Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

球根

イングリッシュブルーベル



また久しぶりに更新になってしまいました。
日に日に庭の変化について行けず、、気付いたものは画像を撮っているのですけど~~。。


今年も地植えのイングリッシュブルーベルが咲いてくれました♪

IMG_1668



IMG_1669



そして、実生からの鉢からも・・



IMG_1671


たったひとつだけ咲いたのがなんと白花でした♪
そして更に昨年咲いたかどうか記憶になかったUK印の白花も咲いておりました。


IMG_1672

これは2017年秋に植え付けしたものになります。
他にも鉢植えのイングリッシュブルーベル@UK印も昨年は咲かなかったのに今年はポツポツですが咲いております。
本来は地植えしてあげるのが一番なのですけどねぇ。。




IMG_1676

このオダマキ、隣との境に(うちのカーポート側)で咲いておりました。
形としては、山オダマキがあちこちで増えているので似てるなぁと思ったんですけど花弁?の色が違うような??



IMG_1677


増えているヤマオダマキの花色と比べてみましたら、、やはり違いますね。
となると、、、隣でも咲いていたりしますので、、交雑した種がここに落ちて発芽した??のでしょうか。


ムスカリ系軍団



またまた更新がお久しぶりに~~
気温差が激しく季節の変わり目は体調が思わしくありません。
帯状疱疹の薬はすでにやめております。 それでも時々ピリピリ感がありますねぇ。


さて、季節はすでに春~なのでしょうね。 
まず、無加温フレーム内から動きが出てきます。
昨年秋に植え込んだ球根類や2年目の球根も咲いてきました♪



IMG_0485



IMG_0029


IMG_0486


画像がボケておりますねぇ、、スマホと新デジ、、うまく使いこなせておりませぬ。。





IMG_0036



2回目の開花です♪




IMG_0552


咲き始めはこ~んな感じの色で~





IMG_0556


最後はこ~んな雰囲気のお花になります♪ 甘い香りが漂いますね~そう、こちらも2回目の開花です。
昨シーズンあちこちで出回りましたね。 大人買いしておりました。。


まだこれから咲いてきそうな子達もおります♪

レアだった?花友さん印


ここ数日、春です。。
急に気温が上がるとこれまた身体がついていかない。。
毎月のお仕事も最低限やっとこさこなしているのに~~はなちゃんのうん〇の匂いの中で寝ております(笑


さて、2年前の秋だったでしょうか、花友さんから貴重なクリーム色のお花が咲く洋種キバナセツブンソウの球根を頂き鉢植えにしておきました。
そして、昨年の春、開花したようなしないような、、クリーム色の花弁が出てくれなくて報告もできませんでした。
そして、植え替えすることもなく、、ここにきて蕾が上がってきたのを発見!


IMG_3683



IMG_3685


蕾の時はグリーン一色に見えましたが、開花してみたら八重咲き♪です!
もしかして種子が採れるかもしれないですね。
この系統は種子が乾燥すると発芽しないとか?? 過去経験ありますねぇ。

手前の葉も同じ球根からでしょうか、、
もう少し経ったら、北海道のミトン庭へ嫁入り予定です。 増殖してもらいます~(勝手に決めている)


達人(leosakuさん)印♪



まだ薬飲んでます。。
冷やすと患部がチリチリ?ピリピリ痛みが出てきますね。
明日あたりから気温が上がってくる予想です、、そのまま春になってしまうのでしょうか。
こんなに雪の少ない冬は初めてかもです。


さて、達人(某所でそう呼んでおられたのでうちでも♪)leosakuさんから送って頂いた球根類が咲き始めてきました♪

まずはラペイロージア2種♪


IMG_3437


IMG_3439

蕾がいくつも控えております♪






IMG_3443


IMG_3444


すでに満開?になっているこの子、、無加温フレーム内なのですが、場所が違うせいなのか、品種によるものなのか、、葉が寒さで傷んでしまいました。。



そして、


IMG_3442


とても良い香りがします~♪ 無加温フレームを開けるとふんわり香ってきます。
でもでも、、一番日当たり良い場所のフレーム内なのですけど、、やはり葉が寒さでかなり傷んでしまいました。。



IMG_3441



IMG_3440


葉が傷みだしてからは、プチプチシートを上面に貼り寒さ対策をしておりますが、やはりこの方は、室内(2階窓際)がベストなのかもしれません。
これだけ花が咲けば、、種子を採りたくなりますねぇ~。
種子も頂いておりまして、、秋ごろから発芽してきております。


くるんくるんの葉が魅力のアルブカなのにぃ~、、寒さで葉が傷むと注意されておりましたのにぃ~
達人! 申し訳ないです~<(_ _)>
来シーズンは室内で管理したいと思います。

それにしても、、癒される香りですね~♪






Gladiolus priorii



恐れていた事が、、今朝外を見ると霙が。。 あぁ、雪になるのも時間の問題でしょうか。。
11月は例年より気温が高かったので一気に気温が下がってしまうと戸惑う子達が続出してしまいます。
気持ちは焦るばかり、、でもまだ痛い。。



そんな気持ちを吹き飛ばすかのような鮮やかな花が咲き始めてきました♪
原種のグラジオラスです。



北海道のアルムさん印です♪




IMG_1846



IMG_1848


スリムな葉、花茎に鮮やかな花色が目立ちます~♪
大輪ではないので、なかなか素敵です♪
この時期に咲くと思っていなかったのでビックリ! 検索すると0℃以下はダメみたいですね。
玄関先の屋根のある場所で日当たりは良いです、気温が下がる前に美しく咲いてもらいたいです♪

早く無加温フレームを設置しないと~~!(毎回叫んでますね)

アルムさぁ~ん 美しいです~♪ ありがとうございます<(_ _)>






ポリキセナ



先日蕾画像を記事にしたポリキセナが開花しました♪




IMG_6164




IMG_6165



IMG_6166


陽ざしに当たりキラキラ光って咲いてます♪
花友さんに感謝です<(_ _)>






おまけ


IMG_6167


多肉植物 クラッスラ テクタ レディスミスの花が満開です♪
シルバーリーフも魅力です。
香りはぁ、、、くちゃいかな。。


キラキラ♪




友人から昨年送ってもらったダイヤモンドリリーが咲いてます♪



IMG_6144


陽ざしに当たるとキラキラ♪




IMG_6148


結構遅くに植え付けたコルチカム 白花の八重
大きな球根だったけど~~花がいくつも咲くのかぁ~??





IMG_6145


本当は発根したヘレボが発芽してくるはず、、なのだけど~~出てきたのは、ミトンさんから種子を送って頂いたボリジのバリエ。
立派に育ってます~♪





IMG_6156


もこもこの手触り♪ 枯れていたと思ったけれど新葉が展開してきたので期待できるかも?
植え替えしてあげよう!



Hyacinthoides lingulata ciliolata




今年も開花の時期を迎えました♪




IMG_6152



IMG_6151


とても良い香りが漂っております♪
実は実生からの初開花なんです! 嬉しいですねー 開花まで4年かかってますね。





IMG_6153


ちょっといじけた咲き方してます。
水遣りがうまくできなかったようです。
これは昨年UKより輸入した球根です。 昨年は開花せず、今年が初開花になります。
MK2984とサイトナンバー?がついております。

できればこの球根から種子を採りたいですねぇ~。


親株の鉢は、水遣りができてなかったせいでかなりいじけております。。

ポリキセナ




昨年は2階窓際で咲いてもらいましたが、植え替えをしたので今年は屋外です。



IMG_6155



IMG_6154


蕾が見えてきてます~♪
開花が楽しみです!ってか、球根をダメにしなくて何よりでした。
ずっと維持していきたいですね~。

種からダリアの芋にビックリ!



昨日の作業に無理があったのか、、昨夜から薬を飲んでも痛みが増してきて、、今も痛みが続いてます。
絶好の作業日和なのにぃ~~、、少しおとなしくしていないとダメかも。。
って事でブログ更新です。


今年はダリアの年でしたね。
輸入種子からのダリアは、1株開花しただけでした。
気温も最低が一桁になっているので、鉢をひっくり返してみました。




IMG_6142


IMG_6143


ビックリ!!
可愛い球根がいくつも出来ておりました♪
中には銅葉色の株もおりましたので、これは冬越し成功させて来春またお目覚めさせたいですね。




・・・早く蓋つきの発泡スチロール箱を用意しなくっちゃ!


プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード