Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 花友さん印

いつも御世話になっている月イチガーデナーさんから頂いたGalanthus x "Hippolytaですが、咲き始めたのが2/13なので、すでに2週間咲き続けております♪




姿は変化してきてますね~♪




IMG_2271




IMG_2272


下の画像でわかりますが、白い花弁の先にグリーンの筋が入ってるです。
おそらく紫外線が弱かったせいかもしれませんが、地域の違う花友さん宅でもはっきりと美しいグリーンに染まってるんです。

苦手分野のスノドでしたが、こんなに可愛い子を頂いたのでこれを機会にちょっとお世話してみようかと思います。
っで、早速鉢土の上にブドウ糖をパラパラと撒きました。
球根を肥培しないと~~!



来シーズンも同じように咲いてくれるかな~

昨年秋、花友さんの月イチガーデナーさんからGalanthusの球根を頂きました♪
うちでは過去UKから数回にわたり入手してるんですが、春に開花すると翌年には消えてしまう事が多く、、もう手を出すのはやめておこうと思っていたんです。


でもご厚意で頂いてしまいました!


今度は消えさせる訳にはいかないぞっ!って事で鉢植えにして無加温フレーム内で冬を越してもらう事に。
お目覚めしてきて、蕾も見えてきておりましたが、、まさかこんなに早く開花するとは思ってなく・・・




はぃ、開花してくれたんです~♪




IMG_0521



IMG_0522




逆ハート型 わかりますかぁ?
可愛いですね~♪




IMG_0520


下から覗くと(じゃなくてお花に顔をあげてもらいました)
黄色のはなんでしょう??



Galanthusの世界もかなり奥が深いようです、、嵌らないように気を付けないと~~!

ハウス内に移動したので、だいぶ花の咲き方が変わってきたようです。
今年は花茎が6本上がりました♪
切り花にもできるそうなので、、カットして飾ろうかなぁ~、、




IMG_0181


前の記事より花弁が開いてきたように感じます♪

暑い夏にぴったりの乾燥に強いポーチュラカですが、最近は色々な品種が販売されているんですね。



IMG_0407




IMG_0408



花の直径は約4㎝位でしょうか、株全体に開花したらかなり華やかになるんじゃないでしょうか。
斑入りタイプは開花していたのですが、デジチャンスを逃してしまいました。





IMG_0409



ヒマラヤンハニーサックル
はぃ、頂きもの第一弾です。
実はこれ、落葉性低木だったので、、良いなぁ~と思いながらも種を蒔いておりませんでした。
海外の種苗会社から種を輸入した際におまけで数袋貰っていたんですけどね。
だけど、種からでも2年位で開花させられるとの事なので、早速秋蒔きリストに追加しました。
葉がゴールドリーフタイプの種が2袋出てきました。

Leycesteria formosa 'Gold Leaf'




IMG_0412


こちらも頂き物です。
白散り斑タイプのRubus 見た事なかった美しい葉に惚れ惚れです♪

頂き物のどちらも早く大株にしたいです♪

ここ数日、気温が上がってます。
ただ天気はいまいちで雲っていたり小雨だったり。

明日までは高い予想、明後日からまた寒さが戻ってくるみたいです。
いろいろな原因があるのですが、頭痛、首筋から肩の凝り、、ひどくて、、歳を感じますねぇ。。




自宅デッキ上のガラスフレーム内に居るakkoさん印のレウィーシア・ロンギペタラがまた開花してきました♪
蕾がついていたのは確認していたのですが、気温の上昇で開花してきたみたいです。



IMG_0927


まだ夜の気温が低い為か、、花茎を伸ばすことが出来ずに地際で咲いてしまってます。
昨年秋にも開花しておりましたので、、四季咲きでしょうか。


可愛いオレンジ色でよく見ると花びらの縁が薄く抜けてますね~♪
すっごく可愛いです~♪

冬型の気圧配置になり平年並みの気温に戻りました。
晴れても風が強かったので寒く感じますね。
朝は雪がちらちらしておりましたが、次第に晴れたり曇ったり、無加温フレームのカバーを開けたり閉めたり。


毎年11月に入るとリビング窓際に入れてるデンドロビュームですが、今年は少し遅かったです。
それでもやっと花芽が膨らんできてくれました♪

IMG_0196




IMG_0197


全体はこーんな感じ。
一体何本の茎が上がっているんでしょう!
今年新しく伸びた茎に来年花がつく、、んでしたよね?
今年の花芽はあまり多くないようです。
ただ今年はよく成長したみたいなので来年の花に期待できますね~♪


今年の春(だったかな)みーこママさんちからうちに嫁入りしたネリネ?ダイヤモンドリリー?がおりました。
一回り大きなスリット鉢に植え替えしてハウス外へ。


先日、ふと見ると緑色の葉に紛れて蕾らしき花茎が上がっておりました♪
それから数日後 今日見ると開花してきております!



IMG_0008



よく見ると数本の花茎が上がってきております♪
いやぁ~~嬉しいですね~♪

本来はいつ開花するのかよくわからないのだけど、、うちではこの時期なのかな。

★みーこママさん♪
とても美しいお花が見られてすっごく嬉しいです!
ありがとうございました<(_ _)>
あ、正確なお名前 わかりましたら教えて下さいませ<(_ _)>

朝から時折薄日が差しておりましたが、ほとんど曇りの1日でした。
気温は昨日より5℃近く低くなり、焦りを感じております。。


水遣りをしていて発見いたしました♪


IMG_0001




IMG_0002




IMG_0003



レウィシアに蕾です!
そう言えば、ハウス入口の棚にも白花のレウィシアが先日から咲いておりました。

このレウィシアはakkoさんから送って頂き、今年の春にいっぱい咲かせてくれました♪
そして、またこの時期にも蕾をつけてくれるなんて、、嬉しいですねー
ただそんなに体力使ってしまって大丈夫なのでしょうか、、肥料を入れてあげましょう。

あ、これから気温が低くなっていくのでなるべく日当たり良い場所に移動しておきましょう。
開花が楽しみです♪

朝のうちは晴れて青空が見えておりましたが、昼近くなると雲行きが怪しくなって、、、でも雨は降りませんでしたよ~。
午前中、税理士さんがお見えになって、決算書類の提出云々でいつもより時間がかかりましたが、これで完全に区切りがつきホッとしました。
昨年度の書類もひとまとめにして、今年度の書類等をファイルを作って片づけました。


昨日まで追われるように作業をしていたので(まだ追われてますが)今朝は掃除機かけたりいつもより早いペースで動いていたので午後は案の定撃沈でございました。
なのでハウスへは行っておりません、ちょっと気になりますが。。



先日、庭の見回りをしていて新たな発見がありました♪

IMG_1862


今年はちょっとした群生になってくれました♪

IMG_1864


八重咲きキバナイチゲ(だったかな)
これは山野草のお師匠さま systemさんから送って頂いたもので、数年来鉢生活をしておりましたが、ほとんど咲いてくれず、、、地に下ろしたら場所がよかったらしく2年でこんなになりました♪





IMG_1867


これ、これ♪
ずーーーっと前(笑)に北海道のねんねこさんから送って頂いたエゾエンゴサク、植えた場所が悪かったみたいでほとんど咲かず、、、それこそ10年位は経ってるんじゃないかと。
できればもっと居心地良い場所に移動してあげたいです。
あの頃はエゾエンゴサクの群生を夢描いておりました、、、、考えが甘かったですね。。

どこか良い場所があるはず!  吟味して移動しましょう。


ねんねこさん 元気かなぁ~~(はぁと)

あまりに美しく咲いているのでまたカメラを向けてしまいました♪


IMG_1870





IMG_1871


どうすればより美人さんに撮れるのか、、、あれこれするのだけど、、なかなか実際の美しさを表現できません。
まだまだ蕾がたくさんついていて、、花期が長そうです。
私の大好きなアプリコット系イエローで、咲き進むと白く変化していきます。


とにかく美しい花を見る事ができるのは私にとって日々生きていく上で必須だと実感しました♪

本当に美しいです~♪

このページのトップヘ