Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 原種交配

今日も引き続き変わりやすい天気で、、先程雪が風と共に横殴りに降ってきましたが、すぐに晴れて、、。
今季ハウス内に入れたヘレボ達はほとんど開花しておりますが、昨年秋から冬をハウス敷地内にて野ざらしで越してくれた株の中に花芽が上がっている株が数株あったので、ハウス内へ入れました。




その中に、蕾が真ん丸の株が♪




IMG_2396


ダブル咲きの株、ピンクの肥料を入れました♪





おまけ

IMG_2397

この苗達は、9cmか10.5cmロングポット苗なのですが、(boomamaが交配した種子から育ったもの)処分したいと思います。
果たして、超~破格値なら買って下さる方がいるんでしょうか?

今、考えているのは、9cm、10.5cm見計らい10potで600円でどうでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせいただけると有難いです<(_ _)>


昨年ピンクニゲル同士を交配して種子を蒔いておりました。
秋の終わりに発芽が始まって、、その後冬に突入したので家の2階窓際で冬を越させてます。


本葉が2~3枚になろうとしてます。




IMG_2298




IMG_2299


若干徒長気味ですが、もう少し外気温が上がってきたらポット上げしようと思ってます。
発芽の際、斑入りに見えた双葉はそのほとんどが生長する事なく消えてしまいました、唯一本葉が出てきた株も斑入りではありません。
ニゲルの場合、斑入りの出現する確率が高いのでしょうか。

肥培して来シーズンの開花を目指します!

数年ぶりに蕾をつけてくれたデュメトラム交配株、ずっと自宅玄関前に置いたまま、、お世話が出来ておりませんでした。



IMG_2239


この蕾、すんごい激ベインです~♪
入手時の開花画像を探しましたが、、3年前まで遡り、、見つけられない。。





IMG_2237



IMG_2238


小輪多花性、、明らかに原種交配してる株です。
このネクタリーにも花弁のフルネットにも一目惚れ♪
なんと買い物に行くスーパーに並んでおりました、、ワンコインです。

来季 もっとネクタリーが変化するかもしれません。
大株にして鉢いっぱいに咲かせてみたいです。


原種の血が入っているとハウス内での夏越しも生き残る確率が高いようです。
その結果、開花に至る株もいくつか・・・



IMG_2219


昨シーズン、作落ちしたので植え替えしました。
この株は開花画像より蕾の時の方がベインが美しいんです。



IMG_2216




IMG_2217



IMG_2218



この3株は交配種子からの蕾♪ 嬉しいですね~
香り交配もあります、DDグリーンゴールドの血も入ってます。
極小輪の花もあります。

 


おまけ


IMG_2212


DDコージーブルー交配、昨シーズン交配に失敗したけれど、、まずは鉢いっぱいに咲かせるようお世話したいです。





IMG_2211


SS斑入り×DDゴールドフレグランス交配種子からの発芽♪
しっかり斑入りの双葉です~。

香りに執着があるboomamaです(笑
香りにも色々あり好みもそれぞれです。



IMG_2024


初開花の原種交配株です。
リグリクスが種親のせいか、とても爽やかな良い香りがあります♪
まだ花粉も出てきてないのに香りがあります。





IMG_0513


そして、この株。
とうとうポチッてしまいました。。
「香り」に弱いboomamaです。
オドルス・イエロー×DDオドルスの交配だそうで、、香りは確かにありました♪
花に近づいてクンクンしたのですが、良い香りです~♪
これは大株に仕立てたいですね~

リグリクス交配株と比べると色がイエロー気味ですね。
さて、この花粉を使わない手はないですよねぇ~~、、あれこれ頭ん中で思案中です。


昨日はデッキ上の雪かきを2回、前の道路の雪かきを1回 頑張りました。
氷点下の中、雪も降ってましたが、、サラサラの雪なので雪かきも楽でした。
っが、今日は筋肉痛なのかどこか傷めたのか(笑)あちこち痛いです。。



自宅デッキ上のガラスフレーム内に居る原種交配株が開いてきました♪



IMG_2009


って
内弁にベインが入り、ネクタリーも開いてます♪
大株に仕立ててたくさんの花を咲かせてみたいですねぇ~~。



おまけ


IMG_2010

シーズン開花Tomトルカータス
今季も花をつけてくれました♪
この株は近々ショップに掲載予定です。 しっかり新芽は確認してます。


昨年入手したSDピンクニゲル、花粉を使いまくり、、セルフでは種子を採らなかったのですが植え替えが遅くなり夏越しできたかドキドキしておりました。
何とか夏越しは出来たものの葉が一枚、、、花芽もなく・・・・



IMG_1939


と思っていたら地際に何やらぷっくりしたものが!!
はぃ、間違いなく蕾ですね~~♪
嬉しいですねー、またあのセミダブルのピンクニゲルが拝めます~~♪




話は変わって・・・

昨年だったか、ニゲル×チベタヌス交配の実生苗を入手しておりました。
3株入手し1鉢にまとめて植えてました。
そして、蕾が続々と見えてきたんです♪



IMG_1936


蕾は白色に見えるのですけど、、ほんの少し根元がピンクに染まっているように見えるのはboomamaだけでしょうか~(笑



陽ざしが出ると気温が上がるハウス内ですが、ある程度高い気温にも慣れてもらわないと夏越しができないんじゃないかと思うようになりました。
無加温のハウスなので、最低最高の気温差はかなり激しいですね。


そんな中、早くも蕾が♪(ってか、、早くないか。。)



IMG_1879


かなり気になっている蕾です。
交配親は両方とも良い香りがする個体だったので、、ぜひ香りがあってほしいと願ってるんです。
原種の血が入っているので、グリーンベースになってますね。





IMG_1874



この株は親株、グリーン地にベインが入っているダブル咲きです。
ころんとした真ん丸の蕾が可愛いですねぇ~。

やっと重い腰を上げて少しですが、ヘレボ関連の作業をこなす事ができました。

交配した種を採取した親株、原種等をトラックに積んで自宅に移動致しました。
リビング前のデッキに置いて夏越しさせます。
ラティスのフェンスがあるのでまだ遮光ネットは張っておりません。

そして、無加温フレームのカバーも外しました。
これで雨に当たってしまいますが、原種の苗達がなかなか開花しないので置き場所を変えようと思ってます。
その為のフレームを移動予定です。


それからハウス敷地内に昨年秋から出していたヘレボ達の草を採り古葉切りをして、、その場所に防草シートを敷いて並べてみました。
2m幅の防草シートなので、半分完了、更にもう一列敷く予定です。

boopapaはやっとバスタブを処分してタンクを設置してくれました♪
自宅に移動する作業も手伝ってくれました♪


明日は雨予報です、タンクにどの位溜まってくれるでしょうか。



さて、ハウス内の苗達に水遣りしていて発見(^^♪


IMG_1416


ラベル通りに交配できているのかどうか、、疑問ですが。。
やっと2枚目の本葉が展開してきました♪

ハウス内は今日も暑く、、しっかり30℃は超えておりました。
早くハウス天井換気工事してほしいですねぇ~。


今季入手した新入りさんです。


IMG_0868




IMG_0872



IMG_0871



IMG_0870



SDデュメ交配株です。 よく見るとエッジがありその部分に吹き掛け模様が♪
蕾は真ん丸(^^♪



IMG_0873



IMG_0874


どの原種の血が入っているのか不明ですが、ネクタリーが大好きな筒ネクでネクの色も気に入りました♪




IMG_0876



IMG_0877




IMG_0878


この株も原種交配ですが、不明です。
大好きなベインと筒ネクが決め手となり入手できました♪
まぁ、欲を言えば丸弁だったらよかったなぁ~。


おそらく来季 少し化けるんじゃないかと期待してます。
早速、花粉を~~~交配しておきました。

このページのトップヘ