Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 樹木





本日2回目の投稿になります。
予定通り、ビオラの種蒔き、ヘレボ早期発芽の種蒔き等、作業致しました♪
ふと目に留まったのが、挿し木をしていた
Viburnum tinus Variegatumのポット。
早速、ポットをひっくり返してみてみました。




IMG_3463


わぁ~見事に発根してますね~♪
確か親株が届いたのが、7/13で、その日に挿し木しておりましたね。
嬉しいですね~♪

早速、2ポットに植え付けいたしました、1株は花友さんからご予約されてます♪



IMG_3464


IMG_3465


大きい方の株には、小さな蕾が付いたままになっているので、これもまた来年の楽しみですね。


冷夏だったせいで成功したのかもしれませんが、植物の生命力を実感致します。



今日は気温が上がりました、真夏日一歩手前で湿度高過ぎです。
朝だけほんの少し陽ざしが出ましたが、すぐに曇ってきて昼頃ザーッと雨が降りました。
さすがに仕事をするのにエアコン入れましたねぇ。

最近ふと日が短くなったなぁ~と感じます。
東京から越してきたのが10月上旬だったんですが、すぐに日が落ちて夕暮れ時に寂しかったのを想い出しました。


さて、発芽した中で以前記事に載せましたが、葉色が白いものがおりました。
その後です。



IMG_3408


順調に葉を広げてきてます。
とても綺麗な葉色と質感です。


さて、溜まっていたお仕事を少し片付けました。
まだまだあります~税理士さんがお見えになる前に用意する帳簿関係。
頑張るぞ!自分。





7月に到着したViburnum tinus Variegatumですが、(今思えば一番暑い時期でした)1ヵ月が過ぎようとしております。
親株の方は若干葉焼けしちゃいましたが、とても元気です。




IMG_3379


蕾らしきものが少し広がってきた?




IMG_3380


すぐに挿し木した方。 根の状態を確認したい衝動を必死で抑えております(笑
挿し木はほぼ成功と言って良いんじゃないでしょうか。 嬉しいですねー♪






昨年の秋だったか、、、入手したChoisya x dewitteana Aztec Goldですが、春の気温の上昇と共に新葉がとても美しい黄葉でした。
それからずっとハウス内におりますが、だいぶ株も充実してきたようで、、そろそろ咲いてくれないかなぁ~と期待しております。





IMG_0466


ハウス内では冬も常緑のまま越してくれました。
暑さも大丈夫なようです。



ところで、画像の上部に左からビヨヨーンと細長い葉が数枚写っておりますが、実はこれ今年ポーランドから球根を購入したら違った球根が届いて返品や返金等ですったもんだしたやつなんですわ。
半分返品すれば全額返金すると約束したくせに返品を受け取らず、、最終的には全額返金してもらいました。
そして残した方の球根が、ツンツンした芽が出てきて、、そのまま長くなってきて、、、とうとう蕾らしきものがあったんです!
スマホで撮ったんですが、、ボケボケ画像になってしまい、、ボツに。


結果:クロコスミア でした。

まったく一言画像をつけて報告したい位です。





さすがに今日は迷った挙句にエアコン入れました。
耐えられる暑さだったんですが風もあまりなく支払いのお仕事を済ませないといけなかったので間違ってはいけないのでね。




昼頃から陽ざしが出てきましたねー




IMG_3307


八重ムクゲがだいぶ咲いてきました♪
雨が少ないので汚くなる前に記録にしておこう。


紫花のムクゲは蕾はわかるもののまだ咲いてきておりませんね。



友人リクエスト検索運良く見つけ入手したViburnum tinus Variegatum、以前から知ってはいたのですが、手を出しておりませんでした。
うち用にも1株残して、、試しに枝をカットして(元々の株が大きくなかったのでカットできる枝数も限られてしまいました)挿し木をしてみました。


挿し木をしたのが、1週間前です。



IMG_3302


画像は本日撮ったもの、できるだけ用土を乾かさないように水やりは頻繁にしてます。
このまま秋まで置いて根が出ていたらポットに上げようと思ってます。

艶々の葉ですね~♪


今年は挿し芽、挿し木の年になってます。。





6月だったか、UKより輸入したRock Roseですが、植え替え後、どうやら活着してくれたようです。



IMG_3292


暑さで葉が結構落ちていたのですが、新葉も出てきてくれました。
来年はまた新たな花が見られるようにお世話しなくっちゃ。


このCistusは、ピンク花にブロッチの入るタイプ、、、のはずです。
ちなみにこの春に開花したピンク花とクリーム色にブロッチタイプは現在挿し芽しております。
うまく苗ができれば販売したいと思ってます。






今朝は予報通り、朝から陽射しがありません、、、すでにポツポツ雨が落ちてきてます。
予想は30℃、、、昨日よりは低いけれど、、湿度は高い、、気がする。。




気温が上がってくるとそろそろ?と思っていたら咲き始めましたね。




IMG_3285




IMG_3286



玄関前に地植えしているピンク八重ムクゲです。
今年は早めに剪定してもらい早い時期に殺虫剤を使ったせいか、、アブラムシ攻撃はありませんでしたね。
紫花の八重タイプは毎年アブラムシ攻撃に合い、、殺虫剤が必須なのですが、、ちょうどみぃの介護中でそれどころではなく、、気付いた時には凄い事になっておりました。

みぃが亡くなった後ですが、東隣のお宅に迷惑がかかるので殺虫剤をシューしました。
たくさんの蕾がついてます♪  
例年、このピンクが咲き終わる頃から紫花の方が咲きだします。



夏ですねぇ~~。





おまけは、先日ポチッとしてしまったノリウツギ”ボブシェル”


IMG_3284


枝が垂れ下がって咲いてます♪

Hydrangea paniculata 'Bomb Shell'






今日は陽ざしがほとんどないものの、、予報だった雨も降らず、、かなり湿度が高いです。
すでに午前中33℃! 

こんな梅雨は初めてです。


雨も降らない梅雨の中、、やっと渦紫陽花が色づきました♪




IMG_3262



IMG_3261


今年は花が少ない代わりにひとつの花が大きいです~
そう言えば、新品種の紫陽花で、、ポップコーンだったかな、渦紫陽花と同じような花で鮮やかな青花を見つけました。
よーく花を見たけど、、色が違うだけで同じに見えましたねぇ。

え? 花終わりで値下がりしていても買ってませんからぁ~~(笑





先月、新たに我が家の仲間入りしたブッドレア(Buddleja lindleyana
届いた時に蕾もあり、少しですが花も咲いておりました♪



IMG_0455


可愛いですね~♪




IMG_0456


これが本来の蕾の形のようです。

検索してみると、沖縄とかに帰化してるそうで、、大木になると垂れ下がった状態で咲くらしいです。
9cmポットだったのですぐに植え替えして養生してもらってます。

挿し木も出来そうなのでこれもまた増やしていきたいです。


このページのトップヘ