Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

育苗中の苗

発芽&育苗中




春から発芽してきたもの、育苗中のもの、やっと発芽してきたもの、いろいろです。





IMG_5653




IMG_5654


2鉢ともHacquetia epipactis この春に発芽したもの。
昨年初めて発芽した時よりも用土を変えたせいか、、生長が良いように思えます。





IMG_5648


これ、どんな花だったっけ?っと検索しようとしたら、、スペルが違っていたようです。
Alkanne tinctorea が正解のようです。 直しておかないと。。




IMG_5651


これも花を生で見てみたく種子を蒔いておきました。
Asphodelus fistulosus




IMG_5646




IMG_5647


ミトンさん印のロスコエア2種も発芽してきてくれました♪ ドキドキして待っていたので嬉しいです。

どんなジャンルでも種蒔きは楽しいですね。 発芽してこないと何が原因だったのか??悩みますが忍耐も必要です。
グロキシニアが発芽してこないのが、、かなり気になってます。。


嬉しい発芽&育苗中 いろいろ






早春から続々と発芽してきてますが、ここにきてやっと発芽してきたものがあります。
もっと早い時期に発芽すると思っていたので、、やっぱりダメなのかぁ、、とプチ諦めムードだったんですが。




IMG_5529


ショップにて販売していたクレマ・スコッティ
嬉しいですね~♪
もう1種の方は、、まだまったく発芽の兆候がありません。。




IMG_5530


こちらも諦めかけていたロスコエア@ミトンさん印
嬉しいですね~♪





IMG_5555


ラベルを見ると斑入り葉タイプのアストランティアだったみたいだけど、、違うようですねぇ。
と言うかこの1芽しか発芽してくれませんでした。 悲しい。。
過去、数回種を蒔いてますが悉く失敗の連続でしたので、、1芽でも発芽してくれたので御の字ですかね。




IMG_5534


アルムさんから送って頂いた白花コマクサ
好みの本葉が出てきてますね~♪ 無事に夏越しさせたいです。





IMG_5533


混み合ってきました、、、本葉が2枚出てきております。
Hacquetia epipactis 新鮮な種子をミトンさんから送って頂いたので発芽率も良好、生長も良いですね。


順調♪





2年連続で種蒔きをしたHacquetia epipactisですが、今の所、順調に本葉を出してきてます。





IMG_5285



雑草を取り除いたので画像に写っているのはすべてHacquetia epipactisです。
このまますくすく育ってほしいですね。

ちなみに地植えにもトライしたいのですが、、昨年発芽した株は数が少ないので、、また北海道の方から2株入手した株を試しに東側通路のどこかに植えてみようかと思ってます。
そこでうまく株が充実してくれれば種子を採る事もできますからね。






IMG_5284


お、種が採れるかも~?? leosakuさん印のムスカリ ピンクフォームです。
熟してほしいですねぇ~~。

以前は球根の種蒔きは考えた事もありませんでした。 でもleosakuさんのブログを拝見していると不思議な事に自分でもできるような気になってくるんです。
後を追って頑張ってみようと思います。


Hacquetia epipactisと’Thor'様






昨年採り蒔きしていたHacquetia epipactis通称ハケさんですが、本葉が見えてきました♪



IMG_5179



IMG_5178


よく見ると雑草も生えてますねぇ~。。




そして、今季お仲間になった’Thor'様は・・・・




IMG_5180




IMG_5181


今の所、順調でしょうか、、もう少し葉数が多くなってほしいですねぇ~。
試しに種が採れるかこちょこちょしてみました。 さて1粒でも採れたら蒔いてみましょう。




おまけ


IMG_5177


小葉日高草 到着した時点でいくつも蕾がついておりました♪
生で見るのは初めてです~~♪ 感動~~♪



Oxalis laciniata@実生





昨年たったひとつだけ発芽したOxalis laciniata系。
その後順調に葉を増やしていき中心部に芽?根茎?が形成されてきたようです。





IMG_4964


中心部にピントを合わせてます。
今年のうちに蕾が上がってくると嬉しいんですけど、、さてさて。。
お楽しみは続きます。


毎日の気温差も激しく体調崩しやすい時期ですね、どうぞご自愛下さいませ♪

Hacquetia epipactis





結局今日は予報通りの天気になり気温も上がりませんでした。
最近は真面目にお仕事してるんですよ(笑
丁度天気が悪い時は庭仕事が出来ないのでお仕事が捗りますね。





昨年採り蒔きしたHacさん 3鉢あったんですが、1鉢が出揃ったようです。



IMG_4946


水遣りの際、種子が偏ったようで、、発芽が混み合ってしまいました。。
で、よく見ると、、Hacではなく宿根ビオラの双葉がこれまたよく似てまして、、数本は抜いたんですがまだ残っているようです。
違いは葉の光沢ですかね。  まぁ、本葉が出てくればすぐにわかる事なんですけど。。

他2鉢の方もぼちぼち発芽してきております♪






お次は発芽から2年目に突入した苗



IMG_4950


元気な葉が展開してきてます♪
今年の夏が越せたら秋に1株だけ場所を選んで地植えしてみようかなぁ~と目論んでおります。




嬉しい発芽、育苗中





朝からよく晴れましたが、気温が低く風も冷たかったですね。
気温は、、13℃位だったでしょうか。 夕方にはダウン羽織らないと寒い位でした。



さて、昨シーズンから種蒔きを復活させております。
発芽してくるもの、こないもの、、色々です。 冬を体験して発芽してくるものがこの時期のお楽しみのひとつです。





IMG_4936


原種のバラ Rosa persica
自生地採取の種子からの発芽です~~嬉しいです!
以前、バラの種子を蒔いた事があります、発芽して翌年小さな状態で開花してくれましたね。
今回はそんなにうまくいかないとは思いますが、、見守っていきましょう。






IMG_4931


昨年発芽してくれた樹木、、中国原産の咲いたらとても目立ちそうな樹木でラベルが写ってますね。
画像の個体は後になって発芽してきたもので、、このポットの本来の主は右側に茶色の幹が写ってますがその個体なんです。
ガラスフレーム内で冬を越して、、しっかりと落葉しましたね。
そしてめでたくお目覚めしてきました♪

今年はどの位まで生長するのかとても楽しみです! これ大きくなると庭のシンボルツリーにできるかも!






IMG_4925



クレマチス・ネパーレンシス
だいぶ生長してきました♪嬉しいですねー!
みーこママさんにお願いして採取種子を送って頂いてわくわくしながら播種しました。
すぐに蒔いたのが画像の苗達です、遅くに蒔いたのは、この時期にポツポツ発芽してきてますね。

実は数年前からこの花が実際に見たくて、、お●はらさんで苗販売があったのですが気づく時には売り切れになっていて。。
それを話したらみーこママさんが売ってたから、、って、大きな株と挿し木苗を送って下さいました。
冬はハウス内で過ごしてもらい、、でも花が咲かないままに枯れてしまったんです。
勉強不足だったんですが、ヘレボに使っている用土を使ってたんですよね、アルカリ気味だったんだと思います。
その後、酸性用土が適してるって事を友人から教えてもらって、、今回は種蒔きにも育苗にも鹿沼土を使ってます。

数年後に花が見れるのを楽しみに育てていきます。
みーこママさん 改めてありがとうございました<(_ _)>


Rhacelia sericeaとジューンベリー "ロビンヒル”





先日から蕾をつけていたRhacelia seriseaですが、地際にあった蕾が立ち上がってきました♪




IMG_4867


シルバー葉に花は青紫系のはず。 雨に当てなく乾燥気味に育てるのが秘訣でしょうか。
以前の失敗を乗り越えられそうですね。






IMG_4866


今日発見しました。 ジューンベリー"ロビンヒル”の蕾です!
昨年たくさん開花したので今年は花が少ないです。 肥料が足りないのかもしれないです。
このロビンヒルはピンク花、通常は白花ですね。
蕾の時は赤いですね、それから段々と薄くなっていきます。
昨年は4月中旬に満開を迎えていたみたいなので今年も同じ位か少し早いか、、でしょうか。


あっという間に春を迎えてます。
考えてみれば昨年は早春の頃からみぃの世話が始まって、、5月24日に亡くなりましたが、その頃やそれ以降の庭の様子等の記憶がないんです。
画像を見ればそうだったのか、、なんですけどね。 またしばらくは脳裏に蘇ってきては胸が痛くなるのでしょうね。

早くも蕾が♪





北海道のミトンさんから送って頂いた種子から育てているボリジの斑入り葉タイプに蕾がついておりました♪




IMG_4744


今の所 この1株だけのようです。




IMG_4763



IMG_4764


本当に美しい斑入りっぷりです♪




蕾と言えば・・・

IMG_4761


開花まで秒読み状態になってきました♪  わくわくしてます!





IMG_4759


IMG_4760

去年採り蒔きしたアネモネ、開きましたぁ~~♪ ほぼ親株と同じ色合いですね。
元々 植えた球根は・・



IMG_0405


この写真だったんですけど咲いたのはほとんど白に近いものばかりで赤の部分が少なかったです。


Hacquetia epipactis@実生




昨年の春に発芽したHacquetia epipactisですが、夏は無事に越せてこの冬はどうなるのか心配だったのですが、カーポートのガラスフレームに入ってもらいました。
そして、今日のお姿です。



IMG_4283


ポット上げした際になるべく開花まで動かさないようにと10.5cmロングポットにしました。
数枚の葉は枯れてますがしっかりと緑葉を残しております。





IMG_4284


株の中心部にはすでに新芽が待機してます♪
他の株も同じ状態になってます。 できれば来春の開花を目指したいですね~。
冬が越せたら今度はこの夏越しの心配です。
昨年は運良く?冷夏だったのもあり越せたんだと思ってます、勝負はこの夏でしょうか。


そして、昨年秋に種蒔きもしてますので、春に発芽してきてくれると確信しております、これもまた楽しみです。
ちなみに種蒔き床が2つあるのですが、野ざらしだったのでカチカチに凍った状態。
ひとつだけ無加温フレームに移動してみました。 動きが早いかもしれません。


プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード