Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 発芽




今週は雨マークばかりだったのが、曇りマークに変わり雨は木曜、金曜のみになりました。
季節の変わり目ですねぇ~ 体調がおかしいです。




さて、発芽して小踊りして喜んでいたGreen Bird Flowerですが、翌日見ると・・・




IMG_0513


無残な姿になっておりました。。
犯人はナメ、、すぐに場所を変えましたが、、その後の被害はないようです。





そして、今日発見♪

IMG_0516


おぉっともうすぐ発芽してきます~


s-l1600-25


生長していくとこの花が咲く予定です。


どちらもショップにて種子販売中です~♪





最後も嬉しい発見です♪

IMG_0515


この双葉、どう見てもみな同じものだと思うんですよね。
実はクレマチス・ネパーレンシスをここ数年ですがどうしても咲かせる事が出来ず。。
大阪のみーこママさんから苗や株を送って頂いても結果咲かす事も出来ずに枯らしてしまいました。
そして、今季開花したとの記事を拝見したので種子をお願いしておりました。
たっくさん送って頂いて、、何とか発芽させたい!とジベレリン処理をして冷蔵庫内に入れましたが、少しだけ画像のポットに蒔いておいたのです。

冷蔵庫内の種子はいくつか発根しておりましたが、自然に任せた方が早かったですね。
本葉が出てこないと何とも言えないけれど、、おそらく当たりじゃないかと思ってます。



開花に繋げたいですね~~♪






今朝、嬉しい発見がありました♪




IMG_3609



IMG_3610




10/2に7.5cmロングポットに蒔いておりました。


IMG_3611



そうです! Green Bird Flowerと呼ばれているCrotalaria、嬉しいですねー♪

1回目の販売時に残しておいた3粒の種子を蒔いた訳ですが、、播種にあたり色々と検索してみました。
すると種子を熱湯で煮る? らしいです。
煮過ぎないように注意する、、らしいです。


と言う事で、友人がやってみたと教えて下さいました。


沸騰したお湯の中に種子を入れてそのまま1晩置く。



水を沸騰させてからガラスの容器に沸騰したお湯を入れてその中に種子を投入。
少しおいてから蓋をして1晩そのまま。
翌朝見るとひとつだけふっくらと膨張しておりました。
おそらくそれが今回発芽した種子だと思われます。



10/2に蒔いて10日後に双葉が開いたと言う事になります。
発芽したのは嬉しいけれど、、問題はここからですねぇ。。
なんせオーストラリアの植物です、耐寒性も強い方ではなかったはず。。
一応、USDA zoneは9と書いてあるサイトもあれば、10~12と記載されている所もありました。
発芽したばかりなので、より寒さには敏感なはずですよね。


今は、デッキ上のガラスフレーム内の風の当たらない日当たりの良い場所に置いてますのでそのまま様子を見ながらハウスへ移動してみようと思います。
もしダメになったらまた来春暖かくなってから種子を蒔いてみようと思います。



ちなみに他にもオーストラリアの植物種子を追加で注文してるんです。
到着したら販売予定ですが、中にフリンジリリーと言うのがあり、、一度蒔いた事があるのですが発芽しなかったんです。
今回よくよく調べてみたら、「スモークトリートメント」しないと発芽しないみたいで。。

スモークトリートメント? 意味的にはわかるけれど、、煙でいぶす? 実際はどうすれば良いのかわかりませんが、、検索してやってみようと思います。




ほぼ1週間前に種蒔きしたビオラが発芽してきました♪
予想に反して気温が高かったりしたので徒長気味になってるような、、それに発芽が揃ってないですね。



IMG_3509


これ、様々な色のまだら模様?のビオラです。





採り蒔きしたリクニス・プライベートヘブン(だったかな)薄いピンク花もそれらしい本葉が出てきております。


IMG_3510


この葉を見るとすぐにわかりますね。
ちなみにこのフランネルソウで赤花タイプもハウス内にて育苗中です。
秋か春には苗の販売をする予定です。

よろしくお願い致します<(_ _)>





雨が続いてます~、気温も平年より低く低温注意報が発令されてます。
暑いのが苦手なので涼しいのは嬉しいけれど、、暑いのが好きな植物にとっては開花に至るのか心配です。





たった1週間で発芽してきた子達


IMG_3373



IMG_3374


ビックリです! どちらも来シーズン開花できるよう管理が出来そうです。





IMG_3376

これ、多肉さんの発芽。
おまけに入っていた種子を検索したら多肉とわかり、、、鼻息で吹き飛ぶような粉?を蒔いたら発芽してきました!
双葉はしっかり多肉してますねぇ~~




昨日、私のPC、思い切って更新したんです、そしたら今まで使っていたセキュリティソフトが無効になってしまい、、慌ててダウンロード、、それからは動きが重くなり、、今までのようにサクサク動いてくれません。
このブログの更新もエッジを使ってますが、、文字も変わってしまい、、大丈夫なのか心配です。。




はっきりしない天気が続いてます。
朝は晴れてたのにうす曇りになり、、雲ってます~。




数日振りにデッキ上をチェック、変化がありましたぁ~。






IMG_3363


8/1に発芽したカラカラさん もうひとつ発芽してました、そして、双葉が開いてます♪





IMG_3368


更にうじゃうじゃ状態に(^^♪ たまさん印の多年草タイプフェリシア





IMG_3369


数粒蒔いておいたらひとつ発芽しておりました。
カラフルな花を咲かす耐寒性樹木です。




IMG_3364


ここにきて生長が早くなってきたようです。
学名:Trichodesma zeylanicum 別名:Northern Bluebell



s-l1600-15


こ~んな花が咲く予定です。




梅雨明けしたと言うのにはっきりしない天気が続き、、今日は朝から霧雨、そのうち陽ざしが出たら湿度高過ぎ、、エアコン入れました。



濡れたデッキに出て種蒔きポットをチェックしたら嬉しい発見がありました。





IMG_3362


カラカラさん ひとつ発芽しておりました♪
今回、種蒔き用土に使用したのはタキ〇で販売している「たねまき用土」のみ。
本葉が数枚になったらポット上げですね。

おそらくうちの気候では、今季の開花は無理だと思うので来季に向けてしっかりした苗を作っておきたいと思います。


ちなみに


s-l500-8


こ~んな花が咲く予定です~

只今、ショップにて種子販売中です、よろしくお願い致します<(_ _)>





アッという間に7月も終わり、、8月に突入ですね。
6月が暑かったので夏の感覚になっていたのですが、1ヵ月予報では8月中旬までは平年と同じか低いらしいです。
その後は平年より高くなる予想だそうで。


今年は残暑が厳しそうです。。。 台風もたくさん発生するとか?? 上陸は勘弁してほしいです。




さて、種子から発芽して育苗中の苗達、そして蒔いてから早々に発芽したもの、、いろいろです。



IMG_3325


相変わらず良い斑入り葉です♪
暑いのがお好きだろうけれど、、日照不足になりそうでなるべく日当たり良い場所を選んでます。




IMG_3322



ラベルも写ってますね、
Hacquetia epipactis  実生苗の現状です。
本葉が3枚です。
先日までの暑い日々を越せたので、ちょっとだけ期待しちゃってます。





IMG_3327


あ~~蒔く時期を間違えましたねぇ~~。
ボリジです。





IMG_3324



リクニス・プライベートヘブン
早くも発芽してきました♪
自家採取の種子がたくさん採れて蒔いておりました。
ほんの数日です。

夏が越せれば締まった良い苗ができそうです。





最低気温が高くなってきたので、あちこちで動きがあります。
その中でも昨年種蒔きしたポットから嬉しい双葉が見えてきて毎日チェックしてます~。

一番発芽してほしかったHacquetia epipactis 、はぃ、間違いなく発芽してます。





IMG_2700


これが双葉です~♪
数が増えてきてますね。



そして、、そして、、、蒔いた事すら忘れていた、、、この斑入りタイプHacquetia epipactis ’thor’ にもそれらしき双葉を発見しちゃいました!



IMG_2701



IMG_2702


2015.01末に蒔いてます。
ガラスフレーム内に他のポットと入れていて、雑草が生えてきてたんで抜いてたんです。
っで、このポットは何を蒔いていたのかなぁ~とラベルを見てビックリ!
・・・記憶が蘇ってきて、、そうなんです、花友さんのDORAさんから送って頂いた種子だったんです。

っで、雑草を雑な抜き方をしてしまったんでそぉ~っと見てみると、、ポットの端っこにそれらしきものが!
すぐに緑葉タイプの方の双葉と見比べてみました、、ふむ、、難しい所ですけど同じに見えましたねぇ。


さて、ここで、もしこの双葉が斑入りタイプだったとしても、、通常斑入り植物の種子を蒔いても当然全部が斑入りで出てくる訳ではありません。
なので、今回も斑入りだったとしたら宝くじに当たった位の確率じゃないかと。
まずは本葉が出てくるのを待ち、確実なものにしたいです。

あ~、DORAさん 嬉しいですぅ~~♪ 感謝~<(_ _)>

発芽とお目覚めでまとめました。



IMG_0545


まずは嬉しい発芽です、昨年5月に採り蒔きしていたHacquetia epipactisです。
ハケッティア・エピパクティス
今回わかった事はかなりの低温で発芽してくるという事、今まではだいたい15~20℃位が多かったんで同じかと思っておりました。
過去、海外から種子を輸入する事数えきれず、、、蒔いても蒔いても発芽致しませんでした。
種子を採った株は残念ながら夏越しに失敗し消えてしまいました。



IMG_0317



わかりますかぁ?
これ、ナスタチウムの発芽なのですけどね、サーモンピンク色の種子だったはずなのだけど、、発芽してきた葉色が緑とパープルなんです。

蕾がついたら販売予定にしてるんですけどねぇ~~さて、どんな花が咲くのでしょうか。




IMG_0319


すごい斑入りでしょう♪
これ、花粉親がDDゴールド・フレグランスなんですよ~~♪




IMG_0537


枯れた葉の中央に緑色した新葉が見えてきてます♪
これ、プリムラ・マキシモヴィッチなんです。 肥料を入れてあげないと~~♪




IMG_0320


ありゃ、ピンボケでした<(_ _)> スマホ画像でした。。
ユーフォルビア・フェンズルビーの新葉です、目立つ葉色です~♪
地下茎でどんどこ増えていきますよ~~


午前中は晴れましたが午後から雲が厚くなって雨もぽつぽつ降り始めてます。
今朝boomamaが起きた時、(=^・^=)のみぃが2階の廊下にいて私を呼びました。
ん? 結構早い時間に起きたはず、、、だったのに、、、boopapaに聞くと1階には降りてきてないとの事。

何時間も2階の廊下をうろうろしていたの?案の定、左回りに旋回運動をしておりました。。
まずいです。。。
それからすぐに私のベッドへ。
水もご飯もいらない、、、って。 しばらくついていて頭が動くのを止めておりました。


昼近くなってみぃが1階に降りてきて、、リビングで伸びをして、、
あらま、復活してくれたのね、、って事でご飯?おやつ? お水?


やっぱりいらない。。。



リビングソファの定位置で寝ていたように見えたんですけどねぇ~
ちょっとハウスで作業をして帰ってきて遅い昼食を済ませた頃、、突然鳴いて、、、発作です。

んもぅーービックリ!と言うか  心臓がばくばくです。

結構ひどい発作でした、、 痙攣はおさまってまたソファにおいてじっとしてる?
水もいらない、、って。


さっき、鳴いたので行ってみたけれど、、やはり水もご飯もいらないって。。
昨夜も感じたのだけど熱があるような、、、脱水症状になっちゃいますよね。。

心細いのか不安なのか、、そばについていないと。
まだもう少し頑張れないの? みぃちゃん♪


おかぁしゃん、、あたし、、もうダメかも、、って言われた気がして、、、涙があふれてしまいます。





IMG_2639


見計らい4株セットを注文して、3番目に開花したのは紫色系でした♪




1番目は

IMG_2640




2番目は


IMG_2641



そして、もう1株残ってまして、、蕾が白っぽいんですけどねぇ~
楽しみです♪



このページのトップヘ