Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: バラ

今日も暑い1日になりました。 うちのあたりは雲が出たりしましたが、、下界は陽ざしが強かったようで昨日と同じく31℃超えになったそうです。

明日、明後日と雨マークが出てきてます。 気温は、、28℃あたり、、湿度高いだろうなぁ~~



さて、そんな中、春に開花した庭のバラが再び開花してきました♪



IMG_0388



気温が上がっているので若干春の開花とは花色が違って見えます。
でも香りは同じですね~♪




IMG_0383



良い色で咲いてます♪
検索して名前を同定しないといけません。

判明:シャンテ・ロゼ・ミサトでした、以前挿し木苗を頂いており、枯れかかった後に復活して開花してきたものと思われます。

庭に置いてる地植え状態のスリット鉢植えの薔薇が咲いてきました。
春に一度咲いたのですが、シュートが出てきて、、蕾を付け開花♪


挿し木苗でどなたかに頂いたのか、、枯れたと思っていた購入苗が復活してきたのか、、名前がわかりません。




IMG_0368




IMG_0369




IMG_0370



蕾の時は深紅の薔薇が咲くのかと思わせるような色なのですが、開花してみるとこのピンク花♪
ちなみに香りは微香です。
判明:シャンテ・ロゼ・ミサトでした。



IMG_0377


こちらはこの春に入手した小さな苗、蕾がつきもうすぐ開花♪です。
小輪で可愛いですね~

先日から庭で咲きだした薔薇 アプリコットネクターがおりますが、もう1株蕾を上げてきた薔薇がおりました。
しかし、その薔薇、、、挿し木だったのか、、記憶がありません。


蕾の色は真っ赤だったんです。
そこから想像する花は一般的に多く赤い薔薇、、、なのですが、、




IMG_1563



こんなもこもこしたピンク色の薔薇だったのです。
あらら、こんな子が居たのねぇ~  


根元を見ると、、やはり5号ロングスリット鉢に植えてあり、、そのまま地植えになっております。。。




IMG_1562



アプリコットネクター 数本の枝先から咲いてきました♪

コンデジでの撮影のせいか、、光の加減なのか、、イエローっぽく写ってしまいました。。



こうして咲いてくれるとやはり薔薇も豪華でうっとりしてしまいます。

花色の中でアプリコット色は青に続いて大好きな色です。



IMG_1539


ジャーマンアイリス





IMG_1543




IMG_1542


アプリコットネクター


ちょうど同じ色で咲いてます♪
ちなみにこのバラ、5号ロングスリット鉢の地植えになってまして、、丈も1m超えてます。。。

朝からムシムシ感ありますねぇ~。
溜まった洗濯物を外に干したけど、、乾くんだろうか。。



毎年、ハウス入口で咲いてくれるバラ”ペネロープ” 今年も咲いてます♪


IMG_0217




IMG_1527




IMG_1528




IMG_0218



蕾の時はクリーム色、咲いてくると真っ白の花になります。



IMG_1524




ペネロープは強剪定したので、花数は多くありませんが今年はその下に置いてたクレマの鉢2株が爆発してます。
上の画像はコンデジ撮影





IMG_0213


ちょっと角度が違ったけどこれは一眼での撮影




IMG_0215




IMG_0216



どちらも大輪、派手ですねぇ~。
9cmポット苗を200円位で入手し、スリット鉢に植えておいたのですが、すでに鉢植えの地植え状態です。

もちろん支柱もしてあったのですが、、、四方八方のお隣さんに蔓を伸ばしております。

今日は23℃予想、、んーー、、もう少し上がった気がしますねぇ。
だって、、汗かいたもん。。

はぃ、今日も細かい用事ばかりで、、動物病院行ったり、、午後ハウスへ行き水遣りして、、到着した苗の植え付けして、、写真撮って終わりでしょうか。
たいしたことやってないですねぇ~~
あ、昨日、今季採取のヘレボ交配種子をポットに蒔きました。
早期発芽分は、只今加温中です。


さて、姉が早速画像を送ってくれました♪



IMG_20160525_072549




IMG_20160525_071603




IMG_20160525_071526


↑これは玄関側から道路に向かっての写真です。




IMG_20160525_071705


↑道路から家に向かって・・・です。




IMG_20160525_071718



ブラッシュランブラーの背景に姉の家 その他を入れてみました。
あ、このブラッシュランブラーは香りがほんのりあるそうですよ~~♪

ぜひ大きくしてみてくださいませ~~♪


この時期は姉の休みの日には、いろいろな友達が遊びに来るそうです。
デッキにテーブルを移動して、バラを眺めながらティータイム♪ だそうです。

今日は暑かったですね~
全国的に暑かったみたいですねぇ、、当地も真夏日になったようです。
1日を通して風はあったものの、、午後はとても外へは出られない陽ざしでした。


明日は24℃予想、明後日から3日間雨マークが並んでおりました。



昨日は、ハウス敷地内のヘレボを置いてる事務所東側と北側に遮光ネットを張りました。
そして、ハウス内に居た今季種採取した株達をその場所へ移動し、、夏を過ごしてもらいます。





さて、姉の家の薔薇も最盛期♪(なのかな?)

道路に面したラベンダーの隣に植えてある薔薇 ブラッシュランブラーが咲き始めました♪



IMG_20160522_082551


ピンク色の房咲きです。




IMG_20160522_082405



一枝が満開になるとボリュームがありますね~
大きな画像にしてお楽しみくださいませ♪

全体のお姿はまた送られてくるかと思いますのでまた載せます。

今月は、母と父の命日があります。

先日、友人からグリーン花の薔薇を探して!との話があり、、、検索の道へ~~。
結局 その品種は国内の生産が終わってしまった為に流通してない事がわかりました。

その時にその品種の兄弟品種(とでも言うのでしょうか)が切り花で販売されているのを見つけ、、ちょうど飾る花がなかったので注文しました。




IMG_1481



とても可愛いグリーン花です♪

丸くてふわふわした感じでしょうか。



父が亡くなって8年、母は2年、、、こういう言い方はいけないのかもしれませんが、、やっと母の呪縛から解き放たれた気がします。
まぁ、色々と考えてしまう5月ですね。

せめてこの時期には、花をお供えしていこうと思ってます。

昨日おかん様のマンションへ行った帰りにハウスへ寄り、薔薇を数本切り花に持って帰りました。
どうにも花が傷んでしまい美しく開花してくれません。


っで、リビング窓際に飾り、、今朝ロールカーテンを開けると開花しておりました♪



IMG_2407


とても良い花色です♪



IMG_2408


この画像の花色が実際の色に近いです。

屋根のある場所で毎日水遣りすればそれなりに咲いてくれるのかもしれませんねぇ。
鉢の置く場所を変えてみようか、、ハウスのある敷地はまだ広く大型雑草さえ片付ければ仕事の邪魔にならない場所におけるかも。


今週末は晴れて気温が上がる予報です、真夏日になるとか。
湿度が低ければ良いけれど梅雨だしねぇ~蒸し暑くなるって気象予報士さんが仰っておりました。
最近気になってるのが、斉田さん♪
ポーカーフェイスの斉田さんの天気予報、平日夜の12時ちょい前にNHKでやってます。
最近は夜8時ちょい前にも斉田さんが出てきます。


気持ちの沈んだ時はやっぱりDVD三昧が一番です!

このページのトップヘ