Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 庭




陽ざしが出ると一際美しさを放つので再度登場です。





IMG_0656


だいぶ咲いてきました♪
やはりコンパクトな品種のようです。 鉢植えでも十分に花つきが良いですからね。






IMG_0658

うっとり見入ってしまいます♪


そうそう、昨日ショックな事があったんです。
いつものようにハウスから帰ってきてカーポートに車をバックから入れようとしていた時、ふと視界に西側の家の庭が入り、、なにやら青っぽい花がすくっと立って咲いてるんです。

車から降りて、、何気に見たら、、、、スパニッシュだったんですよーー!
あぁ、こんな近くで咲いていたなんて、、、ショックです。。。
西風が吹けば当然花粉も飛ぶし、、、去年は咲いていたんだろうか、、となると、、昨年採取した種子は、、もしかしたら交雑の可能性あり、、と言う事になるかもしれないですね。


種子配布で蒔いた方々へ
この春には発芽していると思いますが、、もし交雑種が咲いたとしてもご了承くださいませ<(_ _)>




ハウス内に居る青いコンフリーの親株の花を全部カットしたので、自宅に移動しました。
カットした花は花瓶に挿してデッキ上の発泡スチロール箱の中に置いて眺めてます♪




IMG_0653


水揚げも良いようです。






IMG_2999


親株を真上から。
丸裸状態ですが、、新葉がいくつか出てきてます。
暑さに弱いかもしれませんので遮光ネットを張った下に置いてます。


いずれ根伏せにて増殖した苗達も自宅に移動する予定です。




今日は朝から晴れ予想、気温も25℃の夏日予想です。
しかーし、、朝は確かに晴れてましたが青空にはならず、、、薄日程度みたいです。。
明日から雨マークなので、大物の洗濯物が乾いてくれないと困る~~。。







さて、昨年小さな苗木を入手したバラが開花しました♪
もちろん鉢植えです。





IMG_0652


リビングからデッキへの出入り口横に置いてるので、とても良い香りが漂ってきます♪
ラベルがついているのですが、、、覚えられん。。
深赤と深濃いピンクのバイカラー的な色合いなのですけどうまく表現できません。




今季は自宅で数品種の薔薇が開花予定です。





早朝だけ陽ざしがありましたが雲に覆われてきました、ポツポツ雨が落ちてますが、、まとまった雨ではなさそうです。
今朝起きると喉がおかしいです、、、うつった?? うつるような事は一切してないんですけどねぇ~。。
boomamaの場合、喉が痛くなるとすぐ咳が出るようになるんですよ、、そうなると、、頭痛も発熱もあり、、なんですわ。。
取りあえずは薬を飲んだので様子見です。





庭では早春の花がほぼ終わり、花木の蕾が目だってきました♪





IMG_2992


ビバーナム・ジェミニ
今年はたくさん蕾をつけてます♪ ってか、もう咲きだしてますね。






IMG_2990


前に記事に載せましたが、白花の蕾がはっきりとわかるようになりました♪





IMG_2988


Leycesteria formosa 'Gold Leaf' ヒマラヤンハニーサックル
昨年、花友さんから苗を頂いてスリット鉢に植え付けし、玄関前の軒下に居てもらいました。
開花もして、、冬もなんと常緑のまま越したんです。
そして新芽もいくつか出てきたら、、すごいことになってきました。
これって植え替えした方が良いのかなぁ~~、、、肥料はあげたんですけどね。
またお花を咲かせてほしいですね~~♪
何と言ってもこのゴールドリーフが魅力ですね~♪



 




今季、発芽したHacquetia epipactisは元々ヤフオ●にて入手した株から種子を採ったものです。
しかし親株は夏越しに失敗して消えてしまいました。
やはり夏越し成功させるには、経験を積まないといけません。

と言うことで またまた出品されていたので入手致しました。




IMG_2967




IMG_2966



IMG_2965



はぃ、開花株3株です。
1株は友人に頼まれていたので、うちで夏越し成功させないといけません。
もちろん、他2鉢もそうなのですけどね。


まだ届いた状態のままですが、用土は蝦夷砂単体でしょうか、、
できれば素焼き鉢に植え替えしたい所なのですが、、根を崩さないようにすれば問題ないかと。
また種子もできれば採取したいですねぇ~~。

到着して2日経ちますが、水を遣って落ち着いてきてますね。
気温が上がる前に植え替えする予定です。






おまけ



IMG_2982


可愛い本葉がはっきりとわかるようになりました♪
本葉の形を見ても間違いなく
Hacquetia epipactisだとわかりますね。

今から思えば、用土をもう少し石系にしておけば良かった、、と後悔してます。
このまま夏越しに向かうのでそれまで少しは生長しても水はけ良い用土じゃないと蒸れてしまうような気がします。




予報通り、朝から曇り、、午前中はポツポツと雨が落ちてきておりましたが、、、恵の雨には程遠く、、夜にまた降る予想ですが、、さて。。
どこもカラカラですね、少し湿ってほしいです。。

この乾燥が続いたせいなのか、boopapaが喉が痛い、、と申しまして、、すでに3日、病院にも行ったそうですが、、うがい薬をもらっただけ、、らしい。
市販の薬を買って飲んでますが、、咳が出てきました、、治る段階に入った、、と本人は申しておりますが、、人にうつさないと治りませんよねぇ。。

っで、それまで必死で抵抗しておりましたが、、今日は喉の調子が。。
みぃの介護もあるので、何とか他の人にうつしてほしい・・・





すでに登場してるものもありますが・・・



IMG_2953


地エビネ
今季も咲いてます♪ 古葉をカットするのを忘れておりました。。






IMG_2968



ブッドレア・コロンボーサ
開花まで後もう少し♪  早く見たいです。







IMG_2971


ヤマオダマキ
毎年庭のどこかで咲いてくれます、種を飛ばして維持してるようです。
このヤマオダマキは、かなり昔になりますが、長野の花友さんが送って下さったオダマキの中で生き残ったものです。





IMG_2972


新入りさん、すでに登場してますが、新葉がとても美しくなってきたので再度登場です。






IMG_2973



コモンコンフリー
2鉢目の株です、同じ花色でしたね。
地植え株はまだ開花まで時間がかかりそうです。




数日前まで蕾だったのが、この時期は開花まで早いですね~♪





IMG_2949


セアノサス・イタリアンスカイズ
良い青っ花ですね~♪
昨年入手してそれほど草丈が大きくならずに冬突入だったせいか、、40cm位で咲いてます。
もしかして大きくならない品種?なのかも。。
結構蕾がたくさんついてますので満開になったら見応えありそうです。






IMG_2957


ハウス前に置いてる株はまだ蕾の状態ですが、自宅に移動した2株が咲き始めました♪
とても良い香りがします~♪
東京の姉の家でも咲いてるそうです。
薔薇がメインの庭なので肥沃な土! そこに植えているので1m位になってるとか。。ビックリです。
宿根してくれると良いのですけど。。








IMG_2959


まさに満開のPheasants Eye アプローチ横に置いてるのでアプローチを通ると良い香りが漂ってきます♪
陽当たりがいまいちなので草丈が高いですかね。





昨夜の事、嫌な予感があたり、、みぃの発作が起きました。
2階のベッドで寝ていたはずなのだけど、、発作が起きてベッドから落ちた?音で気づきました。
慌てて、boopapaと2階に行くと、、、ベッドの下のフローリングで痙攣発作が。。

苦しそうに鳴くんですよ。。。でもどうにもしてあげられなく見守るしかないんです。


しばらくすると気づいたように立ち上がり、、そぉ~っとまたベッドへ。
いつもそうなんですけど、発作の後はいつものみぃが戻ってくるんです。
発作が起きる前の2日間くらいは旋回運動が激しくなったり、、ご飯もあまり食べなかったり、、まるで何かに脳を乗っ取られたかのようになっちゃうんです。
おそらく本人もどうしようもないんだと。。


っで、この発作の周期が段々と短くなってきているのがとても気がかりなんです。
と言ってもこればかりはしょうがない事なのですけどね。




そして、昨夜は久しぶりにみぃも熟睡できたようです。
今朝も早起きでリビングのソファにおりました、ご飯も食べてよく寝てくれてます。
2週間後くらいが怖いですねぇ~もっと早いかもしれないし。。





IMG_2964


今日午後寝始めた時のみぃちゃんです。
息が出来ないんじゃないかと心配しちゃいますね。



新たに蕾を発見しました♪




IMG_2960


サルビア・ヌタンス
昨年秋に苗を購入して鉢植えで開花を迎えます。
咲く姿が魅力です~~♪
ちなみに種子も入手してたんですけど、、苗の販売があったのでついポチッとしてしまいました。
宿根してくれると良いんですけどね~

はぃ、青っ花です~♪






IMG_0429



種子を蒔いて発芽から3年目でしょうか。
今季 植え替えしたら、、1株だけ蕾をつけてくれました♪
白花です~。






IMG_2948


昨年UKより輸入したロックローズ
ピンク花のはず、、、です。


どれも楽しみです~♪




この時期は1日1日で本当に変化があり驚かせられます。





IMG_0646

あまりに良い色なので撮ってしまいました、UK印です。






IMG_0647



IMG_2926


セアノサス イタリアンスカイ@UK印
上が一眼、下がコンデジ




IMG_2928


ブッドレア・コロンボーサ




IMG_2936





IMG_2937



ハレーシア 満開です♪





おまけ


IMG_2938


今年もピンクスズランが咲いてます~。
この場所には1株ですが、別の場所に数株おりまして、、、日当たり悪く咲きません、あ、用土も悪いですね。
なので別の場所に移そうかと思ってます。
群生したらそれなりに可愛いですからね。




カテゴリー分けできないので一纏めです。





IMG_0642


オーリキュラ@フランス






IMG_0645


ポリゴナム ほにゃらら





IMG_0648

akkoさん印のレウィシア・ロンギペタラ これは一眼





IMG_2923


これはコンデジ





IMG_2924


昨年発芽したレウィシア やはり蕾でした♪






IMG_2927






IMG_2934


ヘスぺリス 咲き始めました♪
たったこれだけなのに良い香りがしま~す。





IMG_2930


実際はもう少し紫色です、姫ツルツルニチソウの八重咲き





IMG_2931


南面道路に面した土留め部分のクリーピングタイム 良い香りです。





IMG_2929



メイン花壇の中央に地植えしているカウスリップ 
園芸店にて処分品として1ポット50円で買ってきたカウスリップです。 かれこれ15年は経ってますね。




IMG_0651




たまさん印のポピー もうすぐです~♪
以前育てたメコノもそうですが、この状態が一番わくわくドキドキします。
久しぶりに胸が高ぶりました。


このページのトップヘ