Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

樹木

1年ぶりのロックローズ



siriちゃんの予報は当たらず、、雨も降らず晴れました♪
おかげで溜まっていた洗濯物も片付けたし、お仕事も何とかこなしました。
そろそろ庭の手入れをしないと通路がなくなっております。。


さて、数年前にUKより輸入したロックローズ、確か3品種だったかな。
翌年無事に開花した2種は昨年作落ちさせてしまい、、数が減ってしまいました。
そんな中、開花していなかった品種が今季初めて花を咲かせてくれました♪


IMG_2420


株自体、、植え替えしてないのもあるのか、、かなり瀕死状態です。。




IMG_2323



IMG_2324


シルバーリーフにクリーム色の小輪の花♪
かなりお気に入りなのですけど、、この株も瀕死状態。。
挿し芽か植え替えするか、、どうにか維持せねば~~。。




おまけ

IMG_2325


ギムノカリキウムにピンク花が~♪
初めての開花です(画像は2番花)


昨年秋からメルカリで多肉を中心に販売しておりますが、うちのショップでもコレクションしていたセンペルビウムをメインに販売しようと思っています。
それと、中国から自生地チベタヌス、それも白花群落の新鮮は種子がもうすぐ入荷致します。
余剰がありますので、販売しようと思っております。

よろしくお願い致します<(_ _)>

桜色~♪




ジューンベリーの花が咲いてます♪



IMG_1073


蕾の時は濃いピンク色♪




IMG_1072


開いてくると桜色です♪






IMG_1171




IMG_1170



IMG_1169



IMG_1168


午前中、薬をもらいに行き待っている時にプチお花見してきました♪
ここはすでにはらはらと花びらが風にのって落ちてきます。


うちの辺りはまさに満開を迎えてます♪
今年は、ハクモクレン、桜、枝垂れ桜、レンギョウ、椿が一斉に咲いてますね~(ご近所です)

嬉しい花芽♪



3年前位になりますか、、UKから輸入したチョイシアの苗木がハウス内にてなんとか生き残り3株のうち1株は昨シーズン開花し、残りの2株は今シーズン開花しそうです。



IMG_3295

おっと、いまいち生きが悪いですかね、消毒してなかったので、、根詰まりかも。。
中央に見えるのが花芽です♪



IMG_3294


2株の枝先についているのが花芽です。植え替えしないと可哀想だ。。



低木 いろいろ





この夏は、黒豆麦茶を毎日飲んでます。 麦茶はいまいちなんですけど黒豆が入ると美味しいんですよ。
水出し出来るので超~簡単です。




IMG_5944


ギョリュウが咲いてきました♪
耐寒性がいまいちみたいで大木にさせてピンク花一色にしてみたいですが、、うちでは無理のようです。




IMG_5938



IMG_5939


斑入り大実サルナシ、少し大きくなってきたかな~
2枚目画像の実をよ~く見ると縦に模様が入っているように見えるんですけど?? 
はっきりとした斑入りの実になるのか、、今後が楽しみです。





IMG_5943


UK印のハニービー、狂い咲きなのか、、 花ですよねぇ??






IMG_5942


これもUK印のブッドレア
葉色がなかなか美しいです~♪  花が咲くのか咲かないのか、、わかりませーーん。。


今年もRock Rose





昨年爆咲きしてくれたRockRoseですが、今年は作落ちしてしまいぽつぽつ咲いております。




IMG_5795


お気に入りです。





IMG_5796




IMG_5797



ガルトニア・ビリディーフローラにも蕾が見えてきました♪
初めてなのでどんな姿で開花するのかとても楽しみです!



深山マタタビ キュート





今年は早いうちに蕾がたくさんついているのを発見しておりましたのでいつ咲くのが楽しみにしてました。
今日見たら咲いておりました♪




IMG_5550



IMG_5551



IMG_5552


IMG_5553


すっごく可愛いです♪ 名前の通りキュートです。
入手したのが2010年だったので、8年目にしてやっと咲いたという事ですね。
こんなに咲いたのは初めてなんです。
ビバーナム スノーボールに絡まって上にのびてます。
花が見たくて苗を買ったので満足ですね~♪

近所の野良(=^・^=)達に見つからないと良いのですけどねぇ~。。


Choisya x dewitteana Aztec Gold





先日、蕾らしきものがあったのですが、開いておりました♪




IMG_5463



IMG_5464



IMG_5465


まだ蕾の状態もおりましたが、良い香りがするんですよ~
香りのある植物には即反応してしまうので、これも苦労して(笑)輸入したんです。


確か一昨年の事だったか、冬も夏もハウス内で過ごしているせいなのか花つきが悪いですね。
新葉色が素晴らしく良い色してるんです。
それに加えて木全体に花がつき香りを放つ、、経験してみたかったんですけど、、来年に期待です。

数年前は国内でも販売があったみたいなんですが、、欲しいと思った時にはないもので。。
苦労してしまいました。。

 

銅葉ウツギ 赤と白





今日は気温が16℃予想、、そんなに上がってないような。。
朝は曇り、、昼頃は雨、、午後になり陽ざしが出たりしましたが、、風が冷たい?
昼近くに車乗ったら気温は11℃でしたわ、、身体がついていかないですね。




かなり前になりますが、近所の園芸店で購入した銅葉ウツギ、プラ鉢に寄せておりました。
しばらく植え替えしてないのでそのせいでしょうね、花つきが悪かったんですが、今年はいくつか蕾をつけてくれました。





IMG_5407



IMG_5406


雨に濡れている様もなかなかです。





IMG_5408


何度か登場しているUK印の銅葉白花ウツギです。 本当に真っ白なんですね。
庭を少し整理したら地植えしてあげたいです。

八重咲きコデマリ




生長が早いのでしょうか。 昨年の2倍位の大きさに育ってます。




IMG_5390


雨に打たれて花の重さもあるのか前にうな垂れてきてますねぇ。
今年は初めて株全体に蕾がつきましたので、満開時は真っ白になる??予定です。




白と言えば



IMG_5396


ハクロニシキも消毒してもらったおかげで虫がついておりません。
美しい新葉が色づいてます~♪



おまけ




IMG_5394



エゴノキの蕾です。
うちには白花とピンク花のエゴノキがあったのですが、ピンク花の方はカミキリムシにやられて数年前に枯れてしまいました。
その間、こぼれ種っこがあちこちにおりまして、、今年のその中の数株に画像のような蕾がついておりました♪
ぜひピンク花が咲いてほしいですねぇ。 昨年咲いたピンク花は花色が薄くいまいちだったんですよね。
実生からだと同じ花色は出てこないのでしょうか。 花色を確認したら白花は可哀想ですが抜く予定です。

欲しい方がいれば鉢植えにしておきます、コメントかメールでお問い合わせ下さい。

ウツギと大実サルナシ





銅葉白花のウツギ@UK印が開いてきました♪


IMG_5385


IMG_5386


やはり白花は良いですね。




IMG_5387


赤花ももうすぐ開いてきそうです。






IMG_5388


美しい斑入り葉の大実サルナシ、 これは蕾でしょうか。 1株でも実になる、、と説明書きにあったような記憶があります。

近所の野良(=^・^=)に食べられないようにしないと~~!


プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード