Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 樹木

玄関前の苗台に置いてる鉢植えのSarcococca confusaに入手時すでに蕾がついておりました。
昨年の春?だったでしょうか。
いつ開花するのか、、楽しみにしておりましたが、ふと見ると開花しておりました♪
IMG_2405
っか確認
金木犀の香りを軽くして爽やかさを足したような香りでしょうか。
IMG_2408
IMG_2409
前に記事にしてますが、気温が低いせいなのか花もちが良く花期が長いです。
大鉢を置いてる場所が玄関前のデッキよりで、、近づくのが結構大変、、なのでくんくんできませんでした。
挿し木で増やせそうなので伸びた枝で試してみようと思ってます。

数日前、家の西側通路に野ざらし状態の種蒔きポットをチェックしてみたら嬉しい発見です♪




IMG_2328


小さな双葉がいくつか確認できました♪
この種子は昨年5月に蒔いたもの、、暑さと寒さを経験して発芽に至ったんだと思いますが、、樹木なのですよ~。
数年後に花が咲いたらぜひ見て頂きたいです~♪


昨年は結構樹木の苗木を入手しておりました。
その中にSarcococca humilis、お花に香りがあるんです。
このSarcococca には品種がいくつもあり、2品種を入手していたのですが、常緑なので初めての冬を野ざらしで越せるか不安でした。
そこで、無加温のフレームを購入してその中に居てもらいました。



今日、天気が良かったんで高温を防ぐ為にビニールを開けたら・・




IMG_2300


咲き始めておりました♪
どおりでフレーム内が良い香りのはずです。

この品種は矮性種のようです。 うちにはピッタリですね。
香りに弱いboomamaなので、、嬉しい発見でした。


晴れたり曇ったりの天気です。朝の冷え込みはありましたが気温上がってきましたね~。
ここ2年、町内会の役員をやってまして、、(順番で回ってきたのでしょうがなく、、)それも来月で終わります。
なんかホッとしますね~




さて、今朝デッキに出て際、発見(^^♪です。



IMG_2289



IMG_2290


大鉢に植え込んでいたLonicera standihii Budapestに蕾が♪ 更に花まで咲いておりました♪
ラベルを調べてみると昨年UKより輸入したものでした。
別名:Winter Flowling Honeysuckle  冬に花が咲くハニーサックルだそうです。

早速、花をとり香りをくんくん♪  はぃ、ほんのり甘い香りが致しましたよ~~♪
花数が多くなるともっと香りが強くなるのでしょう。
枝は自力では登っていきませんが、シャキッともしておりません。 誘引が必要でしょう。


今季は昨年輸入の樹木達の開花が期待できますのでとても楽しみです~~♪


庭の樹木も気温が下がってきたので落葉してきました。

そんな中 目立ってきたのがクラブアップルの実です♪

IMG_0495



IMG_0496


狭い庭のメイン花壇中央に植えてます。
ここまで色づくととても美味しく見えまして、、、毎年のように齧ってみるんですが、、すぐに後悔。。
冬に突入して最後の最後になると鳥が食べに来るようです。

何故に甘くならないのでしょうねぇ~~

今の家に越してきて最初に庭に植えた樹木、紫色八重咲きのムクゲが咲き続けております♪
毎年強剪定するのですが、今年は期待通りの大きさで開花してくれました。
また、毎年アブラムシ被害があるのですが、今年はほとんどありませんでしたね。




IMG_0428





IMG_0429



かなり前から咲いており、目線の花はすでに終わり。
道路から上を見上げて撮りました、花色が濃いですね~♪


玄関横にも地植えしているムクゲがありますが、ほとんど花は終わりです。
こちらは薄いピンクの八重花です。


IMG_0364



このムクゲはスタンダード仕立てにしてます。


そろそろ、雑草の勢いがすごく通路がなくなってきたので草取りしないといけませんねぇ。

蕾だったアメリカリョウブ”ルビースパイス”が開花しておりました♪



IMG_0385





IMG_0390



とても可愛いですね~♪

あまり肥料がない場所なのですけど今年は花数が多いです。
しっかり画像を撮り記録しておきましょう。

この時期に苗を購入するのは過去あまりなかったんですが、、、ついポチッとしてしまったのが・・・




IMG_0386


常緑低木?のサルココッカです。
このフミリスは一般的に出回っているコンヒューサ?コンフーサ?より葉が細いので、印象が違ってきます。
すでに蕾がついている状態で到着致しました。
白い花が咲き、香りも良く花後には、実がなります。
このフミリスの実は何色だったか、、後ほど検索してみましょう。

黒い実と赤い実があるようです。 黒い実が一般的のようです。

さて、耐寒性が問題なのです。
調べてみると、、ぎりぎりセーフ?かなぁ~、、なんせサルココッカなんてこの近所では見た事ありませんからね。

まずはこの蕾が咲いて良い香りをクンクンする事ですね♪

朝からほとんど曇り空、時折陽ざしが差してます。
26℃予想、、エアコンつけずに頑張ろう! 風が結構あるんですよ~


5月に開花した樹木のハレーシア、この時期になると種らしきものがぶら下がってきます。


IMG_1395


5月初めに開花したハレーシアです。





IMG_1615


こんな形の種?らしきものがぶら下がってます。

先日、某ショップにてこのハレーシアの斑入り葉タイプのポット苗ですが、入手致しました♪
早く大きく育って花を咲かせてほしいですねぇ~。





IMG_1616


ホソバタイワンニンジンボクもまだまだ咲いてます♪




IMG_1617


咲いて気づきました、昨年、花後に値下がりしていた株を入手しておりました。
ちゃんと肥料とかあげておけばもっとまともな花が咲いたんだろうなぁ~、、反省です。




IMG_1618



もっと美しい時期があったんですけど、、ウェディングブーケ だったかな。
相変わらず 良い花色してますね~♪

今年は花数が多く涼やかに咲いている渦紫陽花、しとしと雨が似合いますが、、、暑い日が続いてます。
関東以西までは梅雨明け宣言があったようですね。
この先、1ヵ月予報によると東北南部は、平年より気温が低め、更に降水量も多いらしいです。

例年、梅雨明けは7/25頃だそうで、、今年はどうなるのでしょうか。
ちなみに明日も29℃予想です、今日は真夏日になったようで、、西日本に比べればまだまだの気温なのでしょうけど、、暑さに慣れてない分、、この位でも結構堪えてます。



IMG_0350




咲き始めて少し経つとこの位の色合いです。





IMG_0349


終わりに近づいてくるとこの位の色になってきます。



今年は来年の為に早めに剪定をしたいと思ってます。

このページのトップヘ