Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: ヘレボラス



今年の四川省産 白花系チベタヌスは、とうとう開花すらしませんでした。
鉢植えなので、早く地植えしないと~と思いながらずっとできずにおりました。


IMG_7576



ズームしたので実際はかなり小さいです。
こぼれ種っこさんが1株だけおりました♪  丁寧に掘って別の場所へ移しました。



IMG_7578


ピンぼけに。。
数年間開花せず鉢植えのまま放置していた甘粛省産チベタ
昨年の春だったか(記憶が定かではありません) 株の状態を見る為に崩してみたら小さな子株?が2つおりまして、、1株を東側通路内に地植えしておきました。
無事にお目覚めしてくれて嬉しい限りです。
やはり地植えは楽で良いですねぇ、、しみじみ感じます。




IMG_7582

昨日の作業  鉢植えチベタを地植えしました(奥の方)
手前は原種や原種交配株です。


IMG_7585



反対側から撮ってみました。
間には、鉢から出ていた中国ネコノメさんを植えてみました。
これで暑さから守ってもらえるんじゃないかと。


    
 



ずっと咲かないままで庭に鉢植えで置いておいた甘粛省産チベタヌス、鉢をひっくり返したら親株は枯れて子株がいくつか出てきた。


そのうちの比較的まとまった株は地植えまで鉢植えにして日当たり良い場所に移動しておりました。





IMG_5505



この鉢が置いてあるのは、朝一番の陽射しは当たりますが、木陰になり昼前からは半日陰状態、午後からは日陰でしょうか。



これでは、まだ来季の開花は難しいかと思いますね。 液肥をあげるのが億劫なboomamaなので肥料は多少入ってはいるものの石系用土だと開花まで時間がかかりますね。

 



2日連続で雪が降り、、うっすら庭が白くなりました。 今日は陽射しが出て気温も平年並み?になりほとんどの雪が融けました。 

数日ぶりに庭の見回りを!



IMG_5441



見つけました!! こぼれ種っこのお目覚めです♪





IMG_5445



こちらも発泡スチロール箱の蒔き床内にお目覚めの子が♪
(ここの用土はまだ凍ってる所があります)





IMG_5442



今季開花しなかった鉢内に中心の株より離れた場所にひょっこり出てきた子株??



今週末あたりから気温が一気に上がる予報なので東通路側の開拓に乗り出そうと思います。
って、その前に片付けないといけない事がありましただ。。笑




おまけ


IMG_5443



玄関横に地植えしているヘレボ  ダークネクタリーでイエロー系はこの株だけだったかな。
この場所は増えすぎてしまったアリウムに埋もれています。
毎年 開花後に種が飛ばないよう花カットしているんですけどそれでも増えていく。。


   
 




暖かい日が続いてます。 午前中は少し風が強かったけれど昼頃からおさまって午後は穏やか。

昨日届いたDDホワイトゴールドは横山さん印の子の花粉をつけてみました♪



IMG_5385



IMG_5386



株全体を撮ってないですが、蕾がいくつもついております♪






そして、ピンクニゲル2号(シングル)


IMG_5388




IMG_5389



IMG_5390


いくつか花をカットしてこんな感じです。
この後、ダブルもどきのピンクニゲルの花粉を付けられる花全部につけました。
さてうまく受粉してくれるでしょうか、、ハウス内だと比較的うまくできるんですけど今季からは自宅なので屋外だと風もあるし~~虫さんももう飛んでいるのかなぁ。




IMG_5387



ここまでくるとセミダブルと言った方が良いのかも。。
花粉が出てますねぇ~~もったいない


 




やっとチベタヌスが開花しました♪  残念ながら1輪のみ。。


IMG_5367



八分咲き? 葉芽は9つあったので来年に期待しましょう♪  
肥料を入れるか、、地植えにするか、、悩みどころです。


そして、ひょんな事から火がついてしまいましたがな~笑

IMG_5365




IMG_5366



販売時はダブルになっていたけど、、これはセミダブルなのかしらん??
ピンクニゲルです。


花粉が出ていて、、誰かいないかぁ?? 庭のヘレボは蕾が上がったばかりだし~~って事で、チベに花粉をつけてしまいましたん。

他からもピンクニゲルが到着するので受粉させて種子を採りたいと思います。





IMG_5363



IMG_5364



地植えの原種交配ヘレボです。 今季も蕾がいっぱい♪  嬉しいです。




IMG_5368



見れば見るほど癒されます~~可愛いですね。 早く地植えしてあげないと~~♪
Chrysosplenium macrophyllum






IMG_5369



ちょっと窮屈だけど我慢してね~ 東通路に植える場所を作りました。
ここには原種ヘレボも植えてます。



大事に鉢植え管理するのは、今の自分には向いてないので地植えしちゃいます!
メイン花壇にもいくつか原種ヘレボが植えてありますが、、開花まで時間がかかりそう、、生きていればいつかは咲いてくれると思っています。




 



この時間 弱い雨または雪みたいです。
昼間は陽が差す時もありましたが、雨が降ったりやんだり。
その合間をぬって庭に出てみました。


まだ秒読み状態のチベタヌス



IMG_5327




IMG_5328



あぁ~優しいピンク色です♪





ピンクと言えば




IMG_5334



種が飛んだのか、、植えた記憶のない場所のプリムラが咲いております。
数年前からこの場所で咲いてくれてます。


 



ここ数日気温が上がっています。 考えてみればもう3月、、そろそろ庭の山野草達も動き始めてくる頃です。



同じような記事ばかりになりますが、、

今朝撮った秒読み状態になったチベタヌスです。




IMG_5310


やっぱりピントがあってませんねぇ~。。





IMG_5289



花芽のある鉢内には、葉芽が9つおりました♪
これは嬉しい♡





インスタと同じ画像を使っているので、インスタを見て下さっている方には申し訳ないです<(_ _)>


 



昨日、今日と気温が二桁いきましたが、今日は1日を通して風が強いです。
気温が上がったので庭の雪も融けてきました。
はぃ、チベタヌスの花芽はどうなっているのか?? 気になるので撮ってきました。



IMG_5288



真上から




IMG_5289


横からなのだけど、、ボケボケに。。






IMG_5293



原種交配株@地植え





IMG_5291




細葉ボッコネイ(だったと思います)






IMG_5292



雪割草の蕾も確認できました♪





IMG_5290



蕊のピンクが可愛いです~♪
今年こそは地植えに致しましょう。





 今日も晴れ、庭の雪もだいぶ少なくなってきたので、見回りしてみました。
鉢植えチベタは??




IMG_5219


よく見たら、葉芽が左側に2つ確認できました♪
来季はぜひ花芽を形成してほしいなぁ~。




IMG_5218


花芽のドアップ!  先っちょに薄いピンク色が見える??  これは白じゃない??

無事に咲いてくれれば問題なしですね。




IMG_5221


かなりの地味画像ですが、メイン花壇に地植えの原種交配ヘレボです。
場所が良かったのか、年々大株になってきてます。

真ん丸の蕾♪  楽しみです。




IMG_5220



ゴールド系の蕾♪

鉢植えも地植えもまだ土が凍っていて、、それでも着実に春にむかっているようです。



やっと平年並みの気温が続いて庭の雪も日陰だけになってきました。
前の道路はアイスバーンのままですが。。


IMG_5144


奥にロックガーデンもどきがあります。 美しいイチゲ類が早春に咲きます♪

今まで使っていたビニールハウスが無くなったのでSempervivumを自宅に移動しましたが、日当たりがいまいちなので調子悪いです。
そこでこのL字フェンスの上を使って管理できないか?? 只今思案中。



毎年咲いていた白花系チベタヌスですが、今年はどんな状態なのか?? 雪が融けたので見てみました。

3鉢あるうちの2鉢は葉芽のみ、、昨年より貧弱になってますねぇ。
そして、1鉢に1芽だけ花芽を確認致しました。



IMG_5140


葉芽のみの鉢です。




IMG_5142



ひいてみると、、、


IMG_5141



こんな感じです。 奥の葉芽とは違う株かもしれません。
花芽も葉芽も白っぽい気がします。


何とか維持したいですね、この鉢を置いている場所にレイズドベッド的な花壇を作りそこに地植えしてみようかなぁ~と。



種蒔きから4年目の子達は無事にお目覚めするのでしょうか??
まだ雪を被っているので確認できません。
場合によっては、ポット上げしてみようかなぁ~と考えております。
根がどんな状態になっているのかも楽しみです。

 

このページのトップヘ