Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

多肉植物

新入り多肉



先日到着した新入りの多肉、なかなか可愛いです♪



IMG_0813


斑入りなんですよ~~♪ 根もあるのですぐに植え付けしました。 花も咲くようなので楽しみです。



おまけ

IMG_0810


やはり夏はトウモロコシです!
毎年ショップで北海道や長野産のを買っておりましたが、収穫してすぐに発送しても翌日か翌々日に到着なのでどうしても鮮度が落ちます。

3年前だったか、、友人から県内の道の駅で販売しているとの情報でお裾分け頂き、それ以来時期になると高速にのって買いに行ってます。
高速も30分位です、他の野菜も色々あり、、やはり安いです。

で、日曜日にboopapa運転で買いに行ってきました。
画像のは、お買い得品ですでに皮がむいてあっていわゆるちょっと出来損なったのがビニール袋に結構入っておりました。
ちなみに品種は「未来」で、生でも食べられる品種です。
他にはきゅうりやつるむらさきを買ってきました。

甘くて美味しいトウモロコシです~♪

トウモロコシとスイカは必須の夏です(笑


新入りの多肉植物



異常な動きをした台風12号、まだ九州の近くに居るようですね。
こちらも雨が降りましたが暴風にはならなかったようで、、助かりました。
その後はまた猛暑がやってきてます、、数日はまだ気温が30℃に届かなかったので何とかなったんですけどいきなり33℃超え、、明日はまた35℃超え予想になってます。
今まで予報で35℃はなかったはず、、なんですけどねぇ~、、明日のこの鬼暑を過ぎるとまた気温も落ち着いてくるようで30℃に届かなくなる予報です。
もうすぐ仙台七夕まつりが始まります、、毎年雨が降る日があるんですけど今年はどうでしょうか。




最近、海外から輸入した多肉さん達です。



IMG_0797



可愛いんですよ~♪ すでにピンク色の蕾がついているんです。 これで直径3cm位でしょうか。






IMG_0798


こちらはアドロミスクス、オークションでget致しました。
海外にはとても綺麗な色のアドロがあるんですねー いつも諭吉越えしてますので手が出ませんが。。



どれも土もついてない状態で発送してくれますので、万が一検疫を受けても時間がかかるだけで到着します。
しかし、この10月から検疫証明書が入ってない場合、輸入できなくなるそうです。
個人から輸入する場合、ほとんど検疫証明書はついておりませんので、今後困った事になりそうです。
検疫証明書を発行してくれる所から輸入しないと手元には届かないって事になります。


あ、本来は種子も植物も基本は検疫証明書が必須なんですが、個人の趣味という事で問題がなければ配達してくれていたという事らしいです。

Aeonium 2種




夏復活! 朝から強い陽ざしでまた気温上がりました。
まだ遮光ネットを張っていないので、多肉を置いてる屋根つきフレーム2つにネットを乗せました。
梅雨も明けておりませんが、、高い気温が続く予報です。。




5月に種蒔きしたAeonium 2種の様子です。



IMG_5898


昨年蒔いたのとは品種が違いますが、どの個体にも綺麗に模様が入ってます♪



IMG_5900

少し迫ってみました。





IMG_5899


こちらの品種は生長が遅いようです。
この品種は全体的に産毛が生えてます~。模様もあるのでなかなか可愛いです♪




他にもAeonium4種を追加で種蒔きしておりましたが、、昨日までの数日が涼しかったせいなのか昨日あたりから発芽が確認できました。 品種によっては結構発芽しております。
昨年の夏は涼しかったのでこの夏越しがネックでしょうか。


もふもふポーチュラカ




もふもふの白い綿のようなもので包まれている茎のポーチュラカ、また大輪に花が咲いております♪




IMG_5881



IMG_5882



昨日、久しぶりに近所の大型園芸店へ行きましたらこのポーチュラカがたくさん並んでおりましたね。
この時期は全品20%offらしく平日にも拘わらずたくさんの人が買い物に来ておりました。
一応、何が並んでいるのか、、ぐるりと見て、、手にとったものもありましたが、、元に戻して帰ってきました。
八重咲きレンゲショウマの花芽が上がっている株が1980円の20%off、、迷ったんですよねー



Aeonium&Agave stricta var. rubra




5月に種蒔きをしていたAeonium、本日の様子です。
定期的に画像を撮っていると生長しているのがよくわかりますね。





IMG_5823


かなり混み合ってきました、、、っが、この状態のまま夏を越してもらう予定です。





そして、10日位前に種蒔きしていたAgave stricta var. rubra、早くも発芽してきましたぁ~♪




IMG_5819



名前の通り、赤くなるはずなんですけどねぇ~~今後が楽しみです。

今日のPortulaca werdermannii 




今日も予報以上に晴れました。 午後2時過ぎ頃から雲が出てきたので残っていた種蒔きや多肉の植え付けを終わらせました。
前記事のPortulaca werdermanniiですが、記事に載せた花は1日花みたいで、すでに萎れておりました。
しかし、他の枝?に





IMG_5820


新たな蕾が2つついてます♪







IMG_5821



そしてその茎の途中には2つの脇芽?が発生しておりました。
開花前に茎をカットして挿しておけば良かったですね。

購入してから植え替えをしてなかったので、、やっておきましょう。 もちろん根は崩さないようにします。

Portulaca werdermannii




寒い時期だったか、某ショップから多肉苗を購入した際にふと気にとまったものがあり、ポチリました。
Portulaca werdermannii ポーチュラカなんですけど容姿がちょっと違うんです。



春になるまではリビング東側の窓際に置いておりました。
気温が上がりデッキ上のフレームに移動し、、伸びた枝は挿しておくとすぐに根が出てきます。





IMG_5800


花はショッキングピンクのポーチュラカそのものです。 大輪ですね~
葉が小さく白いふわふわしたものが茎全体についているんです。




IMG_5801



茎の頂点に花が咲くようなので、、脇芽を出してこんもりした姿にすると見事に咲く??
まずはたくさん挿して数を増やそう!




Aeonium




予報に反して陽ざしが少なかったですね。 昨日よりは気温上がりましたが陽ざしがない分涼しく感じました。



5月に種蒔きしていた多肉植物のAeoniumですが、だいぶ生長してきました♪





IMG_5779


葉に模様が出てきてます♪




IMG_5780


かなり長い名前のAeoniumです。







IMG_5783



IMG_5781


こちらは発芽率がいまいちなんですが、やはり葉に模様が見えてきてます♪


IMG_5782

これから夏を越して秋に鉢植えにしてから冬は室内で管理する事になります。
冬が厳しくなければ発泡スチロール箱に植えてハウス内にて冬越しさせるかもです。



おまけ


IMG_5784


今の所、たった2芽ですがこの発芽は嬉しいです♪ かなりの細葉です!
高山性のアムソニアなんです。 3種蒔いて、、発芽したのはこの1種だけ。。ちょっと悲しいけれど年内はまだ発芽の可能性があるのでそのまま様子見です。



うじゃうじゃ~



今日は朝曇りだったので数日ぶりに庭のチェックです。
それでもやはり霧雨になってきて、、気温もまだ20℃に届いてないようです。
こういう天気の時は古傷が疼くんですよね。。




さて、5月だったか、、種蒔きしていた多肉のAeonium 発芽してきました♪



IMG_5714


本葉が見えてきました♪
良く見るとすでに模様が入っている個体があります。
無事に夏を越してもらいたいですねー



おまけ

IMG_5732


ケケケの種鞘に驚きました!
黄花のスミレです、これは何としても採取しないと~~!




もひとつ

IMG_5733


宿根ビオラ サラ
満開になってます~~♪ 淡い色合いが気に入ってます!

こちらも無事夏越ししてほしいです~。



Aeonium 発芽





朝からよく晴れてます~♪ 気温は最高24℃予想、、陽ざしが強いので日蔭以外は暑いです。
洗濯物がすぐに乾くのはとても助かりますねぇ。



この強い陽ざしでポツポツ発芽していたAeoniumですが、一気にうじゃうじゃ状態になってきました。





IMG_5671


可愛い双葉です♪
ビニールカバーの屋根だけ残しているので雨には当たりませんが、陽ざしはもろにあたってます。
他の品種もポツポツ出てきました。
昨年発芽したAeoniumが思いの外生長が早かったので、つい調子に乗って種子を輸入してしまいました。


種と言えば、、、




IMG_5672


葉でおわかりかもしれませんが、オキザリス・アデノフィラ、結実したみたいです。
さて、どうしたものか、、アデノフィラは球根として販売されますし、、すでにこの球根達が夏越しできれば維持できると思うのですけど、、すぐ隣にOxalis laciniata の鉢を置いてるんです。
まさか虫さんによって交雑した、、なんて事があるとしたら、、これは蒔いてみたい所ですよねぇ。

タイミング良く採取できてから考える事に致しましょう。




もひとつ

IMG_5670

細葉タイプのLathyrus sativus azureusが次々開花中で早くも種鞘が出来ております。
不思議な事に昨年もそうでしたが、種鞘が出来ると確実に種子が熟し採取できるんです。
今季は、昨年秋の終わりに球根を植え込んだ鉢に蒔いておりました(すっかり忘れておりましたが)
ちなみに植え込んだ球根は出てきませんでした。。_| ̄|○



 
プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード