Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 新入りのお花たち




9月も上旬が終わろうとしてます。
続々と注文していた球根類が届き始めております。


その中で、今日届いたHyacinthoides non-scripta(イングリッシュブルーベル)のラベルを見るとうむむ、、微妙な写真が載っております。





IMG_3507


球根は立派な大きさでした。
この花が咲くとすると、、これは本物に近い花なのでしょうか、、やはりハイブリッドなのでしょうか。
香りがあるのは間違いないようです。
こういう花色があるのは知っておりましたが、何となく微妙~~な雰囲気ですねぇ~。






IMG_1467


これは昨年の春に咲いた(今年も咲いたけどみぃの介護の為に画像が撮れなかった)本物のイングリッシュブルーベルです。

こればかりは咲いてみないとわかりませんねぇ~。
一応、名前はHyacinthoides non-scriptaになっておりましたが、、疑問が消えません。


IMG_2039


これは3年前に咲いたハイブリッド、ラベルはHyacinthoides non-scriptaと表示されておりました。
近所の大型園芸店にて入手したものです。

明らかにハイブリッドだとわかりましたが、、今季のラベル画像は、、悩む所ですねぇ~。




PS:一番上画像、ラベルの球根はハイブリッドだと判明致しました。



s-l500-10


今季、この画像で販売している球根は、すべてハイブリッドだそうです。
オランダ産の球根です。
ただ考え方で、本物に拘るのでなければこのハイブリッドは3年前に咲いたうちのハイブリよりは本物に近い花になっており、更に香りがあるとの事なので、手頃な値段で購入できますのでこれはこれでOKではないかと思っております。

実際、本物はイギリス等の自生地で咲いているものであり、それと同じものを場所を隔離して栽培しているナーセリーさんもありますし、イギリスのナーセリーショップでは、注意書きに〇〇地方で栽培されている本物です、、等が表示されております。


っで、どうせ販売するならばやはり本物と書かれている球根じゃないと~~と言う事で、某ルートを使い今季入手しております。
数が揃いましたら販売予定ですが、入手までに経費等がかかっておりますので、ぎりぎりの値段にしてもそれなりの値段になってしまいます。
本物に拘りのある方はぜひこの機会にお買い求めいただきたいと存じます。

尚、来季は入手できないかと思われますので、今季のみ販売になると思います。






予報より早く雨が上がり陽ざしが出てほぼ1日青空が広がりました。
気温も28℃予想、、風は爽やかです。



そんな中、Clitoria 薄紫花の別株が花を見せてくれました♪




IMG_3502


なかなか薄く良い花色です♪




他の花色(白ダブル、青ダブル)からはまだ蕾らしきものが見当たりませんねぇ~。
寒くなる前にひとつでも咲いてほしいです。






<おまけ>


IMG_3506


先月植え付けしたOxalis、徒長気味で咲いておりました♪
画像ではわかりませんが、光沢のある鮮やかな色の花弁なんです~
今から咲いて、、良いんだろうか。。


いまいち、オキザリスの生育環境が把握できておりません。。





またビックリな発見がありました。




IMG_3497


Clitoria 薄紫色タイプ





IMG_3498



IMG_3499


こちらは白花hyb株の方、これって種鞘ですよねぇ?
これから種子が膨らんでくるのでしょうか、、、特別何もしていなかったのでシングル咲きは自家受粉するという事なのでしょうか。


スカッじゃない事祈ろう。。




朝から雨がしとしと落ちてきてます。気温は21℃位でしょうか。
半そででは寒く感じます。


先日hiroroさんから送って頂いたオオボウシバナですが、ポット増しをしましたら続々と開花してきました♪

ふりふりの青い花弁が何とも美しいです~♪



IMG_3489


IMG_3490


IMG_3491


IMG_3492


すべて別の花です。



IMG_3494


こ~んな感じで咲いてます♪


さて、今日は先日出来なかった作業を少しでもこなさないと~~っと。
ヘレボの早期発芽分、発根した種子を蒔きました。
更にOxalis laciniataの発根していた種子も2粒ですが、蒔きました♪
1つの種はすでに1㎝ほどの長さになっておりました、ビックリです。


まだまだ作業は続きます~




今日も引き続き朝からよく晴れましたが、午後になると雲が多くなり、、明後日あたりからまた雨マークが並びます。
気温も平年並みに戻ったので夏日が続いてます。




先日、hiroroさんから送って頂いたCommelina africana 黄花のツユクサが今朝咲いておりました♪




IMG_3485


ひゃ~~なんて可愛いのでしょう♪
数年前に探し始めて、、やっと実際に花を見る事ができました。
hiroroさん ありがとうございます<(_ _)>
この黄花ツユクサは多年草ですが寒さに弱いのです、冬は室内にて管理してどんどこ増えてもらおうと思ってます。


そして、一緒に送って頂いたアオバナ(オオボウシバナ)も次から次と咲いております。



IMG_3486



IMG_3487


この青色の花弁がふりふりしてるんです。
雑草と言われる一年草のツユクサの倍以上の大きさの花です。
これもまた初めて拝ませてもらいました♪


このオオボウシバナも冬は室内に居てもらおうと思ってます。



この時期になると朝晩の気温が20℃前後になります。
それも関係していると思うのですが、今朝開いた’Chameleon’は地色が戻ってきておりました。



IMG_3428


IMG_3429


実際はほんの少しですが、白地ではなくイエローがかった地色になってます。





IMG_3430


昨日開花したと思われる花は赤味を帯びてますね~。
こうなるとまた最初咲いたクリーム地にエンジのブロッチの花に戻るんではないのか?と思わざるを得ませんねぇ。
今後も観察を続けます。





そして、昨日一番花が咲いた薄紫色のClitoriaですが、今朝2番花が開いておりました♪



IMG_3431



IMG_3433


花が整っていますね。
同時に白花が咲いてくれると交配してみたいのですが、、1日花なのでたくさん咲かないと難しいです。

初めて見た薄紫花 何気に感動してます♪


さて、今日は税理士さんがお見えです。






朝は青空で強い陽ざし、、予報通り雲ってきました。。
昨日までは真夏日でしたが、今日は28℃予想。 夕方には雨が降るらしいです。。



さて、洗濯物を干していて気づきました。
今朝開花したClitoria hyb、前回記事に載せた株の次の花が咲いておりました。



陽ざしがあったので気づいたのかもしれません。
青の筋模様と思い込んでおりましたが、、花の縁が青味がかる、、だったようです。





IMG_3411



IMG_3413



IMG_3414



パッと見はどう見ても白花です。
よーーーく見ると花の左側の縁あたりがほんの少しだけ青味がかったいるのがわかりますでしょうか?
これじゃぁ、翌年の販売はなくなるはずですねぇ~。
もう少し濃く青色が出てこないと~~!

っで、せっかく咲いてくれたので、他の株(青や薄紫)とできれば交配してみたいですね。
このハイブリの株からセルフでも交配でも種子を採りたいと思います。



この花に気づいてほんの少しホッとしました。



気持ち的にはすでに秋なのですが、本来の夏になり、、気温も上がってます。
週間予報では来週になると晴れマークで25℃予想、、最低気温も20℃をきる予想。
これで溜まっていた作業が一気に片付きそうです。

それにしても、、、まだ8月なのですよねぇ~~雨が多すぎて気温が低かったので実感がありません。
今年は秋が早いのか、、冬が長いのか、、予測はつかないけれど冬支度は早めに終わらせたいです。
その前に秋蒔きがどっさりあるんですわ~~
発芽した苗達もポット上げしないと~~、、作業もどっさりです。



昨日、一番花が開花しているのに気づき、デジしました。





IMG_3390


見る限り、白花ですねぇ~。。
実は昨年入手した種子だったのですが、白地にブルーの筋模様が入るはず、、だったハイブリッド種子なのです。
他にも発芽している個体があるので、そちらの花に期待致しましょう♪




おまけ


IMG_3389


今年UKから輸入した原種のブッドレア、また蕾が出てきて咲き始めました。
ただ天気が悪いので美しく咲いてくれませんねぇ~。
それでも流通しているブッドレアとは花自体が少し違うし、咲き方にも違いがありますのでこの方が新鮮で好みかもしれません。
一般的に出回っているブッドレアはどんどん大きくなってどうにもならなくなります。
このブッドレアは数ヵ月見ておりましたが、今の所生長は緩慢に見えます。

開花時期が長いのも良いですね。



花友さんから種子を頂き、無事発芽して蕾がつき、開花してきたオオケタデですが、その後、花穂が長く?以前の記事より豪華になりました♪



IMG_3392


美しいですね~♪





IMG_3391


こちらは斑入り葉の株、間違いなく蕾でしたね♪
来週、気温が上がってくれば開花するのにちょうど良いですね。





IMG_3393


全体像です、これでも一番日当たり良い場所に置いてるんですが、、全体的に徒長気味ですかね。
虫食いも~~。。






今日も朝から雨、、先程から雷がぁ~~!
毎日、デッキに出て種蒔きポット等のチェックをしますが、気温が低い為に秋になったと勘違いしたオキザリス達が早くもお目覚めしてきてます。




IMG_3399




IMG_3398


他にもおりますが、今季導入したオキザリス達です。
先日アメリカからオキザリスの球根を輸入しました、その植え付けもまだできておりませんが、考えてみたらまだ8月なのですよね。。
天気が回復してきたらまた暑さが戻ってくるようなので、、まだ大丈夫ですね。



このページのトップヘ