Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: ヘレボラス



この場所に地植えしてすでに10年以上経ってますね。
最後に咲いたのはいつの事だったか、、、






IMG_0596


今年は花は咲かなかったけれど元気な葉が展開してきてます♪
来年は咲いてくれるでしょうか。
肥料をあげておこう。。


朝からよく晴れて気温が上がりました。
20℃近くまで上がったんではないでしょうか。 風は季節柄気持ち良い爽やかな風でしたね。



ずっと使ってなかった一眼デジを使おうとしたらバッテリー切れで充電しておりました。
っで、久しぶりに~♪




IMG_0534



イストリアクスLD305 今季輸入株(昨年秋に植え付けしてます)
新芽がまだ出てこないのがちと不安ですねぇ。
交配相手は、、、同じ時期に咲いていた、、DDホワイト・香りの株(オドルスを交配に使ってる)





IMG_0535


この株も香りがあるんです。 これはセルフにしてみました。





IMG_0536


小さな蕾だったSDピンクニゲル、 花粉が出てくる前にSDもどきのピンクニゲルの花粉を~~。
天気が不順だったので受粉してくれたか、、、これもまた不安です。




ハウス内にも交配した株がおりますが、そろそろ種鞘が膨らんできたので袋をかけないといけませんね。
今季は交配した株の種類が少ないので、、採れた数により販売したいと思います。
またその時はよろしくお願い致します<(_ _)>

今日は曇り&時々小雨で気温も6℃前後、、寒く感じました。明日も南岸低気圧?の関係で曇り予報です。
本格的な春は明後日から二桁予想なのでそれからでしょうか。


さて、ハウス内のヘレボ達は交配した株を残して花はありませんが、ハウス敷地内に置いてるヘレボ達の中で咲いてる株がちらほら♪





IMG_2589





IMG_2590


Ash印サンセット






IMG_2591


SDラズベリーバイカラー





IMG_2592


リグリクス交配で香りがあります。




IMG_2593


鉢増しして肥料も入れました♪
昨シーズンだったか、、ショップに載せたのだけど売れませんでしたの。
この新葉の色♪ 花付きも良いですね~♪





おまけ


IMG_2598


交配済みですが、ほんの少し膨らんできたでしょうか。 成功かな。





今日も作業はできませんでしたねぇ~~。
みぃの調子は、、問題なかったです、今の所は。 
ただそらが午後から鳴いていたんですけど無視しちゃってたんです、さっきカーテンを閉めに行ってみたら、、お腹が痛かったのか、、下痢っぽく、、更におしっこも一緒に長い尻尾に~~。。。


不思議と臭いはなかったんですが、さすがに拭いただけじゃとれませんので久しぶりに洗面台にて下半身シャワー致しました。
まぁ、そらは抵抗することなくおとなしかったですね~ 自分でもわかっていてどうにかしてほしかったのかもしれません。。
boomamaは寝不足だったんで寝ておりまして、、返事だけで、、行ってあげなかったんですわ。

朝は冷え込んだものの日中は気温が上がり、仙台では15℃を超えたそうです。
当地はそれより2℃位低かったかなぁ~。
午後は雲が出てきたものの3時を過ぎた頃から晴れてきて、、今日は絶好の作業日和だったんですけどねぇ~。


一昨日の夜からみぃの調子が悪くなり、、波があるようでまた調子が良くなったり、、予測がつかないので本人がboomamaを探した時に居てあげたいと思い、なかなか留守をする事ができない状態です。
昨夜も数回起きてしまい、、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、、カリカリをあげて水を飲ませたら朝まで寝てくれましたが、朝6時にはすでにリビングに降りて行ってましたね。
なので、boomamaも6時に起きてしまいました。。 

また、自治会の役員になりやっとこの3月でお役御免になるんですが、最後の仕事(班長さんに配布物を仕分けして持っていく)をやらねばならなく、、結構な時間がかかってしまいましたが、無事に終わりました。

そして、2月末の決算書類も無事税理士さんにお渡しできたので、これで晴れて作業に打ち込めるはず、、、だったんですけどねぇ~。
やはりみぃの事が優先されますのでね。






IMG_2588


たったひとつだけ蕾をつけたセミダブルのピンクニゲル実生株、 まともな花の大きさになってきました♪
もう~花粉だらけになってますぅー





IMG_2586



気付いたら咲いていて、、、一番花は終わりに近かった。。




IMG_2587


2番花はまだ開いてきたばかり♪

SDデュメトラム、ベリンダの血が入ってます♪
実は昨年夏越しでハウス敷地内に出しておき、遮光ネットも張って越してもらいました。
そして、秋になり花芽がなかったのでそのまま野ざらし状態で冬に突入です。
この時期になり、結構、咲いていたりするもんですからね、数日おきにチェックしていたんです。


超~貴重な交配から生まれた貴重な株なのに、、、過酷な冬を野ざらしにしてしまいました。。。
肥料もあげてなかったんで花も小さくなってしまったんだと思います。
はぃ、もちろんすぐにあげましたよ~。




明日から天気は下り坂だそうです、まだ明日は曇りがちで、、明後日は雪マークだったのが曇りマークに変わりました。
気温は低いですね~~、、その後は、また二桁になり春本番を迎える事になりそうです。

気が強かったみぃも年老いてきたせいか、、角が取れてきましたね。
すっごく可愛いです♪
はなも薬は飲んでいるものの、、相変わらず下痢だし毎日のように吐くし、、それでも下痢止めを飲む前に比べれば熟睡できる時間が多くなったので本人も少し楽になったんじゃないかと思います。


二人ともこの春で20歳です。

今日も比較的不安定な天気でした。
それでも晴れたのでハウスは開けてきましたが、気温は昨日より低く風もあり、、平年より低かったようです。
明日は午後から明後日にかけて雨マークになってます。
夜買い物に出た際、気温は2℃位でした、真冬並みですねぇ。





さて、春の気配もぼちぼち見えてきたのでハウス敷地内で野ざらし状態のヘレボ達をチェックしてみたら、結構蕾を持っていたり咲いていたり♪






IMG_0297


こんな美人さんが咲いておりました♪
ラベルを見ると香りのある原種にDDハイブリを交配してます。
と言う事で、、くんくんしてみると、、あらまぁ~良い香り♪



誰か交配のお相手は~~??

おりました! もうすぐ花粉が出てくるDDゴールドフレグランスです。
蕾の時はグリーンなのでDDグリーンゴールドフレグランスの方が良いのかな。

明日は午前中の天気によって交配してみようと思います。

ハウス内ですが今頃開いてきたヘレボがおりました。
ゴールド交配株にゴールドの花粉をつけた交配からの株です。





IMG_2528


妙に花弁に皺がよっているなぁ~っと触ってみると・・




IMG_2529


わかりますか? 一枚の花弁が袋状になっていて2枚になってるんです。




IMG_2530


全部の花弁が同じ状態、こんなの初めてなので驚きです。
初めての開花なので来シーズンどうなるのか、、ポット増しをしておこうと思います。

一昨日ハウス内を片付けたのでとても気持ち良いです。
今日はゴミの日だったので溜まっていたゴミも出しました。



ハウス内を見渡すと目立つのが新葉です。





IMG_2504


ヘルツェ@県内ナーセリー






IMG_2514


5号ロングスリット鉢なのだけどデカい!




IMG_2515


手のひら以上あります~ オドルス・イエロー×ゴールドパイン 今季は開花しませんでしたが香りのある花です。





IMG_2500


通常発芽の中で見つけました、真っ黄色の双葉と本葉です、、ん?白っぽい??





IMG_2509


綺麗なイエロー葉の双葉です♪
DDゴールド フレグランスの花粉をつけて交配してます。

早くポット上げしないと~~!

小さな蕾がひとつだけ、、のSDピンクニゲル。
開花を待ち望んでおりましたが、、小さな蕾だったのでまともに咲く事ができないと思っておりました。





IMG_2498



IMG_2499


小さいのにしっかりセミダブルになってますねぇ~~♪
今日は気温が低く雨も降ってくるので明日以降交配できるかわかりませんがトライしてみましょう。







家の東側通路の外壁沿いに蕾をつけてなかったヘレボ達を集めて冬を越してもらいました。
不織布をかけておいたのですが、ん? 何か咲いてる??



IMG_2497

ウィンターシンフォニーの株でした♪




IMG_0296



上の画像はコンデジ画像、下がスマホ画像です。
実際は下画像でしょうか。 うちのコンデジはイエロー系が薄くなってしまいます。
ブルーは際立って美しいんですけどね。


ってな事で、これからは自宅ヘレボの交配作業です。

自宅、ハウス敷地内に放置していた野ざらしヘレボ達です。




IMG_2483


自宅 庭に地植えしている原種交配株。
場所が気に入ったようで地植えしてから3年目で、毎年咲いてくれます♪





IMG_2490



ペニーズピンク@Ashwood






IMG_2484


ハウス敷地内野ざらし組の中で咲いていて、その美しさに驚きましたぁ~~
SDデュメにDDグリーン系の交配だったようです。
デュメ系なので小輪です。 ハートネクが魅力♪





IMG_2488

最後はこれ! このラベルの株なんですけどね。(Tomさん印です)




IMG_2485


お目覚めの1枚目は普通のこんな葉だったんです。
その後、出てきた葉が・・・




IMG_2486




IMG_2487


超~~極細葉なのです~~! これにもかなり驚きましたぁ~~
前に載せた県内ナーセリーから入手した超~細葉のヘルツェよりも細葉のような気がします~。


大株にしたいですね~~って、まだ花を見た事ないんですぅーー!
毎年植え替えしないとダメなのでしょうか、、怖くてできない。。。

昨日に続き朝からよく晴れました、気温も二桁に届いたようでハウスをあちこち開けての作業でした。
作業の始めは、種子を播種し、発芽した苗達が小さかった為に15cmロングポットにそっくり植えておいた原種、ヘルツェゴビナスの植え替えです。


★TCM12-482 Tomさん由来の種子  H.murutifidus subsp.hercegovinus 
 採取地:Montenegro,W of Velusi;1000m となってます。



IMG_2452


7つの苗が育っておりました。
水色のラベルは長さ9cmです、比較してもらえるでしょうか。






IMG_2454



IMG_2456


葉の切れ込み具合もなかなかのもんです♪

葉色も・・・

IMG_2455


ラベル紛失株と比べても違いがわかります。
この株ももしかして同じなのか、、とも思いましたが、、葉の切れ込み具合や葉色が違いますね。





おまけ

IMG_2457

これはTomさん印のトルカータス、苗での入手でした。
蕾があるんじゃないかと思うほどの膨らみだったんですよーー!
期待していたんですけど、、葉芽でした。。  でもこの葉がこれで一枚?? どんなん切れ込みのある葉なのでしょう!

展開してきたらまた載せたいです。

このページのトップヘ