Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 花友さん印




先日記事にしましたが、咲き進んできたので再度登場です。




IMG_0452


蕾がたくさんついてます♪



IMG_0453


開いたばかりの花をクンクンしてみたら、とても良い香りがしました♪
一斉に咲かないのかなぁ~~、、満開になったら綺麗だろうに。。






白花繋がりで



IMG_0450



IMG_0451



昨年、某ショップにて入手した「白花エニシダ」(エニシダじゃありません)
葉の付き方が違います、花の咲き方も違います。
昨年検索して調べたんですが、、メモしてなかったので後日追記します。



耐寒性はあまり強くないようです。
デッキ上のガラスフレーム内で冬越ししてくれました。
2株のうち、1株は常緑のまま、1株は地上部が枯れてしまいました。
春になると、、地上部が枯れた株の根元から新たな芽が出てきて、、みるみるうちに枝を伸ばして、、只今2株とも蕾がつき咲き始めてます。





今年の正月明けに我が家にやってきた青っ花コンフリー。
根伏せにて増殖すること4ヵ月、たくさんの苗ができました。
その親株も早々に開花してきて、、、もったいないけれど花茎をカットしておりました。




すると、また花芽を上げてきて、、、



IMG_0419


咲いてます~♪





IMG_0418


そして、その中心部からは新葉が続々と出てきてます。
更に中心部より少し離れた所からも新葉が出てきました、、、鉢を大きくするべきか、、、また根を整理して根伏せすべきか、、迷う所です。


段々と気温が上がってきてるのであまり無理な事はしたくありませんねぇ~。
おそらく当地の夏も経験した事ないだろうから、、まずはうちの夏を越してもらわないといけませんからね。

それにしても本当にうっとりする青っ花です~♪



北海道のミトンさんから送って頂いたHacquetia epipactis、無事に開花してくれました♪




IMG_0632



花には見えないかもしれませんが、、緑花好きにとっては感動的なのです。






そして、更に嬉しい発見です♪






IMG_0633


昨年採り蒔きし、発芽したと思われたハケッティア、画像中央に写っている個体に本葉が見えてきました♪
この本葉を見ると間違いなくハケッティアだとわかりますね。

この画像の中に写っている双葉でもハケッティアではないものがいくつかあります。
と言うか、ほとんどの双葉がハケッティアではないという事です。。






おまけ


IMG_0634


近くの山に自生しているシラネアオイだそうで、続々と開花してきてます♪
毎年たくさんの種子が採れるのでまた今季も採り蒔きしてみようと思います。





春先に植え替えしたakkoさん印のレウィシア・ロンギペタラ、蕾をつけておりましたが咲き始めてきました♪



IMG_2803


植え替えした時は鉢が大きすぎるかなぁと思ってましたが、葉が伸びてきた?のか、ちょうど良くなりました♪





IMG_2804


とても美しいです~♪
しいて言えば、、花茎をほんの少し伸ばしてほしいかも~~(笑






おまけ

IMG_2806


今日発見しました♪
ミトン庭からやってきたツユクサの斑入り♪
ひとつ綺麗な葉が発芽しておりました♪



今日も良い天気になりました、気温も昨日より5℃位高くなったみたいです。
そろそろ近所の桜も風で散り始めてきてます。
明日、雨マークがあったので、、桜も終わりでしょうか。




さて、花友さんのDORAさんから頂いた美しい斑入り葉の風鈴オダマキが開花致しました♪




IMG_0353



一緒に寄せているのはハナネコノメソウです。




IMG_0354



とても美しい斑入り葉です~♪






IMG_0355


お花は可愛いピンク花でした♪
オダマキ系は、なかなか宿根してくれないのでまずは種子を採りましょうか。
その中から斑入り葉が出てくれば優先して(笑)お世話する!
普通葉でもとても可愛いんですよね~。


DORAさん いつもありがとうございます<(_ _)>


昨年種子を蒔いていたHacqutia、発芽してきたようですがまだ本葉が展開してきておりません。
毎日見てるんですけどねぇ~。
斑入り葉の”Thor"も消えてしまったし、、種子から発芽した2芽も1芽はすぐに消えて残りの1芽は誰かに喰われてしまいました。


そんな時、北海道のミトンさんが地堀り苗を送って下さいました♪


すぐに用土をうちに合うようブレンドしたものに植え替えし、もちろん素焼き鉢に植え付けしてしばらく様子を見ておりました。





IMG_0598


葉も展開してきましたが、2つ蕾があったんです~♪
また咲かせて種子を採りたいなぁ~、、株の体力がないので、、どうしようか、、悩む所です。
嬉しいですね~♪


絶対に夏越し成功させたいです!






おまけ

種子からのレウィーシアに小さな蕾らしきものを発見しました♪


IMG_0616


定植した鉢が大きすぎた感がありますが、、、赤丸した部分 これ蕾だと思うんですよー
その後の様子も随時更新していこうと思ってます。



さて、はなの薬をもらいに行ってこないと~~!




昨年花友さんのたまさんから花苗を送って頂きました♪
その中にポピーの苗があり、素焼き鉢に2株植え付けしてデッキ上軒下で夏を越し冬も越してもらいました。
少し前から葉の勢いがすごくなってきて、、ふと今日発見です。





IMG_2765


全体像です、6号鉢の素焼き鉢です。







IMG_2766



IMG_2767


IMG_2768


この蕾の大きさから想像していたポピーと違っており、、とても可愛いタイプのケシが咲くのかな?っと。
確かラベルがついていたと思ったのだけど、、挿さなかったみたい。

過去、この位の蕾だと、利尻ひなげしとかアライトヒナゲシとか、、しか思い浮かびません。
さて、開花までこれまたドキドキわくわくが続きます♪




数日前に見た時は鉢土が見えていたのに、、、すっかり隠れてしまいました。





IMG_2758




美味しそうな葉です。





IMG_2759


黒トレーがあるのでだいたい大きさが想像できるかと思います。
早く蕾をつけてくれないかなぁ~~楽しみです♪





おまけ


IMG_2762


自家採取したクリンソウをポット上げして冬を越してもらったら、、、置き場所がいけなかったみたいで、、たったひとつしか生き残りませんでした。。
過保護にし過ぎたのかも、、がっくり。。


親株の方はやっとお目覚めしてきた所です。
同じ場所にはプリムラ・デンティキュラータが早くも咲いてます♪

もうかなり経つかと思いますが、花友さんから送って頂いた羽衣キンポウゲが咲き始めました♪
2鉢送って頂いたのですが、、すみません<(_ _)> 1株消えてしまいました。。
残る1株は冬の間はガラスフレーム内にて越してもらい、今年は奥の方に置いたのであまり陽が当たりませんでした。
それが良かったのか悪かったのかわかりませんが、花がいつになく多いんです(^^♪




IMG_2699



IMG_2696



IMG_2697



美しいですね~♪
やっぱりキンポウゲ科の魅力は魔力でしょうか。





同じく花友さん印のレウィシア、蕾がはっきりとしてきました♪


IMG_2698


オレンジ色だった記憶があります、楽しみですね~♪


いつも御世話になっている月イチガーデナーさんから頂いたGalanthus x "Hippolytaですが、咲き始めたのが2/13なので、すでに2週間咲き続けております♪




姿は変化してきてますね~♪




IMG_2271




IMG_2272


下の画像でわかりますが、白い花弁の先にグリーンの筋が入ってるです。
おそらく紫外線が弱かったせいかもしれませんが、地域の違う花友さん宅でもはっきりと美しいグリーンに染まってるんです。

苦手分野のスノドでしたが、こんなに可愛い子を頂いたのでこれを機会にちょっとお世話してみようかと思います。
っで、早速鉢土の上にブドウ糖をパラパラと撒きました。
球根を肥培しないと~~!



来シーズンも同じように咲いてくれるかな~

このページのトップヘ