Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: いろいろ




陽ざしが出ると一際美しさを放つので再度登場です。





IMG_0656


だいぶ咲いてきました♪
やはりコンパクトな品種のようです。 鉢植えでも十分に花つきが良いですからね。






IMG_0658

うっとり見入ってしまいます♪


そうそう、昨日ショックな事があったんです。
いつものようにハウスから帰ってきてカーポートに車をバックから入れようとしていた時、ふと視界に西側の家の庭が入り、、なにやら青っぽい花がすくっと立って咲いてるんです。

車から降りて、、何気に見たら、、、、スパニッシュだったんですよーー!
あぁ、こんな近くで咲いていたなんて、、、ショックです。。。
西風が吹けば当然花粉も飛ぶし、、、去年は咲いていたんだろうか、、となると、、昨年採取した種子は、、もしかしたら交雑の可能性あり、、と言う事になるかもしれないですね。


種子配布で蒔いた方々へ
この春には発芽していると思いますが、、もし交雑種が咲いたとしてもご了承くださいませ<(_ _)>



予報通り、朝から曇り、、午前中はポツポツと雨が落ちてきておりましたが、、、恵の雨には程遠く、、夜にまた降る予想ですが、、さて。。
どこもカラカラですね、少し湿ってほしいです。。

この乾燥が続いたせいなのか、boopapaが喉が痛い、、と申しまして、、すでに3日、病院にも行ったそうですが、、うがい薬をもらっただけ、、らしい。
市販の薬を買って飲んでますが、、咳が出てきました、、治る段階に入った、、と本人は申しておりますが、、人にうつさないと治りませんよねぇ。。

っで、それまで必死で抵抗しておりましたが、、今日は喉の調子が。。
みぃの介護もあるので、何とか他の人にうつしてほしい・・・





すでに登場してるものもありますが・・・



IMG_2953


地エビネ
今季も咲いてます♪ 古葉をカットするのを忘れておりました。。






IMG_2968



ブッドレア・コロンボーサ
開花まで後もう少し♪  早く見たいです。







IMG_2971


ヤマオダマキ
毎年庭のどこかで咲いてくれます、種を飛ばして維持してるようです。
このヤマオダマキは、かなり昔になりますが、長野の花友さんが送って下さったオダマキの中で生き残ったものです。





IMG_2972


新入りさん、すでに登場してますが、新葉がとても美しくなってきたので再度登場です。






IMG_2973



コモンコンフリー
2鉢目の株です、同じ花色でしたね。
地植え株はまだ開花まで時間がかかりそうです。




数日前まで蕾だったのが、この時期は開花まで早いですね~♪





IMG_2949


セアノサス・イタリアンスカイズ
良い青っ花ですね~♪
昨年入手してそれほど草丈が大きくならずに冬突入だったせいか、、40cm位で咲いてます。
もしかして大きくならない品種?なのかも。。
結構蕾がたくさんついてますので満開になったら見応えありそうです。






IMG_2957


ハウス前に置いてる株はまだ蕾の状態ですが、自宅に移動した2株が咲き始めました♪
とても良い香りがします~♪
東京の姉の家でも咲いてるそうです。
薔薇がメインの庭なので肥沃な土! そこに植えているので1m位になってるとか。。ビックリです。
宿根してくれると良いのですけど。。








IMG_2959


まさに満開のPheasants Eye アプローチ横に置いてるのでアプローチを通ると良い香りが漂ってきます♪
陽当たりがいまいちなので草丈が高いですかね。





昨夜の事、嫌な予感があたり、、みぃの発作が起きました。
2階のベッドで寝ていたはずなのだけど、、発作が起きてベッドから落ちた?音で気づきました。
慌てて、boopapaと2階に行くと、、、ベッドの下のフローリングで痙攣発作が。。

苦しそうに鳴くんですよ。。。でもどうにもしてあげられなく見守るしかないんです。


しばらくすると気づいたように立ち上がり、、そぉ~っとまたベッドへ。
いつもそうなんですけど、発作の後はいつものみぃが戻ってくるんです。
発作が起きる前の2日間くらいは旋回運動が激しくなったり、、ご飯もあまり食べなかったり、、まるで何かに脳を乗っ取られたかのようになっちゃうんです。
おそらく本人もどうしようもないんだと。。


っで、この発作の周期が段々と短くなってきているのがとても気がかりなんです。
と言ってもこればかりはしょうがない事なのですけどね。




そして、昨夜は久しぶりにみぃも熟睡できたようです。
今朝も早起きでリビングのソファにおりました、ご飯も食べてよく寝てくれてます。
2週間後くらいが怖いですねぇ~もっと早いかもしれないし。。





IMG_2964


今日午後寝始めた時のみぃちゃんです。
息が出来ないんじゃないかと心配しちゃいますね。



新たに蕾を発見しました♪




IMG_2960


サルビア・ヌタンス
昨年秋に苗を購入して鉢植えで開花を迎えます。
咲く姿が魅力です~~♪
ちなみに種子も入手してたんですけど、、苗の販売があったのでついポチッとしてしまいました。
宿根してくれると良いんですけどね~

はぃ、青っ花です~♪






IMG_0429



種子を蒔いて発芽から3年目でしょうか。
今季 植え替えしたら、、1株だけ蕾をつけてくれました♪
白花です~。






IMG_2948


昨年UKより輸入したロックローズ
ピンク花のはず、、、です。


どれも楽しみです~♪



カテゴリー分けできないので一纏めです。





IMG_0642


オーリキュラ@フランス






IMG_0645


ポリゴナム ほにゃらら





IMG_0648

akkoさん印のレウィシア・ロンギペタラ これは一眼





IMG_2923


これはコンデジ





IMG_2924


昨年発芽したレウィシア やはり蕾でした♪






IMG_2927






IMG_2934


ヘスぺリス 咲き始めました♪
たったこれだけなのに良い香りがしま~す。





IMG_2930


実際はもう少し紫色です、姫ツルツルニチソウの八重咲き





IMG_2931


南面道路に面した土留め部分のクリーピングタイム 良い香りです。





IMG_2929



メイン花壇の中央に地植えしているカウスリップ 
園芸店にて処分品として1ポット50円で買ってきたカウスリップです。 かれこれ15年は経ってますね。




IMG_0651




たまさん印のポピー もうすぐです~♪
以前育てたメコノもそうですが、この状態が一番わくわくドキドキします。
久しぶりに胸が高ぶりました。





ジャンルが滅茶苦茶なので一纏めに~。




IMG_2898


白山吹 
毎年、強剪定しちゃいますが、それなりに咲いてくれます。





IMG_2897



カウスリップの八重咲き 満開♪






IMG_2892


UK印のロックローズ
ピンク花が咲く予定。 うちに地植えしている株もいくつか蕾が確認できました♪





IMG_2903


ミトンさんから送って頂いた斑入りツユクサ
いくつも発芽して、、葉が2枚目になったら少しだけですが斑入りになりました。
右奥に写っているのは、美しい斑入り葉になってます。





IMG_2905



IMG_2906


この白い小花、実はイタリア野菜のマーシュの花なんです。
昨年蒔いていた種子が冬を越して春に発芽して、、そのままにしていたら、、こんな可愛い花が咲きました♪
と言うか、、食べるよりこの花が見たくて種子を購入しておりました。


改めて、プランターに蒔いて今度はサラダで頂きましょう。



今日は珍しく雲が出たりしてます。もちろん陽ざしもありますが、、気温は高くなってますねぇ。。
予想は21℃だけれどそれ以上上がりそうな予感です。




さて、庭の樹木達がざわざわしてきてます。





IMG_2888


ごちゃごちゃしてるのでわかりづらいかもしれませんね。
メイン花壇の中央に植えているクラブアップルが満開です♪




IMG_2889


蕾の時は淡いピンク色、咲くと白花ですかね。
毎年、たくさんの実がなりますが鳥さんも食べてくれません。







IMG_2893


セアノサス”イタリアンスカイ” 
色づいてきました♪  飛びっきりの青っ花だと嬉しいですねぇ。






IMG_2895

ブッドレア・コロンボーサ
ブッドレアの原種です、真ん丸の蕾がはっきりしてきました。






IMG_2896


昨年輸入した西洋ウツギ
葉が銅葉色で花が白花です、小さな蕾がつきましたのでワクワクです♪





IMG_2901


苗を入手してから数年経ちますが、昨年からこの枝が出て伸びてくれたのでそれまであった短い枝は落としました。
そして、たくさんの花がついてます♪

ハレーシアほにゃらら、、だったかな。 入手した苗はほんの30cmあるかないかでしたが、翌年からずっと花をつけてくれてます。
そのうち、この木がシンボルツリーになるかもです。




今日も朝から晴れました、気温は20℃予想でしたがそれ以上に上がったような気がします。
明日も晴れで21℃予想、、最低気温が二桁になりました。





IMG_0394



満開になっておりました♪ 
とても可愛いです。






IMG_0396


ヒマラヤユキノシタ@ドワーフタイプも咲き始めてきました♪
八重咲きですね~ これもまた可愛いです♪





昨年UKより輸入した水仙、一番待っていた水仙が咲きはじめてきました♪



その名も Narcissus peticus physaloides JMH.8217 イギリスではどこの家にもある、、らしいです。
春を呼ぶ水仙、、らしいです。





IMG_2863



IMG_2864


ひゃ~~すごく可愛いんですよ~~♪
大輪でないのがまた良いですね。

っでで、何が良いかって、、香りがすごく良いんです! この香りは癒されますね~♪
大輪だと日本に口紅水仙がありますが、(うちにもおりますが)香りがないんです。
それに比べ 適度な大きさだし~~香りは良いし~~これなら群植させたいですね。





IMG_2860


先日から咲いている水仙ですが、中心部が緑色に変化してきたような~~。

Misty Glen  見本画像では顕著にグリーンだったんですけどね。





そして、もう10年以上前に入手した名前がわからない水仙がおります。


IMG_2861


ムスカリの花と比べて頂くと小さな水仙だとわかります。
とても可愛いのですけど、、HCで見切り品を買ってきたような記憶があるんです。





IMG_2862


丈はまぁそれなりにありますね。
どなたか名前がわかる方 いらっしゃればぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します<(_ _)>

<追記>
検索していて判明致しました、Baby Moon みたいです。

<追記の追記>

IMG_2900


イエロー一色だったのが、その後撮った画像では、花弁の色がクリーム色?薄くなっております。
この事から検索してみると、どうやら、、Sun Disc と言う品種名らしいです。









IMG_2865



Narcissus watieriなのですが、、これは種子?ですかね。
交配作業とかは一切してないのですが、、取り敢えず種子が採れたら蒔いてみましょう。





おまけ

IMG_2866


UK印なのだけど、、、誰だったろう。。
可能性があるのは、、、、Bellebalia dubia かなぁ(購入履歴から)


春のワクワクドキドキは続きます♪



カテゴリー分けすると記事数が多くなるのでひとまとめにしちゃいます。




今朝撮った画像です。


IMG_2869


この花色 とても気に入りました♪ コモンコンフリー
可愛いですね~~♪  この花の形と咲き方?咲く姿に弱いboomamaでございます。





IMG_2875


自宅プラ鉢に植えたヘスぺリスの蕾、、なのですけど、、、これだけ見るとキモイかも。。





IMG_2837


種子から咲いたプリムラ  最後に開花した株で花色が赤かと思いきや、、茶色系?微妙な色合いの花で咲いてきました♪






IMG_2870


オーリキュラ@フランス印   シックな色の八重咲きです






IMG_2835


ロックガーデンもどきに植えてるエンレイソウ






IMG_2833


今季新入りの低木?のポテンティラ  花の大きさは2cm位でしょうか。 可愛いです。
Potentilla tridentata 'Nuuk'



春本番を迎えてます♪

このページのトップヘ