Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: クレマチス

先日まで全くその気配がなく、、、今年もダメかぁ、、、と諦めておりました。



IMG_0328




IMG_0327



かなりのたくって暴れてますが、、蕾が色づいております♪

はぃ、akkoさんから苗で頂いたsystemさん印の「バイカル湖のクレマ」です。
やっと咲く気になったようです。
暴れてる割には花が小さいかなぁ~。

あぁ、開花がとても楽しみです~♪

昨年初開花、今季も咲いておりました♪


IMG_1551


黒花ハンショウヅル
この色と形とケケケが良いですね~♪



IMG_1550


深山ハンショウヅル
少し紫がかってます、黒花の方より大輪ですねぇ。



このタイプのクレマチスは冬に地上部がなくなる為、当地でも管理し易いのです。
蔓タイプで前年に伸びた枝に花が咲くタイプになると、、誘引も必要だしなかなかうまく咲かせることができません。

朝からムシムシ感ありますねぇ~。
溜まった洗濯物を外に干したけど、、乾くんだろうか。。



毎年、ハウス入口で咲いてくれるバラ”ペネロープ” 今年も咲いてます♪


IMG_0217




IMG_1527




IMG_1528




IMG_0218



蕾の時はクリーム色、咲いてくると真っ白の花になります。



IMG_1524




ペネロープは強剪定したので、花数は多くありませんが今年はその下に置いてたクレマの鉢2株が爆発してます。
上の画像はコンデジ撮影





IMG_0213


ちょっと角度が違ったけどこれは一眼での撮影




IMG_0215




IMG_0216



どちらも大輪、派手ですねぇ~。
9cmポット苗を200円位で入手し、スリット鉢に植えておいたのですが、すでに鉢植えの地植え状態です。

もちろん支柱もしてあったのですが、、、四方八方のお隣さんに蔓を伸ばしております。

今年のGWは、特別遠出した訳でもなかったのに、、、今日は気が抜けたみたいで、、お疲れがドッと出てきたようです。

天気が良かったので(昨日ほどではないけど)午前中 2回も洗濯をして外に干しました。
やっと大きなものが洗えました、そんな雑用ばかりであっという間に昼。




さて、デッキの角に地植えしてるクレマが咲いてきました♪

IMG_1448


銅葉タイプのモンタナ




IMG_1449




IMG_1450




IMG_1451



芽吹き時期が黄金葉の”金色(こんじき)”

ピンクの方は咲き出したばかりですが、白花の方は咲き出して数日経ちます。
画像でわかるように蕊が開いてくるとびっくりする位甘い香りがしてきます♪

こんなに甘い香りがするとは思ってなかったので嬉しい悲鳴です。

デッキに出る度にクンクンしてしまいます♪


早くもクレマチスに蕾が見えてきました♪



IMG_1238




IMG_1237



唯一、庭に居る蔓性クレマです。
2品種ともモンタナ系で、、葉フェチのboomamaなので、銅葉色と黄葉系品種を植えてます。
昨年、この場所に緑色の葉で生育旺盛なヤツが目立ち始め、、、センニンソウでした。
このセンニンソウ、、うちの両隣で毎年咲くんです。
種が飛んできてもおかしくありませんねぇ~。

今は伸びてきた茎をカットしまくっております。
モンタナ達が危ういですからねぇ。

昨年より花数が多くなるといいなぁ~~♪

ハウスの入口付近に置いてる大鉢のクレマ、早くも新葉が出てきたなぁ~とよくよく見たら蕾もついておりました♪



IMG_1213


えーーーと、、記憶では(笑)水色系の八重咲きっぽい感じだったような。。

肥料入れておかないと~~! たくさん開花しそうです♪

予報より気温が上がっておりません。
昼の時点で仙台は21℃ですって、、、海からの風が入ってきてるんでしょうか。
内陸はもっと暑いですよーー室温すでに24℃ですからねぇ。

それでも仙台は28℃位まで上がる予想です。
・・・陽ざしが強いです。。



今日はヘレボ交配種子の整理をしようと思ってます。
はぃ、思っているだけ、、になるかもしれません(笑





IMG_2317


以前、挿し木をして苗を作ったクレマチス”アラベラ”
ハウス前の花壇の数か所に地植えしておきました。
昨年は開花しなかったようで、、今年はマメ科のクラウンベッチに埋もれながら開花しておりました。


花壇を占領されているクラウンベッチ どうにかしないといけません。

昨夜の予報では、朝から晴れマークだったのに、、薄曇りの朝でした、、陽ざしも段々と出てきてますが大量の洗濯物は乾くのでしょうか。。
溜めておりました。。。


もう月の半ばを過ぎようとしておりまして、、15日〆分のお仕事も土曜日にやり、今度は支払関係のお仕事が溜まっております。。
まずはそれを片付けないと~~。

あれもこれもと次から次へカレンダーが埋まっておりますねぇ~。
早くハウスでの作業に専念したい所なのですけど。。
あまり気温が高い日は作業できませんので、、、台風6号が過ぎた後に気温が下がる予報だったのに、、全くです。。
平年より高い気温がずらりと並んでおります。



IMG_2107


★千島ハンショウヅル

おそらくこれで開花♪だと思います。 この花の形が実は大好きなboomamaなのであります。
この鉢は比較的半日蔭の場所に置いてます、一方、黒花ハンショウヅルの鉢は午前中は日当たり良い場所に置いてます。
関係するかどうかはわかりませんが、黒花ハンショウヅルの花の方が黒い気がします。
でもケケケは同じでしょうか。




さて、これから請求書の入力です。。 頑張らないと~~!

今日は早起きをして免許の更新に行ってきました。
ずーーーーっと頭に重く残っていた事なので、無事に終わりホッとしてます。
朝7時半過ぎに出かけ、免許センターに着いたのが8時20分頃だったかな。
すでにたくさんの人が来ており、更新の為に順番に並んでおりました。

手続きを済ませて30分の講習を受けるのですが、開始時間まで40分も待ってしまいました。
新しい免許証を渡され終わったのが10時半頃。

久しぶりにたくさんの人の中に居たので帰る頃には頭痛がひどくて、、参りました。
数日前からの首筋から肩にかけての痛みもひどくなるし、、首が回らないのも辛いですね。




当初、今日は午後から種蒔きの予定をしていたのですが、ポットとラベルをハウスから持ってくるのを忘れてしまったのもあり、、できませんでした。
明日頑張ってみましょう。



さて、玄関前の大鉢に植えてあるクレマチス彗星2号が満開になってきました♪

IMG_2110





IMG_2109





IMG_2108



だいぶ八重咲きがはっきりしてきました♪
もう少しゴージャスな咲きっぷりになるかもしれません。



この春は庭の草取りや枯葉などの手入れをまったくしておりません。
どこかで時間をとりやっておかないとどうにもならなくなってしまいます。
っと、自分にプレッシャーを与えておきましょう。

ちょっとご無沙汰でした。
季節の変わり目なのか、、台風のせいなのか、、体調が優れずヘレボや発芽した苗達の水やりもかろうじてやっておりました。
なので、植え替え等何もできておりませーーーん!

今日、明日とboopapaが出張で名古屋なんですよ~、何も気にせず過ごせてまっす(笑
っで、やっと先日から到着していた球根類を植え付ける事ができました。
ただチューリップとテコフィレアの球根だけは出来ませんでした。

チューリップはやっぱりパンチュー寄席にしたいし~~(今季は2品種しか購入しておりませんの)
そそ、昨年売り切れだった八重咲きヒヤシンスも今季は早めの注文でgetできましたので、それもまだ植え付けが終わってません。

明日体調がよくなれば(夕方寒いと思いながら球根等の植え付けしたら具合悪くなってしまって、、夕食後には風邪薬を飲んだ次第)ビオラ・パンジーを少しだけ入手して、出来たらパンチュー寄席を作りたいですねぇ。



さてさて、先日から画像だけは撮っておいたのですが、とても嬉しい発見があったんです。


IMG_0499



IMG_0491


★クレマチス・ネパーレンシス★

画像上は大株、下は実生苗なのです。
実は毎年買い損ねていた所、春にみーこママさんが送って下さったんです。
大株の方は購入したままの状態で、実生苗はポット苗でした。
まずは実生苗をプラ鉢に植え替え、大株の方は用土を落として植え替えしたのですが、、、段々と元気がなくなりとうとう葉が全部落ちてしまったんです。
もう、、、ガックリのboomamaでした。

そして、夏も葉がない状態で過ごし、、微かな望みをもち涼しくなってきた頃に水をやり始めたんです(実生苗)
すると数日後に茶色くなっていた茎に緑色の葉が!!

飛びあがって喜びましたぁ~~♪ そして、水遣りもしてなかった大株の方に水やりを!
植え替えした際に根が腐っていたので、ダメだと思ってたんですけど、、なんと実生苗と同じようにお目覚めしてきてくれました。

枯らしてしまったと思い込み、ショックでみーこママさんにも話が出来ずにおりました。
これで、今季の開花は難しいかもしれませんが、絶対に開花させて報告したいと思います。

このページのトップヘ