Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

種蒔き

種蒔きは楽しい♪



また少しご無沙汰しちゃいました。
はなちゃんが天国に旅立ってから1ヵ月が過ぎました。
はなちゃんのお世話がなくなった分、余裕が出来てあれこれ出来るかと思いきや、、気が抜けてしまって気力ゼロ。。
改めて、はなちゃんの存在を思い知りましたね。 とても寂しいです。。



さて、以前ほど更新できておりませんが、画像だけでも載せていこうと思います。



IMG_2267


春になり水切れを数回、、それでも頑張って蕾をつけてくれました♪


IMG_2268


実はいつ発芽したのかわからず、、春になりそれらしいのがおりました♪




IMG_1865


IMG_1866


ハウス在住のレウィシア、 これも種蒔きから3年位経っていたような気がします。
レウィシアは乾燥に強いので水遣りも本当に少なくハウス内で手間要らずです。




IMG_2237


ぜひ採取したい種子なんです。

IMG_1803


数年前から探し求めており、昨年の夏?に秘密ルートで入手致しました。
夏越しもドキドキもん、、冬もドキドキもんでした。
春になり蕾をつけて、、花が咲いて、、今度は種子が採れそう??
こんな幸せはありませんね。
絶やさないように維持していきたいです。



発芽~♪



昨年蒔いていたポットから続々と発芽してきました♪



IMG_0490


leosakuさん由来のピンクのムスカリ 開花まで何年かかる??




IMG_0491


昨年初開花したピンクカマシア、さて、ピンクが咲くのか楽しみです。




IMG_0492

おそらく間違いないと思うのだけど~~紅花ヒョウノセンカタバミだと良いなぁ。。



地味な画像だったので、

IMG_0484

去年開花しなかった大好きな水仙♪ 控えめな香りです。



IMG_0385


アプローチ花壇に地植えしたシラービフォリア?
このアプローチ花壇内、、一度整理しないと~~、、とは思っているのだけど、、いつになることやら。。

Hacquetia epipactis と Thor様♪




やはり冬は終わってしまったようで、、季節の変わり目は気温差が激しいですね。
数日前に帯状疱疹の薬がなくなったので、、どうしようか悩みながらもやはりまだ飲んでいた方が良いと思い、整形外科へ行ってきました。
前回まで優しかった先生も、、あまり長く薬を飲むのはまずいと思ったのか、、更に減薬して2週間分しか処方してくれませんでした。
朝飲むか、夜か、、っで、朝にしました。

気のせいかもしれませんが、夕方になると、、夜になってからも、、かな、ピリピリヒリヒリした痛みが出てくるんですよ。
我慢できないほどではないので、、気にしないようにして、早く寝るようにしてます。
早く寝ると今度は朝が早くなるんですよね、、歳ですわ。。(笑

っで、パートのおばちゃんは2月末が決算だったのでその書類関係に追われ始めましたん。。



さて、陽ざしが出て気温が8℃位になると一気に春めいてきます♪

IMG_3821


IMG_3822


IMG_3823


IMG_3824


上2枚は、発芽から2年経ってます。 下2枚は昨年の春に発芽した子達。
生長できなくなると花芽をつけるようですね。
まず用土が違います、ポット上げしているのは上の方だけ。 下は蒔き床のままです。


もちろん昨年春に発芽したこの蒔き床内には、花芽をつけない株もかなりおります。
どこでポット上げしようか、、今がその時期??



IMG_3825



IMG_3826


こちらは待望のThor様です♪
嬉しいですね~♪ 生き残ってくれただけでも御の字なのにぃ~~ってか、蕾をつけたという事は危機感を持ってしまったって事かも。。
大株の方を根の状態や置き場所を変えてみようと思います。


普通葉の方はできれば種子を採りたいですね。 繰り返しで蒔いていかないと苗は増えていきませんものね。

ラペイロージア



確か2017年に種蒔きしたラペイロージア、毎年秋にお目覚めしてきて春には葉が枯れて休眠しちゃいます。
2階窓際で育苗しているので、そのサイクルになっているのでしょう。
そして今季もお目覚めしてきておりました。



数日前に、ん?? 今までと違うぞ!っと思うのが2つほど。
すると数日前に蕾が出てきているのを発見♪


IMG_3247



あれよあれよと言う間にこんな状態になっておりました♪






IMG_3285

ありゃ、ピンボケになってますねぇ。。
今朝撮ったものです、外は雪景色です~~ すぐに融けてしまうと思いますが。


話は戻って、手前の個体(左側)は水色がよく出てます♪ 右の個体の方が薄い花色ですね。
やはり大きなポットに蒔いた方が生長が良いようです。
他の蒔き床は、これより小さなポット、、、さて開花は来季以降、、何年後に見られるのか。
葉がある時期にせっせと液肥を与えればいいのでしょうが、、それがなかなか出来ないのであります。。

追記
今朝(2/9)撮ってみました♪

IMG_3308


もっと濃い水色で咲いてくれるはず、、来季は無加温フレーム内で咲かせてみよう!
その前に植え替えをしないと~~。




Hacquetia epipactis



やっと少し余裕が出てきて、冬支度した無加温フレーム内のチェックができるようになりました。
帯状疱疹はまだ完治していなく、、今日も病院へ行ってきました。
もう痛みはほとんど感じないのですけど時々ひきつるような痛みが走ります。
薬の副作用が出ているかどうか、、で、血液検査してきました。
薬の量が減り、来週また行ってきます。

そして、年末年始、そらにゃんが大変だったんです、うん〇が出なくて。。。
年末と年始、2回病院の先生にとれるだけとってもらいました。
で、やっと詰まっていたうん〇が出たらしく、柔らかいうん〇をしてくれるようになりホッとしてます。

年の初めからうん〇ならぬ運がついて良い年になってほしいなぁ~~。。




さて、びっくりな報告です♪

一昨年発芽したハケさんの実生苗、やはり花芽のようですね。

IMG_6181


IMG_6182


IMG_6183



そして、ビックリしたのが、今年発芽した蒔き床!
鉢内を覗いてみたら・・・・



IMG_6184

ひゃ~~もう咲く寸前??





IMG_6185


もう1株同じような株がありました!
発芽してから夏を越して秋に植え替えする予定だったんですが、帯状疱疹でそれどころではなくなってしまい冬に突入してしまいました。



そして、'Thor'様、、もかろうじて頑張ってくれてます♪



IMG_6190



IMG_6191



水遣り加減が少なかったのか、完全に冬眠させてなかったようです。
2株ともほとんど咲いてるぅーー??
それもかろうじて1芽のみ。。 あぁ、作落ちさせてしまったのは間違いないですねぇ。。
今からでも野ざらし状態にした方が良いのでしょうか。


今年もよろしくお願い致します。



今年もよろしくお願い致します<(_ _)>




IMG_2291


昨夜撮りました、これが実際の花色です♪







IMG_2294


これが今朝の画像です、逆光だからなのか、、実際と違ってしまいます。




おまけ


IMG_2292


多肉植物のフォーカリア、可愛い本葉が出てきました♪
多肉の種蒔き組は、2階窓際に集合して冬越しです。


小さな種子の1粒が、発芽して葉を展開して蕾をつけて、美しい花を咲かせる♪
この間の感動が何回もあるので、種蒔きがやめられないのでしょうね。

Gloxinia




しばらくご無沙汰しておりましたら、、もう今年も終わり、、。。
今年は特に自分とその周りで色々な出来事があり、、大変な1年でした。
最後の最後に帯状疱疹が治りきらず、、また薬を飲んでます~~!


1年の最後くらいは締めくくらないと~~って事で出てまいりました。




IMG_2244


今朝、そらにゃんの部屋から外を見たら、、大屋根なのでちょうどこの部分に発生してくるんですよ。
それがここ数日でどんどこ生長してきておりました。
長いつららですぅーー!

ってのは、前おきで、、




IMG_2242


やっと花弁が開いてきました♪
開花第一号になります! 中心部がミストになっていますね。
全ミストを期待してたんですけどねぇ~~残念でした。



さて、この年の瀬にそらにゃんが2回病院へ行きました。
脊椎に障害を持っているせいで老化と共に内臓系にも影響が出てきているようでうん〇が出てくれないんです。
食べるものも病院推奨のものだし、毎日3回のシロップ(するりんと出てくるように)も飲ませてます。
今後は更に注意していかないといけません。

そして、はなちゃん! もう~お腹が緩すぎて~~大変なんです。
ペットシーツを敷きまくっているんですけど、、あちこちに、、それを片付ける前に踏んでしまう、、の繰り返しで。。
最近は薬を飲むのを極端に嫌がります、もういいよ~って思っているのか、、。。

そして、おかん様もこの夏に手術しまして、、その後肺炎で意識不明になったんですけどもちなおして今は別の病院でリハビリしております。


まだ帯状疱疹が出た患部は、ぴりぴりしたり完治しておりませんが、パートおばちゃんのお仕事に追われないように新しい年を迎えたいと思っております。


皆様もどうぞ良いお年をお迎えくださいませ<(_ _)>
来年もなるべく更新できるよう努力していこうと思っております。
宜しくお願い致します。


秒読み??




まだ焦ってます(笑
冬支度が何も終わってない~~今週末にはとうとう雪マークが出てきてしまいました。。
明日は晴れて気温も上がる予報なので頑張る!!つもり。
ただ、まだ痛みが残っているので朝一で整形外科へ行く予定。
でも以前に比べれば痛みを忘れる事が出来る位まで回復してきたので、経理関係の仕事も終わらせました。
まだ仕事は残っているけれど~~、、まずは冬支度っす!





IMG_1962


毎朝、カーテンを開けて眺めます♪
蕾がしっかりと形をだしてきたので、、楽しみです~。
他の株の蕾がぎっしりあって凄い事になっているんですよ。
どんな花色が咲くのか、、お楽しみはこれからですね。



グロキシニアの蕾♪




まだ痛みがとれず、、薬飲んでます。。
この薬、飲むとすっごく眠くなるんです~~ぼーーーっとしてしまい、、朝晩2回なので夜は眠れるので良いのですけど朝の分がやばいです。
パートおばちゃんの方の経理関係やら現場の入力等、なかなか捗りませんね。
それに車の運転が危ないんですよ!



さて、毎朝カーテンを開けてチェックするのが楽しみになってます。




IMG_1827


日に日に少しずつですが蕾が大きくなってきてます♪




この場所は南面の窓なので日当たりは良いんです、今年は耐寒性の弱い子達を集めてます。
その中でも嬉しかったのは、、、



IMG_1828

黒ポットからピョンピョンと出てきているのは、ラペイロージアで昨年種蒔きした子達です。
発芽して地上部が枯れてからそのままの状態で水遣りもせず、、放置しておりました。
先日から水を遣り始めたらお目覚めしてきてくれたみたいで嬉しいです♪

ちなみに黒ポットの左に居るポットから更に細い葉がお目覚めしてきておりますが、これが水色の花のモンタナです。

置き肥をした方が良いのかなぁ~、、本来なら液肥をあげるのが一番なのかもしれないけれど、、これがなかなかできない。。


今年の秋は気温が高めだったので何とかなってますが、もうそろそろ限界です。
早くフレーム設置をしないと~~! 初雪がぁ~なんて話もちらほら出てきましたのでね。


ってな事で近況報告でした、、早く治ってくれぇーーー!!

これはもしや??



今日は朝から雨です。
昨日、ほんの少しだけ作業したんですけどやはり今朝になり痛みが出てきて、、まだ無理って事なのでしょうか。。悲しいです。。



でもでもひとつだけ嬉しい発見が!


IMG_1603



この中心に見える小さな新葉と対称の場所に、、見えているのは、もしや蕾???
(と思いたいんですけどぉ~)



IMG_1604


これは隣の株。 とても小さいのだけどそれらしい雰囲気があるような、、ないような??


はぃ、2階窓際のグロキシニアです♪

あ~~蕾だと良いなぁ~~、、、って事で毎日覗いております♪



プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード