Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: ハウス敷地内




ハウスの入口の苗台に置いてる新入りさん、開花まで秒読みとなりました♪




IMG_2802


矮性タイプ?のヒマラヤユキノシタ
お花が八重咲きだそうで、楽しみです~♪







IMG_2800




IMG_2801



蕾がここまで見えてきました♪
エゾノウワズミザクラです、Prunus padus 'Cokorata'
比較的日当たり良い場所に置いてますが、すでに鉢植えの地植え状態です。。



数年前に入手したエゾノウワズミザクラの苗木に初めて蕾がつきました♪
銅葉色した葉で花がピンク色です。





IMG_0347



スリット鉢の地植え状態になってるようです、、鉢が動かないんです~。。
うちの近所では雑木林があり、道路脇の樹木にもウワズミザクラが春になると咲いてきます。
最初なんの花だかわからず、、あちこちで白い花穂が垂れ下がった感じで咲いてるんです。
ご近所の花好きの方から名前を教えてもらい、、その後、銅葉タイプの苗木が販売されていたので思わず入手してしまいました。


ワクワクします~♪



朝から暴風警報が発令されて、とにかくすごい風です。
この時間になり少し収まってきたような気がしますが予報では夜にかけてが大荒れらしい、、。
この天気と風邪とで完全に頭痛はひどく熱っぽい、、風邪薬は飲むと眠くなるし、、仕事ができない。。

1日が終わってしまった。。。





午前中は陽ざしが出ていたのでハウスを開けに行ったけれどあまりに風が強いので、、最小限にとどめておきました。今日はこのまま夜を迎えてもらいます。







ハウス前に置いてる鉢の中で、一際目立っているのが・・



IMG_0348


まだ昨年の枯れ枝をカットしておりませんでした、、ちとお見苦しいですね。
ユーフォルビア・フェンズルビー





IMG_0349


この近辺には爆発的に増殖してます。 あちこちからこんな状態の新芽&蕾がぁ~~。






IMG_0350


ユーフォルビア・キパリッシア(だっけ?)
プラ鉢に植えてますが、この下には防草シートが敷いてあるので出てきてはおりませんが、、自宅のと同じです。
思いっきり鉢内で増えてます。


白い汁が被れるかもしれませんが、このユーフォルビアは一押しです♪



朝はまだ小雨でしたが次第に雲が切れて晴れ間が見えてきました。
今日は23℃予想、、夕方まで晴れて気温も上がりました。




先程ハウスを閉めに行ってきた際、発見。


IMG_0344




ハウス横の屋根のある資材置き場、、の片隅に、、ユーフォルビア・フェンズルビーです。
これはこれで早く堀り上げないと~~! 







IMG_0346


赤葉のヒマラヤユキノシタ、コンパクトなタイプらしいです。
中央に蕾を発見(^^♪






IMG_0345



akkoさん印のクレマチスがお目覚めしてきました~♪ 
今年はコンパクトに咲かせたいなぁ~と思ってます。 植え替えも必要かも。。




気温が上がってくるとざわざわ感が凄いですねー。
ハウス敷地内(ハウス前ですが)でもあちこちにお気に入りの花達が~~♪





IMG_2751



IMG_2753


ユーフォルビア・フェンズルビー
1枚目の画像は、本来植えたプランターの下の鉢から出てきてます。
2枚目の画像は、、そのまた横に置いてる鉢から出てきてます、、その近辺を見ると地面からもあちこちに出てきてます。
こんなに繁殖力旺盛とは思っておりませんでしたが、グランドカバーにはバッチリですね~

地面から出ている株を拾っておきましょう。。




IMG_2754


プラ鉢に植えてるムスカリ 八重咲きタイプの”アーティスト”
不思議な事に作落ちせずに咲いてくれますね~♪





IMG_2755


ハウス前にて野ざらしで冬を越してくれたプリムラ・ゴールドレース
同じ鉢内に植えていたものは消えてしまってます。。




昨夜からみぃの調子がまた悪くなり、、ひやひやもんでした。
顔の動きが止まらない、、
っで、少し時間が経つと落ち着いてくるんですけど、、いつもなら一番に起きてリビングに降りているんですけどしばらくboomamaのベッドにおり、先程降りてきました。
まぁ、自力で降りてこれるのでまだ危機感はありませんが、、。

みぃは調子が悪い時、すごく機嫌が悪いです、すぐ怒るんですよ。
これはboopapaも、boopapaのおかん様もそうなんですよね。 
なので、機嫌が悪い時は敢えて見守るだけ、、です。

今日は曇り&時々小雨で気温も6℃前後、、寒く感じました。明日も南岸低気圧?の関係で曇り予報です。
本格的な春は明後日から二桁予想なのでそれからでしょうか。


さて、ハウス内のヘレボ達は交配した株を残して花はありませんが、ハウス敷地内に置いてるヘレボ達の中で咲いてる株がちらほら♪





IMG_2589





IMG_2590


Ash印サンセット






IMG_2591


SDラズベリーバイカラー





IMG_2592


リグリクス交配で香りがあります。




IMG_2593


鉢増しして肥料も入れました♪
昨シーズンだったか、、ショップに載せたのだけど売れませんでしたの。
この新葉の色♪ 花付きも良いですね~♪





おまけ


IMG_2598


交配済みですが、ほんの少し膨らんできたでしょうか。 成功かな。





今日も作業はできませんでしたねぇ~~。
みぃの調子は、、問題なかったです、今の所は。 
ただそらが午後から鳴いていたんですけど無視しちゃってたんです、さっきカーテンを閉めに行ってみたら、、お腹が痛かったのか、、下痢っぽく、、更におしっこも一緒に長い尻尾に~~。。。


不思議と臭いはなかったんですが、さすがに拭いただけじゃとれませんので久しぶりに洗面台にて下半身シャワー致しました。
まぁ、そらは抵抗することなくおとなしかったですね~ 自分でもわかっていてどうにかしてほしかったのかもしれません。。
boomamaは寝不足だったんで寝ておりまして、、返事だけで、、行ってあげなかったんですわ。

今日も比較的不安定な天気でした。
それでも晴れたのでハウスは開けてきましたが、気温は昨日より低く風もあり、、平年より低かったようです。
明日は午後から明後日にかけて雨マークになってます。
夜買い物に出た際、気温は2℃位でした、真冬並みですねぇ。





さて、春の気配もぼちぼち見えてきたのでハウス敷地内で野ざらし状態のヘレボ達をチェックしてみたら、結構蕾を持っていたり咲いていたり♪






IMG_0297


こんな美人さんが咲いておりました♪
ラベルを見ると香りのある原種にDDハイブリを交配してます。
と言う事で、、くんくんしてみると、、あらまぁ~良い香り♪



誰か交配のお相手は~~??

おりました! もうすぐ花粉が出てくるDDゴールドフレグランスです。
蕾の時はグリーンなのでDDグリーンゴールドフレグランスの方が良いのかな。

明日は午前中の天気によって交配してみようと思います。

今日は曇りから晴れ、、その後は雪がちらつき風もあり寒くなりました。
さすがにハウス内に耐寒性の弱いものを移動しなければ~~っと、久しぶりに(笑)ハウスへ。
開花中のオキザリスやネリネ、そしてストルマリア、、。



IMG_0497


2年前だったでしょうか、花友さんから送って頂き、昨年初めて見た桃色の花に感動したものです。
そして今年もまた開花時期を迎えておりました。
すでに花茎が数本上がっていて、、花を見ると、、ちょっと貧弱?? 肥料が足りなかったのかも。。


昨年開花時に画像検索して、ネリネ・フミリスってのが良く似てるなぁ~と記事に載せたんですけど、もう一度検索してみたんですよ。
すると、、またまたよく似たネリネ・クリスパってのが出てきて、、どちらかわからなくなってしまいました。




IMG_0498


ストルマリアって言います。
球根で昨年に続き今年も花を咲かせてくれました♪
あ、香りはありません。


このネリネ、ストルマリアはハウス内にて冬越しできましたので助かりますね。

今日はほとんど曇りで気温も最高10℃予想でした。
事務仕事と銀行、、何とかこなしましたが、、頭痛がひどくなり、、撃沈。
道理で夕方から雨が降ってます。

っで、明日は当地、、雪マークです~~!!
積る事はないと思いますが、風も強いそうで、、完全に冬ですねぇ。


さて、先日から嬉しいことが続きました♪

ショップにて売り切れになっていた蝶豆の種のお問い合わせを頂き、新たに販売させて頂きました。
また今日はブルーアブチロンの苗、種のお問い合わせを頂きました。
以前、苗を販売した?みたいで、、(覚えてなくてすみません<(_ _)>)  嬉しいですね~♪

このブログに登場してくる植物達は、だいたい余剰があったりしますので、気になるものがありましたらどうぞご連絡くださいませ~♪




さて、夏越ししてくれたHesperis matronalis variegata です。


IMG_1748

ちょっとだけ水切れをおこしておりましたが、強いですねぇ~~。
しっかり新葉が展開してきております。
地植えした普通葉タイプの株も元気にしておりました♪

以前、このHesperisが一年草扱いなのか、、宿根タイプなのか検索したことがありました。
海外では様々な情報があります、どうも一年草っぽい、、と言うサイトが多く、結果、一年草扱いと結論づけたのですが、、実際は夏越しして元気な株になってます。

たまたまかもしれませんが、また来年も淡いピンク花が見られると思うとワクワクです♪

今日は晴れたり曇ったり雨がぱらついたりと安定しない1日でした。
気温も13℃予想、強風だったのでかなり寒く感じました。


昨日、ハウスへ行きほんの少し作業してきましたが、ハウス前に放置している(笑)あれこれの中で開花しているオキザリスが♪




IMG_1747



IMG_1749

のたくって咲いているので、、ピントが、、、。


オキザリスは放置していた方がしっかり咲いてくれるんだとわかりました。
夏場は完全に水を切った状態でした。 
涼しくなってきてからほんの数回、水遣りをしただけでした。

それぞれの名前は覚えられておりません<(_ _)>
ただ、バーシカラーだけはやっとお目覚めしてきた所でした。
今年も満開に咲かせてくれるでしょうか。

暑い夏に休眠してくれる球根類は手間いらずで助かります♪

このページのトップヘ