Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: ヘレボハウス



 今日も夏日でした、、陽ざしは薄日、、ほとんど曇りだったんですけど午前中ハウスで作業していると汗がたらりん。。
アメリカから輸入したセンペルが到着したのでその植え付けをしておりました。

センペルとはSempervivimuの事です。


IMG_5839



IMG_5838


冬の寒さで紅葉すると真っ赤に色づきます♪
この子はメッテニアナムの選抜種 ’Saxon’と言います。
ハンガリーから輸入しました、一昨年が最初だったでしょうか。




そして、今季はこれまたお初の

IMG_6150


’Gold Nagged' ゴールドナゲット 美しいですね~♪

アメリカで作出されたものです。


他にも輸入してますのでコレクションが増えていきます~~



さて、ハウス前のあれこれ地植えしていた花壇もどきですが、昨年の秋だったか、、植木屋さんに入ってもらい思いっきりすっきりとしてもらいました。
春になり雑草がすごくなってきましたが、、



IMG_6109


咲き始めはもっと見栄えのする群生だったんですけどね、暑い日が続き樹木もばっさりとしたので日蔭がなくなってしまい、、雨も降らないので乱れております。
っが、とても良い香りが漂ってきます~♪

作業していても風に乗って香りが飛んできます~♥





今日も晴れました、湿度が低かったせいか風が冷たく感じました。
少しだけハウス内で作業をしましたが、あまり捗りませんでしたね。。


ここにきて、レウィシアが満開♪


IMG_1540


IMG_1541


IMG_1544



IMG_1543


少し迫って撮っております。



そして、やっと実生株の蕾が開きました♪


IMG_1535



かなり迫ってます。。



IMG_1532


こんな感じです。 ここまでは昨日撮った画像でして、、今日は手前のピンクがかった蕾のが開いておりました♪
っが、花は同じでしたね。 蕾の色が違ったのに花は同じ色で、、期待していただけにプチがっくしです。。

ここ数年、ハウス内の片付けができておりませんでしたのですっきり片付けしていきたいと思っています。







またまたご無沙汰しておりました。
相変わらず余裕のない日々を送っております。
会社の決算業務、はなちゃんの介護(まだ続いておりますよ)、ハウス内での作業等、、それに自分の体調も調子が悪くなったりで、、なかなか予定通りにはいかないものですね。


さて、ハウス内もすっかり春になっております♪



IMG_0804


何年になるかな、種子から育て、、本当なら中心部がオレンジ色のはずなのに、、だから強いのかな。
1株からこんなに大株になってくれてます。
素焼き鉢に植えており、1年中ハウス内、、よく頑張ってくれてますね。





IMG_0896

手入れができてないので、枯れてしまった株もおります。



IMG_0803


IMG_0895


上の2枚は同じ株、 2年前に種蒔きした子です♪




IMG_0894

この子も同じく種蒔きした子。





IMG_0799


IMG_0800


この子達も種蒔き組、蕾をつけているように見えますねぇ。



IMG_0893


この子も長生きしてくれてます。
夏に地上部が消えてしまいますが、、春にはこの通り♪
1年中、ハウス在住。 昨年種子らしきものが採れたので同じ鉢内にパラパラと撒いておきました。
画像をよく見ると、、発芽してますねぇ~♪







ここの所、毎日ハウスへ行くので、あれこれとじっくり観察できてます。
帯状疱疹の薬はまだ飲んでいるので、午後起きていられず撃沈しちゃう事も多々ありますが、以前の生活が戻ってきつつあります。
今は、(=^・^=)のはなちゃんがねぇ、、頑張って生きているんですよ♪
薬も以前より飲ませるのが難しくなってきて毎日苦戦してます。 飲んだふりして後でぺって吐き出すんですよ。 なかなかの作戦です。



話は戻って、ハウス内 健気にお目覚めしたり発芽したり嬉しい事があります♪


IMG_3299


分球したのか、、葉数が多くなりました♪ 今季は蕾が上がってきそうにないかな。





IMG_3300


IMG_3301


この緑色したツンツンしてるの、、このシラーの種子から発芽した子達です。
画像の上に写っている白い鉢、これが親株を植えているプラ鉢です。
咲き終わり種子らしきものを見つけパラパラと鉢内に落としておいたのですが、下の鉢内にも落ちたようです。




IMG_3302



これも嬉しいのだけどお目覚めなのか、、発芽なのか、、わからん(笑





IMG_3303


2年前に播種したレウィシアでしたねぇ。
植え替えして自宅に移動しましょう♪






今日は1日雨でしたね~ 気温も13℃まだしか上がりませんでした。。
明日は晴れる時間もあり20℃前後まで上がる予想です。





少し前の画像ですが、ハウス内にて頑張ってくれている高麗人参、1年苗を植え付けして今年で3回目の春です。



IMG_5471


やはりハウス内とあって、生き残っている本数がだいぶ少なくなりましたが、こんなに生長した株もおりました。
すでに蕾をつけております♪
またここから種を採り蒔いて発芽させられると良いのですけど、、なかなか難しいみたいです。

通常、高麗人参と言えば焼酎漬けにしたりしますよね。
植え替えしてないので根がどうなっているかはわかりませんが、、ふかふか用土に植えないと良い根っこは育っていかないような気がします。





いやぁ~~今日は暑かったです! 真夏日になりましたね。
お仕事終わらせてハウスへ行ってきたけれど~~思わず遮光ネットを張ってしまいましたん。。



今年開花しなかったヴェシ様です。



IMG_5470


若干、葉色が悪くなってますが、まだ地上部が残って頑張ってます~♪
来年は咲いてほしいなぁ~~
秋に植え替えしてみよう!





IMG_5461

嬉しい発芽です~~♪ 水遣りした際に種子が偏ってしまったみたいで。。ってか種見えてるし~(笑
これ、五味子の発芽なんです。
韓国から五味子茶にする実を頂き、お茶にした後の実をむいて種子だけとりましたの、、それを蒔いてハウス内にて越冬させました。

大き目の深さのあるプラ鉢に植えたのでしばらくはそのままで良いかな。




IMG_5453


2度目の播種、マンドラゴラです~。
自宅で育っているポット苗 いまいち調子が悪いんですよー 何がいけないのかなぁ~
用土のphなのか、、乾燥しすぎているのか、、。。



ところで、昨日はboopapaがいつになく早く帰って来たんですね。
事務所の近くで熊の目撃情報があったとか! 1.5mほどの熊が出たらしいです。
それで怖いので早々に帰ってきたとか。 いつもこの位の時期に目撃されますね。 冬眠から覚めて食べ物を探していたのでしょうか。
まだ実際に出逢った事がないので恐怖感はわかりませんが、、遠目なら目撃しても良いかなぁなんて。。





先日から咲いていたのはわかっていたのですが、今日もまだ咲き続けておりました♪
昨年は植え替えしておりませんので、もう3年位になるでしょうか。
1年中ハウス内です。




IMG_5446




IMG_5447



IMG_5448



IMG_5449



IMG_5450




IMG_5451



花色は最後の桜ピンク花が一番好みかもしれませんねぇ~。
他も色のグラディーションがあり、美しいです♪

この他にもおりますが、花が終わってしまってました。 確かオレンジ色か黄色の花だったような記憶があります。
このレウィシアは比較的花期が長く、花が終わってもまたしばらくすると蕾が上がってくる、、を繰り返しております。

当然水遣りは頻繁にはしてないです、、できないです(笑
特に夏は、、今より少ないですかね。

ハウス内が華やかになっております♪







今日の予報は曇り、実際は時々陽ざしが出てきましたね。気温は15℃位だったでしょうか。
朝一ではなちゃんを病院へ連れていき、その後はハウスへ水遣りに。
ハウスの水遣りに使っていたモーターが雪でコンセントから電源が抜けてしまい凍結したのか水が管からかなり漏れてしまっていたのをboopapaに治してもらいました。
凍結した訳ではなく、、単に管の繋ぎ目が抜けていたそうです。


今後は思いっきり水遣りできます!



数日ハウスへ行ってなかったのでみんなぐったりしてました。





IMG_4877



Muscari chalusicum
つい数日前までは蕾がひとつ見えていた所だったのに、こんなに咲いておりました♪
このムスカリはUK印で昨年だったか一昨年だったか、、ショップにて販売したムスカリです。
また分球したのか増えてきてますねぇ~。




IMG_4875



素焼き鉢に植え付けている実生のプリムラ@UK印
種子を輸入して苗を作りましたが、うちに残したこの株はイエローのみの花でした。
種袋には、、オレンジ色の花だったんですよね。。

株分けできる位の大きさになってますね~♪
ハウス内に居たので暑さにも強くなってます~(笑





おまけ

自宅の庭に置いてる青花コンフリーは早くも蕾が見えてきてますが、新たに託された青花コンフリー。
株分けしてハウス内にて冬を越してもらいましたが、だいぶ大きくなってきました。
以前のコンフリーとは違う品種です。



IMG_4876


一番大きな株です、すでに子株も発生しているのでまた分けて植える事ができそうです。
まだこの時期ならギリギリ間に合う気がします。






今年に入り、コレクションした福寿草ですが、植え替えしてハウス内に置いていた株達が開花しておりました。





IMG_4168



IMG_4166


東北産のミチノク福ちゃん






IMG_4167


ミチノク福ちゃんらしいのですが、どこの産地かわかりません。





IMG_4169


北見福ちゃん  
明らかに花弁が細いですね。 結構大輪でしょうか。





そして、ふと見ていたヤフオ●で見つけてしまいました。
青森産のミチノク福ちゃん♪
それも花芽が15芽です~



IMG_4171


こうしてみるとチベタヌスとよく似てますねー
植え付けしてきましたが、、ガクの色も濃いし、、


IMG_4176


画像より実際の方が花色が濃いような気がします。

他にもキクザキイチゲとエゾエンゴサクも入手しておりましたので植え付けしてきました♪
2月は中旬まで平年より気温が低いらしいので、、このままハウス内で春まで居てもらいます。
春がとても楽しみです~♪






昨年の秋だったか、花友さんから立派な鉢に入った青いコンフリーを託されました。
ここの環境になれてもらってからハウスへ移動と思って、庭に置いてました。
冬になり昨年より雪が多く氷点下の毎日。。

送って頂いた鉢も凍った状態でした、そんな時、インフルで寝込んでしまったんです。
数日前にやっとの事、ハウスへ移動して用土が落ち着くのを待っておりました。
そして、今日 鉢をひっくり返して大株の解体です。




IMG_4039


この状態からまず枯れた葉を丁寧に取りました。
そして大きなバケツに鉢を逆さにして、用土をこれも丁寧に取っていきます。
自然といくつかに分かれてくれました。
今回のコンフリーは以前のコンフリーと品種が違うせいなのか、、白い根がなくゴボウ根のような太い根ばかりでした。



IMG_4043



IMG_4042


IMG_4041




IMG_4040


こんな感じで分ける事ができました。

そして、用土を作って根の大きさに合わせて植え付けしていきます。





IMG_4044


こんな感じで7つに分ける事ができました。
しばらくは気温差がなるべく少ないと思われる場所に置いて様子見です。


しっかり根付いてほしいです♪ そして、とびっきりの青っ花を咲かせてほしいですね♪

このページのトップヘ