夕方からの雨が朝方まで残り、その後はほとんど曇り空でした。
風もあったので体感温度は気温よりも低かったかな。

さて、昨日は頑張ってパンジー苗の引き取りに行ってきました。
ぶーちゃんガーデンの慰霊祭で販売する為の苗です(うちは苗の提供のみ)

10-18 006


中輪と小輪のパンジーにビオラが数株入ってしまいましたが、24ポット入りが6ケース。


10-18 003


もう少し上から写せばよかったかも! いまいち角度が悪いですねぇ~
園芸店で秋の花を選んで作ってみました、地味ですねぇ(笑



10-18 005


あーーー、周りに余計なものがたくさん写っておりますねぇ。。
この寄せ植えは貸出にしました。 広いガーデンなので少しでもお花が飾ってあった方がいいかなと思いハンギングに使った残りの苗を使って作りました。
この鉢、重たそうに見えるけど実は軽いんですよ~。 色が気に入っております。



今日、ガーデンの奥様に来て頂き、この花苗やハンギング等をお渡しして後は慰霊祭が無事に終わる事を祈るばかりです。
2週間前に植えこんだパンジー達も元気に咲いているそうで何よりです。


さて、これで自宅用のパンチュー寄席に着手です。 それが終われば自宅のヘレボ達の植え替えですかね。
っで、その次にハウス内のヘレボです。原種交配株でお目覚めしてきた株が結構あるようでちょっと嬉しいです。

10-18 010


自宅用パンチュー寄席に使う予定の子達ですけど、、24ポットじゃ足りないかなぁ~~
そそ、追加で注文していたチューの球根が昨日到着しましたのでばっちり間にあいましたね。
あ、用土が足りなくなってるので買いに行ってこなくては~~~!

もう一踏ん張りですね~~♪

10/7.10/8の連休はお仕事でぶーちゃんが眠っている新川ペットメモリーガーデンへ行ってきました。
毎年、秋に慰霊祭を開催されてます。
今年は10/20.10/21の2日間で、お坊さんがいらして眠っている子達を供養してくださいます。

っで、その時期になるとガーデンはお花がなくなる、、との事でご相談を受けました。
結果、いつものことながらパンジーの苗をあちこちに植えましょう♪ と言う事になりました。
先日、うちのハウスへオーナーご夫妻がいらしてくださり、パンチュー寄席を4つ作って持って帰られました。
今回はガーデンに置いてるウイスキーの樽鉢や素焼き鉢、そして以前作った花壇へ植え付けです。

10-09 002


ウイスキー樽って大きいんですねぇ~。
まず植えてあったものを片付けてもらい、用土を半分位まで出して、培養土を足して土づくりしてから植え付けです。
この場所は朝からたっぷりの陽ざしが当たるのでこんもりと山型に盛ってみました(画像ではわかりにくいですね)
もちろん、ぎっしりとチューの球根を仕込んであります。


10-09 006


この樽は入口から入ってきて一番目立つ場所に置いてありますのではっきりした色でまとめてみました。
奥の3分の1はちょうど咲いてきた「アガスターシェ”ゴールデンジュビリー”」です。 
(自分的にはバランスがいまいちなのですが、来年以降もここで咲いてくれるのを想像して植え込みました。
この樽にも黄色のチューの球根がぎっしりと入ってます。


10-09 003


この3鉢は安易には動かせそうにない素焼き鉢や陶器鉢。
まだボリュームがないので3鉢一緒に置いてます。



10-09 008




10-09 009



ガーデン中央にある丸いベンチの周りの花壇です。
土づくりをしてから3列に植え付けしました、チューも後から奥さまが植えこんでくださいました。



10-09 007


おっと、ブーパパ登場です。
これは昨日の様子でベンチに防腐剤を塗ってもらってます。
(実はブーパパの体調がいまいちで昨日も途中から運転を代わって行ってきたんです)


植え付けしたパンジーは全部で10ケース(24ポット入り)になりました。
慰霊祭当日、6ケースほど販売ブースに並べるそうです(売れるといいな~)
たくさんの方がこのガーデンにいらして、在りし日の愛した子達の事を想って下さるのでしょう♪

不思議とここには一人で運転して行けるようになったんですよ。
ぶーちゃんがいるからでしょうか~~
オーナーご夫妻のお人柄でしょうね♪

昨日の日曜は久しぶりに予定がなく、(本当はみぃちゃんの爪切りで動物病院に行く予定だったのだけど土曜日の夕方診察時間に間に合って済ませました)今年はブーパパ、まだぶーちゃんに逢いに行っておりませんでしたので新川に行く事に。

ぶーちゃんに逢ってきましたよ~~♪ あたしは今年何度目だろうか~不思議と心が落ち着くんですよね。
先日、このガーデンに植えた植物達の事もちょっと気がかりだったんでチェックしてきました。
オーナー夫妻はお仕事が入っていたので、勝手にまったりさせてもらいそれから先日行ったcafeにもブーパパを連れていきました。
一番の目的は、美味しいカレードリアを頂く事も、だったんですが、外にゃんこの「はなちゃん」に逢いたかった♪

07-09 013


あたしよりブーパパにふにふにすりすり甘えてくれますねぇ~~ なぜぇ?? 良い性格のはなちゃんです♪

もうひとつ、先日聞かれた植物の名前、、記憶を辿って検索してみたけどやはり画像や実際にもっと見ないと判明しません。
まずは画像を撮って・・・


07-09 007



07-09 014


この画像の子、丈が60cm位あり、初めて見ました。
草のようであり、、でも存在感のある姿なんですよね。 帰りに2本頂いてきました。

っで、夜 検索してみました。
一番似ていたのが、「ヒカゲシラスゲ」 Carex planiculmis Komar.  カヤツリグサ科 スゲ属

にしじまさぁ~ん♪ もしご覧になっていたら検索して見てくださいませ~~♪



カレードリアを頂いてお喋りをして、、楽しい時間を過ごさせていただきました。
っが、自宅でお腹をすかせて待ってるそらとあおの顔が浮かび、急いで帰ってきました。


夕方、ハウスへ行き溜まった雨水を使ってヘレボ達に水やりです。
今日、明日と晴れて気温が上がる予報だったので気温の低いうちにあげておかないと。
野菜も少し収穫できました。 
ヘレボ達の作業は涼しくなる8月下旬まではないのですが(あ、種蒔きは別です)近所のお宅用に準備しているクレマチス等、もう定植できそうにないので鉢増ししておかねばなりません。
うち用のクレマもまだ定植してないし、、作業は山ほどあるのですが夕方涼しくなってからぼちぼちでしょうか。
(いつも水やりだけで終わってしまう、、)

っと、充実した日曜日でした。
カテゴリーがぶーちゃんガーデンになっておりますが、一応、「新川」つながりと言う事で。

2003.06.28 永眠したぶーちゃんの命日にお参りに行ってきました。
初めて、一人で運転して行ってきたんですよ。
と言っても、ここのガーデンでのお仕事を頂いたのもあって、重い腰が上がったと言う訳です。
昨年植え付けした薔薇もオーナー夫人のお世話の賜物で見事に開花しているとの事だったのでそれも生で見たかったんです。

一昨日(6/28) 午前中にオーナー夫妻に来て頂き、うちの自宅とハウスに置いてる苗達を見てもらい選んで頂き持ち帰っていただきました。
午後からはあたしがガーデンへ行き(頑張ったんですよ)植え込みを始めたのですが、クレマチス2株を植えてオベリスクに誘引するだけで終わってしまいました。
誘引より開花株から枝をほぐすのに時間がかかってしまいましたね。

そして、他の花苗や花木苗等の植え付けは翌日(6/29)に持ち越し。
いつも手伝ってくれる友人(野菜の方でもお世話になってる)にまたお願いして一緒に行ってきました。

06-29 001



ガーデンを入っていった左側。



06-29 002


メイン通路の右側のほんの一部。



06-29 003


これが左側、入口よりの一部。
ペンステモンやこぼれ種からのポピーが華やかにしてくれてますね。



06-29 004


薔薇植栽の一部です。


06-29 008



06-29 007



06-29 009


同じような薔薇ですが、3種とも違うお名前みたいです。


06-29 011


咲き方がほんわりしていて素敵♪



06-29 006


この薔薇は5月上旬だったか、うちから嫁入りさせてもらった子です。
他にも後2株ありますが、元気に蕾を上げてきてました。 嬉しいですね~♪


植え込み作業もまず場所を決め、穴を掘ると必ず石にぶつかり、石を除きながら穴が掘れると今度は土壌改良。
元肥も入れて植え付け、その後たっぷりと水やり。
力仕事はほとんど友人がしてくれました、感謝です♪
もちろんオーナー夫人も手伝って下さり有り難い事です<(_ _)>

そんなこんなで何とか作業を終わらせたのが12時を過ぎていたかな。
このガーデンから少し奥に行った別荘地の中にある「コーヒーショップ にしじま」さんにお邪魔して美味しい昼食です。
オープンガーデンみやぎに参加されてるので、お庭は植物の性質を考慮した上での植栽がされており、カラーリーフの樹木等も素晴らしかったです♪

川音の里 いろいろ ← にしじまさんのblogです。


お庭も素晴らしかったのですが、わんちゃんとにゃんこに目が。
外にゃんこのはなちゃん(実は男の子)がとても人懐こくて、見た目は違いますが在りし日のぶーちゃんを想い出してしまいました。


06-29 018


思わず、デジさせてもらったんですけど、はなちゃん カメラ目線にはなってくれるもののあたしがそれについていけず、、やっとお顔が写ってる1枚です。
キャットミントにすりすりふにふにしてるはなちゃんです。

お膝に抱っこしたら前足でちゃんとニギニギしてくれましたよ~♪

あ、お庭の写真がなくて、、すみません<(_ _)>
とても美味しかったカレードリアの写真もなくて・・・すみません。。

しばし、女3人であれこれお喋り、ちょうど同年代なのもあってとても楽しかったです♪ 今度は時間の余裕を持ってもっとお喋りしたいですね。
自宅に帰ってきたのが、2時前頃? 
はぃ、空腹のそらとあおが。。 それから洗濯したりハウスの水やりに行ったり、、更に夕食まで作ってしまいました(笑
それも、特製カレー! カレーづくしの1日でしたね。
ゆっくり座ることなく終わった1日でしたが、充実した楽しい1日でした。


昨日に続き、今日もよく晴れました♪ 気温も昨日ほどには上がらず風もあり過ごし易かったです。
今月は日曜ごとに連続でぶーちゃんガーデンに行ってますが、今日もブーパパの仕事現場がぶーちゃんガーデンの奥なのでまた連れていってもらいました。
今日のお土産はもうすぐ開花の斑入り葉の赤花タイプのうつぎを切花でお持ちしましたよ~
ちょうど道路から出ていた枝だったのでどちらにせよ剪定する予定だったのでちょうど良かったです。

P5288558


ちなみにこの画像(昨年開花時)のうつぎです。



05-27 001


昨年秋に植え付けしたキングサリ。
たくさんの蕾をつけていたのでぜひ開花を見てみたいと思っていたんです。



05-27 009


まだ土が肥えていないのでしょうか~花穂があまり長くないです。
気になったのが花穂のぶら下がった先端の部分が枯れてしまってます、何が原因なのでしょう?
水が足りなかったのでしょうか? 初めてなのでわかりません。。 何かご存知の方がいらっしゃればぜひお教え願いたいです、よろしくお願いいたします<(_ _)>



05-27 002




05-27 008



ぜひ2枚ともクリックして大きな画像で見てください♪
あ、仕事着のブーパパが、、、パラソルを立てる支柱のメンテをしておりました。。



05-27 015


看板犬のきゅーちゃん♪ とてもおとなしくて良い子ですよ~ かなりの筋肉質でここのオーナーさん命!だそうです。
あたしよりブーパパを気に入ってるようですぐ横で寄りかかって座ってたり。


もう少しで昨年植え付けてもらった薔薇達が開花してくるので、また伺ってみたいと思ってます。
あ、3週連続でぶーちゃんのお参りに行ったのは初めてで、、喜んでくれてるかな~。 

今年7月、久しぶりにぶーちゃんのお墓参りに行ってきました。
6/28が命日なので年に1回は必ず逢いに行きます。

そして、今年は伺った際にここのオーナーさんからお庭の大改造のお話を頂き、デザインをして打ち合わせしておりました。
10/16.17が恒例の慰霊祭なので、それまでに少し手を入れておきたいとの事で、まずはエクステリア系からとりかかりました。

07-20 024-1


上の画像は施工前のガーデン風景です。(右奥に見える建物は納骨堂)


10-13 012


10/9 ガーデン中央に丸いベンチをセッティングです。
ベンチの足はしっかりとモルタルで固めて埋めてあります。
そして、このベンチの木材は30年は腐らないと言われているとても固い木材です。
ちなみにこのベンチ、直径2mあります。


10-13 014


10/11 ガーデンと奥のお墓の間にフェンスをたてました。
予定ではこのフェンスの手前側に薔薇が植えられます。
しっかりと防腐剤入り塗料で塗っていきます。(時間がなくなり最後はオーナーさんに塗ってもらいました)


10-13 017


通路から見るとこんな感じです。


10-13 018


中央のベンチの上にパラソルが来るようにパラソルのベースを倒れないようにしっかりと固定しました。
(この作業が結構大変だったんです)
このパラソル、直径3mあるんです。


10-13 019


ずず~っとひいて撮ってみるとこーんな感じです。
広いですねぇ~~。

まだまだ作業はこれから本格的になっていきます。
ベンチの周りに防草シートを敷いて、その上に砂利と化粧砂利。
このベンチを中心にガーデン内に通路を確保して、それ以外の場所は植栽です。
今年は予算の都合で無理ですが、来年はこの中心部にレンガの花壇をつくる予定です。

あ、ほとんどの作業はうちの大工さんに作ってもらいました。
ブーパパももちろん手伝いをして、、あたしは・・監督と草取りおばさんに専念です。

また作業が進んだらその後を記録しておこうと思ってます。

このページのトップヘ