Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 山野草



例年より開花時期が微妙に違ってきてますね。   

IMG_7894


ニリンソウかな?



IMG_7910


ロックガーデンもどき内



IMG_7911



IMG_7880


IMG_7881


この八重キバナイチリンソウ? はお師匠さんの忘れ形見
地植えした場所が良かったようで群生して咲いてくれてます♪  見ていてくれるかな

 



先日の菜種梅雨は体調が思わしくなく参りました。
っが、天気が回復してくるとあれこれと動けるようになり、、毎日少しずつですが、庭も家の中も手を入れております。

庭もすっかり春の陽気、あちこちで変化があります♪


IMG_7580



IMG_7579


北側通路の一部分だけ防草シートを敷いていなくて、ここにはネコノメソウと三つ葉(どういう訳か)が蔓延っております。
今年もネコノメソウが咲き始めてます。




IMG_7596


IMG_7595


ロックガーデンもどき内にもカンアオイと八重咲き白花・・・なんだっけか。。


IMG_7577


実は以前月イチさんから送って頂いた中国ネコノメさんですが、鉢植えのまま地植えにしておりませんでした。
昨年の間に鉢の外へ出ていったようで、、画像のように地植えのようなお姿の子が数株おりました。
この繁殖力にびっくりです。
でもお花がすっごくかわいいので問題なしです。

     
 



今年も家のあちこちで山オダマキが咲き始めています。
敢えて花後にカットしていなかったので種がこぼれて咲いているようです。



IMG_5824


代表的な山オダマキの花色かと思います。



IMG_5825


また今年も隣との隙間に根付いた山オダマキ、 こんなに咲いています♪
交雑してしまったのでしょうか。 今年は種子を採り蒔いておきたいと思います。




おまけ

ここ数年、色々な事があり庭の手入れがまったくできておりませんでした。
やっと少しずつ草取りや剪定、植え替え等やっておりますが、見慣れないものを発見しまして、、これは誰なんだろうか、、検索しても断定できないし~


IMG_5826



IMG_5827


家の東側 2ヵ所に同じと思われるデカい葉が!
どなたかおわかりになる方がいらっしゃればぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。


因みに我が家はよく鳥さんが食べてそのフンからいろいろなものが発芽してきます。
これもそれのうちなんでしょうかねぇ~。。

     
 



今年も咲いてくれるかなぁ~と待っていた子


IMG_5700



IMG_5699


昨年咲いていた所に不要な土を被せてしまったのが原因なのか、、咲いてきませんでしたが、ロックガーデンもどき内で咲いておりました♪





IMG_5698



以前も載せましたが、こんな姿になっておりました。
ハルオコシですよね。  このまま増えていってほしいです。





IMG_5702


今年も咲いておりました♪  ブルンネラ
この普通種の他に斑入り葉タイプも居たのだけど、、負けてしまったか。。




IMG_5696



今年は葉が白くなってます~赤花深山マタタビ 名前がついていたけど忘れてしまいましたん。
小さな蕾もたくさんついてます♪


山野草系の開花が終わると今度は花木に移ります。
そして緑一色の庭に。

    




うちの庭は広くはありません。
メイン花壇には山野草のような楚々と咲く花達を植えております。
っが、その中で幅を利かせてきた子が。。


タイトルにも書きましたが、洋種系のイカリソウです。



IMG_5636


たった1ポットだった苗がこのように地下茎で伸びてきております。




IMG_5634



IMG_5635



今年はこのオレンジ色の品種が広がってきてるようで、、可愛いので良いのですけどね。




IMG_5632



このピンク系の品種はスリット鉢なので外へ逃げ出す事なく咲いております。






おまけ


IMG_5639



ロックガーデンもどき内のバイカカラマツ@こぼれ種っこ
いつの間にやら可愛い花を咲かせておりました♪





      


ロックガーデンもどき内で咲きだしたAnemone nemorosa系



IMG_5576


まだ咲き始めたばかりなので満開時に再度アップしたいです。



IMG_5578


ひと花だけでした、ロビンソニアでしょうか。





IMG_5584


IMG_5585


これは別の場所   かなり前に花友さんから送って頂いたものですが、なかなかうまく育てる事ができず、、最後には地植えにしてしまいました。
今季はいくつかこのような花を見せてくれてます♪




IMG_5583



IMG_5582


今年は花が少ないようです。
今は亡き山野草のお師匠さんから送って頂いた八重咲キバナイチリンソウ(だったかな)


去年は訃報の知らせに信じられなくて、、、悲しくて悲しくて。


満開に咲いた姿を見てほしかったですね。
   

 



 毎年咲いてくれる地植えの雪割草  



IMG_5455


こういうのが大好きなんです♪





IMG_5462



この子も技あり!です。





IMG_5463


優し気な色合いが素敵ですね~♪
この子は花数が増えている??


いよいよ春到来ですね~♪




今日は冬に逆戻りです、、気温は一桁、雨が降っております。
暖房も必須です~。。
さて、昨日撮った画像で春の定番を~~♪


IMG_1362


良い感じになってきましたね~
左下に写っている葉はレンゲショウマ、種子からです。 今季こそは開花してほしいなぁ~~数株居るんですよ。


IMG_1364


IMG_1363


とても可愛いです♪ 早く群落をつくるほどに増えてほしいですねぇ~



IMG_1366


いつ見てもうっとりの青っ花ですね~♪ 
今年はポットや鉢から根が地面に入りそこから葉が出てきておりますの。。


IMG_1365


白い蕾だったので白花だと思い込んでおりました、、サーモンピンクのパブニナでした♪




IMG_1371


ミトンさん印のスミレ咲き始めました♪ 葉がとても美しいです!


IMG_1361


このフレックレスも大好きなスミレです♪
これはハウス入口に置いてる鉢内です。 ダークフレックレスの方は、、自宅に移動したんだった、、まだ咲いてないようです。




最後は定番中の定番♪ もう15年は経っているかと、、たった2ポットから広がっていきました。


IMG_1370



IMG_1368



IMG_1369



IMG_1367


昨年より東側に広がってきているようです。
洋種なので繁殖力旺盛なのでしょうか。 枯れかけている(笑)シンボルツリーの根元なのですが、ここには原種交配系のヘレボも地植えしております。


早く庭の手入れをしないとすぐにジャングルになってしまいます~~焦るぅー







今日も青空です、満開の桜が映えますね♪
今季も海外から輸入したOxalis laciniata系のいくつかが咲き始めました!



IMG_1185


一番に咲いた子♪




IMG_1186


今朝、初開花の子♪  鮮やかな青っ花に筋模様が素敵です。




IMG_1190


このプリムラ、銅葉でオレンジ系の花は結構珍しいんですよ。
ジェシカだったかな。
ハウス前に置いていたけど自宅に移動して、明るい日陰に置いていたので、花が少ないですね。
また移動しないと。





IMG_1191


北海道のミトンさんから紅花ヤマシャクヤクの種を頂いて蒔いておりました。
嬉しいですねー 開花株まで育ってほしいです!

このページのトップヘ