Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 原種シクラメン



確か去年の秋だったか、、今年の春だったか、、覚えてない。。
近所の大型園芸店にて購入してきた原種シクラメン、植え替えして夏を越して涼しくなってきたら蕾が見えてきて、、咲きだしました。
苦手だった原シクだけど~~可愛い花を咲かせてくれると嬉しいもんです。





IMG_6146


IMG_6147


Anneちゃん♪
葉色が良いですね~♪


そして、またまたビックリしたのが、、色々な品種の種子を蒔いていたんですけど一向に発芽する気配もなかったんですけどね、、、



IMG_6149


可愛い葉がいくつも出てきてます~♪
これから冬に向かうので、、やはり無加温フレーム内に入れた方が良さそうです。






昨日行った園芸店で金額を間違えて打たれてしまい、その払い戻しをしてもらう為にまた園芸店へ行ってきました。
あぁ、誘惑の嵐です~~。

まずは昨日のレシートを持っていき説明したら現金での払い戻しとの事で返金してもらいました。
それから店内をぐるりと昨日より余裕を持ってみて回りました。
多肉系、宿根草、ビオラ、パンジー、ガーデンシクラメン、、見て回るだけでも目の保養ですね。
そして昨日目があってしまった原シクコーナーへ。
昨日は他の株をじっくり見るほどの余裕がありませんでしたからねー


っで、見つけたのは大木さん印のヘデリ

IMG_3700


葉の中心がシルバーになってます。




IMG_3701


花はほとんど終わりで画像のようにくるんくるん種がついております。




IMG_3702


ひとつだけ花が残っておりました♪ 何気にくんくんしてみると、、これがまた良い香り♪
かなり得した気分です♪





IMG_3703



これ、葉色が目立ってたんですよー



IMG_3704

こんなラベルがついておりました。
葉裏が赤いんですね。





IMG_3705


グラエカム特有の葉模様ですね。


原シクは以上です。

IMG_3699


こんな苗も購入しちゃいました、これは地植えしてみました。

原シクの苗達はすべて植え替えしました、そしてデッキ上を片付けるべく住人が消えてしまった鉢や土をまとめたり、数鉢のヘレボの植え替えだけ残して今日は終わりです。

明日は天気が良さそうなので、新たに購入した無加温フレームを組立してデッキに設置予定。
その中に冬越しする苗達を入れて、、すっきりしたら冬支度はほぼ終わりです。
あ、和室前にあるフレーム2台にプチプチシートを巻いて防寒しないといけませんでした。


今の家に越してきた頃は雪も多く11月には降っておりましたねぇ~、冬が長かった気がします。
春まで庭は根雪になり、、冬眠の時期でしたね。
それが今では根雪になる事はほとんどなく降って積もっても残る事が少なくなってます。
まぁおかげでハウスへ行くのには楽なんですけどね。

今年は雪が多いのかなぁ~~

昨日に続き朝から晴れて気温も20℃予想です。
乾燥しているので洗濯物が乾いて一応主婦としては嬉しい限りです。


以前から原種シクラメンを庭で咲かせたいなぁ~と数回にわたりUKより輸入し植え付けしておりましたが、かなりの品種を植えた結果、生き残っているのはほんの1株?
最後に入手したのが2年前だったか、、スリット鉢植えにして、、ハウス内やハウス外等で過ごしておりましたがやはり花は咲かず。。
ふと、お目覚めしていたのを見つけ自宅へ移動してみました。


ひとつ花が咲いた後、、葉の展開とともに再び蕾がいくつか上がってきて開花してくれました♪
どうも相性が悪いのか、、お世話の仕方に問題があるのか、、環境下があっていないのか、、。。



ラベルをつけてなかったので入手記録を調べてみたら 
Cyclamen mirabile White でした。



IMG_0484



IMG_0483


花は小さな白花♪  そして葉裏がくっきり鮮明な色をしてます。


今後はこの球根を絶やさないように気を付けて咲かせていきたいですねぇ~~


庭の中央にロックガーデンもどきの小さな花壇があります。
山野草用土のような石系用土がメインの花壇です。
そこに数年に渡り原種シクラメンを埋めておりました。
ラベルも挿しておいたのですけど、、いつの間にかなくなってしまい、、誰が誰だかわかりません。

ほとんどがUKから輸入したもので開花を楽しみにしていたのですけどなかなか咲いてるのを見た記憶がありません。


昨日、庭のチェックをしてる時に発見!


IMG_0170


いくつか小さな濃いピンクの蕾が見えてよくよく用土をどかしてみると、画像のような状態でした。
おぉぉぉ、原種シクラメンが咲いてる!! と言うか咲こうとしている!!
デジカメのせいか、、実際の色とは違って写ってます。
蕾は濃いショッキングピンクだし~~葉の模様ももっとはっきりしてるし~~~!

すぐ近くに挿してあったラベルは「ミラビレ」
さて、どうなんでしょうかねぇ。
原種シクラメンは見て区別がつく程には足を踏み入れておりませんのでまったくわかりません。




今日は予報通り、朝のうちは晴れてましたが次第に曇ってきて今は雨がパラパラ落ちてます。
午前中にハウスを開けに行き、2日前から給水&消毒をしておいた原種ヘレボの種蒔きをしてきました。
Willさんから購入し届いたムルチ・ムルチとDDトルカの種です。
DDトルカは種を蒔いて開花させても全部がDDと言う訳ではないそうですね。
(苦手分野のトルカなので発芽しても開花までもっていけるかどうか、、、わかりませんが。。)

まぁ、うまくいって発芽は来年の今頃でしょうか。
蒔かないと発芽はありませんので、、ねぇ。 去年だったか、、WillさんからDDトルカの種を購入し蒔いておいたのですが、1つしか発芽してきませんでした。
その時は乾燥した種子のまま蒔いておりましたので、今回はしっかり給水&消毒して種が膨らんだのを確認してから蒔きました。

さて、どうなるでしょうか。

3日ぶり?の更新かな。
どうも胃の具合が悪く、、ストレスによる神経性胃炎用の錠剤があったんで食後2時間か3時間後に飲むようにしたらすっごく楽になりました。
食欲も少し出てきて胃の痛みやもたれもなくなってきました。
症状としては、ブーパパが以前苦しんだ十二指腸潰瘍に近いかも! 身体に力が入らなくなるんですよね。
やばいですわ。。 これほど神経が繊細だとは正直思ってなかったんですけどねぇ~(笑


さて、これも3日ぶり、ハウスへ行ってきました。

これと言って変化はあまりありませんでしたが、原種シクラメンが復活してよく咲いてくれてました。
確か寒い時期に購入して玄関前のフレーム内に入れておいたのですが、今月初めに水切れの為かぐったりしていて。。
慌てて、ハウスへ持ち込んだものです。
松浦園芸さんから購入した3株で到着した時は蕾の状態でした、葉色が違う3種を選抜してくださいました。

03-12 008




03-12 010


花色が同じピンクでも葉の模様が違いますね。


03-12 009


この株は葉模様がないのですが、桜ピンク色のお花です。

地植えできるような庭を作ってみたいですねぇ~~。

松浦園芸さんより蕾いっぱいの原種シクラメン”コウム”が到着いたしました。
3苗セット、葉模様が違う個体です。

PC218755




PC218758




PC218759



3苗とも綺麗な葉です、葉の根元付近を見ると蕾がいっぱいついてます。
この冬はハウス内に居てもらおうと思ってます。(あぁ、ハウスってなんて便利なんでしょう!)

去年RerePlantsから取り寄せして冬を越せなかった種類があり、早春にまた注文して取り寄せした数品種が、夏を越せずに腐ってしまった。
一番欲しかったミラビレも腐ってしまったうちのひとつ。
原因は地植えした場所がいけなかったから、、だと思う。

それから花友さんから見せて頂いたりして火がついた!(笑
でももうネットショップでは時期が遅くて、、って去年もそうだったんだ。 いつも忘れてしまうんだよね。
っで、検索しまくって見つけたショップに注文して、今日到着いたしました♪
ミラビレを2ポット注文したのだが、翌日だったか、ショップの方から電話があり、1ポットがどうもミラビレじゃないみたいでシリシアムっぽいとの事。
シリシアムなら香りがあるはず!と嗅いでもらったらピンポンでした。
ただ花色がピンクではなくホワイトなので、疑問は残るが、、、との内容。

どちらかと言えばピンク花より白花の方が好きなので大歓迎♪ 香りがあるのなら大、大歓迎だよ~!
早速、シリシアム クンクンしてみましたよ~~♪ ほのかな香水のような香りですね。

11-10 001



11-10 003


シリシアムのお花は確かにピンク色の口紅ですねぇ~
到着した子はこの口紅がついておりません、一見、白花に見えますね。


11-10 004


このラベルのようなピンクの入った芽ぶき時の葉を実際に見てみたいですね~。
と言う訳で、この2品種は地植えせずに鉢植えにして管理しようと思います。

今日は午前中雲が多くて午後から晴れました。気温も高かったですねー
この所の気温差の激しさから自律神経が乱れて体調崩す人が増えているそうです。
症状は花粉症や風邪に似た症状なんですってね。
これを「寒暖差アレルギー」って言うらしいです(昼間テレビでやってました)
主に鼻の調子が悪くなるようで、、だるい、、くしゃみ、、肩こり、、頭痛、、、etc。
眼の症状がなければ花粉症ではなくこの寒暖差アレルギーなんですって。

・・・・まさにばっちりこれなのだわ、、あたし。。
あ,でも今流行ってる風邪の症状ってお腹にきて吐き気とか胃の不快感等あるらしいんでそれも当たってるなぁ。

予報では、来週一旦寒くなってその後また高めの気温になるらしいです。
あたしが言うのもなんですけど、どうぞ皆様 気をつけてくださいませ~~♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、今日は午前中ヘレボハウスの中に防草シートを敷きました。(全面にね)
それから作ってもらって重ねていた苗台を所定の位置に置いて、、まだ苗台が完成ではないのだけど大工さん@ブーパパの身体があかないんですよ。
っで、あたしの設計通りになってなかなか良い感じ♪
携帯画像は撮ってきたのだけどパソに送信できなくて。。。改めてデジしてきまーす。
そして、ヘレボの植え替えはほんの1株しかできなかった。。。


11-03 007



11-03 008



11-03 009


原種シクラメン@地植え組は3品種だけのようですねぇ~
以前よりだいぶ葉が展開してきました、この状態で冬を迎えるのでしょうか?
早春の展示会でよくこの原種シクラメンと原種ヘレボの饗宴がありますね、うちも饗宴させたいなぁ~。
この近くにチベタと原種の子が地植えしてあるんですよ~

その原種の子ってのが、今年4月?県内ナーセリーのヘレボ畑を見学させて頂いて掘ってもらった子なのです。
葉もそのままに残っているので来春開花が期待されますね~
チベタは生きてはいるけど、、開花は無理そう。。かな。

やっと咲きました♪

10-25 008



とても小さくて可愛いですね。
2球植えてあるのですが、もう1球の方は蕾の気配がありません。


10-25 009



一緒に届いた他の原種シクラメンは・・・・葉が展開してきたのもあるけど蕾の気配はありませんね。
来春に咲いてくれるのを期待したいです。

昨年の秋だったか、RarePlantsから購入した原種シクラメンの中で到着した際に腐っていたのがあって、翌春(今年の3月)ちょうど大震災の前に再度注文してたんです。
すぐに発送されたのですが、大震災に見舞われてしまったので到着したのが忘れていた頃、1ヶ月以上経った頃だったかな。

注文時に腐っていたこと、問い合わせしたが連絡がなかったこと、再度注文した旨を書いて(英語でだよ、すごい!)おいたんです、そしたら腐っていた品種が2つ入っておりました。
先方にちゃんと通じたんですねー

と言う事で、すぐに植え付けしたのですが、地植えは怖かったので素焼きのプランター型に植えておいたのです。

06-24 008



06-24 009



その2球が葉を展開してきたんです! これって、、これが普通なのでしょうか? この時期に葉が展開するものなのでしょうか?
と言うのも、メイン花壇に地植えした品種はひとつも葉を展開してきてないんです。
もしかして地植えしたのは全滅??ってことでしょうか。

それにしても、同じ品種でも葉の模様が違うんですね。
こういう葉色に弱いブーママなのですわ。

あ、1枚目の画像に写っている緑色の葉は未だに咲かないオーリキュラなんです。
だいぶ大株にはなってきましたが、、まだ咲く気にならないようで今季も咲きませんでした。

このページのトップヘ