Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 宿根草




予報より降っておりません。
昨日は夏日になり、、今日は湿度が高いです。




さすがにハウスへ水遣りしなきゃ~って事で、午前中済ませましたが、植え替え作業もあったのでちょうど良かったです。
陽ざしがないのでハウス内作業も楽ですね。




ハウス入口に置いてるスリット鉢植えのHesperis matronalis variegataですが、水不足でまともに咲く事ができなかったようで花茎をカットしておりました。
その後、、、今日見てみると・・・




IMG_3168



IMG_3169



すでに根元から新葉が出てきてます。
あ、この2鉢は斑入りタイプではなく普通葉の株でした。
自宅のプラ鉢に植えていた株もカットしておきましたら同じように新葉が出てきてます。

これで夏越ししてくれるのでしょうか、、と言うか昨年の夏を越して発芽してきた株達なので暑さには強くなっているはず?



冬もこの場所で越してもらうようになると思います。




Scorophularia auriculata Variegata

一昨年、苗を入手しプラ鉢に植えておりましたが、昨年は花茎が上がらず、、咲きませんでした。
それが今年はやっと花茎が上がり、、、ポツポツですが、咲いてきました♪





IMG_0698



葉はこ~んな感じでとても美しいです♪






IMG_0697


陽当たりがいまいちなので間延びしちゃってますが、小さな可愛い花を咲かせてくれてます♪

できれば種子を採りたいですね~♪
そして、夏越ししてもらい、来年もまた咲いてほしいです。


このバリエではない緑葉タイプの方なら種子を確保してるんですけどね。
どこだったかなぁ~ワイルドフラワーって書いてあったような~~。



















先日記事にしましたが、咲き進んできたので再度登場です。




IMG_0452


蕾がたくさんついてます♪



IMG_0453


開いたばかりの花をクンクンしてみたら、とても良い香りがしました♪
一斉に咲かないのかなぁ~~、、満開になったら綺麗だろうに。。






白花繋がりで



IMG_0450



IMG_0451



昨年、某ショップにて入手した「白花エニシダ」(エニシダじゃありません)
葉の付き方が違います、花の咲き方も違います。
昨年検索して調べたんですが、、メモしてなかったので後日追記します。



耐寒性はあまり強くないようです。
デッキ上のガラスフレーム内で冬越ししてくれました。
2株のうち、1株は常緑のまま、1株は地上部が枯れてしまいました。
春になると、、地上部が枯れた株の根元から新たな芽が出てきて、、みるみるうちに枝を伸ばして、、只今2株とも蕾がつき咲き始めてます。





家の西側通路に地植えしていたコンフリーが咲き揃いましたので、まとめてみます。
まず、海外からカットした根を輸入した株は・・




IMG_0677



IMG_0678


薄紫色と言うより水色に近いような気がします。
(嬉しい悲鳴です)





IMG_0679


某ショップで入手した9cmポット苗だったコモンコンフリー@地植え株です。
やはり鉢植えと同じ色でした♪ これはこれで可愛いですね。





そして、待ちに待った北海道のミトンさんから送って頂いたコン様が・・・



IMG_0680



真っ白ではなくほんのりピンクがのっています♪
可愛いですねー♪

このコンフリー達は西側通路で背景でもわかるようにフェンスがたってますので、日当たりは悪いです。
そして用土も肥沃ではありません。
しいて言えば、用土のphがアルカリ気味? 西隣の土留めとフェンスの束石がコンクリートなので。


陽当たり具合の違いはあるにせよ、やはり花色は個体差なのですね。

当然、陽当たりが悪いと徒長気味になります、はぃ、花茎が倒れてきちゃいますのである程度咲き終われば花茎をカットして試しに挿してます。
根付いてくれると簡単に苗が増殖できますね~♪




そして、新たな発見です。

青いコンフリー 只今開花中なのですが、、ハウス内にて親株が咲いていた時も気づきませんでした。




IMG_0684




IMG_0686



鉢植えで2株開花しておりますが、どちらにも見られます。
全部ではありませんが、大きな花が咲いてるんです! 咲き始めは花色は最高なのだけど花が小さいなぁ~と思っておりました。
ところが、ある日、、、ふと大きな花が咲いているのを見つけたんです。
肥料なのか、、、何が影響してるのかわかりませんが、、咲き進むと大きくなるのか??
受粉した花は大きくなるのか??
大きいと言うか、2つの花が一つになった?? 偶然??にしては数が有り過ぎです。

まったくもって不明です。
できることなら種子を採りたいですね、、綿棒を持って頑張ってみますか。


3株の親株は順調そのもので新葉がたくさん出てきております♪
増殖した株達も葉をデカくして元気です~♪






かなり前に花友さんから送って頂いた白花の桃色ヒルザキツキミソウが地植えしておりました。
結構踏みつけられる場所だったので、、年々縮小気味になり、、小さな芽を鉢上げしておきました。
1年経ち、5号スリット鉢にいっぱい花茎が上がるように♪

そして、今朝 一番花が咲きました♪



IMG_3135


地植えしていた時より花がでかいです♪
用土なのか、、肥料なのか、、

昨年、この白花は流通してないので探した所、北海道(だったかな)で見つけ購入しておりました。
その株は早くに咲き始めて、、今も咲いております。
しかし、どう見ても同じものと思えないんです。

花に関しては同じ大きさですが、葉が・・


IMG_3137

この葉に点々が入るのは、、病気?? 入ってない枝もありますけど。。
全体的に暴れます。




それに比べ・・


IMG_3136


レスキューした方の株はこんな感じで花茎が立ち上がるんです。

花が終わったら、株分け等で増やしておきたいです。
満開になったらまたお披露目させて頂きます♪




蕾をつけた青いコンフリー2株、無事に咲き進んでおります♪
1株はデッキ上、1株はプラ鉢に植え込んでます。




プラ鉢に植え込んでる株は・・・



IMG_3109


咲きましたぁ♪ 美しい青っ花です。


IMG_3110


全体はこ~んな感じ、、、葉がでかいです。。 もう少し葉が控えめだと花も映えるのになぁ~。
でもこの青っ花は葉がデカかろうが関係ありませぬ~~ 満足、満足♪





デッキ上の株は・・




IMG_3119


若干、花茎が細いけれど青っ花です♪




IMG_3118


根元付近にはすでに新たな芽がいくつも見えております。






IMG_3108


淡い花色のムラサキツユクサ
購入したプラ鉢のまま、、植え替えもせず早10年?? 強いですね。





青っ花繋がりで・・


IMG_3129


花は小さいけれど濃い青っ花です♪
そして、早くも




IMG_3130


何もしてないのだけれど、、種鞘がいくつもできております。
種 採れるんだろうか。。





朝からよく晴れて気温も上がりました。
陽ざしは強いけれど風が冷たく爽やかでした。


昨年海外から輸入したComfreyのカットした根っこを西側通路に埋めておきました。
ほどなく葉が出てきて、、、冬は地上部がなくなり、、春になり出芽して葉が展開してきて初めて花茎が上がって花が咲くのを待っておりました。



西側通路なので、そらにゃん♪の部屋のカーテンを開けたりする度に見ておりましたが、やはり薄紫色の花だったのか、、とがっくりきておりました。
っが、今朝見ると、、青く見えたんです。


すかさずデジカメ持って撮ってきました。



IMG_3097



IMG_3098


結構、青色が入ってるように見えました。
気温なのか、、、土壌のphなのか、、不思議です。





IMG_3049


これも海外から輸入した白花コンフリー。 間違いなかったです。
一番先に咲き始めましたので、花茎がのたくって暴れてしまいました。
通路なのでしょうがなく花茎をカットして試しに挿しておきました。
もうすぐ梅雨入りだし、、もしかしたら根を出してくれるかも~。


残るはもう1株、ミトン庭からやってきた株が今蕾の状態です。
ピンク色と聞いておりますのでとても楽しみです♪




今年の初めからハウスにて増殖していたUK印の青いコンフリーですが、生長が早く親株は共に花が咲きカットした後自宅に移動しております。
只今、新葉が展開中♪


そして、根茎から増殖した苗達は、2回目のポット増しが終わり、自宅に移動しました。
ハウス内で夏越しができるかどうか不安だったので。。



春に自宅のアプローチ横に置いてるプラ鉢に植え付けした苗もここに来て花茎を上げてきました♪



IMG_3066





IMG_3067


全体像です、デカい!


ポット増しをした際、1株だけ花茎を上げてきた株があったのでスリット鉢に植え付け自宅に移動していたのですがポツポツと咲き始めてきました♪




IMG_3079



IMG_3078


こんな感じです♪





そして、ポット増しした株達は・・・


IMG_3064



IMG_3065


どれも根詰まり状態でした、2株出てきてる株はスリット鉢に植え付けです。
今年の夏は暑いらしいので、無事に越してほしいです。
秋に花友さん宅へ発送予定。 残りはもしかしたら販売するかもです。





2年前だったか、、種子を蒔いた事すら忘れていたレウィシア、発芽して蒔いた事を思い出した次第。
肥料も入れて植え替えして玄関前に置いておりました。
それから日当たり良いデッキ上のガラスフレームに置いていたら、、、



咲きました♪





IMG_2994


akkoさん印のロンギペタラと同じ花色です~♪
ってかロンギペタラはこの花色なのかな。。





IMG_2995


全体像はこんな感じです、鉢内に2株植えてます。
画像右に居る小さな株です。



種子から開花すると嬉しいもんですね~~♪




いよいよコンフリーの花茎が見えてきました♪





まずはDORAさん印


IMG_2978




IMG_2977



スリット鉢植えですが、すでに子株がいくつか発生しております♪






IMG_2979



IMG_2980



IMG_2981



西側通路に地植えしているコンフリー

白、薄いピンク色、等が咲く予定です。
この場所は決して良い土ではありませんが、肥料がなくても育つのがコンフリーです。
くすんだ赤紫色しか知りませんので(子供の頃によく畑にあったのを見てますね、田舎なので)他の花色があるなんて知りませんでした。

DORAさん印は、青花と白花が開花予定です。
楽しみですね~~♪
このドキドキわくわくが癖になるんです(笑

このページのトップヘ