Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

山野草

春の定番♪




今日は冬に逆戻りです、、気温は一桁、雨が降っております。
暖房も必須です~。。
さて、昨日撮った画像で春の定番を~~♪


IMG_1362


良い感じになってきましたね~
左下に写っている葉はレンゲショウマ、種子からです。 今季こそは開花してほしいなぁ~~数株居るんですよ。


IMG_1364


IMG_1363


とても可愛いです♪ 早く群落をつくるほどに増えてほしいですねぇ~



IMG_1366


いつ見てもうっとりの青っ花ですね~♪ 
今年はポットや鉢から根が地面に入りそこから葉が出てきておりますの。。


IMG_1365


白い蕾だったので白花だと思い込んでおりました、、サーモンピンクのパブニナでした♪




IMG_1371


ミトンさん印のスミレ咲き始めました♪ 葉がとても美しいです!


IMG_1361


このフレックレスも大好きなスミレです♪
これはハウス入口に置いてる鉢内です。 ダークフレックレスの方は、、自宅に移動したんだった、、まだ咲いてないようです。




最後は定番中の定番♪ もう15年は経っているかと、、たった2ポットから広がっていきました。


IMG_1370



IMG_1368



IMG_1369



IMG_1367


昨年より東側に広がってきているようです。
洋種なので繁殖力旺盛なのでしょうか。 枯れかけている(笑)シンボルツリーの根元なのですが、ここには原種交配系のヘレボも地植えしております。


早く庭の手入れをしないとすぐにジャングルになってしまいます~~焦るぅー




今年も咲いた♪




今日も青空です、満開の桜が映えますね♪
今季も海外から輸入したOxalis laciniata系のいくつかが咲き始めました!



IMG_1185


一番に咲いた子♪




IMG_1186


今朝、初開花の子♪  鮮やかな青っ花に筋模様が素敵です。




IMG_1190


このプリムラ、銅葉でオレンジ系の花は結構珍しいんですよ。
ジェシカだったかな。
ハウス前に置いていたけど自宅に移動して、明るい日陰に置いていたので、花が少ないですね。
また移動しないと。





IMG_1191


北海道のミトンさんから紅花ヤマシャクヤクの種を頂いて蒔いておりました。
嬉しいですねー 開花株まで育ってほしいです!

Hacquetia epipactis と Thor様♪




やはり冬は終わってしまったようで、、季節の変わり目は気温差が激しいですね。
数日前に帯状疱疹の薬がなくなったので、、どうしようか悩みながらもやはりまだ飲んでいた方が良いと思い、整形外科へ行ってきました。
前回まで優しかった先生も、、あまり長く薬を飲むのはまずいと思ったのか、、更に減薬して2週間分しか処方してくれませんでした。
朝飲むか、夜か、、っで、朝にしました。

気のせいかもしれませんが、夕方になると、、夜になってからも、、かな、ピリピリヒリヒリした痛みが出てくるんですよ。
我慢できないほどではないので、、気にしないようにして、早く寝るようにしてます。
早く寝ると今度は朝が早くなるんですよね、、歳ですわ。。(笑

っで、パートのおばちゃんは2月末が決算だったのでその書類関係に追われ始めましたん。。



さて、陽ざしが出て気温が8℃位になると一気に春めいてきます♪

IMG_3821


IMG_3822


IMG_3823


IMG_3824


上2枚は、発芽から2年経ってます。 下2枚は昨年の春に発芽した子達。
生長できなくなると花芽をつけるようですね。
まず用土が違います、ポット上げしているのは上の方だけ。 下は蒔き床のままです。


もちろん昨年春に発芽したこの蒔き床内には、花芽をつけない株もかなりおります。
どこでポット上げしようか、、今がその時期??



IMG_3825



IMG_3826


こちらは待望のThor様です♪
嬉しいですね~♪ 生き残ってくれただけでも御の字なのにぃ~~ってか、蕾をつけたという事は危機感を持ってしまったって事かも。。
大株の方を根の状態や置き場所を変えてみようと思います。


普通葉の方はできれば種子を採りたいですね。 繰り返しで蒔いていかないと苗は増えていきませんものね。

Hacquetia epipactis



やっと少し余裕が出てきて、冬支度した無加温フレーム内のチェックができるようになりました。
帯状疱疹はまだ完治していなく、、今日も病院へ行ってきました。
もう痛みはほとんど感じないのですけど時々ひきつるような痛みが走ります。
薬の副作用が出ているかどうか、、で、血液検査してきました。
薬の量が減り、来週また行ってきます。

そして、年末年始、そらにゃんが大変だったんです、うん〇が出なくて。。。
年末と年始、2回病院の先生にとれるだけとってもらいました。
で、やっと詰まっていたうん〇が出たらしく、柔らかいうん〇をしてくれるようになりホッとしてます。

年の初めからうん〇ならぬ運がついて良い年になってほしいなぁ~~。。




さて、びっくりな報告です♪

一昨年発芽したハケさんの実生苗、やはり花芽のようですね。

IMG_6181


IMG_6182


IMG_6183



そして、ビックリしたのが、今年発芽した蒔き床!
鉢内を覗いてみたら・・・・



IMG_6184

ひゃ~~もう咲く寸前??





IMG_6185


もう1株同じような株がありました!
発芽してから夏を越して秋に植え替えする予定だったんですが、帯状疱疹でそれどころではなくなってしまい冬に突入してしまいました。



そして、'Thor'様、、もかろうじて頑張ってくれてます♪



IMG_6190



IMG_6191



水遣り加減が少なかったのか、完全に冬眠させてなかったようです。
2株ともほとんど咲いてるぅーー??
それもかろうじて1芽のみ。。 あぁ、作落ちさせてしまったのは間違いないですねぇ。。
今からでも野ざらし状態にした方が良いのでしょうか。


鬼暑を乗り越えたHacquetia epipactis@実生




この夏は異常な暑さでした
高山植物系ものが結構消えてしまいましたねぇ~。
そんな中、軽い遮光のみで夏を乗り切ってくれたHacquetia epipactisが新葉を展開してきました。





IMG_6040



IMG_6041





IMG_6042


下の大鉢の方が発芽率が悪かったです。 でもそれなりに生長してきてますので、嬉しいですね。
上の鉢はもう混み合ってきています。 できればポット上げしてあげたいですね。
その際はまた記事にしたいと思っています。

ここまでの画像は、今年の春に発芽したものです。
昨年発芽したポット苗も落葉せず、夏を乗り切りましたよ~♪
こちらもできれば肥料を入れて植え替えしておきたいですね。


雑草だらけで通路も見えない、、、足の踏み場もない状態です。。

正面から




昨日の記事 Cyananthus incanusの花を正面から撮ってみました♪




IMG_5869


見れば見るほど不思議~&魅力的です。





IMG_5870



IMG_5871



この花を徒長させずに鉢いっぱいに咲いたらそれは見事でしょうねぇ~~想像中。。





今日は雨が降ったりやんだりの繰り返し、、湿度が高いのでエアコン入れましたけど夕方には寒く感じるようになり消してしまいました。
陽ざしがなかったのでカーポート内で、残っていた種蒔きを数品種終わらせ、ヘレボ種子も蒔いてポット増ししたり、、少しですが作業できました。

実生ハケッティアの今





ここ数日30℃超えの日々が続いてます。
夕方水遣りをしておりますが、、うっかりしてカーポート内に置いてるガラスフレーム内の実生ハケさんを見逃してしまい、、ぐったりしているのを昨日夕方発見。。
せっかくここまで育っているのに、ここで枯らす訳にはいきませぬ~~!
すぐに水遣りをして場所を玄関前のフレームに移動しました。


すると翌朝、、 見事に復活しておりまして、、ホッとしております。




IMG_5846


暑さに強い個体に育ってほしいですね~
現在3ポット育っており、目標は来春開花です♪ 今季発芽したものも順調に葉を展開してきております。
秋にポット上げ予定です。




おまけ


IMG_5817


採取した種子を蒔いていた事をおぼろげながら思い出したので間違いないと思いますが、、オオボウシバナ?じゃないかと。
メイン花壇にも1株育ってます。 こんなに大きくなると思っておりませんでしたねぇ。
早く咲かないかなぁ~~。


Hacquetia epipactis



昨日から気温がぐっと下がって暖房つけるほど寒く感じます。
今日も20℃に届いてないようです。
雨です~。



植物達はおそらくホッとしているでしょうね。




さて、久しぶりのHacquetia epipactisの様子です。





IMG_5725


これは実生苗、一番小さかった苗が水遣りを怠ってしまったために復活できず。。
この3ポットはポットが大きかった為か復活してくれました♪





ここからは新入りの’Thor’様です。





IMG_5726


こちらは小さな鉢の方の株。




IMG_5727


中心部を見ると2ヶ所から葉が展開してきてますね。

あれれ、大きな鉢の方の株画像、、撮ったつもりが、、なかったようです。。後日また。




おまけ


IMG_5724



だいぶぷっくりとしてきたように思います♪
採取までもう少しかな。






Rupicapnos africanus 種??




昨年蕾がついた状態で入手したRupicapnos africanusですが、その後、夏を越し冬を越し春から開花しておりました。




IMG_5574


だいぶ咲き進んできたなぁと思っていたら、、、



IMG_5576


お、これは種袋?? まだそれぞれが小さいので熟してくるのかわかりませんが、種子が採れれば蒔いてみたいですね。



22番に蕾たっぷり



水遣りをしていて気づきました♪




IMG_5502


株元にたくさんの蕾が待機しているんです~♪




IMG_5501


角度を変えたつもりだったけどあまり変わってなかった。。
この画像を縮小する時に、、気づきました。。。 アブラムシがぁ~~! すぐに退治しましたが。。



Oxalis laciniata No.22 この株は昨年入手した方の株です。 昨年咲いたかどうかはわからないけれど~それなりに充実したのか??
花はやはり青っ花のようです~♪ わくわくドキドキの始まりです。




おまけ


IMG_5499


実生のプベさん 花色が変化してきた?? シックな色合いになってます♪




プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード