Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 種子


真冬の寒さが続いております。
陽射しがあっても雪は融けてくれませんです。。


さて、お待たせしておりましたチベタヌス種子ですが、ご連絡頂きました方々へ今日1/6第4種郵便にて発送してまいりました。
うっかりして土曜日の配達がなくなった事を忘れておりまして、、おそらく来週初めの配達になるんじゃないかと思います。


無事に到着する事を願っております<(_ _)>


さて、、
先日、少しだけ蒔いておきました。



IMG_5078


これはコンビニのうどん?の容器です。





IMG_5080


発芽から2年間は植え替えしたくないので、ここで我慢してもらいます。




3年前に蒔いた時は、深さのある発泡スチロール箱を使いました。
まだ植え替えはしておりません。
中に入れる用土も底は鉢底石、その上には腐葉土系の培養土、またその上には水はけの良い用土にしています。

当地は一年を通して湿度が高いです、夏の暑さはここ数年で厳しくなってます。
過去、かなりの年数にわたりチベタの種子を蒔いてきましたが、発芽しても翌年お目覚めしてくれないのです。何がいけなかったのかわかりません。植え替えした事もありました。

チベタの発芽した葉が少しでも長く地上部にあるように工夫する事が大事かと思います。
結果、深さのある発泡スチロール箱に蒔いて数年はそのままにする事に致しました。

試行錯誤を繰り返して、、まさに失敗は成功の基でしょうか。



IMG_2673


これは一昨年の春 自宅東側においてる鉢植えです。

この花から種子が結構取れまして、気づいた時には下に落ちてしまっていたんです。
すると翌年取り損ねた種子が発芽して、、、いわゆるこぼれ種っこです。
まだそのままにしております。今年もお目覚めしてくれるのでしょうか。
とても楽しみです。




かなりのご無沙汰です。

まったく更新できず、、実は今年春頃から体調を崩してしまい食事も出来ず眠れず、、以前からストレスが溜まっていたようなのですが、自分の中で処理しきれず、、寝込んでしまいました。
いわゆる自律神経失調症ですね、こんなに苦しいものとは思ってもおりませんでした。

そんな中、玄関先で生後1か月位の子猫を保護し、、乳母をしながらだらだらと。。
子猫は只今生後7か月になりましたが、先天性なのか、肝臓疾患が見つかり通院しています。
早く避妊手術をしたいのですが、まだ先生の許可がおりません。




IMG_4951


女の子です、名前は はるみ  通称:はーちゃんと呼んでいます。
こげ茶色のハチワレ猫




私の体調は波があるものの、何とか最低限の仕事をこなしております。
また今まで使っていたビニールハウスは解体し引き取ってもらいましたので、体調崩してから販売できなくなった多肉たちは自宅のデッキ上で初めての冬越しです。



⁂完売です⁂

中国四川省の自生種から採取したチベタヌスの種子が到着しましたので販売したいと思います。
すぐに蒔いておけばもしかしたら春に発芽するかもしれません。
ただ発芽保障はできませんのでご了承くださいませ。

xIMG_2715 - Copy


以前も販売しましたが、今回も同じ写真でした。

本日12/30~01/05までの期間限定になります。

注文ご希望の方は、メールにて承ります。

メールアドレス  boomama%m12.alpha-net.ne.jp      %⇒@に変えて下さいね
メール件名:チベタヌス種子購入希望  
希望セット数を必ず書いてください、ゆうちょ送金またはゆうちょ銀行への振り込みになります。
入金を確認後の発送になります。



非常に希少な種子になりますので、来期入手できるかわかりません。
(実際、昨シーズンは入手できませんでした)







台風25号がきています。 当地へは雨マークがほんの少しになりました。
今回の台風は風台風とか? 南風が強くなるとうちも被害が出てきそうです。



さて、9月に海外から輸入したかなりレアな種子を1set限定で販売致します。
(すでにショップにはアップ済み)
この種子、自生地採取個体からの種子、、みたいです。

SB793 Ratelpoort と表示されておりました。

はっきり言って高かったです。。
でもうちでは冬の室内園芸の楽しみになりますので、思い切って入手した次第です。



s-l1600-35


s-l1600-34


このコノフィツムは何が魅力かと申しますと中央部分が透き通っているんです。
ましてや自生地が掲載されておりましたので迷いましたがポチッてしまいました。


で、到着後にすぐに蒔きました。


IMG_6054


白っぽい小さな丸いもの(本当は黄緑色)が今の状態です。
1週間経たないうちに発芽してきました、そしてほぼ100%の発芽率でした。


たった10粒ですが、もう入手できないと思います。(日本の税関が厳しくなった為に危ない橋はわたりたくありません)


10日間限定の販売です






庭の水遣り時にピンクカマシアの種鞘が開いているのを見つけ採取しました。
種鞘を開けてみると黒い種子が入っており、、、




IMG_5799


これだけ採れましたぁ~~! ぷっくりと膨らんだ種子です。
ただ、、この種子から花を咲かせてもピンク花はなかなか咲かないようなんです。
この球根でさえ、花色に差がありましたからね。
この種子は最初に咲いたカタログ通りの色からなのでちょっと期待したい所です。





種と言えば、、


IMG_5794


収穫できていないヘリオフィラ白花の種子です。
2月の終わりか3月初めに蒔くとちょうど良い高さで咲いてくれますね。






やっと平年並みの気温に戻ったようで陽ざしがあり風もあり気持ち良い1日でした。
ただ明日、明後日は20℃に届かないようで、、曇り~雨、、この週末は暖房必要かも!



夕方の2時間だけですが、種蒔きをしました。
多肉植物、冷凍庫に入れておいた山野草系、高山系の植物、、その他いろいろ 15品種位蒔いたかな。
もう置く場所がなくて、、片付けないとダメですね。



そして、めでたく種子が完熟して採取できました♪

IMG_5748


leosakuさん印のムスカリ ピンクフォーム
ぷっくりとした良い種子です♪
早速明日蒔こうと思っておりますが、、何気に数えたら60粒近くありました♪ 嬉しいですね~






話は変わって、中国から届いた謎の種子 生長しましたよ~



IMG_5749




IMG_5750


もうデッキの上の置く場所がないのだけど日当たりが良い方が良いんだろうなぁとラティスフェンスの上に置いてます。
さて、マメ科だろうと推測はできますが、、雑草には間違いないようです。。
ですが、、誰だかわかりません。。 花が咲けば一気に解決しそうですが。。

葉姿、質感は結構好きな部類かも~~!(笑








昨夜遅く土砂降りでした。 今朝は雲ってましたがこの時間晴れてきてます。



今朝、(=^・^=)はなちゃんがご飯を食べません、、、草が欲しいよぉーと訴えてきたので、家の東通路へ草を採りに。
何気にいろいろチェックしていると、、、そうそう、四川産チベの種袋が膨らんでいたので袋かけしなくちゃって思っていたんだった、、と思い出し、、見てみると。。。

ほとんどがはじけてしまった後で。。 土の上に転がっておりましたん。。
はなちゃんの草どころではなくなり(笑)1粒ずつ拾って、、、



IMG_5655


ぷっくりした種子がこれだけ採れておりました♪ 
早速消毒液につけております。


あ、はなちゃん用の草も採ってきてはぐはぐ食べておりました。
その音を目ざとく聞きつけるのがそらにゃん♪
、、、しょうがない、、そらにも草を採ってきて、、そうなると当然あおちゃんも欲しがります。
二人分採ってきて食べてもらいました。



この四川省産チベの鉢を置いてる場所ですが、今年初めて地植えにチャレンジしているHacquetia epipactisが2株おります。




IMG_5656


それほど大きな株ではありませんが、、今の所 元気です♪
これから頑張ってほしいです。





昨日は急遽夕方はなちゃんを病院へ連れていきました。
予定では今日だったんですけど、日曜は混むし半日はつぶれてしまうんで、、休めないし~って事ではなちゃんとドライブしてきました。
今回は助手席に居てもらい、とても大人しくお利口さんでした♪
病院でも前みたいに嫌がる事もなく、、あっという間にいつもの注射も済んで帰りの車の中なんて、ドライブを楽しんでいるかのようでしたね。
はなちゃんの薬もなくなり、そらの飲んでるシロップもなくなったんでそれもお願いして、、また諭吉さんが飛んでいきましたぁ~~(しょうがないですね)





IMG_5602


ピンク花のカマシア 花後にこんな膨らみが!
これは種でしょうねぇ~~。 熟して採れたら、、蒔いてみましょう。





IMG_5598


あ~~画像がボケてました。。
これ、、初めてみたかも!のマイヅル草かと。。 種ですよねぇ。。 
この場所には、近所の花好きな方から頂いたマイヅル草とチゴユリが地植えしております。
かなり年数が経つので広がってきてます。




種と言えば・・・・



IMG_5604



またやっちゃいました。。 今度はインドネシア、ジャワ島でしょうか。。
返品する事になったんですけど、返品送料を負担してくれませんの。。 明日郵便局から返品しようと思ってます。

そうそう、中国からの不明種子、蒔いておいたらあっという間に発芽してきましたん。
今はまだ双葉の状態で、、わからないですねぇ、、何なのか。。 本葉が出てきてわかるかどうか、、雑草ならすぐにわかると思うのですけど。







先日の事、、中国の方から種子を買ったんですね。
しばらくして明細も入っていない袋が届きまして、、、開けてみると



IMG_5486


ありえませーーーーーん!! 声を大にして叫びたーーーい!
右側に写っているのは、ショップで販売中のグロキシニアのコーティング種子が入っているんです。
大きさを見てもわかるように、、まったく違ったものですねぇ。。


で、発送しているのがシンガポールなんですよね。 これは組織ぐるみでやっている詐欺ビジネスではないかと密かに思ってしまいました。
過去に何回か同じように騙され、、中国はダメだってばってわかっているのに、、可愛いお姉さんだったし~それぞれにちゃんと画像とタイトルがあっていたし~~まんまと騙されてしまいましたん。。


で、即先方に連絡入れましたら、翌日には代金を返金してくれまして、、私のミスでした、、だって。
ウソばっかり。。
実は他にもう2種注文していたんですよね、まだ到着してないし~キャンセルしたいって言ったらもう発送しているのでそれはできませんって。

なので到着したらまた連絡して返金してもらうしかありませんわ~~。。

あれほど悔しい思いをしてたのに、、、まただよ。。





朝から青空の1日でした♪ 風もほどよくあったので陽ざしは強かったけれど心地よかったです♪
明日、明後日と気温がうなぎのぼり?予想です、、あまり暑いのは困ります~。。




花友さんのミトンさんから送って頂いた斑入り葉ボリジの種子から育てた株がだいぶ咲き進んできました。
そろそろ種が採れるかなぁ~と確認した所、、、




IMG_5412


頑張って受粉させたつもりだったんですけどこんな風に種子が入っているんですね。
青花の斑入り葉です。





IMG_5414


これは緑葉の青花ボリジ こっちの方がしっかりした種子が入ってました。
やはり斑入り葉は弱いのでしょうか。


白花斑入り葉の株の種子も里帰りさせたいので採れるのを期待したいです~一応受粉活動は頑張ってみたんですけどね、さて。






まだ雨降ってます。。明け方まで降る予報、明日は曇りだそうで気温も13℃位。。寒い、、です。
暖房必須ですね。
今日もそらとあおの部屋は暖房をつけたり消したり、、を繰り返しておりました。
明日はつけっぱなしかな。



さて、輸入種子販売ですが、購入して下さった方々ありがとうございます<(_ _)>


先程、1種ですが追加販売しました。



s-l1605


読めない文字です(笑
ロシアから輸入しましたグロキシニアの種子です。
1袋に5粒入り、コーティングされた種子が入ってます。

5袋限定です。
もちろん自分もこれから蒔いてみようと思います。 うまくすればこの冬には花が見られる、、かも??

よろしくお願い致します<(_ _)>


このページのトップヘ