Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 新入りのお花たち



春頃だったか、花友さんから台湾ハイビスカスなるものを送って頂きました。
未知の世界だったので、びくびくもんです。
デッキに出して陽射しと雨にあてて、、毎日眺めておりました。
小さな蕾を発見してからは毎日変化があり、、今日開花しておりました♪


CE883B33-



4F64E3BF-


大輪です♪  花色は気温によって変化するみたいです。
あぁ、この美しい花を見ちゃうとハマってしまいそう。。 検索すると八重咲きとかシックな色のとか色々あるようです。


この夏は楽しみが増えました♪  花友さんに感謝です!

     




今週は明後日あたりから雨マークが。
一雨ごとに庭が春めいてきます。



先日、短距離ドライブの帰りに寄った花屋さんで見つけたゼラニウム、連れ帰りました。


IMG_5414



IMG_5413



IMG_5412


面白い花です♪ 花弁の切り込みが細かく吹きかけ模様になっています。

ゼラニウムは臭いがあまり好きではないのですけど、、増やしてみたくなり連れ帰りました。




IMG_5411


これは蕾ですよね?




IMG_5410



あまり綺麗な状態ではありませんが、韓国から輸入の際、追加してしまいました。
確か白系の花が咲いていたような記憶があります。

これもまた増やしていけそうなので楽しみです。


 
 




暖かい日が続いてます。 午前中は少し風が強かったけれど昼頃からおさまって午後は穏やか。

昨日届いたDDホワイトゴールドは横山さん印の子の花粉をつけてみました♪



IMG_5385



IMG_5386



株全体を撮ってないですが、蕾がいくつもついております♪






そして、ピンクニゲル2号(シングル)


IMG_5388




IMG_5389



IMG_5390


いくつか花をカットしてこんな感じです。
この後、ダブルもどきのピンクニゲルの花粉を付けられる花全部につけました。
さてうまく受粉してくれるでしょうか、、ハウス内だと比較的うまくできるんですけど今季からは自宅なので屋外だと風もあるし~~虫さんももう飛んでいるのかなぁ。




IMG_5387



ここまでくるとセミダブルと言った方が良いのかも。。
花粉が出てますねぇ~~もったいない


 



ここ数日庭に出る時間があり、少しだけ片付けたり見回ったり。  
開花したチベタヌスを見るとまだ花粉が出てきてないので、hybの白花が欲しいなぁ~と山を下りた大型園芸店へ行ってきました。


はぃ、白花ダブル 蕾がいくつかあり♪ 10%引きで連れ帰りました。

そして、一目惚れしちゃったのが、、この子♪


IMG_5376



IMG_5375



ラベルを見たら「横山園芸」さんでした。
で、花はこのひと花だけ、過去の経験から言って来季どんな花が咲くのか??興味が沸々と。

お値段も1980だったので、連れ帰りました。





IMG_5372




IMG_5371



このアネモネも一目惚れでした♪
花台に色違いもあり、、この花色のアネモネと思われるラベル違いがいくつかありました。
お値段違いました、、ポットの大きさも同じだったかな。


後、ラナンのラックスシリーズも大きさいろいろで結構な数が並んでましたね。





疑惑の子も連れ帰ってきました。


IMG_5373




IMG_5374



これで798だそうで、、あり得ます?? とても本物とは思えないし~~もし本物ならケースごと買ってしまう!!

入荷したばかりだったみたいで値段がついてなかったんです。
それで近くにいたお姉さんに聞いたら、798との答えが返ってきたんですけどね。簡単に説明してみたんですよ。

イングリッシュブルーベルの学名がこれなんですよ。 でもほとんどがスパニッシュか交雑したhybしか流通してないはずです。っと。


すると、お店の詳しい人に聞いたんでしょうね、、小声が598で良いそうです。って。
で、どんな花が咲くのか1ポット連れ帰ってきた次第です。
なんかクレームつけたおばさんに見られたのかも。。

 




今日は5月とは思えない程の強い陽ざしで気温も上がったようです。
明日は更に上がる予想で最高28℃とか!


少し前の画像ですが、UPしていなかったので~~


IMG_1566




IMG_1567



見れば見るほど不思議な模様してます。
青い筋模様がとても美しいです♪


ここ数日で新たに濃い青系の花が咲いて画像を撮ったんですけどすべてボケボケ。。ガックリです。



まだはなちゃんが飲んでいた薬、、袋がいくつか台所に並んでいるんですけど、、捨てられずにいます。
考えてみると、仙台に来て23年?24年? ダブルベッドに一人で寝るのは初めてですねぇ。
いつも誰かしら一緒に寝ておりましたから、、寂しいです。
え?boopapaですか? イビキが酷いのでとてもとても無理ですぅ~~!





今日も青空です、満開の桜が映えますね♪
今季も海外から輸入したOxalis laciniata系のいくつかが咲き始めました!



IMG_1185


一番に咲いた子♪




IMG_1186


今朝、初開花の子♪  鮮やかな青っ花に筋模様が素敵です。




IMG_1190


このプリムラ、銅葉でオレンジ系の花は結構珍しいんですよ。
ジェシカだったかな。
ハウス前に置いていたけど自宅に移動して、明るい日陰に置いていたので、花が少ないですね。
また移動しないと。





IMG_1191


北海道のミトンさんから紅花ヤマシャクヤクの種を頂いて蒔いておりました。
嬉しいですねー 開花株まで育ってほしいです!



確か2017年に種蒔きしたラペイロージア、毎年秋にお目覚めしてきて春には葉が枯れて休眠しちゃいます。
2階窓際で育苗しているので、そのサイクルになっているのでしょう。
そして今季もお目覚めしてきておりました。



数日前に、ん?? 今までと違うぞ!っと思うのが2つほど。
すると数日前に蕾が出てきているのを発見♪


IMG_3247



あれよあれよと言う間にこんな状態になっておりました♪






IMG_3285

ありゃ、ピンボケになってますねぇ。。
今朝撮ったものです、外は雪景色です~~ すぐに融けてしまうと思いますが。


話は戻って、手前の個体(左側)は水色がよく出てます♪ 右の個体の方が薄い花色ですね。
やはり大きなポットに蒔いた方が生長が良いようです。
他の蒔き床は、これより小さなポット、、、さて開花は来季以降、、何年後に見られるのか。
葉がある時期にせっせと液肥を与えればいいのでしょうが、、それがなかなか出来ないのであります。。

追記
今朝(2/9)撮ってみました♪

IMG_3308


もっと濃い水色で咲いてくれるはず、、来季は無加温フレーム内で咲かせてみよう!
その前に植え替えをしないと~~。






今年の冬は平年よりもかなり暖かいです。
いつもならこの時期庭は一面真っ白、前の道路もアイスバーン状態なはず、、なのに、まったく雪がありません。
このまま春になってしまうのか?? 数日前は季節風のような暴風が吹き荒れました。 これも異常です。
どうなってしまうのか、、20年前とは季節が変化してますね。



さて、昨年入手したセントポーリア、続々と咲いてきております。
その中でも斑入り葉でコンパクトサイズの子、


IMG_5980


ピンクがかった葉模様がツボでございます。





IMG_0001


咲きました♪




IMG_0002

リビング北側の窓際に置いているので、窓ガラスは曇りガラス、、いまいち明るさが足りないかな。



緑花、黒花が好きなboomamaですが、、キッチンの窓際にもおりまして、緑花が美しく咲いております。
そろそろ株分けしないと窮屈そうです。



今週月曜日に帯状疱疹でかかっている整形外科へ行ってきました。
実は痛みもなくなってきたので先週土曜日に植え替えや草取りに励んでおりましたところ、、その日の夕方から痛みが増してきて翌日曜日は1日痛みで寝込んでしまったんです。
そのことを先生にお話した所、、まだ完治した訳ではないので無理したらダメ! 今月はやめておきなさい!と怒られてしまいました。

あーー、一番心配なのが、多肉達、、寒さにあまり強くないので無加温フレームを全部新しくする予定で購入してあったんですよー
その設置等ができておらず、、さて、どうしましょう、、焦ってます。。

皮膚感覚がいまいち無かった患部も感覚が戻ってきてますので、順調に回復に向かっているんだと思っています。

事務仕事はやらねばならないし~~(まだ溜まってまふ)痛み止めの薬がすっごく眠くなるんですよね。
写真を撮るくらいはできるので、、気付いたものは撮っておくようにしてます。




IMG_1574


魅力的な葉と大好きな白花のオキザリス
秋に慌てて植え付けたもの。 新入りさんです。




IMG_6163


以前から気になっていたオキザリス、花友さんのDORAさんが送ってくださいました♪
まだ植え替えしてないのだけど、、雨が当たらない場所なのでもう少し我慢してね!





IMG_6162


この時期は原シクの発芽時期なんですね。
種子を入手して蒔いておいたけどどこに置いて良いのやらわからなく黒トレーに入れ木陰で夏を越してもらってました。
で、この画像の葉 他のと形が違うんですよ。 今後が楽しみ?




IMG_6161


ボケボケ画像になってしまいました。。
UKから種子を購入した際におまけで入れてくれたた種子でした。
蒔いたのが今年の初めです。 日本では見た事ないような形の白花のユリでした。
何とか開花にこぎつきたいですねぇ。


ってな事で、、やりたいことも出来ず、、悶々と過ごしているboomamaでございます。。(笑



確か去年の秋だったか、、今年の春だったか、、覚えてない。。
近所の大型園芸店にて購入してきた原種シクラメン、植え替えして夏を越して涼しくなってきたら蕾が見えてきて、、咲きだしました。
苦手だった原シクだけど~~可愛い花を咲かせてくれると嬉しいもんです。





IMG_6146


IMG_6147


Anneちゃん♪
葉色が良いですね~♪


そして、またまたビックリしたのが、、色々な品種の種子を蒔いていたんですけど一向に発芽する気配もなかったんですけどね、、、



IMG_6149


可愛い葉がいくつも出てきてます~♪
これから冬に向かうので、、やはり無加温フレーム内に入れた方が良さそうです。


このページのトップヘ