Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: クレマチス



今年は花つきが悪いみたいです。
原因は日当たりが悪くなったせいかな。。



IMG_5679


オーレアの葉 白花のモンタナ  香りがあるんです♪




IMG_5681



IMG_5680


銅葉のピンク花のモンタナ




おまけ


IMG_5678


唯一生き残っているフランスから輸入したプリムラ  花色が濃くて可愛いです。

     


毎年5月の初めに気温の高い日があります。
まさにそれが今日! 予想は27℃、、風がありましたが強い陽ざしでした。
とても長時間ハウスへは居られません。
そんなに長く居たわけではありませんが、、半分熱中症気味でかえってきました。


以前は5月と言えば本格的な春到来♪
庭も植物達が動きだし咲き始めておりました、、ウキウキしたもんです。
っが、私にとっての5月は悲しい事ばかりの5月になってしまいました。
両親が亡くなったのも5月、みぃとはなちゃんが亡くなったのも5月、、私と姉の誕生日の5月だったのにそれを上回る悲しい出来事の月になってしまいました。

そんな訳で、過去の蘇ってくる感情との闘いの日々です。 不安定な状態ですかね。


前置きはこの位にして、やはり庭ではあちこちで花が咲き、ここに居るよ~っとばかり主張しております。


IMG_6029


IMG_6030


ピンク花のモンタナは、銅葉です♪



IMG_6028

白花は斑入り葉です♪

今年はたくさんの花がついてます! どちらかに強い香りがあるんです、とても良い香り♪







うちに居る鉢植えの薔薇、数株ですが、2種目が咲いてきました♪





IMG_5618


斑入り葉の薔薇です。






IMG_5624


大輪です、名前不明のクレマチス
もう15年以上前になりますか、、9cmポット苗をこの場所に地植えして、、そのまま数年は影も形もおりませんでした。
数年前から枝を伸ばしてきて、、ポツリポツリと咲きだし、、今年は蕾の数が多いようです。
山紫陽花に絡んでます。





おまけ

先日記事にして中国から来た謎の種子、 蒔いたらすぐに発芽してきました。

IMG_5626


発芽率抜群です~~! さて、早く本葉が出てきてくれないと正体がわかりませんねぇ。
これで正体がわかった方がいらっしゃれば何かお送り致しましょう。




大阪のみーこママさんからお願いして採取してもらったクレマ・ネパーレンシスの種子をプラ鉢に埋めておいたら秋になり発芽してきて・・・




IMG_3694

こんなに揃ってたくさん発芽してくれてます♪



野菜室に入れていた種子も発根しておりましたので、全部鉢に蒔いてしまいました。






IMG_3695


よく見ると本葉が展開しておりました♪ 嬉しいですね~
っで、今日鉢増しをしておきました、これで少しの間は根が張れますね。
何とか開花株まで育てたいです!






家側とカーポートとの間にあるフェンスに絡みだしたクレマチス、前記事にした事があったかと思いますが、今年は爆発しております。

あれよあれよと思う間に蕾が見えてきて・・・




IMG_3328



IMG_3329


IMG_3330


これだけ咲いてくれると結構見応えありますね~♪
元々蔓ものは苦手でほとんど庭にはないのですが、このクレマだけは生き残り数年かけて自分の居心地良い場所を確保したみたいです。
確か見切り品だったのをこのフェンスの家側に地植えしておいたもので、、小さな苗だった記憶があります。





この記事で書く事は記録として残しておく為です。


一昨日の夜中、みぃがまた発作を起こしました。
今回のもひどかったです、、、そんな事もあり昨日往診に来てもらい、、相談の結果、抗てんかん薬とステロイド剤を飲ませる事にしました。


一時的に症状を抑える事しかできないらしいのですが、それでも本人の苦しい声はできるだけ聞きたくありません。

抗てんかん薬は昨夜から、ステロイド剤は今朝から飲んでます。
食欲が出るのは良いんですが、、右回りの旋回運動が止まらないんです。。
これは止めるべきなのか、、放っておいていいものなのか、、先生に電話しちゃいました。
動きが顕著なのは、ステロイド剤の副作用によるものじゃないか、、と。


結局、朝から午後1時頃まで回っておりましたね、、幾度となく止めたんですが、、そうすると一時的に休むんですよ。
もう心臓がバクバク聞こえるんですけどねぇ、、やめられないらしく、、可哀想でした。
その後は段々とおさまってきて、、午後1時半頃から3時までは寝てくれました。
3時頃起きた時、ミルクを飲ませたらまた寝てくれましたので、、ハウスを閉めに行けました。


そんなこんなで、、、自然に任せると決めていたけれど、、、、、あの発作を見てしまうと、、どうにかしないと!っと思ってしまうんです。


先生曰く、てんかん発作に見えるけれどおそらく脳の問題が関係して発作が起きてるんじゃないか、、と。
てんかんってもっと若い時に発症するらしいです。
歳をとってから突然発症する事はほとんどないらしいです。
MRI検査もしてないので、原因がはっきりとはわかりません。 この歳で麻酔をしてまでMRI検査が必要なのか、、本人の負担もあるし、、治るものならば思い切って受けさせるのも選択肢ですが、、おそらくそうではないと思うので検査はしないと決めました。

なので、せめて薬で少しでも発作が抑えられればそれにこしたことはありませんので今回の決断に至りました。
抗てんかん薬はこれからずっと飲ませ続けないといけないのです。
体重が2キロちょいだったのでそれに合わせた量だと6分の1錠、ちいさなちいさなかけらです。



たった半年でこんなにも症状が進んでしまうとは思ってもいませんでしたが、、こればかりはしょうがないとしか言いようがありませんね。

しばらくは午前中動きがとれないboomamaですかね。






IMG_0409


今年もハウス入口横で咲き始めました♪
鉢植えなのですけど、、毎年よく咲いてくれます。



先のわからない不安を抱えての毎日になりそうですね。。

先日まで全くその気配がなく、、、今年もダメかぁ、、、と諦めておりました。



IMG_0328




IMG_0327



かなりのたくって暴れてますが、、蕾が色づいております♪

はぃ、akkoさんから苗で頂いたsystemさん印の「バイカル湖のクレマ」です。
やっと咲く気になったようです。
暴れてる割には花が小さいかなぁ~。

あぁ、開花がとても楽しみです~♪

昨年初開花、今季も咲いておりました♪


IMG_1551


黒花ハンショウヅル
この色と形とケケケが良いですね~♪



IMG_1550


深山ハンショウヅル
少し紫がかってます、黒花の方より大輪ですねぇ。



このタイプのクレマチスは冬に地上部がなくなる為、当地でも管理し易いのです。
蔓タイプで前年に伸びた枝に花が咲くタイプになると、、誘引も必要だしなかなかうまく咲かせることができません。

朝からムシムシ感ありますねぇ~。
溜まった洗濯物を外に干したけど、、乾くんだろうか。。



毎年、ハウス入口で咲いてくれるバラ”ペネロープ” 今年も咲いてます♪


IMG_0217




IMG_1527




IMG_1528




IMG_0218



蕾の時はクリーム色、咲いてくると真っ白の花になります。



IMG_1524




ペネロープは強剪定したので、花数は多くありませんが今年はその下に置いてたクレマの鉢2株が爆発してます。
上の画像はコンデジ撮影





IMG_0213


ちょっと角度が違ったけどこれは一眼での撮影




IMG_0215




IMG_0216



どちらも大輪、派手ですねぇ~。
9cmポット苗を200円位で入手し、スリット鉢に植えておいたのですが、すでに鉢植えの地植え状態です。

もちろん支柱もしてあったのですが、、、四方八方のお隣さんに蔓を伸ばしております。

今年のGWは、特別遠出した訳でもなかったのに、、、今日は気が抜けたみたいで、、お疲れがドッと出てきたようです。

天気が良かったので(昨日ほどではないけど)午前中 2回も洗濯をして外に干しました。
やっと大きなものが洗えました、そんな雑用ばかりであっという間に昼。




さて、デッキの角に地植えしてるクレマが咲いてきました♪

IMG_1448


銅葉タイプのモンタナ




IMG_1449




IMG_1450




IMG_1451



芽吹き時期が黄金葉の”金色(こんじき)”

ピンクの方は咲き出したばかりですが、白花の方は咲き出して数日経ちます。
画像でわかるように蕊が開いてくるとびっくりする位甘い香りがしてきます♪

こんなに甘い香りがするとは思ってなかったので嬉しい悲鳴です。

デッキに出る度にクンクンしてしまいます♪

このページのトップヘ