Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 種蒔き



昨日、一番花が開花しているのに気づき、デジしました。





IMG_3390


見る限り、白花ですねぇ~。。
実は昨年入手した種子だったのですが、白地にブルーの筋模様が入るはず、、だったハイブリッド種子なのです。
他にも発芽している個体があるので、そちらの花に期待致しましょう♪




おまけ


IMG_3389


今年UKから輸入した原種のブッドレア、また蕾が出てきて咲き始めました。
ただ天気が悪いので美しく咲いてくれませんねぇ~。
それでも流通しているブッドレアとは花自体が少し違うし、咲き方にも違いがありますのでこの方が新鮮で好みかもしれません。
一般的に出回っているブッドレアはどんどん大きくなってどうにもならなくなります。
このブッドレアは数ヵ月見ておりましたが、今の所生長は緩慢に見えます。

開花時期が長いのも良いですね。





天気のせいで良いのか悪いのかよくわかりませんが、、暑さの苦手な植物にとっては夏越しがうまくいきそうです。





IMG_3397



たまさん印のフェリシア@多年草タイプ
順調に育ってます~~♪ 
本葉も見えてきたのでチクチクしているのがわかります。 わくわくです♪




IMG_3394



発芽したカラカラさん 結局3つ発芽した事になります。
もうポット上げしても良さそうです。 来週天気が回復したら元気に伸びてきそうです。





IMG_3396


Xanthoceras Sorbifolium カラフルな花の咲く樹木です。
あ、アブラムシ発見、、すぐに退治しました。
5粒蒔いて画像の個体の他にもうひとつ面白い芽が出てきました。




IMG_3395


あらら、葉緑素がまったくないのでしょうか、、どこまで育つか見守る事にいたしましょう。
ヘレボにもおりましたが、、このタイプは育つ事なく消えてしまうんですけど、、樹木も同じでしょうかねぇ。








昨年より早い時期に種蒔きをしたのに、、発芽、生長が遅くやっと小さな蕾が確認できました。





IMG_3372


画像中央に写っている節の部分にある小さな蕾♪





IMG_3375


あぁ、ボケてしまいました<(_ _)>
見えているのはガクの部分ですね。
この株は昨年入手した海外から輸入したハイブリッドの種子で、今季はもう販売してませんでした。
ぜひ種子を採りたい所ですが、、まずは咲いてくれないと種子も無理ですからお日さまが出てほしいですねぇ~




先日蕾画像を記事にしましたが、咲いておりました♪




IMG_3365


鉢植えなので大きくならずに咲いてくれました♪
美しいですね~♪




そして、斑入り葉タイプにも・・・


IMG_3367


待望の蕾らしきものを発見♪
斑入り株が数株あるので、種子をどっさり採る予定です。



曇りがちの日が多く日照不足が心配です。





梅雨明けしたと言うのにはっきりしない天気が続き、、今日は朝から霧雨、そのうち陽ざしが出たら湿度高過ぎ、、エアコン入れました。



濡れたデッキに出て種蒔きポットをチェックしたら嬉しい発見がありました。





IMG_3362


カラカラさん ひとつ発芽しておりました♪
今回、種蒔き用土に使用したのはタキ〇で販売している「たねまき用土」のみ。
本葉が数枚になったらポット上げですね。

おそらくうちの気候では、今季の開花は無理だと思うので来季に向けてしっかりした苗を作っておきたいと思います。


ちなみに


s-l500-8


こ~んな花が咲く予定です~

只今、ショップにて種子販売中です、よろしくお願い致します<(_ _)>






春に発芽したFringed Gentianですが、まだ暑さに負けず頑張っております。




IMG_3357



IMG_3356


鉢の中央で発芽した芽が一番生長が良いようです。
他の発芽苗達もそれなりに生長してきてるようで、、涼しくなるまで後もう少し、頑張って乗り切ってほしいです。






IMG_3351


花友さんのたまさんから自家採取の種子を送って頂き、すぐに蒔いたらなんとうじゃうじゃ状態で発芽してきてくれました♪
多年草タイプのフェリシアでFelicia echinata 、初めて見たお花でした。
今日撮った画像ですが、小さな本葉が見えてきてます!
夏を越して冬はハウス内にて育苗予定です。


楽しみはまだまだ続きます♪



多年草種子梅雨発芽と翌春以降に開花してくれます。
っが、ここ数年、梅雨の時期の気温が高くなってきて、、夏も暑くて夏越しが難しくなってきてます。
それでも夏を越してもらわないと開花に繋がらないので頑張って種蒔きしてます。


耐寒性の弱い多年草は比較的暑さに強いですね。




IMG_3337



水滴が双葉に♪
これは耐寒性が比較的弱いタイプの水色のお花が咲くはず、、の発芽です。
紫外線が弱いみたいなので場所を移動しました。





IMG_3338



これは花友さんのたまさんから送って頂いた宿根草のフェリシアの発芽です。
嬉しいですね~♪
どれも頑張って夏を越してほしいです。





今年春に発芽したプリムラ2種(Oxlip&プベスケンス)、、生長具合が違ってきました。




IMG_3312


もう土の部分が見えなくなってます、そして、、、プベスケンスが埋もれてしまってます~~
プベも楽しみなのですが、このOxlipは自生株から採取した種子からなので開花までもっていきたいですね。





おまけ



IMG_3311


6月に蒔いた原種水仙 発芽してきました♪
他にも2品種から発芽を確認してます、、開花まで数年かかるだろうけれど、、、お世話が出来るだろうか。。
発芽は嬉しいけれどちょっと不安です。



昨日は久しぶりに日中エアコンかけずに過ごせました。
夕方になりかけましたが空気が入れ替わったようで外の方が涼しかったようです。
今日も晴れたり曇ったりですが、空気が今までと違い涼しい風が入ってきます。

それでも29℃予想なので陽ざしの下ではかなり暑いです。




昨日発見したのですが、、


IMG_3293


若干徒長気味ですが揃って発芽しております。
最初雑草だと思っていたんですが、同じような双葉なので???だったんです。




IMG_3294


本葉が出てきてたので、、記憶を呼び戻してみると、、すぐそばで咲いていたアネモネ・ポルトのふわふわ種子が採れたのでこのポットに埋めておいたんです。
どうやらそれが発芽したみたいで、、、なんだ、、採り蒔きするとこの時期に発芽するのねーっとわかった次第です。



IMG_2943


アネモネ・ポルト、、こんな感じの花でした。 中には白花もあったり、、紫色も咲いたんだわ。
開花まで管理できるかわかりませんが、、まずはこの夏を越してもらいたいですね。





今朝、洗濯物を干そうとデッキに出て気づきました。
北海道のミトンさんから送って頂いた斑入りツユクサ、咲いておりました♪
美しい白花です~♪





IMG_3289



IMG_3290



IMG_3291



どれも斑入り葉ですが、よーく見たら斑入りだわって感じの株。
一番顕著に斑入りが出ている株はまだ咲いてません。 どれも白花が咲いたのでこれはやはり種子を採り維持しないと~~!

雑草と化した我が家のツユクサはどれも青花、、抜きまくっておりますが、、白花を見たのは初めてです。
更に斑入り葉となれば、これはもう特別扱いするしかありませーーん!


プランターに頂いた種子を昨年の秋(だったかな)蒔いてそのまま冬を越してもらいました。
種子を採り同じように蒔いておこう!

このページのトップヘ