Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 多肉植物


連日良い天気が続いています。
今日は午前中窓の掃除に勤しみました。
そらの部屋とリビング、10数年前に起業してから掃除は本当に手抜きばかりで。。
そらの部屋は特にできておりませんでした。
しかし、、今回国からの補助で内窓設置する事にしたんです。
っで、寸法を測りに来るのでやはり少しでも汚れをとっておいた方が良いのでは?っとね。


で、もう今日のお仕事終わり!
午後ソファで休もうとしたのだけど、、眠い時が過ぎてしまうと眠れないものですね。
結局午後1時間半くらい 庭に出て片付けしちゃいました。
庭に放り出している鉢をカーポートに移動したり、少し剪定したり蔓延っている草を抜いたり。
今 リビング前はデッキを解体してしまったので、無加温フレーム、ガラスフレームを並べてるんですけどそこにサンルームを付けてもらおうと思っています。
うちは家のつくりが大屋根なので、既製品では設置できず、、、加工しないとダメみたいなんです。
既製品設置よりかなりの金額が高くなってしまいます。
でもでも雲行きを見ながら洗濯物を干さなくてもよくなるのならこんな嬉しい事はありません。
そして、センペル達の冬越しもサンルーム内でできたら紅葉も早くなるのかも!
な~んて、想像してます♪



IMG_7826


この人 ピンク色の蕾をいくつかつけてくれました♪



IMG_7827



一応 バリエなんですよ~~♪  もうかなり前ですが、イタリアから輸入しました。
この子 とても触れません! 移動するのも鉢をうまく持たないと怪我します。


意外と耐寒性があり、玄関前の無加温フレーム内で冬を越してくれました♪

    
 




去年の春までメルカリで多肉を出品しておりましたが、体調崩しその後は出品できておりません。
しかしながら、やはり欲しいものを見つけるとポチってしまいます。
韓国から輸入しておりましたが、最後に輸入した際にポチった子が耐寒性があったようで冬を越してくれました♪



IMG_5711



注文時の写真は白花だった記憶があるのですが、この蕾を見ると淡いピンク? ピーチ?に見えます。
よく見ると葉色がシルバーでなかなか魅力的です。
これは増やしたいですねぇ~





そして、数年前にハンガリーから輸入したSempervivum Fantasy



IMG_5710



面白いでしょう♪

到着した時は紅葉していて全体的に真っ赤で小さかったのもありとても可愛かったんです。
それから子株が発生して、、そこからまた子株が、、を繰り返して 現在に至っております。
日本では、モンストローサと言う名前で流通しているようです。


この種も増やしていきたいと思っています。

 


去年秋にロックガーデンもどきに地植えしたSemervivum Gold Nagget 無事に冬越しできました♪
一番最後まで雪が残っていた場所なので心配してましたが、ようやく紅葉してきてくれました。



IMG_5466



居心地が良ければ群生してきてくれると思いますが、、果たして?






おまけ


IMG_5469


どうしても欲しかったエケベリアの新品種  はぃ、高額です。
今年に入り韓国から輸入したのですが、葉挿しするのに10枚以上の葉をもいでおりますのでかなりの大株だったのがわかるかと。

ほんのりピンクがかってきてますね♪  元々の水色?淡い色合いだけでも素敵なんですよ~♪

 



玄関前の花台で冬越ししたセンペルさん
やっと少し見られるようになってきました♪


IMG_5359




IMG_5358


ハンガリーから輸入した’Saxon’

昨年までは、ハウス内にての管理だったので問題なかったのですけど自宅での冬越しはこの場所を選んだのでどうなるかと。。
結構、水切れしておりましたね。 ただこの冬は気温が低くなかなか水やりができませんでした。
陽射しが当たる無加温フレーム内に入れられれば それが一番だったんですけど、、デッキの一部が壊れてしまい、、使えなくなってしまってるんです。


新しく腐らない木材で作り変えるか、、屋根つきの何かを見つけるか、、って、いつになることやら。。
私では無理な仕事なので、、ね。
今あるデッキも屋根をつけてほしいとboopapaにお願いしております。

さて、どうなることやら。。




今日も陽射しが温かく感じられますが、空気はひんやり冷たいです。
春の訪れは待ち遠しいですが、明日から雪マークが続きます。。
今回は大雪になりそうです。



さて、2階窓際で管理しているエケベリア等の葉挿し。



IMG_5242



IMG_5244



実は秋に成長していた茎をカットして挿していたのですが、その時に余分な葉を除いたもの。
土の入ったポットに入れておいたら、冬の初めに子供が見えていたので室内に避難させておきました。


これを丁寧に用土に植え広げておくとそれなりの株が出来上がります。


 



例年のこの時期は一番の厳冬期なので、真冬日が数日続く事が多いのですが今年はそんな事もなく5℃前後まで気温が上がる。
まだこれからなのか?? はわからんけれど~早く3月に入って庭の山野草達に逢いたいです。

2階窓際で冬を越している輸入アエオニウム、やっと根が出てきたようで生き生きしてきました♪




IMG_5216



IMG_5217



どちらも群生株♪  上画像の株は、すでにカットして挿してしまいました。


地道に増やしていきたいと思ってます。


 


2021年1月までは、ひと月に〇十万円も韓国から多肉や鉢を輸入してメルカリで販売しておりました。
っが、体調不良になり出品すらできなくなり、、昨年はほぼ輸入できておりませんでした。
今年に入り、体調も波があるものの車の運転もできるようになったのでパソも開ける時間が長くなり、、とうとう我慢できずに輸入してしまいました。


IMG_5146



IMG_5145



IMG_5150



IMG_5151



IMG_5147



IMG_5148



IMG_5149



どれも今まで聞いた事のない名前でしたので今年の新商品なのかもしれません。


もう少し落ち着いてきたらショップで販売しようかと。

趣味で輸入したので、毎日眺めてニマニマしています♪


 


やっと今日あたりから平年の気温に戻ってきました。
それでも最高気温は6℃前後かな。 朝は当然氷点下で家の前の道路はすでにアイスバーン状態です。
いつもは今月末から2月上旬が厳冬期なんですが、年末から厳冬期になったのでもしかして春が早い??なーんて。
そんな事はないかな。



昨年春までは、多肉植物を韓国から輸入しておりましたが、体調崩してからそれもできなく年越ししちゃいました。
まだ販売できる体調ではないので販売目的での輸入はしておりません。




IMG_5083




IMG_5084



これらはエケベリアですが、こうやって葉挿しをして増やしていくことができます。
これも楽しい作業です♪

上:ピンクルビー錦   下:プルビナイト フロスティ錦


当然の事ですが、当地では屋外で冬越しが不安なので室内に持ち込んで管理しております。

体調が戻ったら、ショップにて販売できると良いなぁ~と思っております。


昨年はほとんどの時期 体調崩しており、それまで韓国から多肉植物を輸入しメルカリで販売しておりましたが、まったくできなくなりました 。


秋頃からだいぶ動けるようになり、冬支度も無事に終わりと同時に偶然見つけたサイトで見たことのないアエオニウムを試しに注文してみました。



無事に到着してなかなかの斑入りタイプのアオエニウムです♪



IMG_5093

葉が折れているのは、おそらくはーちゃんの仕業。。


IMG_5094


IMG_5090


IMG_5092


2階窓際で管理しております。
陽射しが当たるので、葉色の紅葉も美しくなってます。


アオエニウムは寒さに弱いので(うちの環境下では)暖房のついていない部屋の窓際がちょうど良いみたいです。

今年は新入りアオエ達を大きく成長させて増やしていきたいです。



今日も朝から雪、、、強い降りではありませんが、、何年ぶりでしょう雪が多いのは。
この時間で外は氷点下1℃、、寒いですねぇ。。



この時期は気温の変化が激しいですね。
天気もくるくる変化して。。
今日は曇りで午後から霧雨が続いてます、気温は16℃位だったかなぁ、、昨日までが高かったので16℃あっても寒く感じます。

なんかくしゃみ連発だし、頭痛も~~風邪ひいたみたい、、と書くとえぇぇ!と引かれちゃいますよね(笑
大丈夫です、咳もひどくなってますが(笑)気候病?アレルギーからの咳だったりしますので咳止めを飲みます。


さて、ここには記録として残しておこうと思います。
お宝センペルです。


IMG_5054


画像は少し前のものですが、斑入り葉が出現したんです!
いつ気づいたか、、忘れてしまいましたが、これはアメリカから輸入したおチビセンペルを育てたうちの1株。

現在は子株が出てきましたのでカットして挿しています。
この斑入り葉、、どこまで維持できるのでしょうかねぇ。




そして、前の記事でお披露目した輸入センペル Gold Naggetですが、第一弾で輸入した株はすでに根付いており、屋外へ出しましたが気温が上がったせいなのか葉色が変化してきました。



IMG_6261


また寒くなってきたら美しい姿に変身してくれるのでしょう♪
早く子供をぽこぽこ作ってほしいなぁ~~。。

このページのトップヘ