Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

事務所

ヘレボハウス内の苗台

今日は寒気の影響で気温が低く、晴れてはいるものの風が強かったのでこういう日は体調もいまいちになります。
それでもヘレボの植え替え作業が残っているので午前中だけ頑張りましたよ~
(と言っても、注文して到着した苗の植え替えで終わってしまったので全然進んでおりません)
明日は風もなく穏やかに晴れる予報なので少しははかどるかな~

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


さて、事務所内に設置したヘレボハウスですが、大工さんに苗台を作ってもらいました。
高さ900、幅2000、奥行き900 下に一段つけて、全部で16台です。
黒カゴを置く上の部分は格子柄の安いフェンスで代用します。


10-25 003



うちの大工さん すごいんですよ~
メモがきに寸法を書いて説明しただけで頭の中にはすでに設計図があるんですね。
木材をカットする作業から入ってそれから組立作業。


10-25 001



防草シートを全面に敷くことができなかったので、一列だけ敷いた上に重ねて置いてます。
実は、このハウスを設置する際に土地が平じゃなく40cmの高低差があったんです、なので、ならしてもらっても20cm位は低くなってしまって、、それが原因で雨が降るとハウス内に雨水が沁み込んでくるんです。
そんなわけで全面に敷けてないのです。


10-25 007


12cmポット苗のクロアチカスダブル(若泉ファームさんから購入いたしました)
さっそく、植え替えしておきました。 送料無料にしたかったので他にも原種苗を・・・。

ヘレボハウス 完成♪

今日はよく働きましたよ~(笑
午前中は以前からの友人に手伝ってもらってヘレボの植え替えをじっくり3時間。
かなりはかどりましたね~でもまだ残っている。。
パンチュー寄席作りまでできなかった。。
昼食を終えて午後からはお隣さんとの境界に設置するフェンスの現調に業者さんがお見えになって、、それが終わったらヘレボハウスをデジしに事務所へ。
ちょうど仕事が早く終わったS君が帰ってきてたので、一緒に敷地内の草取り&草刈り。
おかげさまでだいぶ広くなりましたね~。

仕事途中のブーパパが事務所に寄って、3人でしばしぺちゃくちゃ。
午前中に手伝ってくれた友人から連絡があり、
実は来週月曜から求人広告を出すんです、その事を知った友人が今のパート先でやめる男性がいるとの事で急遽事務所に連れてくるとの事で簡単な顔合わせ?。

それから帰り際、買い物をして夕食作りましたぁ~(珍しいのだ)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


はぃ、完成したヘレボハウス デジしてきましたよ~

10-21 009


間口3間、奥行き15m、出入口はスライドドアでドアの上にはそれぞれ換気口がついてます。


10-21 012



10-21 010



右に写っているのは草刈りをしてくれたS君です。
画像左下に写ってる雑草? 葛がはびこっているんですよ。
それを抜いていくだけで敷地が広くなりましたね。

明後日、防草シートが到着するので月曜日に敷いて苗を置く台は大工さんに頑張ってもらいましょう!
またその様子は後日記事にしたいと思います。

ヘレボハウス設置工事 1日目

朝は曇っていたけど次第に晴れてきて風もなく穏やかな日になりました。
今日こそはパンチュー寄席や植え替え作業を~!と思いつつ、、できたのは植え替え作業が少々。
でも待望のビニールハウス設置工事が始まりました!
明日で完成でーーす!


111020_0928141


下準備で掘った溝に雨水がたまっていて急遽排水ポンプで水を抜きました。
そして、夕方には・・・


10-20 011


パイプの骨組みが完成してきております。

10-20 005



10-20 010



明日ビニールをかけて完成?でしょうか。
業者さんに「この場所はハウスを建てる場所じゃないなぁ~」 と言われてしまいました。
通常、ハウスって畑に設置するものですよね。
ここ、砂利が敷き詰めてあるんでパイプが刺さらない、、らしい。。
大きい石がゴロゴロ出てきたみたいで、、ポンプで水も汲んだし。。工事代金が上がったら嫌だなぁ~。。
若いお兄さんが4人とお姉さんが1人、合計5人での作業。

さて、完成したら今度はハウス内に防草シートを敷いて、、苗を置く棚?台?を大工さんに作ってもらいます。
上の部分は安いフェンスで代用予定。
月曜から作業に入ってもらうようにしたので木材の手配もしてもらい月曜の午前には事務所に届く予定。
防草シートを敷くのも手伝ってもらおうっと。

明日こそは1日しっかりと植え替え作業しないと~~!

本格始動?

今日は予報どおり、雨。
昨夜から降っていて昨夜が一番強い降り。
今日午後にはもうやんでくれたけどもやっとした空気で気温は高いなぁ。
さて、予定どおり溜まりに溜まっていた経理関係の事務仕事をやっとこさ終わらせました。
これで来週税理士の先生が見えてもOK。
久しぶりに頭を使うと脳が疲れるなぁ~ってか、朝から頭痛があったんで薬を飲んで仕事始めたら今度は薬で眠くなってきたのでインスタントコーヒーを入れて飲んだらまたまた頭痛がしてきた。。まったく何をやってるんだか。。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


昨日自宅とは別に土地を借りてる場所があり、そこに小さな事務所が建ってます。
最近、某所から軽ワゴン車(もちろん中古です)を購入して置いてたのですが、故障続きで、、これははずれだったかも。。
事務所に置いてるので、車やさんが引き取りに来た時に立ち合い。
その時にデジしてきました。

10-14 005


右に写っているのがあたしの愛車デミオです(古いんだけどよく走ってくれてます)
っで、このほったて小屋の事務所、外壁が貼ってある部分が事務所で8畳ほど、断熱材をしっかり入れてるので居心地は良いのだけど窓が小さくてそこが不満。
左側の外壁が貼ってない部分が倉庫、ここも8畳ほど。

このほったて小屋の左側に広がってる敷地にビニールハウスを予定してます。

10-14 004


下準備の為にユンボが入って穴掘ってます。
右側の塀?が北になります、写真奥が西ですね。
早く設置してほしいのだけどまだ予定がたたないらしい。。
設置には2日かかるそうです、プロだから2日で完成するんだろうなぁ~。

ハウス内には防草シートを敷いて、それから苗を並べる棚も大工さんに作ってもらわないと~~。
まだまだ先行投資は高くかかりそうです。。
プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード