Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: いろいろ




以前から斑入り植物に目がないboomamaでしたが、、、出逢う事があるとポチッておりました。
先日、、出逢ってしまいました、、、それも値下がりしていてかなりのお買い得価格。




IMG_3270



IMG_3271


イングリッシュラベンダーの斑入りタイプです。
3株購入してプラ鉢に植え付けしました。





IMG_3272


オオケタデの斑入り
花友さんのミトンさんから種子を送って頂きました♪
見事に斑入りタイプが出ております♪
美しいですねーー♪
1株だけ微妙な子がいるんですけど、、抜いた方が良いのかなぁ~。。




IMG_3274


IMG_3276


IMG_3275


斑入りの入り方は様々ですけど、ツユクサの斑入りです。
これもミトンさんから種子を送って頂きました♪
知らない間に花が咲いていたようで、、一つは白花だと確認できたのですが、他のはわかりませんでした。





おまけ


IMG_3278


蕾だった
Buddleja lindleyanaが咲いてきました。
このブッドレアは香りがありません、そしてひとつの花の筒が長いトランペット型なので、他のブッドレアとは違った雰囲気があります。
気温の高い日が続いてますが、何とか根付いてくれるのを祈ってます。
そして挿し木で増やしていきたいですね~。






IMG_3249



Populus alba  ホワイトポプラ(ギンドロ)
葉の裏が白く押し花の材料としてよく使われるようです。
数年前に小苗を2株入手、1株はハウス前花壇もどきに、もう1株は鉢植えにしてハウスの北側に置いていた。
今では、地植え株は、根が下に行けないのか、、あちこちからひこばえ?画像のようにたくさん出ています。

鉢植えで置いてた株は、、そのまま地植え状態となり、、鉢の外から茎が出てきて、、それが今では大木となり、更にその周りからもひこばえが出てきてます。

もうこれは、苗木として販売するしかありませんねぇ(笑
秋になったら掘って鉢に上げましょう。




IMG_3247


鉢植えのアガパンサス
紫外線をたっぷり浴びているせいか、蕾の色が濃いです。




IMG_3244



お初のダリア、うまく咲いてくれるとブラックダリアに。




IMG_3250



ハウス前に置いてる鉢内から発芽したヘレボ。
見ての通り、、葉色がゴールド系ですねぇ、、、 夏も冬も野ざらし状態、、、、なかなか大きくならない、、開花まで後何年?







オキザリスは品種によって開花時期が長いのですね。
オキザリスの世界に足を踏み入れたのが最近なので、新たな発見が多いです。
春から咲くタイプ?(ハウス内に居た時から咲いていたのもあり)がまだ咲いてます。




IMG_3235


オキザリス・ブラジリエンス ピンク





IMG_3234

花が増えてきました♪ 
オキザリス ’Irish Mist'
葉の斑入りが目立たなくなってきました。





以前の記事に載せましたが、やはり蕾だったようです。

IMG_3240


Oxalis 'IoneHecker'
9cmロングポット、株の全体です。




IMG_3241


これが蕾です~♪ 嬉しい事にもう1つ蕾があるようです。

このイオンヘッカーは3回目の開花になりますね~。 また咲いたら記事にしたいと思ってます。






花友さんから送って頂いた苗や種子 色々ありますがいくつか変化がありましたのでご報告を兼ねて♪



IMG_3200


立派な蕾が開いてきました♪
以前入手したマーシャリアとは違う品種のようです。 結構大輪♪





IMG_3195


フクシア・マゲラニカに蕾♪





IMG_3203


ビオラ・ソロリア バリエガータから採取した種子から発芽した中におりましたよ~~♪
この株 大事にしま~す!






庭の植物達を撮ったら偶然にもピンク花がいくつか揃ってしまいました。






IMG_3201




IMG_3202



Escallonia (エスカロニア) たくさんの蕾が色づいてきました♪
どの枝にもぎっしりとついてます。
昨年入手したのですが、耐寒性を調べたらギリギリだったのですが下葉が若干枯れたけれど寒風の当たらない場所(野ざらし状態)で、しかも常緑で冬を越してくれました。




IMG_3208



IMG_3206


Sphaeralcea ambigua 'Pearl Pink'
すでに地植えしてから3年位でしょうか、、やっと枝がいくつか伸びて咲くようになりました♪
昨年思い切って強剪定しちゃったんです、それが良かったのかなぁ。 
シルバー葉にこの花色♪ 大きくないのもまた可愛いです。





IMG_3210


今日、発見しました。
このオキザリスは某ショップにて球根を購入して鉢に植えました。 
去年の秋だったかな。 ハウス内にて冬を過ごし気温が上がってくるとお目覚めしてきて、、もう今は満開を過ぎてますが、、その中に画像のような2色咲きの花がありました。

オキザリス・ブラジリエンス ピンク と言う名で入手しました。
花色は薄いピンク花、桜色ですね~♪







晴れ時々曇り、気温上がりましたね~ 暑かったです。
今日は午前中税理士さんがお見えになり、、先月はみぃの事でやっとこさ書類を作り、、宅急便でお送りして今月もどうしようか、、だったのだけど何とかなりました。

未だに部屋のあちこちの隙間?に物で塞いでみぃが入っていけないようにしていたのが、、、まだそのままだったり。。
2階の廊下も自分の部屋もペットシーツ敷いたまま。。




さて、6月13日に種蒔きしてから2週間が過ぎ、、何か変化がないかなぁ~と見てみると・・・





IMG_3181


わっ! 発芽してきましたぁ♪
これはぁ、、、Trichodesma zeylanicum と言って水色のお花が咲く予定。




そして、


IMG_3182


細かい種子でしたね~~ 無事に夏越しできるんでしょうか。。



種と言えば


IMG_3186


ありゃ、画像がちと暗いですねぇ。
これ、実は青いコンフリーの種子なのです~。
いくつか採れました♪  

過去、コンフリーの種子を数回蒔いているのですけどうまく発芽してくれないのでちょっと不安ですけど、蒔いてみましょう♪




南面道路に面している場所に地植えしているRock Roseが咲き始めてきました(^^♪
先日載せましたが、、一眼で撮ってみましたので~~。




IMG_0688


去年ほどは咲きそうにありませんが、それでも蕾をつけてくれてホッとしました♪
この花びらの質感が堪らないんですよね~♪





IMG_0690




その隣には、コバノズイナが咲きだしてます。
これ地下茎で根を這っていくのでしょうか、、、少し離れた所から出てきてるんです。。





IMG_0689


今年も咲いてます♪  ハーブのタンジン、 良い色してます♪






IMG_0687


満開のオルレア軍団です、斜め前の新築のお宅の北側通路に、、うちの3倍の丈で群生して咲いてまふ。。
種が飛んだのか、、はたまた1株植えていたのか、、不明です。





おまけ


IMG_0676


昨日、届きました。
コミヤマカタバミです。 日本のオキザリスですよね。
っで、植えていて気づきました、葉の下に蕾なのか花後なのか、、いくつか見えるのですけど、、ひとつは種鞘でした。
触ったら弾けたので株元にパラパラしておきましたが、、画像のは蕾?種鞘? さてさて。。




今日は朝陽ざしが出ましたが、その後はほとんど曇りの1日。
絶好の作業日和なので、庭の草取り&樹木の剪定、花後カット等頑張りました。
ゴミ袋2ついっぱいに。



IMG_3080



IMG_3076

名無しのクレマです、もう10年位経つでしょうか、9cmポット苗を入手した際にヤマアジサイの根元に植え込んでおりました。
今年は蕾がたくさんついてます♪




IMG_3081


スズランの木 もうすぐ満開です♪





IMG_3084



IMG_3086


UK印のロックローズ2種 毎日よく咲いてます♪




IMG_3088


Lathyrus sativus
azureus
ハウス内にて種子を蒔いて苗を作り鉢植えにして自宅デッキ上で咲いてます。



IMG_3093


Hesperis matronalis variegata 
斑入りが一番顕著に出ていた株、やっと咲き始めました。
生長が遅く草丈も低いです。 あまり直射日光の当たらない場所にいます。





IMG_3092


ポット増しした青いコンフリー
だいぶ落ち着いてきましたね。 この株達が今季開花するのか否か、、興味深いです。





おまけ


IMG_3095


金木犀の根元に置いてる今季輸入した四川省産チベタヌスのスリット鉢植え。
手の平サイズの葉が展開してます、このままできることなら秋まで残っていてほしいなぁ~~。


来季も四川省産チベタヌスを輸入する予定でおります。
通常のピンク花と白花タイプ 両方とも3芽株と5芽株を予定してます。
予定では10月頃に発送との事なので、、今からとても楽しみです。





陽ざしが出ると一際美しさを放つので再度登場です。





IMG_0656


だいぶ咲いてきました♪
やはりコンパクトな品種のようです。 鉢植えでも十分に花つきが良いですからね。






IMG_0658

うっとり見入ってしまいます♪


そうそう、昨日ショックな事があったんです。
いつものようにハウスから帰ってきてカーポートに車をバックから入れようとしていた時、ふと視界に西側の家の庭が入り、、なにやら青っぽい花がすくっと立って咲いてるんです。

車から降りて、、何気に見たら、、、、スパニッシュだったんですよーー!
あぁ、こんな近くで咲いていたなんて、、、ショックです。。。
西風が吹けば当然花粉も飛ぶし、、、去年は咲いていたんだろうか、、となると、、昨年採取した種子は、、もしかしたら交雑の可能性あり、、と言う事になるかもしれないですね。


種子配布で蒔いた方々へ
この春には発芽していると思いますが、、もし交雑種が咲いたとしてもご了承くださいませ<(_ _)>



予報通り、朝から曇り、、午前中はポツポツと雨が落ちてきておりましたが、、、恵の雨には程遠く、、夜にまた降る予想ですが、、さて。。
どこもカラカラですね、少し湿ってほしいです。。

この乾燥が続いたせいなのか、boopapaが喉が痛い、、と申しまして、、すでに3日、病院にも行ったそうですが、、うがい薬をもらっただけ、、らしい。
市販の薬を買って飲んでますが、、咳が出てきました、、治る段階に入った、、と本人は申しておりますが、、人にうつさないと治りませんよねぇ。。

っで、それまで必死で抵抗しておりましたが、、今日は喉の調子が。。
みぃの介護もあるので、何とか他の人にうつしてほしい・・・





すでに登場してるものもありますが・・・



IMG_2953


地エビネ
今季も咲いてます♪ 古葉をカットするのを忘れておりました。。






IMG_2968



ブッドレア・コロンボーサ
開花まで後もう少し♪  早く見たいです。







IMG_2971


ヤマオダマキ
毎年庭のどこかで咲いてくれます、種を飛ばして維持してるようです。
このヤマオダマキは、かなり昔になりますが、長野の花友さんが送って下さったオダマキの中で生き残ったものです。





IMG_2972


新入りさん、すでに登場してますが、新葉がとても美しくなってきたので再度登場です。






IMG_2973



コモンコンフリー
2鉢目の株です、同じ花色でしたね。
地植え株はまだ開花まで時間がかかりそうです。


このページのトップヘ