Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

育苗中の苗

Hacquetia epipactis@実生




昨年の春に発芽したHacquetia epipactisですが、夏は無事に越せてこの冬はどうなるのか心配だったのですが、カーポートのガラスフレームに入ってもらいました。
そして、今日のお姿です。



IMG_4283


ポット上げした際になるべく開花まで動かさないようにと10.5cmロングポットにしました。
数枚の葉は枯れてますがしっかりと緑葉を残しております。





IMG_4284


株の中心部にはすでに新芽が待機してます♪
他の株も同じ状態になってます。 できれば来春の開花を目指したいですね~。
冬が越せたら今度はこの夏越しの心配です。
昨年は運良く?冷夏だったのもあり越せたんだと思ってます、勝負はこの夏でしょうか。


そして、昨年秋に種蒔きもしてますので、春に発芽してきてくれると確信しております、これもまた楽しみです。
ちなみに種蒔き床が2つあるのですが、野ざらしだったのでカチカチに凍った状態。
ひとつだけ無加温フレームに移動してみました。 動きが早いかもしれません。


Gastrolychnis apetala





昨年6月頃だったか、ショップで販売していた種子を蒔き、、発芽してきて、、そのまま夏越ししてくれました♪

無加温フレーム内に蒔き床を入れたまま冬を迎えました。
1月頃までは緑の葉を維持しておりましたが、、段々と茶色く枯れてきてしまいました。
冬の休眠です。



そして、ふと今日見ると・・・・



IMG_4226



IMG_4227


気温が上がり陽ざしが届いたのか、、お目覚めしてきたようです♪
これからは置き肥を与えて開花に向けてのチェックです。




このままうまくしたら・・・

gastrolychnis-apetala500-2015

こ~んなお花が咲く予定です♪
ナデシコ科でしょうか、、Gastrolychnis apetala  今後がとても楽しみです。


実生苗




予報では8℃まで上がるそうですが、、今朝の冷え込みも厳しくまだ外の空気はとても冷たいです。
陽ざしも時折出てくるくらいです。




昨年種を蒔いて育苗中の苗たちの様子です。



IMG_4056


Oxalis laciniata いつの間にか5枚目の葉が出てきております。






IMG_4053


3.5号ロングポット植えのHacquetia epipactis、一昨年、採り蒔きして昨年の春に発芽してきました。
夏越しさせてから秋にポット上げしてこの冬はカーポート内のガラスフレーム内で頑張ってもらってます。
やはり気温が低いせいか生長してる感がありませんね。
ハウス内なら少しは違うのかもしれませんが、、今季はハウス通いが出来なかったのでそのままガラスフレーム内に居てもらいました。



IMG_4054

ちょっとボケてしまってます、、ピンクニゲル×チベタヌス交配苗です。
発芽は昨年の春、夏は休眠状態でここにきて新葉が見えてきました♪ 今後が楽しみです。


発芽 いろいろ





前記事の Lapeirousia oreogena を置いてる2階窓際には今季種蒔きポットも置いてます。
Lapeirousiaにも色々な花色があり、水色の花と紫色の花の種子を購入していたんです。




IMG_3807


L.corymbosa




IMG_3808


L.montana
時期をずらしてもう1ポット蒔いている方も発芽してきました。




IMG_3809

Thysanotus multiflorus たった1つだけ発芽してきました。
どうしても咲かせてみたい花なのです、オーストラリア原産のフリンジリリー♪

実はスモークトリートメントをしないで蒔いたものです。 たったひとつなんて発芽率悪いですね。
次に入手した種子はしっかりスモークトリートメントをしてから蒔いてます。
まだ発芽してませんが、これもまた楽しみですねぇ。



IMG_3806


3つ発芽しているCassiaです。
最後に発芽した個体が一番大きく成長しそうです(左奥)
右奥の個体が最初に屋外にて発芽したものです。
春までどの位生長するか、これぞ室内園芸の醍醐味です。

Borago officinalis variegata




今日は予報通り気温が上がりました! なんと16℃! 風も冷たくなく陽ざしもあり動いていると汗をかくほど。
明日からは一気に12月末あたりの気温になる予報。 明後日は雪マークが出ておりました。

と言う事で、今日を逃したら作業ができなくなるので頑張りましたぁーー!



まずは、花友さんのミトンさんから送って頂いた斑入りボリジが発芽してきて本葉も出てきておりましたのでポット上げです。



IMG_3751

よく見ると斑入り葉と普通葉とありますね。





IMG_3753




IMG_3754



IMG_3755



陽ざしが当たっていたので画像がうまく撮れません。
なるべく徒長させないように締まった株にさせたいですね。
ポット上げが終わった時点でやはり普通葉の方が生長が良いみたいで大きかったです、普通葉と斑入り葉、4:6位の割合でしたね。





おまけ


IMG_3761


結構早い時期に植え付けした球根類のプラ鉢
すでに目覚めて葉が出てきちゃってます、、球根と球根の隙間に植えたのが、UK印のビオラ実生苗。
開花時期が遅くなりそうですが、今から寒さに当てスパルタにした方ががっしりした良い株に育ってくれます。
春にはどんな姿を見せてくれるのでしょうか~楽しみです。



育苗中





気温が下がり陽ざしが出てくるとぐんぐん大きくなってきますね。
期待大の育苗中の苗達です。



IMG_3660


シルバーリーフが良いでしょう♪
来年は開花しますよ~~ とても楽しみ!



IMG_3661


早くポット上げしないと~~の育苗中です。




IMG_3659


更に発芽数が増えてきました♪
お、本葉が出てきてます! 嬉しいですねー




IMG_3656


おまけで貰った多肉の種子、、思いがけず可愛いです~。
気温が低くなって紅葉してきました、、ぎりぎりまで頑張ってもらい厳冬期は室内でしょうか。
葉に赤いラインがあるのが特徴ですね。



室内と言えば・・・


IMG_3652


発芽したCassiaですが、アブラムシを見つけてボールペンの先っちょで突っついて取ったら本葉の葉先が傷んでしまいました。

同時期に発芽したGreen Bird Flowerは残念ながらダメでした。 春にリベンジしたいと思います。


Hacqeutia epipactis 実生苗ポット上げ





今年春に初めて発芽してくれたHacqeutia epitactisですが、冷夏も手伝って無事に夏を越す事ができました。
さすがにもうポット上げした方が良いだろうと、、急遽やることに。




IMG_3647


これが今日の状態です。 水を欲しがってますねぇ~






IMG_3648

鉢をひっくり返し用土を落とすとこんな状態です。 苗は5株です。





IMG_3649


1つだけ極端に小さな株がありましたので9cmロングポットに、他4株は10.5cmロングポットに植えました。
用土は考えて作ったつもりだけど、、この冬の間ハウス内で少しでも大きくなってもらいたいです。
開花株になるまでは休眠させたくありませんね。




来春は更にたくさんの種子が発芽する予定。
それもまた楽しみです~♪

フェリシアとファセリア




久しぶりに発芽苗達を撮りました♪



IMG_3525


育ってきました♪ たまさん印の多年草タイプのフェリシア






IMG_3530


多年草タイプのファセリア(青紫色の花が咲きます)
実はこのファセリアの花が見たくてかなり前ですが数回種子を入手して蒔いているんです。
その頃は山野草のお勉強をしていなかった事もあり、良い苗が出来ていたのですが夏の暑さで全滅、使用した用土もまずかったんですけどね(今に思えば)


っで、久しぶりに種子を見つけたので何回目のリベンジかなぁ~(笑
取り敢えずは発芽してくれたので、冬は室内にて育苗しようと思います。

Aeonium valerdense





8月上旬に種蒔きした多肉、おまけで貰い学名を検索して多肉だとわかりました。
程なく発芽してきて、、できるだけ乾燥状態で育苗しております。



IMG_3522




IMG_3523


1枚目画像は一番大きな個体、2枚目はうじゃうじゃ発芽状態。


多肉の世界には足を踏み入れた事がないので、(過去悉く失敗してます)詳しくありません。
そこでこの学名で検索してみると、、、耐寒性がない! 10℃以上じゃないとダメだそうで、、これも室内組になってしまいました。。
蒔いたポットごと室内に置くしかありません。


でも、よく見ると 赤っぽい筋模様が入り縁がギザギザ 結構可愛いです♪
来春にポット上げして、、苗がたくさんできれば販売しようか、、。

Vigna caracalla、Clitoriaの種鞘




朝からどんより曇っておりましたが、時折陽ざしが出たりしております。
輸入球根第一弾の販売はおかげさまで原種水仙が少し残るだけとなりありがとうございました<(_ _)>
好評だったのが、緑色のチューリップですね。
アッという間に売り切れになってしまいました。

また自分の好みですが、珍しいもの等注文しておりますので、引き続きよろしくお願い致します。
尚、販売前にこのブログにてお知らせしたいと思っております。






さて、狭い庭がジャングル状態になっていて、、凄い状態です。
たまたまチラシが入っていた同じ町内の造園屋さんにお願いして朝から庭木の剪定をしてもらってます。
ふと、、狭い庭なりに植えるものを最小限にして、、少し育苗スペースを確保しようかと思ってます。





IMG_3517


Vigna caracalla
発芽したままの状態でまだポット上げししておりませんが、こんなに生長しております。
蔓がびよよ~んとのびだしてきてます。
耐寒性が弱いので、室内にて冬越し予定の為、深さのあるプラ鉢に植え替えするだけの方が良いかなぁと思ってます。





IMG_3518


Clitoria.hybの種鞘が大きくなってきました。
さて、種子が膨らんでくるのでしょうか、、、できれば種子を採りたいですねぇ。



プロフィール
★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード