Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: ご近所散策

うちのお隣さんちもいつもお花がいっぱい咲いております。
奥さまがお花好きで毎日お手入れされてますね。 お引っ越しされてから1年ですが、お手入れが行き届いて宿根草や薔薇、1年草などが咲いて楽しませて頂いてます。


06-14 006


今年は大株になってそれは見事です。


06-14 011



多年草のセントーレア これも大株になってます。


06-14 012


うちより早く咲き始めてます、バーバスカム・ニグラム。
日当たりが良いのと用土が肥沃なので巨大化しております。


06-14 008



06-14 007



06-14 009



どれもつるばらで香りも様々なようです。

06-14 010


花びらが幾重にも重なってそれは豪華ですね~。
お庭の中央でたくさんのお花をつけて咲いております。
実際の方が熟女色してるかな~。

うちの庭はそろそろ終わりを迎えますが、お隣さんちのお庭は何かしら咲いておりますので拝見させてもらってます。

19日(日)にぶーちゃんのお墓参りに行ってきました。
今年は命日に行くことができなく、ブーパパに「ぶーちゃんが逢いに来て」って言われたよ。っと。
毎年 この時期になると言われるそうです。。
あたしには全然言わないんですよね~~ぶーちゃん あたしのこと恨んで死んでいったからなぁ~(と未だに思ってます)

さて、そのガーデンで咲いていたお花、クガイソウです。

07-20 020


 とても良い色のお花ですねぇ~
すでに種らしきものがいっぱいついてますね
かなりの大株で満開の時は見事だったろうなぁ~

種が熟したら少しわけていただこうと思ってます。



秘密の花園を散策した後、そこから車で10分、今度は秘密の草原へ。
山の斜面を牧草地としているところでかなり高台になってます。
友人のワンボックス(新車)で細い砂利道を上がっていく、、かなり不安(車がぁ~)

頂上へ車を止め、牧草地の中へ~ 
青空に一面の牧草地、それも高台で、眺めも最高~~思わず寝転んで、、しばし空を仰いでしまう。

そこには、白花のタンポポが群生していた。

P4261396-2.jpg


P4261397-2.jpg

深呼吸すると草の香り、土の香り、、すべてを忘れてしまいそう~~

P4261393-2.jpg

茶色く見える木は通ってきた砂利道沿いに植えてある桜の木、まだつぼみが少し色づいたところです
開花したらまた違った風景に出会えるんでしょうね~

数年前、友人に教えてもらい連れていってくれた通称”秘密の花園”。
そこは小川が流れていて、5月にはヘビさんの天国になる場所。

そのヘビさんが目覚めてくる前、カタクリ、キクザキイチゲ、リュウキンカ、数種類のスミレ、ハルリンドウなどが群生している雑木林なのです。

今年は4月の気温が低かったせいか、まだカタクリもキクザキイチゲもかろうじて咲いておりました。
以前より藤つるがはびこっており、歩くのが大変だったが、、と言うか、ヘビさんが出てこないかそのほうが気になっていたかな。。

P4261386-2.jpg

だいぶ咲き進んでいたが、やっと美人さんをみっけ~!

P4261384-2.jpg

キクザキイチゲもかなりの群生(葉でわかりました)だったが、これも一番の盛りは過ぎていたかなぁ~
その群生の中で青味を帯びた子たちの群生を発見!
P4261389-2.jpg

何枚か撮影したが、これが一番実際の花色がでてるかなぁ~しばしうっとり♪

P4261382-2.jpg

黄花が目立つリュウキンカ。以前より少なくなっていたような気が~。。

P4261383-2.jpg

また出会えましたねーウグイスカグラ
以前見つけた時は名前を知らなくて、、帰ってきてから教えてもらいました。

P4261387-2.jpg

そして、今回初めての出会いで感激したのがエンレイソウ!
もう~~感動ものでしたぁ!
例年より遅くなったのが幸運だったのでしょうか~

そして、このままこの自然を残しておいて欲しいと強く願いましたね~

このページのトップヘ