Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 育苗中の苗




久しぶりに発芽苗達を撮りました♪



IMG_3525


育ってきました♪ たまさん印の多年草タイプのフェリシア






IMG_3530


多年草タイプのファセリア(青紫色の花が咲きます)
実はこのファセリアの花が見たくてかなり前ですが数回種子を入手して蒔いているんです。
その頃は山野草のお勉強をしていなかった事もあり、良い苗が出来ていたのですが夏の暑さで全滅、使用した用土もまずかったんですけどね(今に思えば)


っで、久しぶりに種子を見つけたので何回目のリベンジかなぁ~(笑
取り敢えずは発芽してくれたので、冬は室内にて育苗しようと思います。





8月上旬に種蒔きした多肉、おまけで貰い学名を検索して多肉だとわかりました。
程なく発芽してきて、、できるだけ乾燥状態で育苗しております。



IMG_3522




IMG_3523


1枚目画像は一番大きな個体、2枚目はうじゃうじゃ発芽状態。


多肉の世界には足を踏み入れた事がないので、(過去悉く失敗してます)詳しくありません。
そこでこの学名で検索してみると、、、耐寒性がない! 10℃以上じゃないとダメだそうで、、これも室内組になってしまいました。。
蒔いたポットごと室内に置くしかありません。


でも、よく見ると 赤っぽい筋模様が入り縁がギザギザ 結構可愛いです♪
来春にポット上げして、、苗がたくさんできれば販売しようか、、。




朝からどんより曇っておりましたが、時折陽ざしが出たりしております。
輸入球根第一弾の販売はおかげさまで原種水仙が少し残るだけとなりありがとうございました<(_ _)>
好評だったのが、緑色のチューリップですね。
アッという間に売り切れになってしまいました。

また自分の好みですが、珍しいもの等注文しておりますので、引き続きよろしくお願い致します。
尚、販売前にこのブログにてお知らせしたいと思っております。






さて、狭い庭がジャングル状態になっていて、、凄い状態です。
たまたまチラシが入っていた同じ町内の造園屋さんにお願いして朝から庭木の剪定をしてもらってます。
ふと、、狭い庭なりに植えるものを最小限にして、、少し育苗スペースを確保しようかと思ってます。





IMG_3517


Vigna caracalla
発芽したままの状態でまだポット上げししておりませんが、こんなに生長しております。
蔓がびよよ~んとのびだしてきてます。
耐寒性が弱いので、室内にて冬越し予定の為、深さのあるプラ鉢に植え替えするだけの方が良いかなぁと思ってます。





IMG_3518


Clitoria.hybの種鞘が大きくなってきました。
さて、種子が膨らんでくるのでしょうか、、、できれば種子を採りたいですねぇ。







秋晴れが続いてます。
日中の気温が夏の如く強い陽ざしで真夏日一歩手前まで上がります。
この気温差で風邪ひいたみたいです。




デッキ上で育苗している今年4月に種蒔きした
Scilla madarensisですが、更に育ってきております。




IMG_3504


この黒ポットは5号(15㎝)ロングポットです。
耐寒性が弱いので、寒くなる前にある程度に育っていてほしいです。

ポット増し、あるいはポット上げ時が楽しみです♪






昨夜はUKのナーセリーから問い合わせの返事を待っていて夜更かししてしまいました。
更に(私にとっては)朝早くJアラートが2回も鳴り、、枕のすぐ横で。。早起き出来ました。。


まぁ、何も被害がなくて?取り敢えずは良かったけれど、、、最初、地震かと思ったんです。
あのJアラートは心臓によくありませんね。



今日の天気は曇りですかね、、予報では29℃らしいですが、、湿度が高くなると不快指数も高くなりますのでヤダーー!



さて、種を蒔いて発芽して、、それなりに育っているいろいろです。



IMG_3437


たまさん印のフェリシア@多年草タイプ
数日前の強い陽ざしにもびくともしませんでしたね~♪




IMG_3438


こちらも順調のようです。



IMG_3440


おまけで貰った多肉さん うじゃうじゃ発芽してきました♪
赤丸で囲った個体、葉色もなかなかです♪ 小さな点々模様が入ってます。




IMG_3434




IMG_3435


Scilla madarensis 4月に蒔いてここまで育ってます。
個体差があるのか、、葉に点々模様が入っているのと入っていないのとありますが、、ラケナリアを想像しちゃいますね。
耐寒性がないらしいので、寒くなる前までにできるだけ大きく成長してほしいです。

このロングポットの中でどんな球根が出来ているのかとても楽しみですね~♪



今日は気温が上がりました、真夏日一歩手前で湿度高過ぎです。
朝だけほんの少し陽ざしが出ましたが、すぐに曇ってきて昼頃ザーッと雨が降りました。
さすがに仕事をするのにエアコン入れましたねぇ。

最近ふと日が短くなったなぁ~と感じます。
東京から越してきたのが10月上旬だったんですが、すぐに日が落ちて夕暮れ時に寂しかったのを想い出しました。


さて、発芽した中で以前記事に載せましたが、葉色が白いものがおりました。
その後です。



IMG_3408


順調に葉を広げてきてます。
とても綺麗な葉色と質感です。


さて、溜まっていたお仕事を少し片付けました。
まだまだあります~税理士さんがお見えになる前に用意する帳簿関係。
頑張るぞ!自分。





今日もすっきりしない天気ですが、雨が降っていたのは朝までで日中は空が若干明るくなり雨もやんでおりました。
この時間、また降ってきてますが。。



昨日までお盆休みでしたが、昨日は15日〆分のお仕事が待ってたんですでにお仕事モード突入です。
今日は植え付けを待っている球根が山のように溜まってしまってます~。
ラベルは全部書いて後は用土をハウスから調達すればすぐにできるのですけど、、自宅に残っていた用土で発根したヘレボを植え付けました♪
まぁ、それほどの数もないのですぐに終わりましたが。。
そして、休眠していた球根達の鉢をひっくり返して球根の状態を見てみました(これは後の記事に)




さて、今年春に発芽したHacquetia epipactis ですが、この夏が梅雨のような気候だった為に気温も低くとうとう動き始めてしまいました♪




IMG_3382




IMG_3383


このスリット鉢には5株おりますが、すべての株から新葉が出てきております。
ちょうど4枚目の葉になります。
まだ秋になった訳ではないので、まだ様子見の状態でポット上げはやりません。
パラパラと発芽苗用の肥料をあげてます。

テカテカの新葉 可愛いですねー♪





昨年より早い時期に種蒔きをしたのに、、発芽、生長が遅くやっと小さな蕾が確認できました。





IMG_3372


画像中央に写っている節の部分にある小さな蕾♪





IMG_3375


あぁ、ボケてしまいました<(_ _)>
見えているのはガクの部分ですね。
この株は昨年入手した海外から輸入したハイブリッドの種子で、今季はもう販売してませんでした。
ぜひ種子を採りたい所ですが、、まずは咲いてくれないと種子も無理ですからお日さまが出てほしいですねぇ~




アッという間に7月も終わり、、8月に突入ですね。
6月が暑かったので夏の感覚になっていたのですが、1ヵ月予報では8月中旬までは平年と同じか低いらしいです。
その後は平年より高くなる予想だそうで。


今年は残暑が厳しそうです。。。 台風もたくさん発生するとか?? 上陸は勘弁してほしいです。




さて、種子から発芽して育苗中の苗達、そして蒔いてから早々に発芽したもの、、いろいろです。



IMG_3325


相変わらず良い斑入り葉です♪
暑いのがお好きだろうけれど、、日照不足になりそうでなるべく日当たり良い場所を選んでます。




IMG_3322



ラベルも写ってますね、
Hacquetia epipactis  実生苗の現状です。
本葉が3枚です。
先日までの暑い日々を越せたので、ちょっとだけ期待しちゃってます。





IMG_3327


あ~~蒔く時期を間違えましたねぇ~~。
ボリジです。





IMG_3324



リクニス・プライベートヘブン
早くも発芽してきました♪
自家採取の種子がたくさん採れて蒔いておりました。
ほんの数日です。

夏が越せれば締まった良い苗ができそうです。








朝は晴れてたのですけど雲が出てきました、午後から雷を伴う雨、、らしいです。。
予想最高気温は25℃なので、陽ざしがない分 まだ余裕でしょうか。。
明日から続く高温多湿、、嫌ですぅーー!





さて、そんな中 やっとここまで育ってきました♪



IMG_3212


Fringed Gentian 
以前発芽した際に記事にしました。
本葉が3枚目?でしょうか、、 定期的に肥料を入れてますが、、これから過酷な試練が待ってます。

夏を乗り切れば来年花が見られると思うのですけど、、頑張ってもらいたいです。



このページのトップヘ