Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

プリムラ

実生プリムラ・プベスケンス 開花♪





種蒔きして昨年の秋だったかポット上げしたオックスリップとプベスケンスがおりましたが、オックスリップはほとんどの株が咲いてくれました♪ 今はもう花は終わってます。
っが、一緒にポット上げしたプベスケンスの方は一向に咲く気配がなかったんです。
今日、嬉しい発見です♪




IMG_5362



実生からのプベスケンス第一号が咲いておりました♪
なかなか渋い色合いです~♪ 嬉しいですねぇ~





オーリ繋がりで、、再登場です。。


IMG_5363


フランス印のオーリ、黒花に見えておりましたが、赤味を帯びてくるとより妖艶な雰囲気です。





おまけ

IMG_5355


昨年種子を採ったせいで今年は咲かないと思っておりましたが、いくつか画像のような蕾が見えてきました♪
Triteleia Hyacintha(Wild Brodeaea)




IMG_5361
 

新入りのオーニソガラム・ヌタンス
だいぶ咲いてきました♪  花色が魅力です~。


プリムラ・オーリキュラ@フランス





今日は晴れました♪ 気温も上がったようです。
午前中、はなちゃんを病院に連れていきましたよ~、そらのシロップがなくなってしまい明日はなちゃんを連れていく予定だったんですが、、そうなるとそらに飲ますシロップがないのでしょうがない、、あたしの運転ではなちゃんとドライブしてきました。

おとなしくお利口さんでしたね~♪ いつもの注射してもらい、整腸剤に加えてステロイド剤を試す事になりました。
ここの処、またうん●がゆるすぎて、、大変だったんです。 本人も辛いだろうなぁと。

不思議と病院へ行った日は、ほとんどを1階で過ごすはなちゃんです。
今もあたしの両腕の中におります、、はっきり言って邪魔なんですわ。。 でも喉をゴロゴロ鳴らしてくれるのでストレスはないようですね。



話は変わって、やっと夕方になってダリアの球根を植え付けしました♪
さすがにもう霜の心配もないと思いますのでね。 すでに新芽が出ているものがほとんどでした。
すくすくと生長して花を咲かせてほしいです~♪




さて、玄関前のフレーム内では、プリムラ・オーリキュラが盛りを迎えております♪



IMG_5240



IMG_5239


どちらもフランスのナーセリーから輸入したのですが、このナーセリーは日本に発送してくれます。
注文をすると自動的に検疫証明書代が加算され、苗も根洗いされて発送されます。

しかし、全部が検疫される訳ではないみたいですね。 検疫されずに届いたと記憶しております。




ダブルオーリキュラ@フランス産





昨日の29.9℃から一転、今日は16℃も下がって14℃予想でした。
朝から曇り空、、そのうち霧雨になり、、続いてます。
はっきり言って寒いです~!

さて、数年ぶりに輸入したフランスからのプリムラ・オーリキュラですが、咲いてきてくれました♪





IMG_5173





IMG_5172


この2株は同じ品種なのだけど、、微妙に違って見えますね。
陽ざしが足りないのかもしれないです。





IMG_5174


黒花に見えますねぇ~~♪ 実際もこの花色です! この株も2株おりますが、これはどちらも同じ色に見えます。





IMG_5186


前にも登場しましたが、オーリキュラと言う事で、、斑入り葉タイプです。 ヤフオクにて入手しました。
種を採り苗を作ったら斑入りタイプが出現するのでしょうか、、やってみたいですねぇ。





おまけ

IMG_5171

あまりに美しく毎日眺めているのでついデジしてしまいます♪

プリムラ





本日2回目の投稿。
昨日メイン花壇に開花中のプリムラ苗を植え付けしました♪
実は、1ポット:108円だったんです。




IMG_4951



IMG_4952


プリムラ・ジェシカ
銅葉プリムラです。花色が見計らいだったので、、オレンジ色は入ってなかったですね。
夏越しできるかどうかはわかりませんが、期待してます。





そのメイン花壇では・・・



IMG_4953


大株になって咲いてくれてます♪





IMG_4956


陽ざしがある時に撮ると花色(イエロー系)がはっきりと出るんですけど、、雲っていたので薄くなってしまいました。 Oxlip





IMG_4962


モミの木の下に置いてた実生プリムラ、素焼き鉢に植え付けしていた株に蕾が見えてきました♪
嬉しいですねー♪



メイン花壇も色々な植物を植え込んでますので、そろそろ蔓延っているアストランティアを抜こうかと。
かなりの場所を取っているんですよ。
花は白っぽい目立たない花ですしねぇ~。東側通路に移動しても良いかもしれないです。


プリムラ




昨日は税理士さんに決算書類をお渡しして、、ホッとしたのか、撃沈しちゃいましたん。
その後エネルギーが充電できてないので行動できないでおります。。
今日は気温は低くなったものの、、晴れてはいるけれど~~風がとても強いです!
そんな中ですが、庭では色々と動きだしてますのでデジカメ持って撮ってきました。


まずは、プリムラ♪




IMG_4815


フランス産オーリキュラ




IMG_4816


同じくフランス産オーリ 花色が見えてきました♪





庭のメイン花壇で逸早く開花するプリムラ

IMG_4842


毎年ボリュームいっぱいで咲いてくれます♪



IMG_4843


花色違いのカーニバル





IMG_4839


反対側から。
気になるのは、、根巻しているビバーナム、、、クラブアップルを抜いた場所に置いたは良いけれど~本当にここに植えるのか?? 
すでに新芽が出てきてしまいましたぁ~~、、、さて。。


プリムラ・オーリキュラに蕾♪




今日も晴れて気温が上がりました、、と言ってもせいぜい15℃位だったのかな。
明日は更に上がり20℃予想です。最低気温が6℃位になったのでハウスも少し開けたままです。でも明日の日中はサイドを全開にしないとダメかも~~!


今日は久しぶりに庭に出て雑草抜きをしたり枯れ枝などを片付けたり、原種ヘレボやプリムラをメイン花壇に植え付けしたり、、鉢植えの上に地植え状態になったものを解体して植えつけなおしたり、、色々作業ができました。


・・・決算業務もまだ残ってるんですけどねぇ~~そっちが気がかりですわ。





玄関前の無加温フレーム内で冬を越したフランスから輸入したオーリキュラに蕾発見です♪



IMG_4757



IMG_4758


これで輸入した3株全部に蕾がついた事になります。
開花が楽しみです~♪

Primula auricula



昨年秋にフランスから輸入したプリムラ達の中で蕾をつけてくれた株がおります。




IMG_4151


とても小さな株なのですが、咲くものなのですね。
確か新品種を買った記憶がありますねぇ。 花色はベージュかな??

他の株には蕾が確認できておりません。


そう言えば、採り蒔きし発芽し育苗していたプベスケンスの方も元気な苗ですが蕾はついておりませんね。


プリムラの植え付け




朝からよく晴れました♪ っが、風が冷たくカーポート内での作業は寒かったです。
気温は二桁いったみたいです。



フランスから輸入したプリムラ6株を素焼き鉢に植え付けしました。
ハウス内での管理が望ましいのですが、、何となく?身近に置いておきたくて玄関横の無加温フレーム内に入れる事にしました。





IMG_3814


これはダブルオーリキュラ





IMG_3815


こちらは’Jack-in-the-green blue strain’ 2株のうちの1株に蕾がついてましたが、本来の花色ではないですね。






おまけ


IMG_3813


昨年春に蒔いていたWild FormのOxlip、 9cmポットなので来春には花が見られそうです。
一緒に育ってきたオーリキュラ・プベスケンスの方もいくつか苗が出来てます。
花が見られるといいなぁ~~、、。

久しぶりのプリムラ




さっき、買い物に出かけたらすでに0℃でした。
さすがに寒かったぁ~~! ダウン着てマスクしてても頭が寒かったぁ!




今日午前中届きました♪


IMG_0581





IMG_0582


今回はプリムラ苗2株とオーリキュラを2種2株ずつで合計6株輸入しました。





IMG_0583


今夜は消毒風呂に入ってもらってます。
明日は天気が良いようなのでハウスで植え付けしようと思います。

プリムラもオーリも新品種のようなので、春に開花してほしいですね。

Oxlip優勢




今年春に発芽したプリムラ2種(Oxlip&プベスケンス)、、生長具合が違ってきました。




IMG_3312


もう土の部分が見えなくなってます、そして、、、プベスケンスが埋もれてしまってます~~
プベも楽しみなのですが、このOxlipは自生株から採取した種子からなので開花までもっていきたいですね。





おまけ



IMG_3311


6月に蒔いた原種水仙 発芽してきました♪
他にも2品種から発芽を確認してます、、開花まで数年かかるだろうけれど、、、お世話が出来るだろうか。。
発芽は嬉しいけれどちょっと不安です。

プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード