Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 花友さん印




今日は予報より天気がもちました。夕方パラッと雨が降った位ですんでます。
明日はまた晴れそうです~




さて、1週間位前だったでしょうか。
hiroroさんから送って頂いたCommelina afrivana(黄花ツユクサ)の茎がのびてきてたのでカットし、水挿しをしてみました。




IMG_3552



IMG_3554




IMG_3553



節の部分から白い根っこが出てきてます♪
ポットに植えてみようと思います。
一緒に頂いたオオボウシバナも種はたくさんついているのですが、熟してくれませんねぇ~
気温が足りないのでしょうか。
室内に入れるべきか、、それとも種子を諦めて枝をカットし、水に挿して増やした方が良いのか。。

悩む所です。

当地はすでに最低気温が先日一桁になったようです、この先一週間は最低、最高とも平年より高め予想なのでまだ霜の心配はなさそうです。

今年は冬の訪れが早そうです。




春に種を蒔いて無事に開花しているオオケタデ斑入りタイプ(Persicaria orientalis variegata)
北海道のミトンさんから送って頂いた種子です。
咲きだしてからだいぶ時間が経っているのでそろそろ種でも採れるかなぁ~と毎日眺めておりました。


今朝、じっくり見てみると花穂の中に黒いものがいくつか見えてきました♪
ちなみに斑入り葉ではない株も1株咲いておりましたのでこれは花茎をカットしちゃいました。





IMG_3519



IMG_3520



この黒く見えているのが種子のようです。
嬉しいですね~♪ 
まだ咲いているので、種子が落ちる前に確保したいと思っております。


来季は、ハウス内にて早い時期に蒔いてみようかと考えてます。





朝から雨がしとしと落ちてきてます。気温は21℃位でしょうか。
半そででは寒く感じます。


先日hiroroさんから送って頂いたオオボウシバナですが、ポット増しをしましたら続々と開花してきました♪

ふりふりの青い花弁が何とも美しいです~♪



IMG_3489


IMG_3490


IMG_3491


IMG_3492


すべて別の花です。



IMG_3494


こ~んな感じで咲いてます♪


さて、今日は先日出来なかった作業を少しでもこなさないと~~っと。
ヘレボの早期発芽分、発根した種子を蒔きました。
更にOxalis laciniataの発根していた種子も2粒ですが、蒔きました♪
1つの種はすでに1㎝ほどの長さになっておりました、ビックリです。


まだまだ作業は続きます~




今日も引き続き朝からよく晴れましたが、午後になると雲が多くなり、、明後日あたりからまた雨マークが並びます。
気温も平年並みに戻ったので夏日が続いてます。




先日、hiroroさんから送って頂いたCommelina africana 黄花のツユクサが今朝咲いておりました♪




IMG_3485


ひゃ~~なんて可愛いのでしょう♪
数年前に探し始めて、、やっと実際に花を見る事ができました。
hiroroさん ありがとうございます<(_ _)>
この黄花ツユクサは多年草ですが寒さに弱いのです、冬は室内にて管理してどんどこ増えてもらおうと思ってます。


そして、一緒に送って頂いたアオバナ(オオボウシバナ)も次から次と咲いております。



IMG_3486



IMG_3487


この青色の花弁がふりふりしてるんです。
雑草と言われる一年草のツユクサの倍以上の大きさの花です。
これもまた初めて拝ませてもらいました♪


このオオボウシバナも冬は室内に居てもらおうと思ってます。



様々な植物を交配して育種されてるhiroroさんから送って頂きました♪


IMG_3457


もうすぐ開く??



IMG_3460


初めて見るオオボウシバナです。
なるほどツユクサより大きいですねー それと花の苞にケケケが!
検索すると一年草らしいのですが、、種子も採りたいし~維持したいので試しに冬を室内で過ごしてもらおうと思ってます。




そして、おねだりして送って頂いたメインは・・・


IMG_3458


まだ花が見られてませんが、黄色の花のツユクサです。
アフリカーナ、これは多年草らしいので、冬は室内で過ごしてもらう予定です。


初めて見る植物を前にするとワクワクしてきます~♪
hiroroさん ありがとうございました<(_ _)>






花友さんから種子を頂き、無事発芽して蕾がつき、開花してきたオオケタデですが、その後、花穂が長く?以前の記事より豪華になりました♪



IMG_3392


美しいですね~♪





IMG_3391


こちらは斑入り葉の株、間違いなく蕾でしたね♪
来週、気温が上がってくれば開花するのにちょうど良いですね。





IMG_3393


全体像です、これでも一番日当たり良い場所に置いてるんですが、、全体的に徒長気味ですかね。
虫食いも~~。。







先日蕾画像を記事にしましたが、咲いておりました♪




IMG_3365


鉢植えなので大きくならずに咲いてくれました♪
美しいですね~♪




そして、斑入り葉タイプにも・・・


IMG_3367


待望の蕾らしきものを発見♪
斑入り株が数株あるので、種子をどっさり採る予定です。



曇りがちの日が多く日照不足が心配です。





今日もエアコン要らずで窓も閉めた状態で過ごせました。
夕方になり小雨が降ってます。


午前中を中心に届いていたオキザリスの球根を植え付けたり、種蒔きもしました。
種蒔きし過ぎてポットの置き場所がなくなってきました。。




さて、北海道のミトンさんから送って頂いた種子から育っている子達を~~♪



IMG_3343


オオケタデ@斑入りの種子から発芽したのはほとんどが斑入りで、1株だけ普通葉がおりました。
花芽が見えてきたこの株が普通葉の方です。
やはり成長が早いみたいです。
斑入り葉の株はまだ花芽が見えてきておりません。
楽しみです~♪





IMG_3345


斑入り白花ツユクサです。




IMG_3346


この株の斑入りはよく見るとわかる位でしょうか。
でもしっかり斑入りです♪




IMG_3347


一番斑入りが顕著な株は、咲いた形跡があったのですが見落としておりまして、、確認できませんでした。
ツユクサと言えば青花ですが、白花で更に斑入りはかなり珍しいのはないでしょうか。
レアなものを見る事が出来てミトンさんに感謝です<(_ _)>






今朝、洗濯物を干そうとデッキに出て気づきました。
北海道のミトンさんから送って頂いた斑入りツユクサ、咲いておりました♪
美しい白花です~♪





IMG_3289



IMG_3290



IMG_3291



どれも斑入り葉ですが、よーく見たら斑入りだわって感じの株。
一番顕著に斑入りが出ている株はまだ咲いてません。 どれも白花が咲いたのでこれはやはり種子を採り維持しないと~~!

雑草と化した我が家のツユクサはどれも青花、、抜きまくっておりますが、、白花を見たのは初めてです。
更に斑入り葉となれば、これはもう特別扱いするしかありませーーん!


プランターに頂いた種子を昨年の秋(だったかな)蒔いてそのまま冬を越してもらいました。
種子を採り同じように蒔いておこう!





花友さんから送って頂いた苗や種子 色々ありますがいくつか変化がありましたのでご報告を兼ねて♪



IMG_3200


立派な蕾が開いてきました♪
以前入手したマーシャリアとは違う品種のようです。 結構大輪♪





IMG_3195


フクシア・マゲラニカに蕾♪





IMG_3203


ビオラ・ソロリア バリエガータから採取した種子から発芽した中におりましたよ~~♪
この株 大事にしま~す!



このページのトップヘ