Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 青けし関連

昨日から開き始めていたMeconopsis "Mrs.Jebb" 今日の様子を撮影してきました。
前の記事にも書きましたが、天気がいまいちで霧雨状態だったので変化があったのか興味津々でした。



IMG_0271


美しいカップ状まで開いてきました♪
ここから更に開いてくるのでしょうか~~~、それにしてもうっとりする素晴らしい青っ花です♪


そして、もう1株の方の蕾は・・・

IMG_0272


ここまで殻が割れてきておりました。



夕方から夜にかけて雨との事なので、メコノの鉢は屋根のある場所へ移動しておきました。
少しは傷みが少ないと思いますのでね。
まだいくつか蕾もついているしこの青っ花で咲いてほしいですねー♪

天気予報に反して朝から曇り空、いまにも雨が落ちてきそうなどんよりです。
気温も陽ざしがない分、予想よりも低いかな、ただ湿度は高いのでちょっとだけ不快指数出てきます。

今日も午前中ハウスへ行きあれこれと作業しておりました。
ハウス入口に置いてるMeconopsisの蕾が開いておりましたぁ~~♪


昨日の撮影:

IMG_0227


この花びらがちらりんと見えていた蕾が今日は


IMG_0262



IMG_0263




IMG_0264


まだ殻をつけてます。
明日、雨マークがあったけど、、雨にあてるのは可哀想かも。 さて、どうしよう。
良い青っ花ですね~♪




もう1株昨日の時点では、

IMG_0228




今日は:

IMG_0265


花色がちらりんしてきました♪
開花も近い事でしょう♪

そして、株の根元をよく観察してみると、どちらの株も子株が発生しているんです。
と言うことは、開花後も夏越しさせられれば来年開花可能だという事です。
となると・・・・夏越しはやはりガラスショーケース内でしょうかねぇ。
今年は冷夏との話もありますが、本当かどうかもわかりませんし、冷夏だとしても真夏日もあるとの事なのでどうしたものか。。
種から栽培しているメコノに関しても夏越しさせなければ花は望めません。

ここ数日、強風の為か頭痛がひどく頭がふらついたりして気落ちしてます。。
何をやってもうまくいかなかったり、、そういう時ってありますよね。
思い切って何もせず、、、そう、洗濯も掃除も食事の支度さえもしてません。。
パソの前に座ると机の上には仕事関連の書類がいつも置いてあって、、片づけて片づけても、、もう嫌になりますね。
仕事モードから解放されたかったのかもしれません。


あーーーー、上げ膳据え膳で温泉にゆったりと浸りたい気分ですねぇ。



さて、気を取り直して・・
昨年種蒔きしたMeconopsis数品種のその後です。


IMG_0189


この株がダントツ一位でしょうか。プラッティです。


IMG_0190


ホリデュラ・アルバ


IMG_0191



IMG_0192



IMG_0193


ルディス


この一群はデッキ上フレームの上段に置いてますが、12cmロングスリットポット植えのラケモサはそのまま2階窓際におります。
ここにきて水切れが早くなってきたので根詰まりしてきたんじゃないかと思ってます。
早く15cmか20cm位のポットか鉢に植え替えしてあげないといけません。




明日ははなちゃんの血液検査で病院へ連れていきます。
もっと早く連れていかないといけなかった、、ごめんね、はなちゃん♪
この2日間の休養でリセットできたようなので明日からまた全開モードで進んでいきましょう♪

今日も陽ざしが出て気温も上がりましたが、風が強くて・・・花粉症の方はさぞ辛かったかと。
花粉症ではないけれどしっかりマスクをして作業しておりました。
肩こりが原因なのか、、ここ数日頭痛がひどくて参りました。 昨夜は首筋が痛くて、、とうとうモーラステープを貼ってしまいました。
痛みはとれましたが、、またこの時間になって、、頭痛と首筋と肩の痛みが。。


歳ですねぇ。。。



さて、種蒔きしてポット上げまで出来たメコノさん達のその後です。

IMG_9920


★ホリデュラ・アルバ




IMG_9921




IMG_9922


★プラッティー

今の所、新葉も出てきたようなのでしばらくはこのまま生長してもらいましょう♪
寄せ植え状態だったラケモサ、、、確か12cmロングスリットポットに植えたかと思うのですけど、、すでに底のスリット部分から白い根が見えております。。
さて、今後は15cmスリット鉢にでも鉢増しでしょうか。 
すみません、画像撮ってなくて。。



デッキ上無加温フレーム内に置いてましたが、ビニールカバーを取り外したので風通しが良くなりました。
早めにこのフレームの屋根を波板で作らないと~~! 軒下とは言えあまり軒が出ている訳ではありませんのでどうしても雨対策が必要になってしまいます。
梅雨時の気温にもよりますが、夏前には遮光ネットを張る予定です。
メコノさん達には、、、やはり冷蔵ガラスケースでしょうか。

昨年秋に種を蒔いたメコノプシス3種(実際は4種でしたが、1種が発芽しなかったので冷蔵庫へ入れておいたら発芽したのですが気づくのが遅れてしまい、、結局はダメになってしまいました)ですが、まぁ、それなりに発芽してくれて2階窓際で薄い液肥と共にお世話しておりました。
すでに本葉が4枚位になっていたので慌ててポット上げをしました。

7.5cmポットに蒔いたメコノは下に山野草用土を入れておいたせいなのか根の張りが良くて、、もう1株ずつ離す事ができる状態ではありませんでした。
こうなったらポット増ししかありません。 ポットからそぉ~っと抜いてそのまま12cmロングスリット鉢へ移しました。


IMG_9791




IMG_9792




IMG_9793


★M.racemosa
1枚目、2枚目は角度を変えて撮ったもの、3枚目を見ると複数の苗が混在しているのがわかります。






IMG_9788


★M.horridula alba
ホリデュラの白花タイプです。





IMG_9789


★H.prattii


うまく根付いて成長してくれる事を願うばかりです。
さて、夏越しは、、、どうしようか。 ガラスショーケースは温度が下がり過ぎてしまうんですよね。
温度対策・・・・ちゃんと考えておかないといけません。

今年は種蒔きの年になりそうです。
室内蒔きしていたMeconopsis、それぞれ日照不足でひょろひょろですが、本葉が見えてきました。



01-07 003


ピントが合わせづらい、、、M.racemosa。 一番発芽率が良かったようです。





01-07 004


M.rudis






01-07 005



M.horridula "alba"




01-07 007


M.prattii



さて、どこまで生長させられるでしょうか。 夏越しをガラスケース内でできるでしょうか?
夏さえ越してくれれば来春の開花は間違いないかと思うのですよね。
リビング内の気温と置き場所でひょろひょろ苗になってしまったので2階窓際へ移動しようと思います。

北海道の岩崎さんから購入したベトニキフォリアと昨年発芽したインテグリフォリアのその後です。


05-17 001


気温上昇と共に大きな葉が展開してきましたが、どうやら蕾は出てきそうにありませんねぇ。
となると夏越しはガラスショーケース内と言う事になります。




05-17 002


見た目が汚くなってきました、種から発芽したインテグリフォリアです。
中央部分の葉をそぉ~っと開いてみると・・・・


05-17 004


こーんな感じ、これって動きが止まっているのでしょうかねぇ。
とても蕾には見えません。 でも開花するには十分の株になっているはず。
寒さに十分当たってなかったと言う事なのかなぁ。。

まぁ、昨年も夏を屋外で越してくれた株なのでもう少しこのままの状態で様子を見る事にしようと思います。


そうそう、2週間も寝込んでしまったのでメコノの種蒔き時期を逃してしまいました。
さて、どうしようか。。できれば5月初めに蒔いておきたかった。

メコノプシス・インテグリフォリアとベトニキフォリアのその後です。


★インテグリフォリア★

04-23 007



6号スリット鉢植え、結構な葉数になってきてるんですけど、、、、中央部分にはまだ蕾が見えておりません。





04-23 008



右側がベトニキフォリア
インテグは無加温フレーム下段に置いてましたが、そろそろ気温が上がってきたので軒下に移動しました。
午前中いっぱいは陽ざしが当たります。

さて、開花してくれるのでしょうか、、、それとも持ち越しとなるのでしょうか。

インテグリフォリアのその後です。


04-09 017


根元が太くなってでしょう♪



04-09 019


朝水やりした際に中央部分に水を溜めてしまい、、茶色くなってしまいました。
ちゃんとティッシュで吸い取ってあげなければいけませんでしたね。
して、何とも言えませんが、、、もしかしたらもしかするかも!! この丸みを帯びた部分、、蕾かもしれません。





そして、先日岩崎園芸さんからベトニキフォリアの苗をポチッとしてしまいました。
前から気になっていて、、、どんな苗なんだろう??ってね。


04-09 021




04-09 022


双子ちゃんの苗を選んでくれたようです。
12cmポット苗で根が回っておりましたが、、さて、開花まで行くのかなぁ~~微妙な大きさです。
とりあえず、5号ロング鉢に植え付けしてデッキ上の軒下に置いてます。

開花しなければ・・・ガラスショーケースにて夏越しですかね。

一昨日だったか、育苗しているメコノプシス・インテグリフォリアの植え替え?鉢増し?をしておりました。
用土はバイオゴールドの土! 奮発しちゃいました。


P3319510





P3319511



6号スリット鉢に植えました。
何故、鉢の中央に植えられてないのか??
前に植えていた鉢から抜いたら、、思っていたより根が張っていてそのまま植えなければならなかったんでこの位置になってしまったんです。

メコノプシスは細かい根、根を切ってしまうのは致命傷になりますのでなるべく切らずに扱わないといけないのです。
そして、デッキ上無加温フレーム内の一番下の段に置いて寒さを体験してもらってます。
これで花芽スイッチが入ってくれると良いのですけど・・・・・・今後が楽しみです。

このページのトップヘ