Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 樹木




予報が外れ陽ざしがありませんでしたね、曇りの1日。
気温も昨日より低くなり過ごし易かったです。




昨年、入手したNerium oleander 'Petite Salmon' 矮性の夾竹桃ですが、今年も咲き始めてきました♪
夾竹桃と言うと東京に居た頃は夏になるとあちこちで咲いておりました。
ところが、仙台では、、ほとんど見当たらなく、、、探してみると近所では数件で地植えして咲いてます。
地植え場所により冬を越せるのか、、

元々が、半耐寒性常緑樹らしいので、、無理を承知で入手、冬は無加温フレーム内にて冬を越してもらいました。





IMG_3185


もちろん、鉢植えですが、良い香りが漂ってくるんです。
去年より今年の方が咲き始める時期が早いような気がしますね。

長く咲いてくれると良いなぁ~~♪




IMG_3171



今年も四川ウツギが満開になりました♪
早い時期に剪定をしなかったので、凄いことになって咲いておりました。
可哀想だけど、ハウスへの通路が塞がれていたので剪定。
強くて挿し木も簡単で、虫もつかず、、毎年咲いてくれるお利口さんです。






おまけ



IMG_3167


珍しくダリアやユリの球根を買っており、、みぃの事があり植え付けを忘れておりました。
慌てて植え付けようとしたら球根がすでに、、腐っていたようで、、かろうじて1つだけ植え付けできました。
無事に新芽が出てきて、、ハウス前の日当たり良い場所に置いてます。

中央に見えるのはもしかして蕾??

ダリアと言うと大きくなるイメージでしたが、これはほんの40cm位でしょうか。
袋に載っていたような花が咲くのでしょうか、、楽しみです。






IMG_3161



わぁ、、これって種子が出来てる???


今年初開花した
Ceanothus Italian Skies なんですけどね、 セアノサスって挿し木で増やせると思っていたけど、、まさか種が出来るなんて想像もしておりませんでした。

さて、どうしたものか、、採取して蒔いてみる?? ポットの株元にパラパラと撒いておこうか。



そう、今季は挿し芽、挿し木の年になりそうです~ ちょうどこの時期が挿し期ですよね。
ロックローズもハニーサックルも、、新入りさん達を増やしたいですね。




IMG_3158


前に載せた紫陽花 エンドレスサマー 色づいてきました♪
生長が早く新枝に花が咲く、、らしいです、zoneも5らしいです。 寒冷地でも咲くって事かな。




IMG_3159


おそらく昨年入手した紫陽花、ラベルを挿してなかったらしく名前不明。
更に植え付け時の用土phに問題があったのか、、はっきりしない花色に。。。 余計名前がわかりませぬ。。





IMG_3163




やっとここまできた渦紫陽花、 色づいてくるまでもう少しかかりそう。




まだ梅雨入りしてませんが、、雨が少ないです。
気温がほぼ平年並みの日なので、水遣りも毎日しなくて済みますが、逆に乾燥を好む花達にとってはちょうど良い時期みたいです。



IMG_0694


今年も花が多くなってきました♪
透き通るような花弁、質感が堪らなく好きですね。







IMG_0699


嬉しい発見です♪
ぎっしり蕾がついてます! 
昨年、某ショップにて入手したEscallonia (エスカロニア) ピンクの花が咲く予定です。




先日とうとう我慢できなくなりポチッてしまった紫陽花2種が到着致しました。




IMG_3141




IMG_3145



ガクアジサイ スターリットスカイ







IMG_3142



IMG_3143



IMG_3144


モナリザ ブルー

どちらも4号鉢の開花株でした。 
まさか花がついていると思っておりませんでしたの、嬉しい悲鳴です。

早めに植え替えしてあげないと~~♪





おまけ

昨シーズン、入手した ミスサオリ

IMG_3146


枝の先には蕾がついてますが、根際で早くも咲いておりました。
色が薄いですね。




ここ数年入手した紫陽花は耐寒性があまり強くないのか、、、屋外での越冬が難しかったりします。
ハウス入口の苗台の下に置いても枯れてしまう株があります。
(単に世話が出来てなかったのかもしれませんが)


大株にはならなくても鉢植えで毎年咲かせたいですね~♪





早春は確かに季節を感じておりましたが、みぃの事があり、、その後がまったく感覚ありません。
すでに6月も中旬、、この2ヶ月は長くもあり、、今思えばアッという間に出来事だったような気がします。
振り向いてはいけないのですけど、、前を向いていくにはまだ時間がかかりそうです。




庭では早くも鉢植えの紫陽花が咲いてきました♪



トップバッターです。

IMG_3138


確か、エンドレスサマーって名前だったような。 四季咲きとか? コンパクトにまとまる??
普通の紫陽花とは何か違っていたような気がします。



そして、山紫陽花も地植え株が毎年大きくなり、、咲き始めてます。
ヤマアジサイは剪定時期がいつでもOKなので手間いらずで良いですね。
秋の終わりには強剪定しちゃうんですけど、、すでに背丈位まで伸びてます。
(あ、画像ナシです)




毎年、母の日も重なり、、自分にご褒美と納得させ、、新品種?の紫陽花を購入しておりました。
そのほとんどは地植えが出来ないので鉢植えですが、ハウス敷地内に置いております。
今年はぐっと我慢の子でいよう! 強い決意があったのですが、 値下がりしてくると目についてくるんですよね。

っで、とうとう2鉢ポチッてしまいました。 どちらも青系です。
花咲き進みで値下がりした株なので花がついてないかもしれませんが、、楽しみです♪




Rock Roseの季節がやってきました♪
以前から地植えしている白花も咲き始めてます。



IMG_3112



IMG_3113


この冬で株のあちこちが傷んでしまいましたが、昨年ほどではありませんが蕾をつけてくれました。
花弁の皺皺感が堪らないです。





IMG_3120


花は小さいですが、鉢植えの株も咲いてきました♪



IMG_3121


斑入り葉タイプの株です。





そして、何と言っても満開に近くなっているのが・・・



IMG_3115



IMG_3116


これで3株居ます。


IMG_3126



IMG_3127


Cistus x argenteus Silver Pink

シルバーリーフにこの花色、注文した時の画像とは印象がだいぶ違います。
花後に挿し木してみようと目論んでおります。




みぃの事があったので庭の移ろいをじっくり感じる事ができませんでした。
いつの間にか花木の花が咲いております。



IMG_3068


強剪定しても毎年咲いてくれます。




IMG_3101


更紗ウツギ





IMG_3105


白花八重うつぎ




IMG_3107


逆光になってしまいました、バイカウツギ(八重もどき)




この先、1週間は雨マークがついておりません、、梅雨入り宣言は来週後半のようです。




みぃが亡くなって早10日が経ちました。
手のひらに乗る位でうちに来たみぃだったので、boomamaとは完全な親子関係でした。
猫の本能はあったにせよ、室内飼いだったせいか、、ぶーちゃんやまもるとは違いboomamaの事を本当に頼ってくれていたのを実感したのが、苦しい時に助けを求め続けたみぃだったんです。
あたしは何もしてやれず、、、不安と恐怖だけのみぃを撫でてなだめる事しかできませんでした。
今でもあの声は頭から離れず、、、思い出す度に涙が溢れ出てきます。

みぃとの別れが親離れ、子離れの瞬間だったんだと思います。
先に逝くみぃに、、怖くないんだよ、大丈夫だから安心して眠りなさい、、、何度となく声をかけておりました。



ぶーちゃんの時も辛い時間でしたが、、みぃも最後まで脳の誤作動?と戦っていました。
時折、みぃが戻ってきてあたしに助けを求めるんです、それ以外は脳の指令で動きまわされる、、ばかりで。。

あまりにも残酷な最後でした。
老衰とか、、ボケとかの行動ならまだ納得できたかもしれません。
もう今はあの苦しみから解放されたのでみぃも静かに眠る事ができます。

うちに咲いていたバラ等の花を、ペット霊園でも咲いていた花を摘んでいて下さいましたので、たくさんの花に囲まれて天国へ旅立ちました。

まだ完全に立ち直れておりませんが、ぼちぼち更新していこうと思ってます。






さて、庭では、新入りさんが咲きだしております♪


IMG_3024


IMG_3015


IMG_3014


IMG_0666


IMG_0665






IMG_0672


IMG_0673


昨年、UKより輸入したロックローズ2種です。






IMG_3039


これは某ショップより入手した黄金葉のロックローズ




無事に花が見られて嬉しいです♪


このページのトップヘ