Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

いろいろ

海外もの いろいろ




かなり前から海外より輸入しております。
日本の気候に合わないものもあり、枯らしてしまったりもしておりますが、生き残って咲いてくれると満足感いっぱいです♪


IMG_1875


IMG_1878


IMG_1876


IMG_1877


IMG_1879


アメリカから輸入のBaptisia事務所隣で雑草にまみれて咲いてくれました♪
一応、3品種あったはずなのですけど、、1品種は消えかけておりました。。
そして、新たに今季輸入した3品種、ハウス内におりますがやはり1品種がお目覚めしてくれませんでした。。
開花は来季以降ですが、楽しみです♪



IMG_1769


UK印のカマシア ピンク 今季も1花だけ咲いてくれました♪


IMG_2148



IMG_1770



IMG_2151


上のは、ラバテラだったかな、真ん中はロニセラ、下は花木です。 共にUK印





IMG_1873



IMG_1874


IMG_2144


IMG_2322



IMG_2321


今季デンマークから入手のOxalis laciniata系  次々開花してくれてます♪
ビックリしたのが、、


IMG_2145


IMG_2146


勝手に受粉してくれたようで、今朝見たら、、一花分は弾けてしまっておりました。。

青色の筋模様が入っているタイプがかなり好みですねぇ~♪
昨年入手した中でも咲いているのを確認しました、頑張ってくれて嬉しいです。






種蒔きは楽しい♪



また少しご無沙汰しちゃいました。
はなちゃんが天国に旅立ってから1ヵ月が過ぎました。
はなちゃんのお世話がなくなった分、余裕が出来てあれこれ出来るかと思いきや、、気が抜けてしまって気力ゼロ。。
改めて、はなちゃんの存在を思い知りましたね。 とても寂しいです。。



さて、以前ほど更新できておりませんが、画像だけでも載せていこうと思います。



IMG_2267


春になり水切れを数回、、それでも頑張って蕾をつけてくれました♪


IMG_2268


実はいつ発芽したのかわからず、、春になりそれらしいのがおりました♪




IMG_1865


IMG_1866


ハウス在住のレウィシア、 これも種蒔きから3年位経っていたような気がします。
レウィシアは乾燥に強いので水遣りも本当に少なくハウス内で手間要らずです。




IMG_2237


ぜひ採取したい種子なんです。

IMG_1803


数年前から探し求めており、昨年の夏?に秘密ルートで入手致しました。
夏越しもドキドキもん、、冬もドキドキもんでした。
春になり蕾をつけて、、花が咲いて、、今度は種子が採れそう??
こんな幸せはありませんね。
絶やさないように維持していきたいです。



花木 他




八重咲きのコデマリが今年は満開になっています。



IMG_1781



IMG_1784



IMG_1680


黄金葉の山紫陽花です、初めて蕾がつきました♪

山紫陽花と言えば・・・


IMG_1681


大株になっております、紅だったかな。





IMG_1785


ここ数年で株が大きくなりました♪ 種子からの株でもう15年位経ちますね。




IMG_1786


初めての開花です♪


IMG_1787


葉はこ~んな感じです。 苗を入手してから開花まで2年かかりました。
モミの木の下に置いて放置状態です。。



ゲラニウム・ファエウム系もあちこちで咲いております。



IMG_1790



IMG_1789



IMG_1788



IMG_1791



IMG_1665


根付くのに時間がかかり、やっと美しい葉を展開してくれました。 
ノリウツギ?




IMG_1792

今年も玄関前で咲いてきましたが、葉が緑色ばかり。。
でもこの赤い花はなかなか可愛いです♪ 雑草除けになってくれると良いですね。




春本番♪




今日は予報に反して陽ざしが弱く気温も23℃前後と過ごし易い1日でした。
明日は夏日予想です。陽ざしも強いみたいです。



今日撮った庭のいろいろです♪


IMG_1546



IMG_1547


上の個体は、2番花です。 下は初開花の蕾になります。




IMG_1548


小さな蕾もいくつか見えてます♪
こうしてみると葉の形状も微妙に違いがありますね。
今季は昨シーズンより咲いてくれそうで嬉しいです♪




IMG_1562


銅葉タイプのモンタナ



IMG_1564


斑入り黄葉タイプの白花モンタナ


IMG_1563



IMG_1565


短命と言われてますが、うちでは数年生き続けてくれてます♪


IMG_1558


とても小さなアリウムです、、、あ、、アブラムシ??? 明日早速シューですね。





IMG_1560


昨年花友さんから譲って頂いた緑花タンポポ


IMG_1559


たくさん咲き始めてきました♪
深いスリット鉢に植えてます。



今日はそらにゃん♪が毎日飲んでいるシロップ(うん●が出るように)がなくなったので病院へ行ってきました。
病院への道は、、はなちゃんと通った時の道なので、、かなり抵抗がありましたね。
さすがに帰りは違う道を通ってきました。
もう飲ます必要がなくなったはなちゃんの薬、、まだ捨てられずにいます。

早く時が過ぎないかなぁ~~。。


春~♪ いろいろ



今日は雲っていたわりに気温が高くムシムシしておりましたね。
夜9時頃から雨になりました、明日の昼頃まで雨、、らしいです。。 更に気温も22℃予想。。
明け方と夜と2回も咳止めの薬を飲んでしまいました。
天気が悪くなる前は、アレルギーからくるらしいのですが、、咳が酷くなります。
頭痛もありますね。



季節は春本番、桜吹雪の後は山桜と八重桜が咲き始めてます♪
昨年秋に植え込んだ球根類も咲いてきました♪




IMG_1247



IMG_1248


優しい色合いでなかなかです。





IMG_1249


アプローチ沿いに地植えしているプリムラ、咲き始めから花色が薄くなるのか濃くなるのか濃淡があります。





ここからはハウス内


IMG_1254



IMG_1255


植え替えもしてないのにたくさんの花をつけてくれてます♪
こんなに咲くと思っていなかったので、枝をカットして挿し芽してみてます。
発根してきてくれると良いなぁ~~、、簡単に苗を増やす事ができますからね。




IMG_1256


おそらくガーデンシクラメンだと思うのだけど~~ハウス内なのでかなりの時間落葉してます(笑
秋になり水遣りを開始すると葉が展開してきて、、今季は2年ぶり?に花をつけてくれました。




IMG_1258




IMG_1257



2株ともとても小さな苗なのです。 このレウィシア、種蒔きから3年かな、初開花です♪
蕾の色が違うの、、気付きました? 
ずっとハウス内で過ごしてます。 という事は、、高温と乾燥にかなり強い??


庭も1日で変化が激しいですねぇ、、新しいものはないけれど定番な子達を載せたいと思っています。


桜色~♪




ジューンベリーの花が咲いてます♪



IMG_1073


蕾の時は濃いピンク色♪




IMG_1072


開いてくると桜色です♪






IMG_1171




IMG_1170



IMG_1169



IMG_1168


午前中、薬をもらいに行き待っている時にプチお花見してきました♪
ここはすでにはらはらと花びらが風にのって落ちてきます。


うちの辺りはまさに満開を迎えてます♪
今年は、ハクモクレン、桜、枝垂れ桜、レンギョウ、椿が一斉に咲いてますね~(ご近所です)

春~~♪ 2




我が家の狭い庭の定番から~



IMG_1076



IMG_1075



IMG_1077


IMG_1177


IMG_1178



IMG_1182



IMG_1172



IMG_1180


唯一、生き残っているパボニナの希少色♪




ハウス前にも珍しい子が咲いておりました♪


IMG_1158


IMG_1159


咲いているのを見つけて、、球根をここに植えたのか!っと。
球根を購入した記憶はあったんですけどねぇ~、、すっかり忘れておりました。
おそらく2年は経っているかと。。 花もおそらく初めて???(笑


白花 他




自宅玄関先でも春が訪れております♪


IMG_0903


いつの間にか、こんなに開花しておりました♪
これは一重の花です、八重タイプはロックガーデンもどきで増えておりますがまだ咲いておりません。





IMG_0905


草丈の低い水仙も咲き始めました♪
そして、嬉しい悲鳴も!

IMG_0855


種蒔きヘレボのポットから発芽してきた斑入り葉ボリジ、なんと嬉しい白花だったようです♪
実は、発芽してきた3株はすべて白花だったんです!
今年こそはちゃんと種を採取したいです。



IMG_0857


発芽と言えば、昨年種蒔きしたカンパニュラ・セルシーも今季開花してくれそうです♪
シルバーリーフで横に這って咲くみたいです。




そして、、今季発芽で成功しているのは・・・


IMG_0904


原種ヘレボラスのひとつ、チベタヌスの発芽、順調な滑り出しだと思います、この発泡スチロール箱の用土にはある程度の肥料も下の方に入れてあるので2年は植え替えせずにこのままの予定です。




もうひとつ発芽で嬉しかったのが・・・

IMG_0852_LI

蒔いていた事すら忘れていたハケッティア’Thor’の発芽です。
4粒採れて蒔いていたのを思いだしました。
そのうちの2粒が発芽してきました、ただ、双葉なので、、どこまで育つのか、、育ってくれるのかわかりませんね。
未知の世界なのでドキドキです。




そして、もうひとつ!

IMG_0848


なんと美しいのでしょう♪
中心部は蕾です! 蕾の色もムラサキ色?
実は韓国から輸入したものなのですが、正確な名前がわからない状態で購入したんです。
センペルにも見えなくもないけれど~~葉が薄過ぎるし~何か違うなぁ。。
という事で、検索しまくりました(笑

はぃ、判明しましたよ~

Androsace sempervivoides だったんですよ。
完全な高山植物?ですかね。

っで、名前がわかる前ですけどある程度の数を注文してしまいました。
到着したらメルカリで販売予定です。
メルカリで私を見つけられたらぜひ多肉と共にポチッて下さいませ♪
取引連絡にboomamaさんと書いて下さったらおまけ入れますよ~~あ、メルカリのID:そらにゃん です。

宜しくお願い致します<(_ _)>


レウィシアとプリムラ



またまたご無沙汰しておりました。
相変わらず余裕のない日々を送っております。
会社の決算業務、はなちゃんの介護(まだ続いておりますよ)、ハウス内での作業等、、それに自分の体調も調子が悪くなったりで、、なかなか予定通りにはいかないものですね。


さて、ハウス内もすっかり春になっております♪



IMG_0804


何年になるかな、種子から育て、、本当なら中心部がオレンジ色のはずなのに、、だから強いのかな。
1株からこんなに大株になってくれてます。
素焼き鉢に植えており、1年中ハウス内、、よく頑張ってくれてますね。





IMG_0896

手入れができてないので、枯れてしまった株もおります。



IMG_0803


IMG_0895


上の2枚は同じ株、 2年前に種蒔きした子です♪




IMG_0894

この子も同じく種蒔きした子。





IMG_0799


IMG_0800


この子達も種蒔き組、蕾をつけているように見えますねぇ。



IMG_0893


この子も長生きしてくれてます。
夏に地上部が消えてしまいますが、、春にはこの通り♪
1年中、ハウス在住。 昨年種子らしきものが採れたので同じ鉢内にパラパラと撒いておきました。
画像をよく見ると、、発芽してますねぇ~♪





ヘレボラス いろいろ♪





ハウス入口に置いてるヘレボ達が咲いてきました♪
大きな声では言えませんが、、夏は一切水遣りしておりません。。可哀想に。。
昨年は体調がいまいちでパートのお仕事を優先しますので、ハウスへ通う事もできず、、涼しくなってきた頃には帯状疱疹になってしまい、、散々でした。

はなちゃんの介護、何が大変って、、下痢うん〇を自分で踏んでしまう、、あちこちに自分のうん〇をつけてしまうんです、お湯で洗ってあげるんですが、部屋、廊下に敷いているペットシーツは毎日交換しないといけないし、boomamaの身体はいつもうん〇臭い気がします(笑


段々と疲れてきてますねぇ。。boomamaが。。(笑




IMG_0505


IMG_0506


IMG_0507


IMG_0514


IMG_0508


どの子も可愛いですね~♪
最後の子は、白?ピンクのネクタリーを持つ自生地アトロです。

自宅のヘレボ達も咲いてきましたので、また撮ってきましょう♪

プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード