Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: ハウス敷地内

今日は曇りから晴れ、、その後は雪がちらつき風もあり寒くなりました。
さすがにハウス内に耐寒性の弱いものを移動しなければ~~っと、久しぶりに(笑)ハウスへ。
開花中のオキザリスやネリネ、そしてストルマリア、、。



IMG_0497


2年前だったでしょうか、花友さんから送って頂き、昨年初めて見た桃色の花に感動したものです。
そして今年もまた開花時期を迎えておりました。
すでに花茎が数本上がっていて、、花を見ると、、ちょっと貧弱?? 肥料が足りなかったのかも。。


昨年開花時に画像検索して、ネリネ・フミリスってのが良く似てるなぁ~と記事に載せたんですけど、もう一度検索してみたんですよ。
すると、、またまたよく似たネリネ・クリスパってのが出てきて、、どちらかわからなくなってしまいました。




IMG_0498


ストルマリアって言います。
球根で昨年に続き今年も花を咲かせてくれました♪
あ、香りはありません。


このネリネ、ストルマリアはハウス内にて冬越しできましたので助かりますね。

今日はほとんど曇りで気温も最高10℃予想でした。
事務仕事と銀行、、何とかこなしましたが、、頭痛がひどくなり、、撃沈。
道理で夕方から雨が降ってます。

っで、明日は当地、、雪マークです~~!!
積る事はないと思いますが、風も強いそうで、、完全に冬ですねぇ。


さて、先日から嬉しいことが続きました♪

ショップにて売り切れになっていた蝶豆の種のお問い合わせを頂き、新たに販売させて頂きました。
また今日はブルーアブチロンの苗、種のお問い合わせを頂きました。
以前、苗を販売した?みたいで、、(覚えてなくてすみません<(_ _)>)  嬉しいですね~♪

このブログに登場してくる植物達は、だいたい余剰があったりしますので、気になるものがありましたらどうぞご連絡くださいませ~♪




さて、夏越ししてくれたHesperis matronalis variegata です。


IMG_1748

ちょっとだけ水切れをおこしておりましたが、強いですねぇ~~。
しっかり新葉が展開してきております。
地植えした普通葉タイプの株も元気にしておりました♪

以前、このHesperisが一年草扱いなのか、、宿根タイプなのか検索したことがありました。
海外では様々な情報があります、どうも一年草っぽい、、と言うサイトが多く、結果、一年草扱いと結論づけたのですが、、実際は夏越しして元気な株になってます。

たまたまかもしれませんが、また来年も淡いピンク花が見られると思うとワクワクです♪

今日は晴れたり曇ったり雨がぱらついたりと安定しない1日でした。
気温も13℃予想、強風だったのでかなり寒く感じました。


昨日、ハウスへ行きほんの少し作業してきましたが、ハウス前に放置している(笑)あれこれの中で開花しているオキザリスが♪




IMG_1747



IMG_1749

のたくって咲いているので、、ピントが、、、。


オキザリスは放置していた方がしっかり咲いてくれるんだとわかりました。
夏場は完全に水を切った状態でした。 
涼しくなってきてからほんの数回、水遣りをしただけでした。

それぞれの名前は覚えられておりません<(_ _)>
ただ、バーシカラーだけはやっとお目覚めしてきた所でした。
今年も満開に咲かせてくれるでしょうか。

暑い夏に休眠してくれる球根類は手間いらずで助かります♪

昨年種蒔きをして育苗していたHesperis matronalis variegataが5月に開花してくれました♪
種からなので発芽した全部が斑入り葉とはいかず、普通葉タイプも一緒に育苗しておりました。



IMG_1492

斑入り葉タイプ




IMG_1488

普通葉タイプ




斑入り葉タイプが2株開花してくれましたので、ダメ元で隣同士で咲いてもらい、、開花後 種らしきものが出来ていたので、適当にパラパラと撒いておきました。


秋になり久しぶりに(笑)ハウスへ行くと、、入口付近に置いてた親株は見事に葉を展開しており夏を乗り切ってくれました。
そして、よく見るとその株の周りの鉢やポットに、、こぼれ種っこ達が発芽していたのです。


しばらくして、、、晴れの日が続いていたのでこれはまずい、、、っと、そのこぼれ種っこ達を拾いポットに上げておきました。



IMG_1733


IMG_1734


IMG_1735


IMG_1736


良い苗ができましたら、来春ショップにて販売予定です。


早く自宅からハウスへ移動しなくては~~!
ハウス内も冬仕様に模様替えしないと~~!









台風18号の接近にドキドキしてましたが、我が家は思いの外雨も少なく風もなかったようです。
朝 一瞬ですがすごい風が吹きました。
その後も風は強いですが、雲の隙間から青空が見えてきました♪


一昨日、昨日とハウス周りの雑草草刈りの見積もりを業者さんにお願いしておりました。
2件ともに結構かかるんですねぇ~。
っで、ハウスへ行った訳ですが、、新たに花盛りの子がおりましたのでスマホで撮りました♪



IMG_0170



株の全体は・・・



IMG_0168



うーーん、実際はもう少し薄いピンク花ですかね。
この株は数年前にお花の先輩から頂いたもの。
最初の冬はハウス内、翌年からハウス入口の棚下で越冬してくれてます。
夏は明るい日蔭でこの時期になると陽ざしが当たるようになります。
そして、今年はこんなにたくさんの花が咲いてくれました♪

検索してみると、USDA Zoneは7~9らしいです。
この銀葉にケケケがあり、、カラーリーフフェチにはたまりませ~~ん!
挿し芽で増やせるらしいので、ちょっとやってみましょうか。

この品種の白花があったら欲しいなぁ~~。。

ハウス敷地内(ハウス前)にスリット鉢植えのアガパンサスが咲き始めてきました♪


数本の根が10cm位ついている葉数が3,4枚の小苗をスリット鉢に植え付け、ハウス前に野ざらし状態のまま、夏、冬、そして春を迎え、うまくすると翌年初開花してくれます。
ここ2年続いて苗を入手しており、スリット鉢の数も増えてきております。



良い花色なのですが、、、




IMG_0352




IMG_0353




IMG_0354




IMG_0356




どれもコンパクトタイプで、大輪の大型種ではありません。
この画像どれも同じに見えますが、、実は3品種はあったかと。。
自分の好みが毎年同じものを購入してるのかもしれませんが、、なるべく違った品種を選ぶようにしてるつもり。



そして、自宅にも地植えタイプの古株が3品種おります。
大輪の大型種がひとつ、コンパクトタイプがひとつ、開花時期が8月になってからと言う咲き方がちょっと違うタイプがおります。



IMG_0002


植えてある場所が日蔭からなのか、、、栄養が足りないのか、、花茎が長く伸びてこ~んな花が咲いてくれます♪
このアガパンサス、年々大株になってきた事もあり花が少なくなってきたんです。

時間があれば地掘り苗として販売していきたいと思っております。
その時にはまたこのブログにてお知らせしたいと思ってますのでよろしくお願い致します<(_ _)>

先日まで全くその気配がなく、、、今年もダメかぁ、、、と諦めておりました。



IMG_0328




IMG_0327



かなりのたくって暴れてますが、、蕾が色づいております♪

はぃ、akkoさんから苗で頂いたsystemさん印の「バイカル湖のクレマ」です。
やっと咲く気になったようです。
暴れてる割には花が小さいかなぁ~。

あぁ、開花がとても楽しみです~♪

朝から強い陽ざし、、予想は30℃、、これはいかん、、っとハウスへ。
先日、ハウスの天井に換気の為の部品をつけたので暑い空気は上に逃げてくれるようになりました。


っで、少しだけデジしてきました♪




宿根バーベナ2種


IMG_0322


プラ鉢に植えてますが、野ざらしで丈夫な子ですね。



IMG_0324


地下茎を伸ばして伸ばして、、地植えです。
どこで咲くのかわかりません。




IMG_0329


あーー、光が反射してしまい、、花色が出ておりませーーん!
アプリコット色のスカビオサなんですよ~、ちょっと暴れますね。
以前、苗で入手し、、開花がこの時期なので雨に濡れ美しい花が見れなかったので種を探して昨年蒔いて今やっと咲き始めてます♪

優しい花色です♪


IMG_0323


八重咲きのオオバコ(プランターゴ・ほにゃらら)
これも種を蒔きました。
昨年も咲いてしっかり宿根してくれました。




宿根と言えば・・


IMG_0325


上から撮ったものですが、Hesperis
 の斑入り葉タイプの種を蒔いて出てきた苗のうち、普通葉タイプの株を地植えしてたんです。
ちょっと見なかったらこんなに根元から新葉?子株?が出てきておりました。

本来、多年草と書いてあったのですけど、そんな気配もなかったので1年草扱いなんだと思っておりましたので、嬉しい悲鳴です♪
斑入り葉タイプを植えておけば良かったなぁ~~。。




IMG_0321


ちょうど咲いていたヘメロカリス、  最初の頃は地味な花色を好んでいたようです(笑


さて、ハウスの敷地内は雑草がすごいことになってきてます。。
できることなら重機を入れてでっかい雑草を根ごとから取り除き、、土を入れて花や樹木を地植えしたい所なのですけどねぇ~。。

今はまだ実現できそうにありません。

鉢植えの紫陽花が色づいてきました。


IMG_1591



IMG_1590


上は色づき始めた状態、下は咲き始めです。

★レオン
3年位前だったでしょうか、、清水の舞台から飛び降りて購入したのを覚えております。
ハウスへ持ち込み、植え替えして養生期間を経て今年は花がたくさんついてます。





IMG_1589


去年ポチッた紫陽花で、、、名前が出てこないっす。
先に咲いていた花はぶーちゃんに供えてしまったので、この花で終わりですね。




IMG_1595


以前から真っ白の紫陽花が欲しくて、、ちょうどポット苗の状態での販売があったのでポチッてしましました。
すぐに植え替えして、、たくさんの花が咲いてくれてます♪

これでできれば茎が黒いタイプ、、だったらよかったのだけど。。
そう、去年その茎が黒く花は白花の紫陽花を買ったんですが、、、枯れてしまったようです。。

数日振りにエアコン使わず、半そでから長袖になってます。
明日までは、20度位の予報、、その後はまた真夏日一歩手前まで上がるみたいです。


ハウス内のヘレボ達に水遣りしてきた際、咲いてる花等がありましたので撮ってきました。




IMG_1597


ブッドレア・オーレア
葉が黄葉タイプのブッドレアです。




IMG_1594



なんと、これで1株♪
昨年、みーこママさんから実生苗を送って頂きました♪
開花して、切り戻しして冬は自宅玄関前で過ごしたのかな、春にハウスへ移動、鉢増ししてハウスの外に置いてます。
あ、開花して一度切り戻ししてますね~。
とても豪華で見応え十分です♪




IMG_1596



野ざらし状態の鉢植えアガパンサスに蕾が上がってきましたぁ♪
冬もこの場所で野ざらし状態です。
昨年、いくつか追加したので今年は違う花が見られるでしょう、楽しみですねぇ♪




IMG_1593


発芽した蝶豆白花の八重タイプ、  伸びてきた新芽?を欠いてしまったので横から枝が出てきました。
開花までこぎつけられるのか???
ここはハウスの入り口通路に作った花台の上、早くこの場所にも遮光ネットを張らねば~~!

このページのトップヘ