Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 種蒔き






この春に初めて発芽してくれたHacqeutia epipactisですが、順調に育っております♪





IMG_3188



3枚目の本葉が展開してきております♪
テカテカの葉が堪らないですね~。
現在は遮光ネットの下、屋根のある場所で過ごしてます。

何とか秋まで生き残ってほしいです~。

更に今季採取した種子も来春発芽してくれるのも期待したいですね。








晴れ時々曇り、気温上がりましたね~ 暑かったです。
今日は午前中税理士さんがお見えになり、、先月はみぃの事でやっとこさ書類を作り、、宅急便でお送りして今月もどうしようか、、だったのだけど何とかなりました。

未だに部屋のあちこちの隙間?に物で塞いでみぃが入っていけないようにしていたのが、、、まだそのままだったり。。
2階の廊下も自分の部屋もペットシーツ敷いたまま。。




さて、6月13日に種蒔きしてから2週間が過ぎ、、何か変化がないかなぁ~と見てみると・・・





IMG_3181


わっ! 発芽してきましたぁ♪
これはぁ、、、Trichodesma zeylanicum と言って水色のお花が咲く予定。




そして、


IMG_3182


細かい種子でしたね~~ 無事に夏越しできるんでしょうか。。



種と言えば


IMG_3186


ありゃ、画像がちと暗いですねぇ。
これ、実は青いコンフリーの種子なのです~。
いくつか採れました♪  

過去、コンフリーの種子を数回蒔いているのですけどうまく発芽してくれないのでちょっと不安ですけど、蒔いてみましょう♪





ハウス内にて種蒔きしていたナスタ2種、株が充実してきたのでハウス外へ出しておきました。
適度に雨も降り、次々と花が咲いてきましたのですが、、、




IMG_3172



IMG_3173



IMG_3174


まぁ、こんなもんでしょうか、、、確かもう少しサーモンピンクがかっていたような気がするのですけどね。





そして、



IMG_3175


IMG_3176



IMG_3178


ミヌスとして入手した種子からなんですけどねぇ~~。。
上の花と大きさも変わらないし~~、、よくあることだけどプチショックです。



さて、20ポット以上あるけれど、、どうしようか。。



IMG_3160




このポット、15cmロングポットです。


今年種子を輸入し蒔いたScilla madarensis、 葉がだいぶ生長してきました♪
耐寒性は強くないようなので、、おそらく地上部はなくならないようにしなくてはいけないんじゃないかと。
大きくなるScillみたいだけどできるだけコンパクトに咲かせたいですね~。




今日も予報は外れ、、雲の多い1日でした。
気温も20℃予想、、家の中だと肌寒く、、ハウスの水遣り&植え替え作業等したらちょうど良かったです。





IMG_0447



IMG_0449




このOxalis 葉も花も小さくとても可愛いんです♪



IMG_0448


Oxalis squamata
ラベルを見ると、、今年の2月に種子を蒔いた事になります。
ハウス内にて発芽してきて、、、ぐんぐん生長♪
花が咲き始めて長いです♪

オキザリスは球根やバルブと思っていたけれど、、種子からも開花まで早いもんなんだーーっと考えてみれば不思議でも何でもない事なのに、、、、思い込みって恐ろしい。。



っで、この品種は種子ができやすいのか?? すでに花が終わった部分を見ると、、種子が採れそうな膨らみがありました、、袋をかけて採ろうか。





今日は予報に反して雨も雷もなく晴れ時々曇りの1日でした。
気温も上がったようです。




先日の記事で2015年に種蒔きしたプリムラ・マキシモヴィッチを載せましたが、、もう1鉢おりました。





IMG_3149



プリムラ・アルピコラ
最初、発芽は確認していたのですが、、いつの間にか地上部が消えてしまい、、、用土も片付けずそのまま棚の上に放置、、時々水遣りをしていたのですが、、今日見るとあれま、、発芽して本葉が2枚?3枚?
若干、徒長気味ですねぇ。

さて、これは今季発芽したのか、、昨年発芽していたのか、、不明ですが、、せっかく発芽してくれたので、どうにかお世話しないといけませんね。





この時間ですでに予報が外れてます。
予報では雨のはず、、、なのだけど雲が多いながら陽ざしが出てるし~~。。



昨日、ハウス周りの片付けや防草シート張りをしたせいで今日は筋肉痛なのか、、関節を傷めてるのか、、身体中が痛いです。。
ハウスとハウス前花壇の間に50㎝幅の防草シートを敷きました。
これで草取りの手間が省けます。(ってかほとんどできておりませんが)

そして、一昨日から昨日にかけて、、種蒔き頑張りました!
すべて自宅に置いてます。 毎日見ないといけませんからね。
今回のは、高山系のものから宿根草がほとんどです、あ、超豆の青花ダブルも遅まきながら蒔いておきました。
ライトパープルはすでに本葉が数枚出てきてます。




IMG_3131


あ、これは原種水仙です。





IMG_3132


鉢の大きさや用土も微妙に違ってます。 基本水はけ良い状態にななってますが、やはり霧吹きで乾燥防止しないと種が潜ってしまいますね。




画像右下に写ってますが・・・



IMG_3133


プリムラ・マキシモヴィッチ  これ、2015年に蒔いたもの。
一旦は発芽したなぁ~と思っていたのだけど地上部がなくなったんでダメだったんだ、、って。
ところが、春になったら、、お目覚め?してきて、、今こんな状態です~~♪
また夏に地上部が無くなるんだろうか、、秋にポット上げしよう!





そして、もうひとつ



IMG_3134


虫に喰われた感がありますが、、、オックスリップ。
ラベルの日付が4/9になってますけど、、もしかしたら昨年の4/9のような気がします。
そして、、よく見るとプリムラの他に、、発芽してきてるものが。。
どう見ても雑草ではありませんよねぇ~

もしかして、発芽してこないのでこのポットにオックスリップの種子を蒔いてしまったんじゃないかなぁ~。
もう少し大きくならないと、、誰だかわかりませんが、、、もしかしてプリムラのプベちゃんかも!(今気づいた!)


無事に夏越ししてほしいです~。








2年前だったか、、種子を蒔いた事すら忘れていたレウィシア、発芽して蒔いた事を思い出した次第。
肥料も入れて植え替えして玄関前に置いておりました。
それから日当たり良いデッキ上のガラスフレームに置いていたら、、、



咲きました♪





IMG_2994


akkoさん印のロンギペタラと同じ花色です~♪
ってかロンギペタラはこの花色なのかな。。





IMG_2995


全体像はこんな感じです、鉢内に2株植えてます。
画像右に居る小さな株です。



種子から開花すると嬉しいもんですね~~♪




一昨年だったか、、ハウス内にて発芽したのは。そのまま冬を越し、暑くなる前に鉢増しして自宅にて夏、冬を越したOenothera pallida待望の蕾がつきました♪





IMG_2912



これで1株、茎の太さが4cm位あるでしょうか。
節の脇から出ている枝の先に蕾が見えてます。





IMG_2913



小さな蕾ですがわかりますかぁ~~ コンパクトな株に仕立てられて良かったです。
白花が咲く予定です、全部咲いたら見事かと、、今からワクワクです。



この種子が残っていたので、すでに蒔いておりまして、、今日ポット上げした所です。
暑くなる前に自宅にて夏越し予定、うまく夏越し出来たら秋に販売予定です。





2月か3月に種子を蒔いてハウス内に置いておりました。
今日水遣りしていて発見(^^♪

見慣れぬ双葉が・・・・



IMG_0398

ちょっとボケてしまいました<(_ _)>
そして、同じ双葉がもうひとつありましたので間違いないと思います。





IMG_0399


ついつい花の美しさにつられて、、、ポチッとしてしまいました。
咲かせたいですねぇ~~



このページのトップヘ