Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: UK印




7月に到着したViburnum tinus Variegatumですが、(今思えば一番暑い時期でした)1ヵ月が過ぎようとしております。
親株の方は若干葉焼けしちゃいましたが、とても元気です。




IMG_3379


蕾らしきものが少し広がってきた?




IMG_3380


すぐに挿し木した方。 根の状態を確認したい衝動を必死で抑えております(笑
挿し木はほぼ成功と言って良いんじゃないでしょうか。 嬉しいですねー♪






6月だったか、UKより輸入したRock Roseですが、植え替え後、どうやら活着してくれたようです。



IMG_3292


暑さで葉が結構落ちていたのですが、新葉も出てきてくれました。
来年はまた新たな花が見られるようにお世話しなくっちゃ。


このCistusは、ピンク花にブロッチの入るタイプ、、、のはずです。
ちなみにこの春に開花したピンク花とクリーム色にブロッチタイプは現在挿し芽しております。
うまく苗ができれば販売したいと思ってます。






Rock Roseの季節がやってきました♪
以前から地植えしている白花も咲き始めてます。



IMG_3112



IMG_3113


この冬で株のあちこちが傷んでしまいましたが、昨年ほどではありませんが蕾をつけてくれました。
花弁の皺皺感が堪らないです。





IMG_3120


花は小さいですが、鉢植えの株も咲いてきました♪



IMG_3121


斑入り葉タイプの株です。





そして、何と言っても満開に近くなっているのが・・・



IMG_3115



IMG_3116


これで3株居ます。


IMG_3126



IMG_3127


Cistus x argenteus Silver Pink

シルバーリーフにこの花色、注文した時の画像とは印象がだいぶ違います。
花後に挿し木してみようと目論んでおります。




本物のイングリッシュ・ブルーベルが咲いてきました♪
Hyacinthoides non-scripta Wavertree  まずは地植えから





IMG_2961


花数は少なくなりましたが、形と色は健在です。





IMG_2962



去年もそうだったんですが、上画像と下画像と花色が違うんです。
それに丈も違います。





IMG_2954


今季、初開花のHyacinthoides non-scripta Wavertreeの蕾です。
茎も太く花付きが良いですね。





IMG_2955


同じ鉢内の別個体、短い丈で咲こうとしてます。 それに花色が薄い気がしますね。






IMG_2956


花友さんの月イチガーデナーさんから頂いたHyacinthoides non-scripta です。
しっかり蕾を確認できました♪
開花が楽しみですね~~♪










前の方の記事にした原種水仙Narcissus peticus physaloides JMH.8217とは別口で輸入した方のPheasants Eyeが咲いてきました。





IMG_2899


見た目には同じに見えます。
香りも同じでとても良い香り♪
ならば、こちらの方がずっと安かったので、、今季はこちらの方で入手致しましょう。

植えつけた鉢の置き場所が違ったので、開花が遅くなったのか思います。






IMG_2900


名前がわからなく、、Baby Moon だと書いておりますが、、色が違いますねぇ~。
もう少し検索してみましょう。
それにしても小さくて色も優し気で可愛いです♪





おまけ


IMG_2904


中央から芽が出てきてます♪

Lilium lophophorum  3年前だったかUKより輸入したものですが、未だに開花してくれません。
とても良い香りがするんです。
3ポットあるので、販売しようかと思いましたが、、、1鉢にまとめて植えて今年こそは咲いてもらいたいなぁと思います。
とにかく良い香りなんですよ~~♪
あ、中国原産です。








今年の2月だったか、入手しまして、、スリット鉢に植え付けしてハウス内にて養生してもらっておりました。
ここにきて気温が上がってきたせいなのか、新葉が出てきました♪


それがとても美しい葉色なんです。





IMG_0401



Choisya x dewitteana Aztec Gold

届いた時は緑葉だったので、、???だったんですけど、これで納得です。
白い花には香りがあるそうなので、ぜひクンクンしてみたいですね~♪
もう少し経ったら自宅へ移動して、冬前にはハウスへ戻そうと思ってます。






いつの間にか、蕾が上がってました♪




IMG_2859


若干 球根が痩せたかもしれません。。




そして、昨年追加でまた球根を入手したので、、そちらにも蕾が♪





IMG_2868



用土に肥料が入っているので、蕾の数が違いますねぇ。。

 Hyacinthoides non-scripta Wavertree



3年前だったか、園芸店で購入した球根ラベルはまさにこのイングリッシュ・ブルーベルで、、値下がりしていたのもありプラ鉢に植え付けましたが、翌春に咲いたのは、、、見るからに違う花でした。
でも、スパニッシュ・ブルーベルとも微妙に違うんです、、、っで、検索してみると、、どうやら両方の交雑種だったようで、、納得しました。


スパニッシュも地植えしていた1株がおりますが、、ほとんど咲きません。
そして交雑種もプラ鉢植えだったので肥料が足りないのか、、その後は咲いておりません。


今年もあの深いブルーが見られそうでワクワクです♪




昨年の春だったか、、UKより輸入したCistusに待望の蕾を発見しました♪
2種類各2株ずつ輸入したのですが、1種の方に蕾です。



IMG_2809




IMG_2810



別個体の蕾画像です。
春先にアブラムシ攻撃にあいましたが、薬にて対応。
冬、無加温フレーム内で過ごしてもらいました。 何としても花が見たい!ので過保護に致しました。



輸入時は9cmポット苗位の大きさだったので、よく蕾がついたと思います。
鉢植えでできるだけ大きくしたいですね~♪
あぁ~~わくわくしてきます。




朝から晴れてます~♪
気温も15℃予想、風が若干冷たいですが気持ち良いですね。



昨日庭の手入れを少ししたので、もう一度見回りしてきました、、うむ、、まだやらねばならぬ所がありますねぇ。
無加温フレーム内に居たUK印の樹木類もデッキ上に出したので、、気持ち良さそうです。





IMG_2775




IMG_2776



IMG_2777



一番下の蕾が一番青さが見えてきてますね。
昨年9cmポット苗で入手したCeanothus Italian Skies です。
他にもCeanothusがあったのですが、この写真の花が一番濃い青だったのでこれに決めました。



常緑ものは、小さな苗木の場合 冬越しに気を使いますが、、無事に常緑のまま虫もつかず越してくれたので今年はもう少し大きくなってほしいです。



今日は予報より雲が多い1日でした。
それでもそこそこ陽ざしもあり、最高15℃予想だったので風が冷たく感じる位でした。




午前と言うか朝ですかね。
boomamaは1階リビングに居たのですが、みぃは早起きしていてリビングでご飯を済ませた後、そわそわし始めたの2階のトイレへ連れていったんです。
すると抱っこしている時もだったんですが、、怒ってたんですね、機嫌が悪いって感じで。
っで、そのままトイレもしないままにboomamaのベッドのみぃの寝床に行ったのでそのまま下へ降りてしまったんです。

するとほどなくみぃの鳴き声が、、、慌てて2階へ行くと



また痙攣発作が起きたようで、、涎がだらりんで、、鳴いておりました。
見た時はすでに発作はおさまっていたようで、、 発作後は以前のみぃに戻るんです。
あたしに甘える事もします、機嫌悪くならないんですわ。


発作が軽いとは言え、今月2回目なので、、間隔が短くなってきてます。
あ~~、やはりboomamaは、目の見えないみぃの気持ちになると(人間の勝手な思い込みかもしれません)ショックで。。
本人は何も感じてもいないし思ってもいないんだろうけれど、、少なからず辛いのは間違いないと思うんですよね。


それからしばらく2階で寝てくれまして、、一人で降りてきました。
カリカリを少し食べてソファのいつもの場所でぐっすりと寝てくれました。


っで、寝ている間に、、、デッキ上の無加温フレームのカバーをはずして、、ついでに庭の枯葉を片付けて、、ハウスに居たヘスぺリス2株をスペースを見つけて植え込みました。
剪定も少しやったので、ゴミ袋2つに。




さて、ハウス前に置いてた鉢の中で何やら咲いてるものが、、何かと見たら 花にらが♪
鉢増しして自宅へ移動しました。



タイトルになってますが、2年前にUKから購入していたようです。



IMG_0617



IMG_0618


あれれ、、確かピンクの筋が入る花だったような~~気がするのですけど。。。
初年度も確か???だったような。






IMG_0622


昨日、蕾だった地植えのイフェイオン
はぃ、ピンク色でした♪  っで、購入履歴を見てみると、、、「ピンクスター」の名の球根で買ってました。
付近を見ると葉はいくつもありましたので、単に咲かなかっただけ、、みたいです。



それにしても、、、ショック。。

このページのトップヘ