Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: オキザリス




昨日、花色がだいぶ見えていたOxalis laciniata No.37ですが、今日も開いてきませんでした。


今日の様子です。






IMG_3006


更に花色がはっきりとしてきたような~~♪ 濃い紫色でしょうか、、






IMG_3007


この鉢には2芽植え込んでます、偶然にももう1株の方にも蕾がつきました♪
こちらも花色が見えてきてます、、同時開花になるのかもしれません。



わくわくドキドキです♪
 



朝から待望の雨が降ってます。
あまり強い雨ではありませんが1日雨予報なのでやっと庭の植物達も潤います。
気温は15℃予想、、かなり寒く感じます。。




さて、昨日記事にしたOxalis laciniata No.37の蕾が更にはっきりとしてきました♪




IMG_3003


晴れていればもしかしたら開花したかもしれません。
どんな顔を見せてくれるのかとても楽しみです。


寒暖差が激しい日々です、体調崩さぬようご自愛下さいませ♪
(しっかりboopapaの喉風邪をもらったようで、、参りました、、、喉が痛い。。)




朝の見回りをしていて発見です。




IMG_0659



わかりますかぁ?




IMG_2998


花色が見えてきてます♪
ラベルを見るとNo.37になってます。  わくわくドキドキです~♪







オキザリスと言えば・・・






IMG_0654


冬に球根を植え付けして、咲き始めてきました♪






IMG_3001



鮮やかなショッキングピンク、花弁がテカテカしてる感じです。




IMG_3000


これがその葉です。 オキザリスにしては大きな葉です。
オキザリス・ラシアンドラ
(只今、ショップにて販売中です)




昨日の記事で蕾だったOxalis laciniata、開花しました♪





IMG_2984





IMG_2983


こんな感じのお花です♪ 青?紫色の筋模様がはっきりと出てます。
少しだけ花色を細工しましたが、実際はほんの少しだけ紫がかってます。


まだまだ蕾が見えている個体がありますので、お楽しみは続きます。






おまけ



IMG_2989


昨年秋にチューの球根を買ったら、、おまけに入っていた球根。
ラベルを挿さなかったんで誰だかわかりません、、開花待ちですね。






IMG_2991


相変わらず、良い香りを放っている
Pheasants Eyeです。
気温が20℃ちょいなので長いですね~ 
この水仙はかなりお気に入りになったんで増やしていきたいですね~ 鉢植えじゃ無理かなぁ~~。。



つい数日前に蕾を発見し、昨日花色がちらっと見えておりました。
今朝、、もしかして??と思い見てみると、、、





IMG_2921


案の定 咲いておりました♪





IMG_0649


上画像がコンデジ、下が一眼です。
うーーーむ、、どちらが実際に近いのか、、、難しいなぁ。。





このオキザリスもOxalis laciniataと同じで根茎です。
ちなみにこれは北海道のナーセリーさんから入手致しました。
2株購入して、、、1株お目覚めに失敗してしまい、、、残りの1株が咲くまで育ってくれました。
夏越しさせて来季も咲いてほしいです~。





今日も晴れました♪ 気温も上がったようです。
陽ざしが強くて、、ちょっと外に居ただけで顔がピリピリしちゃいました。



あまりに陽ざしが強いので、和室前に遮光ネットを張りました。
和室前には大事なOxalis達がおり、只今開花中なので少しでも涼しい方が良いし、、今季発芽したヘレボ苗も自宅に持ってきてるし、、って事で頑張りました。

リビング前のデッキにはまだもう少し後になると思います、それよりもハウス敷地内に出しているヘレボ達が雨が降らないのでヘロヘロ状態。。
一応水遣りはしてますが、、、限界がありますので~~。
そこの遮光ネットが先でしょうか。




さて、昨日蕾だったOxalis laciniata 
Ultra Violet 今朝開いておりました♪





まずは一眼で・・・



IMG_0641



コンデジだと・・・



IMG_2916


どちらも陽ざしがあたってます。




日陰に移動して撮ってみました。




IMG_2917



IMG_2918



実際の色より青味が強く出てるかな。





IMG_2919




IMG_2920



葉の下から蕾が出てきてます~~♪
次は誰が咲いてくれるでしょうか。


このOxalis laciniataを入手したのが3月だったかな、、本来はもっと早くお目覚めするんじゃないかと思うんです。
今季はハウス内でのお目覚めでしたので、夏が越せて秋の終わりにハウスへ移動しようと思います。
もう少し早く目覚めれば開花時期が早くなるような気がするし、また生長期間も長くなるのでそれだけ充実した株になってくれるんじゃないかと思うんです。

早くたくさん増やして販売したいですね~♪





午前中、出かける間際に発見しました♪
別個体が咲いておりました!





IMG_0630


一眼デジでの撮影






IMG_2909



コンデジでの撮影


実際はほんの少しだけ紫がかった感じでしょうか。
それでもかなりの青っ花です~♪

Oxalis laciniata No.22 デンマーク印






そして、



IMG_0631



そのまた別個体にも蕾を発見です~~♪
おそらく明日には開花するかと思います、 ウルトラバイオレットって書いてあったかなぁ、、わくわくです♪



デンマークの方から譲って頂いたOxalis laciniataの交配種ですが、違う個体が咲いてきました♪





IMG_2871




IMG_2838


ほぼ同じ画像になってしまいました。。
っが、この青い筋模様が何とも言えず美しいです~♪
初開花した個体のよりもこの個体の方が青花ですね~♪

もう~~うっとりです♪




今年になり苗を北海道のナーセリーから購入したオキザリス・イオンヘッカー。
シルバーブルーの可愛い葉が展開してきて、、今日見たら小さな蕾が見えてきました♪





IMG_2721


葉が若干傷んでおりますが、、、2つくらい蕾がありそうです~♪
嬉しい♪

このページのトップヘ