Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: バラ




今年も鉢植えの地植え状態の薔薇が咲いてきました♪ 
香りはどれも強くなくくどくなくちょうど良い感じですね。


IMG_8172



IMG_8174



IMG_8173


この方は非常に美しいです♪  確か花友さんが挿し木をしてくださった記憶があります。




IMG_8171



淡いピンク色が優し気で素敵♪  実はこの薔薇 手入れが出来ておらず、、瀕死状態だったんです。
斑入り葉なので気に入って入手したのが数年前。 生きていてくれて嬉しかったのに蕾までつけて咲いてくれたんです。
ちゃんとお世話しないといけませんね。


さて、今日は気温が低く雨が降ったり曇っていたりとはっきりしないお天気でした。
夕方晴れてはきたけれど、、動いてないせいなのか寒く感じてしまって暖房つけておりました。
で、暖房つけると部屋が乾燥するので、そらにゃんの洗濯物を干しております。
      




今日は昨日から一転、気温差があり過ぎ!肌寒い1日になり雨も降っております。
ここ数日は雨や曇りの日が続く予報のようです。

午前中 雨が降る前に撮ってきたモッコウバラが満開を迎えております♪
数年前に苗木を探して、、やっと咲いてくれました!



IMG_8167



IMG_8165



IMG_8166



IMG_8168


これだけ咲くと爽やかな香りが漂います~♪
数年前から抱いていた念願の光景です!  嬉しいですねぇ~~


 
     


姉から第2弾の写真が送られてきました♪ 
前回が横画像だったので、今回は縦で撮ってみてとお願いしておきましたが、、さて。


IMG_5812



奥に見える椅子、今年新しく購入したものだそうです。 ここにはパーゴラがあった場所ですが、パーゴラを撤去して、、また雰囲気が違ってきました。




IMG_5813




IMG_5810




IMG_5811


IMG_5814


この写真の左側に注目です! 
玄関前と通路の間の土の部分に葉だけですが写っているのが、うちから嫁入りしたWavertreeです。
良く葉が茂ってますね~♪



IMG_5809


オーニングを広げてデッキでティータイムが出来ます。
このチェアとテーブルは、フランス製の有名なものだそうです(忘れました)


毎日のようにお友達がいらしているようです。
     


今年も恒例の姉の家の薔薇の季節になったようで、写真が送られてきました♪
まだ咲き始めのようなので、まだまだこれからのようです。



IMG_5772



IMG_5773



IMG_5774



IMG_5775



姉は4月で仕事を辞めたので、今まで以上に庭の手入れができます。
この薔薇の時期は、お友達や知り合い? 勤務先の同僚とか、、たくさんの人が薔薇のお花を見に予約してくるそうです。
姉はお昼ご飯を用意して、接待しているそうで、、みなさん居心地が良いらしく夜まで楽しんでいかれるそうです。


姉はすべてがプラス思考の人で、私も落ち込んでいる時や体調が悪い時など話をしていると不思議と落ち着いてきたり気持ちが明るくなったりするんです。
妹の自分が言うのもなんですが、そういう姉だから周りの人達からも愛されているのかなぁ~とつくづく思いました。
同じ親から生まれた姉妹なのに、こんなに違うなんて、、不思議です。

     






うちに居る鉢植えの薔薇、数株ですが、2種目が咲いてきました♪





IMG_5618


斑入り葉の薔薇です。






IMG_5624


大輪です、名前不明のクレマチス
もう15年以上前になりますか、、9cmポット苗をこの場所に地植えして、、そのまま数年は影も形もおりませんでした。
数年前から枝を伸ばしてきて、、ポツリポツリと咲きだし、、今年は蕾の数が多いようです。
山紫陽花に絡んでます。





おまけ

先日記事にして中国から来た謎の種子、 蒔いたらすぐに発芽してきました。

IMG_5626


発芽率抜群です~~! さて、早く本葉が出てきてくれないと正体がわかりませんねぇ。
これで正体がわかった方がいらっしゃれば何かお送り致しましょう。



今日は予報より陽ざしが出て気温より暖かく感じました。
気温は20℃予想だったので家の中では寒く感じます~洗濯物もあったので午前中は暖房をつけました。

そして、数日振りにハウスへ水遣りに。
先日、いつもの植木屋さんにお願いしてハウス前の樹木の剪定(と言うか根元からバッサリ)と防草シートを敷くのをお願いして取り敢えずハウス周りと敷地の入口は少しすっきりとしたんです。
そうなるともう少し防草シートを敷いておきたい!っと、せっかく雑草を綺麗に刈ってくれたのでね。
ハウスの奥にしまっておいた防草シートを出してきて敷きました。
風通しが良くなりましたぁ~~♪ あ、陽ざしもバッチリ入ってきちゃいますね。



その作業をしたので予定していた種蒔きが出来ませんでした。
明日に持ち越しです。  用土やポットはハウスから持ってきたので自宅にて播種予定です。





IMG_0439


ちょうど咲いていたバラ、 枝の剪定もしなかったので1本伸びた枝からたくさんの蕾が♪
重くてしなってしまいこんな状態でした。





IMG_0440



数年前に小さな苗木を植えておりました。
クラウンベッチに埋もれておりましたが、咲いてました♪
このハウス前花壇を覆い尽くしていたクラウンベッチはほぼ抜く?刈る?してもらいましたが、、根が残っているので出てくる前にどうにかしないといけません。
樹木が数本植えてあるので、、除草剤も撒けないし、、、ハウスと花壇の間に通路があるんですけどそこには早めに防草シートを敷こうと思ってます。
クラウンベッチは出てきたら抜く!これしかないですかね。




そろそろ梅雨入りでしょうか。
気温が高くなってきたら、このハウス前と裏側に遮光ネットを張ろうと思います。
どうしても陽ざしが入ってきてしまうのでね。




今日は朝から晴れ予想、気温も25℃の夏日予想です。
しかーし、、朝は確かに晴れてましたが青空にはならず、、、薄日程度みたいです。。
明日から雨マークなので、大物の洗濯物が乾いてくれないと困る~~。。







さて、昨年小さな苗木を入手したバラが開花しました♪
もちろん鉢植えです。





IMG_0652


リビングからデッキへの出入り口横に置いてるので、とても良い香りが漂ってきます♪
ラベルがついているのですが、、、覚えられん。。
深赤と深濃いピンクのバイカラー的な色合いなのですけどうまく表現できません。




今季は自宅で数品種の薔薇が開花予定です。




昨日に続いて晴れてるんですけどすごい風です!
洗濯物が飛ばされそうです~。
気温もすでに夏日になったもよう、、、参りましたね。。
ハウス内は何度になってるんだろうか。。 心配です。






強風の中、開花を確認したので撮ってみました。



IMG_0426


一番に開花するカナリーバード
棘も鋭いけれど、、一重でこの蕊も色も大好きです。
地植えにしてから毎年開花してくれてます。


今日も暑い1日になりました。 うちのあたりは雲が出たりしましたが、、下界は陽ざしが強かったようで昨日と同じく31℃超えになったそうです。

明日、明後日と雨マークが出てきてます。 気温は、、28℃あたり、、湿度高いだろうなぁ~~



さて、そんな中、春に開花した庭のバラが再び開花してきました♪



IMG_0388



気温が上がっているので若干春の開花とは花色が違って見えます。
でも香りは同じですね~♪




IMG_0383



良い色で咲いてます♪
検索して名前を同定しないといけません。

判明:シャンテ・ロゼ・ミサトでした、以前挿し木苗を頂いており、枯れかかった後に復活して開花してきたものと思われます。

庭に置いてる地植え状態のスリット鉢植えの薔薇が咲いてきました。
春に一度咲いたのですが、シュートが出てきて、、蕾を付け開花♪


挿し木苗でどなたかに頂いたのか、、枯れたと思っていた購入苗が復活してきたのか、、名前がわかりません。




IMG_0368




IMG_0369




IMG_0370



蕾の時は深紅の薔薇が咲くのかと思わせるような色なのですが、開花してみるとこのピンク花♪
ちなみに香りは微香です。
判明:シャンテ・ロゼ・ミサトでした。



IMG_0377


こちらはこの春に入手した小さな苗、蕾がつきもうすぐ開花♪です。
小輪で可愛いですね~

このページのトップヘ