Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

室内園芸

コンパクトサイズのセントポーリア



今年の冬は平年よりもかなり暖かいです。
いつもならこの時期庭は一面真っ白、前の道路もアイスバーン状態なはず、、なのに、まったく雪がありません。
このまま春になってしまうのか?? 数日前は季節風のような暴風が吹き荒れました。 これも異常です。
どうなってしまうのか、、20年前とは季節が変化してますね。



さて、昨年入手したセントポーリア、続々と咲いてきております。
その中でも斑入り葉でコンパクトサイズの子、


IMG_5980


ピンクがかった葉模様がツボでございます。





IMG_0001


咲きました♪




IMG_0002

リビング北側の窓際に置いているので、窓ガラスは曇りガラス、、いまいち明るさが足りないかな。



緑花、黒花が好きなboomamaですが、、キッチンの窓際にもおりまして、緑花が美しく咲いております。
そろそろ株分けしないと窮屈そうです。

今年もよろしくお願い致します。



今年もよろしくお願い致します<(_ _)>




IMG_2291


昨夜撮りました、これが実際の花色です♪







IMG_2294


これが今朝の画像です、逆光だからなのか、、実際と違ってしまいます。




おまけ


IMG_2292


多肉植物のフォーカリア、可愛い本葉が出てきました♪
多肉の種蒔き組は、2階窓際に集合して冬越しです。


小さな種子の1粒が、発芽して葉を展開して蕾をつけて、美しい花を咲かせる♪
この間の感動が何回もあるので、種蒔きがやめられないのでしょうね。

Gloxinia




しばらくご無沙汰しておりましたら、、もう今年も終わり、、。。
今年は特に自分とその周りで色々な出来事があり、、大変な1年でした。
最後の最後に帯状疱疹が治りきらず、、また薬を飲んでます~~!


1年の最後くらいは締めくくらないと~~って事で出てまいりました。




IMG_2244


今朝、そらにゃんの部屋から外を見たら、、大屋根なのでちょうどこの部分に発生してくるんですよ。
それがここ数日でどんどこ生長してきておりました。
長いつららですぅーー!

ってのは、前おきで、、




IMG_2242


やっと花弁が開いてきました♪
開花第一号になります! 中心部がミストになっていますね。
全ミストを期待してたんですけどねぇ~~残念でした。



さて、この年の瀬にそらにゃんが2回病院へ行きました。
脊椎に障害を持っているせいで老化と共に内臓系にも影響が出てきているようでうん〇が出てくれないんです。
食べるものも病院推奨のものだし、毎日3回のシロップ(するりんと出てくるように)も飲ませてます。
今後は更に注意していかないといけません。

そして、はなちゃん! もう~お腹が緩すぎて~~大変なんです。
ペットシーツを敷きまくっているんですけど、、あちこちに、、それを片付ける前に踏んでしまう、、の繰り返しで。。
最近は薬を飲むのを極端に嫌がります、もういいよ~って思っているのか、、。。

そして、おかん様もこの夏に手術しまして、、その後肺炎で意識不明になったんですけどもちなおして今は別の病院でリハビリしております。


まだ帯状疱疹が出た患部は、ぴりぴりしたり完治しておりませんが、パートおばちゃんのお仕事に追われないように新しい年を迎えたいと思っております。


皆様もどうぞ良いお年をお迎えくださいませ<(_ _)>
来年もなるべく更新できるよう努力していこうと思っております。
宜しくお願い致します。


秒読み??




まだ焦ってます(笑
冬支度が何も終わってない~~今週末にはとうとう雪マークが出てきてしまいました。。
明日は晴れて気温も上がる予報なので頑張る!!つもり。
ただ、まだ痛みが残っているので朝一で整形外科へ行く予定。
でも以前に比べれば痛みを忘れる事が出来る位まで回復してきたので、経理関係の仕事も終わらせました。
まだ仕事は残っているけれど~~、、まずは冬支度っす!





IMG_1962


毎朝、カーテンを開けて眺めます♪
蕾がしっかりと形をだしてきたので、、楽しみです~。
他の株の蕾がぎっしりあって凄い事になっているんですよ。
どんな花色が咲くのか、、お楽しみはこれからですね。



グロキシニアの蕾♪




まだ痛みがとれず、、薬飲んでます。。
この薬、飲むとすっごく眠くなるんです~~ぼーーーっとしてしまい、、朝晩2回なので夜は眠れるので良いのですけど朝の分がやばいです。
パートおばちゃんの方の経理関係やら現場の入力等、なかなか捗りませんね。
それに車の運転が危ないんですよ!



さて、毎朝カーテンを開けてチェックするのが楽しみになってます。




IMG_1827


日に日に少しずつですが蕾が大きくなってきてます♪




この場所は南面の窓なので日当たりは良いんです、今年は耐寒性の弱い子達を集めてます。
その中でも嬉しかったのは、、、



IMG_1828

黒ポットからピョンピョンと出てきているのは、ラペイロージアで昨年種蒔きした子達です。
発芽して地上部が枯れてからそのままの状態で水遣りもせず、、放置しておりました。
先日から水を遣り始めたらお目覚めしてきてくれたみたいで嬉しいです♪

ちなみに黒ポットの左に居るポットから更に細い葉がお目覚めしてきておりますが、これが水色の花のモンタナです。

置き肥をした方が良いのかなぁ~、、本来なら液肥をあげるのが一番なのかもしれないけれど、、これがなかなかできない。。


今年の秋は気温が高めだったので何とかなってますが、もうそろそろ限界です。
早くフレーム設置をしないと~~! 初雪がぁ~なんて話もちらほら出てきましたのでね。


ってな事で近況報告でした、、早く治ってくれぇーーー!!

これはもしや??



今日は朝から雨です。
昨日、ほんの少しだけ作業したんですけどやはり今朝になり痛みが出てきて、、まだ無理って事なのでしょうか。。悲しいです。。



でもでもひとつだけ嬉しい発見が!


IMG_1603



この中心に見える小さな新葉と対称の場所に、、見えているのは、もしや蕾???
(と思いたいんですけどぉ~)



IMG_1604


これは隣の株。 とても小さいのだけどそれらしい雰囲気があるような、、ないような??


はぃ、2階窓際のグロキシニアです♪

あ~~蕾だと良いなぁ~~、、、って事で毎日覗いております♪



グロキシニアとアフリカンバイオレット




ほぼ一ヶ月ぶりのご無沙汰でございました。
色々な事が重なってなかなかブログ更新できませんでした。
boopapaのおかん様も術後肺炎になりドキッとしましたが、見事に回復して来週には転院する事が決まりました。
食べられるようにはなっても自力で歩いてトイレ等に行く事がまだできないので、そっちのリハビリメインでの転院です。


そして、boopapaの救急車騒ぎ、、に続いてわたくし帯状疱疹になってしまいました。
場所が自分で見えない所だったので(左足の付け根部分で裏側がメイン)発見が遅れたのもありますが、1週間はベッドから起きる事ができませんでした。
それが先週の事、今週は痛み止めだけの処方なのですけどね、回復してきたらしく発疹部分が痛みより痒みが強くなり、、痛みの苦痛よりも痒みを我慢する方が苦痛です。
しゃがむ、かがむ、等はかなり痛みがありましたので、椅子に座る事もできませんでした。
当然トイレが苦痛でしたね。

で、少しずつですが動けるようになってきたので冬支度に向けて植え替えしたり室内に取り込んだりできる範囲内で頑張っています。



今年の春に種子を入手して蒔いていたグロキシニアがだいぶ生長してきたので、植え替えしました。



glo2


最初に蒔いた方でミックス種子です。





glo1

後から蒔いた方で、白花の種子でした。
どちらも幅20cm弱のプラ鉢に植え付けてます。 屋外では越冬できないので2階の窓際に。
おそらく春までには土が見えない位に生長してくれるんじゃないかと期待してます。
そうしたらまた植え替えですが、、花が見たいですね~♪




リビング北側窓際に置いてるセントポーリアも徐々に咲いてきました♪



IMG_6134


IMG_6137


IMG_6138


IMG_6136


IMG_6135


緑花も咲いてきました♪ フリンジ花弁が美しいです!(花弁をつまんでしまいました)
斑入り葉タイプ(一番下画像)も小さな蕾が見えてきました。 これもまた楽しみです♪


まだ薬を飲んでいる状態なので、完治するまで時間がかかりそうです。
やっと夜眠れるようになりましたが痒みとの闘いは続きそうです。。
帯状疱疹、初体験ですが、本当に身体の片側のみなんですね。 頭じゃなくて良かったです。。



African Violet(セントポーリア)




台風25号の影響で気温が上がってます。 只今の気温24℃、、27℃位まで上がる予想。
デッキに置いてる多肉さんにはちょうど良いかも~。


室内では、、順調に花芽が上がってきているAfrican Violet(セントポーリア)ですが、2株目が開いてきました♪




IMG_6051


IMG_6052


うーーーむ、、花色が微妙です~ っが、シングル咲きで白花の縁が薄い気緑色? クリーム色?の感じでしょうか。
シングル咲きですが、花弁のフリフリが可愛いです!


最初に咲いたピンク花は・・・


IMG_6053


そろそろ終わりでしょうか。
次の蕾も見えておりますので、これから楽しませてくれそうです♪

(この投稿記事を書いている間、、家に連れ込んでしまった蚊が邪魔をしてきて、、まだ捕まえられておりません、、イラつきますね)

African Violet(セントポーリア) その後




開き始めたセントポーリア、全開になりました♪




IMG_6037





IMG_6036


覆輪の色 わかりますか? 微妙な色合いです。






もう1株の方の蕾も少し大きくなってきたようです。



IMG_6039


こちらも八重咲きタイプのようです。 開花が楽しみです。




さて、明日から10月ですねぇ、、早いものが後3ヶ月で今年も終わりですわ。
って、まだ3ヶ月ありますけどね。
真面目に仕事をしないと~~!(笑


African Violet(セントポーリア) Winter Smiles





蕾が色づいてきていたAfrican Violet(セントポーリア)ですが、かなり開いてきました♪


IMG_6024



IMG_6025


まだ八分位でしょうか、、全開ではないですよね。
覆輪になっている部分は白ではなくクリーム色から淡いミントグリーン?みたいな色なんですよ。


名前購入履歴から調べてみました。


Winter Smiles


って名前らしいです。 今まで見た事のない花なので感動してます~~~♪




おまけ

IMG_6022


あまりに可愛い色だったのでポチッてしまいました。 到着してからよく見るとトラディスカンティアの仲間でしょうか。
冬越しは室内かなぁ。。。

プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード