Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: ヘレボハウス




暑い日が続いてます、梅雨はどこに行ってしまったのやら、、、今日は32℃だったらしいけれど、、うちのあたりはもっと上がったようです。
明日も32℃予想、、明後日から曇りと雨マークだったはずなのだけど、、今夜の天気予報では水曜、木曜に傘マークがあるだけで後は晴れマークばかり!






さて、ハウス内は暑さに耐えている植物ばかりかと思いきや、、咲いてる株が。



IMG_3242


満開に咲いた株達はすでに葉のみなのだけど、、この株だけ蕾が上がり、、咲いてました。





そして、早春に発芽してきたレウィシアも♪




IMG_3243


こんなに育ってました♪
もうポット上げしても良い頃なのだけど、、この暑さではねぇ。。
梅雨のこの時期の気温がもう少し低くなってくれるとできるのだけど。。






2年前に購入したポット苗だったレウィシアが植え替えを重ね、満開を迎えてます。






IMG_0411



この株は横から子株が発生してその株も一緒に花茎を伸ばして咲いてます♪







IMG_0414



借景がまずかったです。。
これで1株! 360℃に花茎を伸ばして咲いてます、まさに満開状態♪

こんなに咲いたのは初めてです。
何が良かったのか、、、肥料なのかなぁ。 嬉しいですね~~♪





今年の正月明けに我が家にやってきた青っ花コンフリー。
根伏せにて増殖すること4ヵ月、たくさんの苗ができました。
その親株も早々に開花してきて、、、もったいないけれど花茎をカットしておりました。




すると、また花芽を上げてきて、、、



IMG_0419


咲いてます~♪





IMG_0418


そして、その中心部からは新葉が続々と出てきてます。
更に中心部より少し離れた所からも新葉が出てきました、、、鉢を大きくするべきか、、、また根を整理して根伏せすべきか、、迷う所です。


段々と気温が上がってきてるのであまり無理な事はしたくありませんねぇ~。
おそらく当地の夏も経験した事ないだろうから、、まずはうちの夏を越してもらわないといけませんからね。

それにしても本当にうっとりする青っ花です~♪



数日前にハウス内にて発芽を確認致しました。
蒔いてからすでに数ヵ月、、諦めていたんですけど~~超~嬉しいです♪




IMG_0387



今この時期に発芽して、、厳しい夏を越せるのか、、非常に心配になります。





ちなみに・・・




s-l1600-5


こんな花が咲く予定です。




予報通り、昼頃から雲が多くなり雨がポツポツ、、大きな崩れにはなりませんでしたが、、気温は20℃いきましたね。




ハウス内の一角が華やかになってます♪





IMG_0366


プリムラ、、、なのですが、、一昨年、種子から育てた苗を素焼き鉢に植え付けました。
”オレンジスプラッシュ”って名前がついていたんですけどぉ~~、、どこがオレンジじゃ!!
花友さん宅へ行った株は中心部がオレンジ色になってたような記憶がありますけど。。





IMG_0369




IMG_0370



まさに満開を迎えてます~♪





そして、ハウス入口にある苗台に置いた寄せ植え






IMG_0367


ありゃ、、ボケボケでした(/_;)
ヘリオフィラの白花です。




IMG_0368


ありゃりゃ、これもボケボケ、、<(_ _)>

いくつも種鞘らしきものが見えてきました♪  弾ける前に収穫しなくっちゃ!





今日は冷蔵庫内に残っていた昨年採取のヘレボ交配種子(発根しなかった)を整理しました。
カラーゴールド系やパイン、香り系の交配種子ばかりなので、、ダメ元でまた高温処理から始めて早期発芽を目指そうと思います。

そして、チベタセルフ、ヴェシカリウスの種子を蒔きました。
発芽してからしばらく植え替えしなくて良いようにスリット鉢と発泡スチロール箱を使いました。
さて、発芽してくるのでしょうか、、楽しみです♪


今季、交配した種子も採れ始めてますが、ほとんど交配しなかったので、今季の販売はできないかと思います。
何卒ご了承の程 よろしくお願い致します<(_ _)>


最低気温が5~10℃位になったので、ハウス内も少し風が通るように開けてます。
それでも晴れると30℃はいきますので、気温差激しいです、その中で生き抜いてくれると強い子になりますね。



早春から咲きだしたレウィシアも華やかになってきました♪




IMG_2793




IMG_2794



IMG_2795


咲き始めがこの色で、咲き進むと・・・


IMG_2796


こんな風な色合いに変化していきます。
まさに元気色ですね~♪




乾燥気味に管理すれば四季咲きなので、春、秋、冬も開花します。

今年は購入した種子から発芽してきているので、開花に向けて育苗していくのがとても楽しみです。
今、本葉が1枚出てきたところです。



今日も良い天気になりました、気温も昨日より5℃位高くなったみたいです。
そろそろ近所の桜も風で散り始めてきてます。
明日、雨マークがあったので、、桜も終わりでしょうか。




さて、花友さんのDORAさんから頂いた美しい斑入り葉の風鈴オダマキが開花致しました♪




IMG_0353



一緒に寄せているのはハナネコノメソウです。




IMG_0354



とても美しい斑入り葉です~♪






IMG_0355


お花は可愛いピンク花でした♪
オダマキ系は、なかなか宿根してくれないのでまずは種子を採りましょうか。
その中から斑入り葉が出てくれば優先して(笑)お世話する!
普通葉でもとても可愛いんですよね~。


DORAさん いつもありがとうございます<(_ _)>



昨夜までの暴風、凄かったです!
今朝庭の見回りをしましたが、いくつか何かが飛んだだけで(笑)すみました。



少しハウスを開けていたので何か被害があるのか、、ドキドキしながら入りましたが、こちらも問題なかったです。






IMG_2770


お目覚めしてきました♪ 高麗人参の3年根です。
出葉の中央に小さな蕾が見えてます。






IMG_2771


昨年より数は減りましたが、いくつかでも生きていてくれて嬉しいですね~♪
どんな根になっているのか興味津々なのですけど、、見ておりません。 時期があるようなので、また教えてもらってから見てみようと思います。



冬の間も咲き続けていたレウィーシアですが、数株あるうち、それぞれ開花時期が微妙にずれてくれますので花期が長くなりますね。




IMG_2745


IMG_2746


この株は大輪ですね、花色もアプリコット色?オレンジ色? 表現が難しいです。
レウィーシアは通年屋根のある場所での管理になりますが、乾燥に強いのでお世話が楽です。
ハウス内に居るレウィーシア軍団は夏もハウス内で越してくれました。





IMG_2748


上手に仕立てれば葉の周りに花の環ができる?かもしれませんね。
まだまだ蕾もたくさんついているので楽しみは続きます♪




おまけ


IMG_2747

フリージアも咲いてます~♪
自宅の無加温フレーム内で毎年咲かせていた2鉢を軒下に出したら、、やはり瀕死状態に。。。
たまたまハウスへ移動になったこのフリージアは2年ほどハウス内で開花してます。



今日の気温で桜が一気に満開になりそうです~っが、明日以降は曇りや雨マークが続くみたいです。。


朝からよく晴れました。
気温も昨日より10℃近く高くなり、、20℃に届いたかな。
夕方からは雲が出てきたのでまた気温が下がってきましたが、この心地良い空気が春なのですよね。




さて、ハウス内では、、





IMG_2731



開花株を入手してから数年間植え替えもせず、、ほったらかしでございました。
この冬、ハウスへ入れておいたらなんとひとつだけですが蕾をつけてくれたので慌てて植え替えしました。
その際、自然と株分けも出来てしまい、、鉢が3つに。。

渋い花色、葉に対して花が大きく見応えありますね。






IMG_2738


この中央に映っている小さな白いもの、、、この米粒大のは、、蕾だったんです。




IMG_2740


ぎりぎり迫ってみました。
これでやっとこの子の正体がヒメウズだって判明です。



何かこのプランターに蒔いたのは覚えていたのだけど、、発芽してきててっきり高山系のオダマキだとばかり思っておりました。
っが、この小さな白い蕾が見えたので、、オダマキではない事がわかり、、、。
花友さんのみーこママさんから種子をねだって送って頂いていたんです、それを昨年秋に蒔いていたんですわ。

このヒメウズは多年草でキンポウゲ科ヒメウズ属だそうです。
元々の住人、レウィーシアが1株おりますけど、仲良く同居してほしいです~。





レウィシアと言えば・・・・


IMG_2739


ちょっとボケてしまいました。
レウィシア・ネバデンシスに初めて蕾がつきました♪
苗を入手してから3年位経ちますか、、夏には地上部がなくなってしまうので毎年秋の終わりにはハラハラドキドキの連続でした。







おまけ



IMG_2736


これって斑入り?? プルプラセンス交配苗です。



このページのトップヘ