Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

海外もの いろいろ




かなり前から海外より輸入しております。
日本の気候に合わないものもあり、枯らしてしまったりもしておりますが、生き残って咲いてくれると満足感いっぱいです♪


IMG_1875


IMG_1878


IMG_1876


IMG_1877


IMG_1879


アメリカから輸入のBaptisia事務所隣で雑草にまみれて咲いてくれました♪
一応、3品種あったはずなのですけど、、1品種は消えかけておりました。。
そして、新たに今季輸入した3品種、ハウス内におりますがやはり1品種がお目覚めしてくれませんでした。。
開花は来季以降ですが、楽しみです♪



IMG_1769


UK印のカマシア ピンク 今季も1花だけ咲いてくれました♪


IMG_2148



IMG_1770



IMG_2151


上のは、ラバテラだったかな、真ん中はロニセラ、下は花木です。 共にUK印





IMG_1873



IMG_1874


IMG_2144


IMG_2322



IMG_2321


今季デンマークから入手のOxalis laciniata系  次々開花してくれてます♪
ビックリしたのが、、


IMG_2145


IMG_2146


勝手に受粉してくれたようで、今朝見たら、、一花分は弾けてしまっておりました。。

青色の筋模様が入っているタイプがかなり好みですねぇ~♪
昨年入手した中でも咲いているのを確認しました、頑張ってくれて嬉しいです。






花木 他




八重咲きのコデマリが今年は満開になっています。



IMG_1781



IMG_1784



IMG_1680


黄金葉の山紫陽花です、初めて蕾がつきました♪

山紫陽花と言えば・・・


IMG_1681


大株になっております、紅だったかな。





IMG_1785


ここ数年で株が大きくなりました♪ 種子からの株でもう15年位経ちますね。




IMG_1786


初めての開花です♪


IMG_1787


葉はこ~んな感じです。 苗を入手してから開花まで2年かかりました。
モミの木の下に置いて放置状態です。。



ゲラニウム・ファエウム系もあちこちで咲いております。



IMG_1790



IMG_1789



IMG_1788



IMG_1791



IMG_1665


根付くのに時間がかかり、やっと美しい葉を展開してくれました。 
ノリウツギ?




IMG_1792

今年も玄関前で咲いてきましたが、葉が緑色ばかり。。
でもこの赤い花はなかなか可愛いです♪ 雑草除けになってくれると良いですね。




イングリッシュブルーベル



また久しぶりに更新になってしまいました。
日に日に庭の変化について行けず、、気付いたものは画像を撮っているのですけど~~。。


今年も地植えのイングリッシュブルーベルが咲いてくれました♪

IMG_1668



IMG_1669



そして、実生からの鉢からも・・



IMG_1671


たったひとつだけ咲いたのがなんと白花でした♪
そして更に昨年咲いたかどうか記憶になかったUK印の白花も咲いておりました。


IMG_1672

これは2017年秋に植え付けしたものになります。
他にも鉢植えのイングリッシュブルーベル@UK印も昨年は咲かなかったのに今年はポツポツですが咲いております。
本来は地植えしてあげるのが一番なのですけどねぇ。。




IMG_1676

このオダマキ、隣との境に(うちのカーポート側)で咲いておりました。
形としては、山オダマキがあちこちで増えているので似てるなぁと思ったんですけど花弁?の色が違うような??



IMG_1677


増えているヤマオダマキの花色と比べてみましたら、、やはり違いますね。
となると、、、隣でも咲いていたりしますので、、交雑した種がここに落ちて発芽した??のでしょうか。


春本番♪




今日は予報に反して陽ざしが弱く気温も23℃前後と過ごし易い1日でした。
明日は夏日予想です。陽ざしも強いみたいです。



今日撮った庭のいろいろです♪


IMG_1546



IMG_1547


上の個体は、2番花です。 下は初開花の蕾になります。




IMG_1548


小さな蕾もいくつか見えてます♪
こうしてみると葉の形状も微妙に違いがありますね。
今季は昨シーズンより咲いてくれそうで嬉しいです♪




IMG_1562


銅葉タイプのモンタナ



IMG_1564


斑入り黄葉タイプの白花モンタナ


IMG_1563



IMG_1565


短命と言われてますが、うちでは数年生き続けてくれてます♪


IMG_1558


とても小さなアリウムです、、、あ、、アブラムシ??? 明日早速シューですね。





IMG_1560


昨年花友さんから譲って頂いた緑花タンポポ


IMG_1559


たくさん咲き始めてきました♪
深いスリット鉢に植えてます。



今日はそらにゃん♪が毎日飲んでいるシロップ(うん●が出るように)がなくなったので病院へ行ってきました。
病院への道は、、はなちゃんと通った時の道なので、、かなり抵抗がありましたね。
さすがに帰りは違う道を通ってきました。
もう飲ます必要がなくなったはなちゃんの薬、、まだ捨てられずにいます。

早く時が過ぎないかなぁ~~。。


春の花に囲まれて・・・




雲ひとつない晴天でした。
まさかこんなに早く迎える事になるとは思っておりませんでした。




庭はまさに春の花でいっぱいです♪



IMG_1500



IMG_1497



IMG_1499



IMG_1501



IMG_1503



IMG_1507



1週間位前から毎晩のように吐いていたんです、一昨日だったか、、いつも全部食べていたご飯も朝残すように、、今朝はほとんど残っておりました。
boopapaは仕事関係で海釣りの予定でしたが、体調がいまいちでキャンセルして家におりました。
それを予測したのかわかりませんが、、
いつもは2階から降りてこなかったのに今日に限って2回も、、リビングのあちこちを懐かしむかのように。。

いつもとは違う様子になったので、もしかしたら近いのかも、、と思っていたのですが、、午前3時21分 はなちゃんは静かに息をひきとりました。




IMG_5849


可愛いでしょう♪ 昨年の7月に撮ったはなちゃんです。
この5月で21歳でした。

お役目が終わった安堵と別れの悲しさとうちに来てからの21年間を振り返っています。
ぶーちゃんが連れてきたはなちゃんでしたが、うちの子になり、良い猫生だったんじゃないかと思います。はなちゃんの時代が終わりました。

5月は、私の誕生日だけだったのに両親の命日、みぃちゃんの命日、そしてはなちゃんの命日も・・・

火葬したら庭に埋めてあげようと思います。
ぶーちゃんもまもるも眠っていますからね。


はなちゃん たくさんの愛をありがとうね、 ぶーちゃんやまもちゃんやみぃちゃんに逢えますように♪


春の定番♪




今日は冬に逆戻りです、、気温は一桁、雨が降っております。
暖房も必須です~。。
さて、昨日撮った画像で春の定番を~~♪


IMG_1362


良い感じになってきましたね~
左下に写っている葉はレンゲショウマ、種子からです。 今季こそは開花してほしいなぁ~~数株居るんですよ。


IMG_1364


IMG_1363


とても可愛いです♪ 早く群落をつくるほどに増えてほしいですねぇ~



IMG_1366


いつ見てもうっとりの青っ花ですね~♪ 
今年はポットや鉢から根が地面に入りそこから葉が出てきておりますの。。


IMG_1365


白い蕾だったので白花だと思い込んでおりました、、サーモンピンクのパブニナでした♪




IMG_1371


ミトンさん印のスミレ咲き始めました♪ 葉がとても美しいです!


IMG_1361


このフレックレスも大好きなスミレです♪
これはハウス入口に置いてる鉢内です。 ダークフレックレスの方は、、自宅に移動したんだった、、まだ咲いてないようです。




最後は定番中の定番♪ もう15年は経っているかと、、たった2ポットから広がっていきました。


IMG_1370



IMG_1368



IMG_1369



IMG_1367


昨年より東側に広がってきているようです。
洋種なので繁殖力旺盛なのでしょうか。 枯れかけている(笑)シンボルツリーの根元なのですが、ここには原種交配系のヘレボも地植えしております。


早く庭の手入れをしないとすぐにジャングルになってしまいます~~焦るぅー




春~~♪ 2




我が家の狭い庭の定番から~



IMG_1076



IMG_1075



IMG_1077


IMG_1177


IMG_1178



IMG_1182



IMG_1172



IMG_1180


唯一、生き残っているパボニナの希少色♪




ハウス前にも珍しい子が咲いておりました♪


IMG_1158


IMG_1159


咲いているのを見つけて、、球根をここに植えたのか!っと。
球根を購入した記憶はあったんですけどねぇ~、、すっかり忘れておりました。
おそらく2年は経っているかと。。 花もおそらく初めて???(笑


春~~♪



ここ1週間位であっという間に春到来です♪
庭のあちこちに新たな発見があり、小踊りしております。
まずは花友さん由来のものからです。



IMG_1065


月イチさんから送って頂いたネコノメさん♪
どこに居てもらおうか悩んだ挙句に置いた場所をすっかり忘れておりまして、、発見時にはすでに開花しておりました。
可愛いですね~♪ どんどこ増やしていきたいです!



IMG_1053


キバナセツブンソウの発芽です!
この葉から見ると、、2年目でしょうか?
開花まで後数年でしょうか、頑張って生き抜いてほしいです♪



IMG_1054


昨年の発芽がいまいちで、、報告できずにおりましたが、今季の発芽が好調のようです。
このシラネアオイは絶対に花が見たいですねぇ~
アルムさんからの種子です。





IMG_1181


月イチさん印の青花コンフリー、 いつ見てもやっぱり青花はうっとりです♪





IMG_1184


これは地植えにしてからどんどこ広がっていき群生してきました♪
systemさん印の八重黄花イチゲ?でよかったかな。


花友さんの皆様方 いつも本当にありがとうございます<(_ _)>

白花 他




自宅玄関先でも春が訪れております♪


IMG_0903


いつの間にか、こんなに開花しておりました♪
これは一重の花です、八重タイプはロックガーデンもどきで増えておりますがまだ咲いておりません。





IMG_0905


草丈の低い水仙も咲き始めました♪
そして、嬉しい悲鳴も!

IMG_0855


種蒔きヘレボのポットから発芽してきた斑入り葉ボリジ、なんと嬉しい白花だったようです♪
実は、発芽してきた3株はすべて白花だったんです!
今年こそはちゃんと種を採取したいです。



IMG_0857


発芽と言えば、昨年種蒔きしたカンパニュラ・セルシーも今季開花してくれそうです♪
シルバーリーフで横に這って咲くみたいです。




そして、、今季発芽で成功しているのは・・・


IMG_0904


原種ヘレボラスのひとつ、チベタヌスの発芽、順調な滑り出しだと思います、この発泡スチロール箱の用土にはある程度の肥料も下の方に入れてあるので2年は植え替えせずにこのままの予定です。




もうひとつ発芽で嬉しかったのが・・・

IMG_0852_LI

蒔いていた事すら忘れていたハケッティア’Thor’の発芽です。
4粒採れて蒔いていたのを思いだしました。
そのうちの2粒が発芽してきました、ただ、双葉なので、、どこまで育つのか、、育ってくれるのかわかりませんね。
未知の世界なのでドキドキです。




そして、もうひとつ!

IMG_0848


なんと美しいのでしょう♪
中心部は蕾です! 蕾の色もムラサキ色?
実は韓国から輸入したものなのですが、正確な名前がわからない状態で購入したんです。
センペルにも見えなくもないけれど~~葉が薄過ぎるし~何か違うなぁ。。
という事で、検索しまくりました(笑

はぃ、判明しましたよ~

Androsace sempervivoides だったんですよ。
完全な高山植物?ですかね。

っで、名前がわかる前ですけどある程度の数を注文してしまいました。
到着したらメルカリで販売予定です。
メルカリで私を見つけられたらぜひ多肉と共にポチッて下さいませ♪
取引連絡にboomamaさんと書いて下さったらおまけ入れますよ~~あ、メルカリのID:そらにゃん です。

宜しくお願い致します<(_ _)>


もしやこれは、、、



地味画像ばかりです(笑




IMG_6173



IMG_6174


この2画像、中心部のぷっくりした芽、もしや花芽じゃないかと思ったんですけどどうでしょう?
実生苗のハケさんです。
初めてなのでドキドキわくわくですね。






花芽と言えば・・・・


IMG_6176


今年開花しなかった株の四川チベです。
モミの木の下で夏越しさせました。





IMG_6177



IMG_6178


この2画像は花芽らしきものをつけた白チベ軍団
芽の色が微妙に違うのがわかります。


今季はこの白チベ軍団(実際は白花ではありません)の種子を採り蒔きしているので来春の発芽が楽しみですね。
発泡スチロール箱に蒔いているのである程度になるまではそのままでの管理にしようと思っています。
今年の春に発芽したチベ(小さな発泡スチロール箱蒔き)は、いくつか葉を残したまま今に至っております。
これもまた今後が楽しみです♪


プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード