Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 種蒔き

今日の最高気温は24℃予想です。 はぃ、朝から陽射しが出てますねぇ~。
20数年前、東京に居た頃はGWに夏日になり暑かったのを覚えてますが、仙台に来てからはそんな事なかったのに、、今年は4月に24℃だなんて、、温暖化のせい?
暑さに弱いので困ります。。






IMG_2749


この時期になるとお目覚めしてきて新葉が出てきます♪
2014年11月末に種子を蒔いて、、春になると発芽して、、、また地上部が消えて、、の繰り返し。
昨年、種子を蒔いたポットから肥料を入れた用土でプラ鉢に植え替えました。
屋根のある場所だけど野ざらしで冬を越し、、お目覚めです。


もうそろそろ開花してもおかしくないような~~、、どんな花だったか検索するとユリ科の多年草で白花ですね。
標高の高い所に自生しているそうです。。
草丈も30~50㎝らしいので、、、今のうちにもう少し大きなプラ鉢に植え替えしておこうかと思います。


同じ時期に蒔いた種子ポットもすでにお目覚めしているのがおりますので、、これもポット増しですね。


昼前から晴れてきました♪ でも~~暴風に近く凄いです!
もう少し経つと少し収まってくるかも~。




IMG_2718


今度はこんな種子を入手しました。




IMG_2719


意外とデカい種です。 これはポルトガルからやってきましたよ~~。
耐寒性は弱いらしいので、、これから蒔いてみようと思ってます。

さて、発芽してくれるのでしょうか。

種蒔きしたもの、球根を植え付けたもの、、動きが出てきました♪




IMG_2594

lathyrus sativus azureus





IMG_2595


IMG_2597

オキザリス・ラシアンドラ


1potだけ蕾が上がってきた株がありましたが、、ボケ画像で失敗です。。





おまけ

IMG_2604


まさに桃色♪ 大好きな色かも~~♪



数日前までは何も変化がなかった蒔き床ですが、、今日またまた発見です♪




IMG_2539


結構大きい種子だったようです。





IMG_2540


ラベルにはこんな学名が。 青い実のなる樹木のようです。

白い花が咲くようです。 開花した後生る実も見たいですね~


今日は風の強い1日でした、雲も多く昨日より寒く感じましたね。
もちろんハウスは開けましたが、、あまり気温は上がらなかったようです。

今日は決算書類の続き、、頑張りました。。
まだ終わってません。。




前に載せた水色の実生プリムラに続いて他の色も咲いてきました。



IMG_2501

実際はクリーム色なのですけど~コンデジはイエロー系がうまくでません。





IMG_2502



IMG_2503



このプリムラは昨年春に種を蒔き夏越ししたものです。
年々夏が厳しくなってきてるので、、多年草、山野草、高山系は特に難しくなってます。




プリムラと言えば、、



IMG_2518


ヘレボ鉢内で発芽していたプリムラ、、、おそらくクリンソウじゃないかと。
今のうちに上げておこうか、、このまま成長させてみるか、、、さて。

2月下旬から3月にかけて時間のある時に種蒔きをしておりました。
蒔かなきゃ発芽しませんからね。



ハウスへ行く度に蒔き床が乾燥しないようにチェックしておりました。





今日チェックしていると、、嬉しい発芽が続々です。




IMG_2423


前にも載せてます、双葉だったのが本葉が数枚になってます。





IMG_2438


Wild Flowerのひとつです、実際見たことのない花だったので種子を取り寄せしておりました。
耐寒性のあるものだったので昨年の秋蒔きにしておけば今頃は良い苗になっていたはず、、、でしたが、、蒔く余裕がなかったので、今に至ってます。
一年草だったと思うので、秋に種子の販売を予定しております。
ちなみにてかてかのイエローのお花で葉は好みの切れ込みのあるシルバーっぽい感じだったでしょうか。




IMG_2434

青いスイトピーです、青と言っても水色?系ですね。
これは販売致しますよ~~




IMG_2433


あっという間に発芽してくれたMarigold Vanilla Cream
花色が優しいクリーム色だったので、花期も長いし暑さにも強い! っで、苗を作ってみようと。
これも販売予定です。



まだいくつか発芽してきたものがあるのですけど、、、ピンボケだったので次回。

朝起きると庭はうっすら雪化粧、その後薄日がさしてきてすっかり溶けましたが、、午後からまた雪が降ってきて、、積もる事はありませんが、今日も寒い1日でした。



IMG_2393



嬉しい発芽を確認しました♪
★ Lewisia cotyledon 'Pink-Orange'






開花に至るまでには暑い夏を越さなければなりませんが、頑張ってもらいましょう♪
最近 種蒔きを再開するようになると、、覆土が必要なのかそうでないのか、、思い出せなくなりました。
以前は比較的わかっていたつもりなのですけどね。

もう少し早く種子を入手していれば、、、秋に発芽が理想でしょうか。

曇り空の中、薄日がさしてきたので無加温フレームカバーを開けて中をチェック♪

Galanthus x "Hippolyta がまだ頑張って咲いてくれてます♪




IMG_2360



IMG_2361

整った逆ハート型模様が美しいです。




IMG_2362


これはもう1球の方、咲こうと努力した結果?なのでしょうか、、この白っぽい部分は少しですが膨らんでます。
咲いている株より葉数が多いので球根を太らせて来シーズン良い花を咲かせてほしいですね。




IMG_2364


花茎も伸びてきてくれました♪





そして、種蒔きしたのがいつだったか覚えていない位前に蒔いていた、、 Brimeura amethystina


IMG_2367


おぉぉ、発芽してますねぇ~~ ここからが長い??

ちなみに開花すると・・・・


hubble3103-img399x600-1414498526uzl5wj19125

こーんなお花が咲きます♪
検索すると球根としての販売はあるようですが、、種子も販売してますね。 白花もあるようです。
ただ私が入手したのは、、自生地から採取した種子(だったと思います)の記憶が。
開花画像は借り物です。


今朝、ハウスを開けに行って発見(^^♪
2年前だったか、採取した種を蒔いてそのまま状態だったメラスフェルラでしたが、なんと蕾が上がってきておりました。


IMG_2319


開花すると種がたくさん採れて発芽率も良いし、小さな球根でもしっかり開花してくれます。
鉢植えにしている大株が2つ居るのですけど、、どうも寒さで葉が傷んでしまい、、花芽が上がってきてくれません。

このメラスフェルラは、小さなイエローの花が咲き始め、その後オレンジ色に変わっていきます。
更に香りがとても良いんですよ~~♪


群植させると開花時期はハウス内が香りがいっぱいになる位なんですよ~~♪
また開花してきたら載せたいと思います。

ハウス内では色々なものが発芽してきております。
交配した種子ヘレボがメインですが。



IMG_2249


双葉がもう少しイエローなら良かったなぁ~~ DDアプリゴールドhyb×DDゴールド・フレグランス交配




IMG_2250


こーんな双葉だと嬉しい~♪




IMG_2247


更にこーんな本葉だと嬉しい~~♪



以上は通常蒔きしたヘレボ達です。



おまけ




IMG_2248


うじゃうじゃ発芽してきてるぅーーー!
何とか1ケース位は苗を作りたいですねぇ~~





おまけのおまけ


IMG_2252


デンマークから輸入したOxalis laciniataの交配種
お目覚めしてきた??(ボケてますねぇ)

このページのトップヘ