Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

新入りのお花たち

Rupicapnos africanus 種??




昨年蕾がついた状態で入手したRupicapnos africanusですが、その後、夏を越し冬を越し春から開花しておりました。




IMG_5574


だいぶ咲き進んできたなぁと思っていたら、、、



IMG_5576


お、これは種袋?? まだそれぞれが小さいので熟してくるのかわかりませんが、種子が採れれば蒔いてみたいですね。



Oxalis laciniata





数日前蕾だったOxalis 'Ivory'ですが、今朝開花しておりました♪



IMG_5524



IMG_5558


薄いピンク花でとても可愛いです♪





IMG_5532


昨年から咲き続けているUltra Violet 咲いております~♪
実際はもう少し紫がかった色です。





そして、期待の株にも♪


IMG_5554


laciniataとは違う葉姿です。
まず入手不可能のOxalis loricata なんです。 お願いしてわけて頂きました。


この貴重種は維持を目標に、IvoryはUltra Violetの花粉をつけてみようと思います。

カマシア





予報より雲の多い1日でした。気温も上がらなかったし~~洗濯物は乾かないし~、、暖房つけると暑いし~(笑

昨日雨の中カーポート内ですが作業をしたのがいけなかったのか、風邪ひいたみたいで昨夜は薬飲んでいつもより早く撃沈。
まだ抜けてないような気もしますが昨日よりはましです。




大雨の後は、植物が倒れ込んでます。
そのひとつがカマシア@ピンク花




IMG_5526


お、種が出来ている?? 蒔いてみようか、、ピンク花が咲く可能性は低いらしいけど。




IMG_5525


実際は薄ピンク花でした♪ 白花に見えますがデジカメのせいなんです。



IMG_5527


花友さんちですでに見せて頂いたんですが、確かに花色は白ではなくクリーム色ですね。
斑入り葉タイプのカマシアです。
花は一重咲きですっきりしてますね~♪  今回、斑入り葉のこの球根はすべて蕾をつけてくれてます。






最後に残る1種、八重?半八重?咲きの白花です。
蕾をあげてきているので楽しみです~♪


アリウムとダリア





この時間風がピタッと止まってしまいましたん。。 あぢぃ。。




プラ鉢に寄せた期待の球根、アリウムが開いてきました♪
実はこれも海外サイトで見つけてほしいなぁ、、っと検索したら国内で販売しておりました。
即ポチリましたん。




IMG_5506


販売ぺージ画像の通りですねー
早く満開にならないかなぁ~~♪  草丈もそれほど高くないです。





IMG_5507


霜注意報が出なくなった頃に植え付けしたダリア
まだ芽が出てきたばかりですが、何とかコンパクトな状態で咲かせたいですねぇ。
今回は花色も様々♪ でも花姿は同じです~乞うご期待♪


青っ花咲く??




今日も昼頃から陽ざしが出て気温が上がりましたねぇ、、朝まで土砂降りだったので湿度が高いです。
明日からは平年並みに戻る予想なので、、ホッとしてます。
ただあまり天気はよくないようです。



さて、昨年ショップ販売した種子の中で運良く?育っている子がおります。


IMG_5503


Moltkea、、、でしたね。大好きな青っ花なんですけど、、咲いてくれるかなぁ~と毎日覗いております。




IMG_5512


細葉タイプの青豆さん  蕾が色づいてきたぁ~とデジしてから1時間も経ってなかったかと。。




IMG_5520


開いておりました♪ 意外と小さな花なのですが、、これがどんどこ種をつけるんですよー
さすがに一年草なので子孫を残そうとするんでしょうね。





おまけ


IMG_5505


青っ花のポリガラ@アルムさん印
かなり前に入手した株は数年頑張って咲いてくれましたが、とうとう消えてしまいましたので新たに購入しました。
この青も格別な青です♪  色づいてきてますので楽しみです。


Oxalis 'Beatrice Anderson' 他




朝は雨が降っていたけれど次第に回復してきてその後は晴れました♪
強い陽ざしですねぇ。。




先日届いたアルムさん印のオキザリス(Oxalis 'Beatrice Anderson')、届いた時点で小さな蕾がいくつもついておりましたが、開きましたぁ~♪



IMG_5480


あぁ~実際はもう少しピンクがかってます。



IMG_5481



IMG_5479



この手のオキザリスにすっかり魅了されております♪





IMG_5478


まだまだ咲いてます~♪ akkoさん印のロンギペタラ





IMG_5483


花を集めて写してみました♪
このScillaは開花するとボリュームが出てきますね。 できればもう少しシャキッとしてくれると良いのですけどちょっと暴れますね。

お気に入りオーニソガラム・ヌータンスとのコラボです~♪

もうすぐ・・・




あっという間に蕾が綻んできました♪




IMG_5428




IMG_5429



アルムさん印です。
大事に育てていきたいと思ってます。



Hacquetia epipactisと’Thor'様 他





気温が低い日が続いているので寒いですが、少しホッとしています。




まずは、昨年発芽し育苗中のHacquetia epipactisです。



IMG_5403


展開してきた葉が大きいんですよ~嬉しいですね♪
これで10.5cmロングポット植えです。





IMG_5404


おっと、まだ新葉が出てきてます♪ ’Thor'様です





IMG_5405


いくつか咲いた花のほとんどは花茎がしおれてしまってます、この花だけは今の所シャキッとしております。
ダメ元で花同士をこちょこちょしておきましたが、、もしかして結実した??かも??
画像を見る限り、うまくして3粒採れるかなー



ここからは育苗中たち


IMG_5409


葉色がなかなか素敵です。 だいぶ混み合ってきました、、さてどうしましょうか。 ムラサキ科なのであまり移植したくないですねぇ。



IMG_5402


これも確かムラサキ科だったかな。 もう鉢に植え付けても良いですね。
多年草だったか一年草だったか、、覚えてないけれどそれによって用土を変えますよー



オーニソガラム・ヌータンス、カマシア・カマッシュ 他





朝は曇り、午後3時頃から雨が落ちてきました、、そのせいかまた頭痛がひどくなり薬を飲もうかどうしようか、、我慢できるならその方が良いですよね。




雨が落ちる前に撮りました♪





IMG_5371



満開に近いです~。



IMG_5372



くすんだ緑色の花で縁取りが白、初めての花色ですね~♪
カタログ通りの花でしたね~。




IMG_5368



カマシア・カマッシュ だいぶ咲いてきました♪





IMG_5369


もうすぐ開いてきます~♪

IMG_5370



これです(笑

また満開になったらお披露目しま~す♪


Oxalis laciniata No.134 開花♪




今日は午前中を中心に晴れて気温が上がったようです。
風もありましたので午後から雲が出てきて作業日和になりました。
毎年このGWの時期に無加温フレームカバーを外していたみたいなので、決行致しました!
ヘレボの花茎切り、草取り、球根類の花茎切り、、等 大きなゴミ袋がいっぱいになりました。




今朝、まだ蕾だったOxalis laciniata No.134、午後には開花しておりました♪



IMG_5357


蕾からは想像できない青っ花です♪
花弁がよれているのは、、水が足りない?? 





おまけ

IMG_5360


ヘレボの鉢内から雑草と共に出てきた斑入りツユクサ白花♪
これは別の場所に移植します。




IMG_5358


UK印のロックローズの挿し木 どうやらこれは成功のようです。
昨年、冬支度の際、カットした枝をプランターに挿しその上に不織布をかけて越冬してもらいました。
かなりの数挿したけど、、生き残ったのはほんの数本のようです。


プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード