Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: いろいろ


気温が上がってくるとざわざわ感が凄いですねー。
ハウス敷地内(ハウス前ですが)でもあちこちにお気に入りの花達が~~♪





IMG_2751



IMG_2753


ユーフォルビア・フェンズルビー
1枚目の画像は、本来植えたプランターの下の鉢から出てきてます。
2枚目の画像は、、そのまた横に置いてる鉢から出てきてます、、その近辺を見ると地面からもあちこちに出てきてます。
こんなに繁殖力旺盛とは思っておりませんでしたが、グランドカバーにはバッチリですね~

地面から出ている株を拾っておきましょう。。




IMG_2754


プラ鉢に植えてるムスカリ 八重咲きタイプの”アーティスト”
不思議な事に作落ちせずに咲いてくれますね~♪





IMG_2755


ハウス前にて野ざらしで冬を越してくれたプリムラ・ゴールドレース
同じ鉢内に植えていたものは消えてしまってます。。




昨夜からみぃの調子がまた悪くなり、、ひやひやもんでした。
顔の動きが止まらない、、
っで、少し時間が経つと落ち着いてくるんですけど、、いつもなら一番に起きてリビングに降りているんですけどしばらくboomamaのベッドにおり、先程降りてきました。
まぁ、自力で降りてこれるのでまだ危機感はありませんが、、。

みぃは調子が悪い時、すごく機嫌が悪いです、すぐ怒るんですよ。
これはboopapaも、boopapaのおかん様もそうなんですよね。 
なので、機嫌が悪い時は敢えて見守るだけ、、です。


ハウス入口の苗台に出しておいたビオラが満開に♪





IMG_2727


花弁がちょっとだけふりふり♪
これ、おまけで頂いたビオラなんです。





IMG_2729


ポット上げしたヘレボが枯れてその代わりに発芽してきたビオラ
そのままにしておいたら可愛い色で咲いてくれました♪






IMG_2728


あーー、背景がダメですねぇ~。
白花のヘリオフィラ、苗での入手です。 種を採る予定なんで外の苗台に置いてるんですけどねぇ~。






IMG_2733









IMG_2734









IMG_2735


オーレア(って書いてあったのに、、??)





IMG_2732


どうもカラーリーフ系には弱くてついポチッとしてしまいます。






IMG_2741


昨年だったか、、久しぶりに見つけたのでポチッとしていたブルークローバー
プラ鉢に植えた時はスカスカだったのに、今はもう土が見えなくなりそうです~♪



近所のソメイヨシノも蕾が色づいてきました♪
ここから一気に満開に向かいます、ハクモクレンも咲いてきました、我が家の春は始まったばかりです。

まだ暴風になる前に撮りました。





IMG_0334


おそらくUK印だと、、、誰かしらん。。
とても可愛いムスカリ?ヒヤシノイデス?






IMG_0336


この場所は落葉樹が2本植えてあります、植え込む前に堆肥等で土壌改良した場所。
それも関係してるのか、、かなり前から毎年このくらいには咲いてくれるヒヤシンスです♪
増えているのか、、そのまま維持なのか、、わかりません。






IMG_0337



もう何年前になるでしょう! このホワイトに糸ピコティのヘレボが話題となり、、必死であちこち探していたのは。
時間が経ってもやはり可愛いですね~♪

アプローチ側に地植えしてます、肥料あげないと~~!


昨年秋にUKより輸入した球根類のうち 水仙が早くも開いてきました。



IMG_2687



IMG_2680


これだと大きさがわからないですよね。。 あ、葉はこ~んな感じです。



IMG_2681




IMG_2688


これでだいたい想像できますよね~、boomamaの指がでかい訳ではありませんので~。水仙が小さいんですよ~♪
可愛いですね~♪

お名前は★Narcissus watieri ちなみに香りがありませんねぇ






IMG_2679


あれれ、、花の中の色、イエローではなくアプリコット色だったような記憶があるのだけど。。
購入履歴を調べてきましたが、、、名前がわかりませんでした。
昨年秋に植え付けしているのは間違いないんですけどねぇ。




IMG_2686



かなり昔に地植えしていたもので数年ぶりに1輪開花です。


うちでは水仙を地植えすると翌年はしっかりと開花してくれますが、その翌年から1年おきとかまったく、、とかかなり不順です。
栄養不足、日照不足も関係してるのかと思います。
小さな庭なので、できれば小型タイプを鉢一杯に咲かせてみたいですね~♪

朝は雲っておりましたが、小雨が降ったりやんだり、、の1日です。
気温は15℃予想でした、昨日が20℃超えだったんで陽ざしもない分、寒く感じます。


雨あがりの後は一気に庭がざわざわしてきます。





IMG_2678


ビンカ、、、ほにゃらら、、、星型のお花が特徴のツルニチニチソウです。





IMG_2682


銅葉チコリ  通路の端っこに陣取ってます。





IMG_2683


冬咲きハニーサックル 良い香りです♪





IMG_2685


名前がすぐに出てこない、、玄関脇の軒下で冬を越しました。 地上部が枯れると思っていたのですけどしっかり残り、その茎から新葉が出てきてます♪





IMG_2684


Oxalis laciniata系 ” Purple ”  2番花がもうすぐ♪


1日1日と目まぐるしく庭に変化がある季節です。

今日も気温が上がりました。
今からこんなんで真夏はどうなっちゃうんでしょうね。
暑さに弱くなりましたねぇ。
ハウスもあちこち開けて更に送風機?を回して少し遮光ネットを出してきて、、やっと30℃ちょいで収まりました。
この夏は遮光ネットを使っての秘策があるんですよ。
まだやってないので完了したらお披露目しますね。




さて、庭ではこの気温でぐんぐんとお目覚めが続いてます♪



IMG_2659


昨年秋にUKより輸入した小型の水仙
アッという間に蕾が上がってきました♪




IMG_2661


毎年咲いてくれるムスカリ、葉が短くてだらりんしません。





IMG_2660


昨年秋に花友さんからプレゼントされたイングリッシュブルーベル♪
さて、開花してくれるかな~♪




IMG_2662


プラ鉢植えのヒヤシンスなのだけど、、元々は八重咲きタイプのはずです。。
植えっぱなしなので年々作落ちしていきます。
それに花色ももっと水色のはずなのだけど、、、開花初年度からこんな色でした。。




IMG_2663


同じくヒヤシンス、こちらは一重咲きタイプの作落ちバージョンです(笑
周りに出ているたくさんの葉、これも作落ちしてます、、なんだったか、、覚えておりません(笑




IMG_2668


枕木のロックガーデンもどき内にて着実に増えていってますね~♪
山野草のお師匠さまにお願いして苗を送って頂いてから数年、今季が一番華やかです♪
八重咲きミヤマカタバミ(オキザリスですよね)


庭やハウス敷地内等に春がやってきたようです。





IMG_2643

MIDNAGHIT 花弁の白い縁取りが特徴です♪




IMG_2644


初めての開花かも~♪ UK印




IMG_2645


紫色のフリージア ハウス内なので紫外線が弱い? 花色がぼけてます。。




IMG_2653


庭の道路沿い花壇に地植えのチオノドクサと蕾の原種チュー






IMG_2655


そのすぐそばで見つけたこの蕾、あなたは誰?? UK印でしょうか。




IMG_2658


地植えの出雲コバイモ 
今年も咲いてくれました♪  2輪咲いてます、そして他にも1枚葉が♪





IMG_2654



ほんの20cmに満たない丈で咲いてきたサンシュユ
挿し木苗でしょうね。

外は小雨になりました、明日朝までは降るそうですが、一旦回復して晴れてくるそうです。
その後は数日曇りと雨マークが続いてますねぇ~~

今日も気温が上がりました!
今朝は5時半に起きまして、、と言うのも昨夜はみぃがなかなか寝てくれず、、徘徊が始まると左回りに旋回運動が始まってしまうので止めなければいけません。
これ、止めると顔が左、右に動く続けるのが軽くすむみたいです。
そのまま放置するとその場でおしっこ、うん●をしちゃったり、、なかなか落ち着いてくれません、もちろん顔の動きもなかなか止まらなくなっちゃいます。


っで、今朝やはり軽いんですけど顔がまだ動いてるんです。
昨夜も眠れなかったのかもしれません、、なので、ご飯も少し食べてくれたんでステロイド剤を4分の1錠飲ませました。

病院の先生曰く、そんなに早く変化があるとは思えないけれど、、と前にも言われちゃいましたが、今回も顕著に行動が変化致しました。
まだ顔の動きはあるものの、よく寝てくれたし、自力で水を飲みに行ってくれたし、おかんはホッとしてます。






IMG_0322


ハウス前にて発見(^^♪
ニオイウチワノキのラベルがついてます。
はぃ、ほんのりと良い香りが致しました♪





IMG_0321


背景がいまいちで<(_ _)>
白花ヘリオフィラ  苗で購入しておりました。
今季は種子をたくさん採るのだ~~!




昨日から数日は気温の高い日が続く予報だったんで、夕方、デンマーク印のOxalis、原種ヘレボ等少しだけ自宅へ移動しました。
中国から輸入した四川省産チベタヌスもできるだけ早く自宅へ移動しようと思います。
後はハウス内にて夏越ししてもらいます。

最近、みぃの事もあり朝6時起きしてハウスを開けてきます。
今朝も同じく開けてきたのですけどその時はまだ開いておらず、、、午後4時近くなって、みぃが寝ていたのでハウスを閉めに行ったら・・・




IMG_0313


びっくりです! 咲いてましたぁ~♪

そして、少し作業をしてから帰る時には・・



IMG_0315


もうこんな状態になっておりました。
明日は気温は高いけれど曇り予報、、さてまた開くのかなぁ。




IMG_0541


シラー・シビリカ アルバ





IMG_0543


シラー・ビフォリア




IMG_0530


まだ植え付けが出来ていないアネモネ・フルゲンス 白花がお気に入りです。




IMG_0533


これはパボニナ、実際の色が出ておりませんね。




IMG_0539


これもパボニナ、、選抜希少色だったかなぁ~~お高かかったんですわ~





IMG_0540


まだ咲いてます~♪





IMG_0538


鉢増ししておいて正解でした、akkoさん印のレウィシア・ロンギペタラ
たくさんの蕾がついてます~♪




さて、みぃですが、水を飲むようになりました、またご飯も少しながら食べるように。
トイレは、、昨夜boomamaが不覚にも寝てしまい、、夜中にトイレのある部屋へ行きおしっこをしていたようです。
しかし、顔が横に動くのが止まりません。
寝入ってしまえば普通に寝ているのですけど、、起きた時とか、、抱っこして移動した時とか、、顕著に出てきます。
その状態で床におくと左周りに回ってしまいますので、止めます。

boomamaのベッドに連れていき、、座っていても顔の動きがしばらく止まりません。
おそらく自分でもどうにもならないんじゃないかと。

病院の先生に相談して明朝ご飯を食べたらステロイド剤を前回の半分にしてあげてみようかと思います。
痙攣発作の頻度が多くなってきたら、、、発作を抑える薬で眠らせる?ような事もできると説明がありましたが、先日ヘロヘロになってしまったみぃを見てるので、、躊躇してます。
boomamaが抱っこしただけで顔の動きが止まらなくなる位なので病院へは連れていけません、と言うか連れていきたくありません。
いつかは来ると覚悟していても実際感じてくると、、やはり覚悟なんてできない事に気づきました。
考えれば考えるほど涙が溢れてきます。
少しでも苦しまないようにしてあげたいです、自然に任すのを見届けるのは本当に辛いですね。

毎回のように、ここで弱音を吐いてしまったり、、スルーして下さいませ<(_ _)>



みぃが寝ている時は何かできるので、、今日は庭の掃除を始めました。
落ち葉や枯れた茎等をある程度片付けて、、ついでにほんの少しアプローチ入口の樹木の剪定、草取りも。
大きなゴミ袋が2つできました、今日はちょうど燃えるゴミの日なので、出してきました。
収集時間が遅いので助かります。


さぁ、後はアネモネを植え付けしないと~~、ヘレボのポット上げも後もう少しなんですよね。

発芽とお目覚めでまとめました。



IMG_0545


まずは嬉しい発芽です、昨年5月に採り蒔きしていたHacquetia epipactisです。
ハケッティア・エピパクティス
今回わかった事はかなりの低温で発芽してくるという事、今まではだいたい15~20℃位が多かったんで同じかと思っておりました。
過去、海外から種子を輸入する事数えきれず、、、蒔いても蒔いても発芽致しませんでした。
種子を採った株は残念ながら夏越しに失敗し消えてしまいました。



IMG_0317



わかりますかぁ?
これ、ナスタチウムの発芽なのですけどね、サーモンピンク色の種子だったはずなのだけど、、発芽してきた葉色が緑とパープルなんです。

蕾がついたら販売予定にしてるんですけどねぇ~~さて、どんな花が咲くのでしょうか。




IMG_0319


すごい斑入りでしょう♪
これ、花粉親がDDゴールド・フレグランスなんですよ~~♪




IMG_0537


枯れた葉の中央に緑色した新葉が見えてきてます♪
これ、プリムラ・マキシモヴィッチなんです。 肥料を入れてあげないと~~♪




IMG_0320


ありゃ、ピンボケでした<(_ _)> スマホ画像でした。。
ユーフォルビア・フェンズルビーの新葉です、目立つ葉色です~♪
地下茎でどんどこ増えていきますよ~~


このページのトップヘ