Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

種子





庭の水遣り時にピンクカマシアの種鞘が開いているのを見つけ採取しました。
種鞘を開けてみると黒い種子が入っており、、、




IMG_5799


これだけ採れましたぁ~~! ぷっくりと膨らんだ種子です。
ただ、、この種子から花を咲かせてもピンク花はなかなか咲かないようなんです。
この球根でさえ、花色に差がありましたからね。
この種子は最初に咲いたカタログ通りの色からなのでちょっと期待したい所です。





種と言えば、、


IMG_5794


収穫できていないヘリオフィラ白花の種子です。
2月の終わりか3月初めに蒔くとちょうど良い高さで咲いてくれますね。



種子採取♪




やっと平年並みの気温に戻ったようで陽ざしがあり風もあり気持ち良い1日でした。
ただ明日、明後日は20℃に届かないようで、、曇り~雨、、この週末は暖房必要かも!



夕方の2時間だけですが、種蒔きをしました。
多肉植物、冷凍庫に入れておいた山野草系、高山系の植物、、その他いろいろ 15品種位蒔いたかな。
もう置く場所がなくて、、片付けないとダメですね。



そして、めでたく種子が完熟して採取できました♪

IMG_5748


leosakuさん印のムスカリ ピンクフォーム
ぷっくりとした良い種子です♪
早速明日蒔こうと思っておりますが、、何気に数えたら60粒近くありました♪ 嬉しいですね~






話は変わって、中国から届いた謎の種子 生長しましたよ~



IMG_5749




IMG_5750


もうデッキの上の置く場所がないのだけど日当たりが良い方が良いんだろうなぁとラティスフェンスの上に置いてます。
さて、マメ科だろうと推測はできますが、、雑草には間違いないようです。。
ですが、、誰だかわかりません。。 花が咲けば一気に解決しそうですが。。

葉姿、質感は結構好きな部類かも~~!(笑



四川省産チベタヌス 種子採取






昨夜遅く土砂降りでした。 今朝は雲ってましたがこの時間晴れてきてます。



今朝、(=^・^=)はなちゃんがご飯を食べません、、、草が欲しいよぉーと訴えてきたので、家の東通路へ草を採りに。
何気にいろいろチェックしていると、、、そうそう、四川産チベの種袋が膨らんでいたので袋かけしなくちゃって思っていたんだった、、と思い出し、、見てみると。。。

ほとんどがはじけてしまった後で。。 土の上に転がっておりましたん。。
はなちゃんの草どころではなくなり(笑)1粒ずつ拾って、、、



IMG_5655


ぷっくりした種子がこれだけ採れておりました♪ 
早速消毒液につけております。


あ、はなちゃん用の草も採ってきてはぐはぐ食べておりました。
その音を目ざとく聞きつけるのがそらにゃん♪
、、、しょうがない、、そらにも草を採ってきて、、そうなると当然あおちゃんも欲しがります。
二人分採ってきて食べてもらいました。



この四川省産チベの鉢を置いてる場所ですが、今年初めて地植えにチャレンジしているHacquetia epipactisが2株おります。




IMG_5656


それほど大きな株ではありませんが、、今の所 元気です♪
これから頑張ってほしいです。


種??




昨日は急遽夕方はなちゃんを病院へ連れていきました。
予定では今日だったんですけど、日曜は混むし半日はつぶれてしまうんで、、休めないし~って事ではなちゃんとドライブしてきました。
今回は助手席に居てもらい、とても大人しくお利口さんでした♪
病院でも前みたいに嫌がる事もなく、、あっという間にいつもの注射も済んで帰りの車の中なんて、ドライブを楽しんでいるかのようでしたね。
はなちゃんの薬もなくなり、そらの飲んでるシロップもなくなったんでそれもお願いして、、また諭吉さんが飛んでいきましたぁ~~(しょうがないですね)





IMG_5602


ピンク花のカマシア 花後にこんな膨らみが!
これは種でしょうねぇ~~。 熟して採れたら、、蒔いてみましょう。





IMG_5598


あ~~画像がボケてました。。
これ、、初めてみたかも!のマイヅル草かと。。 種ですよねぇ。。 
この場所には、近所の花好きな方から頂いたマイヅル草とチゴユリが地植えしております。
かなり年数が経つので広がってきてます。




種と言えば・・・・



IMG_5604



またやっちゃいました。。 今度はインドネシア、ジャワ島でしょうか。。
返品する事になったんですけど、返品送料を負担してくれませんの。。 明日郵便局から返品しようと思ってます。

そうそう、中国からの不明種子、蒔いておいたらあっという間に発芽してきましたん。
今はまだ双葉の状態で、、わからないですねぇ、、何なのか。。 本葉が出てきてわかるかどうか、、雑草ならすぐにわかると思うのですけど。


また騙されたぁ、、、






先日の事、、中国の方から種子を買ったんですね。
しばらくして明細も入っていない袋が届きまして、、、開けてみると



IMG_5486


ありえませーーーーーん!! 声を大にして叫びたーーーい!
右側に写っているのは、ショップで販売中のグロキシニアのコーティング種子が入っているんです。
大きさを見てもわかるように、、まったく違ったものですねぇ。。


で、発送しているのがシンガポールなんですよね。 これは組織ぐるみでやっている詐欺ビジネスではないかと密かに思ってしまいました。
過去に何回か同じように騙され、、中国はダメだってばってわかっているのに、、可愛いお姉さんだったし~それぞれにちゃんと画像とタイトルがあっていたし~~まんまと騙されてしまいましたん。。


で、即先方に連絡入れましたら、翌日には代金を返金してくれまして、、私のミスでした、、だって。
ウソばっかり。。
実は他にもう2種注文していたんですよね、まだ到着してないし~キャンセルしたいって言ったらもう発送しているのでそれはできませんって。

なので到着したらまた連絡して返金してもらうしかありませんわ~~。。

あれほど悔しい思いをしてたのに、、、まただよ。。

ボリジの種子は??





朝から青空の1日でした♪ 風もほどよくあったので陽ざしは強かったけれど心地よかったです♪
明日、明後日と気温がうなぎのぼり?予想です、、あまり暑いのは困ります~。。




花友さんのミトンさんから送って頂いた斑入り葉ボリジの種子から育てた株がだいぶ咲き進んできました。
そろそろ種が採れるかなぁ~と確認した所、、、




IMG_5412


頑張って受粉させたつもりだったんですけどこんな風に種子が入っているんですね。
青花の斑入り葉です。





IMG_5414


これは緑葉の青花ボリジ こっちの方がしっかりした種子が入ってました。
やはり斑入り葉は弱いのでしょうか。


白花斑入り葉の株の種子も里帰りさせたいので採れるのを期待したいです~一応受粉活動は頑張ってみたんですけどね、さて。


輸入種子追加販売





まだ雨降ってます。。明け方まで降る予報、明日は曇りだそうで気温も13℃位。。寒い、、です。
暖房必須ですね。
今日もそらとあおの部屋は暖房をつけたり消したり、、を繰り返しておりました。
明日はつけっぱなしかな。



さて、輸入種子販売ですが、購入して下さった方々ありがとうございます<(_ _)>


先程、1種ですが追加販売しました。



s-l1605


読めない文字です(笑
ロシアから輸入しましたグロキシニアの種子です。
1袋に5粒入り、コーティングされた種子が入ってます。

5袋限定です。
もちろん自分もこれから蒔いてみようと思います。 うまくすればこの冬には花が見られる、、かも??

よろしくお願い致します<(_ _)>


輸入種子販売開始です




しばらく休んでおりましたが、先日到着した輸入種子を少しだけ販売したいと思います。
採取地は明記しておりませんが、全て自生地採取の種子になります。



Dracocephalum-austriacum



Anemone-heldreichii



Gaillardia-megapotamica




画像は一例です。
販売数に限りがございます。
また今回は本日5/4~5/20までの販売になります。

よろしくお願い致します<(_ _)>

種子輸入




今日やっとチェコ共和国から種子が到着しました♪
先方からはトラッキングナンバーを教えて頂いてたので、、、そう言えば届かないなぁ~と数日前に追跡してみたんです。
すると、4/2には日本に入国していたんですよね、その後、通関中、のまま更新されず。。
あまりにも時間がかかっているので電話で問い合わせをしてみました。
先方は個人の方なので当然検疫証明書が入っておりません。 その旨を話しましたら購入した金額がいくらぐらいだったのか等色々聞かれましたが、検疫を受けて問題がなければ配達されますよ、っと優しく教えて下さいました。

防疫所の方に確認をとって下さり、この時期は輸入の商品がとても多いそうで、、順番で処理してるとの事。
やっと4月入国分に着手した所だとか。
なので、数日で何かしらのアクションがあるでしょうとのお返事を頂きました。

それから2日でしょうか、、今日やっと配達に至ったと言う訳です。




IMG_5037



高山植物が主ですね、どれもどこで採取されたか記載されてます。
ビックリしたのが、、




IMG_5038


これ! Tropaeolum incisumの種子なのですが、、



IMG_5039


とても大きいんですよ! 私の指が写っているので比較できるかと思います。


どれも見た事ない花ばかりです♪ また新たなチャレンジが始まります~。
という事で、あくまで個人で楽しむ為の種子で持ちこめない植物種子以外であれば検疫してもらい問題なければ輸入できると言う事のようです。
ただ、本来は検疫証明書が必要だと言う事です。 
植物に関しては日本に検疫証明書をつけて発送してくれる海外ナーセリーは少ないです。
以前やっていてもここ数年で日本へは発送してないと表示される所が多くなりました。

この検疫証明書、国によって値段が違いますね。 基本高いです(笑
それでも日本では販売してない植物でどうしても入手したいとなると注文しちゃいます。
検疫証明書がついていれば不備されなければほとんどが無事に到着します。

アメリカから輸入したオキザリスもそうでしたね。 後はDentariaも。
仮に問題が発生した場合は、防疫所から連絡がきます。 輸入できないものはその場で廃棄処分になります。
過去に経験ありますが、、輸入するにはいくつかのハードルを越えないとできないものだと知らずに注文した事がありました。
可哀想でしたが、、廃棄処分しかありません。 

かなり前の話ですが、防疫所からの連絡時、恐怖を覚えた記憶があります。 言い方がとても怖くてまるで悪い事をして怒られたみたいでした。 知らなかった事もあったのでもっと優しく教えてほしかったですね。

先日、その事を防疫所の方に話しをしたら「申し訳ありませんでした」と謝ったくださいました。
同じ目線で話をして下さるとこちらも理解が早いですよね。


ってな事で、海外から種子や植物を輸入しようとするといろいろあって経験豊富になります。




熱帯花木種子販売





昨日午後から雨が降りだし、昨夜はかなりの暴風と豪雨でした。
今朝はすでに台風一過、晴れてますが吹き返しの風が強いですね。



さて、先日注文していた種子の中で一番欲しかった種子が手違いで入っておりませんでした。
一緒に見た事なかった花の種子も注文しておりましたので、その種子を販売しようと思います。




★Sesbania grandiflora
熱帯の花木のようです、耐寒性は弱く5℃以上ないとダメみたいです。



sebania randiflora red


これが赤花タイプ






s-l1600-17


こちらが白花タイプです。


画像ではわかりませんが、花自体かなり大きいみたいです。
ぜひ暖地の方々に育てて咲かせて頂きたいと思っております。
うちでは咲かせる事自体無理な気が。。

1set:20粒 での販売ですが、もちろんそれ以上の種子をお送り致しますのでどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

ご注文の際、送料は自動的に入りますが種子のみの場合は第4種郵便でお送りできますので、送料変更メールをお送りします。


プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード