Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 宿根草

昨年秋から開花してくれた飛びっきりの青っ花Pycnostachys urticifolia 覚えてますか?
花期が結構長くハウスへ移動してからも開花し続けてくれたのですけど、、やはり当地の冬は厳しかったようです。
発泡スチロール箱に入れて更にすっぽりとプチプチシートで囲って、、冬対策したのが遅すぎでした。


しかーし、、たった1株だけ冬の間も緑色を見せてくれてまして、、




IMG_2534


これは花後、、武器になる位痛いんです。





IMG_2535



IMG_2536



IMG_2537



かろうじて緑の葉が残ってます♪
もしかして種子も採れるかもしれません。

もちろん、植え替えしましたので今後無事根付いてくれるか、、復活を遂げてくれるか とても楽しみです。
種子が採れないようなら節目をカットして挿し芽にトライしてみようと思います。


あぁ、またあの青っ花 見たいですねぇ~~♪

朝から風が強いです~、晴れてはいるのでハウスは開けてきましたが、先程から雪がぁ~~!
山形方面から飛んできてるようです。



ハウス内は晴れると気温が上がりますので、春を通り越して夏になる時も。。。
夜は氷点下の冷え込み、、気温差35度位ありますでしょうか。。
そんな中で、蕾をつけてくれました♪




IMG_2324


昨年の春だったか種蒔きしたプリムラ
秋に9cmポットに上げておきました。




IMG_2323


ちょいボケてしまいましたが、ラックスシリーズのラナンキュラス
真ん中に丸い蕾が見えてきました♪






おまけ

IMG_2326


先日ポット増ししたヘスぺリスの斑入り葉
この株は斑入りが顕著に出ております。



淡いピンク色のお花を咲かせます、うちでは夏を乗り切り宿根してくれました。
更に種をこぼして発芽したのを拾った中のひとつがこれです。


朝からよく晴れておりますが、、段々と怪しい雲行きに~~!
雲ひとつない青空だったので、、これで夕方から大雪予報、、とても信じられないです。



昨日、発見しました♪



IMG_2207


嬉しい発芽です。

実は秋の終わりにハウスの片付けをしていた時、残っていた種子が出てきて、、ダメ元で蒔いてみました。
昨年も同じ頃だったか、、春だったか蒔いて育苗しているのが・・




IMG_2221


屋外にて越冬中です。
白花が咲くはず、、です。


種子からの発芽は本当に嬉しいものですね~♪

朝は陽ざしが出てましたが、この時間になり雲がかなり出てきました。
気温は9℃予想、すでに8℃になってます。
雪もなく今年は暖かなお正月を迎えております♪



さて、ハウス内ではレウィシアが咲き始めてます♪
昨シーズン購入した株で、そのままハウス内にて夏越ししました。



IMG_0207



IMG_0208


この時期、気持ちがほんわかしてきますね。



自宅玄関咲き始Pycnostachys urticifoliaですが、あれからハウスへ移動しました。
今年のハウスは天井が開く部材を設置したので、暖気が抜けるのは良いんですが、その分、明るいんです。
遮光ネットも使ってますが、以前と違う白い遮光ネットを張ったもので余計に明るく、そして気温も上がってしまいます。
晴れた日にはハウス内の温度は軽く30℃を超えてしまいます。

Pycnostachys urticifoliaにとっては自宅より期限良さそうですが。。




IMG_1812


ずーーっと載せてきた個体です。
だいぶ咲き上がってきて、、花が落ちるとトゲトゲが凄くて触ると痛い!
種が出来るのかかなり不安です。



IMG_1813


これは別の個体、紫外線が弱いのか、、花の上弁?が青くなってません。
一応 花同士をコチョコチョとしておきましたが、、果たして種子は採れるんでしょうか。


もし種も採れて来春まで生存していたら挿し芽をしてみようかと思います。
なるべく背丈を低くして咲かせたいですね。

玄関アプローチ入口に置いてる鉢で毎年この時期になると開花してきます。

★Aster cordifolius 'Ideal'★
名前が覚えられなく、、記事にする度に入手時のメールを検索する。。
いつになったら覚えられるんだろうか、、(笑


IMG_0480



IMG_0481


適当な時期に摘心して背丈を低くします。
植え替えせずにきているので、花もちょっと貧弱でしょうか。
このアスターはすでに廃盤になってるそうで、、輸入苗だったそうです。
となると貴重な株です、どうにかして増やしたいのですが、、株分け位しか思いつかないです。
種は、、、採ろうと頑張ったこともあったのですが、、無理だったようで。
それらしい種を蒔きましたが、、発芽に至らず。


アスターが咲くと秋も本番です。



今年もジャングル庭では、アキチョウジ系が咲き始めてます♪



IMG_1690


IMG_1691


これはセキヤノアキチョウジです。
この紫花の他に白花もあるようです。 開花後に花茎をカットしないせいで種を飛ばしあちこちで増えまくってます。




IMG_1692


IMG_1693


これはアキチョウジの桃花。

花の付き方、茎の太さ等 セキヤノとは違います。
このアキチョウジにも紫花、白花があったかと思います。
不思議と開花時期は同じなのですが、アキチョウジはこぼれ種で増えていくことがないように思えます。
毎年、同じ株が開花するだけのような気がします。

ついこの間まで残暑で気温も高かったと思ったら一気にもう秋も終わり?状態の気温になってきました。
朝の冷え込みは一桁台まで下がる予報になってます。
最高はせいぜい20℃いくかいかないか、、でしょうか。
ただ雨マークはなくなったので(今日まで)冬支度等の作業は順調に進みそうです。

さて、昨日は雨の中、ハウス周りの草刈りを自宅の樹木剪定をして頂いてる造園屋さんに無理を言ってきていただきました。
昼頃に雨がひどくなったので切り上げましたが、、だいたいの所は終わったので後は自分でやるしかありません。
でもとても助かりました♪

っで、あたしはその間、ハウス内とハウス入口の遮光ネットを外す作業を終わらせました。
今日は使わない筋肉を使ったのか、、(いゃ、筋肉と言うか脂肪?)少ない筋肉が一丁前に筋肉痛です。
今は雨が降ったりやんだりですが、午後から晴れ予報なので、できれば和室前の遮光ネットを外したいと思っています。

そして、、どうにかして種蒔き(草花)も終わらせたいのですけど、、なかなか。。


話は変わって・・・   
Pycnostachys urticifolia  
種を蒔いて育ててきましたが、、やっと蕾らしきものを確認できました♪


IMG_1695


現在、こんなに大きくなりました。 風ですぐに倒れてしまいます。。


IMG_1677



IMG_1684



IMG_1678


ちょっと失礼して葉を開いてみました。
この中に蕾がついております♪   他の株も確認した所 先端の塊りは蕾のようです。
「魔女の青い帽子」が見られそうです♪


つい先日わかったことなのですが、挿し芽で増やす事ができるみたいで。。
もっと早くわかっていたら蕾がつく前に枝をカットしてやっておいたのに。。
まずは、とびっきりの青っ花を見せてほしいですね。
そして、その後、株自体をハウス内にて越冬させたいです。 そうすれば来季も花を見ることができますからね~。
お、種も採れるかも!! 探して購入しなくても良くなりますね。

シソ科なので耐寒性の問題を除けば虫をつかないし、、栽培自体は簡単と言えるでしょう。
できることなら毎年咲かせてみたいですねぇ~♪


台風18号の接近にドキドキしてましたが、我が家は思いの外雨も少なく風もなかったようです。
朝 一瞬ですがすごい風が吹きました。
その後も風は強いですが、雲の隙間から青空が見えてきました♪


一昨日、昨日とハウス周りの雑草草刈りの見積もりを業者さんにお願いしておりました。
2件ともに結構かかるんですねぇ~。
っで、ハウスへ行った訳ですが、、新たに花盛りの子がおりましたのでスマホで撮りました♪



IMG_0170



株の全体は・・・



IMG_0168



うーーん、実際はもう少し薄いピンク花ですかね。
この株は数年前にお花の先輩から頂いたもの。
最初の冬はハウス内、翌年からハウス入口の棚下で越冬してくれてます。
夏は明るい日蔭でこの時期になると陽ざしが当たるようになります。
そして、今年はこんなにたくさんの花が咲いてくれました♪

検索してみると、USDA Zoneは7~9らしいです。
この銀葉にケケケがあり、、カラーリーフフェチにはたまりませ~~ん!
挿し芽で増やせるらしいので、ちょっとやってみましょうか。

この品種の白花があったら欲しいなぁ~~。。

今日は予報がはずれ雨が降ったりやんだり、、気温も夏日になったらしいです。
午前中はPCに向かいお仕事して、午後からやっと重い腰が上がりヘレボ交配種子の種蒔きを終わらせました。
すでにほとんどが発根していて、、、今年は冷温庫で高温処理をしたので早期発芽は成功と言えます。

後は、昨シーズン発芽したヴェシカリウスの植え替えをしました。
2株でしたが、枯れる事なく夏越し成功です。
これでしっかりお目覚めしてきてくれると良いのですけどねぇ。
この記事は改めてUPしたいと思います。



庭に出るとすっかり秋の花が咲き始めてます♪
ミズヒキ、黒花ヒキオコシ、アキチョウジの桃花、、白花ホトトギス、等。
その中でもミズヒキは購入したもの、頂き物、等で3品種が咲き始めてます。



IMG_1661


この模様葉で白花♪


IMG_1662




IMG_1663

この斑入り葉で赤花タイプ





IMG_1665


IMG_1666


この斑入り葉タイプの白花はモウズイカさんから送って頂きました♪


そして、普通葉の赤花も庭のどこかで咲いております。
4品種になります。

ふと、、、株同士で交配してピンク花が咲かないものなのかなぁ~~なんて想像しちゃいました。

このページのトップヘ