Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: プリムラ




久しぶりに庭の見回りを。 土日は気温が上がり庭も一気に春モード全開です。



IMG_5540


今年も健気に咲いてくれてます♪




IMG_5541



クリームイチゲ とか言う名前で入手したような記憶があります。
広がっているようです。




IMG_5542



1枚目と同じムスカリさんかも。 昨年秋に植えこみました。




IMG_5543



プシュキニアも伸びてますが、いくつか咲いてくれてます。




IMG_5544



この場所のヒヤシンスは毎年良く咲いてくれます。





IMG_5546



カウスリップも咲き始めました♪
うつむき加減がたまらないですね。




IMG_5545



アプローチ横に地植えのプリムラたち
花色が変化する??


まだまだ変化が激しい時期になりましたので、できるだけアップしたいと思ってます。

 




二桁前半の最高気温になってきましたが、風が強いので陽射しがあっても寒く感じます。
ましてや曇っていたり雨なんか降ってきたらまだ作業は無理です。 

それでも庭ではあちこちに変化が見られ、、、蕾だったプリムラも♪




IMG_5401




IMG_5402



ポット苗で植えた親株のプリムラ
数年で大きくなっています。

そしてその付近には、地下茎で伸びているみたいで葉と蕾をあげているキクザキイチゲ(だったかな)




株分けしないとダメかなぁ~、、隣のイカリソウがすごく大株になってきてどうにかしないと他のものが植えられませんです。

 





種蒔きして昨年の秋だったかポット上げしたオックスリップとプベスケンスがおりましたが、オックスリップはほとんどの株が咲いてくれました♪ 今はもう花は終わってます。
っが、一緒にポット上げしたプベスケンスの方は一向に咲く気配がなかったんです。
今日、嬉しい発見です♪




IMG_5362



実生からのプベスケンス第一号が咲いておりました♪
なかなか渋い色合いです~♪ 嬉しいですねぇ~





オーリ繋がりで、、再登場です。。


IMG_5363


フランス印のオーリ、黒花に見えておりましたが、赤味を帯びてくるとより妖艶な雰囲気です。





おまけ

IMG_5355


昨年種子を採ったせいで今年は咲かないと思っておりましたが、いくつか画像のような蕾が見えてきました♪
Triteleia Hyacintha(Wild Brodeaea)




IMG_5361
 

新入りのオーニソガラム・ヌタンス
だいぶ咲いてきました♪  花色が魅力です~。






今日は晴れました♪ 気温も上がったようです。
午前中、はなちゃんを病院に連れていきましたよ~、そらのシロップがなくなってしまい明日はなちゃんを連れていく予定だったんですが、、そうなるとそらに飲ますシロップがないのでしょうがない、、あたしの運転ではなちゃんとドライブしてきました。

おとなしくお利口さんでしたね~♪ いつもの注射してもらい、整腸剤に加えてステロイド剤を試す事になりました。
ここの処、またうん●がゆるすぎて、、大変だったんです。 本人も辛いだろうなぁと。

不思議と病院へ行った日は、ほとんどを1階で過ごすはなちゃんです。
今もあたしの両腕の中におります、、はっきり言って邪魔なんですわ。。 でも喉をゴロゴロ鳴らしてくれるのでストレスはないようですね。



話は変わって、やっと夕方になってダリアの球根を植え付けしました♪
さすがにもう霜の心配もないと思いますのでね。 すでに新芽が出ているものがほとんどでした。
すくすくと生長して花を咲かせてほしいです~♪




さて、玄関前のフレーム内では、プリムラ・オーリキュラが盛りを迎えております♪



IMG_5240



IMG_5239


どちらもフランスのナーセリーから輸入したのですが、このナーセリーは日本に発送してくれます。
注文をすると自動的に検疫証明書代が加算され、苗も根洗いされて発送されます。

しかし、全部が検疫される訳ではないみたいですね。 検疫されずに届いたと記憶しております。








昨日の29.9℃から一転、今日は16℃も下がって14℃予想でした。
朝から曇り空、、そのうち霧雨になり、、続いてます。
はっきり言って寒いです~!

さて、数年ぶりに輸入したフランスからのプリムラ・オーリキュラですが、咲いてきてくれました♪





IMG_5173





IMG_5172


この2株は同じ品種なのだけど、、微妙に違って見えますね。
陽ざしが足りないのかもしれないです。





IMG_5174


黒花に見えますねぇ~~♪ 実際もこの花色です! この株も2株おりますが、これはどちらも同じ色に見えます。





IMG_5186


前にも登場しましたが、オーリキュラと言う事で、、斑入り葉タイプです。 ヤフオクにて入手しました。
種を採り苗を作ったら斑入りタイプが出現するのでしょうか、、やってみたいですねぇ。





おまけ

IMG_5171

あまりに美しく毎日眺めているのでついデジしてしまいます♪





本日2回目の投稿。
昨日メイン花壇に開花中のプリムラ苗を植え付けしました♪
実は、1ポット:108円だったんです。




IMG_4951



IMG_4952


プリムラ・ジェシカ
銅葉プリムラです。花色が見計らいだったので、、オレンジ色は入ってなかったですね。
夏越しできるかどうかはわかりませんが、期待してます。





そのメイン花壇では・・・



IMG_4953


大株になって咲いてくれてます♪





IMG_4956


陽ざしがある時に撮ると花色(イエロー系)がはっきりと出るんですけど、、雲っていたので薄くなってしまいました。 Oxlip





IMG_4962


モミの木の下に置いてた実生プリムラ、素焼き鉢に植え付けしていた株に蕾が見えてきました♪
嬉しいですねー♪



メイン花壇も色々な植物を植え込んでますので、そろそろ蔓延っているアストランティアを抜こうかと。
かなりの場所を取っているんですよ。
花は白っぽい目立たない花ですしねぇ~。東側通路に移動しても良いかもしれないです。





昨日は税理士さんに決算書類をお渡しして、、ホッとしたのか、撃沈しちゃいましたん。
その後エネルギーが充電できてないので行動できないでおります。。
今日は気温は低くなったものの、、晴れてはいるけれど~~風がとても強いです!
そんな中ですが、庭では色々と動きだしてますのでデジカメ持って撮ってきました。


まずは、プリムラ♪




IMG_4815


フランス産オーリキュラ




IMG_4816


同じくフランス産オーリ 花色が見えてきました♪





庭のメイン花壇で逸早く開花するプリムラ

IMG_4842


毎年ボリュームいっぱいで咲いてくれます♪



IMG_4843


花色違いのカーニバル





IMG_4839


反対側から。
気になるのは、、根巻しているビバーナム、、、クラブアップルを抜いた場所に置いたは良いけれど~本当にここに植えるのか?? 
すでに新芽が出てきてしまいましたぁ~~、、、さて。。





今日も晴れて気温が上がりました、、と言ってもせいぜい15℃位だったのかな。
明日は更に上がり20℃予想です。最低気温が6℃位になったのでハウスも少し開けたままです。でも明日の日中はサイドを全開にしないとダメかも~~!


今日は久しぶりに庭に出て雑草抜きをしたり枯れ枝などを片付けたり、原種ヘレボやプリムラをメイン花壇に植え付けしたり、、鉢植えの上に地植え状態になったものを解体して植えつけなおしたり、、色々作業ができました。


・・・決算業務もまだ残ってるんですけどねぇ~~そっちが気がかりですわ。





玄関前の無加温フレーム内で冬を越したフランスから輸入したオーリキュラに蕾発見です♪



IMG_4757



IMG_4758


これで輸入した3株全部に蕾がついた事になります。
開花が楽しみです~♪



昨年秋にフランスから輸入したプリムラ達の中で蕾をつけてくれた株がおります。




IMG_4151


とても小さな株なのですが、咲くものなのですね。
確か新品種を買った記憶がありますねぇ。 花色はベージュかな??

他の株には蕾が確認できておりません。


そう言えば、採り蒔きし発芽し育苗していたプベスケンスの方も元気な苗ですが蕾はついておりませんね。





朝からよく晴れました♪ っが、風が冷たくカーポート内での作業は寒かったです。
気温は二桁いったみたいです。



フランスから輸入したプリムラ6株を素焼き鉢に植え付けしました。
ハウス内での管理が望ましいのですが、、何となく?身近に置いておきたくて玄関横の無加温フレーム内に入れる事にしました。





IMG_3814


これはダブルオーリキュラ





IMG_3815


こちらは’Jack-in-the-green blue strain’ 2株のうちの1株に蕾がついてましたが、本来の花色ではないですね。






おまけ


IMG_3813


昨年春に蒔いていたWild FormのOxlip、 9cmポットなので来春には花が見られそうです。
一緒に育ってきたオーリキュラ・プベスケンスの方もいくつか苗が出来てます。
花が見られるといいなぁ~~、、。

このページのトップヘ