Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 種蒔き




2年前だったか、、種子を蒔いた事すら忘れていたレウィシア、発芽して蒔いた事を思い出した次第。
肥料も入れて植え替えして玄関前に置いておりました。
それから日当たり良いデッキ上のガラスフレームに置いていたら、、、



咲きました♪





IMG_2994


akkoさん印のロンギペタラと同じ花色です~♪
ってかロンギペタラはこの花色なのかな。。





IMG_2995


全体像はこんな感じです、鉢内に2株植えてます。
画像右に居る小さな株です。



種子から開花すると嬉しいもんですね~~♪




一昨年だったか、、ハウス内にて発芽したのは。そのまま冬を越し、暑くなる前に鉢増しして自宅にて夏、冬を越したOenothera pallida待望の蕾がつきました♪





IMG_2912



これで1株、茎の太さが4cm位あるでしょうか。
節の脇から出ている枝の先に蕾が見えてます。





IMG_2913



小さな蕾ですがわかりますかぁ~~ コンパクトな株に仕立てられて良かったです。
白花が咲く予定です、全部咲いたら見事かと、、今からワクワクです。



この種子が残っていたので、すでに蒔いておりまして、、今日ポット上げした所です。
暑くなる前に自宅にて夏越し予定、うまく夏越し出来たら秋に販売予定です。





2月か3月に種子を蒔いてハウス内に置いておりました。
今日水遣りしていて発見(^^♪

見慣れぬ双葉が・・・・



IMG_0398

ちょっとボケてしまいました<(_ _)>
そして、同じ双葉がもうひとつありましたので間違いないと思います。





IMG_0399


ついつい花の美しさにつられて、、、ポチッとしてしまいました。
咲かせたいですねぇ~~





数日前にハウス内にて発芽を確認致しました。
蒔いてからすでに数ヵ月、、諦めていたんですけど~~超~嬉しいです♪




IMG_0387



今この時期に発芽して、、厳しい夏を越せるのか、、非常に心配になります。





ちなみに・・・




s-l1600-5


こんな花が咲く予定です。




朝から良く晴れて湿度も低く爽やかな風が吹いてます。
例年、GWは雨ばかりが多かったんですが、今年は晴れマークばかりです。

そろそろ陽ざしが強くなってきて気温も上がってきそうなので、遮光ネットを用意しないと~と思ってます。





さて、昨年の5月に蒔いた種子が続々と発芽してきて、現在は本葉が出てきてます。



IMG_0382


IMG_0379



IMG_0380



IMG_0381



秋か早春にポット上げしようかと思ってます。
このまま無事に夏越ししてほしいですね。

今日の最高気温は24℃予想です。 はぃ、朝から陽射しが出てますねぇ~。
20数年前、東京に居た頃はGWに夏日になり暑かったのを覚えてますが、仙台に来てからはそんな事なかったのに、、今年は4月に24℃だなんて、、温暖化のせい?
暑さに弱いので困ります。。






IMG_2749


この時期になるとお目覚めしてきて新葉が出てきます♪
2014年11月末に種子を蒔いて、、春になると発芽して、、、また地上部が消えて、、の繰り返し。
昨年、種子を蒔いたポットから肥料を入れた用土でプラ鉢に植え替えました。
屋根のある場所だけど野ざらしで冬を越し、、お目覚めです。


もうそろそろ開花してもおかしくないような~~、、どんな花だったか検索するとユリ科の多年草で白花ですね。
標高の高い所に自生しているそうです。。
草丈も30~50㎝らしいので、、、今のうちにもう少し大きなプラ鉢に植え替えしておこうかと思います。


同じ時期に蒔いた種子ポットもすでにお目覚めしているのがおりますので、、これもポット増しですね。


昼前から晴れてきました♪ でも~~暴風に近く凄いです!
もう少し経つと少し収まってくるかも~。




IMG_2718


今度はこんな種子を入手しました。




IMG_2719


意外とデカい種です。 これはポルトガルからやってきましたよ~~。
耐寒性は弱いらしいので、、これから蒔いてみようと思ってます。

さて、発芽してくれるのでしょうか。

種蒔きしたもの、球根を植え付けたもの、、動きが出てきました♪




IMG_2594

lathyrus sativus azureus





IMG_2595


IMG_2597

オキザリス・ラシアンドラ


1potだけ蕾が上がってきた株がありましたが、、ボケ画像で失敗です。。





おまけ

IMG_2604


まさに桃色♪ 大好きな色かも~~♪



数日前までは何も変化がなかった蒔き床ですが、、今日またまた発見です♪




IMG_2539


結構大きい種子だったようです。





IMG_2540


ラベルにはこんな学名が。 青い実のなる樹木のようです。

白い花が咲くようです。 開花した後生る実も見たいですね~


今日は風の強い1日でした、雲も多く昨日より寒く感じましたね。
もちろんハウスは開けましたが、、あまり気温は上がらなかったようです。

今日は決算書類の続き、、頑張りました。。
まだ終わってません。。




前に載せた水色の実生プリムラに続いて他の色も咲いてきました。



IMG_2501

実際はクリーム色なのですけど~コンデジはイエロー系がうまくでません。





IMG_2502



IMG_2503



このプリムラは昨年春に種を蒔き夏越ししたものです。
年々夏が厳しくなってきてるので、、多年草、山野草、高山系は特に難しくなってます。




プリムラと言えば、、



IMG_2518


ヘレボ鉢内で発芽していたプリムラ、、、おそらくクリンソウじゃないかと。
今のうちに上げておこうか、、このまま成長させてみるか、、、さて。

このページのトップヘ