Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 宿根草




昨日初積雪を観測した仙台ですが、内陸の我が家も雪が降り続き今朝昨日からの雪は解けず、、更に雪が舞っております。
季節の変わり目と言うか、寒暖差が激しい為か、boopapaが風邪でダウン寸前です。
自分もここ数日体調が思わしくなく、、ぐずぐずとしていたのですけど。。これ以上体調悪化は勘弁してほしいです。



さて、この秋に園芸店にて購入してきた疑惑の花苗、ErodiumではなくGeraniumの方だった株にひとつ地際で花が咲いておりました。



IMG_3865


陽当たり良い軒下に置いてるのと、数日前気温が高くなった事で開いてしまったのかと。
上画像はコンデジ撮影




IMG_0737


これが一眼撮影、実際はもう少し鮮やかなはっきりしたピンク色のお花なんです。
実際の方が可愛いです♪





おまけ

IMG_0591


昨日の記事に載せなかった画像です。 今朝の方が多いかなぁ~

皆様も風邪ひかないよう十分ご自愛下さいませ♪




今年は10月から11月と平年より気温が低くなってます、早めに冬支度をしておいて良かったです。
新たに仲間になった植物達はどこで冬を越させるか、、よーく考えないといけません。
耐寒性の強いものは野ざらしでもOKですし、微妙なものは無加温フレーム内へ。
無加温フレームもいくつかの場所に設置してあるので日当たり具合が違います。


悩んだ末に思い切ってモミの木と紫陽花の根元でロックガーデンもどきの枕木の隣に置いた鉢植えのFuchsia、花友さんの月イチガーデナーさんから挿し木苗を送って頂いたものです。
すぐに鉢植えにして軒下に置いてたらオンシツコナジラミが出てきたので、完全な野ざらし状態にしておきました。
垂れ下がるタイプと立性タイプと2種類頂いており、垂れ下がる方の株に花がつき咲いてくれました。


そして、雪がちらついたり気温が一桁だったり、、ふと数日前に見るとまだ青々とした葉を残したままなのです!


IMG_3758


全体の感じです、右に垂れ下がるタイプ、左に立性タイプが植えてあります。



IMG_3759



垂れ下がるタイプ






IMG_3760


立性タイプの方です。
すぐ隣の紫陽花はすでに落葉しておりますが、こんなに葉が残っていてとっても元気そうなんですよ。
嬉しいですね~♪
どこまで頑張ってくれるのか、、見守っていこうと思います。






原種シクラメンを買ってきた園芸店で他にも興味が湧いた?花苗を購入してきました。



IMG_3684



このラベルがついておりまして、、7.5cmロングポット苗だったので花も咲いてなく、、葉姿が好みだし~エロディウムならなかなか売ってないしなぁ~っと、レジのお姉さんに・・

「これは何色のお花が咲くのかしら?」


と尋ねると数人のお店の方が一斉にスマホを取り出しあれこれと調べてくれました。
っが、わかりません。
白っぽい花が咲くらしいとわかったので、3ポット買ってきました。



6号スリット鉢に3株植え付けしました。



IMG_3685


こーんな感じです。





IMG_3686



IMG_3687


とても可愛い葉なんです。

画像検索したらすぐにわかると思ったのですが、ラベルの名前では画像がヒットしません!
ErodiumではなくGeraniumならあるにはあるのですが、、そんなレアなものが身近にあるはずもありませんし~~。。


と言う事で、しばらく検索の道に勤しむ事となりそうです。
また花が咲いたらヒントになりますからまた記事に載せたいと思います。

どなたか何かわかる事がありましたら教えて下さいませ~<(_ _)>


<追伸>
判明致しました、
Geranium ayavacenceが正解のようです。
淡い桃色にピンクの筋の入る花で、原種のようです。
検索してもほとんど出てこないのでもしかしてレアなものかもしれません。






朝からよく晴れました♪
風は爽やかですけど陽ざしが強くて車の中は気温が35℃まで上がっておりました。
今日は、久しぶりに注文を頂いた植栽工事に使うコニファーを予約していた大型園芸店へ行き支払を済ませ、、そのまま帰る訳にはいきませんよねぇ。
ぐるりと店内を見てきました。
あまり時間はありませんでしたが、球根類も入荷していて、、そうそう前から欲しかったカマシア ’ブルーメロディー’も並んでおりました!
(これはすでに花友さんのぶひさんが購入して下さり送って頂いております♪)



気になった苗をひとつ買ってきました。



IMG_0499



IMG_0500


たくさんの品種のアジュガが並んでおりました。
その中で見た事なかった斑入り葉だったので1ポット購入しました。




園芸店にはここ数年立ち寄っておりませんでしたので、目の保養が出来ました♪
ビオラやパンジー、秋植え球根がずらりと並んでました。

さてさて、そろそろ冬支度に取り掛からないと間に合いそうにありません。
あれもこれも~~何から手をつければいいのか、、頭の中で整理しないと~~。





デッキ上ですが、鉢植えのLiatris scariosa 'Alba'が満開を迎えております♪




IMG_3529


ちょうど良い草丈で暴れる事なく咲いてます♪
広いガーデンならそのままで伸び伸びと咲かせてあげられるんですけどね~。

なかなか可愛いです♪





そして、家の東側に地植えしていたクサボタンも咲いておりました♪


IMG_3528


良い花色にくるりんの花弁もまた魅力です。



おまけ

IMG_3526


蕾発見です! 先を止めたClitoria、青色系のダブル咲きです。
とても生長が遅かったんです。
発芽が悪く、、おそらく用土のphが関係するんじゃないかと勝手に思ってます。
腐植質の用土をほとんど入れてなく、鹿沼とか石系用土で蒔いてしまいました。

その為に、草丈も30cmあるかないか、、、本人は危機感を感じたのでしょうか。
風通しの良い場所に置いてあるので余計感じたのかも。。

後は白花ダブルに蕾がつけば全色揃った事になりますが、、さてどうでしょうか。





珍しく雨の降らない1日、天気も良かったです。
一昨日までで仙台は連続雨が降った日の記録36日だったそうで、、冷夏なはずですね。
日照不足になるはずです。


今日は天気も良かったのでハウスへ水遣りがてら、用土を調達してきました。
植え付けする球根類がてんこ盛りで待っております。
またビオラの種蒔きも忘れておりました。 今季はカラフルな模様のビオラです。




さて、ハウス敷地で見つけた小さな花♪



IMG_0486


数か所で咲いておりました。
ん?? ゲンノショウコだと思うのですけど、、、白ではなくほんのりピンクがかってます。
これはスマホで撮ったもの。
一枝摘んできて自宅で咲いている濃いピンクと白花も摘んで比べてみました。




IMG_3453


IMG_3454



IMG_3455



IMG_3456


白花は大阪のみーこママさんから送って頂いたものが無事に蔓延り始めております♪
濃いピンクはかなり前ですが、これも確か花友さんから種子か苗で送って頂いたものだったと記憶してます。

そして、淡いピンクがかったのは元々自生していたものだと思うのですけど、、葉とか茎とは見た感じではゲンノショウコに見えるんですよね。

1株はヘレボの鉢から出ておりましたので隔離して栽培してみようと思います。





庭に種を飛ばし順調に数を増やしている斑入りミズヒキですが、2ヶ月位前だったでしょうか、コップに庭で咲いてる花やカラーリーフを摘んでみぃちゃんにお供えしておりました。
その後、デッキに出し、、雨が続くので水を変えなくても雨水でそのまま、、。



ふと、見るとまったく枯れた感じもなかったんで、枝を見てみたら・・



IMG_3404



IMG_3402


まぁ~素晴らしい根っこがたくさん出ておりました。
種を飛ばして増えていくので敢えて挿し芽とか水挿しとか考えた事もなく、、強さにビックリです。


この斑入りミズヒキは、赤味が入ってなく気に入ってます♪
数年前に秋田のモウズイカさんから送って頂いた株です。
今年はまだ蕾が出てきておりませんが、この葉だけでも十分に観葉価値があると思います。





今年は5月から暑い日があり、梅雨入りしても当地は空梅雨、、梅雨明け宣言があった途端に梅雨入りしたかの天気が続いて低温注意報が出ています。
先月終わり頃から気温が低かったせいか、、平年でも開花が遅いアガパンサスがより遅い開花となりました。



IMG_3377


今年はこの1輪だけのようですが、日蔭なので花茎が伸びてます~
それでも垂れ下がって咲く姿は他のアガパンサスにはなくとても魅力的です♪
検索するとこの垂れ下がるタイプで濃い紫花系の種子があったので入手し蒔いてます。
昨年蒔いたのは、、全く発芽せず。。 ガックリですが諦めませ~ん!

白花もとても美しいですね~♪
もう少し庭が広ければ日当たりバッチリで咲かせてあげられるのですけどねぇ~。




おまけ

もう処分したいのだけどそれが出来ないムクゲ@鉢植え。
強剪定したけど、、ぽつりと咲きました。



IMG_3378


子供の頃、夏になるとあちこちで咲いていたのを記憶してますねー
樹木の下に置いてるので咲かないと思ってたんですが、、、


お願い!処分しないで!と訴えてるように見えてしまうのは自分だけでしょうか。。
ハウス敷地内に植えてしまおう。




毎年アプローチ花壇で咲いているシソ科植物




IMG_3331


今年も咲き始めてきました。
実際はもう少し濃いイエローです、 キバナアキギリだと思うのですけど、、花の中に模様が入っていて、、画像検索しても同じような花がありません。
この株、、かなり昔に頂いたのか、、もう覚えてないんです~。

っで、毎年のように種子を飛ばして増えてきてます。

お名前判明:Salvia glutinosa







おまけ


まだ咲いていないけれど・・


IMG_3333


ギョリュウの蕾、小さいです~♪
うちのギョリュウは鉢植えのせいか、、肥料が足りないのか、、大きくなりません。。




朝は特に蒸し暑くて参りましたが、午後から風が出てきて気温が下がってきました。
只今、24℃です。 先程ハウスの水遣りをしてきましたが、とても涼しい風が吹いておりました。




さて、春にプラ鉢に植え付け開花した青いコンフリーですが、元気に育っております。



IMG_3332




根伏せ増殖した株の中で花茎が上がっていた株も・・・





IMG_3334


根際から新芽が複数出てきております♪
そして、この株の花が終わった頃に花茎をカットしてポットに挿しておいたんですが、、、





IMG_3335


わかりますかぁ? 
白い根が出始めております。 ひゃ~~なんと生命力が強いのでしょうか。。


増殖した他の株も大きな葉を広げて全株元気に育っております。
秋になったら花友さんちにお送りして残った株数によっては販売予定です。


このページのトップヘ