Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: オキザリス




今日は5月とは思えない程の強い陽ざしで気温も上がったようです。
明日は更に上がる予想で最高28℃とか!


少し前の画像ですが、UPしていなかったので~~


IMG_1566




IMG_1567



見れば見るほど不思議な模様してます。
青い筋模様がとても美しいです♪


ここ数日で新たに濃い青系の花が咲いて画像を撮ったんですけどすべてボケボケ。。ガックリです。



まだはなちゃんが飲んでいた薬、、袋がいくつか台所に並んでいるんですけど、、捨てられずにいます。
考えてみると、仙台に来て23年?24年? ダブルベッドに一人で寝るのは初めてですねぇ。
いつも誰かしら一緒に寝ておりましたから、、寂しいです。
え?boopapaですか? イビキが酷いのでとてもとても無理ですぅ~~!




今週月曜日に帯状疱疹でかかっている整形外科へ行ってきました。
実は痛みもなくなってきたので先週土曜日に植え替えや草取りに励んでおりましたところ、、その日の夕方から痛みが増してきて翌日曜日は1日痛みで寝込んでしまったんです。
そのことを先生にお話した所、、まだ完治した訳ではないので無理したらダメ! 今月はやめておきなさい!と怒られてしまいました。

あーー、一番心配なのが、多肉達、、寒さにあまり強くないので無加温フレームを全部新しくする予定で購入してあったんですよー
その設置等ができておらず、、さて、どうしましょう、、焦ってます。。

皮膚感覚がいまいち無かった患部も感覚が戻ってきてますので、順調に回復に向かっているんだと思っています。

事務仕事はやらねばならないし~~(まだ溜まってまふ)痛み止めの薬がすっごく眠くなるんですよね。
写真を撮るくらいはできるので、、気付いたものは撮っておくようにしてます。




IMG_1574


魅力的な葉と大好きな白花のオキザリス
秋に慌てて植え付けたもの。 新入りさんです。




IMG_6163


以前から気になっていたオキザリス、花友さんのDORAさんが送ってくださいました♪
まだ植え替えしてないのだけど、、雨が当たらない場所なのでもう少し我慢してね!





IMG_6162


この時期は原シクの発芽時期なんですね。
種子を入手して蒔いておいたけどどこに置いて良いのやらわからなく黒トレーに入れ木陰で夏を越してもらってました。
で、この画像の葉 他のと形が違うんですよ。 今後が楽しみ?




IMG_6161


ボケボケ画像になってしまいました。。
UKから種子を購入した際におまけで入れてくれたた種子でした。
蒔いたのが今年の初めです。 日本では見た事ないような形の白花のユリでした。
何とか開花にこぎつきたいですねぇ。


ってな事で、、やりたいことも出来ず、、悶々と過ごしているboomamaでございます。。(笑




暑さが幾分和らいだ頃だったと記憶してます。
植え替えする前に動き始めてきたので日当たり良い場所へ移動しておきました。




IMG_0959


今朝見たら咲いておりました♪




IMG_0958


これが普通なのか、、徒長しているのか、、わかりません。。
水色のラベルが挿してありますが、、字が消えてしまってます。。 油性マジックではなかったみたいです。



他にも動き始めてきたオキザリスがおりますので、早く植え替え作業しなければ~~!
と焦っております。。
現在、はなちゃんを2週間置きに病院通いしてます、加えて今日はそらちゃんを連れていきました。
boopapaが保護してきてから10年、脊椎に障害があるのと加齢によるものじゃないかとの説明でしたがまたおしっこがトイレで出来なくなってるんです。
その為にお尻まわりがいつも濡れていて、、臭くなって、、あまりにひどいので動物用のシャンプーで洗ってあげたんです。
そしたらそれが刺激になってしまったらしく尻尾の付け根あたりや大事な部分の周りの毛が抜けて赤肌になっておりました。
天気の安定した日は良いのですけど雨の日とか天気が崩れてくると途端にトイレができなくなってしまいます。

診察した結果、温水で洗った後につける軟膏とビタミンB群のサプリを処方されて帰ってきました。
なんとそらは6kgを超えていたんですよー! せいぜい5㎏台にしないとダメだねぇ、、っと。


そんなこんなで庭はジャングル、、家の中もいつになく凄い事になっているんです。。
本業のパートのお仕事やってにゃんこの世話をして、、それだけで精一杯状態。。
でもでも植え替え作業だけは時期を逃したらまずいですよね、、何とかできるだけでも頑張らねば!



おまけ

IMG_0960


これはこれで嬉しい悲鳴です。
中国の自生地採取の種子をおまけで貰ったのを蒔いておりました。
確か昨年の秋だったかと、、発芽まで1年もかかるんだ。。

開花まで何年かかるんだろうか、、それまでに消えてしまう予感もするなぁ。。





Oxalis laciniataの記事にコメントを下さった北海道のアルムさん その後も(=^・^=)話題やオキザリス等で色々と教えて頂いております。




DSCN9920_3854




DSCN9924_38581


どちらもアルムさんが作出したオキザリスです。




そして、うちに送って頂いたオキザリス「Ezo」シリーズも続々と蕾をあげてきております♪




IMG_5866


葉数 凄いでしょう♪





IMG_5867


こんなに固まって蕾が上がってきてます♪





IMG_5868


葉をどかしてみると他からも蕾が出てきてます♪
このプラ鉢を置いてるのは、デッキ上ガラスフレーム内で、明るい日陰です。 オーニングを出しているので陽ざしは遮れるのですが、朝だけ陽ざしがあたったかな。


どんな根茎になっているのか、、見るのが楽しみですね~♪
アルムさん 里帰りさせますからね~♪





昨日に続いて強い陽ざし、、気温も真夏日近くまで上がったみたいです。
明日も晴れ、明後日は少し気温が下がる予報、、その後はまた30℃近い日々らしい。。




IMG_5805


アルムさん印の大輪のダークアイ また咲いております♪ とても美しいです~♪





IMG_5806


あり?ボケてしまいました。。 今日到着した新入りさんです。
以前小さな球根を入手したんですが植え込むのを忘れていて、、気付いてすぐに植え付けしたけど芽が出てきませんでした。




基本、この手のオキザリスは増殖が容易なので増やしていきたいですね~。





いくつか蕾がついていたOxalis laciniata Ivryですが、ひとつ今朝開いておりました♪




IMG_5787


強い品種なのか、、大輪の花です♪







IMG_5786


ちょっと見苦しい感じで頑張って咲いているUltra Violetがおりましたので、この花粉を頂きました。
この株は昨年からかなりの回数で開花してくれた個体です。
ここは思い切って花をカットし、花弁を取り花粉のついている蕊を出した状態にしてIvoryの雌蕊に花粉をつけてみました。

さて、うまく結実するでしょうか。





おまけ

IMG_5788


親株の方のヒルザキツキミソウ白花が咲き始めました♪ こちらも大輪で目立ちます~
スリット鉢植えですがすでにパツンパツン、、鉢増しか株分けしないと~~!






毎日見守っておりましたが、今朝めでたく開花しました♪





IMG_5770


大輪です~♪  アルムさん印のDark Eye 名前の通り 花の中心部が濃い色の目になってますね。 





IMG_5771


9cmのスリットポットに植えてます。 なかなか咲かず、やきもきしておりました。。



IMG_5772


もうひとつ蕾を確認しております。






咲かないと言えば、、、O.laciniataの実生苗がやはりまだその気配がありません。




IMG_5773


上から見るとこ~んな感じ。 少し表土をどかしてみました。





IMG_5776


わぁ~~これは感動ものです! この根茎のようなものが四方八方にいくつも形成されております。
今季はこっちにエネルギーを使うのでしょうか。
この根茎がもう少し長くなると、、デンマークから入手した時と同じ位ですかね。

この画像を撮った後、表土を元に戻しましたがもう少し深く植えた方が良いのかもしれません。






今朝、(=^・^=)の部屋から見つけました!





IMG_5754



IMG_5755


見ての通り、鉢内が汚いです(笑
Ultra Violet 昨年よく咲いてくれた個体です。 たくさんの葉を展開しておりましたが、蒸れてしまい腐ってしまった部分があり、、取り除き場所を移動しておりました。
何とか復活してくれればと願っておりましたら、、また咲き始めて♪





IMG_5756


先日たくさん咲いてくれたNo.22
こちらも蒸れてしまってます、、カビっぽいのがわかりますね。
いくつも咲いてくれた中でひとつだけですが、種が採れそうです! 昨年採れた種子は結局発芽しませんでした。
冷蔵庫内でひとつだけ発根して植えつけしたのが、育ってますが、、。
なので、完熟してから採取するのと、、採取後にどうすれば一番良いのか、、できるだけ早く発芽してほしいですからねぇ。


Ivoryに蕾がいくつかついているので、交配してみようと思います。






ここ数日気温が下がっているのが功を奏しているのか、、続々と開花してきてます♪





IMG_5729


昨年の株 昨年開花し続けた個体とは別個体です。 Ultra Violet




IMG_5730


これも昨年の株  No.021
初めての開花です~~♪ なんとまぁ~濃い花色なんでしょう! 濃い深い紫色ですね。
それでもしっかりベイン模様が入っているのが堪らないです!





IMG_5734


アルムさん印のEzo  この春から2度目の開花です♪






IMG_5735


やっと蕾が色づいてくれました♪ Dark Eye@アルムさん印



IMG_5736

花の中心部が濃くなるのでしょうか、、開花が楽しみです♪
明日か明後日か、、毎日のチェック必須です。










もしかして??っと見に行くと咲いてましたぁ~♪


IMG_5663


大輪の2番花です~、今回も鼻を近づけてみたらとても良い香りがします♪
画像右下に1番花がしおれて写ってます。
この株はおそらく今季の花はこれで終わりじゃないかと思ってます。 とても小さな根茎だったんです。





IMG_5660


植え替えようと思っていてできていなかった斑入り葉オキザリス
花が咲いてきてしまいました。。






おまけ

IMG_5662


咲き始めから次々と開花して今季も結構な花つきになりました♪
蒔いた種子からも発芽してますが、、開花球になるまで何年かかるのやら。。



このページのトップヘ