Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: ご近所散策



ブーパパが居なくなってから体調を崩し(あ、居る時から体調悪かったんだ)少しずつ復活してきましたが。
やっと最近になり、少し余裕が出てきたのか、朝近所を歩いています。(ほんの少しだけですけどね)
っで、うちの町内にも桜が植えてあって、色づいてきていたので今朝の散歩はプチお花見になりました。


IMG_7862



IMG_7864


IMG_7861


IMG_7863


IMG_7865


やっとこのくらい咲いてきました。
今年はしだれ桜とソメイヨシノが同時開花みたいです。



IMG_7867



IMG_7868


これ、果樹には違いないのだけど、、思い出せません。
すぐ近くの公園に植えてあって、ぶーちゃん、まもちゃん、boopapaとよく散歩がてらここで遊んだもんです。
平日もぶーちゃん まもちゃんとここで遊んでましたね。
懐かしいです~。
外に出る子が居なくなったら散歩もしなくなり、、今朝はしみじみと想い出を振り返っておりました。


青空をバックに桜を見るなんて何年ぶりだろうか。。。

     




毎月 かかりつけ医に薬をもらいに通っています。
毎年4月は調剤薬局の前に桜の大木があり、薬を待つ間に写メしてきます。

今日はその日でした。




IMG_5537




IMG_5536



ここの桜はまだ開き始めたばかり
道中には、満開もあれば5分咲きもあり、、うちの辺りではまだ咲いておりません。


咲いている時は華やかですが、桜吹雪になり、、葉桜になると不思議と悲しくなります。


 



ソメイヨシノの蕾が色づき始めてから毎日開花を待ち遠しく1分咲き、3分咲き、満開♪
おそらく多くの人が注目してた時期だと思います。

その頃、密かに蕾を形成し開花に備えていた山桜。
ソメイヨシノが散り始めた頃からぽつりぽつりと薄ピンク色の花が咲きだし、、満開になってもどこか控えめに。

薄ピンク色の花が満開になると同時に葉も展開してきます。

今年はハウスのすぐ近くに山桜の大木があるのに気づき、、先日スマホを片手に逢いに行ってきました。


IMG_5325



IMG_5326



IMG_5327


うまく撮れてないですが、満開です♪
この山桜が咲いている事に気づいた人は何人いるでしょうねぇ。
毎年咲いている山桜です。 ソメイヨシノが終わる頃に咲きだす山桜です。

今年は妙に愛おしく感じた山桜でした。



ハウス敷地の前は資材置き場になっています(他の会社が借りてます)
うちとの境に2年前位から蔓ものが蔓延りはじめ、、ちょうど出入り口なので何かと近づいてみるとそれはアケビのようです。
今、花が咲いています。


IMG_5322


IMG_5324


IMG_5323


花色的には好みです、はぃ。
アケビってこんな花色でしたっけ?? 後で検索してみましょう。


昨日から暑いです、、昨日は真夏日、今日も近かったらしいですが、今日は家の中で自粛してました。
ハウスもあちこち開けているのでそのままです。

うちのお隣さんちもいつもお花がいっぱい咲いております。
奥さまがお花好きで毎日お手入れされてますね。 お引っ越しされてから1年ですが、お手入れが行き届いて宿根草や薔薇、1年草などが咲いて楽しませて頂いてます。


06-14 006


今年は大株になってそれは見事です。


06-14 011



多年草のセントーレア これも大株になってます。


06-14 012


うちより早く咲き始めてます、バーバスカム・ニグラム。
日当たりが良いのと用土が肥沃なので巨大化しております。


06-14 008



06-14 007



06-14 009



どれもつるばらで香りも様々なようです。

06-14 010


花びらが幾重にも重なってそれは豪華ですね~。
お庭の中央でたくさんのお花をつけて咲いております。
実際の方が熟女色してるかな~。

うちの庭はそろそろ終わりを迎えますが、お隣さんちのお庭は何かしら咲いておりますので拝見させてもらってます。

19日(日)にぶーちゃんのお墓参りに行ってきました。
今年は命日に行くことができなく、ブーパパに「ぶーちゃんが逢いに来て」って言われたよ。っと。
毎年 この時期になると言われるそうです。。
あたしには全然言わないんですよね~~ぶーちゃん あたしのこと恨んで死んでいったからなぁ~(と未だに思ってます)

さて、そのガーデンで咲いていたお花、クガイソウです。

07-20 020


 とても良い色のお花ですねぇ~
すでに種らしきものがいっぱいついてますね
かなりの大株で満開の時は見事だったろうなぁ~

種が熟したら少しわけていただこうと思ってます。



秘密の花園を散策した後、そこから車で10分、今度は秘密の草原へ。
山の斜面を牧草地としているところでかなり高台になってます。
友人のワンボックス(新車)で細い砂利道を上がっていく、、かなり不安(車がぁ~)

頂上へ車を止め、牧草地の中へ~ 
青空に一面の牧草地、それも高台で、眺めも最高~~思わず寝転んで、、しばし空を仰いでしまう。

そこには、白花のタンポポが群生していた。

P4261396-2.jpg


P4261397-2.jpg

深呼吸すると草の香り、土の香り、、すべてを忘れてしまいそう~~

P4261393-2.jpg

茶色く見える木は通ってきた砂利道沿いに植えてある桜の木、まだつぼみが少し色づいたところです
開花したらまた違った風景に出会えるんでしょうね~

数年前、友人に教えてもらい連れていってくれた通称”秘密の花園”。
そこは小川が流れていて、5月にはヘビさんの天国になる場所。

そのヘビさんが目覚めてくる前、カタクリ、キクザキイチゲ、リュウキンカ、数種類のスミレ、ハルリンドウなどが群生している雑木林なのです。

今年は4月の気温が低かったせいか、まだカタクリもキクザキイチゲもかろうじて咲いておりました。
以前より藤つるがはびこっており、歩くのが大変だったが、、と言うか、ヘビさんが出てこないかそのほうが気になっていたかな。。

P4261386-2.jpg

だいぶ咲き進んでいたが、やっと美人さんをみっけ~!

P4261384-2.jpg

キクザキイチゲもかなりの群生(葉でわかりました)だったが、これも一番の盛りは過ぎていたかなぁ~
その群生の中で青味を帯びた子たちの群生を発見!
P4261389-2.jpg

何枚か撮影したが、これが一番実際の花色がでてるかなぁ~しばしうっとり♪

P4261382-2.jpg

黄花が目立つリュウキンカ。以前より少なくなっていたような気が~。。

P4261383-2.jpg

また出会えましたねーウグイスカグラ
以前見つけた時は名前を知らなくて、、帰ってきてから教えてもらいました。

P4261387-2.jpg

そして、今回初めての出会いで感激したのがエンレイソウ!
もう~~感動ものでしたぁ!
例年より遅くなったのが幸運だったのでしょうか~

そして、このままこの自然を残しておいて欲しいと強く願いましたね~

このページのトップヘ