Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 新入りのお花たち




午前中は曇りで寒い~~と思っていたら昼過ぎから陽ざしが出てきて風も生温い感じ。
庭に置いてるフレーム全部にカバーをかけておいたので慌てて開けました。
夕方にはしっかり閉めて中の植物達を今から守ってます。



さて、先日友人がダイヤモンドリリーの展示会があると教えて下さり、頼んで行ってきてもらいました。
はぃ、花友さんのブログ等でキラキラを見ておりましたがやはり生で見てみたいなぁ~と思っておりましたのでね。
ネリネと言えば、もう何年になるでしょうか、大阪の花友さんから株分けしたネリネを頂き毎年咲いております、キラキラはないものの細いくねくねしたピンクの花弁がとても可愛く美しいんです♪
また2年前に今回頼んだ友人からすでに鉢植えでネリネを頂いておりましたが植え替えしちゃったもんで今季も咲かず。。って事があったので冬越しは何とかなるだろうと安易に考えてます。
無加温だけどフレーム内かハウス内か、、どちらかですね。


5色5株を買ってきてもらいました。

IMG_3711


純白です~♪





IMG_3713


桜色?です




IMG_3712


アイボリーにピンクのラインが入ってます。





他にサーモンオレンジと濃い紫の筋が入ったような濃いマゼンタ色。
オレンジ系は花茎が長かったのでカットして入れて下さいました、切り花にして飾ってます。
濃いマゼンタ色のは花弁が傷んでおりましたので様子見と言う事で撮りませんでした。


友人から以前いただいた鉢をいじめる為に(咲かせる為に)小さな鉢に植え替えしておきました。
来年咲いてくれると良いなあと思ってます。
今回入手したのもすべて平ポットだったのでロングに植えてしまいました。
(本来は花後か、8月の作業みたいですね)

あぁ、またコレクションが新たにできてしまいましたが、とても満足です♪
陽ざしに当たるとキラキラがはっきりとわかるんです。



今日も快晴♪ 暖かくなりましたが夕方になると風が冷たく感じるようになります。
明日も20℃予想、午前中が晴れそうです。夜には雨予報です。



今日の作業は原シクの種蒔き(7種)とポット上げ作業です。
オーストラリアから原シクの種子を取り寄せしました。
今から蒔いたらいつ発芽するんだろうか、、、寒さに強い品種もあるけれどギリギリの品種もあったのでこの冬はフレーム内で過ごしてもらう予定。




さて、アメリカから輸入したオキザリスの球根の中で植え付けが遅かったにも拘わらず咲き始めてきたのがおります。


IMG_3706


Oxalis smithlana、カーポート内に植え付けた鉢を置いてたのですが、陽ざしが足りないのか徒長してしまったのでデッキ上の日当たり良いフレーム内に移動しました。
大輪の白花です♪


IMG_3707



IMG_3709


隣の今季一番のお気に入りの花と比べても大きさの違いがわかります。





IMG_3708


そして、このオキザリスの葉はこ~んな感じの細葉のようです。
これも結構好みですね~。

他にも徒長してきている鉢がありましたので日当たり良いデッキに移動しました。
やっと新葉が見えてきたのもおります。

このナーセリーから輸入したオキザリスの中で一番のお目当ては、Oxalis goniorhizaと言う名のオキザリスです。
これはOxalis versicolorの赤い部分がピンク色の花なんです。
葉も同じような感じなんです。
お目覚めしてきて小さな蕾も見えてきているので咲いてきたらまた記事にしたいと思ってます。



今回初めてオキザリスの球根を輸入しましたが、どれも小さな球根ばかりでまさか開花球とは思っておりませんでした。
毎年増えていくと思いますので、鉢いっぱいに咲かせる事を目標にしていきたいと思ってます。





原種シクラメンを買ってきた園芸店で他にも興味が湧いた?花苗を購入してきました。



IMG_3684



このラベルがついておりまして、、7.5cmロングポット苗だったので花も咲いてなく、、葉姿が好みだし~エロディウムならなかなか売ってないしなぁ~っと、レジのお姉さんに・・

「これは何色のお花が咲くのかしら?」


と尋ねると数人のお店の方が一斉にスマホを取り出しあれこれと調べてくれました。
っが、わかりません。
白っぽい花が咲くらしいとわかったので、3ポット買ってきました。



6号スリット鉢に3株植え付けしました。



IMG_3685


こーんな感じです。





IMG_3686



IMG_3687


とても可愛い葉なんです。

画像検索したらすぐにわかると思ったのですが、ラベルの名前では画像がヒットしません!
ErodiumではなくGeraniumならあるにはあるのですが、、そんなレアなものが身近にあるはずもありませんし~~。。


と言う事で、しばらく検索の道に勤しむ事となりそうです。
また花が咲いたらヒントになりますからまた記事に載せたいと思います。

どなたか何かわかる事がありましたら教えて下さいませ~<(_ _)>


<追伸>
判明致しました、
Geranium ayavacenceが正解のようです。
淡い桃色にピンクの筋の入る花で、原種のようです。
検索してもほとんど出てこないのでもしかしてレアなものかもしれません。






今日は気温も上がり朝からよく晴れました♪
はなちゃんの薬をもらいに動物病院へ行き、基本用土がなくなったので園芸店に寄り、、一応店内を見回ってから、、と、、見つけてしまいました。。

見事な誘惑に負けてしまいました。。


IMG_3679


C.mirabile3兄弟と言った所でしょうか。。
見ての通り、横山さんの原種シクラメンです。
値札を見てビックリ! 悩んだけれど~~、、レジへ歩いておりました。

3袋1080円の赤玉小粒や鹿沼小粒を車に積んでもらいかえってきた訳ですが、、久しぶりに買った高額商品、、やや興奮気味でした。
レジのお姉さんが金額を打ち間違えて、、3袋1080円を2セット買ったのに、、レシートには@1000×6になっていて、4000円も多く払ってしまった、、事すらわからなかった位に。



早速帰ってきてから植え替えしました♪


IMG_3681



IMG_3682


一番高額だったのは画像撮ったのだけどブレていた。。ので、この2枚でし。
下画像がミラビレの中で葉にピンクが入っていたのでこれを選び、、上画像はニコラスちゃんです。
一番高額だったのがアンちゃんでしたね。

でもネットショップで販売していた金額を見ると、今日買った値段より高かったです~!
ちょっとホッとしたかな~。



明日レシート持ってまた行かないと~~。。今後は何を持ち帰る??(笑






今日は雲も出ましたが陽ざしが届く時間が長かったです。
気温は15℃位まで上がりました。 一応作業日和でしたね。
先日UKから到着したHyacinthoides non-scriptとその白花の球根を植え付けしました。
白花は結構売れてしまったので自分用の分のみになり嬉しい悲鳴です♪
画像通りの花が咲いてほしいですねぇ~~球根を増やしてから販売したいと思います。



そして、種蒔きも致しました!
以前から鉢いっぱいに咲かせてみたい~~と願望を持っていたLapeirousia montanaです。
群青色のLapeirousiaの種子はすでに売り切れで入手できませんでした。

今からだとちょっと気温が足りないようなので、2階窓際にて発芽してもらおうと思ってます。
さて、発芽してくれるでしょうか。





さて、デッキ上に置いてる無加温フレームですが、まだカバーをかけておりません。
そろそろですよねぇ~~去年はいつごろだったのか、、さかのぼって調べないと~。
そのフレームに置いてるオキザリス達が陽ざしに当たり開いてきてます。



IMG_3671


思いっきり徒長させてしまったのだけど、、たくさんついていた小さな蕾はアッという間に画像のような状態に♪
花が意外に大きいです。




IMG_3673


開いている花がありました!





IMG_3674

今季入手のブラジルイエロー
レモン色がかなり好みです~♪


花の少ない時期に咲いてくれるのはとても嬉しいです♪




陽ざしが出てきてるのでもうすぐ開く?



IMG_3644



IMG_3643


ブラジルイエロー
蕾がレモンイエローです、この色好きですね~♪
もうひとつ、咲く前のこの蕾の状態も魅力です。
本来は徒長させないで画像のように咲かせたいですね。





IMG_3637


本来この姿なのか、、徒長させてしまったのか、、小さな蕾がいつの間にか花茎が伸びてきて開いてきそうです♪
意外に花が大きいのかもしれないです。
想像と違いました。。










今年夏の終わりに到着したOxalisの球根を植え付け出来ず、10月に入ってからだったでしょうかやっと植え付けが済みホッとしておりました。
検索していてUSAのナーセリーを発見! 問い合わせしたら注文できるとの事で6品種注文しておりました。
このナーセリーは、検疫証明書が必須なので、、個々の値段は安いのですけど合計金額はかなりかかってしまいました。



数日前にいきなり蕾が上がっているのを見つけ、、先程見てきたら他にもお目覚めしている品種がおりました。



IMG_3632


可愛いお手手の葉です。
ポットからいくつか出てきてます。





IMG_3633


いきなりの蕾です♪




IMG_3634



これは、、、蕾なのかなぁ~~


どちらにせよ、うちにはいない品種なので今後がとても楽しみです~♪












今日は予報より天気がもちました。夕方パラッと雨が降った位ですんでます。
明日はまた晴れそうです~




さて、1週間位前だったでしょうか。
hiroroさんから送って頂いたCommelina afrivana(黄花ツユクサ)の茎がのびてきてたのでカットし、水挿しをしてみました。




IMG_3552



IMG_3554




IMG_3553



節の部分から白い根っこが出てきてます♪
ポットに植えてみようと思います。
一緒に頂いたオオボウシバナも種はたくさんついているのですが、熟してくれませんねぇ~
気温が足りないのでしょうか。
室内に入れるべきか、、それとも種子を諦めて枝をカットし、水に挿して増やした方が良いのか。。

悩む所です。

当地はすでに最低気温が先日一桁になったようです、この先一週間は最低、最高とも平年より高め予想なのでまだ霜の心配はなさそうです。

今年は冬の訪れが早そうです。




昨夜から雨が降りだし、、今日も引き続き降ってます。
気温は19℃でした、、半袖では寒いです。



草丈30cmで蕾をつけたClitoriaですが、花色が見えてきました♪



IMG_3540



青色系のダブル咲き、、のはずです。
そして、画像は撮っておりませんが今頃発芽してきたのもおりました。。
さて、冬に向かうというのに、、どうしたものか。。






昨年北海道のミトンさんから種子を送って頂いた斑入り葉白花ツユクサが今も盛んに咲いてくれてます。
一番顕著な斑入りだった株をじっくり観察してみると・・・



IMG_3541


花の苞まで斑入りなんですよ~♪
もうこれは芸術作品です! 素晴らしいですね~♪

しっかり種を確保しないと~~!






朝からよく晴れました♪
風は爽やかですけど陽ざしが強くて車の中は気温が35℃まで上がっておりました。
今日は、久しぶりに注文を頂いた植栽工事に使うコニファーを予約していた大型園芸店へ行き支払を済ませ、、そのまま帰る訳にはいきませんよねぇ。
ぐるりと店内を見てきました。
あまり時間はありませんでしたが、球根類も入荷していて、、そうそう前から欲しかったカマシア ’ブルーメロディー’も並んでおりました!
(これはすでに花友さんのぶひさんが購入して下さり送って頂いております♪)



気になった苗をひとつ買ってきました。



IMG_0499



IMG_0500


たくさんの品種のアジュガが並んでおりました。
その中で見た事なかった斑入り葉だったので1ポット購入しました。




園芸店にはここ数年立ち寄っておりませんでしたので、目の保養が出来ました♪
ビオラやパンジー、秋植え球根がずらりと並んでました。

さてさて、そろそろ冬支度に取り掛からないと間に合いそうにありません。
あれもこれも~~何から手をつければいいのか、、頭の中で整理しないと~~。

このページのトップヘ