Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

新入りのお花たち

Oxalis laciniata




今日は5月とは思えない程の強い陽ざしで気温も上がったようです。
明日は更に上がる予想で最高28℃とか!


少し前の画像ですが、UPしていなかったので~~


IMG_1566




IMG_1567



見れば見るほど不思議な模様してます。
青い筋模様がとても美しいです♪


ここ数日で新たに濃い青系の花が咲いて画像を撮ったんですけどすべてボケボケ。。ガックリです。



まだはなちゃんが飲んでいた薬、、袋がいくつか台所に並んでいるんですけど、、捨てられずにいます。
考えてみると、仙台に来て23年?24年? ダブルベッドに一人で寝るのは初めてですねぇ。
いつも誰かしら一緒に寝ておりましたから、、寂しいです。
え?boopapaですか? イビキが酷いのでとてもとても無理ですぅ~~!


今年も咲いた♪




今日も青空です、満開の桜が映えますね♪
今季も海外から輸入したOxalis laciniata系のいくつかが咲き始めました!



IMG_1185


一番に咲いた子♪




IMG_1186


今朝、初開花の子♪  鮮やかな青っ花に筋模様が素敵です。




IMG_1190


このプリムラ、銅葉でオレンジ系の花は結構珍しいんですよ。
ジェシカだったかな。
ハウス前に置いていたけど自宅に移動して、明るい日陰に置いていたので、花が少ないですね。
また移動しないと。





IMG_1191


北海道のミトンさんから紅花ヤマシャクヤクの種を頂いて蒔いておりました。
嬉しいですねー 開花株まで育ってほしいです!

ラペイロージア



確か2017年に種蒔きしたラペイロージア、毎年秋にお目覚めしてきて春には葉が枯れて休眠しちゃいます。
2階窓際で育苗しているので、そのサイクルになっているのでしょう。
そして今季もお目覚めしてきておりました。



数日前に、ん?? 今までと違うぞ!っと思うのが2つほど。
すると数日前に蕾が出てきているのを発見♪


IMG_3247



あれよあれよと言う間にこんな状態になっておりました♪






IMG_3285

ありゃ、ピンボケになってますねぇ。。
今朝撮ったものです、外は雪景色です~~ すぐに融けてしまうと思いますが。


話は戻って、手前の個体(左側)は水色がよく出てます♪ 右の個体の方が薄い花色ですね。
やはり大きなポットに蒔いた方が生長が良いようです。
他の蒔き床は、これより小さなポット、、、さて開花は来季以降、、何年後に見られるのか。
葉がある時期にせっせと液肥を与えればいいのでしょうが、、それがなかなか出来ないのであります。。

追記
今朝(2/9)撮ってみました♪

IMG_3308


もっと濃い水色で咲いてくれるはず、、来季は無加温フレーム内で咲かせてみよう!
その前に植え替えをしないと~~。




コンパクトサイズのセントポーリア



今年の冬は平年よりもかなり暖かいです。
いつもならこの時期庭は一面真っ白、前の道路もアイスバーン状態なはず、、なのに、まったく雪がありません。
このまま春になってしまうのか?? 数日前は季節風のような暴風が吹き荒れました。 これも異常です。
どうなってしまうのか、、20年前とは季節が変化してますね。



さて、昨年入手したセントポーリア、続々と咲いてきております。
その中でも斑入り葉でコンパクトサイズの子、


IMG_5980


ピンクがかった葉模様がツボでございます。





IMG_0001


咲きました♪




IMG_0002

リビング北側の窓際に置いているので、窓ガラスは曇りガラス、、いまいち明るさが足りないかな。



緑花、黒花が好きなboomamaですが、、キッチンの窓際にもおりまして、緑花が美しく咲いております。
そろそろ株分けしないと窮屈そうです。

ドクターストップ



今週月曜日に帯状疱疹でかかっている整形外科へ行ってきました。
実は痛みもなくなってきたので先週土曜日に植え替えや草取りに励んでおりましたところ、、その日の夕方から痛みが増してきて翌日曜日は1日痛みで寝込んでしまったんです。
そのことを先生にお話した所、、まだ完治した訳ではないので無理したらダメ! 今月はやめておきなさい!と怒られてしまいました。

あーー、一番心配なのが、多肉達、、寒さにあまり強くないので無加温フレームを全部新しくする予定で購入してあったんですよー
その設置等ができておらず、、さて、どうしましょう、、焦ってます。。

皮膚感覚がいまいち無かった患部も感覚が戻ってきてますので、順調に回復に向かっているんだと思っています。

事務仕事はやらねばならないし~~(まだ溜まってまふ)痛み止めの薬がすっごく眠くなるんですよね。
写真を撮るくらいはできるので、、気付いたものは撮っておくようにしてます。




IMG_1574


魅力的な葉と大好きな白花のオキザリス
秋に慌てて植え付けたもの。 新入りさんです。




IMG_6163


以前から気になっていたオキザリス、花友さんのDORAさんが送ってくださいました♪
まだ植え替えしてないのだけど、、雨が当たらない場所なのでもう少し我慢してね!





IMG_6162


この時期は原シクの発芽時期なんですね。
種子を入手して蒔いておいたけどどこに置いて良いのやらわからなく黒トレーに入れ木陰で夏を越してもらってました。
で、この画像の葉 他のと形が違うんですよ。 今後が楽しみ?




IMG_6161


ボケボケ画像になってしまいました。。
UKから種子を購入した際におまけで入れてくれたた種子でした。
蒔いたのが今年の初めです。 日本では見た事ないような形の白花のユリでした。
何とか開花にこぎつきたいですねぇ。


ってな事で、、やりたいことも出来ず、、悶々と過ごしているboomamaでございます。。(笑

原種シクラメン



確か去年の秋だったか、、今年の春だったか、、覚えてない。。
近所の大型園芸店にて購入してきた原種シクラメン、植え替えして夏を越して涼しくなってきたら蕾が見えてきて、、咲きだしました。
苦手だった原シクだけど~~可愛い花を咲かせてくれると嬉しいもんです。





IMG_6146


IMG_6147


Anneちゃん♪
葉色が良いですね~♪


そして、またまたビックリしたのが、、色々な品種の種子を蒔いていたんですけど一向に発芽する気配もなかったんですけどね、、、



IMG_6149


可愛い葉がいくつも出てきてます~♪
これから冬に向かうので、、やはり無加温フレーム内に入れた方が良さそうです。


’Thor'様 ご健在?




やっと少し余裕が出来てきたので、庭の見回りや片付けを始めています。
この春に我が家にいらした’Thor'様 カーポート内のガラス温室の中でご健在です♪



IMG_6060


小さかった株の方、葉が残ったままでその葉数分だけ芽があるという事ですね。




そして、、大株の方は・・・


IMG_6061


ご健在なのですが、、波平さん状態で。。
もっと水が欲しかったのか、、これから休眠せず新葉が出てこないかなぁと期待してます。




おまけ

IMG_6062


実生の3株も葉を落とさずに一応元気です(水欲しがってますかね)
来春の開花を目指したいんですけど~~さて?



おまけのおまけ


IMG_6063


この家に越してきた時から庭に自生していたリンドウ。
周りの空き地にもこの時期になると結構咲いておりましたねぇ~
今は家が建ち空き地がほとんどないですが。
友人宅にも嫁入りしたら増えてきているようで何より♪

陽当たりがいまいちの我が家の庭でも毎年頑張って咲いてくれるお利口さんです。
庭の植物の断捨離もしていかなければ~~!

ダリアのイモを掘ってみた




やっと溜まっていた仕事が終わり重い腰を上げ、庭の片付けや植え替え、植え付け等の作業に着手しました。
同時作業をしながら冬支度もやっちゃいます!
この夏の鬼暑で消えてしまった植物も多々ありまして、、その片付けもかなりの作業です。



さて、今季入手したオーキッド咲きのダリア 4色の花が咲いてくれました♪
夏は剪定して秋にまた開花してもらおうと思っていたんですけど、、くねくねしちゃって、、うまく咲きそうにありません。
そこで大鉢は後にして、ロングポット植えした株とスリット鉢に植え付けした2株をひっくり返して球根の状態を見てみました。


こういう作業はわくわくしますね♪


今回のは花が咲かなかった株、黒花だったんですよねぇ~ ちなみにこ~んな花だったんですよ。


IMG_5827


イエローも桃色も白にピンクのピコティもとても良い花でした。





IMG_6045



IMG_6046


IMG_6047


スリット鉢に植え付けしていた2株の球根です。
増えてる気がする。。




IMG_6044


ロングポットに植え付けしていた球根も新しい球根がいくつかできております♪

うちでは、地植えする場所がないので、冬は堀り上げる予定です。 っが、冬の間どのようにどこに置いておこうか、、乾燥を嫌うらしいので、工夫が必要かもしれません。





おまけ

IMG_6048


花友さんからリクエストがあり入手したダリアの種子を蒔いておりました。
陽当たりがいまいちの場所なのでひょろひょろだけど蕾を発見です♪

他にも銅葉色のが発芽しているのだけど、、咲くまでに至っておりません。。


早くジャングル庭をすっきりしたいです~~。

African Violet(セントポーリア) その後




開き始めたセントポーリア、全開になりました♪




IMG_6037





IMG_6036


覆輪の色 わかりますか? 微妙な色合いです。






もう1株の方の蕾も少し大きくなってきたようです。



IMG_6039


こちらも八重咲きタイプのようです。 開花が楽しみです。




さて、明日から10月ですねぇ、、早いものが後3ヶ月で今年も終わりですわ。
って、まだ3ヶ月ありますけどね。
真面目に仕事をしないと~~!(笑


African Violet(セントポーリア) Winter Smiles





蕾が色づいてきていたAfrican Violet(セントポーリア)ですが、かなり開いてきました♪


IMG_6024



IMG_6025


まだ八分位でしょうか、、全開ではないですよね。
覆輪になっている部分は白ではなくクリーム色から淡いミントグリーン?みたいな色なんですよ。


名前購入履歴から調べてみました。


Winter Smiles


って名前らしいです。 今まで見た事のない花なので感動してます~~~♪




おまけ

IMG_6022


あまりに可愛い色だったのでポチッてしまいました。 到着してからよく見るとトラディスカンティアの仲間でしょうか。
冬越しは室内かなぁ。。。

プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード