Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 室内園芸

今年一番の寒波がやってきてるようです。
今週末がそのピークだそうで、、朝から雪です。。 降り続いている訳ではないので朝白くなっていた道路もすっかり溶けてます。
ただ気温は昼近くで0℃でした。

インフルも流行っているようで、、気を付けたいです。



さて、今年もリビング窓際に居るデンドロが咲き始めてきました♪



IMG_1951


IMG_1952


一度鉢増ししただけなのですでにギューギュー(ご覧の通り)
ちゃんとお世話してないので残っている葉も少ない、、。
ここまで来るとどのバルブがいつ咲いたバルブなのかすでにわかりませーーーん!
うちに来てからまだ一度もバルブを
カットした事がありませんねぇ。





話は変わって・・・

12月に入ってのある日、ネット広告でかなり安くなっているダウンジャケットを見つけました。
日本語だったのですが、、モデルさんを見て韓国のショッピングサイトだと勝手に思い込み(ここ重要)、、デザインがなかなか良かったし、サイズも豊富で、、2回注文したんです。

届くのを楽しみに待ってたんですよ~~♪

最初に注文したのは、送料が一番高いのを選んで3日~5日位で到着するというもの。
後から注文したのは一般的に日本直送便とかで600円位の送料、2週間位かかるというもの。

ところが、、待てど暮らせど届きません。。
やっと届いたのが後から注文した方で、、開けてビックリ!!
確かにデザインは同じかも、、、んがっ! 色も微妙に違うし素材も!重さも!ファーだってアクリルの安っぽいのがついてる!!
販売ページのは確かにホンモノが。

っで、商品についてる送り状をふと見たら発送元:China

はっ! これって中国からだったのぉーー!って事で販売サイトは中国だと判明。
その間も届かないんで、日本語で問い合わせメールして、、返事もないので友人に韓国語で書いてもらいメールしたけど、、返事も来なかった、、、はずなのだわ。。。
友人には申し訳なかったけれど、、まぁ、あたしの勝手な思い込みでこんな風になるとか思ってもおりませんでした。


っで、
支払がPayPalだったので当然問題解決センターへ。
到着してなかった分はすぐに返金されました、 絶対に着たくない到着した方のは、理由を書いて返品&返金希望に。
すると返品すれば返金するとの事、でも送料はこっちもち、更に追跡できる便じゃないとダメだと。
あれこれ検索した結果、先週の連休があった為に手書きでEMS。
送り状NoをPayPalに登録して、、その後、荷物の追跡をしておりましたが、、1/9から保管状態で動いておりません。

っで、受け取りしてなければ返金もない??、、、焦りました。
PayPalからは、メールが来て何やら証明のファイルをアップロードしてほしい、1/13までにしないとそこで終わりになるとか。
えぇーー! っで、問い合わせしたら送り状を写真に撮り間違いなく発送した事の証明が欲しかったとの事がわかりホッとしました。

今 撮った写真をPayPalに登録した所です。
返金されても結局EMSで3,300円かかってしまったので、、これはもうお勉強代と言う事ですね。

中国だとわかっていれば、、買わなかったのにぃ~~!
今更言っても遅いですけどね、皆さん 騙されてはダメですよ~~。って、あたしだよ、騙されたんは。。


何かトラブルがあっても何か言われても間違った事をしていなければおばさんは強いです、はぃ。


それにしてもPayPalのカスタマーセンターのお姉さんは優しいですねぇ~。
それに言葉がとても丁寧(過ぎる)、イントネーションがちょっと違うけどしっかり日本語だし~~。 たいしたもんですねぇ。

冬型の気圧配置になり平年並みの気温に戻りました。
晴れても風が強かったので寒く感じますね。
朝は雪がちらちらしておりましたが、次第に晴れたり曇ったり、無加温フレームのカバーを開けたり閉めたり。


毎年11月に入るとリビング窓際に入れてるデンドロビュームですが、今年は少し遅かったです。
それでもやっと花芽が膨らんできてくれました♪

IMG_0196




IMG_0197


全体はこーんな感じ。
一体何本の茎が上がっているんでしょう!
今年新しく伸びた茎に来年花がつく、、んでしたよね?
今年の花芽はあまり多くないようです。
ただ今年はよく成長したみたいなので来年の花に期待できますね~♪


連日強い陽ざしで梅雨明けしたかのような日々です。
今年は梅雨入りしたのも遅く雨もあまり降らず、、気温も高くて、、、以前のような気候とは違ってます。


数日ハウスへ行けなかったのでかなり心配していたのですが、昨日夕方ハウス内の当年発芽苗を自宅へ持ってきました。
黒トレーで12ケース位あったかな。
会社のトラックに載せて1度で済みました。
やはり自宅に置いてると夕方水やりが簡単にできますので安心です。

ポット増しした当年苗は屋外の遮光ネット下に置いてるので、ハウス内よりはずっと過ごし易いはずです。
更に陽ざしは午前中だけの場所なので、水切れの心配もあまりありません。

適度に雨が降ってくれると助かりますねぇ~。




IMG_0002


以前から気になっていた植物で、、少し前ですが入手することができました。



IMG_0001


水生植物だそうで、水面に葉が浮かぶ状態で飾るのが良いみたいです。
小さな白い丸い容器は底面潅水できるようになっているのですが、見えないので水を切らしてしまうことがあります。

見ておわかりのように葉がすべて四つ葉なんです。
これだけ四つ葉があれば幸せを呼んでくれそうですけど、、現実はそう甘くはないですね。
でも気持ちはほんわかしちゃいますねー♪


暑い日が続きそうです、また台風12号の進路も気になる所です。
エアコンの設定温度もあまり低くすると外の暑さに身体がついていかなくなるので気を付けましょう!

今日も真冬日のようでしたねぇ~。
陽ざしもあったし風も穏やか、、でも空気が違うんですよ。
午前中は自宅に到着していたヘレボをハウスへ持ち込み、早速植え替えです。
ほとんどが終わり、根がパンパンになっている株が2株残っているのですが、、明日、明後日と雪マークだったのでやめておきました。
まずはハウス内の環境に慣れてもらいましょう。

考えてみるともう2月上旬、、、来月になれば早春の兆しです。
昨年秋の終わり頃からずっとハウスへ通い、、何かしら作業をしておりまして、、、過去こんなに頑張れた事はなかったんじゃないかと思います。
すぐれなかった体調も徐々に復活してきていると言う事ですね。
今度はここからおばちゃんパワーが徐々に・・・・(笑



さて、リビング窓際ではデンドロが満開を迎えております。
先日記事にしたのは大株の方がメインでした。




02-06 017


斜め上からの撮影になってしまったのでいまいちなのですが。
明るいオレンジ色の花がいっぱいに見えますね。
蕾がついた時はとても小さなもので、、それが時間を経て膨らんできて、、色づいて、、、開花♪
春になったら鉢増ししてあげようと思います。購入した時のままですからね。
あ、ちなみに香りはまったくありませんね。






おまけ


02-06 008


花茎も伸ばさずに咲く気のレウィシアです。
この株も春になったら用土を入れ替えてみようと思います。
(右奥に見える緑の葉はフリージアです)

それにしても、、、一番の厳冬期なのに・・・

明け方、咳で目が覚めました。 天気のせいなのか、、咳喘息になりつつあるような状態なので薬で対応しているのですが、昨日いらして税理士さんのくしゃみ(アレルギー性だと言われていたけど)が風邪だったのかしらん。。移った感がありまする~。
今朝起きれなかったし、、だるいし、、まだ頭痛はあるし、、熱っぽい??(計ったても熱はありません)
どうも体調が思わしくありませんね。
それでもこうしてブログ更新できるのだから大丈夫なのでしょう!(と思いこまなきゃ)

今日は変な天気になってます、晴れたと思ったらいきなりの猛吹雪! またふっとやんで陽ざしが出てくる、、そんな繰り返しです。
体調の事もあるので今日は残っている経理関係のお仕事を片付けることにいたします。



さて、リビング窓際に置いてるデンドロ2種がようやく咲きました♪


01-23 002




01-23 004


昨年の1月初めにおかん様の誕生日プレゼントにしたデンドロ。その後、花が終わり5月にうちに戻り今に至ってます。
プロのようには咲かせる事ができなかったけれど夏には狂い咲きしたしそれなりに蕾を持ち咲いてくれたので嬉しい限りです。




01-23 006




01-23 007




01-23 008





01-23 009


全体画像は逆光になってしまいました。
朝、カーテンを開ける時にふわぁ~っと良い香りが漂ってきます。
嫌みのないすっきりした良い香りです♪

大小合わせて合計6本のバルブに花を咲かせてくれました。
夜になるとリビング内を一際華やかにしてくれてます。
春になったら株分け作業が待ってます、頑張る♪

天気予報はずれました。
曇りで雪が降る、、、予報だったのが、、日中は晴れました、夕方から雲行きが怪しくなってきてちらほら雪が落ちてきてますね。
明日は本格的に雪のようです。
真冬並みの気温になりそう~~! 最高が1℃って寒過ぎ!

そんな中、先日記事にしたデンドロがあっという間に開いてきました。


01-09 001




01-09 002


一般的なデンドロの花色ですけどそれでもこんなにいっぱいの蕾がついてくれてとても嬉しいです♪
リビングの窓際に置いてるのですけど時々薄い液肥をあげてます。

咲き終わったバルブって来年の開花に向けての栄養源とか? まだ切ってはいけないんですよねぇ?
って事は去年咲いたバルブもまだ切ってはいけないってことかぁ??
リビングのFF暖房は21℃設定になっているのでそれに陽ざしがプラスされるので一気に咲いたのでしょうね。
しばらく楽しめそうですね♪

朝から喉が痛くて、、そう言えば昨夜から声がかすれていたんだった。
天気はと言うと、うまいことにどんより曇り、、ってな事で本日は勝手に「休養日」と決めました。
午前中は事務仕事を済ませて、、午後からは撃沈。
朝飲んだ風邪薬が効いたみたいで喉も楽になり声も普通になりました。


さて、蕾がたくさんついたデンドロさん 少しずつ色づいてきました♪


01-08 002





01-08 003



開花までもう少しのようです。
しかーし、明日から寒波到来で一気に気温が下がってくる予報。
陽ざしさえ出てくれればいいのですけど、、雪マークが並んでおりました。








おまけ



01-08 001




とうとう400匹を超えてしまいました! どっひゃ~~!  300匹越えも度々できるようになりましたよ~。

今日は陽ざしのない1日でした、時折 細かな雪?雨?が落ちておりましたが、風がそれほど強くなかったが幸いでした。
(と言ってもどこにも出かけなかったんですけどね)


秋ぎりぎりまでデッキに出していたデンドロを室内に取り込んでから1ヶ月位でしょうか。
たくさんの花芽が上がってきました♪




12-19 008



ここまでくれば花芽だとわかるんですが、数本のバルブに葉芽らしきものがあり、、悩んだあげくその葉芽を取り除いてしまいました。
すると今まで動きがなかった他の芽が急に動き出したようでほんの数日でこんなに蕾を見せてくれたんです。




12-19 009



葉は落ちてしまってますが、こんなに蕾がついてくれて嬉しいですねぇ。
記事をさかのぼってみると 今年の4月に開花してるみたいです、今からそんなに時間がかかるのでしょうか。
できるだけ薄い液肥を与えるようにしてお世話してみます。


満開になったらまた記事にしたいですねぇ。

昨夜から雪に変わるかと思っていたのですが、雨ですねぇ。
午前中、税理士さんがお見えになり今年度はこれで終わりです。 ホッとしました。


さて、今年UKより入手したトロパさんの1品種(どうしても名前を覚えられない)の耐寒性が強くないとの事でガラスフレームの中に移動した際、枝を折ってしまいました。
ダメ元でペットボトルの上を切って水挿しし台所に置いてたんです。

ふと、見ると・・・・



12-19 001




12-19 002



わぉ~~見事な根がぁ~~! 


ちなみに親株は・・・・


12-19 003


ガラスフレーム内で頑張ってくれてます。


さてさて、やはり土に植えるべきですよねぇ? このままじゃ栄養もとれずに可哀想ですよね。
春までは台所に置くしかありませんねぇ。
まだ一度も咲いた事がありません(と言ってもまだ1年経ってないか)
来年はお花を拝みたいものです。

朝からどんより雪雲が流れてきていました。
音もなく空から雪が落ちてくるんですよー。しばし静寂な空気に包まれて・・・・お隣のわんこの吠える声で現実に戻されました。

今日はほとんど降ったりやんだり、、、雪ですよ。
午前中はまだ気温が高かったのか霙っぽかったです、今夜から明日朝にかけて40cmの積雪予想が出てます。
案の定、頭痛と共に頭の中がふらついておりました。
ただ不思議なことに時間が過ぎると慣れてくるのかおさまってきます。


さて、11月に撮りためておいた(と言ってもほんの数枚)を記事にしておこうと思います。
昨年の今頃だったか、、セントポーリアの葉挿しをしておりましたが、見事に開花してきてくれました。


11-22 035


これはまだ咲き始めた時の画像、今も更に花数が多くなり咲いてます♪

これで気を良くしたboomamaは更に下の方の葉をチョッキン。
また葉挿しにしました。


11-22 036


数日前にこの葉を抜いてみたらすでに短い根がたくさん出ておりました。
もう置く場所もないので近所の友人宅へ行く予定です。



もうひとつ



ずっと室内に置いてたLewisiaが居たのですがこれがなかなか咲かない。
そう室内のある程度安定した気温下にあったのが原因?でしょうか。そこで春先だったかデッキ上のフレームに置いたのです。
気付いたのは秋になってから、いつの間にか蕾が出てきて・・・




11-22 030


ショッキングピンクのお花がぁ~~♪ 何年ぶりに見せてくれたのか。
今はもう花が終わってしまいましたが、このままフレーム内にて冬を越してもらおうと思ってます。
乾かし気味に管理すれば問題ないんじゃないかと思ってます。

アプリコット色の花やペールピンクの花、優しげな花姿に心癒されますね。 ついポチッとしてしまいます。

このページのトップヘ