Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 庭





デッキ上ですが、鉢植えのLiatris scariosa 'Alba'が満開を迎えております♪




IMG_3529


ちょうど良い草丈で暴れる事なく咲いてます♪
広いガーデンならそのままで伸び伸びと咲かせてあげられるんですけどね~。

なかなか可愛いです♪





そして、家の東側に地植えしていたクサボタンも咲いておりました♪


IMG_3528


良い花色にくるりんの花弁もまた魅力です。



おまけ

IMG_3526


蕾発見です! 先を止めたClitoria、青色系のダブル咲きです。
とても生長が遅かったんです。
発芽が悪く、、おそらく用土のphが関係するんじゃないかと勝手に思ってます。
腐植質の用土をほとんど入れてなく、鹿沼とか石系用土で蒔いてしまいました。

その為に、草丈も30cmあるかないか、、、本人は危機感を感じたのでしょうか。
風通しの良い場所に置いてあるので余計感じたのかも。。

後は白花ダブルに蕾がつけば全色揃った事になりますが、、さてどうでしょうか。




予報通り、昨夜から雨です。 今は小振りで、午後には回復してくるようです。





IMG_3508


おまけで貰ったOxalis.sp
葉の下に蕾が隠れてました♪ どんな花が咲くのか楽しみです。






IMG_3511



IMG_3512


やっと咲いてきました♪
今年で2回目の開花となります、Liatris scariosa 'Alba'
一般的に植えられている濃いピンク花のリアトリスとは花の咲き方がまったく違います。
蕾の時期が意外に長く、、最初は蕾の状態が咲いた状態かと思っておりました。
花茎の一番上の蕾から開いてきます。

昨年開花時は花茎が長くなりのたくってしまったので、チェルシーチョップをしてみたらちょうど良い長さで咲いてきました♪

UK在住の若いおもろいお兄さんに感謝です♪





庭の中も秋らしくなってきてます。



IMG_3475


あちこちで咲いてます♪
みーこママさんから送って頂いた白花ゲンノショウコと思っていたら、なんとレアな青軸白花ゲンノショウコだったようです。
今季は種子を採りたいと思います。



IMG_3476


虫喰いだらけの白花ムクゲ、、、咲いてました。。。





IMG_3477



IMG_3478


ミトン庭から送って頂いた種子からいくつも斑入り葉が出てきております♪
今年は花が咲きそうにありませんが、来春がとても楽しみです。
閉鎖花が出てくれば種が採れる?




IMG_3480


玄関前のプラ鉢に植えているAcis
ほんのりピンクがとても可愛いです♪ ってか、あたしの指が太すぎ、、(笑
角度で太く写ってしまいました。。





今日もすっきりしない1日でした。
気温も22℃位だったでしょうか、雨&曇りで肌寒かったです。
明日、明後日も最低気温がぐぐっと下がる予報です。最高気温も20℃いくのかどうか、、らしいです。
台風の影響で寒気が流れ込んでくるらしいです。




さて、庭では相変わらずジャングル状態ですが、秋の気配もポツポツ。




IMG_3448

地植えのAcis、毎年花が多くなってきてますね。
場所が良かったんでしょう。




IMG_3444


アプローチ入口に置いてるプラ鉢から昨年芽が出ていたのは気づいていたのですが、とうとう咲いてしまいました。
高砂ユリ?でしょうか。
日当たりがあまり良くないのでそのせいなのか、、タカサゴユリの特徴の花弁の外側が赤っぽい筋模様になっておりません。
真っ白な鉄砲ユリのようで、、香りもあるんですね~♪


この時期、あちこちで咲いてます。
ちょうど薬をもらいに行く病院の団地内でも斜面にたくさん咲いておりました。
種を飛ばして増えていってるようです。





IMG_3447


八重のムクゲ 紫色がもう少し濃いと良いんですけどねぇ~。
強剪定にも拘わらずたくさん咲いてくれました。





おまけ

IMG_3452


高砂ユリが咲いている後ろに置いてるプラ鉢内の青コンさん。
株を大きくしてますねぇ~。
根伏せ増殖した株は、庭の2ヶ所に置いてますが、虫さんの好みなのか結構葉を食べられてしまってます。







庭に種を飛ばし順調に数を増やしている斑入りミズヒキですが、2ヶ月位前だったでしょうか、コップに庭で咲いてる花やカラーリーフを摘んでみぃちゃんにお供えしておりました。
その後、デッキに出し、、雨が続くので水を変えなくても雨水でそのまま、、。



ふと、見るとまったく枯れた感じもなかったんで、枝を見てみたら・・



IMG_3404



IMG_3402


まぁ~素晴らしい根っこがたくさん出ておりました。
種を飛ばして増えていくので敢えて挿し芽とか水挿しとか考えた事もなく、、強さにビックリです。


この斑入りミズヒキは、赤味が入ってなく気に入ってます♪
数年前に秋田のモウズイカさんから送って頂いた株です。
今年はまだ蕾が出てきておりませんが、この葉だけでも十分に観葉価値があると思います。





今年は5月から暑い日があり、梅雨入りしても当地は空梅雨、、梅雨明け宣言があった途端に梅雨入りしたかの天気が続いて低温注意報が出ています。
先月終わり頃から気温が低かったせいか、、平年でも開花が遅いアガパンサスがより遅い開花となりました。



IMG_3377


今年はこの1輪だけのようですが、日蔭なので花茎が伸びてます~
それでも垂れ下がって咲く姿は他のアガパンサスにはなくとても魅力的です♪
検索するとこの垂れ下がるタイプで濃い紫花系の種子があったので入手し蒔いてます。
昨年蒔いたのは、、全く発芽せず。。 ガックリですが諦めませ~ん!

白花もとても美しいですね~♪
もう少し庭が広ければ日当たりバッチリで咲かせてあげられるのですけどねぇ~。




おまけ

もう処分したいのだけどそれが出来ないムクゲ@鉢植え。
強剪定したけど、、ぽつりと咲きました。



IMG_3378


子供の頃、夏になるとあちこちで咲いていたのを記憶してますねー
樹木の下に置いてるので咲かないと思ってたんですが、、、


お願い!処分しないで!と訴えてるように見えてしまうのは自分だけでしょうか。。
ハウス敷地内に植えてしまおう。





家側とカーポートとの間にあるフェンスに絡みだしたクレマチス、前記事にした事があったかと思いますが、今年は爆発しております。

あれよあれよと思う間に蕾が見えてきて・・・




IMG_3328



IMG_3329


IMG_3330


これだけ咲いてくれると結構見応えありますね~♪
元々蔓ものは苦手でほとんど庭にはないのですが、このクレマだけは生き残り数年かけて自分の居心地良い場所を確保したみたいです。
確か見切り品だったのをこのフェンスの家側に地植えしておいたもので、、小さな苗だった記憶があります。





多年草種子梅雨発芽と翌春以降に開花してくれます。
っが、ここ数年、梅雨の時期の気温が高くなってきて、、夏も暑くて夏越しが難しくなってきてます。
それでも夏を越してもらわないと開花に繋がらないので頑張って種蒔きしてます。


耐寒性の弱い多年草は比較的暑さに強いですね。




IMG_3337



水滴が双葉に♪
これは耐寒性が比較的弱いタイプの水色のお花が咲くはず、、の発芽です。
紫外線が弱いみたいなので場所を移動しました。





IMG_3338



これは花友さんのたまさんから送って頂いた宿根草のフェリシアの発芽です。
嬉しいですね~♪
どれも頑張って夏を越してほしいです。





毎年アプローチ花壇で咲いているシソ科植物




IMG_3331


今年も咲き始めてきました。
実際はもう少し濃いイエローです、 キバナアキギリだと思うのですけど、、花の中に模様が入っていて、、画像検索しても同じような花がありません。
この株、、かなり昔に頂いたのか、、もう覚えてないんです~。

っで、毎年のように種子を飛ばして増えてきてます。

お名前判明:Salvia glutinosa







おまけ


まだ咲いていないけれど・・


IMG_3333


ギョリュウの蕾、小さいです~♪
うちのギョリュウは鉢植えのせいか、、肥料が足りないのか、、大きくなりません。。




朝は特に蒸し暑くて参りましたが、午後から風が出てきて気温が下がってきました。
只今、24℃です。 先程ハウスの水遣りをしてきましたが、とても涼しい風が吹いておりました。




さて、春にプラ鉢に植え付け開花した青いコンフリーですが、元気に育っております。



IMG_3332




根伏せ増殖した株の中で花茎が上がっていた株も・・・





IMG_3334


根際から新芽が複数出てきております♪
そして、この株の花が終わった頃に花茎をカットしてポットに挿しておいたんですが、、、





IMG_3335


わかりますかぁ? 
白い根が出始めております。 ひゃ~~なんと生命力が強いのでしょうか。。


増殖した他の株も大きな葉を広げて全株元気に育っております。
秋になったら花友さんちにお送りして残った株数によっては販売予定です。


このページのトップヘ