Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

球根

咲いた!5




早くも東北南部は梅雨明けしたそうで、、暑いです!今年の梅雨は雨が少なかったような気がしますねぇ。
これで夏も早く終わると良いのだけど~~猛暑日が増えていく予感がしまっす。。



さて、咲いた!シリーズ第5弾はダリアです~♪



IMG_5913



IMG_5914



7/12撮影 開き始めは下向いてます。





IMG_5920


今朝撮影です。 曇りの日の方が花色がそのまま出ますね、今朝は強い陽ざしでうまく撮れてません。






IMG_5921


反り返っておりますが、ピンクも次々咲いております♪







IMG_5925



IMG_5926


今年お初のユリ クシマヤ
かなりの大輪ですね~♪ 香りも良いです! 地植えじゃないのもあり、陽当たりも関係しているのか丈が低いです。




そして、


IMG_5922



IMG_5923


ヤマユリも全開です~♪ 香りもかなり漂っております~
お隣さんのじいちゃんの形見となったヤマユリですが、こんなに花付きが良いのは初めてです。
更に下にも大輪の花を2輪つけた花茎が上がってます。 球根が増えたのか、、わからんです。







おまけ




IMG_5918


おかん 何撮ってるん??



IMG_5919


僕はねむたいのにゃ~


はぃ、ある日の夜のひとこま、あおちゃんでした♪





咲いた!





曇り空の朝です~、湿度高いです。。



秒読みだったダリア 開花しました♪
実は昨日開いていたんです。




IMG_5827


これが昨日





IMG_5832


これが今朝、花弁が少し開いて反り返ってきた??感じ
念願の黒ダリアです~~♪



IMG_5834


お次も控えております♪





IMG_5833


ショッキングピンク色も秒読みでしょうか。
定番色のイエローがいまいち育ってませんが、、赤、薄いピンク この開花も楽しみです♪



おまけ


IMG_5835


以前入手していた種子を友人に送り、友人が種蒔きし、苗にして戻してくださいました♪
花色が薄いですけどなかなかの良い花色になってます~♪
Iさん どうもありがとう~~<(_ _)>






おまけのおまけ


IMG_5836


昨年からの個体でいつ蕾がついたのかもわかりませんでした。
ラベルを見ると Ultra Violet やはりこれが一番強く気候に左右されず開花が続く、、みたいです。
他には、今季入手の Ivory が咲き続けておりますね。




さて、今日はぶーちゃんの命日なんです。 毎年想い出してはあの頃に想いを馳せております。
もうあれから15年が過ぎ、、そんなに経つんですねぇ~しみじみ。。

種子採取♪




やっと平年並みの気温に戻ったようで陽ざしがあり風もあり気持ち良い1日でした。
ただ明日、明後日は20℃に届かないようで、、曇り~雨、、この週末は暖房必要かも!



夕方の2時間だけですが、種蒔きをしました。
多肉植物、冷凍庫に入れておいた山野草系、高山系の植物、、その他いろいろ 15品種位蒔いたかな。
もう置く場所がなくて、、片付けないとダメですね。



そして、めでたく種子が完熟して採取できました♪

IMG_5748


leosakuさん印のムスカリ ピンクフォーム
ぷっくりとした良い種子です♪
早速明日蒔こうと思っておりますが、、何気に数えたら60粒近くありました♪ 嬉しいですね~






話は変わって、中国から届いた謎の種子 生長しましたよ~



IMG_5749




IMG_5750


もうデッキの上の置く場所がないのだけど日当たりが良い方が良いんだろうなぁとラティスフェンスの上に置いてます。
さて、マメ科だろうと推測はできますが、、雑草には間違いないようです。。
ですが、、誰だかわかりません。。 花が咲けば一気に解決しそうですが。。

葉姿、質感は結構好きな部類かも~~!(笑



待望の蕾~♪





今年お初のダリアに待望の蕾が見えてきました♪
花色は4色?だったかな。 





IMG_5716



IMG_5717



草丈はせいぜい40cmと言った所でしょうか。画像は黒花です。



dahlia-verrone-s-obsidian-10254


こ~んな花が咲く予定です♪
それにしても植え付けから蕾が出るまでが早かったような気がしますね。
これから秋まで?どんどこ咲いてくれることを期待しましょう♪




おまけ


IMG_5713


これもお初です~♪ Galeopsis speciosa 'Large Flowered Hemp-Nettle'
シソ科だけに生長が早かったです。
白花に見えますが、実はクリーム色してるんです。 デジカメではうまく出ておりません。
さて、後で検索してみますが、、これは1年草なのか宿根草なのか、、Wild Flowerには間違いないのですけどね。ちなみにこの種子はイタリア採取種子だったようです。

あぁ、検索したら1年草でした、、ちょっとガックリです。。



今頃・・・





何が今頃かって?
チューの球根を植え付けしていたプラ鉢からひとつだけ、、、




IMG_5673


さぁ~て、あなたは誰かな??
ってな事で購入履歴を調べてみました。

ダッチアイリス’ライオンキング’ だったようです。
10球植え込んだみたいですが、、、咲いたのはたったの1輪のみ。。 葉は出ているんですけどねぇ~。
この植え込みに使った用土に問題があったのかもしれません、チューもまともに咲きませんでしたからね。
それにしても今頃が開花時期なの??




まぁ、この花色はうちになかったものなのでもう少し渋いかなぁと期待してましたけど花を見せてくれて良かったです。
他にもミニアイリス系を植え込んでおりましたが何がいけなかったのか、、悉く球根が腐ってしまい失敗しておりました。




偶然にも昨日ハウス敷地内で2015年に輸入したBaptisia 'Cinnamon Toast'が大株になり咲いておりましたので切り花で自宅に持ち帰り飾っておりました。




IMG_5668




IMG_5669


結構渋い色合いでお気に入りです。
もう少し早い時期ならチョコレートほにゃらら?も咲いていたようです。
黒に近い花でとてもシックなんですよ~♪


ってな事でダッチアイリスと同じような色合いの花になりましたのでまとめてみました。
Baptisiaは3品種がハウス敷地内におりますので、自宅に移動しておきましょう。
 


びっくり嬉しい発見♪





風が気持ち良い陽ざしたっぷりの1日でした。 気温のわりに湿度が低かったので爽やかに感じたようです。



またまた嬉しい発見がありました!



IMG_5560


これ、蕾ですよねぇ~♪
ビックリ! 今頃咲くのか??な種蒔きをして数年放ったらかしのまま、この春に植え替えしたばかりだったBrimeura amethystina
まさか蕾が上がるとは思っておりませんでしたので嬉しい♪




種蒔き繋がりで、、、



IMG_5561



IMG_5562


2年か3年前に種蒔きして育てていた宿根草なのだけど、、昨年初開花して他の株はハウス内におりました。
ハウスから一番の大株を自宅へ移動しデッキ上に。
昨年開花した株とこの株と両方に蕾が見えてきました♪ Paradisea liliastrum





IMG_5563


昨年初開花した球根花、ワイルドガーリックだったかな。
植え替えもしなかったんで今年は咲かないと思っていたら、、小さな蕾もいくつか見えております。

さすがワイルドですねぇ。

カマシア





予報より雲の多い1日でした。気温も上がらなかったし~~洗濯物は乾かないし~、、暖房つけると暑いし~(笑

昨日雨の中カーポート内ですが作業をしたのがいけなかったのか、風邪ひいたみたいで昨夜は薬飲んでいつもより早く撃沈。
まだ抜けてないような気もしますが昨日よりはましです。




大雨の後は、植物が倒れ込んでます。
そのひとつがカマシア@ピンク花




IMG_5526


お、種が出来ている?? 蒔いてみようか、、ピンク花が咲く可能性は低いらしいけど。




IMG_5525


実際は薄ピンク花でした♪ 白花に見えますがデジカメのせいなんです。



IMG_5527


花友さんちですでに見せて頂いたんですが、確かに花色は白ではなくクリーム色ですね。
斑入り葉タイプのカマシアです。
花は一重咲きですっきりしてますね~♪  今回、斑入り葉のこの球根はすべて蕾をつけてくれてます。






最後に残る1種、八重?半八重?咲きの白花です。
蕾をあげてきているので楽しみです~♪


アリウムとダリア





この時間風がピタッと止まってしまいましたん。。 あぢぃ。。




プラ鉢に寄せた期待の球根、アリウムが開いてきました♪
実はこれも海外サイトで見つけてほしいなぁ、、っと検索したら国内で販売しておりました。
即ポチリましたん。




IMG_5506


販売ぺージ画像の通りですねー
早く満開にならないかなぁ~~♪  草丈もそれほど高くないです。





IMG_5507


霜注意報が出なくなった頃に植え付けしたダリア
まだ芽が出てきたばかりですが、何とかコンパクトな状態で咲かせたいですねぇ。
今回は花色も様々♪ でも花姿は同じです~乞うご期待♪


Chionodoxa tmoli



素晴らしい画像を送って頂きました♪




050500011


この青い絨毯♪
このような群落がいくつもあるそうです。
はぃ、北海道のアルムさんからお願いして送って頂きました♪
忙しい時期にわざわざ画像撮って下さりありがとうございます<(_ _)>

やはりこういう美しいものはたくさんの方に見て頂きたいですよね~~なかなか見れるもんではありませんからね。

このChionodoxa tmoliは1986年にPottertons NurseryからWild bulbを増やしたものとして入手から30年が過ぎこのような群落がいくつもできているそうです。

とても我が家では無理な光景です。
青っ花好きなのでうっとりを通り越しております~♪



北海道の花友さんのミトンさんからも聞いておりましたが、北海道では冬の間、野ネズミが球根類を食べてしまい、、その被害たるもの凄いそうです。
なのでその対策も色々工夫されているそうです。

うちでは考えられない事ですが、実生から育てた球根類が被害にあい全滅したら、、ショックどころではありませんね。





イングリッシュとスパニッシュ




今日も昨日に続いて気温が低いです、雨も降ってました。
昼でなんと10℃! 寒いですわ~~!



さて、庭では地植えのイングリッシュブルーベルが咲き始めてます♪
今年で3回目の開花です。


IMG_5391



IMG_5392


IMG_5393


昨年秋に輸入した球根も鉢植えで咲いてます♪



IMG_5389


地植えも鉢植えも本物のイングリッシュブルーベル ’Wavertree’です。




そして、かなり前からご近所さんから頂いたのがスパニッシュの方。


IMG_5384


球根が埋まってしまっているようで球根を掘る事ができませんので、撮影後に花をカットしてみぃにお供えしました。
ビックリしたのが、、このスパニッシュ、香りのあるんですよ。。 花の香りですけどね。
’Wavertree’の香りは強くはないけれどとても上品な良い香りです。



昨年初開花した鉢植えの方はまだ蕾も見えてきておりません。。
何がいけなかったのか、、咲かないのかわかりませんが、、今年の秋には地植えしようと思ってます。

余談ですが、、西隣の家の庭で、、ハイブリかスパニッシュ、どちらかが咲いてますのん。。
西風が多いので、、花粉飛んでいるんでしょうねぇ~~困るなぁ。。



プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード