Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

原種系

チベタヌス



今年はビックリな事が多いです。
ハウス入口北に置いてるチベタヌスいろいろです。



IMG_0509

咲かないけれど~生きてます♪ 甘粛省産チベタヌス。





IMG_0510


IMG_0511


発泡スチロール箱植えの四川省産チベタヌス
咲かないですねぇ~。



IMG_0513


出所の記憶がすでに定かでありません。。





昨年開花した白花系チベタヌスから種子を採りまして蒔いておりました。


IMG_0493


順調に発芽してきております♪

この親株達は3つのスリット鉢に植えており、家の東側のエゴノキの根元に置いておりました。
今年も2鉢咲いてくれてます。
昨年種子を採った際、お茶袋をかけてなかったので種子がこぼれてしまって一生懸命探して拾ったんです。
ところが、拾いきれてなかったようで、、、鉢の周りからこぼれ種っこがあちこちに♪



IMG_0495


IMG_0497


IMG_0498


IMG_0499


ビックリです!この場所は土壌改良してないので、山砂が少しと粘土質なんです。
どこまで生き残るか、、見守っていこうと思います。


初開花♪



蕾をつけているのは気づいてましたが、、数日後に開花♪
DDニゲル×SDピンクニゲル交配から初開花です♪



IMG_0019


うっすらピンクがかってます。



IMG_0020

中を覗くとしっかりしたセミダブルです!
(新デジなので、、まだ使いこなせておりません。。)





IMG_3679


残念ながら形はカップ咲きにはなりませんでしたが、セミダブルが可愛いです♪





↑の画像を撮った時に、、、


IMG_3677


咲いておりました。


IMG_3678


ピンクニゲルです♪ やはり形が良いですね。
今季はセミダブルのピンクニゲルはお休みのようです、昨シーズン たくさん種子を採ってしまったのも影響しているのかと。
後は夏のお世話がまったくできませんでした。

できれば、この咲いている花同士で交配してみたいですね。

咲き始めていた♪



今日は税理士さんがお見えだったので、昨日掃除機かけました(笑
リビングで掃除機をかけていて、、ふと窓越しに見えたのが、、野ざらしで置いていた四川省産チベタヌス(白花系)のピンクの花弁でした!
すぐに携帯を持ち(新デジはまだうまく使いこなせません)写メしました。
3鉢あるうち、、咲いているのは2鉢、、1鉢は葉芽だけのようです。




IMG_3738



IMG_3739

もしかして複数株を植え付けしているのかもしれません。
鉢の葉芽があまりにも離れすぎてる。。




IMG_3741



IMG_3740


この鉢も1株ではなさそうです。


IMG_3742


そして、この鉢は葉芽だらけです。



チベタヌスと言えば、実生からの子達のお目覚めが気がかりなのですが、、水遣りした際にじっくりと観察したら、、、



IMG_3687

苔だらけの発泡スチロール箱の隅っこで見つけました!
いつ目覚めたのかわかりませんが、、他のはまだ見当たりませんね。


種蒔きした方も気になってます。
かなり日蔭に置いていたので場所を移動して観察してみようと思います。


四川省産チベタヌス 開花♪



ここ数日、気温が上がってます。
このまま春になってしまうのでしょうか、、こんなに雪の少ない年は初めてです。


ハウス内に移動した四川省産チベタヌス、美しく咲いております♪


IMG_3344


IMG_3345


IMG_3531



IMG_3533

新葉も展開してきましたので、来シーズン花芽になってくれるよう肥料を上げようと思います。


昨年秋頃から多肉を販売しているんです。
その絡みで知り合いになった県内の方が、今日遊びに来て下さいました♪
長~いお付き合いをして頂きたいと勝手に思っております♪
可愛い方です~♪


あ、メルカリに多肉植物を出品してますのでよろしければ検索してみて下さいませ♪

続・白花系チベタヌス



昨日は気温が上がり4月上旬だったとか、、暑いはず。
ハウスはサイドも開けて~それでも陽ざしが暑かったですね。
そんな中、一気に動きだしたのが・・・



IMG_3281



IMG_3280


白花系と書かれていた四川省産チベタヌスです。
しっかり桜ピンク色♪

こんなに動きが早いと想像してなかったのでビックリです。

同じく一緒に入手した自宅野ざらし状態の鉢にも花芽が見えておりますが、、まだ咲く気にはならないようです。


今、撮ってきました♪

0208tibe1



0208tibe2


雪がうっすら積もった中から花芽が顔を出してます。
よく見るとすでに花色が見えてきております♪
大雪にはならないけれどほとんど毎日氷点下なのにぃ~~花芽が傷まないのかなぁ、、心配。。




白花ではない白花系チベタヌスの花芽♪



昨年は1年を通して色々な事があり体調を崩しておりました。
当然、ハウスの水遣りなんかできる訳がなく。。
秋になり、多肉たちが居るので様子を見に通うようになりました。

ふと、ハウス入口で発見♪
2年前に中国から輸入した白花系チベタヌスの鉢から花芽らしきものがぷっくりと♪


自宅に置いてる鉢からも花芽らしきもの、葉芽を確認しておりますが、ハウス入口に置いてた鉢をハウス内へ取り込みました。



IMG_3088




IMG_3177


これが数日前、昨日見たらすでに2つ目の蕾も見えてきておりました♪
この蕾の形からして、、カップ咲きではなさそうかなぁ~~(謎爆




チベタヌスに関しては、昨年発芽した子達が今季も無事お目覚めしてくれるか、、失敗続きなので楽しみです。
種蒔きも発泡スチロール箱にしてますので、こちらもまた発芽が楽しみです。


イタリアヘレボ




玄関前に置いてる開花してきた通称:イタリアヘレボ(イストリアクス)ですが、花茎が伸びてきたら新葉も展開してきました♪

この新葉こそがこのヘレボの魅力のひとつです!




IMG_4710


美しい銅葉色してます♪
せっかく株分けして里帰りさせて下さったので絶やさないように管理していきたいと思ってます。
また花の形も良いのでセルフで種を採ってみようかと思ってます。





おまけ

近所の友人が貰ってきたとの事でうちに嫁入りした雪割草です。


IMG_4704


可愛いですねぇ~♪ 花弁数が多い気が、、早速植えてあげましょう。
友人曰くうちの町内で雪割草を栽培している方がいらっしゃるとか、、どなたなのでしょうかね。

ピンクニゲル





今季は種子を採りたくて2回交配作業をしたSDピンクニゲル。




IMG_4662


今日の姿です、どうやら少しは受粉してくれたようですね。





IMG_4661


Ashwood印のピンクニゲル
花色はそれほど濃いピンクには変化しません。 この花にも前画像のSDの花粉をつけております。



うちでは無理でしたが、うまく栽培できれば1年で花が咲くので、来年こそは花を見たいなぁと今から意気込んでおります。

3鉢のチベタヌス




四川省産チベタヌスもここ数日の暖かさで新葉も展開し、花も咲き進んできました。



IMG_4601


水切れしてる感がありますが、、こんな感じです。






IMG_4603


一番左の鉢が白花系チベです。
咲き進んでくるとより白花に近くなってきたような気がします。
いくつか受粉させているので種子が採れると良いなぁ。。





おまけ

IMG_4604


昨年冬支度している時(10月か11月)無加温フレーム内に納める親株の枝を剪定したんです。
カットした枝は捨てるに忍びないのでプランターに挿しておきました。
そのままデッキ上にプランターを置いて冬を迎えます。 一応、プランターは不織布で覆っておきました。
先日、その不織布を取り見てみると、まだ葉が青々としている枝が数本残ってました、もちろん茶色く枯れているのも多々ありましたが。
根は出ているのかと抜いてみると、、これが発根すらしてないんです。
もう少し気温が上がってきたら挿し木が成功するかもしれないですね。





IMG_4607


おまけで貰ったOxalis  初めて見る葉です! 今後が楽しみになりました♪


原種ヘレボ~♪






今日も気温上がりました! なんと20℃です。
ただ風がとても強く寒くはなかったけれど埃まみれになった気分です。
これだけ気温が上がると庭に出て何かしたくなる! って事で一通りチェックを済ませ小さな雑草を抜いたりヘレボの葉切りをしたり、、写真を撮ったりしました。




IMG_4579


IMG_4578


株分けして里帰りしてもらった通称:イタリアヘレボ (イストリアクス)が咲きました♪
香りがありましたよ~~♪




IMG_4591


原種交配株@地植えです、この蕾を見つけただけで嬉しいです♪




そして、数年ぶりに開花しました♪


IMG_4599


地植えのプルプラセンス


IMG_4600


くすんだ色合いの花です、かれこれ15年位経っているかと思います。
植えた場所が間違ってなかったって事ですね。 嬉しいです!





IMG_4589


早くもこんなに葉を展開してきた四川省産チベタヌスです。
ハウス入口棚下に置いてるチベもこんな感じで葉を展開してます、どちらも花芽がつかなかったので来年はぜひ咲いてほしいです。


プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード