Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: ショップからのお知らせ




連休最後の日、午前中あおちゃんを病院に連れていきました。
事情を話して腰と尻尾のレントゲンを撮ってもらい、、、


1週間位前の事(はっきり覚えてないんです)そらとあおの部屋に入った時に何かを踏んづけてしまったようで、、気付くとあおが猛ダッシュで走ったことであおちゃんのどこかを踏んだとわかったんですけどね。
すぐにごめんねーと謝り、びっこをひくとか何か変化があるか見ていたんですけど変わりなかったのでそのまま忘れてしまっておりました。
ところが、数日前から、、朝ご飯を持っていくといつもは一番に寄ってくるのにあたしを避けるんです。
部屋から出たのを確認してからご飯を食べておりました。

そして、昨夜、、リビングに出したら尻尾がいつもは真上を向いているのが真下にだらんと垂れたまま。
遊ぼうとしてもいまいちのってこない、、っで、病院へ連れていったと言う訳なんです。



そして、レントゲン写真を見ると・・尻尾の付け根に近い方をどうやら踏んだみたいで角度がついておりました。。
耳のお掃除もしてもらい、ついでに肛門腺も絞ってもらおうとしたら、、尻尾をあげないとこれが出来ないんですけど先生が腰と尻尾を触ると突然嫌がって、、、


先生曰く
「まだ触ると痛いみたいですねぇ~」


「痛み止めとか炎症抑える薬とかあるんですか?」

先生
「あるにはあるけど、、本人が痛がっているなら飲ませた方が良いけど、、それほど痛がっていそうにないしなぁ」

boopapa
「あおちゃん 可哀想に~~♪ 様子を見た方が良いんじゃないの?」

と言う事でおかんはショックです。。
あんなにあおちゃんに嫌われてしまうなんて。。 余程痛かったんでしょうね、その時の恐怖が何かの折に蘇ってきて避けてしまうんでしょう。


昔、まもちゃんが2回も玄関ドアに尻尾が挟まってすごい声をあげた事があったんですけどね。
その後、尻尾は曲がってしまいましたけどおかんに対しての態度は変化なかったんですよね。
そんな過去があったので、あまり気にも留めてなかったんですよねー

あおちゃん 早く忘れてくれないかなぁ~~切に願いますぅ~♪



さて、タイトルの件です。

Cassia grandisの種子が再入荷致しました♪
ピンクから白花に変化するカッシアです。


s-l1600-41


すでにショップにUPしております。
気温も下がってきましたが、関東以西ならまだ発芽適温ぎりぎりでしょうか。


種子はかなり大きいです、発芽させるには熱湯処理をした方が良いですね。
沸騰したお湯に種子を入れてそのまま一晩おいてみましょう、種子の色が変化して周りの皮?が剥がれてきたらOKです。
変化がない場合はもう一度同じ事を繰り返しましょう。
それでも変化がなければ今度は沸騰した中に入れてそのまま数分間沸騰させます。
(見ていないといけません)
煮沸させ過ぎると煮えてしまいますので気を付けてください。





ここ数日、朝の冷え込みが厳しくなってきてます。
今朝はうちからちょっと山の方は氷点下だったそうです。
冬はすぐそこまで来ている??


さて、注文していた高山植物の種子が到着致しました。今回はアメリカです。




Clematis scottii



CLEMATIS_HIRSUTISSIMA



こんなクレマチスの種子を注文しておりました。もちろんすぐに蒔いてみようと思ってます。
ショップにはすでにUPしております。
数に限りがございますのでお一人様2setのみとさせて頂きます。

よろしくお願い致します<(_ _)>






予報通り、雨の1日でした。
台風22号の影響はそれほどないみたいで明日は曇り&晴れマークになってます。
東海地方や関東の太平洋側は暴風警報が出ていたりしますので被害が出ない事祈っております。



さて、先日入荷したオーストラリアン種子を新たにショップ掲載致しました。
今回はユーカリ3種です。


s-l1600-35


s-l1600-36


s-l500-30



他に・・・



s-l1600-34


こんなのもUP致しました♪

数に限りがございますのでどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>




苦手分野だった原種シクラメンの世界に足を踏み入れてしまいました。
今までは球根を入手して庭のメイン花壇に地植えしておりましたが、現在生きているのはほんの3株のみ。
それ以来、球根も種子も入手しておりませんでしたが、、花友さん達のお話と画像等で種子を入手しちゃいました。
すでにうちのは蒔いてしまいましたが、余剰がありましたので販売する事にしました。



s-l1600-39


時期になると欲しくなるぅ~~抑えられない欲望です。。

レアな品種はありませんが初心者向けと言う事で一緒に育ててみませんか?
どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>





Hyacinthoides non-scripta(イングリッシュ・ブルーベル)の球根をショップにUPいたしました。
1時間早かったですね。


夕方また新着の球根がありましたので、一緒にUPしております。




これもまたオススメです!

お正月から春にかけて園芸店やホームセンターで鉢植えの水仙ティタティタをよく見かけます。
その八重咲き品種を見つけましたので輸入してみました。


s-l500-23


草丈も低く寄せ植えにも重宝しますね。
立派な球根なので美しい花を咲かせてくれると思います。
これもまた数量限定なので、お早目にお買い求め頂けると有難いです。
では、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>






昨日、注文していたイギリスからの球根類が到着致しました。
その中のHyacinthoides non-scripta(イングリッシュブルーベル)の球根を販売したいと思います。
このナーセリーにはすでに問い合わせ済ですが、ハイブリッドではなく交雑しないように栽培された球根との事。
なんでもライセンスを持った所?場所?で栽培されたものらしいです。



IMG_3594


この画像で40球です。
Wavertreeと違い、大きさもまばらで中にはカビの生えたものもあったり。
良さそうなものだけを選別してこの40球を販売したいと思います。


おそらく開花球だと思いますが、開花保障はありませんのでご了承くださいませ<(_ _)>
本日夜8時頃、ショップにUP予定です。

数に限りがございますので、咲かせてみたい! 花が見たい!と少しでも感じたらぜひポチッとして下さいませ~♪
来シーズンは輸入できるかどうかわかりませんのでこの機会にどうぞ~~<(_ _)>





朝から雨でしたが昼過ぎから小雨になり3時頃にはやんでしまいました。
明日、明後日は気温が24℃予想です。
季節の変わり目はこの気温差が身体に応えます。



本日、新着種子をUPいたしました。



s-l1600-27




s-l1600-18


このCodonopsis ovataは再入荷です。


よろしくお願い致します<(_ _)>





今日も暖房を朝からつけてしまいました、明日は1日雨予報です。
気温も今日と変わらないそうなので、やはり暖房でしょうか。

昨日は昼過ぎから陽ざしが出てきたので、やっと友人から貰ったガラスフレームを洗いカーポート内を整理してお掃除しました。
これで輸入球根等の植え付けが完了できますね~♪



さて、だいぶお待たせしております<(_ _)>
お問い合わせも多々頂きまして申し訳ありません。



まだ入荷してない球根があるのですが、、取り敢えず現在入荷しているものだけUP致しましたので明日午前10時頃にオープンしようと思っております。




今回のお勧めは・・・

n_plenus_1

Narcissus poeticus var.recurvusのダブル咲きタイプ
もちろん香りもあります♪
日本では販売しておりませんよ~~





そして、

IMG_1472


Hyacinthoides non-scripta Wavertree
画像は2016年にうちで開花したものです。
交雑していない種からではなく分球で増やしたもので真のイングリッシュ・ブルーベルです。

これも日本では販売しておりません。 輸入数量限定品なのでお一人様2setまでです。




種子の方も更新しております。


s-l500-12


Green Bird Flower 再入荷致しました♪





s-l500-17


カラフルなユーカリです、耐寒性がzone6位だったでしょうか。 我が家では問題なくOKです。
まずは発芽させたいですね~♪




geheel3-g


Anthericum liliago
耐寒性多年草です、掲示板に来てくださる方のご所望で種子を取り寄せいたしました。
苗も作る予定です。



※種子及び球根のご注文内容により第4種郵便が可能かどうかは勝手ながらこちらで判断させて頂きます。



今回は第2弾ですが、第3弾、第4弾まで輸入球根を販売する予定です。
ちなみに第4弾はHyacinthoides non-scripta(イングリッシュ・ブルーベル)もありますが、その白花も販売予定です。

それではどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>





今日も今の所は天気が良いです。夕方から雨、、明日も雨予報です。
さて、新たに入荷してきた種子を販売したいと思います。
今回はオーストラリアの植物ばかりです。




s-l500-13




s-l500-11




s-l500-12



s-l1600-25



実際に見てみたいお花ばかりです。
さすがに耐寒性は強くなさそうなので、防寒が必要になるかもしれませんね。
一応、USDAzoneを表記しておりますので、参考になさって下さいませ~♪



ショップは今夜オープン予定です。
よろしくお願い致します<(_ _)>





今日は朝から晴れました♪
時々雲は出てきましたがほぼ安定した天気でしたね。絶好の作業日和だったのですが、銀行等に行かねばならなく結局何もできませんでした。


さて、タイトルにも書きましたが、新たに入荷した球根類の販売を開始致します。
すでにショップに掲載されております。



Actaea



narcissus_thalia








ここからは数量限定販売です。




Fritilaria-sewerzowii-brown-eyes-comp



galanthus-nivalis-viridiapice-001



Muscari%20coeleste%20KPPZ90-318%200004





IMG_0594


この↑原種水仙はとても小さな花で香りが抜群でした♪
鉢植えで栽培できます。
ひらひら花弁と香りが魅力です♪


このページのトップヘ