Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 育苗中の苗





前記事の Lapeirousia oreogena を置いてる2階窓際には今季種蒔きポットも置いてます。
Lapeirousiaにも色々な花色があり、水色の花と紫色の花の種子を購入していたんです。




IMG_3807


L.corymbosa




IMG_3808


L.montana
時期をずらしてもう1ポット蒔いている方も発芽してきました。




IMG_3809

Thysanotus multiflorus たった1つだけ発芽してきました。
どうしても咲かせてみたい花なのです、オーストラリア原産のフリンジリリー♪

実はスモークトリートメントをしないで蒔いたものです。 たったひとつなんて発芽率悪いですね。
次に入手した種子はしっかりスモークトリートメントをしてから蒔いてます。
まだ発芽してませんが、これもまた楽しみですねぇ。



IMG_3806


3つ発芽しているCassiaです。
最後に発芽した個体が一番大きく成長しそうです(左奥)
右奥の個体が最初に屋外にて発芽したものです。
春までどの位生長するか、これぞ室内園芸の醍醐味です。




今日は予報通り気温が上がりました! なんと16℃! 風も冷たくなく陽ざしもあり動いていると汗をかくほど。
明日からは一気に12月末あたりの気温になる予報。 明後日は雪マークが出ておりました。

と言う事で、今日を逃したら作業ができなくなるので頑張りましたぁーー!



まずは、花友さんのミトンさんから送って頂いた斑入りボリジが発芽してきて本葉も出てきておりましたのでポット上げです。



IMG_3751

よく見ると斑入り葉と普通葉とありますね。





IMG_3753




IMG_3754



IMG_3755



陽ざしが当たっていたので画像がうまく撮れません。
なるべく徒長させないように締まった株にさせたいですね。
ポット上げが終わった時点でやはり普通葉の方が生長が良いみたいで大きかったです、普通葉と斑入り葉、4:6位の割合でしたね。





おまけ


IMG_3761


結構早い時期に植え付けした球根類のプラ鉢
すでに目覚めて葉が出てきちゃってます、、球根と球根の隙間に植えたのが、UK印のビオラ実生苗。
開花時期が遅くなりそうですが、今から寒さに当てスパルタにした方ががっしりした良い株に育ってくれます。
春にはどんな姿を見せてくれるのでしょうか~楽しみです。







気温が下がり陽ざしが出てくるとぐんぐん大きくなってきますね。
期待大の育苗中の苗達です。



IMG_3660


シルバーリーフが良いでしょう♪
来年は開花しますよ~~ とても楽しみ!



IMG_3661


早くポット上げしないと~~の育苗中です。




IMG_3659


更に発芽数が増えてきました♪
お、本葉が出てきてます! 嬉しいですねー




IMG_3656


おまけで貰った多肉の種子、、思いがけず可愛いです~。
気温が低くなって紅葉してきました、、ぎりぎりまで頑張ってもらい厳冬期は室内でしょうか。
葉に赤いラインがあるのが特徴ですね。



室内と言えば・・・


IMG_3652


発芽したCassiaですが、アブラムシを見つけてボールペンの先っちょで突っついて取ったら本葉の葉先が傷んでしまいました。

同時期に発芽したGreen Bird Flowerは残念ながらダメでした。 春にリベンジしたいと思います。






今年春に初めて発芽してくれたHacqeutia epitactisですが、冷夏も手伝って無事に夏を越す事ができました。
さすがにもうポット上げした方が良いだろうと、、急遽やることに。




IMG_3647


これが今日の状態です。 水を欲しがってますねぇ~






IMG_3648

鉢をひっくり返し用土を落とすとこんな状態です。 苗は5株です。





IMG_3649


1つだけ極端に小さな株がありましたので9cmロングポットに、他4株は10.5cmロングポットに植えました。
用土は考えて作ったつもりだけど、、この冬の間ハウス内で少しでも大きくなってもらいたいです。
開花株になるまでは休眠させたくありませんね。




来春は更にたくさんの種子が発芽する予定。
それもまた楽しみです~♪




久しぶりに発芽苗達を撮りました♪



IMG_3525


育ってきました♪ たまさん印の多年草タイプのフェリシア






IMG_3530


多年草タイプのファセリア(青紫色の花が咲きます)
実はこのファセリアの花が見たくてかなり前ですが数回種子を入手して蒔いているんです。
その頃は山野草のお勉強をしていなかった事もあり、良い苗が出来ていたのですが夏の暑さで全滅、使用した用土もまずかったんですけどね(今に思えば)


っで、久しぶりに種子を見つけたので何回目のリベンジかなぁ~(笑
取り敢えずは発芽してくれたので、冬は室内にて育苗しようと思います。





8月上旬に種蒔きした多肉、おまけで貰い学名を検索して多肉だとわかりました。
程なく発芽してきて、、できるだけ乾燥状態で育苗しております。



IMG_3522




IMG_3523


1枚目画像は一番大きな個体、2枚目はうじゃうじゃ発芽状態。


多肉の世界には足を踏み入れた事がないので、(過去悉く失敗してます)詳しくありません。
そこでこの学名で検索してみると、、、耐寒性がない! 10℃以上じゃないとダメだそうで、、これも室内組になってしまいました。。
蒔いたポットごと室内に置くしかありません。


でも、よく見ると 赤っぽい筋模様が入り縁がギザギザ 結構可愛いです♪
来春にポット上げして、、苗がたくさんできれば販売しようか、、。




朝からどんより曇っておりましたが、時折陽ざしが出たりしております。
輸入球根第一弾の販売はおかげさまで原種水仙が少し残るだけとなりありがとうございました<(_ _)>
好評だったのが、緑色のチューリップですね。
アッという間に売り切れになってしまいました。

また自分の好みですが、珍しいもの等注文しておりますので、引き続きよろしくお願い致します。
尚、販売前にこのブログにてお知らせしたいと思っております。






さて、狭い庭がジャングル状態になっていて、、凄い状態です。
たまたまチラシが入っていた同じ町内の造園屋さんにお願いして朝から庭木の剪定をしてもらってます。
ふと、、狭い庭なりに植えるものを最小限にして、、少し育苗スペースを確保しようかと思ってます。





IMG_3517


Vigna caracalla
発芽したままの状態でまだポット上げししておりませんが、こんなに生長しております。
蔓がびよよ~んとのびだしてきてます。
耐寒性が弱いので、室内にて冬越し予定の為、深さのあるプラ鉢に植え替えするだけの方が良いかなぁと思ってます。





IMG_3518


Clitoria.hybの種鞘が大きくなってきました。
さて、種子が膨らんでくるのでしょうか、、、できれば種子を採りたいですねぇ。







秋晴れが続いてます。
日中の気温が夏の如く強い陽ざしで真夏日一歩手前まで上がります。
この気温差で風邪ひいたみたいです。




デッキ上で育苗している今年4月に種蒔きした
Scilla madarensisですが、更に育ってきております。




IMG_3504


この黒ポットは5号(15㎝)ロングポットです。
耐寒性が弱いので、寒くなる前にある程度に育っていてほしいです。

ポット増し、あるいはポット上げ時が楽しみです♪






昨夜はUKのナーセリーから問い合わせの返事を待っていて夜更かししてしまいました。
更に(私にとっては)朝早くJアラートが2回も鳴り、、枕のすぐ横で。。早起き出来ました。。


まぁ、何も被害がなくて?取り敢えずは良かったけれど、、、最初、地震かと思ったんです。
あのJアラートは心臓によくありませんね。



今日の天気は曇りですかね、、予報では29℃らしいですが、、湿度が高くなると不快指数も高くなりますのでヤダーー!



さて、種を蒔いて発芽して、、それなりに育っているいろいろです。



IMG_3437


たまさん印のフェリシア@多年草タイプ
数日前の強い陽ざしにもびくともしませんでしたね~♪




IMG_3438


こちらも順調のようです。



IMG_3440


おまけで貰った多肉さん うじゃうじゃ発芽してきました♪
赤丸で囲った個体、葉色もなかなかです♪ 小さな点々模様が入ってます。




IMG_3434




IMG_3435


Scilla madarensis 4月に蒔いてここまで育ってます。
個体差があるのか、、葉に点々模様が入っているのと入っていないのとありますが、、ラケナリアを想像しちゃいますね。
耐寒性がないらしいので、寒くなる前までにできるだけ大きく成長してほしいです。

このロングポットの中でどんな球根が出来ているのかとても楽しみですね~♪



今日は気温が上がりました、真夏日一歩手前で湿度高過ぎです。
朝だけほんの少し陽ざしが出ましたが、すぐに曇ってきて昼頃ザーッと雨が降りました。
さすがに仕事をするのにエアコン入れましたねぇ。

最近ふと日が短くなったなぁ~と感じます。
東京から越してきたのが10月上旬だったんですが、すぐに日が落ちて夕暮れ時に寂しかったのを想い出しました。


さて、発芽した中で以前記事に載せましたが、葉色が白いものがおりました。
その後です。



IMG_3408


順調に葉を広げてきてます。
とても綺麗な葉色と質感です。


さて、溜まっていたお仕事を少し片付けました。
まだまだあります~税理士さんがお見えになる前に用意する帳簿関係。
頑張るぞ!自分。


このページのトップヘ