Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

原種系

イタリアヘレボ




玄関前に置いてる開花してきた通称:イタリアヘレボ(イストリアクス)ですが、花茎が伸びてきたら新葉も展開してきました♪

この新葉こそがこのヘレボの魅力のひとつです!




IMG_4710


美しい銅葉色してます♪
せっかく株分けして里帰りさせて下さったので絶やさないように管理していきたいと思ってます。
また花の形も良いのでセルフで種を採ってみようかと思ってます。





おまけ

近所の友人が貰ってきたとの事でうちに嫁入りした雪割草です。


IMG_4704


可愛いですねぇ~♪ 花弁数が多い気が、、早速植えてあげましょう。
友人曰くうちの町内で雪割草を栽培している方がいらっしゃるとか、、どなたなのでしょうかね。

ピンクニゲル





今季は種子を採りたくて2回交配作業をしたSDピンクニゲル。




IMG_4662


今日の姿です、どうやら少しは受粉してくれたようですね。





IMG_4661


Ashwood印のピンクニゲル
花色はそれほど濃いピンクには変化しません。 この花にも前画像のSDの花粉をつけております。



うちでは無理でしたが、うまく栽培できれば1年で花が咲くので、来年こそは花を見たいなぁと今から意気込んでおります。

3鉢のチベタヌス




四川省産チベタヌスもここ数日の暖かさで新葉も展開し、花も咲き進んできました。



IMG_4601


水切れしてる感がありますが、、こんな感じです。






IMG_4603


一番左の鉢が白花系チベです。
咲き進んでくるとより白花に近くなってきたような気がします。
いくつか受粉させているので種子が採れると良いなぁ。。





おまけ

IMG_4604


昨年冬支度している時(10月か11月)無加温フレーム内に納める親株の枝を剪定したんです。
カットした枝は捨てるに忍びないのでプランターに挿しておきました。
そのままデッキ上にプランターを置いて冬を迎えます。 一応、プランターは不織布で覆っておきました。
先日、その不織布を取り見てみると、まだ葉が青々としている枝が数本残ってました、もちろん茶色く枯れているのも多々ありましたが。
根は出ているのかと抜いてみると、、これが発根すらしてないんです。
もう少し気温が上がってきたら挿し木が成功するかもしれないですね。





IMG_4607


おまけで貰ったOxalis  初めて見る葉です! 今後が楽しみになりました♪


原種ヘレボ~♪






今日も気温上がりました! なんと20℃です。
ただ風がとても強く寒くはなかったけれど埃まみれになった気分です。
これだけ気温が上がると庭に出て何かしたくなる! って事で一通りチェックを済ませ小さな雑草を抜いたりヘレボの葉切りをしたり、、写真を撮ったりしました。




IMG_4579


IMG_4578


株分けして里帰りしてもらった通称:イタリアヘレボ (イストリアクス)が咲きました♪
香りがありましたよ~~♪




IMG_4591


原種交配株@地植えです、この蕾を見つけただけで嬉しいです♪




そして、数年ぶりに開花しました♪


IMG_4599


地植えのプルプラセンス


IMG_4600


くすんだ色合いの花です、かれこれ15年位経っているかと思います。
植えた場所が間違ってなかったって事ですね。 嬉しいです!





IMG_4589


早くもこんなに葉を展開してきた四川省産チベタヌスです。
ハウス入口棚下に置いてるチベもこんな感じで葉を展開してます、どちらも花芽がつかなかったので来年はぜひ咲いてほしいです。


ピンクニゲルの変身






昨日より天気が良くなってます、晴れているのでハウスを開けてきましたが、、水遣りが出来なかった。。
自宅のフレームも全開にしてます。
そして、発見♪




IMG_4561


今季もSDピンクニゲルが変身してきました~♪
ビックリする位の濃いピンク色になってきました。
右の写っているのはAshwoodのピンクニゲルです。

先日の交配作業が成功したのかわかりませんので、またもう一度この花の花粉をもう1株の方のセミダブルにつけておきました。
種がたくさん採れると良いなぁ~




ピンク繋がりで、、、



IMG_4560


美しい葉のオキザリスの中からひとつだけ花が♪
鮮やかなピンク花です。


来週は気温が上がってくる予報なのでやっと春本番でしょうか。
庭のチェックが日課になります♪


四川省産チベタヌス 開花中♪





続々と開花してきた四川省産チベタヌス、それぞれの花を見るとみな違う顔を持っています




IMG_4459



IMG_4460


濃いピンク色の筋模様が全体的に入ってます。






IMG_4461


IMG_4462


この株も濃いピンクのベインが入ってます。





IMG_4463


IMG_4465


絞り模様のような濃淡があります。




IMG_4466


白花タイプ 全体像




IMG_4467



IMG_4468



IMG_4469


咲き進んだ花、咲き始めた花 いろいろです。
今季はこの白花タイプの株から種子を採ってみようと思ってます。


ヘレボラス いろいろ






原種系ヘレボ@フレーム内 トルカとアトロ



IMG_4474



IMG_4475



IMG_4476


Timさん印のトルカータス TM08016
今までで一番花数が多いです♪



IMG_4481


アトロルーベンス Mazarine
そばかすのある花弁です♪ こちらも花茎3本上がってます





IMG_4450


ピンクニゲル@Ashwood





IMG_4452


今季も美人さんのセミダブルです。
そしてもうひとつ開いてきました。



IMG_4453


肥料が足りなかったのか、、セミダブルになりきれておりませんねぇ。(上の個体と同株です)


このセミダブルの株から種子を採りたいのですが交配相手のピンクニゲルがなかなか咲いてくれません。ガラスフレームに入れたものの、、花茎は伸びてきてるんですが、、蕾がまだ。。。






原種ヘレボとピンクニゲル




朝の冷え込みが緩んでくると本格的に植物達が動きだしますね。
とは言ってもまだ氷点下3℃前後まで冷え込みますが。




無加温フレーム内のヘレボ達も陽ざしを受けて開いてます。






IMG_4391


実際の花色が出ておりません。 内側のグリーンに見える部分、ブルーグリーンなんです。
そばかすも入っていてとても可愛いMazarineです。




IMG_4407

今季入手した大木ナーセリーさんのデュメ交配株、最後の方の花です。
このネクタリーがとても可愛いんです♪



IMG_4408


フレームの奥の方に入っていたトルカータスhyb セミダブルです。
さて、Mazarineの花粉をどの株につけようか、、タイミングが合うと良いんですけどね。





IMG_4405


開いてきたら結構な美人さんです♪



IMG_4406


このセミダブルのピンクニゲルは更に美人さんです♪
早くもう1株のピンクニゲルが咲かないか、、待ち遠しいです。 ぜひ交配して種子を採りたいと思ってます。


四川省産チベタヌス 他





無加温フレーム最下段の四川省産チベタヌスの開花状況はどうなのか、、チェックしてみました。
3鉢あるうちの「白チベ」ラベルの株、、やはり他に比べて花色が薄いです。




IMG_4383



IMG_4384



IMG_4385



蕾の時の方が花色が濃いようです。



IMG_4386


蕾でも花弁に濃いピンクのベイン模様が入っているのがわかります。

他の株は開花してもこの蕾と同じように花色なんです。個体差はあるとしても通常よりは薄い花色なんだと思います。





ピンクと言えば、、軒下野ざらしにしていたセミダブルのピンクニゲル@大株をガラスフレーム内へ移動したら、、花茎が伸びてきました♪



IMG_4388


ずーーっと変化がほとんどなく記事に載せていた個体です。
前記事で載せたセミダブルとクロス交配をして種子を採りたいと思ってます。
早く咲いてぇ~~~♪



おまけ

IMG_4387


本日のヴェシカリウスの発芽
休眠するまでに本葉が1枚出てきてくれると良いなぁ~。。


TM08016 トルカータス




2/9に記事にしてますが、Tomさん印のトルカータスが咲きました♪




IMG_4379


IMG_4380


小輪で花弁の縁の色が抜けてますね。 更にネクタリーも開いてます♪




IMG_4381


これが全体像です、初めて花茎が3本上がりました!
セルフで種子を採ってみようかと思ってます。





おまけ

IMG_4382


嬉しい葉色の発芽、、お、アブラムシ攻撃にあってる!! 気づきませんでした。
ゴールドパイン交配の香り株×オドルス交配系の香り株との交配です。
4年かかってでも開花までもっていきたいと強く思います。
(今、アブラムシ退治してきました)


プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード