Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 樹木




早朝だけ陽ざしがありましたが雲に覆われてきました、ポツポツ雨が落ちてますが、、まとまった雨ではなさそうです。
今朝起きると喉がおかしいです、、、うつった?? うつるような事は一切してないんですけどねぇ~。。
boomamaの場合、喉が痛くなるとすぐ咳が出るようになるんですよ、、そうなると、、頭痛も発熱もあり、、なんですわ。。
取りあえずは薬を飲んだので様子見です。





庭では早春の花がほぼ終わり、花木の蕾が目だってきました♪





IMG_2992


ビバーナム・ジェミニ
今年はたくさん蕾をつけてます♪ ってか、もう咲きだしてますね。






IMG_2990


前に記事に載せましたが、白花の蕾がはっきりとわかるようになりました♪





IMG_2988


Leycesteria formosa 'Gold Leaf' ヒマラヤンハニーサックル
昨年、花友さんから苗を頂いてスリット鉢に植え付けし、玄関前の軒下に居てもらいました。
開花もして、、冬もなんと常緑のまま越したんです。
そして新芽もいくつか出てきたら、、すごいことになってきました。
これって植え替えした方が良いのかなぁ~~、、、肥料はあげたんですけどね。
またお花を咲かせてほしいですね~~♪
何と言ってもこのゴールドリーフが魅力ですね~♪



 




この時期は1日1日で本当に変化があり驚かせられます。





IMG_0646

あまりに良い色なので撮ってしまいました、UK印です。






IMG_0647



IMG_2926


セアノサス イタリアンスカイ@UK印
上が一眼、下がコンデジ




IMG_2928


ブッドレア・コロンボーサ




IMG_2936





IMG_2937



ハレーシア 満開です♪





おまけ


IMG_2938


今年もピンクスズランが咲いてます~。
この場所には1株ですが、別の場所に数株おりまして、、、日当たり悪く咲きません、あ、用土も悪いですね。
なので別の場所に移そうかと思ってます。
群生したらそれなりに可愛いですからね。




前記事に載せたハレーシア画像が気に入らなかったので一眼で撮りなおしてきました。




全体像は撮らなかったけれどこっちの方が分かりやすいです。






IMG_0635





IMG_0636


この花の咲く姿が大好きなのですよ~~♪
特に今季は花つきが良いですね。






IMG_2911


昨年入手したスズランの木。
ちょうど開花中でした、検索してみると耐寒性が強いとの事だったので野ざらし状態で冬を越してもらいました。
ほとんど落葉してしまいましたが、その節々についているのは、蕾です~♪
葉色もシルバーグリーンとでも言いましょうか、、葉だけでも見る価値のある樹木です。



今日は珍しく雲が出たりしてます。もちろん陽ざしもありますが、、気温は高くなってますねぇ。。
予想は21℃だけれどそれ以上上がりそうな予感です。




さて、庭の樹木達がざわざわしてきてます。





IMG_2888


ごちゃごちゃしてるのでわかりづらいかもしれませんね。
メイン花壇の中央に植えているクラブアップルが満開です♪




IMG_2889


蕾の時は淡いピンク色、咲くと白花ですかね。
毎年、たくさんの実がなりますが鳥さんも食べてくれません。







IMG_2893


セアノサス”イタリアンスカイ” 
色づいてきました♪  飛びっきりの青っ花だと嬉しいですねぇ。






IMG_2895

ブッドレア・コロンボーサ
ブッドレアの原種です、真ん丸の蕾がはっきりしてきました。






IMG_2896


昨年輸入した西洋ウツギ
葉が銅葉色で花が白花です、小さな蕾がつきましたのでワクワクです♪





IMG_2901


苗を入手してから数年経ちますが、昨年からこの枝が出て伸びてくれたのでそれまであった短い枝は落としました。
そして、たくさんの花がついてます♪

ハレーシアほにゃらら、、だったかな。 入手した苗はほんの30cmあるかないかでしたが、翌年からずっと花をつけてくれてます。
そのうち、この木がシンボルツリーになるかもです。




今年の2月だったか、入手しまして、、スリット鉢に植え付けしてハウス内にて養生してもらっておりました。
ここにきて気温が上がってきたせいなのか、新葉が出てきました♪


それがとても美しい葉色なんです。





IMG_0401



Choisya x dewitteana Aztec Gold

届いた時は緑葉だったので、、???だったんですけど、これで納得です。
白い花には香りがあるそうなので、ぜひクンクンしてみたいですね~♪
もう少し経ったら自宅へ移動して、冬前にはハウスへ戻そうと思ってます。





予報に反して陽ざしがない1日でした。
数日前の予報では雨マークがあったんですが、、消えてしまって、、代わりに晴れマークが。。
朝起きてみると、、雲ってます~。。
夕方になって陽ざしが出てきましたが、曇りだったのでハウスを開けに行かなくてすみました。


でもでも、雨を期待していたんですよね。
ハウス外に出しているヘレボ鉢達が水が欲しくてぐったり、、、またバケツに水を溜めてやるしかないのかぁ~と。
意を決して行ってきましたが、、、ハウス内の水遣り用のシャワーホースが北通路を通れば使える事がわかりあっという間に水遣り完了しました。





ハウス入口に鉢植えの地植えになっているエゾノウワミズザクラが咲きはじめておりました♪




IMG_0392




IMG_0393



可愛いです~♪
近所の雑木林に自生している白花のウワミズザクラより花が少なく房状になりませんね。


同じ銅葉でピンク花のベニハスモモも只今開花中です♪




朝から良く晴れて湿度も低く爽やかな風が吹いてます。
例年、GWは雨ばかりが多かったんですが、今年は晴れマークばかりです。

そろそろ陽ざしが強くなってきて気温も上がってきそうなので、遮光ネットを用意しないと~と思ってます。





さて、昨年の5月に蒔いた種子が続々と発芽してきて、現在は本葉が出てきてます。



IMG_0382


IMG_0379



IMG_0380



IMG_0381



秋か早春にポット上げしようかと思ってます。
このまま無事に夏越ししてほしいですね。



昨年の春だったか、、UKより輸入したCistusに待望の蕾を発見しました♪
2種類各2株ずつ輸入したのですが、1種の方に蕾です。



IMG_2809




IMG_2810



別個体の蕾画像です。
春先にアブラムシ攻撃にあいましたが、薬にて対応。
冬、無加温フレーム内で過ごしてもらいました。 何としても花が見たい!ので過保護に致しました。



輸入時は9cmポット苗位の大きさだったので、よく蕾がついたと思います。
鉢植えでできるだけ大きくしたいですね~♪
あぁ~~わくわくしてきます。




朝から晴れてます~♪
気温も15℃予想、風が若干冷たいですが気持ち良いですね。



昨日庭の手入れを少ししたので、もう一度見回りしてきました、、うむ、、まだやらねばならぬ所がありますねぇ。
無加温フレーム内に居たUK印の樹木類もデッキ上に出したので、、気持ち良さそうです。





IMG_2775




IMG_2776



IMG_2777



一番下の蕾が一番青さが見えてきてますね。
昨年9cmポット苗で入手したCeanothus Italian Skies です。
他にもCeanothusがあったのですが、この写真の花が一番濃い青だったのでこれに決めました。



常緑ものは、小さな苗木の場合 冬越しに気を使いますが、、無事に常緑のまま虫もつかず越してくれたので今年はもう少し大きくなってほしいです。



数年前に入手したエゾノウワズミザクラの苗木に初めて蕾がつきました♪
銅葉色した葉で花がピンク色です。





IMG_0347



スリット鉢の地植え状態になってるようです、、鉢が動かないんです~。。
うちの近所では雑木林があり、道路脇の樹木にもウワズミザクラが春になると咲いてきます。
最初なんの花だかわからず、、あちこちで白い花穂が垂れ下がった感じで咲いてるんです。
ご近所の花好きの方から名前を教えてもらい、、その後、銅葉タイプの苗木が販売されていたので思わず入手してしまいました。


ワクワクします~♪

このページのトップヘ