Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 一年草




今年もまたこぼれ種っこのオルレアが咲き始めてきました。
昨年より更に草丈低いです。。。



IMG_3102


花が大きいのでたったこれだけでも見応えあります。






IMG_3104


シルバーリーフのジギタリスも白花でした。






IMG_3106


なかなか撮りづらいムラサキセンダイハギ
若干徒長気味で毎年倒れながら咲いてます。





IMG_3100


今年はこのバラがたくさん蕾をつけてくれました♪
倒れてしまったので支柱で支えて通路を確保、花は切り花にして飾ってます。



早春から華やかだった庭もそろそろ終盤でしょうか、、緑一色になりつつあります。

毎年秋に作っているパンチュー寄席ですが、今年は2鉢作り、、更に先日1鉢作りました。
年々新品種が登場してどれにしようか迷いますね~♪


先に作った2鉢はチューを目立たせる為にビオラは白のみに。
そして、先日の1鉢は初めて見るビオラにチューは、、、ユリ咲きのピンクとイエロー。
微妙~な取り合わせになっちゃいました。




IMG_1783

なかなか渋い花色のビオラです♪
チューの球根をギューギュー詰めにして植え込みました。
さて、春の開花がどうなりますやら。。


数年前から自宅デッキ上に置いてる鉢のあちこちで増えまくっている植物がおります。
以前も検索したりしてましたが、、見つける事ができませんでした。



何かの苗にくっついてきたと思われます。
考えられるのは北海道のショップから入手した3種の高山植物を1鉢に寄せ植えして、、そこから周りに種を飛ばしていたように思えます。




IMG_1738

以前、検索した際には、「タネツケバナ」によく似てるんですが、、これは大きくならないんです。
用土に関係なくとてもコンパクトな株なのです。
花は白花で、、



IMG_1679

昨年5月の画像です。



先日、あちこちに発芽していたこの謎の植物を小さなプランターにまとめてみました。
耐寒性はバッチリあるようです。
大きくならないのでこれはこれでグランドカバーに使えるかも~~なんて思ってしまいました。









数日前までは見えなかったはず、、、なのですが、、ここ数日で発芽したと思われます。



IMG_1676



細長い双葉、、本葉が出てきてるのもありますね。
これ、全部オルレアです~♪




IMG_0257


今年5月開花時の画像です。
あまり広がると他の植物に影響があると思い、花後はかなり抜いて種もこぼさないようにしたんですが、、ねぇ。


この場所は日当たり良く乾燥してますね。

※オルレアの種 余剰がありますのでご希望の方がいらっしゃればコメント欄かメールを頂ければお分け致します。
(切手を貼った返信用封筒を同封して送って頂くようになります)

ロックローズを撮ったらすぐ横で群生しているオルレア軍団も撮らないと~~♪



IMG_0277


後ろのカラーリーフはゴールデンハニーサックル(だったかな)
右上にはアネモネ・カナデンシス




IMG_0278



ゴールデンハニーサックルをバックに撮ってみました♪

雨が降ると種を付け始めてくるので、今が一番美しい時です♪

今年もこぼれ種からオルレア軍団が咲き始めてます♪


この場所は数年前からこの時期限定でオルレア軍団に咲いてもらってます♪




IMG_0258





IMG_0257




IMG_0256




後ろのフェンス、汚い色になってますが腐らない木で作ってあるのでこれはこれで年季が入ればなかなかじゃないかなぁ~と思うのであります。

今年は種をたくさんこぼし過ぎてしまったので発芽できなかった種がかなりあったようです。
それと用土と肥料を足さないとダメですねぇ~~。
咲き終わり、種を採る、抜く、、後に足してから蒔いておきましょう。

今日は朝から雨、それほど強い降りではありませんでしたが、午後3時頃まで降ったりやんだり。
その後は晴れて、、、明日からしばらく晴れマークのみ、、です。。
気温も25℃前後が多く、、そろそろ遮光ネットの出番でしょうか。


そんな日なので、、しょうがなく、、昨日に続いてPCとにらめっこでお仕事しておりました。
まだ終わらない。。。
昼食以外はずっとPCを前に。。さすがに疲れたぁ~~~。


っで、気分転換にカメラの画像を取り込んで更新です。


さて、昨年秋に種を蒔いたオルレア♪
咲いてきましたよ~♪



IMG_1505




IMG_1517



こんな感じです、シャキッとしていてお利口ですね~♪
花束にしたいくらいですねぇ。


そして、道路沿いの花壇のオルレア軍団はもう少しかかりそうです。
今年は少し丈が短いようです、、肥料が足りなかったのかも。。
また見て下さいませ~♪

秋の終わりだったか、、ダメ元で蒔いてみた一年草のリナム(アマです)
水色のお花が大好きで昨年だったか開花した株から種を採っておりました。
同じく白花リムナンテスも少しだけ種が採れてました。


プラ鉢に用土を入れ種を蒔いて・・・12月中旬に発芽が始まり・・・



IMG_0523


元気に育ってます~♪
よく見ると3つ位かな、リムナンテスも発芽してますね。

なるべく徒長させないようにしたいですねぇ~~ 春にはここだけ水色のお花畑♪ の予定です。

昨日より雲が多く陽ざしが少なかったですが、風が強くなかったので助かりました。
はぃ、今日も午前、午後とハウスで作業してきましたぁ~。
やっと苗台の上が空いてこれで発芽苗のポット上げ作業にも着手できます。



先日、訳あって家の大掃除をした時に北側の窓際に置いてた一年草の種を見つけ、、採取したまま置きっぱなしだったんですわ、ハウスへ持ちこんでダメ元で蒔いておいたんです。
そしたら、、数日前からうじゃうじゃ発芽してきてくれて嬉しい悲鳴です♪




IMG_0274




IMG_0275


発芽状況を見る限り、どんだけ蒔いたんだぁ~~!と言いたくなりますねぇ。
これ、アマなんです。一年草の方のアマなので宿根アマよりお花が大きいですね~♪

今からなので、このプラ鉢のまま咲かせる事にしようと思ってます。
徒長せずに良い感じにお花畑作ってくれないかなぁ~~なんて想像してます。

道路沿いのフェンス前、オルレアが咲き始めてからだいぶ経ちますが、やっと満開♪になったようです。



IMG_2245




IMG_2246




IMG_2244


発芽した苗は大きい、小さいに関係なくそれなりの花を咲かせてくれます♪
さすが一年草ですねー
土留めに近い方の苗はほんの15㎝足らずですが、ちゃんと咲いてます。




おまけ

IMG_2243


★Lychnis chalcedonica 'Dusky Salmon'
ちょっとしょぼい咲き方ですけど昨年に続いて開花してくれてます♪
水不足と栄養が足りないのでしょう。

このページのトップヘ