Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

花友さん印

春~~♪



ここ1週間位であっという間に春到来です♪
庭のあちこちに新たな発見があり、小踊りしております。
まずは花友さん由来のものからです。



IMG_1065


月イチさんから送って頂いたネコノメさん♪
どこに居てもらおうか悩んだ挙句に置いた場所をすっかり忘れておりまして、、発見時にはすでに開花しておりました。
可愛いですね~♪ どんどこ増やしていきたいです!



IMG_1053


キバナセツブンソウの発芽です!
この葉から見ると、、2年目でしょうか?
開花まで後数年でしょうか、頑張って生き抜いてほしいです♪



IMG_1054


昨年の発芽がいまいちで、、報告できずにおりましたが、今季の発芽が好調のようです。
このシラネアオイは絶対に花が見たいですねぇ~
アルムさんからの種子です。





IMG_1181


月イチさん印の青花コンフリー、 いつ見てもやっぱり青花はうっとりです♪





IMG_1184


これは地植えにしてからどんどこ広がっていき群生してきました♪
systemさん印の八重黄花イチゲ?でよかったかな。


花友さんの皆様方 いつも本当にありがとうございます<(_ _)>

レアだった?花友さん印


ここ数日、春です。。
急に気温が上がるとこれまた身体がついていかない。。
毎月のお仕事も最低限やっとこさこなしているのに~~はなちゃんのうん〇の匂いの中で寝ております(笑


さて、2年前の秋だったでしょうか、花友さんから貴重なクリーム色のお花が咲く洋種キバナセツブンソウの球根を頂き鉢植えにしておきました。
そして、昨年の春、開花したようなしないような、、クリーム色の花弁が出てくれなくて報告もできませんでした。
そして、植え替えすることもなく、、ここにきて蕾が上がってきたのを発見!


IMG_3683



IMG_3685


蕾の時はグリーン一色に見えましたが、開花してみたら八重咲き♪です!
もしかして種子が採れるかもしれないですね。
この系統は種子が乾燥すると発芽しないとか?? 過去経験ありますねぇ。

手前の葉も同じ球根からでしょうか、、
もう少し経ったら、北海道のミトン庭へ嫁入り予定です。 増殖してもらいます~(勝手に決めている)


達人(leosakuさん)印♪



まだ薬飲んでます。。
冷やすと患部がチリチリ?ピリピリ痛みが出てきますね。
明日あたりから気温が上がってくる予想です、、そのまま春になってしまうのでしょうか。
こんなに雪の少ない冬は初めてかもです。


さて、達人(某所でそう呼んでおられたのでうちでも♪)leosakuさんから送って頂いた球根類が咲き始めてきました♪

まずはラペイロージア2種♪


IMG_3437


IMG_3439

蕾がいくつも控えております♪






IMG_3443


IMG_3444


すでに満開?になっているこの子、、無加温フレーム内なのですが、場所が違うせいなのか、品種によるものなのか、、葉が寒さで傷んでしまいました。。



そして、


IMG_3442


とても良い香りがします~♪ 無加温フレームを開けるとふんわり香ってきます。
でもでも、、一番日当たり良い場所のフレーム内なのですけど、、やはり葉が寒さでかなり傷んでしまいました。。



IMG_3441



IMG_3440


葉が傷みだしてからは、プチプチシートを上面に貼り寒さ対策をしておりますが、やはりこの方は、室内(2階窓際)がベストなのかもしれません。
これだけ花が咲けば、、種子を採りたくなりますねぇ~。
種子も頂いておりまして、、秋ごろから発芽してきております。


くるんくるんの葉が魅力のアルブカなのにぃ~、、寒さで葉が傷むと注意されておりましたのにぃ~
達人! 申し訳ないです~<(_ _)>
来シーズンは室内で管理したいと思います。

それにしても、、癒される香りですね~♪






ポリキセナ



先日蕾画像を記事にしたポリキセナが開花しました♪




IMG_6164




IMG_6165



IMG_6166


陽ざしに当たりキラキラ光って咲いてます♪
花友さんに感謝です<(_ _)>






おまけ


IMG_6167


多肉植物 クラッスラ テクタ レディスミスの花が満開です♪
シルバーリーフも魅力です。
香りはぁ、、、くちゃいかな。。


ポリキセナ




昨年は2階窓際で咲いてもらいましたが、植え替えをしたので今年は屋外です。



IMG_6155



IMG_6154


蕾が見えてきてます~♪
開花が楽しみです!ってか、球根をダメにしなくて何よりでした。
ずっと維持していきたいですね~。

’Thor'様 ご健在?




やっと少し余裕が出来てきたので、庭の見回りや片付けを始めています。
この春に我が家にいらした’Thor'様 カーポート内のガラス温室の中でご健在です♪



IMG_6060


小さかった株の方、葉が残ったままでその葉数分だけ芽があるという事ですね。




そして、、大株の方は・・・


IMG_6061


ご健在なのですが、、波平さん状態で。。
もっと水が欲しかったのか、、これから休眠せず新葉が出てこないかなぁと期待してます。




おまけ

IMG_6062


実生の3株も葉を落とさずに一応元気です(水欲しがってますかね)
来春の開花を目指したいんですけど~~さて?



おまけのおまけ


IMG_6063


この家に越してきた時から庭に自生していたリンドウ。
周りの空き地にもこの時期になると結構咲いておりましたねぇ~
今は家が建ち空き地がほとんどないですが。
友人宅にも嫁入りしたら増えてきているようで何より♪

陽当たりがいまいちの我が家の庭でも毎年頑張って咲いてくれるお利口さんです。
庭の植物の断捨離もしていかなければ~~!

青コン様 再び




本日2度目の投稿。
どうしてももう一度撮って記事にしたかった青コン様。




IMG_5665


全体的に見ると水色の花なんですよ~♪




IMG_5666


花に近づいてみると白地に水色のグラディーションになっているような感じでしょうか。
この水色 実際見るととても美しいんですよ~~♪
うまく撮れなくて残念なんですけどねぇ。


数年後に少し販売ができるかもしれません(笑

花友さん印





昨年、花友さんから色々な種子を送って頂きました。
その中で秋に種蒔きしていたチョウジソウがたくさん発芽してきたので思わずデジです!




IMG_5417


うちに居るチョウジソウとはちょっと違ってて花が大きく水色がとても素敵だったんです。
まずは発芽してきてくれてホッとしました♪






IMG_5427


昨年の春が過ぎた頃だったか、、種が採れたとの事でこれまたおねだりして送って頂きすぐに蒔きました。
するとほどなく発芽してきて、、、そのまま冬を越してもらい、、本来ならポット上げして株を充実するのですが、、販売目的ではないのでかなり大きめのロングスリット鉢にそのまま鉢増し?しちゃいました。

この子、葉がすでにチクチクしていて触れません! 今後どう成長していくのか楽しみです♪

たまさん どうもありがとう~<(_ _)>

Fritillaria acmopetala




今朝、和室の窓越しから外に置いてる無加温フレーム内に発見です!





IMG_5187



IMG_5190



IMG_5188


IMG_5189


Fritillaria acmopetala フリチラリア・アクモペタラ
月イチガーデナーさんから昨年送って頂いたものです。 フリチは苦手意識が高かったのでドキドキしましたが開花してくれてホッとしてます。

画像検索すると、、結構スリムな花が多いんですけど、、、育ての親に似たのか。。
シックで素敵ですね~♪



おまけ


IMG_5197


満開状態の青花コンフリー
バックには白花ヘリオです、飛びっきりの青っ花です♪


斑入りボリジ





花友さんのミトンさんから種子を送って頂き、無事に開花する事ができましたので総括という事でまとめてみます。




IMG_5113




IMG_5114


美しい斑入り葉の青花ボリジです。







IMG_5111




IMG_5112


種子を送って下さったミトンさんも予測していなかった斑入り葉の白花。
斑入り具合は青花よりは少ない?ですが、白花もとても美しいですね~♪



ここで種子を採りたいと思ってますが、、斑入り白花は1株のみなのでセルフしか斑入りが出る可能性がありません。
でもでも、青花と白花を交配したら、、他の色が出てくるんじゃないかなぁと微かな期待をして普通葉の株で試してみました。





おまけ


IMG_5107


おまけで貰った種子、とても読めない字体で、、花友さんからボリジじゃないか?と教えて頂きました。
はぃ、発芽して本葉が出たら見事にボリジでした。
その後、プランターに植え込んで冬を越して、、こちらの株にも蕾を発見です♪
色からして青花ですかね。



プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード