Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

UK印

1年ぶりのロックローズ



siriちゃんの予報は当たらず、、雨も降らず晴れました♪
おかげで溜まっていた洗濯物も片付けたし、お仕事も何とかこなしました。
そろそろ庭の手入れをしないと通路がなくなっております。。


さて、数年前にUKより輸入したロックローズ、確か3品種だったかな。
翌年無事に開花した2種は昨年作落ちさせてしまい、、数が減ってしまいました。
そんな中、開花していなかった品種が今季初めて花を咲かせてくれました♪


IMG_2420


株自体、、植え替えしてないのもあるのか、、かなり瀕死状態です。。




IMG_2323



IMG_2324


シルバーリーフにクリーム色の小輪の花♪
かなりお気に入りなのですけど、、この株も瀕死状態。。
挿し芽か植え替えするか、、どうにか維持せねば~~。。




おまけ

IMG_2325


ギムノカリキウムにピンク花が~♪
初めての開花です(画像は2番花)


昨年秋からメルカリで多肉を中心に販売しておりますが、うちのショップでもコレクションしていたセンペルビウムをメインに販売しようと思っています。
それと、中国から自生地チベタヌス、それも白花群落の新鮮は種子がもうすぐ入荷致します。
余剰がありますので、販売しようと思っております。

よろしくお願い致します<(_ _)>

嬉しい花芽♪



3年前位になりますか、、UKから輸入したチョイシアの苗木がハウス内にてなんとか生き残り3株のうち1株は昨シーズン開花し、残りの2株は今シーズン開花しそうです。



IMG_3295

おっと、いまいち生きが悪いですかね、消毒してなかったので、、根詰まりかも。。
中央に見えるのが花芽です♪



IMG_3294


2株の枝先についているのが花芽です。植え替えしないと可哀想だ。。



Hyacinthoides lingulata ciliolata




今年も開花の時期を迎えました♪




IMG_6152



IMG_6151


とても良い香りが漂っております♪
実は実生からの初開花なんです! 嬉しいですねー 開花まで4年かかってますね。





IMG_6153


ちょっといじけた咲き方してます。
水遣りがうまくできなかったようです。
これは昨年UKより輸入した球根です。 昨年は開花せず、今年が初開花になります。
MK2984とサイトナンバー?がついております。

できればこの球根から種子を採りたいですねぇ~。


親株の鉢は、水遣りができてなかったせいでかなりいじけております。。

今年もRock Rose





昨年爆咲きしてくれたRockRoseですが、今年は作落ちしてしまいぽつぽつ咲いております。




IMG_5795


お気に入りです。





IMG_5796




IMG_5797



ガルトニア・ビリディーフローラにも蕾が見えてきました♪
初めてなのでどんな姿で開花するのかとても楽しみです!



Choisya x dewitteana Aztec Gold





先日、蕾らしきものがあったのですが、開いておりました♪




IMG_5463



IMG_5464



IMG_5465


まだ蕾の状態もおりましたが、良い香りがするんですよ~
香りのある植物には即反応してしまうので、これも苦労して(笑)輸入したんです。


確か一昨年の事だったか、冬も夏もハウス内で過ごしているせいなのか花つきが悪いですね。
新葉色が素晴らしく良い色してるんです。
それに加えて木全体に花がつき香りを放つ、、経験してみたかったんですけど、、来年に期待です。

数年前は国内でも販売があったみたいなんですが、、欲しいと思った時にはないもので。。
苦労してしまいました。。

 

Camassia leichtlinii Pale Pink





1日曇り予報が昼過ぎから雨がポツポツ。。 気温も昼で11℃、、寒いです~。





昨年秋にUKから苦労して輸入した
Camassia leichtlinii Pale Pink 1球が高かったので3球しか買えませんでした。
大き目のプラ鉢に植え込んで冬を越し春になり芽が出てきて、、蕾がニョキニョキ~~♪



IMG_5378


予想通りのピンク色です♪
そして、、2株目が開いてきたら、、、




IMG_5377


これが見事な白花。。。 ガックリです。。


3球植え込んだので、、残り1球は、、、蕾の色からしてピンクで咲いてくれそうな気配ですが、、さて。




おまけ
球根繋がりで、、



IMG_5375


今年芽が出てから植え替えを決行しまして、、よく育ってます♪
種を蒔いてから何年経つだろうか、、ずっと9cmロングポットのままで、、石系用土のみだったんで太りたくても太れなかったようです。




hubble3103-img399x600-1414498526uzl5wj19125


こんな花が咲く予定です~。

少し期待が湧いてきました~♪ 

Hyacinthoides non scripta Wavertree、他




朝から雲が多くこの時間になり霧雨になってきました。
昨夜から頭痛がひどく今朝も薬を飲んでしまいましたが、、天気の関係かと思われ咳も出てきてます。
昨年の今頃はみぃの介護で大変だったんですよね~ 思い出す度に胸が締め付けられます。
そんな事もあり、、軽いうつ状態かもしれません。。 気力もありませんので~。。




IMG_5297


今年も咲いてくれましたが、花数が少ないです。
昨年秋に植え替えしなかったんです、そのせいでしょうか。。
UK印のNarcissus poeticus ver.recurvus 
今年2年目の開花になります。




IMG_5286


Narcissus poeticus 'Actaea'
園芸品種です、花弁の形が違いますね。 そして草丈も低いです。
今季初開花です。





IMG_5283


昨年秋植え付けしていたHyacinthoides non scripta Wavertree
まだ咲き始めたばかりです。




昨年初開花だった鉢植えの方はまだまだ咲きそうにありません。
今年3年目を迎える地植えの方は、、、



IMG_5299


雑草が目立ちますが、、しっかりと出てきてくれました♪
この場所に全部まとめてしまった方が良いかもしれませんねぇ~~。



Hyacinthoides non-scripta 実生



2年前の3月終わりに発芽したHyacinthoides non scripta、年々葉数が多くなり今季は3枚株がほとんどです。
2015年に種蒔きをして、2016年3月末に発芽、、休眠、目覚めを繰り返してます。
今年で3年目です。




IMG_5206



種蒔きしてからまだ一度も植え替えしてません。 一応肥料はパラパラと撒いておりますが。




IMG_5207


昨年より葉数も1枚多くなり葉も長くなったような気がします。
目覚めてから休眠するまではできるだけ陽に当てて光合成に励んでもらおうと思ってます。
休眠したら日蔭に移動です。



発芽と言えば・・・

IMG_5211



IMG_5212


北海道のミトンさんから送って頂いたキツリフネソウが発芽しておりました♪
一緒にキツリフネソウの白花も送って頂きましたがそちらはまだ発芽に至っておりません。

種蒔きって予測せず感動がやってくるのが堪らないですね。癖になります!


Weigela Black and White





嬉しい発見がありました♪
2年前に入手した
Weigela Black and Whiteに蕾がたくさんついておりました!



春先に鉢増しした所だったのでそれも良かったのかもしれません。




IMG_5208



IMG_5209


名前の通り、葉色は銅葉?黒葉?で花が白花です。
季節の花が足早に咲き進んでいく中、こういう蕾を発見すると嬉しいです。




おまけ


先日真っ赤な新芽だった斑入り葉タイプのイタドリですが、、


IMG_5210


なんとまぁ~美しいピンク色なんでしょうか~♪
これだけでも観賞価値がありますね♪



Muscari muscarimi (Syn. M. ambrosiacum)




予報に反して大雨にはなりませんでした。 風も午後強かったですが、もうおさまってます。
今日は朝一ではなちゃんを病院へ。 2週間に一度の抗生剤注射です。
今日は珍しく院長先生が狂犬病の予防接種の方に行かれたとの事で奥様が診てくださいました。


いつものごとくはなちゃんは診察台の上に居る事を拒否しますね。ここ数日、またお尻にうん●をつけていて(下痢です)プーもしちゃうんですよ。
それがまた鼻が曲がるほどの、、PCの机に上がってきてあたしの真ん前でそれをしてくれるんでどうしたものかと先生に相談したら、お腹を触診してガスが結構溜まってますねぇ~っと。
っで、腸の動きを活発にするとかの注射をする事に。。

それがまた太い注射で量も多く、、、時間がかかるようで、、痛かったのかはなちゃんは大暴れ。
で、カラーをつけて頑張ってもらいました。
帰ってきてからは疲れたのか、ご飯を食べて夕方までソファでぐっすり♪
ここ数日、夜もよく眠れてなかったようなのですっきりした表情になりました。



前置きが長くなりました。
タイトルのMuscari muscarimi 昨年秋に輸入して植えつけしたムスカリです。




IMG_5062

草丈15cm位で咲いてきました♪
むむ?? 花穂の下の方に見覚えが。。 そう、数日前に記事にしたMuscari macrocarpum White Triumphatorにとても良く似てるんです!


画像の花に鼻を近づけクンクンしてみたら、、なんとMuscari macrocarpum White Triumphatorとまったく同じ香りでした!

えぇぇ!! 名前が2つもある?? どちらが本当なのか、、



来シーズン、同じように咲いたら見比べてみようと思います。
あぁ、それにしてもとても良い香りです~♪



プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード