Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: ガーデンハイブリッド系

ハウス内ですが今頃開いてきたヘレボがおりました。
ゴールド交配株にゴールドの花粉をつけた交配からの株です。





IMG_2528


妙に花弁に皺がよっているなぁ~っと触ってみると・・




IMG_2529


わかりますか? 一枚の花弁が袋状になっていて2枚になってるんです。




IMG_2530


全部の花弁が同じ状態、こんなの初めてなので驚きです。
初めての開花なので来シーズンどうなるのか、、ポット増しをしておこうと思います。

今日も昨日と同じくころころ変わる天気でした。
実感したのがうちとハウスとはすぐ近くなのに天気が違うんですよー
曇ってきて雪が降り始めたので慌ててハウスを閉めに行ったら、、青空で晴れてるんですわ~~
んもぅーー先日も同じ事しちゃいました。
標高はおそらく10m位しか違わないと思うのですけどねぇ~



さて、ハウス内では開花が進んでおります♪


IMG_2279

花が終わりかけてますが。。
この色がスモーキーで可愛いです~♪  Ashwoodの株にくっついていた芽を育てて初開花となりました。




IMG_2280



DDプラチナゴールド(だったかな)
今季は咲き始めが遅く、花も結構つけてくれました♪




IMG_2281


葉が黄葉っぽくないので、ゴールドもどきとでも言いましょうか。
赤いフラッシュがポイントです。




IMG_2282


2年位養生していたでしょうか。
AshwoodからのSSグリーンレッドフラッシュ
ネクタリーの色もフラッシュの色と同化しちゃってます。





IMG_2288


昨シーズン入手したくさん花を咲かせてくれた原種交配株。
今季は休みかなぁ~と思っていたら2つ蕾があり、開いてきました♪
不揃いのラージネクが素直じゃなくて可愛いですねぇ~♪
昨シーズンはそれなりに素直な咲き方しておりました。




おまけ


IMG_2287


すごく小さな葉なんですよ、 わかりますかぁ? ほぼ100%で四つ葉のクローバーなんですよ~♪
どうやって作ったんでしょうかねぇ~。
何か良い事がありますように♪

ハウス内にて作業をしていて、、ふと目に留まりました。
可愛いピンク色が見えまして、、育苗中のカゴの中に。



IMG_0268


育苗中の苗カゴの中で咲こうとしておりました。
10.5cmロングポットです。
しっかりダブルの花です、これはシアトル在住のペッパママさんから送って頂いた種子からの株です。

グラディーションピンクが可愛いですねぇ~♪

朝から雪、、、風もありますねぇ~~って事でハウスへ行く必要もないかなぁ~と思っていたら晴れてきましたぁ~
慌ててハウス開けてきました。。正解です。。



ついでにいくつかデジ




IMG_2244


今季初開花のSDです。 初開花にしては花茎が数本上がっているので大株に仕立てやすいかもです。




IMG_2245

SDと言っていいようなそうでないような、、(笑
バイカラーになっていて外弁側は濃いアプリです。
この株も花茎が4本上がっております、、見応えバッチリです。




IMG_2246


コージーブルー交配のダブル 今季も咲いてくれて嬉しいです♪




IMG_2251


野田さん印のもりもりネク
この花から多弁花が生まれるかも?



真冬に戻ったようで外気温は3℃でした。 風があるとより寒く感じますね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいです、どうぞご自愛下さいませ♪
乾燥してますのでインフルも蔓延してるようです、引き続きご注意を♪

今季開花してる中で、交配種子からの株がいくつかおります。
ラベルを見ると同じ交配の種子から開花してます。




IMG_2160


シングルがあるかと思えば





IMG_2161


小輪のダブルも♪
更に開いてなかったので撮ってきませんでしたが、セミダブルもありました。

改めて、面白いなぁ~~と思った次第です。






今日は午前中晴れて気温も上がりました♪
午後からは雲が多くなり、、今夜から明日午前中は雨か雪らしいです。


さて、ハウス内で開花してきたヘレボ達の第4弾です。




IMG_2054


Ashwood印のSDアプリコットのはずなのだけど・・・ 用土のph?紫外線?




IMG_2055


ラベルには、、SDレッドゴールド。。。 どう見てもレッドには見えん。。




IMG_2060


DDアプリコットゴールドのはずなのだけど、、、クリームイエローにしか。。。





IMG_2091


初開花、DDゴールド×ゴールドパイン交配
2年前だったか、、ほとんどが開花したのに、、まだ開花できない株がおりました。
っで、まだ花粉が出てないので何とも言えませんが、、完全にパイン似じゃないかと。
ネクタリーはしっかりゴールド(^^♪ もちろん葉もゴールドでした。
これで香りがしっかりのっていれば交配に使おうと思います。




おまけ


IMG_2061


オドルス・ハンガリーセルフ種子からの発芽苗
本葉の形がなんか変?? 通常は3枚葉なのが4枚葉に、奥の発芽苗も同じ本葉です。

真冬日が続いた割には徐々にハウス内も賑やかになってきました♪


IMG_2019


香り交配、リバーシブル系になりました。 交配種子からの開花は格別です。



IMG_2020


デュメ系の交配でしょうか、


IMG_2021


多花性なのがわかりますね。




IMG_2035

小輪系内側は白、外側が吹き掛け模様


IMG_2036

この株の葉です、原種の血が入っているのがわかります。




IMG_2023

Tomさん印のムルチフィダス 開花しました♪ 香りは・・・感じなかったです。。
かなりの小輪です、なるべく早くショップに掲載予定です。



IMG_2025


DDアプリコットピンク ゴールドhyb
良い花付きしてるので販売しまーす!




IMG_2028


IMG_2027

外弁が白っぽくて、内弁がミスト系のSDです
株分けできそうなので販売しまーす




IMG_2029

ゴールド系だったかなぁ、、販売予定です




IMG_2030


嫁入り先が決定してます♪




IMG_2038


どうにも相性の悪いウインターシンフォニーなのですが、、今季もこの一花だけで。。




IMG_2039


丸弁カップ咲きのゴールドネオン系です。





IMG_2037


クリーム地に淡いピンクのぼかし模様♪
良い花なら販売しまーす。



私事ですが、今週はかなりの多忙にて、、ショップ掲載は週末にできるかどうか、、かと思います。
よろしくお願い致します<(_ _)>

日中の気温が上がる為、ぼちぼち開花してきました♪
すべて販売予定ですが、、、いつUPできるか、、<(_ _)>



IMG_0219





IMG_0221


この2株はゴールド系





IMG_0222


原種交配系です





IMG_0220



IMG_0226



IMG_0227


やっと咲き始めたばかりです。
実生からの株もやっと蕾を持っておりますので花が見られます♪
今季は親株も含めできるだけ処分価格にて販売予定です、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>


朝から晴れていたので数日振りにハウスへ。
ハウス内はすでに25℃、数か所開いているのでそのままにして自宅へ。
15日〆分のお仕事を終わらせたら外は雲行きが怪しくなってきて、、雪が降り始め、、、これまた慌ててハウスを閉めに行ってきました。

っで、ハウスにてほんの少しデジしてきたのでUPです。



IMG_1839


地際で咲いてました♪



IMG_1840


灰紫とでも言いましょうか、、かなり渋い色です♪
カップ咲きなのでお気に入りです。



IMG_1841


小輪系のコージーブルー交配株です。





IMG_1842


ダブルのコージーブルーも蕾を確認できました♪


天気に大きく左右されるハウス内ですが、どれも無事に開花してほしいです。



ハウス入口に置いてたヘレボが咲いておりました♪


IMG_0908


形の良いダブル、かすり模様が可愛いですね♪




IMG_0909



ころころの蕾から咲いてきました♪




IMG_0914


この横顔が一番好きかも♪
Ashwood印、ハウス内です。




IMG_0915



可愛い丸弁のセミダブルです♪  ゴールド系だったかな。



そろそろ開花も終盤です。
交配した花も種鞘が膨らんできております、 お茶袋をかける作業が待ってますねー。
花茎をカットする作業もありますねぇ~。
まだまだ色々作業がぁ~~!  

やっと気温が上がってきたので、重い腰を上げましょう。

このページのトップヘ