Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 庭





すでに11月突入ですね、冬を前にまた忙しくなりそうです。
庭は秋が進んでます。


IMG_3669


美味しそうに色づいたクラブアップル
今年も剪定したわりには実付きが良かったです。




IMG_3667


ミトンさんから送って頂いた種子から育った美しい斑入り葉の宿根ビオラ。





IMG_3665


早くも葉を展開してきているアネモネ
植え付けしたら屋外に置いた方が勢いが良いようです。




IMG_3666


夏に雨が多く結構瀕死っぽかったのだけど復活してきました。
UK印の青っ花コンフリーです。


このコンフリー、ご要望があれば販売致します。 メールでお問い合わせ下さい。




今朝デッキに出て発見♪
夏の間、休んでいたNasturtium Chameleonですが、まだポツポツですが咲いてます。




IMG_3621


こんな濃いイエローの花が咲いておりました♪
ビックリです。


IMG_3623


同時にこんな白花も咲いてます。





IMG_3624


右の花は1枚目画像の花、左は中間色の花色画像です。


面白いですね~~♪ 春から秋までこんなに長く楽しめるNasturtiumは初めてです。
来年も早い時期に蒔いてまた花を見たいと思います。





IMG_3626


akkoさん印のレウィシアが咲きだしてきました♪
気温のせいなのか、花茎が伸びないです。




IMG_3628


ハート形の葉が可愛いオキザリスです。
寒さに弱いのか、、昨年入手したのですがすぐに地上部が枯れてしまいました。
今季は花が見たいです。





IMG_3627


Cassiaの種子の殻が取れてきました。 
光合成が出来ていないのか、、これからなのか、、緑色になってません。
明日から雨予報なので、ガラスフレームの前面のガラスをはめました。
少しでも気温が下がらないようにしないと~~。







今日は気温が低いです、日中でも13℃位でしょうか。
朝から雨が降ったりやんだり、、途中陽ざしが出ましたがまた雲に覆われてしまってます。



昨日のOxalisコレクションに載せてない品種がおりましたので追加です。



IMG_3612


昨シーズン、鉢増しをしたら、、鉢が大きすぎたかも!
早く鉢いっぱいになって咲いてほしいです~






IMG_3613


シルバーブルーの葉色と形が個性的です。
すでに蕾が見えておりました♪ 結構な大輪だったのを覚えてます。


今季は例年より開花時期が早いような気がしますね。
夏が冷夏だったからでしょうか。


まだハウス内にも数品種おりますが、、撮ってきておりませんのでまた後日に。




何か記事にできるものはないかと庭をうろうろ。。
っで、まとめていろいろです。



IMG_3596



おぉぉぉ!地植えの原種シクラメンです~~
シルバー葉がとても美しい♪ 生きていたんですねぇ~~
数年前にいろいろな品種をUKより購入してメイン花壇に地植えしてみました。

年々、姿が見えなくなり、、、消滅したかと思っていたのですが、花友さん達の魅力的な画像を見てうちのはどうした??
っで、見つけました♪




IMG_3597


こんな葉も見つけました。 大きさはシルバー葉が断然大きいですねぇ~。
さて、名前がわかりませーーん。。





IMG_3601


今年購入した葉芸のあるカタバミです。





IMG_3602



昨年冬の初めだったか、、ハウス内にて種蒔きし、、発芽し、、、その後、ポットに上げたのがつい最近。
やっと葉が展開してきました♪

早く青系?紫系の花が見たいですね~♪




おまけは中国から飛んできたカビの生えたオキザリス


IMG_3603


予想通りのピンク花でしたね~♪





春に種から育てていたClitoriaがやっと3色咲き揃いました♪




IMG_3555


白花ダブル






IMG_3556


薄紫色シングル






IMG_3558


青系ダブル




今年はできれば早めに室内に入れようか、、考えてます。
2階窓際に置けそうかなぁ~。。








デッキ上ですが、鉢植えのLiatris scariosa 'Alba'が満開を迎えております♪




IMG_3529


ちょうど良い草丈で暴れる事なく咲いてます♪
広いガーデンならそのままで伸び伸びと咲かせてあげられるんですけどね~。

なかなか可愛いです♪





そして、家の東側に地植えしていたクサボタンも咲いておりました♪


IMG_3528


良い花色にくるりんの花弁もまた魅力です。



おまけ

IMG_3526


蕾発見です! 先を止めたClitoria、青色系のダブル咲きです。
とても生長が遅かったんです。
発芽が悪く、、おそらく用土のphが関係するんじゃないかと勝手に思ってます。
腐植質の用土をほとんど入れてなく、鹿沼とか石系用土で蒔いてしまいました。

その為に、草丈も30cmあるかないか、、、本人は危機感を感じたのでしょうか。
風通しの良い場所に置いてあるので余計感じたのかも。。

後は白花ダブルに蕾がつけば全色揃った事になりますが、、さてどうでしょうか。




予報通り、昨夜から雨です。 今は小振りで、午後には回復してくるようです。





IMG_3508


おまけで貰ったOxalis.sp
葉の下に蕾が隠れてました♪ どんな花が咲くのか楽しみです。






IMG_3511



IMG_3512


やっと咲いてきました♪
今年で2回目の開花となります、Liatris scariosa 'Alba'
一般的に植えられている濃いピンク花のリアトリスとは花の咲き方がまったく違います。
蕾の時期が意外に長く、、最初は蕾の状態が咲いた状態かと思っておりました。
花茎の一番上の蕾から開いてきます。

昨年開花時は花茎が長くなりのたくってしまったので、チェルシーチョップをしてみたらちょうど良い長さで咲いてきました♪

UK在住の若いおもろいお兄さんに感謝です♪





庭の中も秋らしくなってきてます。



IMG_3475


あちこちで咲いてます♪
みーこママさんから送って頂いた白花ゲンノショウコと思っていたら、なんとレアな青軸白花ゲンノショウコだったようです。
今季は種子を採りたいと思います。



IMG_3476


虫喰いだらけの白花ムクゲ、、、咲いてました。。。





IMG_3477



IMG_3478


ミトン庭から送って頂いた種子からいくつも斑入り葉が出てきております♪
今年は花が咲きそうにありませんが、来春がとても楽しみです。
閉鎖花が出てくれば種が採れる?




IMG_3480


玄関前のプラ鉢に植えているAcis
ほんのりピンクがとても可愛いです♪ ってか、あたしの指が太すぎ、、(笑
角度で太く写ってしまいました。。





今日もすっきりしない1日でした。
気温も22℃位だったでしょうか、雨&曇りで肌寒かったです。
明日、明後日も最低気温がぐぐっと下がる予報です。最高気温も20℃いくのかどうか、、らしいです。
台風の影響で寒気が流れ込んでくるらしいです。




さて、庭では相変わらずジャングル状態ですが、秋の気配もポツポツ。




IMG_3448

地植えのAcis、毎年花が多くなってきてますね。
場所が良かったんでしょう。




IMG_3444


アプローチ入口に置いてるプラ鉢から昨年芽が出ていたのは気づいていたのですが、とうとう咲いてしまいました。
高砂ユリ?でしょうか。
日当たりがあまり良くないのでそのせいなのか、、タカサゴユリの特徴の花弁の外側が赤っぽい筋模様になっておりません。
真っ白な鉄砲ユリのようで、、香りもあるんですね~♪


この時期、あちこちで咲いてます。
ちょうど薬をもらいに行く病院の団地内でも斜面にたくさん咲いておりました。
種を飛ばして増えていってるようです。





IMG_3447


八重のムクゲ 紫色がもう少し濃いと良いんですけどねぇ~。
強剪定にも拘わらずたくさん咲いてくれました。





おまけ

IMG_3452


高砂ユリが咲いている後ろに置いてるプラ鉢内の青コンさん。
株を大きくしてますねぇ~。
根伏せ増殖した株は、庭の2ヶ所に置いてますが、虫さんの好みなのか結構葉を食べられてしまってます。







庭に種を飛ばし順調に数を増やしている斑入りミズヒキですが、2ヶ月位前だったでしょうか、コップに庭で咲いてる花やカラーリーフを摘んでみぃちゃんにお供えしておりました。
その後、デッキに出し、、雨が続くので水を変えなくても雨水でそのまま、、。



ふと、見るとまったく枯れた感じもなかったんで、枝を見てみたら・・



IMG_3404



IMG_3402


まぁ~素晴らしい根っこがたくさん出ておりました。
種を飛ばして増えていくので敢えて挿し芽とか水挿しとか考えた事もなく、、強さにビックリです。


この斑入りミズヒキは、赤味が入ってなく気に入ってます♪
数年前に秋田のモウズイカさんから送って頂いた株です。
今年はまだ蕾が出てきておりませんが、この葉だけでも十分に観葉価値があると思います。


このページのトップヘ