Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: プリムラ




IMG_3164


今日の様子です。
Oxlipがだいぶ生長してきてます、 もう1種、発芽してきてるのが、プリムラ・プベスケンス自家採取の種子から。
いくつか雑草だと思って抜いちゃったよ。。


そして、更に今季開花したプベスケンスも種子が採れ始め、、今度こそはラベルを挿して採り蒔きしました。

画像のポットは5号ロングなので、そのまま夏を越してもらい秋になったらポット上げし冬の間ハウスにて育苗して早春に販売、、となれば良いのだけど、、目標としましょう。



今年中国から四川省産チベタヌスと一緒に輸入したプリムラ2種。
根を消毒してから植え付けましたが、、初めてなので、数か所に分けて管理しております。



IMG_3154


今の所 順調な株です。
数株輸入したのですが、雨に濡れた株は根腐れしてしまいました。






IMG_3155



葉色が魅力的なプリムラです。
確かどちらも花は青色系だったような記憶があります。


届いた時点では、蕾をつけていた株もありましたが、ひとつとして咲かせる事が出来ませんでした。
根を張ってもらい、来春しっかりした花を咲かせてほしいです。
まずは夏越しですね。





今日は予報に反して雨も雷もなく晴れ時々曇りの1日でした。
気温も上がったようです。




先日の記事で2015年に種蒔きしたプリムラ・マキシモヴィッチを載せましたが、、もう1鉢おりました。





IMG_3149



プリムラ・アルピコラ
最初、発芽は確認していたのですが、、いつの間にか地上部が消えてしまい、、、用土も片付けずそのまま棚の上に放置、、時々水遣りをしていたのですが、、今日見るとあれま、、発芽して本葉が2枚?3枚?
若干、徒長気味ですねぇ。

さて、これは今季発芽したのか、、昨年発芽していたのか、、不明ですが、、せっかく発芽してくれたので、どうにかお世話しないといけませんね。




今季はオーリの開花が少ない。 去年の夏越しに失敗したんだった。。
唯一開花してくれているオーリを2種♪






IMG_2987



'Lincoln Melody'







IMG_3004





IMG_3005



'Café au Lait'
実際は下画像の花色ですね。
どちらもフランスのナーセリー Barnhavenから輸入したもの。

種子も輸入していたので残りの種子もそろそろ蒔こうか、、少しでも種子を減らさないと。。



地植え、鉢植えのプリムラも最盛期です♪




IMG_0612



カウスリップの赤花バージョン?
ぶーちゃんガーデンから1株頂いたきたのが大株になってくれました♪





IMG_0613


とても小さな株、よく見ると花が2段咲きになってます、Hose in hoseでしたっけ。
これも地植えでフランスから輸入した株か輸入した種子からの苗をここに植え付けしたかどちらかです。
生きていてくれて嬉しいです~♪






IMG_0602


デンティキュラータ、友人のご実家(青森)から送って頂き、不思議な事にこの株だけは種を飛ばして増えていってます。



IMG_0604


だいぶ蕾が色づいてきました♪
フランス印のオーリキュラ





IMG_0614



IMG_0615

玄関前の花台に置いてるオーリ・プベスケンス
好みのくすんだ花色の株が残ってくれてます♪


庭のあちこちに植えているプリムラが咲いてきました♪
春の到来です。





IMG_0597


毎年恒例の玄関前花壇縁取りのプリムラです。
年々、縁取りじゃなくなってきて、、他の植物が通路に蔓延り始めてます。





IMG_0593




IMG_0592




IMG_0591




IMG_0590




ここからは鉢植えのプベスケンスです。



IMG_0558



IMG_0560



IMG_0582

蕾がつきました♪ フランスから輸入したオーリキュラ。
プベスケンスはまだ蕾の状態が多くまた開花したら載せたいと思います。





IMG_0572



IMG_0573


昨年種蒔きしたプリムラ”Midnight”
実際の方がもっと深みがあり、下画像は黒に近い花色です♪
ぜひ夏越しさせたいですね~♪


一年中、ガラスフレーム内に居る高山系のプリムラが今年も花をつけてくれてます♪
ところが、、、冬の間、、手入れをしなかったので、、すごい状態になってしまいました。






IMG_2690



この上下2鉢は、、くっついてます(笑
上の鉢から根が下の鉢に出てきてます。

果たしてその根がプリムラの根ならば良いのですけど、、、





IMG_2691


可愛いですね~♪





IMG_2692


下の鉢でもひとつですが、咲いてくれました♪






んが、鉢内のほとんどを占領しているのが、、、霊の謎花なのです。


IMG_2693


下の鉢は土の部分が多かった為にこんなに蔓延ってしまいました。。
そう、名前のわからないタネツケバナなのです。




IMG_2694


もちろん上の鉢内にも隙間を見つけて入り込んでます。

早くプリムラ達を助け出さないといけませんね。

庭のメイン花壇に地植えしているOxlipが咲き始めてきました♪
いつもヴルガリスと同時か追うかのように咲いてきます、Cowslipはまだ蕾が見えた所です。






IMG_2664


横顔と後ろ姿





IMG_2665


この優し気なクリームイエローと花姿が良いですね~♪
かなりの年代物になります。
改めて、増やしてみたいと思い、自生している株の種子を海外から輸入してます。
後ろに見える白い塊、、、これ石灰岩なんです。

肥料も入れないのでせめて土壌が強酸性にならないように置いてます。 原種ヘレボ達も原種シクラメンも地植えしてますのでちょうど良いですね。



今日は風の強い1日でした、雲も多く昨日より寒く感じましたね。
もちろんハウスは開けましたが、、あまり気温は上がらなかったようです。

今日は決算書類の続き、、頑張りました。。
まだ終わってません。。




前に載せた水色の実生プリムラに続いて他の色も咲いてきました。



IMG_2501

実際はクリーム色なのですけど~コンデジはイエロー系がうまくでません。





IMG_2502



IMG_2503



このプリムラは昨年春に種を蒔き夏越ししたものです。
年々夏が厳しくなってきてるので、、多年草、山野草、高山系は特に難しくなってます。




プリムラと言えば、、



IMG_2518


ヘレボ鉢内で発芽していたプリムラ、、、おそらくクリンソウじゃないかと。
今のうちに上げておこうか、、このまま成長させてみるか、、、さて。

予報通り 朝からどんより曇ってます。
昨日は1日ハウス内での作業に勤しんでおりました。
ポット上げ作業を少し、、種蒔きも致しました。  販売用にいくつか、、オキザリスの球根も入手していたのを植え付けしたり、、。

順調にできていたのですが、午後の作業中、急に水が出なくなり、、boopapaを呼んでみてもらいました。
モーターとタンクを繋いでいるホースから空気が漏れて水を吸いあげなくなっていたようです。
取りあえずは使えるようにしてくれましたが、ホースを変えないとダメかも、、らしいです。




種蒔きと言えば、2月に蒔いていたレウィシア2種の発芽が確認できました♪
海外から入手したレウィシアです、嬉しいですねー






さて、昨年の夏越しをしたダブルプリムローズ ブルーアイスに蕾を確認です♪


IMG_2355


結構 大株になってくれてます。
できれば庭に地植えしたい所なのですけど、、もう少し大きくしてから試してみる事にします。

このページのトップヘ