Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 球根

2015年の終わりにUKより取り寄せした球根、Scilla cilicica Syriaが2年連続で開花してくれました♪


IMG_2342



これは前に載せた画像です。
その後、咲き進みほとんどの花が終わろうとしてます。




IMG_2510

昨年より花茎が多くなり、最後にまた花が上がってきて咲いてます♪
そして、最初に咲いた花は・・・





IMG_2511


ありゃ、ボケてしまいました。。 すでに種袋がぷっくりと!
自分で種をつけるタイプなのでしょうか、、、 今季は種子を採りたいと思います。
鉢土にパラパラするのはやめましょう。


曇り空の中、薄日がさしてきたので無加温フレームカバーを開けて中をチェック♪

Galanthus x "Hippolyta がまだ頑張って咲いてくれてます♪




IMG_2360



IMG_2361

整った逆ハート型模様が美しいです。




IMG_2362


これはもう1球の方、咲こうと努力した結果?なのでしょうか、、この白っぽい部分は少しですが膨らんでます。
咲いている株より葉数が多いので球根を太らせて来シーズン良い花を咲かせてほしいですね。




IMG_2364


花茎も伸びてきてくれました♪





そして、種蒔きしたのがいつだったか覚えていない位前に蒔いていた、、 Brimeura amethystina


IMG_2367


おぉぉ、発芽してますねぇ~~ ここからが長い??

ちなみに開花すると・・・・


hubble3103-img399x600-1414498526uzl5wj19125

こーんなお花が咲きます♪
検索すると球根としての販売はあるようですが、、種子も販売してますね。 白花もあるようです。
ただ私が入手したのは、、自生地から採取した種子(だったと思います)の記憶が。
開花画像は借り物です。


今日も晴れて作業日和(ハウス内)でした。 午後から雲行きが怪しくなり雨が降りましたが少しだけ発芽したヘレボのポット上げ作業ができました。
まだまだ残っております、、早期発芽分だけでも早くポット上げしないと通常蒔きした方も本葉が出てきてますのでね。




さて、ハウス内では球根類が咲き始めております♪


IMG_2342


昨年に続き今季も開花してくれました♪




IMG_2335


かなり前から自宅に置いていて、、初めて植え替えを~~。 ベレバリア





IMG_2336


花付きがいまいちですが、今季植え替えして販売予定にしていたムスカリ@親鉢
ハウス内だったので葉の傷みはほとんどありませんでしたが、栄養なのか、、陽ざしなのか、、花がしょぼいです。
やはりハウス内だと通常より開花が早いですね。




おまけ


IMG_2331


セールになっていた激安のアネモネ球根、こんな時期に植えて大丈夫かなぁと思っていたけれど、、お目覚めしてきてくれました♪
考えてみると自宅に地植えしているアネモネはまだお目覚めもしていないんだ、、なので、十分花が見られるんじゃないかなぁと期待です。


この1月だったでしょうか、以前も書きましたが、デンマークの方から探しまくっていたOxalisを譲って頂きました。
すぐに植え付けして、、ハウスへ行く度に変化がないかチェックをしておりました。



今朝、チェックをしていると・・・



IMG_2314



IMG_2315



IMG_2317


お目覚めしてきてます♪
葉が小さくて撮るのが難しいです~

このOxalisは高山系なので暑さを嫌うらしいです。
本来は秋にお目覚めして春に開花してくれれば助かるんですけど、、今からお目覚めで、、はたして開花に至るのでしょうか。
それともここの気候に順応して秋頃葉を展開して冬に開花?

できるだけ夏は涼しくしてあげないといけないですね。
まずは用土を石系にしましたので、様子を見る事にします。


画像はそれぞれ別の個体ですが、色々な花のバリエーションがあり、どうにかして花が見たいですね♪

今朝、ハウスを開けに行って発見(^^♪
2年前だったか、採取した種を蒔いてそのまま状態だったメラスフェルラでしたが、なんと蕾が上がってきておりました。


IMG_2319


開花すると種がたくさん採れて発芽率も良いし、小さな球根でもしっかり開花してくれます。
鉢植えにしている大株が2つ居るのですけど、、どうも寒さで葉が傷んでしまい、、花芽が上がってきてくれません。

このメラスフェルラは、小さなイエローの花が咲き始め、その後オレンジ色に変わっていきます。
更に香りがとても良いんですよ~~♪


群植させると開花時期はハウス内が香りがいっぱいになる位なんですよ~~♪
また開花してきたら載せたいと思います。

いつも御世話になっている月イチガーデナーさんから頂いたGalanthus x "Hippolytaですが、咲き始めたのが2/13なので、すでに2週間咲き続けております♪




姿は変化してきてますね~♪




IMG_2271




IMG_2272


下の画像でわかりますが、白い花弁の先にグリーンの筋が入ってるです。
おそらく紫外線が弱かったせいかもしれませんが、地域の違う花友さん宅でもはっきりと美しいグリーンに染まってるんです。

苦手分野のスノドでしたが、こんなに可愛い子を頂いたのでこれを機会にちょっとお世話してみようかと思います。
っで、早速鉢土の上にブドウ糖をパラパラと撒きました。
球根を肥培しないと~~!



来シーズンも同じように咲いてくれるかな~

ハウスへ行くと必ず全部チェックして周ります。
また新たな発見がありました。



以前、蕾がついたら販売予定と記事にした
Muscari chalusicumの1ポットに蕾がついておりました。



IMG_2234


小さな蕾です。
今の所、この1株だけのようです。
うちに置いておく方の鉢のもまだ見えておりません。
陽ざしが足りないのかもしれませんね。
今までは玄関前の花台に置いてたので寒いけれど陽ざしはたっぷり当たってましたのでね。


早く咲く気になってほしいです~。

昨年秋、花友さんの月イチガーデナーさんからGalanthusの球根を頂きました♪
うちでは過去UKから数回にわたり入手してるんですが、春に開花すると翌年には消えてしまう事が多く、、もう手を出すのはやめておこうと思っていたんです。


でもご厚意で頂いてしまいました!


今度は消えさせる訳にはいかないぞっ!って事で鉢植えにして無加温フレーム内で冬を越してもらう事に。
お目覚めしてきて、蕾も見えてきておりましたが、、まさかこんなに早く開花するとは思ってなく・・・




はぃ、開花してくれたんです~♪




IMG_0521



IMG_0522




逆ハート型 わかりますかぁ?
可愛いですね~♪




IMG_0520


下から覗くと(じゃなくてお花に顔をあげてもらいました)
黄色のはなんでしょう??



Galanthusの世界もかなり奥が深いようです、、嵌らないように気を付けないと~~!

ちょうど去年の今頃、、蕾が見えてきたなぁ~とその数日後 開花しているのを確認したScilla cilicica Syriaですが、今年も蕾が見えてきました♪
昨年開花後は、、、ハウス内に居たのかなぁ~~水遣りした記憶もないし~~水切って夏越し成功したって事でしょうか。
てっきり昨年秋に入手した球根を植え付けしてたんだと思っていたのですけど購入履歴がないんですわ。



IMG_2154

去年よりも葉数が多いですねぇ~。



っで、気になったのが、、



IMG_2155


この小さな発芽と思われる子。
まるでイングリッシュブルーベルのように見えますが、、もしかしたら開花後に種らしきものが出来てそれをこの鉢内にパラパラと落としていたのかもしれません。
それなら納得できるんです。

これがまた可愛い青っ花なんですよ~~♪
(正確には紫花ですが。。)



この球根、実は2回買ってまして、他のは道路に面した花壇に地植えしてるんです。
確か咲いてくれてたと思うんですけどねぇ~。
今季は見逃さないようにしないと。




デッキ上無加温フレーム内に居るGalanthus(スノードロップ)がお目覚めしてからも寒い日が続いていたのでなかなか首が伸ばせないです。



IMG_2146


可愛い蕾が見えてきてます~♪







同じ無加温フレーム内に居るOxalisの中のひとつ


IMG_2151


曇ってきたので閉じてしまってます。 この蕾の時も筋模様がたまらなく魅力的です。
可愛いですね~♪





おまけ

IMG_2143


被り物を入手したのだけど、、、そらにゃんは顔?頭?がでかくてきついです。
従ってこんな顔に。。
笑えますね~~


あおちゃんはバッチリ似合ってて可愛いです~♪
んが、デジできておりませんの。。

はなちゃんとみぃちゃんは、、、おそらく即効で拒否するかと。。
みぃちゃん 目が見えなくなったみたいで見ていて何とも悲しいと言うか、、本人はかなり動揺してるみたいです。
今まで以上にお世話が必要になってきました。
できる限りの事はしようと思ってます。

このページのトップヘ