Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 種蒔き



気温が上がりましたねぇ~ 陽射しも出て気持ち良い1日でしたが、週末は崩れるとか?
一雨ごとに春本番なのでしょう。



さて、2階窓際で管理しているラペイロージア コリンボーサ 開花しました♪



IMG_5465



IMG_5464



こうして見るとフリージアの小型版のようですね。
毎年咲いてくれるのは本当にありがたいですねぇ~~この秋こそは植え替えしてあげないとなぁ~






おまけ

IMG_5468



葉が展開してきた四川省産チベタヌス
地植えできるよう作業がしたいけれど~~まだ終わらない業務が。。 


 



今日は平年並みの気温に戻ったようですが、外は小雨だそうで。。
これからはーちゃんの血液検査に行ってきます。 あぁ、肝臓の数値が少しでもよくなっていることを願うだけです。


さて、私の寝ている2階の窓際で毎年咲いてくれるラペイロージアですが、モンタナはすでに花が終わりました。



IMG_5452




IMG_5453



株の根元にぷっくりとしたものが♪  これは種でしょうか。



そして、いつも開花が遅いお方は




IMG_5450



IMG_5451


なんだか今季はたくさんの花が咲きそうです♪
これはもう種子を採るしかないですね~。



お楽しみは続きます。

 



1月に種蒔きをしたルディス。 ここにきてだいぶ本葉が展開してきております。



IMG_5283



相変わらずの密状態ですが、、よく見ると2枚目の本葉も見えていたり♪
2022/02/25 朝撮影です。





IMG_5282


これは02/20に撮った画像です。


たった5日でだいぶ成長してきております。 何とかすくすくと育ってほしいですが、、かなりの密。。

 


 外は只今0℃だそうで、、にわか雪 となってます。
新パソには現在の気温、天気が表示されるみたいで、、ついていけないboomamaはびっくりです。



さて、昨日、蕾がびよーんと伸びたラペイロージア・モンタナですが、昨夜寝る時にはすでに開いておりました♪





IMG_5240



IMG_5241



昨夜 撮った画像です。
昨年より花色が濃い気がします。

秋に水やりを開始する際にマグァンプをパラパラしておいたのが良かったのかもしれません。
可愛いですねぇ~♪


今年も咲いてくれて、、花を見せてくれて幸せな気持ちです。





たった1日でこんなに変化があるなんてびっくりです!
開花するのも時間の問題ですね。

IMG_5214



IMG_5213



今日も晴れたのでもしかしたらすでに開花しているかも??





この隣に居るのが、ルディスさん





IMG_5215



ほらぁ~上手に種子の殻が脱げてくると良いですねぇ。
発芽が密だぁ~~(笑


 


寒い日が続いています。
日中は陽射しが出たり曇ってきたり、、突然横殴りの雪になったり。
早く穏やかな日になってほしいです。


さて、室内園芸のお楽しみが♪


IMG_5205



IMG_5206



水色の蕾が見えてきました♪
この株自体 こんなにぷっくりした事がなかったので、今期はたくさん花がつくような気がします。
開花株以外に細い葉が1本出ていたりしますが、昨年採取した種子からの発芽だと思います。



今年の秋こそは植え替えしたいと思っております。。


 


午前中は晴れましたが午後から雲が出てきて夕方には横殴りの雪!
明日も雪が降るらしい。。


前回に続き


IMG_5157


明るさが足りないのかいまいちわかりづらいですが、続々と種子の殻が割れてきております♪
この状態だと発芽率も良い方だと思います! 嬉しいですねぇ~


すでに夏越しを考えております。
2階に設置している冷温庫内で過ごしてもらおうと思ってますが、光が足りないのでLEDの育成ライトを入手して設置したいと思います。
うまくすれば来春開花するかも??


っと、まだまだ先の事ですね。


 


今年は種蒔きの年♪

第一弾は、冷凍庫で見つけたメコノプシス・ルディス
3年前位に中国自生地採取種子を入手した。その後は冷凍庫内。


発芽するのかわからなかったけれど~~2022/01/21に蒔きました。



IMG_5152


本当はバーミキュライトが良かったのだけど、、持ち合わせていなかったので種蒔き用土のみ。




IMG_5153


蒔いてから6日目にして、種子の殻が割れてきました♪
ここから双葉が展開するまで、、毎日のチェックが欠かせません。 お楽しみのひとつです。



今朝見たら他の種子の殻も割れてきておりました♪


このルディスは開花するとおそらく枯れるであろうから、、うまく生長させれば1年で開花にこぎつけるかもしれません。
 


今年も2階窓際にてラペイロージアがお目覚めしております。
種蒔きから数年経ってますが、3年前から花を見せてくれてます♪

モンタナとコリンボーサだったかな。


IMG_5102




IMG_5103



上がコリンボーサ、下がモンタナ


モンタナは間違いなく開花しますね♪  コリンボーサはこの状態ではまだわかりません。
開花はモンタナより遅いです。



2020年開花時の過去画像です。

IMG_2024


モンタナ



IMG_3844



コリンボーサ



日当たりはまずまずなのですが、逆に気温が高すぎてしまうので葉が乱れてしまいます。
と言っても葉が枯れこんだ後、、そのまま秋まで放置できるので手間なしとも言えますのでついつい植え替えもせずにおります。


1花でも良いのでまた青っ花を拝みたいもんです♪


 



また少しご無沙汰しちゃいました。
はなちゃんが天国に旅立ってから1ヵ月が過ぎました。
はなちゃんのお世話がなくなった分、余裕が出来てあれこれ出来るかと思いきや、、気が抜けてしまって気力ゼロ。。
改めて、はなちゃんの存在を思い知りましたね。 とても寂しいです。。



さて、以前ほど更新できておりませんが、画像だけでも載せていこうと思います。



IMG_2267


春になり水切れを数回、、それでも頑張って蕾をつけてくれました♪


IMG_2268


実はいつ発芽したのかわからず、、春になりそれらしいのがおりました♪




IMG_1865


IMG_1866


ハウス在住のレウィシア、 これも種蒔きから3年位経っていたような気がします。
レウィシアは乾燥に強いので水遣りも本当に少なくハウス内で手間要らずです。




IMG_2237


ぜひ採取したい種子なんです。

IMG_1803


数年前から探し求めており、昨年の夏?に秘密ルートで入手致しました。
夏越しもドキドキもん、、冬もドキドキもんでした。
春になり蕾をつけて、、花が咲いて、、今度は種子が採れそう??
こんな幸せはありませんね。
絶やさないように維持していきたいです。



このページのトップヘ