Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: ヘレボハウス

昨年秋から開花してくれた飛びっきりの青っ花Pycnostachys urticifolia 覚えてますか?
花期が結構長くハウスへ移動してからも開花し続けてくれたのですけど、、やはり当地の冬は厳しかったようです。
発泡スチロール箱に入れて更にすっぽりとプチプチシートで囲って、、冬対策したのが遅すぎでした。


しかーし、、たった1株だけ冬の間も緑色を見せてくれてまして、、




IMG_2534


これは花後、、武器になる位痛いんです。





IMG_2535



IMG_2536



IMG_2537



かろうじて緑の葉が残ってます♪
もしかして種子も採れるかもしれません。

もちろん、植え替えしましたので今後無事根付いてくれるか、、復活を遂げてくれるか とても楽しみです。
種子が採れないようなら節目をカットして挿し芽にトライしてみようと思います。


あぁ、またあの青っ花 見たいですねぇ~~♪

今日はよく晴れ作業日和でした♪ 気温も上がりハウス内では暑い位でした。
みぃの具合を見ながら、、午前と夕方、ほんの数時間ですがハウス内での作業ができました。
ヘレボの花をカットして、古葉もカット。
明日からの3連休のどこかでboopapaに苗台の高さを低くしてもらう事になってます。
夏越しにもその方が都合がいいのでお願いしました。
取りあえず、6台低くしてもらう予定です。

みぃは昨日と変わらず、ご飯を食べて一人で二階のトイレの部屋へ行き、用を足してから階段を下りてきます。
そして、リビングのソファ、定位置で熟睡してくれました。

また先日のような発作が起きて、、その間隔が短くなっていくのか、、不安になりますが、「今」を生きていくしかありません。





昨年も輸入し、開花してくれましたが、夏越しが出来ず、、消えてしまいましたのでまた今季も輸入してみました。



IMG_2444



IMG_2445


到着した時は枯れてる?? 生きてるの??状態でしたが、、この緑色を発見してホッとしました♪
今回こそは夏越しさせたいですねぇ~。


ちなみに昨年は5月の末に開花しておりました。


IMG_0209


こんなんです~♪
できれば種子も採りたいなぁ~~
夏越しはやはり自宅に置くのが間違いないですね。

昨日までの寒さから少し回復してきたようで朝から陽射しが出ておりましたのでハウスを開けて、、午後になると次第に雲が厚くなってきて3時過ぎには雨が落ちてきております。
陽ざしがあると暖かく感じられますが、、まだまだ本格的な春にはなっておりませんね。




さて、愛猫のみぃも調子が戻ってきておかんはホッとしているのですけど、、なんせ20歳、「生きる」本能で1秒、1秒を過ごしております。
できるだけそばについていてあげたいです。



今、ハウス内では一足早く春を感じ咲き始めている植物達がおります。
それが偶然にも?水色の花ばかり♪  無意識に好みの色をコレクションしているようです。



IMG_2421




IMG_2422



IMG_2420



IMG_2419


また今年も1株のみ開花です、、と言うか今季は開花しないと思っておりましたので嬉しいですねぇ~。



IMG_2443



昨年秋に株を整理してポットに上げたMuscari chalusicum 販売予定でしたが、都合により中止致しました。
申し訳ありません<(_ _)>






IMG_2427



ドワーフコンフリー@UK印


この青色はメコノプシスのベトニキフォリアの花色と同系ですね。
元々青っ花好きだったので、どうしてもこういう色に惹かれてしまいます。

昨日は猛吹雪! 午後からやみましたがまた夜から降り始め今朝は20cmの積雪でした。
この冬2回目の大雪でしょうか。
ただ明日から気温が上がる予報なので溶けてくれるのを祈っております。


今日は風が強いものの陽ざしも出てきたのでハウスを開けたり、、溜めこんだ事務仕事もやっとこなしてホッとした所です。




IMG_2111

昨年入手したオキザリスが咲いてきました♪




IMG_2112


とても可愛い色♪です。



1鉢に数品種を植えてしまったので、、少し整理しないといけないかも~です。
夏は地上部がなくなり水遣りもせず、ハウス内にて過ごしました。 秋になり水をやるようになるとお目覚めして葉を展開してきます。


夏休眠型だと手間が省けてboomamaにとってちょうど良いです。
夏はboomamaも休眠状態になってしまうんでね(笑

来週末から始まる展示会に販売用として並べてもらう寄せ植えを作りました。
もちろんヘレボ開花株を入れてます。



IMG_0235



反対側から見ると・・・



IMG_0236


こ~んな感じです。




IMG_0242



IMG_0244


この寄せ植えには・・


IMG_0245

形の良いDDクリームイエロー



IMG_0246


SDピンク吹き掛け(実際の方が優し気で美しいです)




IMG_0247

DDコージーブルー交配 


が入ってます。




更に


IMG_0248


派手なアネモネも入れちゃいました♪
花色の変化がある見応えたっぷりのアネモネです♪




さて、数日落ち着かせてから送るのですが、、、暴れずに到着するかなぁ~~それが心配です。

朝は雲ってましたが次第に晴れてきて、、気温も7℃予想。
曇ったり晴れたりの繰り返しですが風が出てきて、、とても冷たいです。




さて、陽ざしが出てたのでハウスを開けましたが、ハウス内ではやっと全開したアネモネが見られました♪



IMG_0241


栄養が良かったのか、、大輪です♪
一応、ラベル通りの花?でしょうか。 実際はもう少し深みのある赤でしょうか。


この株の他にも蕾が上がってきてるので、寄せ植えの中に使ってみました♪
詳細は次の記事で♪

やっと寒気が抜けてきて今日は朝から晴れてます♪ 
午前中は雪もちらつきましたが、気温が低いので積もった雪は解けませんねぇ。
今朝も冷え込みました、氷点下6℃まで下がったようです。


数日間、ハウスへ行ってなかったので不安でしたが、、今日ハウス内は気温が上がったので開けました。
ハウス内をチェックして、、水遣りして、、。
銀行へ行ったり事務仕事に追われてますが、ハウス内を見回るだけで癒されます♪



IMG_2014


ショップで販売していたアネモネです。
更に大人色に変身してきました♪ この深いシックな赤はなかなか見た事ありません。


花色が変化していくなんて思ってもみなかったので新たな発見と共に感動ものです。

予報に反して午前中は晴れてくれました♪
ハウスでの作業がばっちり出来ました。 



昼過ぎからは雲が多くなり、、、夕方には雪が降り始めてます(現在進行形です)
仙台中心部は雨から霙になったようですが、、さすがにうちのあたりは山なのですね。




さて、ハウス内にて少し画像を撮ってきましたがまたまたビックリすることが!




IMG_2006


先日記事に載せた販売していたアネモネです。
黒に近い濃い紫色だったのが、、、ワイン色に変身してきましたぁ~~!
気温なのでしょうかねぇ~~
完全に開いてきたらどんな色なのか、、要観察です。


2日間の真冬日が過ぎやっとプラスの気温になった今日は、陽ざしも出てきたので数日振りにハウスを開けに行ってきました。
ほんの数日なのに意外や意外! ヘレボの花茎が伸びてきてたり、、蕾が見えてきたり、、嬉しい発見が多々ありました♪



これまで冬になると禁断症状が出て、、プリムラコレクションしておりましたが今季はヘレボにしても「我慢、我慢」
っが、先日ヤフオクで格安で出品しているプリムラを発見してしまいました。
悩んだ挙句(一応)落札で~~す。




IMG_1960


以前はミックスの種子から咲かせた事もありましたが、このシリーズは大好き♪




IMG_1961


IMG_1962



IMG_1963


IMG_1964

ストライプ柄でくすんだ感じの花色が多いです。
このシリーズ、なかなか夏越し成功した事がないので今季は自宅へ移動して何とか生き残ってほしいと思ってます。






<ご連絡>


IMG_1959


ショップにて販売していたアネモネ、、、ここまで蕾が上がってきましたが、、なんと花色が違----う!!
深みのある黒とも見える紫色してます~~

あぁ、ショップでアネモネ苗をお買い上げ下さった方々、ラベルの花と違う色が咲くかと。
大変申し訳ございません<(_ _)>


朝は陽ざしが出てましたが、この時間になり雲がかなり出てきました。
気温は9℃予想、すでに8℃になってます。
雪もなく今年は暖かなお正月を迎えております♪



さて、ハウス内ではレウィシアが咲き始めてます♪
昨シーズン購入した株で、そのままハウス内にて夏越ししました。



IMG_0207



IMG_0208


この時期、気持ちがほんわかしてきますね。



このページのトップヘ