Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

宿根草

Hierachium intybaceum





昨年、ヤフオクにて入手した苗ですが、蕾をあげてきたなぁ~と思っていたら今朝開いておりました♪





IMG_5888


7/6に蕾を発見 撮影






IMG_5906



IMG_5907



実際はもう少し濃いクリーム色なんです。 このHierachium(ヒエラキウム)ってコウリンタンポポとかの仲間みたいですね。
カタカナでの名前はあるんですけど、、検索してもスペルがわからん。。
高山植物なので、、それらしい文字を打ってみたけど、、ダメですわ。。


ぶひさんから教えて頂きました♪  ★Hierachium intybaceum


バーバスカム




今日も朝から強い陽ざしですが、、昨日よりは雲が出てくる予報のようです。
かなり前ですが、種子から育てたバーバスカムが庭のどこかで毎年咲いてくれます♪
種を飛ばして出てきて咲く、、宿根するのもありますが短命ですね。




IMG_5852


バーバスカム・ニグラム






IMG_5854


バーバスカム・シャンキーアルバム
この場所、西側通路です、、、コンフリーが倒れて通路を塞いでおります。。。




庭 




さすがに6月に入ると庭も緑がほとんどになってきました。
その中でいくつか咲いている花たちを~~♪





IMG_5763




IMG_5764


昨年開花しなかったので、今年は草丈低く花数も多そうです♪
以前、この種子を蒔いて苗をたくさん作りましたが、、、蕊の青は遺伝しないみたいですべての苗の蕊は白?でしたね。




IMG_5762


このアストランティアも昨年開花しなかったですねぇ~ 今年は葉は多いもののほんの数本しか花茎が上がってきませんでした。
もう嫁に出したいなぁ~~この場所はメイン花壇のベストポジションなんですよね~ 他の花を植えたい。。




IMG_5761


また咲き始めました♪ 気温が低いせいでしょうね。 脇芽からの開花です。





IMG_5760



昨年初めて開花して、そのまま枯れると思っていたんですが、子株が発生して宿根してくれました♪
独特な花ですが斑入りなので緑の庭ではとても目立ちます♪




Oenothera speciosa alba? 他




ここ数日よく晴れております~。
日中は陽ざしが強く気温も夏日になりますが、朝晩はぐぐっと冷えてきます。 さすが仙台の山の上です。




今日は白花です。



IMG_5678


大輪のOenothera speciosa alba(で良いと思うのですが)
いわゆる桃色昼咲き月見草の白花です。
もうかなり前になりますが、花友さんから送って頂いた苗を玄関前花壇に地植えしたんです。
数年は毎年咲いてくれてましたが、、年々他の植物に占領されてきて、、絶える寸前でポットに上げたのが3年前だったでしょうか。
やっと6号鉢いっぱいになり、更に分けたポットから画像の一輪が開きました。

不思議な事に咲き進んでくるとピンク色になる、、とネット上で書かれているんですが、、うちの株はピンクにはならなかったような記憶があるんです。
大鉢の株がもうすぐ咲いてくるのでしっかりと確かめようと思います。
また少しずつ株分けして確保しておこうと思ってます。





IMG_5679


今年はどういう訳か白花が桃葉キキョウの白花が目立ちます。
元は紫花ですが、いつからか白花が咲くようになり、、両方の花色が楽しめます。
仙台に来て最初に蒔いたのが、この桃葉キキョウでかれこれ20年になります。 種がこぼれて子孫が咲いているんだと思いますが。




IMG_5677


耐寒性の弱いマメ科植物です。去年だったか、、検索して名前が判明したんですが、、。。
冬は一応無加温フレーム内なら越冬可能です。
白花エニシダの名で販売しておりました。




おまけ

以前記事にした中国からの騙された種子、、すぐに発芽して、、本葉?が出てきました。



IMG_5674



IMG_5675


見た事ない葉です、、マメ科でしょうか、、まったく見当もつきません。
検索してみようと思いますが、心当たりのある方がいらっしゃればぜひ教えて頂きたいです。


青コン様 再び




本日2度目の投稿。
どうしてももう一度撮って記事にしたかった青コン様。




IMG_5665


全体的に見ると水色の花なんですよ~♪




IMG_5666


花に近づいてみると白地に水色のグラディーションになっているような感じでしょうか。
この水色 実際見るととても美しいんですよ~~♪
うまく撮れなくて残念なんですけどねぇ。


数年後に少し販売ができるかもしれません(笑

Tradescantia 'Sunshine Charm' 他




1日曇り予報でしたが、昼前から陽ざしが出てきて午後は晴れてくれました。
そうなるとやはり洗濯しないと~~! おまけに掃除機かけて~~ちかれた。。




IMG_5634


黄金葉、ピンク花の「サンシャインチャーム」 2年前だったかアメリカから輸入しました。
日本でも販売しているんですけど、、すぐに売り切れになってしまって、、買えたとしてもとても小さな苗なんです。 開花までに1年以上はかかるかと。





IMG_5632



同じTradescantia なのだけど、これは名前がついておりません。 かなり前ですが、地元のお花やさんで入手。 毎年健気に咲いてくれますが、、種を飛ばすと濃い青花が咲くんですよねー
それに根っこから抜く事が困難。。




IMG_5629


この場所、、道路沿い花壇で剪定したり抜いたりした雑草を投げておく場所なんですけどねぇ、、オルレアは他の場所より立派ですねぇ。






IMG_5628



IMG_5627


小さな苗を地植えして初めて咲いたみたいです。
ウツギ’ピンクポンポン’


土壌改良してない場所なので花つき悪いですね。 もう少し小さく咲かせたいので剪定して挿し木しましょう。


高麗人参




今日は1日雨でしたね~ 気温も13℃まだしか上がりませんでした。。
明日は晴れる時間もあり20℃前後まで上がる予想です。





少し前の画像ですが、ハウス内にて頑張ってくれている高麗人参、1年苗を植え付けして今年で3回目の春です。



IMG_5471


やはりハウス内とあって、生き残っている本数がだいぶ少なくなりましたが、こんなに生長した株もおりました。
すでに蕾をつけております♪
またここから種を採り蒔いて発芽させられると良いのですけど、、なかなか難しいみたいです。

通常、高麗人参と言えば焼酎漬けにしたりしますよね。
植え替えしてないので根がどうなっているかはわかりませんが、、ふかふか用土に植えないと良い根っこは育っていかないような気がします。


Chrysosplenium macrophyllum






時間がある時、パソを開いて海外サイト、高山植物系を扱っているナーセリーとかのネットカタログを見るのが楽しみなんです。

先日も某ナーセリーのサイトで、見つけたものがなかなか魅力的でして。
その名も、Chrysosplenium macrophyllum ユキノシタ科ネコノメソウ属の植物だったんです。
この花が私の大好きなハナネコノメソウにとてもよく似ていたので検索してみたんですね。
どうやら中国が原産のようです。 日本のネコノメソウの仲間より大型のようです。


検索をしていると、、日本のとあるブログがヒットしまして、、そちらが


ファーマーズハウスさわ


この記事だったんです。 

そこでダメ元で問い合わせしてみました。
すると、とても嬉しい返事がきました♪  増えているので送ってあげますよって。

そして、今日無事に到着しまして、、夕方早速植え付けしました。



IMG_5321



IMG_5320


まずは鉢植えで根を張ってもらい、それから地植えにしたいと思ってます。

この学名で画像検索するとわかるんですが、とても美しい花なんです♪
匍匐して増えていくようなので増やしていきたいと思ってます。


それにしても日本自生のものではないので海外から入ってこない限り、出回らないものですよね。
なんでも地元の直売所で購入されたそうで、、販売された方は宮城県のお店で買われたとか。
まぁ~、地元のどこかで販売が過去あったという事ですよね。
海外から輸入なんて花苗では無理なので本当に嬉しかったです~♪ 
快くわけて下さり本当にありがとうございました<(_ _)>




Hacquetia epipactis






自宅に置いてる無加温フレーム内のチェック&水遣りをしていてまた発見しました♪


IMG_4569



IMG_4570


たったひとつの何とも乏しい蕾のHacquetia epipactisです。
それでも昨シーズンよりは一歩だけですが、進歩することができました。
夏越しさせる事ができなかったんですから。
そして、この花の下に葉芽がしっかりおりました♪



一方、昨年春に発芽した苗は、まだ葉が残った状態です。 気温が上がってきたのでそろそろ動きだしてほしいですね。
そして昨年春に採り蒔き、ミトンさんから送って頂いた種子、まだ発芽してきてないですねー。
確か4~5月頃だったような~まだまだですね。


青いコンフリー その後





1月中旬に記事にしていた花友さん印の青花コンフリーのその後です。
株分けしてそれぞれ鉢植えにしていた訳ですが、、無事活着してきたようです。




IMG_4332


これは一番の大株




IMG_4333



IMG_4334



IMG_4335



IMG_4336



それぞれ植えたポットの大きさは違いますが、無事新葉が見えてきました♪
初めての品種なので、開花がとても楽しみですね~♪


プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード