Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

樹木

今年もRock Rose





昨年爆咲きしてくれたRockRoseですが、今年は作落ちしてしまいぽつぽつ咲いております。




IMG_5795


お気に入りです。





IMG_5796




IMG_5797



ガルトニア・ビリディーフローラにも蕾が見えてきました♪
初めてなのでどんな姿で開花するのかとても楽しみです!



深山マタタビ キュート





今年は早いうちに蕾がたくさんついているのを発見しておりましたのでいつ咲くのが楽しみにしてました。
今日見たら咲いておりました♪




IMG_5550



IMG_5551



IMG_5552


IMG_5553


すっごく可愛いです♪ 名前の通りキュートです。
入手したのが2010年だったので、8年目にしてやっと咲いたという事ですね。
こんなに咲いたのは初めてなんです。
ビバーナム スノーボールに絡まって上にのびてます。
花が見たくて苗を買ったので満足ですね~♪

近所の野良(=^・^=)達に見つからないと良いのですけどねぇ~。。


Choisya x dewitteana Aztec Gold





先日、蕾らしきものがあったのですが、開いておりました♪




IMG_5463



IMG_5464



IMG_5465


まだ蕾の状態もおりましたが、良い香りがするんですよ~
香りのある植物には即反応してしまうので、これも苦労して(笑)輸入したんです。


確か一昨年の事だったか、冬も夏もハウス内で過ごしているせいなのか花つきが悪いですね。
新葉色が素晴らしく良い色してるんです。
それに加えて木全体に花がつき香りを放つ、、経験してみたかったんですけど、、来年に期待です。

数年前は国内でも販売があったみたいなんですが、、欲しいと思った時にはないもので。。
苦労してしまいました。。

 

銅葉ウツギ 赤と白





今日は気温が16℃予想、、そんなに上がってないような。。
朝は曇り、、昼頃は雨、、午後になり陽ざしが出たりしましたが、、風が冷たい?
昼近くに車乗ったら気温は11℃でしたわ、、身体がついていかないですね。




かなり前になりますが、近所の園芸店で購入した銅葉ウツギ、プラ鉢に寄せておりました。
しばらく植え替えしてないのでそのせいでしょうね、花つきが悪かったんですが、今年はいくつか蕾をつけてくれました。





IMG_5407



IMG_5406


雨に濡れている様もなかなかです。





IMG_5408


何度か登場しているUK印の銅葉白花ウツギです。 本当に真っ白なんですね。
庭を少し整理したら地植えしてあげたいです。

八重咲きコデマリ




生長が早いのでしょうか。 昨年の2倍位の大きさに育ってます。




IMG_5390


雨に打たれて花の重さもあるのか前にうな垂れてきてますねぇ。
今年は初めて株全体に蕾がつきましたので、満開時は真っ白になる??予定です。




白と言えば



IMG_5396


ハクロニシキも消毒してもらったおかげで虫がついておりません。
美しい新葉が色づいてます~♪



おまけ




IMG_5394



エゴノキの蕾です。
うちには白花とピンク花のエゴノキがあったのですが、ピンク花の方はカミキリムシにやられて数年前に枯れてしまいました。
その間、こぼれ種っこがあちこちにおりまして、、今年のその中の数株に画像のような蕾がついておりました♪
ぜひピンク花が咲いてほしいですねぇ。 昨年咲いたピンク花は花色が薄くいまいちだったんですよね。
実生からだと同じ花色は出てこないのでしょうか。 花色を確認したら白花は可哀想ですが抜く予定です。

欲しい方がいれば鉢植えにしておきます、コメントかメールでお問い合わせ下さい。

ウツギと大実サルナシ





銅葉白花のウツギ@UK印が開いてきました♪


IMG_5385


IMG_5386


やはり白花は良いですね。




IMG_5387


赤花ももうすぐ開いてきそうです。






IMG_5388


美しい斑入り葉の大実サルナシ、 これは蕾でしょうか。 1株でも実になる、、と説明書きにあったような記憶があります。

近所の野良(=^・^=)に食べられないようにしないと~~!


今年もシリーズ ハレーシア




昨日は夕方少しだけ植え付けや植え替えを済ませPCに取り込んだ画像をブログUPしようとしていた所で友人からの誘いがあり、、4時間も楽しく飲んで騒いでしまいました。
久しぶりに飲むビールは美味しかったですねぇ~~もちろん牛タンやカルビも~~♪

さすがに昨夜は早くに撃沈しちゃいましたん。。



さて、庭では昨年一段と生長したハレーシアが満開を迎えております。
小さな苗木の時から毎年花を咲かせてくれます。





IMG_5254


今年は見あげて撮る位まで生長してます。




IMG_5256



IMG_5257


花姿がとても可愛く好みです~♪ 前年ながら香りはないようです。
5月の空に映えて咲く姿は美しいですね。



Weigela Black and White





嬉しい発見がありました♪
2年前に入手した
Weigela Black and Whiteに蕾がたくさんついておりました!



春先に鉢増しした所だったのでそれも良かったのかもしれません。




IMG_5208



IMG_5209


名前の通り、葉色は銅葉?黒葉?で花が白花です。
季節の花が足早に咲き進んでいく中、こういう蕾を発見すると嬉しいです。




おまけ


先日真っ赤な新芽だった斑入り葉タイプのイタドリですが、、


IMG_5210


なんとまぁ~美しいピンク色なんでしょうか~♪
これだけでも観賞価値がありますね♪



花すぐり♪





花芽を見つけてからまだかまだかと毎日確認しておりました。





IMG_5120


ひとつだけ咲きました♪





IMG_5119




IMG_5118



小さな苗を入手してから3年、初めての開花です♪
この花色と咲く花姿、、3年待った甲斐がありました。感動もんです! 






IMG_5124


これは、花すぐりの白花ですが開花に至っておりません。
生きていただけで十分に満足です。
鉢植えの場合、やはり鉢いっぱいに根が張らないと花をつけないようです。
咲いた株は他の株に比べ一番小さなスリット鉢に植えてあったんです。


株いっぱいに白花とオレンジ色?の花すぐりが咲くのを想像して想いを馳せております。


新葉 萌え~♪





予報より雨が降らず何より、陽ざしもなかったのでリビングはまだ暖房使ってます。
まだ朝は霜注意報が出ている位なので、冷え込む日がありますが、庭の植物たちも目覚めてきました。

鉢植えの樹木類(大きくないです)も新芽が出てきて新葉展開中です。




IMG_5127




IMG_5122




IMG_5128


良い葉色なんです、花は桜色のはずなんですがまだ咲いた事がありません。 ハニーサックル@UK印




IMG_5123


ブッドレア・グロボーサ
昨年、鉢植えのまま地に置いてたら案の定地植え状態になってしまったので、そのままその場所で越冬してもらいました。
上の方の枝は枯れてしまいましたが、根元付近の茎からは画像のような新芽がたくさん出てきてくれて嬉しいですねー
この冬は例年より厳しかったのでどうなる事かと思っておりましたが、生きていてくれて本当に良かったです。




おまけ

IMG_5125


今年もイトスグリが咲いてきました♪
地下茎でどんどこ増えております~~基本1種1株なので手に余っております。。

プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード