Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: ショップからのお知らせ



★お陰様で販売予定数 すべて売り切れました<(_ _)>

何かと忙しい日々、、更新もできておりません<(_ _)>


ショップもまだ設定ができておらず、、公開できておりません。
種子が傷む前にお知らせです。


thibetanus seeds


画像はお借りしました。
四川省の3ヶ所自生地より採取した(おそらく)白花系チベタヌス種子が入荷致しました。


すでに消毒済みです。
はっきり言って高いです(笑

ご希望の方は、、私宛 メールを頂きたいです。

件名:チベタヌス種子   メールアドレス:boomama%12.alpha-net.ne.jp   (%を@にして下さい)

種子数はご希望数で承る事ができると思います。 お値段も違ってきます。


早く播種した方が間違いないです。
よろしくお願い致します<(_ _)>



台風25号がきています。 当地へは雨マークがほんの少しになりました。
今回の台風は風台風とか? 南風が強くなるとうちも被害が出てきそうです。



さて、9月に海外から輸入したかなりレアな種子を1set限定で販売致します。
(すでにショップにはアップ済み)
この種子、自生地採取個体からの種子、、みたいです。

SB793 Ratelpoort と表示されておりました。

はっきり言って高かったです。。
でもうちでは冬の室内園芸の楽しみになりますので、思い切って入手した次第です。



s-l1600-35


s-l1600-34


このコノフィツムは何が魅力かと申しますと中央部分が透き通っているんです。
ましてや自生地が掲載されておりましたので迷いましたがポチッてしまいました。


で、到着後にすぐに蒔きました。


IMG_6054


白っぽい小さな丸いもの(本当は黄緑色)が今の状態です。
1週間経たないうちに発芽してきました、そしてほぼ100%の発芽率でした。


たった10粒ですが、もう入手できないと思います。(日本の税関が厳しくなった為に危ない橋はわたりたくありません)


10日間限定の販売です




晴れた日も続く事はなく、今日は朝から雨が落ちております。
気温も低く最高18℃予想でした。 実際はもっと低く感じましたねぇ。


さて、今年も球根を植え付ける時期を迎えております。
少しですが、輸入球根を販売したいと思います。
例えば、、、



muscari-armeniacum-peppermint-reg-1238


narcissus-wp-milner-3158


過去に国内でも販売があった球根ばかりかと思いますが、今年流通するかどうかは不明です。
数も多くありませんので、時機を逃さないようこの機会にポチッと購入してはいかがでしょうか?

早い者勝ち商品もございますので、よろしくお願い致します<(_ _)>




おまけ


IMG_6002


チョウマメ、薄紫色
昨年発芽し、開花後に冬を室内で越して、今年やっと花が咲き始めました♪

※蝶豆の種子も取り揃えておりますので、ご希望の方はコメント頂ければ販売できます。





やっとヘレボ種子が採取できましたので、5月末までの期間限定で販売しまーす!
消毒済みです。



★通称:イタリアヘレボ(新葉が銅葉色してます、グリーン花で個体差はありますが香りのある個体があります)


IMG_4579



IMG_4734


とても整形花です! 香りもありますが好き好きかもしれません。






IMG_4561



IMG_4497



IMG_4450


ピンクニゲル シングルxセミダブル、セミダブルxセミダブル交配の種子





$T2eC16F,!)kFIe3hdCcIBSWrbseCqg~~60_57



ちょうど到着したので、これも販売しまーす!
Lewisia nevadensis (whiteかpale pinkの花)

ハウスに1株居るのですが、夏~冬は地上部が消えてしまいますが、春になると葉が展開してきて花を咲かせてくれます。
地上部がなくなってからは水を切っての管理になります。


販売数量に限りがありますので、お早目にお求めくださいませ~~♪





まだ雨降ってます。。明け方まで降る予報、明日は曇りだそうで気温も13℃位。。寒い、、です。
暖房必須ですね。
今日もそらとあおの部屋は暖房をつけたり消したり、、を繰り返しておりました。
明日はつけっぱなしかな。



さて、輸入種子販売ですが、購入して下さった方々ありがとうございます<(_ _)>


先程、1種ですが追加販売しました。



s-l1605


読めない文字です(笑
ロシアから輸入しましたグロキシニアの種子です。
1袋に5粒入り、コーティングされた種子が入ってます。

5袋限定です。
もちろん自分もこれから蒔いてみようと思います。 うまくすればこの冬には花が見られる、、かも??

よろしくお願い致します<(_ _)>





しばらく休んでおりましたが、先日到着した輸入種子を少しだけ販売したいと思います。
採取地は明記しておりませんが、全て自生地採取の種子になります。



Dracocephalum-austriacum



Anemone-heldreichii



Gaillardia-megapotamica




画像は一例です。
販売数に限りがございます。
また今回は本日5/4~5/20までの販売になります。

よろしくお願い致します<(_ _)>




連休最後の日、午前中あおちゃんを病院に連れていきました。
事情を話して腰と尻尾のレントゲンを撮ってもらい、、、


1週間位前の事(はっきり覚えてないんです)そらとあおの部屋に入った時に何かを踏んづけてしまったようで、、気付くとあおが猛ダッシュで走ったことであおちゃんのどこかを踏んだとわかったんですけどね。
すぐにごめんねーと謝り、びっこをひくとか何か変化があるか見ていたんですけど変わりなかったのでそのまま忘れてしまっておりました。
ところが、数日前から、、朝ご飯を持っていくといつもは一番に寄ってくるのにあたしを避けるんです。
部屋から出たのを確認してからご飯を食べておりました。

そして、昨夜、、リビングに出したら尻尾がいつもは真上を向いているのが真下にだらんと垂れたまま。
遊ぼうとしてもいまいちのってこない、、っで、病院へ連れていったと言う訳なんです。



そして、レントゲン写真を見ると・・尻尾の付け根に近い方をどうやら踏んだみたいで角度がついておりました。。
耳のお掃除もしてもらい、ついでに肛門腺も絞ってもらおうとしたら、、尻尾をあげないとこれが出来ないんですけど先生が腰と尻尾を触ると突然嫌がって、、、


先生曰く
「まだ触ると痛いみたいですねぇ~」


「痛み止めとか炎症抑える薬とかあるんですか?」

先生
「あるにはあるけど、、本人が痛がっているなら飲ませた方が良いけど、、それほど痛がっていそうにないしなぁ」

boopapa
「あおちゃん 可哀想に~~♪ 様子を見た方が良いんじゃないの?」

と言う事でおかんはショックです。。
あんなにあおちゃんに嫌われてしまうなんて。。 余程痛かったんでしょうね、その時の恐怖が何かの折に蘇ってきて避けてしまうんでしょう。


昔、まもちゃんが2回も玄関ドアに尻尾が挟まってすごい声をあげた事があったんですけどね。
その後、尻尾は曲がってしまいましたけどおかんに対しての態度は変化なかったんですよね。
そんな過去があったので、あまり気にも留めてなかったんですよねー

あおちゃん 早く忘れてくれないかなぁ~~切に願いますぅ~♪



さて、タイトルの件です。

Cassia grandisの種子が再入荷致しました♪
ピンクから白花に変化するカッシアです。


s-l1600-41


すでにショップにUPしております。
気温も下がってきましたが、関東以西ならまだ発芽適温ぎりぎりでしょうか。


種子はかなり大きいです、発芽させるには熱湯処理をした方が良いですね。
沸騰したお湯に種子を入れてそのまま一晩おいてみましょう、種子の色が変化して周りの皮?が剥がれてきたらOKです。
変化がない場合はもう一度同じ事を繰り返しましょう。
それでも変化がなければ今度は沸騰した中に入れてそのまま数分間沸騰させます。
(見ていないといけません)
煮沸させ過ぎると煮えてしまいますので気を付けてください。





ここ数日、朝の冷え込みが厳しくなってきてます。
今朝はうちからちょっと山の方は氷点下だったそうです。
冬はすぐそこまで来ている??


さて、注文していた高山植物の種子が到着致しました。今回はアメリカです。




Clematis scottii



CLEMATIS_HIRSUTISSIMA



こんなクレマチスの種子を注文しておりました。もちろんすぐに蒔いてみようと思ってます。
ショップにはすでにUPしております。
数に限りがございますのでお一人様2setのみとさせて頂きます。

よろしくお願い致します<(_ _)>






予報通り、雨の1日でした。
台風22号の影響はそれほどないみたいで明日は曇り&晴れマークになってます。
東海地方や関東の太平洋側は暴風警報が出ていたりしますので被害が出ない事祈っております。



さて、先日入荷したオーストラリアン種子を新たにショップ掲載致しました。
今回はユーカリ3種です。


s-l1600-35


s-l1600-36


s-l500-30



他に・・・



s-l1600-34


こんなのもUP致しました♪

数に限りがございますのでどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>




苦手分野だった原種シクラメンの世界に足を踏み入れてしまいました。
今までは球根を入手して庭のメイン花壇に地植えしておりましたが、現在生きているのはほんの3株のみ。
それ以来、球根も種子も入手しておりませんでしたが、、花友さん達のお話と画像等で種子を入手しちゃいました。
すでにうちのは蒔いてしまいましたが、余剰がありましたので販売する事にしました。



s-l1600-39


時期になると欲しくなるぅ~~抑えられない欲望です。。

レアな品種はありませんが初心者向けと言う事で一緒に育ててみませんか?
どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>


このページのトップヘ