Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: フランス

予報通り 朝からどんより曇ってます。
昨日は1日ハウス内での作業に勤しんでおりました。
ポット上げ作業を少し、、種蒔きも致しました。  販売用にいくつか、、オキザリスの球根も入手していたのを植え付けしたり、、。

順調にできていたのですが、午後の作業中、急に水が出なくなり、、boopapaを呼んでみてもらいました。
モーターとタンクを繋いでいるホースから空気が漏れて水を吸いあげなくなっていたようです。
取りあえずは使えるようにしてくれましたが、ホースを変えないとダメかも、、らしいです。




種蒔きと言えば、2月に蒔いていたレウィシア2種の発芽が確認できました♪
海外から入手したレウィシアです、嬉しいですねー






さて、昨年の夏越しをしたダブルプリムローズ ブルーアイスに蕾を確認です♪


IMG_2355


結構 大株になってくれてます。
できれば庭に地植えしたい所なのですけど、、もう少し大きくしてから試してみる事にします。


先日数日ですが、気温が上がったせいなのか、、最近の朝の冷え込みが緩んだせいか、、ハウス内のプリムラが咲いてきました♪



IMG_0957




IMG_0958



大好きな花色のプリムラ ”ブルーアイス”です♪
フランスから輸入した年に、、、お●はらさんで苗が販売されてガックリきた事覚えてます。。
他の色も輸入しているので、開花してきたら随時載せたいと思います。

朝からどんよりの曇り空です、昼頃から雨の予報。
今日は陽ざしがないのでハウス内での作業はできません。


昨日撮ってきた画像です。
フランスから輸入したプリムラの種、苗に蕾が見えてきました♪
以前にも記事にしてますが、気温が低いのでなかなか開花に至りません。


IMG_1441





IMG_1442





IMG_1443


鉢増しした時にラベルを挿し忘れたようで誰だかわかりません。。



IMG_1444


ダブルプリムローズ”ブルーアイス” です。

*販売したポット苗に蕾が見えてきてますが、用土には肥料が入っておりませんので購入された方は早めに植え付けをお願い致します。
プリムラは肥料食いなので、肥料不足になるとちゃんとした花が咲かない可能性があります。


東北の春はまだこれからです。



おまけ

IMG_1439


昨年秋に種を蒔いて育てておりました、9㎝ポット苗なのに蕾を発見です♪
葉はタンポポですね~~花色は淡いピンクの縁取りで中心部が淡いイエロー、、のはず。


学名:Taraxacum pseudoroseum

小さいけれど開花が楽しみです♪

昨年秋にフランスから輸入したプリムラの苗に蕾が見え始め ほんの少しですが、花色が見えてきました♪


"Blue Ice"

IMG_1310


水色の花色がちらっと見えてきました♪
今回ショップで販売した苗は、2回目に輸入したものなので、1回目(秋)に比べると苗が若いです。
しかし、秋に輸入した株は養生期間があった為にしっかりした株になり、蕾をつけはじめております。


販売した苗も今年の夏を乗り切れば来春には株分けできるくらいの大株になるかと思いますので、入手された方々にはぜひ頑張ってお世話して頂きたいと思います。



IMG_1308


結構な数の蕾をつけてくれてます♪ 
ちゃんとダブル咲きで咲いてくれるのか、、、せっせと薄い液肥をあげております。

この画像の苗も到着した時には、かなり貧弱な苗だったんです。
いずれショップで販売する予定だったのですが、あまりに貧弱だったので(根っこが数本しかない苗もありました)とても販売できないと思い2回目の輸入に踏み切ったんです。
すると2回目の時は、びっくりするぐらい立派な苗ばかりで、嬉しかったです♪

この時期にきてやっと養生していた最初の株達も元気に根付いてくれたようなので開花が楽しみなのです。


*販売していたポット苗の余剰が少しありますので、よろしければメールにてお問い合わせくださいませ♪




★おまけ

IMG_1244



昨年の夏を越してくれたので、植え替え後ハウス内におりました。
なんと八重咲きタイプのプリムラでした♪

10月にフランスからプリムラの苗を輸入した際にオーリキュラの苗も2種注文しておりました。


IMG_0622


★CAFE AU LAIT





IMG_0623


★LINCOLN MELODY

開花サイズではないけれどうまくいけば来シーズン開花してほしいですね。
オーリの場合は1年中屋根のある場所で管理してます。 もちろん素焼き鉢に植えてます。
プベスケンスの方が育てやすくてプラ鉢に寄せて屋根のある場所で管理してます。
プリムラもそうですが、ダブル咲きが好みで優しげなピンク色の’スザンヌ’は今年開花して更に株が充実してきてます。

数日前に注文していたダブルプリムローズが到着しました。
そう、追加でまた注文していたのです。

今回の苗はとても良い状態で半日だけ殺菌剤のお風呂に浸かってもらってましたが、植え付けが終わりデジしてきました。


IMG_0584


悩んだ挙句、、9㎝ロングスリットポットに植え付けました。
ね、なかなか良い苗だと思いませんかぁ~~!



IMG_0607



こんな感じです。 最低2週間は落ち着くまでかかると思いますので、その後はショップにて販売することにいたしました。



Blue Ice




何回も載せますが、こーんな花色のダブルプリムローズなんですよ~♪
そして、今回、注文したナーセリーから画像使用の許可も頂きました!
これで種からの苗も開花画像を載せることができますね。

今回販売のBlue Iceは数がありませんので、早く言えば早いもん勝ちになります!
また販売時にはこのブログにてお知らせ致します。

今日は午前、午後とヤマトさん、佐川さんが配達に来られてバタバタしておりました。
ハウス内での作業は午後遅い時間にちょこっとだけ。
明日に続けましょう。

午後ハウスへ行く際に車にヘレボ達を積んでいきました。
段々とデッキ上もフレーム内で冬越しするものとか、、整理ができてきて嬉しいですねぇ。
雪が降ってくる前にフレームにカバーをつけたり、冬支度をしておかないといけません。
その前にハウスへ移動するヘレボ達を片付けておかないと出来ないんですよね。

引き続き 無理のないよう終わらせたいです。


さて、この秋にフランスのナーセリーからプリムラの苗を輸入しました。
すぐに植え付けして自宅で養生していてもらいましたが、ハウスへ移動したのでデジしておきました。
ダブルプリムローズなので株分けでの増やし方です。
その為に到着したプリムラは根っこが数本、葉も数枚、、とかあったりして大きさもバラバラです。


IMG_0560


やっと根際から新芽が見えてきました♪
1年経つとだいぶ立派な株になるので、今季のショップ販売は、、、どうしようか。。養生させて良い株にしてからの方が良いかもしれません。

ちなみに上の画像は、"Blue Ice" です。 来春一花でも良いので実際に拝みたいですねぇ。

Blue Ice



お借りした開花画像です♪

こんな素敵な花色は見た事ありません! 実際に見たらうっとりでしょう♪

このページのトップヘ