Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 樹木



朝から晴れてます~♪
気温も15℃予想、風が若干冷たいですが気持ち良いですね。



昨日庭の手入れを少ししたので、もう一度見回りしてきました、、うむ、、まだやらねばならぬ所がありますねぇ。
無加温フレーム内に居たUK印の樹木類もデッキ上に出したので、、気持ち良さそうです。





IMG_2775




IMG_2776



IMG_2777



一番下の蕾が一番青さが見えてきてますね。
昨年9cmポット苗で入手したCeanothus Italian Skies です。
他にもCeanothusがあったのですが、この写真の花が一番濃い青だったのでこれに決めました。



常緑ものは、小さな苗木の場合 冬越しに気を使いますが、、無事に常緑のまま虫もつかず越してくれたので今年はもう少し大きくなってほしいです。



数年前に入手したエゾノウワミズザクラの苗木に初めて蕾がつきました♪
銅葉色した葉で花がピンク色です。





IMG_0347



スリット鉢の地植え状態になってるようです、、鉢が動かないんです~。。
うちの近所では雑木林があり、道路脇の樹木にもウワミズザクラが春になると咲いてきます。
最初なんの花だかわからず、、あちこちで白い花穂が垂れ下がった感じで咲いてるんです。
ご近所の花好きの方から名前を教えてもらい、、その後、銅葉タイプの苗木が販売されていたので思わず入手してしまいました。


ワクワクします~♪


先日、蕾画像を載せましたが、咲き始めてきました♪
ちょうど今が見頃でしょうか。 





IMG_0550


後ろはシンボルツリーになったモミの木です。




IMG_0561



IMG_0562




IMG_0563




IMG_0564


五分咲き位でしょうか、近所ではソメイヨシノが早くも満開を迎えております。
ハウス近くではまだ3分咲きでしょうか。


しばし、お花見しちゃいました。

昨年UKより輸入した樹木たちがお目覚めしてきました♪
どれもうっとりの新葉ばかりです。




IMG_2724



IMG_2722



IMG_2723




IMG_2725


IMG_2726


最後の2枚はセアノサスで、かなりの青っ花だとふんでます(笑
無加温フレーム内にて常緑のままで越冬しました、小さな蕾がいくつもついているのですっごく楽しみです♪

実は3株購入して、、同じ鉢に植えてるんです。
少し大きくなってきたらバラしてそれぞれに植え付ける予定です。



今年は楽しみがてんこ盛りです~♪

庭の樹木にも動きがありました♪
庭に植えてからこんなに花芽がついたのは初めてです。
と言っても植えてから3年目の春を迎えてます。





IMG_2669



IMG_2670



IMG_2671



ジューンベリー ロビンヒル
通常のジューンベリーの花は白花ですが、このロビンヒルはピンク花なのです。
蕾が赤いですね~♪

たくさんの花芽がついているので満開時はお花見でもしましょうか。 楽しみです。

玄関前の苗台に置いてる鉢植えのSarcococca confusaに入手時すでに蕾がついておりました。
昨年の春?だったでしょうか。
いつ開花するのか、、楽しみにしておりましたが、ふと見ると開花しておりました♪
IMG_2405
っか確認
金木犀の香りを軽くして爽やかさを足したような香りでしょうか。
IMG_2408
IMG_2409
前に記事にしてますが、気温が低いせいなのか花もちが良く花期が長いです。
大鉢を置いてる場所が玄関前のデッキよりで、、近づくのが結構大変、、なのでくんくんできませんでした。
挿し木で増やせそうなので伸びた枝で試してみようと思ってます。

数日前、家の西側通路に野ざらし状態の種蒔きポットをチェックしてみたら嬉しい発見です♪




IMG_2328


小さな双葉がいくつか確認できました♪
この種子は昨年5月に蒔いたもの、、暑さと寒さを経験して発芽に至ったんだと思いますが、、樹木なのですよ~。
数年後に花が咲いたらぜひ見て頂きたいです~♪


昨年は結構樹木の苗木を入手しておりました。
その中にSarcococca humilis、お花に香りがあるんです。
このSarcococca には品種がいくつもあり、2品種を入手していたのですが、常緑なので初めての冬を野ざらしで越せるか不安でした。
そこで、無加温のフレームを購入してその中に居てもらいました。



今日、天気が良かったんで高温を防ぐ為にビニールを開けたら・・




IMG_2300


咲き始めておりました♪
どおりでフレーム内が良い香りのはずです。

この品種は矮性種のようです。 うちにはピッタリですね。
香りに弱いboomamaなので、、嬉しい発見でした。


晴れたり曇ったりの天気です。朝の冷え込みはありましたが気温上がってきましたね~。
ここ2年、町内会の役員をやってまして、、(順番で回ってきたのでしょうがなく、、)それも来月で終わります。
なんかホッとしますね~




さて、今朝デッキに出て際、発見(^^♪です。



IMG_2289



IMG_2290


大鉢に植え込んでいたLonicera standihii Budapestに蕾が♪ 更に花まで咲いておりました♪
ラベルを調べてみると昨年UKより輸入したものでした。
別名:Winter Flowling Honeysuckle  冬に花が咲くハニーサックルだそうです。

早速、花をとり香りをくんくん♪  はぃ、ほんのり甘い香りが致しましたよ~~♪
花数が多くなるともっと香りが強くなるのでしょう。
枝は自力では登っていきませんが、シャキッともしておりません。 誘引が必要でしょう。


今季は昨年輸入の樹木達の開花が期待できますのでとても楽しみです~~♪


このページのトップヘ