Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

野菜

おかひじき

昨年プラ鉢におかひじきの種を蒔きました。
発芽して順調だったのですが、、収穫前に花が咲いてしまい、、、収穫は断念。
用土に肥料が入り過ぎていたのでしょうか。。
そのプラ鉢用土を捨てた場所から今年こぼれ種っこがたくさん発芽していて、、育っておりました。



06-20 017




2回目の収穫♪  お浸しにしていただきました、シャリシャリした触感がたまらないです。



まだ数回は収穫できそうです、他にもミニトマト、キュウリ2種、が順調に育ってます。
友人の畑で枝豆を作ってもらってます。 
狭くても良いのでハウス敷地内に畑が欲しいなぁ~~。。

ミニトマト ”アイコ”

ハウスの外に置いてるミニトマトが色づいてきました♪

06-30 001




06-30 006



上画像がHCで購入した”アイコ” 接木苗ではありませんでした。
下画像はネットショップで購入した継木苗の”イエローアイコ”

緑色した実が全部色づいてからの収穫ですよね? 
そうそう、種からのサヤエンドウ 収穫できるようになりましたよ~。
今度は秋の終わり頃に蒔いて小さな苗で冬を越してもらいましょう。

野菜作り、楽しいですね~♪

野菜苗の状況

天気予報がころころ変わって、、気温の低い日が続いてます。
明日までは20℃以下、それ以後は最高26℃予想。 数日前は最高29℃とか出たりしてました。
少しずつ上がっていってほしいもんですねぇ~。

今日は20℃予想、朝からよく晴れてます♪
あ、発熱した風邪も薬を飲んでよく眠ったせいか、咳もでなくなり楽になりました。
一昨日の日曜も予定どおり、そらとあおを病院へ連れていき、その後あたしの皮膚科へ行って、更におかん様の義姉が娘さん夫婦の同行で仙台にいらしてたんです。
ご挨拶に行ってきました、またバタバタした日曜に。来週からはそらとあおの病院だけで済みそうです。

ぶーちゃんガーデンの薔薇も見事に咲いてるらしくオーナー夫人からご連絡を頂きました。
あぁ、見に行きたいですねぇ~~ 色々お話していてクレマチスも植えることになり、うち用に用意した2鉢を持っていく事に。
ちょうど明後日28日がぶーちゃんの命日なので、どうにかして行ってみようかと。

さて、ハウスのある敷地内の野菜達 だいぶ生長してきましたよ~

06-25 006


スティックブロッコリー ぐんぐん葉が大きくなってきてぐらついてたので支柱をたてました。



06-25 007


枝豆でーす。




06-25 008


モロッコインゲン
蔓が伸びてきました。



06-25 003


ミニトマト”あいこ” 色づいてきましたね♪


他にもキュウリ、かぼちゃ、がおります、キュウリが不調のようなので野菜を作ってる友人に見てもらう予定です。
プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード