Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: UK印





今日はやっと陽ざしが出てほぼ1日良いお天気♪
洗濯も2回出来たし、絶好の作業日和でした。 はぃ、重い腰をあげて作業に勤しみました。
ほとんど球根の植え付けですね。
それと少しだけですが、冬支度する前に地上部がなくなったポット等の用土を片付けたりしました。
まだまだ冬支度には程遠いけれど少しずつやっておかねば終わらんです。




さて、タイトルにも書きましたが、今季はあちこちから球根を輸入しております。
その中で、斑入り葉のCamassia ブルーメロディーから始まり、コレクションしてしまいました。
斑入り葉の青紫花、斑入り葉の白花、緑葉の青花、そして、検索していて発見した緑葉のピンク花♪


camassia-pale-pink-4_grande


これです~。
ピンク花なんて日本では販売してないし~~!
アメリカのナーセリーで見つけたんですけどね、問い合わせしたらこのピンクは問題があるので販売できないと返事がきました。
なんでも種子から栽培してもピンクにはならないらしいです。おそらくそのクレームがあったのでしょうね。
値段が安かったのでできればそこで買いたかったんですけどねぇ~。
そこからはオキザリスの球根を買ったナーセリーだったんです。



で、また検索していると、やっと見つけました。
画像をお借りしたナーセリーです。


1球が結構なお値段してたんですが、どうしてもこの目で見てみたい!ので、問い合わせしてからいくつかの難関を経て先日到着したんです。

球根が大きく立派でした♪
今日、植え付けしましたが、余剰が少しあります。
もし欲しい方がおりましたら、コメントして頂くかメールを頂ければお譲りできます。

1球:1500円とかなり高いです、6球まで可。尚、送料は別になります。
今週いっぱいまでおうけできますのでどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>


メアド:boomama%m12.alpha-net.ne.jp  %を@に代えて下さいね。


今季は球根ばかり植え付けしているので、来春がとても楽しみになりました。






予報通り曇りの1日でした。
朝は陽ざしもありましたが、次第に雲が厚くなってきて、、降りそうな気配なんですが何とかもちましたね。
お庭の生垣のお仕事を頂いてその施工日が今日だったので天気が心配でしたが、これは日頃の行いが良いのでしょうね。
無事に終わりました♪
(と言っても造園屋さんに施工して頂いたのですけどね)

コニファーを生垣に、一部防草シートを敷いて既存の砂利と同じものを敷く、、と言う内容でした。
コニファーは「ゴールドライダー」と言う品種を使いました。 名前のごとく葉がゴールドになります。




さて、秋を感じてお目覚めしてきた球根がおります。



IMG_3606


Hyacinthoides lingulata 親株の方です。 まだ一部しかお目覚めしてきてないですね。






IMG_0722


親株から採取した種子を蒔いて育苗中の方もお目覚めしてきました♪
発芽から3年目、葉数が多くなってます♪
植え替えした際、1つだけ咲いても良さそうな球根があったんですが、、まだ葉が見えてきてないようです。



今朝は久しぶりにふらつきがあり、、天気にかなり左右されてます。
まっすぐに歩けなくなるんです、、じっとしていても頭が揺れてる感じかなぁ~。。
ひどくなると回転性めまいになるのでとても怖いのですが、明日から気温が下がり雨が続く予報なので球根の植え付けや苗の植え替えを少しだけ終わらせました。

まだチューリップの球根が残ってます~。
またショップで売れなかった球根をポット植えにしなければ~~いけません。
結構ありますねぇ~~(汗)




昨日夕方から降り始めた雨は今朝も降ったりやんだりを繰り返しています。
気温は只今16℃ 結構寒く感じますね。
陽ざしが出てくれれば絶好の作業日和なんですけどねぇ~




さて、昨日ハウスへ行き開花しているScillaを発見♪
自宅に連れて帰りました。



IMG_3599




IMG_3600


実際はもう少し紫がかった色でしょうか。
このScillaは2012年に輸入したものです、そういえば毎年この時期に咲いて種子もたくさんついておりました。
黒く熟した種子を見つける度に植えてある鉢内にパラパラと落としておりましたが、、ふむ、、発芽してきた様子はありませんねぇ。。


3球購入して、1球は消えてしまったみたいです。 残りの2球が頑張ってくれてます♪






昨年の秋に入手したHyacinthoides non-scripta(イングリッシュブルーベル)ですが今年春の開花時期にみぃの介護に追われ咲いていたのは確認したのですが、画像を撮っておりませんでした。


花友さんの月イチガーデナーさんから頂いたUK印の球根と、RarePlantsから購入した'Wavertree',
2種類のHyacinthoides non-scriptaをスリット鉢に植え付けしておりました。
前記事でScillaの植え替えをしたついでに球根がどうなっているのか、、見てみたく植え替えする事にしました。


まずは、月イチガーデナーさんから頂いた方のHyacinthoides non-scriptaです。




IMG_3567



これだけの球根が出てきましたぁ~♪
太った球根もあり、分球したと思われる球根もありますねぇ~。




IMG_3568


こんな感じに植え付けしました。
球根の数が確実に増えてますね♪







お次は、’Wavertree’(種子からではなく分球して増やしたDNAに混じりけのない本物のイングリッシュブルーベル)

かなり増えておりました♪
(ちなみに今季も輸入しております、数が揃ったらショップにて販売予定です)


IMG_3570


立派な球根だけを植え付けて・・・残りも・・




IMG_3571



こんなにありました♪
もちろん、これらの球根もスリット鉢に植え付けしました。

今年開花した後は自然のまま水遣りもせず、、庭に放置状態でした。
開花後に地上部がなくなり休眠してから、夏が冷夏でしたが雨が多かったので腐ってしまったと思っていたので嬉しい悲鳴です。


一昨年種子から育苗しているのも確認したかったのですが、余裕がなく出来ませんでした。
だいたい種子から開花まで5年かかるそうです。
うちはちょうど半分になりますね。 どの位の大きさになっているかとても気になりますねぇ。

また今季も種子を蒔いておこうと思います。毎年蒔けば5年後からは毎年開花球が出てくる??ってな訳にはいかないかな。。




おまけ

先日騙されたオキザリスの根茎を植えておいたら即効で葉が展開してきました。


IMG_3572


ね~、注文したオキザリスとはまったく違いましたわ。
まぁ、葉色も美しいし全額返金してもらったので許してあげましょう。
お、よく見たら小さな蕾がついている??? あらま、花が見れるかもですね。






朝からよく晴れた1日でした。
さすがに少し庭の手入れや植え替え等やらないと~~っと、頑張りました!





IMG_3560





IMG_3561





IMG_3562



Cyclamen mirabile White 
2014年にRarePlantsから購入して鉢植えで毎年咲いてくれてます。
鉢植えだからなのか、、この花はとても小さく人差し指の先位しかありません。

庭のロックガーデンもどきに地植えしている原種シクラメンは、生きているもの、、消えてしまったもの色々です。
ラベルも挿しておきましたが、どれがどれだかまったくわからない状態で。。


いまいち苦手分野の原種シクラメンです。





本日2回目の投稿になります。
予定通り、ビオラの種蒔き、ヘレボ早期発芽の種蒔き等、作業致しました♪
ふと目に留まったのが、挿し木をしていた
Viburnum tinus Variegatumのポット。
早速、ポットをひっくり返してみてみました。




IMG_3463


わぁ~見事に発根してますね~♪
確か親株が届いたのが、7/13で、その日に挿し木しておりましたね。
嬉しいですね~♪

早速、2ポットに植え付けいたしました、1株は花友さんからご予約されてます♪



IMG_3464


IMG_3465


大きい方の株には、小さな蕾が付いたままになっているので、これもまた来年の楽しみですね。


冷夏だったせいで成功したのかもしれませんが、植物の生命力を実感致します。




7月に到着したViburnum tinus Variegatumですが、(今思えば一番暑い時期でした)1ヵ月が過ぎようとしております。
親株の方は若干葉焼けしちゃいましたが、とても元気です。




IMG_3379


蕾らしきものが少し広がってきた?




IMG_3380


すぐに挿し木した方。 根の状態を確認したい衝動を必死で抑えております(笑
挿し木はほぼ成功と言って良いんじゃないでしょうか。 嬉しいですねー♪






6月だったか、UKより輸入したRock Roseですが、植え替え後、どうやら活着してくれたようです。



IMG_3292


暑さで葉が結構落ちていたのですが、新葉も出てきてくれました。
来年はまた新たな花が見られるようにお世話しなくっちゃ。


このCistusは、ピンク花にブロッチの入るタイプ、、、のはずです。
ちなみにこの春に開花したピンク花とクリーム色にブロッチタイプは現在挿し芽しております。
うまく苗ができれば販売したいと思ってます。






Rock Roseの季節がやってきました♪
以前から地植えしている白花も咲き始めてます。



IMG_3112



IMG_3113


この冬で株のあちこちが傷んでしまいましたが、昨年ほどではありませんが蕾をつけてくれました。
花弁の皺皺感が堪らないです。





IMG_3120


花は小さいですが、鉢植えの株も咲いてきました♪



IMG_3121


斑入り葉タイプの株です。





そして、何と言っても満開に近くなっているのが・・・



IMG_3115



IMG_3116


これで3株居ます。


IMG_3126



IMG_3127


Cistus x argenteus Silver Pink

シルバーリーフにこの花色、注文した時の画像とは印象がだいぶ違います。
花後に挿し木してみようと目論んでおります。




本物のイングリッシュ・ブルーベルが咲いてきました♪
Hyacinthoides non-scripta Wavertree  まずは地植えから





IMG_2961


花数は少なくなりましたが、形と色は健在です。





IMG_2962



去年もそうだったんですが、上画像と下画像と花色が違うんです。
それに丈も違います。





IMG_2954


今季、初開花のHyacinthoides non-scripta Wavertreeの蕾です。
茎も太く花付きが良いですね。





IMG_2955


同じ鉢内の別個体、短い丈で咲こうとしてます。 それに花色が薄い気がしますね。






IMG_2956


花友さんの月イチガーデナーさんから頂いたHyacinthoides non-scripta です。
しっかり蕾を確認できました♪
開花が楽しみですね~~♪







このページのトップヘ