Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: UK印




遅咲きになったWavertreeですが、(昨年秋に植えこんだもの)咲き揃ってきました♪



IMG_8151



IMG_8152



IMG_8150



IMG_8148



IMG_8149



数日前に撮った画像ですが、まだ美しく咲いております。
そして、中に1球だけピンク花が!!  これはどうなのでしょうかね。 ポールさんに問い合わせしてみようかと思っています。
花の形を見る限り似てるっちゃぁ似てるんですよねー


っで、ここに座っているとほのかに良い香りが♪ 幸せな気分になりますね~

     
 


昨年の春に注文し、秋に届いた本物のイングリッシュブルーベルを植え付けしここにきてお目覚めしてきました。



IMG_7584


短い葉の方です。
植え付けした際にチューや他の球根類(コンテナ植え)もばらして地植えしてしまったんです。



      


 
IMG_7583



こちらもイングリッシュブルーベル
球根を鉢植えにして開花してもらいましたが、、やはり植え替えをしなかったせいなのか、、持続できませんでしたので、地植えにしちゃいました。
開花まで踏ん張ってくれると良いのですけどねぇ。


実生の子達もずっと鉢植えだったので、昨年別の場所に地植えしております。
まだお目覚めが確認できておりませんが、生きていてほしいです。




今日庭の見回りをしながら雑草を抜いていたら、、見つけました!
嬉しい発見です♪



IMG_5724


蕾があがってきておりました!
これが昨年秋に植えこんだものなのか、、以前からあるものなのか、、わかりませぬ。。

嬉しい限り♪


まずは蔓延りの子達を少し処分したいと思います。




おまけ

IMG_5725



原種チュー ブライトジェム
新たに植えたわけではないのだけど、、今期はこの場所でよく咲いてくれてます。
クリームイエローとシルバー葉がたまらないです♪


     



siriちゃんの予報は当たらず、、雨も降らず晴れました♪
おかげで溜まっていた洗濯物も片付けたし、お仕事も何とかこなしました。
そろそろ庭の手入れをしないと通路がなくなっております。。


さて、数年前にUKより輸入したロックローズ、確か3品種だったかな。
翌年無事に開花した2種は昨年作落ちさせてしまい、、数が減ってしまいました。
そんな中、開花していなかった品種が今季初めて花を咲かせてくれました♪


IMG_2420


株自体、、植え替えしてないのもあるのか、、かなり瀕死状態です。。




IMG_2323



IMG_2324


シルバーリーフにクリーム色の小輪の花♪
かなりお気に入りなのですけど、、この株も瀕死状態。。
挿し芽か植え替えするか、、どうにか維持せねば~~。。




おまけ

IMG_2325


ギムノカリキウムにピンク花が~♪
初めての開花です(画像は2番花)


昨年秋からメルカリで多肉を中心に販売しておりますが、うちのショップでもコレクションしていたセンペルビウムをメインに販売しようと思っています。
それと、中国から自生地チベタヌス、それも白花群落の新鮮は種子がもうすぐ入荷致します。
余剰がありますので、販売しようと思っております。

よろしくお願い致します<(_ _)>



3年前位になりますか、、UKから輸入したチョイシアの苗木がハウス内にてなんとか生き残り3株のうち1株は昨シーズン開花し、残りの2株は今シーズン開花しそうです。



IMG_3295

おっと、いまいち生きが悪いですかね、消毒してなかったので、、根詰まりかも。。
中央に見えるのが花芽です♪



IMG_3294


2株の枝先についているのが花芽です。植え替えしないと可哀想だ。。






今年も開花の時期を迎えました♪




IMG_6152



IMG_6151


とても良い香りが漂っております♪
実は実生からの初開花なんです! 嬉しいですねー 開花まで4年かかってますね。





IMG_6153


ちょっといじけた咲き方してます。
水遣りがうまくできなかったようです。
これは昨年UKより輸入した球根です。 昨年は開花せず、今年が初開花になります。
MK2984とサイトナンバー?がついております。

できればこの球根から種子を採りたいですねぇ~。


親株の鉢は、水遣りができてなかったせいでかなりいじけております。。





昨年爆咲きしてくれたRockRoseですが、今年は作落ちしてしまいぽつぽつ咲いております。




IMG_5795


お気に入りです。





IMG_5796




IMG_5797



ガルトニア・ビリディーフローラにも蕾が見えてきました♪
初めてなのでどんな姿で開花するのかとても楽しみです!







先日、蕾らしきものがあったのですが、開いておりました♪




IMG_5463



IMG_5464



IMG_5465


まだ蕾の状態もおりましたが、良い香りがするんですよ~
香りのある植物には即反応してしまうので、これも苦労して(笑)輸入したんです。


確か一昨年の事だったか、冬も夏もハウス内で過ごしているせいなのか花つきが悪いですね。
新葉色が素晴らしく良い色してるんです。
それに加えて木全体に花がつき香りを放つ、、経験してみたかったんですけど、、来年に期待です。

数年前は国内でも販売があったみたいなんですが、、欲しいと思った時にはないもので。。
苦労してしまいました。。

 





1日曇り予報が昼過ぎから雨がポツポツ。。 気温も昼で11℃、、寒いです~。





昨年秋にUKから苦労して輸入した
Camassia leichtlinii Pale Pink 1球が高かったので3球しか買えませんでした。
大き目のプラ鉢に植え込んで冬を越し春になり芽が出てきて、、蕾がニョキニョキ~~♪



IMG_5378


予想通りのピンク色です♪
そして、、2株目が開いてきたら、、、




IMG_5377


これが見事な白花。。。 ガックリです。。


3球植え込んだので、、残り1球は、、、蕾の色からしてピンクで咲いてくれそうな気配ですが、、さて。




おまけ
球根繋がりで、、



IMG_5375


今年芽が出てから植え替えを決行しまして、、よく育ってます♪
種を蒔いてから何年経つだろうか、、ずっと9cmロングポットのままで、、石系用土のみだったんで太りたくても太れなかったようです。




hubble3103-img399x600-1414498526uzl5wj19125


こんな花が咲く予定です~。

少し期待が湧いてきました~♪ 




朝から雲が多くこの時間になり霧雨になってきました。
昨夜から頭痛がひどく今朝も薬を飲んでしまいましたが、、天気の関係かと思われ咳も出てきてます。
昨年の今頃はみぃの介護で大変だったんですよね~ 思い出す度に胸が締め付けられます。
そんな事もあり、、軽いうつ状態かもしれません。。 気力もありませんので~。。




IMG_5297


今年も咲いてくれましたが、花数が少ないです。
昨年秋に植え替えしなかったんです、そのせいでしょうか。。
UK印のNarcissus poeticus ver.recurvus 
今年2年目の開花になります。




IMG_5286


Narcissus poeticus 'Actaea'
園芸品種です、花弁の形が違いますね。 そして草丈も低いです。
今季初開花です。





IMG_5283


昨年秋植え付けしていたHyacinthoides non scripta Wavertree
まだ咲き始めたばかりです。




昨年初開花だった鉢植えの方はまだまだ咲きそうにありません。
今年3年目を迎える地植えの方は、、、



IMG_5299


雑草が目立ちますが、、しっかりと出てきてくれました♪
この場所に全部まとめてしまった方が良いかもしれませんねぇ~~。



このページのトップヘ