Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

原種交配

銅葉色のヘレボ





先日ハウスから自宅へ移動したヘレボ達がおりましたが、古葉をカットしていたので花茎だけの状態でした。
ここにきて新葉が展開してきたら・・・



IMG_4960


あらま、なんて素敵な葉色でしょう♪
この子はどんなお花?




IMG_4961


やはり原種交配株でしたね。 DDグリーンスポット





おまけ


IMG_4944


新芽がこの色でした、、なんと鮮やかな色なのでしょう!
Polygonum cuspidatum 'Freckles' 昨年USのナーセリーから輸入したものです。
鉢植えなので蔓延る心配はないと思いますが、、さて。。






IMG_0685


一昨日だったか、、うちのFaxの黒インクがなくなってしまい印刷が出来なくなってしまいました。。
まずいです、、って事であちこち問い合わせをして、、あたしが行ける範囲内のHCに在庫がありすぐに行ってきたのですが、その時に外に並んでいる花苗を見て回り、、この花弁の多いアネモネが目に留まりました。

で、この1株だけを購入してきました。 鉢植えが良いのか、、地植えで良いのか、、考えてます。
花弁が多いので、おそらく肥料が足りなくなると一重とかになってしまうんじゃないかと思うんです。
最近、やたらと白花に目がいってしまいます。。



地植えヘレボ 他




朝から曇り、夕方から陽ざしが出てきましたが気温は11℃予想。 体感的には一桁でしょうか。
そんな中、庭に出てみました。




IMG_4723



IMG_4722


クロアチ系でしょうかねぇ~。





IMG_4739


IMG_4740


はっきりしない色合いです。俯いて咲いている姿はピコっていてなかなかですね。


この2種が地植えで咲いてくれる原種交配株です、昨年はもう1株地植えした記憶がありますが、、新葉が出てきてます。
意外に地植えした方が調子良いのかもしれませんねぇ。




IMG_4718


かなり前になりますが、夢花人さんちの親株を購入した事があり、、その株だったようです。
香りがあるようです~楽しみです♪





IMG_4734


最後は前記事に載せたイタリアヘレボ全体です。
当然 香りがありますよ~~♪  今回はセルフで種子を採りたいと思ってます。


デュメ交配株





ハウス敷地に野ざらし状態のヘレボ達の中に一際目立って咲いている株がおりました。
枯れた雑草の中から花茎を伸ばして咲いておりました。




IMG_4692


デュメ交配株です。 そばかすがチャームポイントでしょうか。




IMG_4693



IMG_4691


デュメ系は小輪多花なので株が充実してくると見応えが出てきますね。
俯いて咲く姿も魅力ですね♪

もちろん自宅に移動しました、できれば地植えしたい所ですけどデュメ系は乾き気味が好きなので湿度の多い当地では気が進みませんねぇ。

原種交配株





玄関前の花台に置いてるヘレボのデュメ交配、昨日はまだ蕾だったのに開いてきました♪





IMG_4542


はっきりしない色合いです。 花弁の外側にベインが強く入ります。





IMG_4543



内側から見るより蕾の時が一番怪し気な雰囲気を出してくれます。


実はこの株、鉢植えでボールプランターの上に置いてたらそのまま地植え状態になっていて、、動かせなくなっちゃいました。。
うちではよくある話です。。 今年は植え替えしてあげなくちゃね~。



SDピンク 技ありヘレボ





今日も陽ざしがあり、気温上がりました! と言っても二桁には届かず。。
それでもハウスは開けてこないとまずいです、、。






昨日ヘレボの葉切りをしたので、何がどこにあり、蕾をつけた、、とかが一応頭に入りましたが、陽当たり良い場所に置いてる株が咲きました♪




IMG_4515




IMG_4516



IMG_4517


今年は3本の花茎が上がってます♪
実は原種の血が入っているんです、ラージネクがハート型で丸弁カップ咲きと技ありの株です。




今日はおまけがありませぬ~~さっきハウスを閉めに出たら、、なんと雪が降ってきておりました。
車の温度計は4℃、、ハウスからの帰りには3℃に。。
まだ冬ですわ。。。


ピンクニゲルの交配作業





気温が上がる予報、朝から晴れ、、ヘレボの交配作業をするにはもってこいです♪
という事で、昼近くになるのを待って、、ヘレボの葉切りも一緒に~~♪




IMG_4496


やっと開いてきました♪ 大株のSDピンクニゲル




IMG_4497


ありゃ、、SDのはずなのだけど、、植え替えしなかったので肥料が足りなかったのかもしれません。



前記事に載せた方のセミダブルの花粉をこの大株のいくつかとAshwood印のピンクニゲルにつけて交配してみました。
Ashwood印のピンクニゲルに交配作業をしていて発見!



通常は・・

IMG_4512


ひとつだけこんなのがおりました。


IMG_4511


何かが違うなぁ~とよく見てみると、、雌蕊が多すぎ! 
雄蕊の周りにいる雌蕊にも花粉をつけたら全部種が入るのかなぁ~~(やってはおりませんが)
見ての通り、中心にある雌蕊に花粉をつけてます。




IMG_4510

とても魅力的な色の蕾と苞葉です♪ セミダブル咲きのトルカータスhyb




IMG_4509


アトロ系だったかな、、ラベルの字が読めなかったんです。




天気が良かったのもあり、家の東側通路の家側にまとめて置いたヘレボ達の葉切りもやりました。
意外にも蕾をつけた株が多くありましたねぇ~ ただ鉢植えの地植え状態の株ばかりで。。。
動かせなくなってます~~。。

ピンクニゲル




無加温フレーム内に置いてるピンクニゲルの蕾がだいぶ綻んできました♪



IMG_4228



IMG_4229


同じ個体です、蕾がたくさんついてます~♪  Ashwood印




IMG_4232


とても形の整ったセミダブルのピンクニゲルです。






IMG_4230


ニゲル×チベタヌス交配苗として入手した株、3株あるうちの1株、、蕾にうっすらピンクがのっています♪
まともに咲くのは今季が初めてなのでとても楽しみです。


まん丸

今日も引き続き変わりやすい天気で、、先程雪が風と共に横殴りに降ってきましたが、すぐに晴れて、、。
今季ハウス内に入れたヘレボ達はほとんど開花しておりますが、昨年秋から冬をハウス敷地内にて野ざらしで越してくれた株の中に花芽が上がっている株が数株あったので、ハウス内へ入れました。




その中に、蕾が真ん丸の株が♪




IMG_2396


ダブル咲きの株、ピンクの肥料を入れました♪





おまけ

IMG_2397

この苗達は、9cmか10.5cmロングポット苗なのですが、(boomamaが交配した種子から育ったもの)処分したいと思います。
果たして、超~破格値なら買って下さる方がいるんでしょうか?

今、考えているのは、9cm、10.5cm見計らい10potで600円でどうでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせいただけると有難いです<(_ _)>


ピンクニゲル交配

昨年ピンクニゲル同士を交配して種子を蒔いておりました。
秋の終わりに発芽が始まって、、その後冬に突入したので家の2階窓際で冬を越させてます。


本葉が2~3枚になろうとしてます。




IMG_2298




IMG_2299


若干徒長気味ですが、もう少し外気温が上がってきたらポット上げしようと思ってます。
発芽の際、斑入りに見えた双葉はそのほとんどが生長する事なく消えてしまいました、唯一本葉が出てきた株も斑入りではありません。
ニゲルの場合、斑入りの出現する確率が高いのでしょうか。

肥培して来シーズンの開花を目指します!

原種交配株

数年ぶりに蕾をつけてくれたデュメトラム交配株、ずっと自宅玄関前に置いたまま、、お世話が出来ておりませんでした。



IMG_2239


この蕾、すんごい激ベインです~♪
入手時の開花画像を探しましたが、、3年前まで遡り、、見つけられない。。





IMG_2237



IMG_2238


小輪多花性、、明らかに原種交配してる株です。
このネクタリーにも花弁のフルネットにも一目惚れ♪
なんと買い物に行くスーパーに並んでおりました、、ワンコインです。

来季 もっとネクタリーが変化するかもしれません。
大株にして鉢いっぱいに咲かせてみたいです。


プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード