Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: にゃんこ

今日は晴れたり曇ったり突然雪が降ってきたり、、気温も下がり風もあるので寒いです。


みぃちゃんの介護が始まって2週間になろうとしています。
目が離せない状況が5日間続いたでしょうか、、薬が効いて日に日に手がかからなくなって。。
今は、、居場所をチェックする位で何か助けが必要な時は鳴いて呼んでくれます。
ちゃんとお風呂場入口に置いてる水を飲みに行くし、階段上がってトイレ済ませてきます。
ソファにもベッドにもひとりで乗れるし、眠くなればベッドかソファどちらかで寝てしまいます。




そして、今朝




IMG_2520

ここはリビングの東側窓際です。
以前はよくここでおひさまにあたりながら寝ていたんです。
具合が悪くなってからはひとりで登ることも出来ず、、と言うかこの場所を忘れてしまっていたんじゃないかと。





IMG_2521


ところが、2日前から晴れの日の朝はここでまどろんでいるんです。
朝起きるのはboomamaやboopapaよりも早いようで、、それまではソファの上に座っていたんですけどね。
以前のような行動が再び見られるようになり、、嬉しい反面、、怖いです。


家の中の地図が頭ん中にあるかのように時間はかかるものの歩いて目標場所に到着してます。
この状態をいつまでキープできるかわかりませんが、できるだけ長く穏やかな毎日を過ごさせてあげたいです。



まずは、体調を崩してしまったみぃですがだいぶ復活してきてくれました♪
一時はどうなることかと覚悟しないといけないのか??でしたが、、日に日に症状が軽くなってきて今日はいつも寝ているソファ、boomamaのbedに自力で上がれるようになりました。
そして、トイレの部屋へも。
左回りに旋回する事もほとんどなくなり、まっすぐに歩けるようになってきました。
視神経がおかしいのは間違いないようなので相変わらずすんなり歩く事はできませんが、物にぶつかる事も少なくなってます。

脳に問題があるのか、、耳の奥の炎症?(病名があったけど覚えてない)なのか、、どちらにせよ少し前の状態に戻りつつあるのでホッとしてます。
今回のような状態を繰り返していくのかもしれません。
すでに20歳なので、それだけでご長寿ですからね。


できる限り穏やかな日々になるよう考えていこうと思います。
皆様にはご心配頂きありがとうございました<(_ _)>
引き続き、まだ24時間介護ですが、みぃの状態を見ながら時間を少しでも作れればと思ってます。




久しぶりに見回りした庭、地植え、鉢植えのヘレボが咲き始めておりました♪
今日は朝から湿った雪、、夕方には曇りになりましたが、夜になっても道路脇や日蔭の雪が残ったままです。



IMG_2407


IMG_2406


IMG_2417



IMG_2413



IMG_2412


初代のDDゴールドです。 
自宅、野ざらしだったので今頃咲き始めてます。


いつも見に来て下さりありがとうございます<(_ _)>


今朝の事、いつになくみぃの様子がおかしく、ぐるぐる回り続けてしまうんです。
病院へ連れていきましたが、、原因は様々な事が挙げられるし、検査をしないとわからない、、との事。
当然それはわかっていたのですが、何かその症状を抑えられる薬があるんじゃないかと思い相談致しました。



発作を抑える薬と炎症を抑えるステロイド剤?をもらい、帰ってきてからすぐに薬を飲ませたんです。
するとほどなく腰がたたなくなり、、まるで力が入らない状態で、、更に回ろうとする。
boomamaは若干パニックです。


先生に電話で問い合わせした所 薬が強かったのか合わなかったのか、、と言う事でその薬はやめる事に。


みぃは両目の黒目がずーーーっと右、左と動いてるんです。
ぐるぐる回っているようで、、、それじゃぁ気持ち悪くなるはずですよね、今朝は玄関の床にう○●と吐いた後が。



今日はboopapaが休みにしてもらったんで、代わる代わる見守ってます。
先程、やっと眠ってくれたので、パソを開けた次第です。

そういう事なので、しばらく24時間介護になるかと思いますので、更新はできそうにありません。
ショップの方も販売を停止したいと思います。
落ち着いてきたらまた出てこれるかと思いますが、、不明ですね。



IMG_1929


頻繁に起きていたのかもしれませんが、、その発作が起こる間隔が短くなってきたように思えます。

また更新できるようになったらよろしくお願い致します<(_ _)>

ヴェシ実生苗を撮影しようと自分の部屋へ行ったら、、完全に寝入っているはなちゃんが!




朝晩2回薬を飲んでます、更にここ最近その薬の量が少し増えまして、、おかんはお財布もだけど飲ませるのも結構苦労してるんです。
今日も薬をもらいに行ってきたばかり。 
夜中にトイレから戻ったままでおかんのベッドに入ろうとします。
入れてあげるのですが、、身体中に匂いをつけたまま~~~、、一気に目覚めてしまうおかんなのです。



IMG_2292



IMG_2293



IMG_2294


こんな風に気持ち良さげに寝ている姿を見るのが一番嬉しいですね~♪
先の事はわからないけれど少しでも良い状態になれるよう願ってるんですが、、

みぃちゃんも毎日大声であたしを探します、二人共20歳ならいつ何が起きても仕方ないよねぇ~と話して今から心の準備をしております。


今日は2月22日、(=^・^=)の日でしたね。
それならやっぱりうちのにゃん達を~~♪




IMG_2254


仲良しの図です。 お互いに寄りかかって暖をとってます。
遠赤外線ストーブなので芯から温まります。

そらにゃん♪のぷりぷりなお腹は触るととても気持ちが良いですよ~~♪
あおちゃんは相変わらず遊びたくてしょうがないようです。




みぃちゃんは目が見えなくなったようで、boomamaを探してよく鳴きます。
はなちゃんは薬が効いたようで体重が増えました。 でも下痢は治っておりません。。
最近プーが臭いです(笑


朝から雪です~。
陽ざしも出てきたんですが、、この時間は本降りになってます。
先程、郵便
局へ行ってきましたが、、外気温2℃、、車に「Risk of ice」の文字が出ておりました。



先日、そらにゃんのかぶりもん画像を載せましたが、、昨夜、他の(=^・^=)達に被ってもらいました。




IMG_2173


はなちゃんです。
薬の量が増えましたが、効果があったようで体重が増えて顔も丸くなりました♪




IMG_2176


あおちゃん、、、、なんだか動けにゃい。。。




IMG_2177



似合いますねぇ~~♪
さすが血統書付きのアメショーです。 ってか固まってるだけ。。



みぃちゃんだけは被ってもらってません、、とても怖くて、、命に係わるんじゃないかと不安なのでやめました。

みんな表情で気持ちを表現してくれるので大変ですが楽しい毎日です。


新年の2日目、朝からずーーっと雲っていたのでハウスへ行く必要もなく久しぶりにゆっくり過ごす予定でした。
おかん様に新年の挨拶を済ませてから近所の友人宅へ。
午後2時頃から6時過ぎまで宴会♪
何年ぶりでしょう、体調が良くなった証拠ですね。
ビールが美味しくて~~♪
飲んで食べて騒いで~~~! 楽しい時間を過ごさせて頂きました。

もう~食べ過ぎてお腹が臨月状態、、、まずいです。。



さて、やはり1年の始まりは、うちの(=^・^=)達を~~♪


まずは男子から~~


IMG_1916


そらにゃん♪ 昨年10月末で8歳になりました。




IMG_1920


あおちゃん 昨年8月で5歳になりました。




IMG_1929


みぃちゃん  今年5月で20歳です。




IMG_1926


はなちゃん  甲状腺ホルモンの薬と下痢止めを毎日飲んでます。 みぃちゃんと同い年今年の春で20歳を迎えます。


それぞれ歳の違いはあれど毎日一生懸命生きてます♪
見習わないといけませんね。


みぃちゃんとはなちゃんは若干ぼけてきたのか、、目が見えなくなってきたのか、、耳が遠くなってきたのか、、色々な症状が出てきてますが、なるべく無理のない自然な形でフォローしていきたいと思ってます。
今年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>


この時期は陽ざしが傾いてくるので部屋にも入ってくるようになります。
西側の和室も南面と西面に窓があるので、昼前後から夕方までは陽ざしがばっちり入り暖かくなります。

とある日・・・


この日は陽ざしがなく曇り空。
それほど気温は低くないものの、、寒がりな(=^・^=)達。


IMG_1698



IMG_1699



IMG_1700



久しぶりのそらにゃん♪です。 今月で9年目に突入、かなりのおっさんです。




遠赤外線ストーブをつけてあげると




IMG_1707



IMG_1709



IMG_1712



IMG_1714


珍しく仲良くじゃれております~♪
お互いに身体を舐めあってます~ あおちゃんもそら兄ちゃんの事が大好きなようで、、歳の差ありすぎなのにそらの顔を舐めてあげるんです。



みぃちゃんとはなちゃんも毎日一生懸命生きてます♪
1日をほぼ同じパターンで過ごして日々頑張ってます、、と言うか、本人たちは本能で生きているので頑張るとかではないのでしょうね。
今の処は4人とも元気いっぱいです♪

昨日の暑さでヘロヘロでしたが、今日は気温が下がってくれたので過ごし易かったです。
午前中だけやっている動物病院にはなちゃんとあおちゃんを連れていきました。

はなちゃんはここ数ヵ月血液検査をしていなかったので、甲状腺ホルモンの値が上がってないか、、思い切って(笑)行ってきました。
はぃ、、諭吉さんが1枚飛んでいくのです。。

後は、はなの爪切り、あおちゃんは耳のお掃除してもらって帰ってきました。
運良く空いていてほとんど待つことなく診てもらえました。



と言う事で、久しぶりに(=^・^=)記事に♪

ある日の夜の風景です。



夜9時を過ぎると女子2匹は2階へ上がってもらい、そらにゃんとあおちゃんをリビングに出してあげます。
するとだいたい決まった場所で落ち着くか、、しばらく走り回ってから落ち着くか、、ですかね。



IMG_0297



ソファとソファの間に置いてるペット用マットレスの上に落ち着いてました。




IMG_0296


手前にあるソファにあおちゃんがboopapaの隣に♪ おっとカメラ目線だ。。




IMG_0294


こんな状況下、 位置関係がわかると思います。
あおちゃんはboopapaに撫でられてご満悦状態(^^♪
それを横目で見ているそら、、この後、ふてくされて暴れるわ、、おへそを曲げてしまい大変でした。


以前、うちからもっと上の方に行った所にハーブガーデンがありましたが、8年前に那須の方へお引越しされて悲しい想いをしたことがありました。
そこのカフェには(=^・^=)が居て、ランチも美味しく、お姉さんも素敵な人(^^♪


その後も(=^・^=)関係でメールとか電話とかでたまに話してはおりました。



つい10日位前だったかな、メールが届き 生まれて2週間の(=^・^=)画像♪
あまりに可愛くて、、
一昨日、日曜に思い立ち、おニューの車で、みんなに会いに行ってきました♪
うちから片道だいたい1時間40分位でしょうか。




IMG_1372


お母さん(=^・^=)のぽぽちゃんです。
黒い子猫と茶・白の子猫 の2匹です。


(=^・^=)もすっごく可愛かったのだけど、それよりもあの頃とまったく変わっていないパパやママやE子さん。
あの頃がとても懐かしくなりました。
タイムトリップしたみたいで、5分に自宅に帰れる気がした位です。



IMG_1371





IMG_1370



手の平に乗る(=^・^=)
とにかく可愛いビームを連発しておりましたぁ~~♪



今度はもう少し時間に余裕をもって、那須牛と那須チーズタルトをお土産に買ってきたいですねぇ(笑

そそ、おニューの車 かなり快適です♪

このページのトップヘ