Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: ヘレボハウス



昨夜までの暴風、凄かったです!
今朝庭の見回りをしましたが、いくつか何かが飛んだだけで(笑)すみました。



少しハウスを開けていたので何か被害があるのか、、ドキドキしながら入りましたが、こちらも問題なかったです。






IMG_2770


お目覚めしてきました♪ 高麗人参の3年根です。
出葉の中央に小さな蕾が見えてます。






IMG_2771


昨年より数は減りましたが、いくつかでも生きていてくれて嬉しいですね~♪
どんな根になっているのか興味津々なのですけど、、見ておりません。 時期があるようなので、また教えてもらってから見てみようと思います。



冬の間も咲き続けていたレウィーシアですが、数株あるうち、それぞれ開花時期が微妙にずれてくれますので花期が長くなりますね。




IMG_2745


IMG_2746


この株は大輪ですね、花色もアプリコット色?オレンジ色? 表現が難しいです。
レウィーシアは通年屋根のある場所での管理になりますが、乾燥に強いのでお世話が楽です。
ハウス内に居るレウィーシア軍団は夏もハウス内で越してくれました。





IMG_2748


上手に仕立てれば葉の周りに花の環ができる?かもしれませんね。
まだまだ蕾もたくさんついているので楽しみは続きます♪




おまけ


IMG_2747

フリージアも咲いてます~♪
自宅の無加温フレーム内で毎年咲かせていた2鉢を軒下に出したら、、やはり瀕死状態に。。。
たまたまハウスへ移動になったこのフリージアは2年ほどハウス内で開花してます。



今日の気温で桜が一気に満開になりそうです~っが、明日以降は曇りや雨マークが続くみたいです。。


朝からよく晴れました。
気温も昨日より10℃近く高くなり、、20℃に届いたかな。
夕方からは雲が出てきたのでまた気温が下がってきましたが、この心地良い空気が春なのですよね。




さて、ハウス内では、、





IMG_2731



開花株を入手してから数年間植え替えもせず、、ほったらかしでございました。
この冬、ハウスへ入れておいたらなんとひとつだけですが蕾をつけてくれたので慌てて植え替えしました。
その際、自然と株分けも出来てしまい、、鉢が3つに。。

渋い花色、葉に対して花が大きく見応えありますね。






IMG_2738


この中央に映っている小さな白いもの、、、この米粒大のは、、蕾だったんです。




IMG_2740


ぎりぎり迫ってみました。
これでやっとこの子の正体がヒメウズだって判明です。



何かこのプランターに蒔いたのは覚えていたのだけど、、発芽してきててっきり高山系のオダマキだとばかり思っておりました。
っが、この小さな白い蕾が見えたので、、オダマキではない事がわかり、、、。
花友さんのみーこママさんから種子をねだって送って頂いていたんです、それを昨年秋に蒔いていたんですわ。

このヒメウズは多年草でキンポウゲ科ヒメウズ属だそうです。
元々の住人、レウィーシアが1株おりますけど、仲良く同居してほしいです~。





レウィシアと言えば・・・・


IMG_2739


ちょっとボケてしまいました。
レウィシア・ネバデンシスに初めて蕾がつきました♪
苗を入手してから3年位経ちますか、、夏には地上部がなくなってしまうので毎年秋の終わりにはハラハラドキドキの連続でした。







おまけ



IMG_2736


これって斑入り?? プルプラセンス交配苗です。



予報どおり、昼頃から雨になってます。 時折本降り、、久しぶりですね。
気温は低く12℃位だったでしょうか、、午前中、みぃが寝てくれたのでハウスへ行き少し作業してきました。
記事にした2段階になった高山系プリムラの植え替えです。
あまりに可哀想だったのでね。


っで、謎のタネツケバナも捨てるに忍びなく、、温存させました。
ご希望の方、ご連絡下されば飛ばしますよ~




さて、ハウス内ではレウィーシアが咲きはじめてます♪
まだ蕾が出てきてこれからの株も数株♪




IMG_2711



IMG_2712



IMG_2713


苗で購入したものばかりですが、花にストライプ模様が入ってるのや入ってないもの、花色も微妙に違いますね。
乾燥が好きなレウィシアなので、水遣りが省けて管理しやすいです。



種子からも発芽してきているので、、今後が楽しみです~♪

昨年秋から開花してくれた飛びっきりの青っ花Pycnostachys urticifolia 覚えてますか?
花期が結構長くハウスへ移動してからも開花し続けてくれたのですけど、、やはり当地の冬は厳しかったようです。
発泡スチロール箱に入れて更にすっぽりとプチプチシートで囲って、、冬対策したのが遅すぎでした。


しかーし、、たった1株だけ冬の間も緑色を見せてくれてまして、、




IMG_2534


これは花後、、武器になる位痛いんです。





IMG_2535



IMG_2536



IMG_2537



かろうじて緑の葉が残ってます♪
もしかして種子も採れるかもしれません。

もちろん、植え替えしましたので今後無事根付いてくれるか、、復活を遂げてくれるか とても楽しみです。
種子が採れないようなら節目をカットして挿し芽にトライしてみようと思います。


あぁ、またあの青っ花 見たいですねぇ~~♪

今日はよく晴れ作業日和でした♪ 気温も上がりハウス内では暑い位でした。
みぃの具合を見ながら、、午前と夕方、ほんの数時間ですがハウス内での作業ができました。
ヘレボの花をカットして、古葉もカット。
明日からの3連休のどこかでboopapaに苗台の高さを低くしてもらう事になってます。
夏越しにもその方が都合がいいのでお願いしました。
取りあえず、6台低くしてもらう予定です。

みぃは昨日と変わらず、ご飯を食べて一人で二階のトイレの部屋へ行き、用を足してから階段を下りてきます。
そして、リビングのソファ、定位置で熟睡してくれました。

また先日のような発作が起きて、、その間隔が短くなっていくのか、、不安になりますが、「今」を生きていくしかありません。





昨年も輸入し、開花してくれましたが、夏越しが出来ず、、消えてしまいましたのでまた今季も輸入してみました。



IMG_2444



IMG_2445


到着した時は枯れてる?? 生きてるの??状態でしたが、、この緑色を発見してホッとしました♪
今回こそは夏越しさせたいですねぇ~。


ちなみに昨年は5月の末に開花しておりました。


IMG_0209


こんなんです~♪
できれば種子も採りたいなぁ~~
夏越しはやはり自宅に置くのが間違いないですね。

昨日までの寒さから少し回復してきたようで朝から陽射しが出ておりましたのでハウスを開けて、、午後になると次第に雲が厚くなってきて3時過ぎには雨が落ちてきております。
陽ざしがあると暖かく感じられますが、、まだまだ本格的な春にはなっておりませんね。




さて、愛猫のみぃも調子が戻ってきておかんはホッとしているのですけど、、なんせ20歳、「生きる」本能で1秒、1秒を過ごしております。
できるだけそばについていてあげたいです。



今、ハウス内では一足早く春を感じ咲き始めている植物達がおります。
それが偶然にも?水色の花ばかり♪  無意識に好みの色をコレクションしているようです。



IMG_2421




IMG_2422



IMG_2420



IMG_2419


また今年も1株のみ開花です、、と言うか今季は開花しないと思っておりましたので嬉しいですねぇ~。



IMG_2443



昨年秋に株を整理してポットに上げたMuscari chalusicum 販売予定でしたが、都合により中止致しました。
申し訳ありません<(_ _)>






IMG_2427



ドワーフコンフリー@UK印


この青色はメコノプシスのベトニキフォリアの花色と同系ですね。
元々青っ花好きだったので、どうしてもこういう色に惹かれてしまいます。

昨日は猛吹雪! 午後からやみましたがまた夜から降り始め今朝は20cmの積雪でした。
この冬2回目の大雪でしょうか。
ただ明日から気温が上がる予報なので溶けてくれるのを祈っております。


今日は風が強いものの陽ざしも出てきたのでハウスを開けたり、、溜めこんだ事務仕事もやっとこなしてホッとした所です。




IMG_2111

昨年入手したオキザリスが咲いてきました♪




IMG_2112


とても可愛い色♪です。



1鉢に数品種を植えてしまったので、、少し整理しないといけないかも~です。
夏は地上部がなくなり水遣りもせず、ハウス内にて過ごしました。 秋になり水をやるようになるとお目覚めして葉を展開してきます。


夏休眠型だと手間が省けてboomamaにとってちょうど良いです。
夏はboomamaも休眠状態になってしまうんでね(笑

来週末から始まる展示会に販売用として並べてもらう寄せ植えを作りました。
もちろんヘレボ開花株を入れてます。



IMG_0235



反対側から見ると・・・



IMG_0236


こ~んな感じです。




IMG_0242



IMG_0244


この寄せ植えには・・


IMG_0245

形の良いDDクリームイエロー



IMG_0246


SDピンク吹き掛け(実際の方が優し気で美しいです)




IMG_0247

DDコージーブルー交配 


が入ってます。




更に


IMG_0248


派手なアネモネも入れちゃいました♪
花色の変化がある見応えたっぷりのアネモネです♪




さて、数日落ち着かせてから送るのですが、、、暴れずに到着するかなぁ~~それが心配です。

朝は雲ってましたが次第に晴れてきて、、気温も7℃予想。
曇ったり晴れたりの繰り返しですが風が出てきて、、とても冷たいです。




さて、陽ざしが出てたのでハウスを開けましたが、ハウス内ではやっと全開したアネモネが見られました♪



IMG_0241


栄養が良かったのか、、大輪です♪
一応、ラベル通りの花?でしょうか。 実際はもう少し深みのある赤でしょうか。


この株の他にも蕾が上がってきてるので、寄せ植えの中に使ってみました♪
詳細は次の記事で♪

このページのトップヘ