Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 新入りのお花たち



先日、ブログ記事にしたカラーリーフクローバー の赤葉タイプに花が咲いておりました♪
その花がピンク色なのですけどこれがまたすごく可愛いですよ~♪






IMG_2772



IMG_2773


色と言い、形と言い、どうもこの手に花に弱いboomamaです。
葉の赤に緑模様も、赤が鮮やかな色だから映えるんでしょうね。 他のも悪くはなかったけれどこの鮮やかな赤とピンク花が結構気に入りました♪






おまけ



IMG_2774


すごく小さな葉のクローバーで、ほとんどが四つ葉です。
画像で見ると、、あらら、普通の三つ葉もあれば五つ葉もある??
五つ葉はともかく三つ葉は摘んでしまった方が良いのでしょうかねぇ~~。

どなたかおわかりになる方がいらっしゃったらお教え願いたいです<(_ _)>
それにしてもあまりに小さい葉なので、、見えるかどうか。。

今日の最高気温は24℃予想です。 はぃ、朝から陽射しが出てますねぇ~。
20数年前、東京に居た頃はGWに夏日になり暑かったのを覚えてますが、仙台に来てからはそんな事なかったのに、、今年は4月に24℃だなんて、、温暖化のせい?
暑さに弱いので困ります。。






IMG_2749


この時期になるとお目覚めしてきて新葉が出てきます♪
2014年11月末に種子を蒔いて、、春になると発芽して、、、また地上部が消えて、、の繰り返し。
昨年、種子を蒔いたポットから肥料を入れた用土でプラ鉢に植え替えました。
屋根のある場所だけど野ざらしで冬を越し、、お目覚めです。


もうそろそろ開花してもおかしくないような~~、、どんな花だったか検索するとユリ科の多年草で白花ですね。
標高の高い所に自生しているそうです。。
草丈も30~50㎝らしいので、、、今のうちにもう少し大きなプラ鉢に植え替えしておこうかと思います。


同じ時期に蒔いた種子ポットもすでにお目覚めしているのがおりますので、、これもポット増しですね。



ハウス入口の苗台に出しておいたビオラが満開に♪





IMG_2727


花弁がちょっとだけふりふり♪
これ、おまけで頂いたビオラなんです。





IMG_2729


ポット上げしたヘレボが枯れてその代わりに発芽してきたビオラ
そのままにしておいたら可愛い色で咲いてくれました♪






IMG_2728


あーー、背景がダメですねぇ~。
白花のヘリオフィラ、苗での入手です。 種を採る予定なんで外の苗台に置いてるんですけどねぇ~。






IMG_2733









IMG_2734









IMG_2735


オーレア(って書いてあったのに、、??)





IMG_2732


どうもカラーリーフ系には弱くてついポチッとしてしまいます。






IMG_2741


昨年だったか、、久しぶりに見つけたのでポチッとしていたブルークローバー
プラ鉢に植えた時はスカスカだったのに、今はもう土が見えなくなりそうです~♪



近所のソメイヨシノも蕾が色づいてきました♪
ここから一気に満開に向かいます、ハクモクレンも咲いてきました、我が家の春は始まったばかりです。

今年になり苗を北海道のナーセリーから購入したオキザリス・イオンヘッカー。
シルバーブルーの可愛い葉が展開してきて、、今日見たら小さな蕾が見えてきました♪





IMG_2721


葉が若干傷んでおりますが、、、2つくらい蕾がありそうです~♪
嬉しい♪

昼前から晴れてきました♪ でも~~暴風に近く凄いです!
もう少し経つと少し収まってくるかも~。




IMG_2718


今度はこんな種子を入手しました。




IMG_2719


意外とデカい種です。 これはポルトガルからやってきましたよ~~。
耐寒性は弱いらしいので、、これから蒔いてみようと思ってます。

さて、発芽してくれるのでしょうか。

海外からとヤフオクにて入手していたオキザリスの球根ですが、葉を展開してきて、1株に蕾が上がった事が書いたかと思います。
開花したんです~♪




IMG_2597


このような葉のオキザリス・ラシアンドラ





IMG_2714


IMG_2715


同じ個体で角度を変えただけです、実際の方がもっとくっきり鮮やかなショッキングピンクです。






IMG_2716

海外から種子を入手したのですけど、、、本当に間違いないのでしょうかねぇ。
本葉はオキザリスに間違いありませんけど、、さてさて。
開花まで何年かかるんだろうか、、。



今年の我が家はコンフリーの年です。
以前より青い花のコンフリーが欲しくて、、あちこち検索してみたり。



そして、縁あって花友さんが入手した青っ花コンフリーがうちに飛んできたのです♪
それまでにも白花やクリーム色タイプ、、北海道の花友さんや海外からrootを入手しておりました。




青っ花コンフリーは冬の間、ハウス内にて増殖計画致しまして、、つい先日には、親株以外に

IMG_0318


ここまでの数に増えてくれてます。
この株達がどの時点で開花するのかはわかりませんが、まずは花友さん達へ飛ばす為に秋まで大きくさせないと~~♪




そして、DORAさんからも送って頂いた青っ花と白花のコンフリー



IMG_2704


IMG_2705


大きな葉が展開してきてます~♪





IMG_2706


9cmポット苗で入手したコモンコンフリー
すでに蕾が見えてきました♪
コモンコンフリーの花は薄い紫色がポピュラーみたいです。



そんなこんなで、、今年の我が家はコンフリー御殿になりそうです♪

Oxalis laciniata系@デンマーク印の中で開花した株がありましたが、2番花が開いてきました♪






IMG_2703


前にも書きましたが、この軍団はすでにハウスから自宅に移動してますので、環境が変わってます。
屋根はあるけれど屋外なので以前より気温の低い状態下にあります。

そのせいでしょうか、、、花色が綺麗なパープルに(^^♪
赤みが入ってないですね~
この色こそ譲って下さった方のサイトで見たのと同じです。


無事に夏越ししてほしいなぁ~~。。。

朝から晴れているんですが、薄日?なのか、、空が霞んでます。
15℃予想、風が少しあり冷たく感じます。


4株花色見計らいで予約注文したアネモネ・パボニナの最後の1株が咲きましたぁ~♪





IMG_0325


何とも良い花色です~♪
これはいわゆる希少カラーの部類に入るんではないでしょうか~。


某ショップで希少カラー2株購入しましたが、はっきり言ってかなりお高いお値段でした。
それに比べると、、この4株セットは、、このカラーも入ってるなら、、逆にお買い得だったのかもしれません。
さぁ~たくさん種子をつけてほしいですね~。


このページのトップヘ