Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 無加温フレーム内




今日は陽ざしがないのでほとんどオキザリスの花は開きません。
でも蕾の時もなかなか可愛いんですよ。



IMG_3696



今季はこのオキザリスがお気に入りです♪






IMG_3697


毎年てんこ盛りで咲いてくれるオキザリスに早くもひとつ色づいた蕾を発見しました♪
よくよく見ると色づいてない蕾もたくさんありました。
また見事な咲きっぷりを見る事ができそうです。



そうそう、段々と気温が下がってきたので(最低気温はすでに一桁)デッキに置いてるフレームにカバーをかけました。
もちろんこのオキザリスを置いてるフレームです。
陽ざしはバッチリ当たるので今後が楽しみです。

一年中、ガラスフレーム内に居る高山系のプリムラが今年も花をつけてくれてます♪
ところが、、、冬の間、、手入れをしなかったので、、すごい状態になってしまいました。






IMG_2690



この上下2鉢は、、くっついてます(笑
上の鉢から根が下の鉢に出てきてます。

果たしてその根がプリムラの根ならば良いのですけど、、、





IMG_2691


可愛いですね~♪





IMG_2692


下の鉢でもひとつですが、咲いてくれました♪






んが、鉢内のほとんどを占領しているのが、、、霊の謎花なのです。


IMG_2693


下の鉢は土の部分が多かった為にこんなに蔓延ってしまいました。。
そう、名前のわからないタネツケバナなのです。




IMG_2694


もちろん上の鉢内にも隙間を見つけて入り込んでます。

早くプリムラ達を助け出さないといけませんね。

自宅デッキ上のガラス温室内の高山系プリムラも春を感じてきたようです。
一年中同じ場所に居てもらってます。




IMG_2265


かなり鉢いっぱいになってきてます。
枯れた葉を取り除かないといけませんねぇ~~
っで、小さな蕾が見えてきてるんです~♪





IMG_2266


こちらはすでに咲き始めておりました♪
可愛いですねぇ~~♪


今日は気温が上がり車の表示は15℃までになりました、もう桜が咲く頃の気温です。
陽ざしは予報よりはありましたので、ハウスを開けたり閉めたり、、またもや今日もころころ変わる天気に振り回されてしまいました。



さて、玄関前の無加温フレーム内では、早くも鉢植えの雪割草が咲き始めてます。




IMG_2235


お気に入りのサーモン色♪





IMG_2240


赤系統の交配みたいです。



発泡スチロール箱に植えてる雪割草はまだ開花しておりません。
また、鉢植えでモミの木の下で野ざらし状態にしているのもまだ蕾が見えません。
雪割草は開花後にそのままにしちゃうんで種がこぼれて翌年可愛い双葉がいくつも発芽しますねー
ちゃんとお世話できればどんどこ苗ができるはずなのですけど、、なかなかです。

雪割草の世界もかなり奥が深いみたいです(笑

やっと少し更新ができました。
坐骨神経痛もどきで数日動けない日々があり、、その間、天気も悪かったんでハウスへも行かず。。
ここにきてまだ違和感があるにせよ動けるようになりました。
冬支度で無理があったんでしょうか、、いぇいぇ、、歳ですわ。。 と言うか筋力低下、運動不足からです。



IMG_1830


7.5cmスリット鉢の小さなオキザリスです。
昨シーズンもこの小さな葉から朱紅の花を咲かせてくれました。
また今シーズンも開花してほしいですね。  もしかして種が落ちた?? 分球したのか??


今後が楽しみなオキザリスです。

寒さが本格的になってきました。
予報通り、外は雪と風が強くなってきてます。



冬支度が終わっていて本当に良かったです。
無加温フレーム内では、また今年もオキザリスが開花してきました♪


IMG_0503


9cm 角スリット鉢植えですが、今季はこんなに立派になってます♪
もう少し花が多いと見応えあるんですけどねぇ。


IMG_0504


IMG_0505


蕾の時は濃いピンク色、花が開くと淡いピンク色です。





IMG_0507



IMG_0508


結構花期が長いです。 秋に植え付けした新入りのオキザリス、葉も花もデカい!
一応、名前にはラベンダーの文字があったけれど、、とてもラベンダー色には見えませんねぇ。



これからの時期は、室内園芸&ハウスのヘレボの記事が多くなります~。
今年もデンドロにたくさんの蕾がついてますよ~~♪
ハウスのヘレボ達も開花してきたらどんどこ販売致しまーす。 今季は親株もたくさんありますよ~~♪

確か昨シーズン 発芽した記憶があります。
その後、地上部がなくなり、、、この時期になりお目覚めしてきました♪



IMG_1115



もうポット上げした方が良いのかなぁ~~、、と言うか栄養をあげないといけないですよね。

IMG_1114






IMG_1117



いくつか発芽してます♪

IMG_1116



両方ともどんな花なのか、、、出てきません(笑
画像検索してみましょう。。


★追記★

下の品種 判明しました。

Brimeura amethystina  
なんと、PではなくBだったようです。
スパニッシュ ヒヤシンス、、が別名みたい? ブルー花は間違いないようですけど。。

今日も朝からよく晴れましたねぇ~~。
午前中、税理士さんがお見えになり決算書類をお渡しして、終了~~~です!!

あ~~やっぱりホッとします、解き放たれた気分でしょうか。



でもでも、気がかりは、、、天気、、気温も高いし乾燥してるし、、雨が降らない。。


水がなければ作業ができません。。 以前のように自宅から水を運ぶしかないんですけどねぇ~。。
おニューの車なので、、、汚したくありませんの。。
会社のトラック、、、オートマだけど、、自信がないのだわよ。。


まぁ、そんな事言ってられないので、、頑張りますかっ!



IMG_1062




グリーンとレッドのオーリキュラ
不思議ですよねぇ、、何故にこの色になったのでしょうか。




IMG_1060


だいぶ花色がわかってきました♪
ダブル咲きのオーリキュラ@おフランス




IMG_1061



もう少しするとはっきりと見えてきますね♪
この株もおフランスから輸入したものです。



開花したら一眼で撮ってみましょう♪

昨日の気温はどこに行ったのやら、、、今日は6℃も低く冷たい風も吹いて、、更に陽ざしも少なく、、平年並みらしいけど、とてもハウスでの作業はできませんでした。


boopapaのお仕事の関係で、ドライブも中止になったので決算書類関係の仕事をするのにちょうど良かったです。
だいたい目途が経ちました♪
ホッとしますね~。


数日前に撮った画像


IMG_0173


イエロー花に続いてピンク花が開花しました♪
葉色が違うのがわかりますね。


IMG_0174


全開する前のこのくらいが一番美しく感じます♪

それにしても派手な花色です。



さて、そろそろお尻に火がついてきました。。。
本腰を入れて作業に励まないと~~!

雪マークが出ましたが、雨が降る事もなく、、、朝から時々晴れてます。
ハウス 開けましたよ~~、ほんの少しだけ作業をして帰ってきました。

午後から曇りで夜には雪、、、らしいけど、、さてどうでしょうか。
確かに雲が多くなってきたかも。。



さて、自宅デッキ上のガラスフレームに置いてる高山性のプリムラに蕾が見えてきました♪
すでに開花してる株もありましたが、、、



IMG_0938



中央に見えているのが蕾です♪
茶色くなった葉はすべて取り除かないといけないんですけど、、、少し残ってますねぇ。





IMG_0939



この株もなんと開花は久しぶりで、、苗を入手し翌年開花しただけでその後はまったく咲かず。。
あれは何年前だったんだろうか。。 ってか、どんな花だったか忘れております。。




このページのトップヘ