Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 庭



予報通り、雲の多い1日でした。
ただ予報と違ったのは、、雨、、、午後は雨が降るって言ってたのに、、ポツポツきただけでお湿りにはなりませんでしたね。



庭では、日々変化が激しく、、、毎日カメラ片手にうろうろしてます。






IMG_0643


これ、スパニッシュの方ですよねぇ?
記憶にない場所で咲いていたのを摘んで(と言うのももうすぐホンモノのイングリッシュ・ブルーベルが咲くんです)
っで、花を見てみると、、蕊は青い? 色は別としてカールがくるりんとしてないしベル型なのでスパの方だと思うのですけどね。
香りがあるんですよー
スパの方には香りがない、、とか書いてあったような記憶があるんですけど。。違ったかなぁ~

うちには、スパもスパとイングリとの交雑種と思われるのも居るんです。

どちらにせよ、花をカットしたので、これから開花のイングリの方と交雑の可能性は低くなりましたけどね。





IMG_2932


ホンモノのイングリッシュ・ブルーベル(Hyacinthoides non-scripta )が咲いてきました♪
やはり昨年とは違い、しょぼくなってきてますね。
周りの蔓延っているアデノフォラ、、抜かないとダメですねぇ。
抜いても抜いても追いつかないんですよー。

花の蕊が白いですね~~♪ 花弁の先がくるりんってカールしてくるんですよ~。


この地植えの他に鉢植えで2鉢おります。
1鉢は月イチガーデナーさんから送って頂いたもの、もう1鉢は地植えの球根を買った所からまた購入して植えつけしたもの。
どちらにも蕾が見えてきてます。
鉢植えなら思いっきりクンクンできますね~♪

わくわくドキドキは続きます。





一昨年だったか、、ハウス内にて発芽したのは。そのまま冬を越し、暑くなる前に鉢増しして自宅にて夏、冬を越したOenothera pallida待望の蕾がつきました♪





IMG_2912



これで1株、茎の太さが4cm位あるでしょうか。
節の脇から出ている枝の先に蕾が見えてます。





IMG_2913



小さな蕾ですがわかりますかぁ~~ コンパクトな株に仕立てられて良かったです。
白花が咲く予定です、全部咲いたら見事かと、、今からワクワクです。



この種子が残っていたので、すでに蒔いておりまして、、今日ポット上げした所です。
暑くなる前に自宅にて夏越し予定、うまく夏越し出来たら秋に販売予定です。




北海道のミトンさんから送って頂いたHacquetia epipactis、無事に開花してくれました♪




IMG_0632



花には見えないかもしれませんが、、緑花好きにとっては感動的なのです。






そして、更に嬉しい発見です♪






IMG_0633


昨年採り蒔きし、発芽したと思われたハケッティア、画像中央に写っている個体に本葉が見えてきました♪
この本葉を見ると間違いなくハケッティアだとわかりますね。

この画像の中に写っている双葉でもハケッティアではないものがいくつかあります。
と言うか、ほとんどの双葉がハケッティアではないという事です。。






おまけ


IMG_0634


近くの山に自生しているシラネアオイだそうで、続々と開花してきてます♪
毎年たくさんの種子が採れるのでまた今季も採り蒔きしてみようと思います。





前記事に載せたハレーシア画像が気に入らなかったので一眼で撮りなおしてきました。




全体像は撮らなかったけれどこっちの方が分かりやすいです。






IMG_0635





IMG_0636


この花の咲く姿が大好きなのですよ~~♪
特に今季は花つきが良いですね。






IMG_2911


昨年入手したスズランの木。
ちょうど開花中でした、検索してみると耐寒性が強いとの事だったので野ざらし状態で冬を越してもらいました。
ほとんど落葉してしまいましたが、その節々についているのは、蕾です~♪
葉色もシルバーグリーンとでも言いましょうか、、葉だけでも見る価値のある樹木です。




ジャンルが滅茶苦茶なので一纏めに~。




IMG_2898


白山吹 
毎年、強剪定しちゃいますが、それなりに咲いてくれます。





IMG_2897



カウスリップの八重咲き 満開♪






IMG_2892


UK印のロックローズ
ピンク花が咲く予定。 うちに地植えしている株もいくつか蕾が確認できました♪





IMG_2903


ミトンさんから送って頂いた斑入りツユクサ
いくつも発芽して、、葉が2枚目になったら少しだけですが斑入りになりました。
右奥に写っているのは、美しい斑入り葉になってます。





IMG_2905



IMG_2906


この白い小花、実はイタリア野菜のマーシュの花なんです。
昨年蒔いていた種子が冬を越して春に発芽して、、そのままにしていたら、、こんな可愛い花が咲きました♪
と言うか、、食べるよりこの花が見たくて種子を購入しておりました。


改めて、プランターに蒔いて今度はサラダで頂きましょう。




15年以上になりますか、近所の花好きな方から地物のチゴユリ、マイヅル草を頂き、それから毎年咲いてくれます。




IMG_2891




IMG_2890



家の東側通路に地植えしてます。
下さった方は山散策も好きな方で、地元に自生しているとの事で頂きました。
この時期だけ見られる山野草ですね。


今日は朝から晴れて心地良い風が吹いておりました♪
ソメイヨシノは葉桜になり、、山桜が咲いたかと思えばすでに散り始めてます。
20℃予想だったので、ハウスは全開に近かったかなぁ~明日も晴れて20℃予想です。


平年よりは高めの気温になってるそうで、、一昔前は高原の気候だった当地、、ここ最近はすっかり高原の雰囲気もなくなりつつありますね。




さて、2月に入手した花苗、初めての花で葉がシルバーなのです。
すぐに南面道路沿いの花壇(もどき)に植え込みました。



IMG_2885



★ジギタリス・シルバーフォックス
あまり肥料が入ってない場所なので草丈も高くならずに蕾がついてきました♪
花色は、、、、ピンクだったかなぁ~白だったかなぁ~


ジギタリスはあまり宿根してくれないので、できたら種を採り更新したいですね。




家の西側通路に地植えしているコンフリーですが、ここにきて葉を大きく展開してきました♪





IMG_2878

隣のスリット鉢が8号なのでだいたいの大きさが想像できるかと。





IMG_2879



IMG_2880



IMG_2881




早く咲かないかなぁ~~♪




おまけ


IMG_0391


ハウス内にて増殖中のコン様達♪
ほとんどが5号ポットになりましたが、、すでに葉がお互いに邪魔してますねぇ~。

もう一回り大きくして、ハウス外に出してみようか、、ハウス内は気温が上がるので自然の環境に慣れてもらわないといけませんからね。
GWの作業のひとつに決定です。




4月の初めだったか、アメリカから到着した輸入苗の中でひとつだけですが新葉が動き始めてきました。
輸入の目的は、ムラサキセンダイハギのピンク花が欲しかったからなんですが、、ついでに注文したのがPolygonum cuspidatum Freckles。



届いた時の葉は緑色でした、、半信半疑で、、植え付けして自宅に置いてましたが、やっと動きだしてきてくれました。





IMG_2877


新葉は真っ白に近い斑入り? フレックレスっちゅー位なのでね。

っで、目的だったムラサキセンダイハギのピンク花も根が切られていたので少し時間がかかりそうです。
来年 咲いてほしいです。




原種チューが植えてある一画に花にらも植えてあり、咲き始めてきました♪
デジしてパソで画像を見てビックリ!!





IMG_2873




IMG_2874


あらら、、うっすらですが、紫色の筋模様が入ってます!


この花にら、、記憶を呼び戻してみますが、、ポット苗で入手したような、、海外からではありませんね。
ちなみに・・・





IMG_2876



これは東京の実家から送ってもらった花にらで、画像の花は咲き始めの花です、少なからず 筋模様と言うか色の濃淡があるという事なのでしょうか。


今まで気づかなかった事です、、新たな疑問ですねぇ~~、、時間のある時に検索してみましょう。



このページのトップヘ