Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

山野草

Rupicapnos africanus 種??




昨年蕾がついた状態で入手したRupicapnos africanusですが、その後、夏を越し冬を越し春から開花しておりました。




IMG_5574


だいぶ咲き進んできたなぁと思っていたら、、、



IMG_5576


お、これは種袋?? まだそれぞれが小さいので熟してくるのかわかりませんが、種子が採れれば蒔いてみたいですね。



22番に蕾たっぷり



水遣りをしていて気づきました♪




IMG_5502


株元にたくさんの蕾が待機しているんです~♪




IMG_5501


角度を変えたつもりだったけどあまり変わってなかった。。
この画像を縮小する時に、、気づきました。。。 アブラムシがぁ~~! すぐに退治しましたが。。



Oxalis laciniata No.22 この株は昨年入手した方の株です。 昨年咲いたかどうかはわからないけれど~それなりに充実したのか??
花はやはり青っ花のようです~♪ わくわくドキドキの始まりです。




おまけ


IMG_5499


実生のプベさん 花色が変化してきた?? シックな色合いになってます♪




Hacquetia epipactisと’Thor'様 他





気温が低い日が続いているので寒いですが、少しホッとしています。




まずは、昨年発芽し育苗中のHacquetia epipactisです。



IMG_5403


展開してきた葉が大きいんですよ~嬉しいですね♪
これで10.5cmロングポット植えです。





IMG_5404


おっと、まだ新葉が出てきてます♪ ’Thor'様です





IMG_5405


いくつか咲いた花のほとんどは花茎がしおれてしまってます、この花だけは今の所シャキッとしております。
ダメ元で花同士をこちょこちょしておきましたが、、もしかして結実した??かも??
画像を見る限り、うまくして3粒採れるかなー



ここからは育苗中たち


IMG_5409


葉色がなかなか素敵です。 だいぶ混み合ってきました、、さてどうしましょうか。 ムラサキ科なのであまり移植したくないですねぇ。



IMG_5402


これも確かムラサキ科だったかな。 もう鉢に植え付けても良いですね。
多年草だったか一年草だったか、、覚えてないけれどそれによって用土を変えますよー



Hacquetia epipactis 地植えにしてみた





実生で育っているポット苗は順調に葉が大きくなってきております。
花友さん宅で地植えOKだったので、、ものは試し、、でもせっかく育った苗を植えるのもなぁ~と言う事で敢えて2株新たに入手しました。


どこが一番の適所なのか、、あれこれ悩んだ末、、家の東側で実生エゴノキやら挿し木のウツギが植えてある場所にいたしました。




IMG_5379




IMG_5381


ご覧の通り、この場所は粘土質の土の上に山砂が敷いてあります。
そこに小砂利を乗せておりましたが、、かなり前の事なのでこんな状態です。

株に関しては、、掘ったばかりと言う感じで蝦夷砂で植えてありましたが、新しい根がまったく出てない状態です。
気温が低ければ雨が降っても問題ありませんが、、これから先の事を考えるとこの土の上に軽石とか砂利とかを敷いておこうと思います。
それだけでも根元が保護されるんじゃないかと勝手に思ってます。




おまけ

IMG_5374


アルムさんから購入しました♪
子供の頃からすみれが大好きでした。 これはもちろん外国産でとてもコンパクトな姿です。
すっごく可愛いです~♪




IMG_5376


葉色がいまいちですねぇ、、、斑入り葉のオキザリス@外国産です。
地上部がなくなっておりましたが、ここにきて出葉してきました、、植え替えしてあげましょう。


斑入り吹き掛けスミレ





昨年、入手した斑入り葉吹き掛けスミレ、春を迎えて新葉が出てきて花も咲いております。




IMG_5202


すべての葉がこんな感じの斑入り葉です。





IMG_5203


花はちょっと薄いですが、、小さな点々が入ってます♪
これもまた種を採り鉢内に蒔いて増えてもらいましょう!



球根の花、蕾♪ 他





予報通り 朝から霧雨、、時折降りが強くなりますが音をたてて降るほどではありません。
気温は昼で13℃ほどでした。。 先日の真夏日一歩手前は何だったんでしょうか。。




そんな中でも咲いているのは、、、



IMG_5200



原種チューのシルベストリスがすぐに終わってしまったのでカットしたら白水仙と遅咲きの原種チューの蕾とのコラボがなかなかでした。



白花と言えば・・・



IMG_5199


雲間草のゴールドリーフ白花に蕾が♪ 開き始めてます。 





今日ポストに入っていた箱がタキ●から私宛に。
ん? 何を頼んでいた??? 中を開けると出てきたのは、、




IMG_5198


この状態のムスカリが2ポットでした。 あぁ、、そう言えば注文してたんだっけ??
これすっごく良い香りのあるムスカリでして、、先日園芸ネッ●のセールで値下がりしていたのをポチッた所でした。
まぁ、これから花が楽しめるのだから良いでしょう♪ 
どこから買ってもこのポットの用土は山野草系の用土でしたね。 もちろんラベルも同じでした。



蕾と言えば・・・



IMG_5204


嬉しい蕾発見です! これカマシアのピンク花なんです。 昨年輸入した球根です。
最初アメリカのナーセリーに在庫があったので問い合わせてみた所、(かなり安かったんです)花がピンクでは咲かないので販売できませんとの返事が。
だったらカタログに載せるべきではないだろうがっ!と心の声。。

で、また検索していたら見つけたのがUKのナーセリーでした。 
今年はカマシアの青(紫)、白、ピンクと3色開花予定です。 更に斑入り葉タイプもおりますので楽しみです。


IMG_5205


この蕾、カマシアかアリウム どちらかのはずなんですけど、、カマシアかな?
驚くほど球根が小さかったカマシアがあったんですよね。
アリウムも同じような葉で出てきているので、、どんな花だったのかは咲いてからのお楽しみです。


イチゲ類




晴れたり曇ったりの1日でした、気温は陽ざしが少なかった分寒く感じました。
今日は15日〆のお仕事があり、、朝からぐだぐだとしていたもので、、午後になってようやく一段落つきました。




さて、4月も中旬になり、庭も春本番を迎えております。




IMG_5081


黄花八重イチゲ 
かなり前から咲きだしております♪





IMG_5077


毎年恒例のシンボルツリーの根元に群生している八重咲きイチリンソウ
満開時は葉が見えなくなる位に真っ白♪です。






IMG_5071


ロックガーデンもどき内に居るネモローサほにゃらら(笑
咲き始めなのでもしかしたら、、、


IMG_5073


IMG_5074


咲き進むと中心が青く染まってくるのかもしれません。
上の2画像は別個体です、今季は増えてきているようです。


もしかして、、、中心が青くない個体は、、外側の花弁が淡いピンク色に見えます??
また数日経ってから確認してみましょう。





IMG_5072


空色ヤブイチゲでしょうか。 早くも咲いておりました♪


再チャレンジ?





花友さんの影響で(笑)とうとうポチってしまいました。
維持できるのかわかりませんが、、できる限りの事はしてみようと。




IMG_5027


この姿にノックダウンです~~  まさか蕾がついているとは思ってなかったんで嬉しいです。






IMG_5028


こちらはおそらく開花まで時間がかかる?? 怖いなぁ~~



この時期は軒下の午前中陽が当たる場所に置いてます。

ジューンベリー’ロビンヒル’と山野草





今年は花が少ないながら咲き始めてきました♪




IMG_5004


開いてくると花色が薄くなるように見えます。




IMG_5005



IMG_5003



まさに桜色です♪  やっとうちの近所は桜が満開になってます~ 春ですね。




そして、狭い庭のメイン花壇内では、、




IMG_5000


やっと根付いてくれたようです、ジロボウエンゴサク
画像上に写っている細い葉は、、分球しまくっているフリチラリアとアリウムです。。





IMG_5001



やっと花を見る事ができました♪ オレンジ色のイカリソウ もっと早く地植えにすればよかったです。





IMG_5002



ロックガーデンもどき内では白花八重ミヤマカタバミが満開を迎えてます♪






IMG_5006


ビオラ・ソロリアの斑入り葉
ミトンさんから種子を送って頂きました♪ 昨年発芽して、、冬を越しめでたく開花です♪



隣にもっと大株がおりまして、、普通の株(斑入りではなく)だと思っておりましたら、、、


IMG_5007


顕著ではありませんが、しっかり斑入り葉が出てきてました♪





IMG_5008



昨年購入したビオラ・ソロリア・フレックレスの斑入り葉
蕾が出てきたらちゃんとフレックレスのようです。 種を飛ばして増やしていこうと思います。




おまけ

IMG_4999


自家受粉してくれたようです。
新葉が銅葉色のイタリアヘレボです、やはりセルフで増やしていこうと思います。


以前のようには作業ができませんが、できる範囲内で楽しみたいと思っております。







Rhacelia seriseaとGastrolychnis apetala






咲きましたぁ~♪



IMG_4894



IMG_4895


Phacelia cerisea
満開になるとまた違った雰囲気になるんじゃないかと思います。
できれば種子を採りまた播種したいです。






IMG_4897



地際で咲いております。 小さな白い部分が花?でしょうか。
混み過ぎてる??、、、ですよね。。




IMG_4898


これは花後なのかなぁ~ シレネの花後には種袋が膨らんでくるんですけど、産毛が生えてます。
そして黒っぽい筋模様が出てきました。
種子を採りたいですね。


プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード