Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: オキザリス




前記事にも書きましたが、今日はヘレボの発根した種子をポットに蒔く作業をしました。
すでに先日第1回目の播種が終わってまして、今回第2回目になるのですが、冷蔵庫の野菜室に入れてるヘレボ種子をチェックしていた所、驚きの発根を発見したんです。




IMG_3466



IMG_3468


画像がちょっと暗かったかなぁ~~。
とても小さな種です、数枚の画像を撮ったのですが、なかなかピントが合わず、、トリミングしてやっとこの2枚だけになってしまいました。


わかりますかぁ? 白い根が出てきてるんですよー
一応、2粒に発根を確認致しました。


これ、Oxalis laciniataシリーズから今季採取できた種子なんです。
種子の採取後に消毒して濡らしたティッシュの上に置き、容器に入れて野菜室に入れておいたのです。
こんな風に発根してくれるなら、、来春を待たなくても早く生長する事ができますね。
残りの種子がもう少し発根してから植え付けしようと思います。
そして、冬はハウス内にて育苗、春にはどんな姿が見られるのでしょう♪ ワクワクドキドキです。




今日も朝から雨、、先程から雷がぁ~~!
毎日、デッキに出て種蒔きポット等のチェックをしますが、気温が低い為に秋になったと勘違いしたオキザリス達が早くもお目覚めしてきてます。




IMG_3399




IMG_3398


他にもおりますが、今季導入したオキザリス達です。
先日アメリカからオキザリスの球根を輸入しました、その植え付けもまだできておりませんが、考えてみたらまだ8月なのですよね。。
天気が回復してきたらまた暑さが戻ってくるようなので、、まだ大丈夫ですね。







早春から長い期間楽しませてくれていたOxalis laciniataですが、花は終わったので葉が残ったままで秋を迎えたいと思っておりました。
葉が少なくなった株もありますが、、その中で発見しました♪



’Ultra Violet' は遅くまで花を咲かせてくれた株です。



IMG_3353


今日の様子です。
葉の出ている中心の芽?が2つになってます!
元々は1株だったので、こうして増えていくという事なのでしょうね。
まさか咲くだけではなく、種子も採れ、更に芽が増えてくれたなんて、嬉しいです♪


このOxalisを譲って下さったデンマークの方に秋植え球根を注文致しました。
支払が済んでるので、到着を待つばかりです。
このOxalisは来年2月以降にもしかしたらまた余剰株を譲って下さるかもしれません。
それもとても楽しみです。





おまけ


IMG_3350


ナスタチウム”カメレオン” 涼しくなったらまた咲いてきました♪
葉も花も小さくなってきたので肥料切れですね。





ビックリです! Oxalis laciniata まだ咲く気でいるようです。
と言うか、、咲いてます♪




IMG_3298



IMG_3299


この花、花弁数が多いような気がします、、 2つの花がひとつになって咲いてる??みたいです。
肥料が多い訳ではないと思うのですけど、、不思議です。
まだこの株は蕾を上げてます。




別個体にも蕾が♪


IMG_3300


こんな暑い時期に咲くのならもしかして秋までずっと咲き続けるのでしょうか。。
気温が上がってきたので水遣りは控えてます。


以前、このオキザリス記事にコメント下さったアルムさんによると環境や栄養状態があえば咲き続けるとの事。
実際、アルムさんの所でもまだ咲いているそうです。
葉だけはそのまま維持したいと思っておりましたが、意外にも暑さに強いような気がしてきました。
それに嬉しいのは、気温が高い状態でも花色が変化しないという事。
嬉しいですね~♪


そろそろ少し肥料をあげないといけないかも~です。




今日も朝から強い陽ざしで暑かったです。
32℃予想だったので、、実際は何度まで上がったのか、、 暑いのは苦手~~~!

午前中にはなとあおを病院へ連れていき、、はなちゃんは血液検査、あおちゃんは爪切りと耳掃除です。
最近、はなちゃんは呼吸がちょっと苦しい? ぜぃぜぃ言う感じで、、 先生に診てもらいました。
ずっとぜぃぜぃ言ってる訳ではないので、、これまた様子を見ると言う事に。

あおちゃんの耳掃除は、、、毎度の事ながら頑張って耐えてますねぇ。
洋(=^・^=)なので元々が脂性らしく、、匂いも違いますね。
そうそう、片目も涙目になっていたのでそれも見てもらいました、目薬をつけるようにと。




さて、タイトルにも書きましたが、、、もう終わりだと思っていたオキザリスにまたまた蕾が上がってきてしまいました。
そして、今朝開花していたのです。




IMG_0708


Oxalis laciniata No.22
このNo.22は左上に写っている(ぼけてます)のが、少し前に開花して綿棒にて受粉させたら成功したと思われる花後です。






IMG_0714


Oxalis ’IoneHecker'

イオンヘッカーもこの花以外にもうひとつ小さな蕾が見えております。


どちらも遮光下に置いてるのですが、ビックリしたのが花色が気温で変化しないという事。
青い花はそのまま青いし、イオンヘッカーも撮影時に陽が当たってしまってますが、前と変わらない可愛いピンク花です。


laciniataの方はさすがにこの個体が本当に最後の花のようです。
涼しい気候下では、こんな風にポツポツでも秋までずっと咲いているのでしょうか。
当地はまだ夜温が20℃ちょい位まで下がってくれるので、それが良いのかもしれません。

それとも、、想像以上に暑さに強い??のかも。
遮光ネットの下に置いてる葉のみの株達は陽ざしを求めて葉が徒長し斜めに伸びてます。
紫外線が欲しいって事ですよね、、。
このまま夏を無事に越してくれたら来年は少し考えないといけないかも~~。

屋根のあるロックガーデンが欲しいなぁ~(笑

 




オキザリスは品種によって開花時期が長いのですね。
オキザリスの世界に足を踏み入れたのが最近なので、新たな発見が多いです。
春から咲くタイプ?(ハウス内に居た時から咲いていたのもあり)がまだ咲いてます。




IMG_3235


オキザリス・ブラジリエンス ピンク





IMG_3234

花が増えてきました♪ 
オキザリス ’Irish Mist'
葉の斑入りが目立たなくなってきました。





以前の記事に載せましたが、やはり蕾だったようです。

IMG_3240


Oxalis 'IoneHecker'
9cmロングポット、株の全体です。




IMG_3241


これが蕾です~♪ 嬉しい事にもう1つ蕾があるようです。

このイオンヘッカーは3回目の開花になりますね~。 また咲いたら記事にしたいと思ってます。




IMG_3222


昨日まで蕾だったOxalis laciniata 'Purple' 咲きました
考えてみると一番最初に咲いたのもこの’Purple'だったんです。 最後もこの株で締めてもらいました。
高い気温下なのに良い花色、良い形で咲いてくれました♪

ん? 蕊がなんか変? 画像を撮る時に小さなコオロギの赤ちゃんが花の中心にいたんです、、食べられた??

根茎を輸入したのが2月だったので、お目覚めから葉の展開、蕾、色づき、開花までかなりの記事をUPしてきました。
ほぼ5ヶ月間 楽しませてもらった事になります。 
悲しい事もありましたが、感動した事も多々ありましたので想い出に残る年になりそうです。









昨日咲かなかったNo.26 開きましたぁ♪




IMG_3213



IMG_3214


良い花色です♪
花弁が乱れてます、、 撮影してからやれば良かったのに、、先に綿棒で・・・(花の中心部に若干乱れが。。)


そして、一番最初に開花した株だと思うのですけど、、






IMG_3218


また蕾がぁ~♪ ラベルには 'Purple'




すでに花が終わってしまったNo.22





IMG_3215


ダメ元で綿棒で受粉させておりました。
まだ花が落ちてませんが、、根元を触ってみると膨らんでおりました! わぁ、種子が採れる??
嬉しいですね~~♪
1花 失敗してますので今度は失敗しないように採らないといけません。



今季入手したOxalis laciniataですが、初めて栽培しているので生長サイクル等がわかっておりません。
9月になったら全株の用土を落として植え替えしようと思います。
もちろん用土も変えないと~~、、今回は小粒メインだったので、、中粒も使った方が良いような気がしました。
植え替え時には、根茎の様子とか、、また記事にしたいと思ってます。





前記事に載せたOxalis laciniataの蕾ですが、今日は開花しませんでした。




IMG_3194


ラベルを見るとNo.26となってます。
どう見ても青い花に間違いなさそうです。

何が良かったのか、、春からポツポツと蕾を上げて2ヵ月以上楽しませてくれましたね。
もう1株、蕾を上げてきたのも発見してビックリしてます。





おまけ


IMG_3211


どうやらたったひとつしか発芽しなかったようです。
悲しい、、、確か20粒は蒔いた記憶があるのですけどねぇ~~。
もう少し早い時期に蒔いておくべきでした。。


オーストラリアに自生している別名:Camel Bush  学名:Trichodesma zeylanicum
水色の花が咲くんですよ~~♪ 耐寒性はUSDAZone:9(だったかな) ハウス内ならギリギリセーフでしょうか。





昼頃から陽ざしが出てきて、、気温上がりましたね~。
湿度が高いです。。




IMG_3183



画像中央に見える小さな蕾のようなもの、、、これってやはり蕾なのでしょうか。(6/26撮影)
Oxalis 'IoneHecker'




IMG_3192


これが今撮ってきた画像です。 変化ないなぁ~~。。






そして、またまたlaciniataの1株にも蕾らしきものが♪



IMG_3190


まともな花が咲くかどうかわかりませんが、明日あたり、、でしょうか。
これもまた楽しみです~♪





ところで、余談ですが、、、西隣のおばちゃん またまたうちとの境界部分(隣の土留めとうちのフェンスの間)に生えてる雑草(八重ドクダミも含む)を抜いてはフェンス越しにうちの敷地に放り投げております。
何もうちの敷地なら抜く必要もないんですけどねぇ~

おそらく数日前の事だと思います。
今までもそうでしたが、隣ではうちとの境界に生垣にような様々な植物が植えてあるんですね。
定期的にそれを剪定等するんですけど、、必ずフェンスとの隙間から落ちているんですわ。
特にカーポートだとコンクリートなのですぐにわかる訳で。。
で、見つけると集めて何気に隣の前の道路に置いてたんです。
隣は庭の手入れをする時抜いた雑草とか剪定した枝等を前の道路に全部出していわゆる私有化しております。
すぐに片付ければ問題ないのですけど夕方まで放っておかれると、、、。
道路の半分位を占める時もあったり、、さすがに閉口しましたね。

っで、数日前に水仙の葉をカットしたらしく数本がカーポートに落ちておりました。
すぐにわかったので集めて、今回は自分の車の前に置いてたんです。

すると、いつの間にかそれが全部綺麗になくなってたんです。
おそらくその仕返しで雑草を「お宅のよ!」っと投げ入れていたんではないのかなぁ~と。
言われてみると、、その頃、車をバックでカーポートに入れようとしていた時に、おばちゃんの視線を感じ、見ると自分の庭の木々の間から睨みつけられていた事があったんですわ。


っで、どういう訳か昨日も今日もあたしがデッキに出たり、外に出たりするとすぐに声が聞こえるんですよ。
どう考えてもわざととしか思えませんねぇ~。
うるさいク●いぬに話しかけておりますねぇ~~。(●にはお好きな言葉を入れて下さい)

こういう時は知らん顔するのが一番です。
と言いつつ、、今日は1日頭にきてました!(笑

このページのトップヘ