Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: トロパエオルム

昨夜から雪に変わるかと思っていたのですが、雨ですねぇ。
午前中、税理士さんがお見えになり今年度はこれで終わりです。 ホッとしました。


さて、今年UKより入手したトロパさんの1品種(どうしても名前を覚えられない)の耐寒性が強くないとの事でガラスフレームの中に移動した際、枝を折ってしまいました。
ダメ元でペットボトルの上を切って水挿しし台所に置いてたんです。

ふと、見ると・・・・



12-19 001




12-19 002



わぉ~~見事な根がぁ~~! 


ちなみに親株は・・・・


12-19 003


ガラスフレーム内で頑張ってくれてます。


さてさて、やはり土に植えるべきですよねぇ? このままじゃ栄養もとれずに可哀想ですよね。
春までは台所に置くしかありませんねぇ。
まだ一度も咲いた事がありません(と言ってもまだ1年経ってないか)
来年はお花を拝みたいものです。

今日は22℃予想だけどうちのあたりはおそらく20℃位かな。
朝から雨がぽつりぽつりと落ちてきてます。
午後から大雨になるとか。。嫌だな。


昨年秋にお目覚めして冬をハウスで過ごし見事に開花してくれたトロパエオルム・アズレウムの鉢をひっくり返してお芋を収穫しました。
種に関しては開花後に枯れてきたのですでに採取し、リビングにて乾燥させてます。



07-03 008



びっくりしたのが、画像左側のまん丸のお芋!
二周り位大きくなってるんです! 右の長細い方はほとんど変化なし、、かな。

お芋が生長してくれたのは初めての体験! 本当にお芋が大きくなるんだ~~っと実感です。
これから秋まではこのお芋はこのままリビングの台の上に置いて夏越ししてもらいます。
秋めいてくるといつの間にか、お芋から芽が出てきてくるのでそれまでしばしお休みですね。
またたくさん咲いてね~~♪

ハウス内で冬を越し、咲き始めたアズレウムさん♪
ハウスのサイドを開けていても虫さんが入ってこないようなので受粉してもらえません。
そこでもう遅いかもしれないけれど、自宅へ連れ帰ってきました。
玄関前の花台の一番目立つ場所に居てもらってます。


04-17 034



スリット鉢を覆い尽くすように垂れ下がって咲いていたので左手で掬ってデジしてみました。
これだけ咲いているとバニラの香りがすごい!んですよ~。
これで虫さん頼りです、、いくつかでも種をつけてもらいたいですねぇ。


それにしても良い青っ花♪ です。

朝から晴れていたので早めにハウスを開けに行ってきました。昨日夕方、電話番だったのでハウスを閉める事ができなく若い社員に頼んでおいたのですが、少々不安が。。
案の定、全開にしていたハウスのサイドを閉めておらず、、、、本人が居たので聞いたら「どこのことですか?」だって。。
わからないのならお願いした時点で聞いてよーーー! ったく、、怒りをぐぐっと抑えて、「ここの事だから今度お願いする時は大丈夫だわね」っと。


会社の車をぶつけても3日経ってからの報告だったそうで、、、これには頭きたね。
個人の持ち物と会社の持ち物との意識がないのだろうか???
全てにおいて上の空でやっているみたいに見えるのだけど、、こうなると先日の怪我もそうだ、注意力が散漫になると大事故に繋がりかねない。。
彼に任せても安心な仕事があるのだろうか???

おっと、書きだしたら止まらなくなるのでやめておこう。。



さて、ハウス内のトロパさん 見事に満開です~♪
今日は風通しを良くするようにヘレボの葉切りをしたり花柄を切ったりとしてましたが、ふとバニラの香りが漂ってくるんですよ~。



P4059570





P4059571



スリット鉢を覆い尽くすように垂れ下がって咲いてます♪
いくつかでも良いから種が採れないかなぁ~~頑張ってこちょこちょしてるのだけど。

ハウス内に居るトロパエオルム・アズレウムが満開に近くなっておりました♪

03-21 020




03-21 021



美しいですねぇ~~♪
お花もひとつひとつが大きくて見応えありますねぇ。
誘引が上手く出来なかったのは反省ですがまだかなりの蕾があるのでハウスへ行く度に癒されます♪

ハウス内のトロパエオルム・アズレウム だいぶ咲いてきました♪
今日水やりをしていて、ふとバニラの香りに気付きました。
嬉しいですねぇ~~昨年より花数も多く蔓の生長も良いようです。


P3159471



ひとつひとつの花も昨年より大きいような気がします。
液肥の効果ですね~。
ハウス内なので虫さんがあまりおりませんが、、できれば種を採りたいですね。
他にはおりませんので交雑の可能性はないかと。
花同士をこちょこちょしてみるだけでも違うかな。

朝からよく晴れました♪ 風もなく穏やかな1日、、、んが、、壊れる寸前の車しかないのでハウスへ行っておりません。
ハウスの開け閉めはboopapaがやってくれるので細かく指示してお願いしてます。
午前中は事務仕事や家事を、、、昼から少し休んでおりましたが意を決して庭の片付けへ着手です。
2時間半位でしょうか、、枯れ葉を取るだけでだいぶ庭がすっきりするものですね。
しっかりお目覚めしてきたイチゲ類など早春を味わいながらの作業です。
隣を気にする事なくゆったりとした時間が流れこれでまもちゃんが居てくれたら最高なのだけど。

大きなゴミ袋が3つできました。 
まだ手をつけてない場所がありますが、ほとんどを終わらせたので一安心です。
また後日綺麗にして春の花達を待つことにします。


そんな訳でハウスでのデジをしてないので数日前の画像ですが。


P3119424





P3119425



2月だったでしょうか、、北海道の岩崎園芸さんから購入したプリムラ2種。
ハウス内に置いてたのでお目覚めしてきて可愛い蕾が見えてきました♪
開花後に小さめの鉢に植えて自宅にて夏越しにチャレンジです。




P3119426


アズレウムも咲いてる花が多くなりました♪
まだ香りがしてなかったけど、、、今日の天気&気温で一気に開花でしょうか~~。。



明日の夕方には自分の車でハウスへ行けそうですが、天気が雨みたいで。。
更に明後日は雪マークがありました!  降ってもすぐに融けてしまうのだろうけど寒暖の差が激しくなると身体がついていけないお年頃です。

今年もハウス内でアズレウムが咲いてくれました。
昨年秋にお目覚めしてきたお芋を2つ一緒にスリット鉢に植え付けしてハウス内で生長してもらいました。
ここ1ヶ月で小さな蕾がたくさん出来、あっという間に大きくなって・・・・


P3089406



美しい青色のお花を見せてくれました♪



P3089407




美しいですねぇ~~♪
満開になったらバニラの香りも漂ってくるのでしょう! とても楽しみです。
あ、今年も誘引が上手くできておりません。。

昨年と違うのは水やり時に薄い液肥をあげていた事。
やっぱり違うんだなぁ~と実感です。
これからしばらくは楽しめそうです♪

2階窓際栽培のアズレウムですが、最初に開花した株のその後です。


02-13 008


ちょっとひいて撮影すると・・・


02-13 009


全体は・・・


02-13 002


あぁ、逆光になってしまいました。

栽培中、水やりは薄い液肥だったせいか、かなり大輪♪
それと香り♪ これだけ開花してるとバニラの香りがふんわり♪
またこの香りと出逢えて本当に嬉しいです!

他2鉢は・・・1鉢は生長がいまいちで今にも枯れてしまいそう、、悲しい。
それでもひとつだけ青い花を咲かせてくれました。
最後にお目覚めした株は順調に蕾が膨らんできております。昨年開花してるお芋からなのでまたバニラの香りが楽しみです。

2階窓際にいるアズレウム3鉢の中の1株。
最後にお目覚めしたお芋の鉢です。


01-28 008


昨シーズン、DORAさんが送ってくださった開花株のアズレウムです。
最後のお目覚めだったのでこんな支柱しか。。
はっきり言って、、もうどうにもなりません。。(笑

よく観察してみると、小さな蕾がいくつも確認できました。
来月中には開花してくれるといいなぁ~~

このページのトップヘ