Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: にゃんこ



 珍しくはーちゃん♪です。     
あれから順調に育って毎日元気に遊んでおかんに甘えておりますよ~
最近は、あおちゃんがいなくなったのでそら兄ちゃんの部屋でまったりしている時間がありますね。
boopapaがいない事もわかっていると思います。 いつも私がどこにいるのかアンテナ立てているようです。




IMG_8162



IMG_8163



IMG_8164



さすがに暑かったのでこんなお姿で寛いでおられました。
小さな時に私がいつも一緒だったので、私の事を同類?に思っているのか、、毛繕いしてくれるんですよ。
顔、首、顎? 舐めてくれるのは良いのですけど痛いんですよね。
ぺろぺろの最後に甘噛み?なので歯形がつくんじゃないかと思うほど。

でもはーちゃんがいてくれて本当に心の支えになっているんですよ。 もちろんそらにゃんもそうなんですけどね。
まだまだはーちゃんとそらにゃんには元気でいてほしいです。







昨年だったか、アメリカで新発売されたSempervivumを苦労して輸入したのですけど 結果ほんのいくつかしか手元には届きませんでした。 
無事に夏を越して冬も越して、、この春にはとても美しく紅葉してくれました♪


IMG_7589


そして、数日前に発見!


IMG_8076


ランナーが発生しております♪ 嬉しいですねぇ~




IMG_8077


こちらはドイツからのセンペルさん
可愛いランナーがぐるりと発生しています♪



番外編



IMG_8074


昨夜のひとこま
最近 歳の差がありながらも適当に遊んでくれるようになりました。
はーちゃんは遊びたくてしょうがないんです。 一方 そらにゃんは今年15歳です。 以前より活発ではありませんね。
気が向くとはーちゃんの相手をしてくれてます。


今日エアコンのお掃除に友人のご主人がいらしたんです。 もくもくと作業して頂きましたが、二人とも反応が凄いんです。
誰? 何? お目目真ん丸にしてみておりました。

もしかしたらboopapaかと思ったのかもしれません、、boopapaが亡くなってから何度も同じような事があり、、、忘れてないんだ!待ってる?? そう思うとなんとも言えない気持ちになります。

    



少しご無沙汰しておりました。
今年は梅雨が短く夏が来て、、その後また梅雨のような天気が続いて、、これから夏本番と言うところでしょうか。
湿度が高いです。



元気に過ごしているはーちゃんです。


6392F422-




224629EE-


シュシュも夏色に変えました♪
メルカリで販売しているのを購入したんですけど、このシュシュには迷子札シールが縫い付けられているんです。
名前と私の連絡先。


過去のにゃん達は、はなちゃんとみぃちゃんですが。
二人とも外に出てしまった事があります。
みぃちゃんはペットシッターさんが窓を開けたままにしてしまったのか、、私が不在の時で。
boopapaが仕事の合間に家に寄ったらデッキに座っていたとか。


はなちゃんは2回くらいあったかなぁ~
遊びたくてしょうがないらしく興奮してなかなか入ってきませんでしたね。
仕方なくそのままにして、しばらくして玄関ドアを開けたらすぐに入ってきました。

超~ビビりのはーちゃんなので、外に出てしまったら帰ってこれないかもしれないです。
外は怖い所だといつも言ってるんですけどね。


       


 6/1 無事にはーちゃんの避妊手術が終わりました。
今回は避妊手術プラス肝臓の組織をとり外注検査しました。

お迎えに行き先生からお話を聞き、ケージに入れて家に帰ってきたわけですが、おしっこを我慢していたようで溜まってますと聞いておりました。
家に着き、ケージから出すと何とも言えない臭いが。。

我慢できずにケージの中でおしっこしてしまったようです。
この時に着ていた術後服もおしっこまみれになってしまったので、すぐに洗濯しましたが。。

サイズの小さな術後服しかなく、しょうがいないけど着てもらいました。



IMG_6220




IMG_6219


パツンパツン状態です。。

体重は増えているのですが、内臓脂肪がかなりあったようで、、これは食べるものと言うより代謝異常じゃないのか??と。
少し内臓脂肪ととってくれたようです。

みぞおちの部分とお腹部分 2ヵ所切った手術でした。



術後服はすぐに購入手配しておりましたが、夜には洗濯した方が乾いたので着させて。




IMG_6262



これは、後で購入した方の術後服。
これが一番安かったのだけど、、動きやすかったようです。
抜糸までこの服で過ごしました。


1週間後、 抜糸してもらいました。 ちょうど組織検査の結果が出ていたとの事で、やはり先天性の肝臓疾患のようです。
サプリを食べさせて、2ヶ月おきに血液検査です。


現在 あおちゃんが抗がん剤(1錠@1000)を服用、そらにゃんはうん〇が出なくなって1泊入院し、
5諭吉 今回のはーちゃんは、、7諭吉。。
出る出る(笑


しょうがないと言えばしょうがないのですけどね。
可愛い子供たちですから♪

   



GW真っ只中、どこにも行かず家の中でごろごろダラダラしております。
天気が良く気温も上がり風も心地良いですね~。


サプリが効いているのか、絶好調のはーちゃんです♪
ミルクで育ったせいなのか、、本人は(=^・^=)の自覚がないようで。。



IMG_5748



IMG_5750



IMG_5751




IMG_5752



目の前でこんな姿を見たら、それはたまらんですわ!
動くぬいぐるみ状態です。


これで今月末に術前検査があるんですけど少し肝臓数値がよくなっていると良いなぁ~と乳母は思うのであります。

     




最近のはーちゃんです。
インスタの方には結構投稿しているんですけどね。
体重も順調に増えて6月初めに避妊手術の許可がでました。
肝臓の数値はあまり良くはなっていないけれど、、元気だし食欲もあるし、、って事で。




IMG_5683





IMG_5687




IMG_5685



遊び相手が乳母だけなので、可哀想なんですけどね。
兄ちゃん達はあまり遊んでくれません。

      
 



ここにはあまりアップしておりませんが、去年の5月末にうちの子になったはーちゃん。
300gの小さな身体はミルクもあまり飲みが悪く寝ている時間が多かった記憶があります。
その頃、私は体調を崩しており食事もできず睡眠もとれない状態だったので、はーちゃんのお世話をするだけで精一杯でした。


後にわかった事ですが、肝臓疾患があり病院からサプリを処方してもらい1ヶ月後に血液検査をしましたが、数値はよくなりませんでした。
違うサプリに変えることになり、、はーちゃんに飲ませると3回連続で吐いてしまい、、ネット検索で肝臓疾患に関してお勉強しました。
そして辿り着いたサプリをすぐに注文して、食べるものにも注意を払い与えておりました。

それから1ヶ月後の血液検査、なんと数値が良くなっておりました!
ただまだ正常範囲には届いてなかったので引き続きサプリを飲ませております。


もうすぐこのサプリを食べさせるようになって2ヶ月になりますが、みるみるうちに猫らしいしぐさや動き、毛づくろいもするようになり 嬉しい限りです。




IMG_5573



IMG_5572



IMG_5571




IMG_5570



体重も順調に増えております。
肝臓疾患がよくならないと麻酔が使えないので避妊手術ができないんです。
今の所 発情した感じはまだありませんが、本人の為にも早く避妊手術にこぎつけたいと思っています。
    
 



ここ数日寒気の為、体調が思わしくありませぬ。
それでもお仕事はしないといけなくて、、、辛いなぁ~。。


毎日雪が降ったり舞っていたり、、庭も雪が融けてくれません。
ただこの週末から一気に二桁気温だそうで、、またまた身体がついていかん。。




順調に毎日を過ごしているはーちゃんですが、春に向けて新しくしてみました♪




IMG_5275


可愛いシュシュでしょ?  これね、ゴムが入っていて大きさを調整できるようになっているんです。
前のは細いシュシュだったので少し大きめのにしてみました。



IMG_5277



細目開いて爆睡状態です。 
これでしっかりと寝ています、そのうちひくひく動くんですよ。


肝臓疾患なので、サプリとカリカリと、、やっと今日病院に行く日です。
血液検査をして肝臓の数値が良くなっていれば避妊手術の予約がいれられます。




1か月前は2.8キロでしたが、今回はどうでしょうかねぇ~、、重たくはなっているので増えていると思いますが。


 



今年に入り、あおちゃんの病気もあって日中もフリーにしてます。
もちろんそらにゃんもおパンツつけて自由にさせております。 やはりストレスが軽減されたのか良いことづくめですね。



IMG_5249



IMG_5248



昨日もboopapaと話しをしていると後ろで寝ていたそらにゃんが話に加わっておりました。

おててを置いているのは、boopapaの肩です。
さすがに歳を重ねているせいか、、話すことが結構理解しちゃっているような気がします。


ずっと一緒にはいられないのはわかっているけれど、、、大きな存在になっているので何かあった時の事を考えると、、言葉にできません。
とにかく「今」を大事に思いっきり愛そうと思います。
 


 一番の厳冬期真っ只中、、なのに、、年末年始の方が寒かったような。
毎日陽射しはあるものの雪がちらついたりしてます。
家の前の道路は完全に滑ります。。


記録として残しておこうと思い投稿します。


まずはそらにゃん♪


IMG_5182


相変わらずおパンツはいてます。
今年になり、夜だけではなく昼間から部屋から出ているせいなのか、おしっこやうん〇が絶好調!
はやり運動量が違うのでしょうね。

2008年生まれなので、今年の10月で14歳になります。





IMG_5180



お次はあおちゃん

あおちゃん 嘔吐した際に血が混じっている事があり、、下痢もかなり前からだったので内視鏡検査をして細胞を調べてもらいました。
リンパ腫の一種のようです。 今は抗がん剤を2日置きに飲んでます。

このタイプは進行が遅いらしく長いスパンで変化?していくとか、、らしいです。

今も食欲はあり、元気に見えますが、、、食べたいものを食べさせてます。


2011年8月生まれなので、今年で11歳になります。





IMG_5181


最後ははーちゃん


肝臓疾患の8ヶ月です。
どうやらチキンに反応してしまうみたいで、、いわゆるアレルギーってやつでしょうか。
1歳未満で嘔吐や下痢があるって、、過去経験がなかったのでびっくりしてます。
はーちゃんは突然食べなくなるんです。何が原因なのか、、わかりませんが、乳母はその都度心配になりあれは食べるか?これは食べるか?? などと困惑状態。


みぃちゃんやはなちゃんの時はこんな事ありませんでしたからねぇ。


夜はケージ内のベッドで寝てくれてましたが、先週あたりから水をひっくり返すようになり、、(絶対に意図的です)毎朝ケージの掃除から。
もうここでひとりで寝るのが嫌なんだねって事で、私のベッドにはーちゃんのベッドをセッティングして一緒に寝ることにしました。

初日は眠れませんでした。。(笑


数日経ち、やっと落ち着いて眠れるように♪


肝臓の数値が落ちないと避妊手術ができません。 発情する前に間に合ってくれると良いのですけどね。

このページのトップヘ