Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

花友さん印

青いコンフリー その後





1月中旬に記事にしていた花友さん印の青花コンフリーのその後です。
株分けしてそれぞれ鉢植えにしていた訳ですが、、無事活着してきたようです。




IMG_4332


これは一番の大株




IMG_4333



IMG_4334



IMG_4335



IMG_4336



それぞれ植えたポットの大きさは違いますが、無事新葉が見えてきました♪
初めての品種なので、開花がとても楽しみですね~♪


シクラメン ブルージュエリーシリーズ





花友さんのたまさんからスノドの芽出しポット苗を送って頂いた際に一緒に入れて下さったシクラメンがおりました♪
この時期、当然屋外では無理なのでリビング窓際に置いておりました。
蕾はいくつか見えておりましたが、、咲くまでに至らず。




その蕾がやっと咲いてくれました♪



IMG_4311



IMG_4312


実際の花色が出ておりません。。 花色も珍しいのですがなんと絞り模様なんです♪
下で待機中の蕾もしっかり絞り模様になっております。


とてもうちの方では店頭に並ばないようなレアなシクラメンです。
暖かくなったら鉢植えにしてお世話していこうと思っております。


それにしても、、スノドもシクラメンも、、、たまさん地方ではレアなものが並ぶんですねぇ~羨ましい事です。

Hipplyta 開花♪





今日も陽ざしは出ましたがほぼ真冬日でした。
そんな中、無加温フレーム内のGalanthus、八分咲きだったHipplytaが開いておりました♪



IMG_4121


相変わらず美しいお姿で咲いております♪
花弁の先にはグリーンがのっていて、、八重咲きなのですが、中のグリーンが逆ハート型に見えます。




IMG_4120


お顔をあげてもらいました。
このイエローの部分は、、蕊?? 昨年の初開花時も悩みましたが、、花弁化した部分にくっついてる感じでしょうか。


球根を植え付けた際に肥料を入れておりませんでした。腐ってはいけないと思い敢えていれなかったのを記憶してます。
昨年秋に植え替えしようかどうしようか、、で、植え替えしませんでした。
肥料が足りなかったようです、かなり小輪で咲いてくれてます。

花後に置き肥をして、、秋の植え替え時には用土も変えてみたいと思います。


Galanthus Hipplyta






カーポートに置いてるガラスフレーム内の植物達はこの寒さでほとんどがうな垂れてしまってます。
デッキ上の軒下に置いてる無加温フレームは陽ざしが当たるせいか、、凍っているのもありますがそうでないものも。



昨シーズン、初開花した花友さん印のGlanthus Hipplytaがようやく開いてきておりました。




IMG_4111


この位の姿も情緒があって好きですね~





IMG_4112



昨シーズン開花時より花が小輪に見えるのは、、肥料不足なのでしょうか。
昨年秋に植え替えしなかったんです、、それも関係しているのでしょうか。
何度も言いますが、、指が太い訳ではありません(笑





おまけ


今月になって植え付けしたUK輸入球根ですが



IMG_4113


更に蕾がしっかりとしてきました♪
間違いなく咲いてくれそうですね。




青いコンフリー





昨年の秋だったか、花友さんから立派な鉢に入った青いコンフリーを託されました。
ここの環境になれてもらってからハウスへ移動と思って、庭に置いてました。
冬になり昨年より雪が多く氷点下の毎日。。

送って頂いた鉢も凍った状態でした、そんな時、インフルで寝込んでしまったんです。
数日前にやっとの事、ハウスへ移動して用土が落ち着くのを待っておりました。
そして、今日 鉢をひっくり返して大株の解体です。




IMG_4039


この状態からまず枯れた葉を丁寧に取りました。
そして大きなバケツに鉢を逆さにして、用土をこれも丁寧に取っていきます。
自然といくつかに分かれてくれました。
今回のコンフリーは以前のコンフリーと品種が違うせいなのか、、白い根がなくゴボウ根のような太い根ばかりでした。



IMG_4043



IMG_4042


IMG_4041




IMG_4040


こんな感じで分ける事ができました。

そして、用土を作って根の大きさに合わせて植え付けしていきます。





IMG_4044


こんな感じで7つに分ける事ができました。
しばらくは気温差がなるべく少ないと思われる場所に置いて様子見です。


しっかり根付いてほしいです♪ そして、とびっきりの青っ花を咲かせてほしいですね♪

ボリジバリエ@花友さん印



昨日、今日と陽ざしが出て雪がどんどん融けております。
今日はさすがにハウス内の様子を見に行かないと~と行ってきました。
水遣りして植え替えして帰ってきましたが、固い蕾だったヘレボ達が開花寸前だったり♪ 
新たな発見があったり♪ 



さて、秋に北海道のミトンさんから種を送って頂き早々に発芽し、ポット上げしたバリエのボリジの様子です。



IMG_3973

これは並葉に見えるのだけど、、まだわかりません。。 新葉が出てくるとバリエだったりしますからね。



IMG_3974


良い感じの美しい葉ばかりです。



IMG_3975



IMG_3976


新葉に斑入りが顕著に出てきてます♪




おまけ

IMG_3969


ハウス内の球根を植えてる鉢内からこぼれ種っこのネモフィラが出ておりました♪
確か昨年DORAさんの開花苗を頂いた記憶があります、、その株からの種が落ちたと思われます。

こぼれ種からの苗も独特の葉模様タイプなんですね。 固定されてるって事でしょうか。




もひとつ


IMG_3970


新葉が出てきてますねぇ~~ビックリしました! すでに枯れてしまったと思ってたんです。
レウィシア・ネバデンシス
確か昨シーズン初めて開花して種らしきものが採れこのポット内に落としておいたのですけどねぇ~。
親株が生きていたなんて嬉しい限りです。 これで種からも発芽してきたら嬉しいなぁ~。


Galanthus Hippolyta@花友さん印




昨年秋に球根を花友さんから頂きました、今年の春、無事に開花してくれましたが、2球のうち1球のみの開花でした。
この秋に鉢内の様子を見ましたが、分球しておりましたのでそのままに。




IMG_3913


この部分、1球分なんです。




IMG_3914


真上から撮ると、中心の芽がぷっくりしていて花芽みたいです。
葉が他にも出てきてるのは間違いなく分球して増えていると言う事ですよね。

もう1球分は?と表土を何気にどかしてみるとこちらもたくさんの葉が待機しておりました。
土の中だったのでまた土をかけておきましたが、表面に見えてきたら花芽があるかどうかがはっきりするはずですね。

ちなみに早春に咲いたのは・・・


IMG_0521

無加温フレーム内だったせいか、2/13に撮影してますね。
とても美しい八重咲きのガランサスです。


Fuchsia magellanica



今年は10月から11月と平年より気温が低くなってます、早めに冬支度をしておいて良かったです。
新たに仲間になった植物達はどこで冬を越させるか、、よーく考えないといけません。
耐寒性の強いものは野ざらしでもOKですし、微妙なものは無加温フレーム内へ。
無加温フレームもいくつかの場所に設置してあるので日当たり具合が違います。


悩んだ末に思い切ってモミの木と紫陽花の根元でロックガーデンもどきの枕木の隣に置いた鉢植えのFuchsia、花友さんの月イチガーデナーさんから挿し木苗を送って頂いたものです。
すぐに鉢植えにして軒下に置いてたらオンシツコナジラミが出てきたので、完全な野ざらし状態にしておきました。
垂れ下がるタイプと立性タイプと2種類頂いており、垂れ下がる方の株に花がつき咲いてくれました。


そして、雪がちらついたり気温が一桁だったり、、ふと数日前に見るとまだ青々とした葉を残したままなのです!


IMG_3758


全体の感じです、右に垂れ下がるタイプ、左に立性タイプが植えてあります。



IMG_3759



垂れ下がるタイプ






IMG_3760


立性タイプの方です。
すぐ隣の紫陽花はすでに落葉しておりますが、こんなに葉が残っていてとっても元気そうなんですよ。
嬉しいですね~♪
どこまで頑張ってくれるのか、、見守っていこうと思います。


Commelina africana 水挿し




今日は予報より天気がもちました。夕方パラッと雨が降った位ですんでます。
明日はまた晴れそうです~




さて、1週間位前だったでしょうか。
hiroroさんから送って頂いたCommelina afrivana(黄花ツユクサ)の茎がのびてきてたのでカットし、水挿しをしてみました。




IMG_3552



IMG_3554




IMG_3553



節の部分から白い根っこが出てきてます♪
ポットに植えてみようと思います。
一緒に頂いたオオボウシバナも種はたくさんついているのですが、熟してくれませんねぇ~
気温が足りないのでしょうか。
室内に入れるべきか、、それとも種子を諦めて枝をカットし、水に挿して増やした方が良いのか。。

悩む所です。

当地はすでに最低気温が先日一桁になったようです、この先一週間は最低、最高とも平年より高め予想なのでまだ霜の心配はなさそうです。

今年は冬の訪れが早そうです。

Persicaria orientalis variegata 種子♪




春に種を蒔いて無事に開花しているオオケタデ斑入りタイプ(Persicaria orientalis variegata)
北海道のミトンさんから送って頂いた種子です。
咲きだしてからだいぶ時間が経っているのでそろそろ種でも採れるかなぁ~と毎日眺めておりました。


今朝、じっくり見てみると花穂の中に黒いものがいくつか見えてきました♪
ちなみに斑入り葉ではない株も1株咲いておりましたのでこれは花茎をカットしちゃいました。





IMG_3519



IMG_3520



この黒く見えているのが種子のようです。
嬉しいですね~♪ 
まだ咲いているので、種子が落ちる前に確保したいと思っております。


来季は、ハウス内にて早い時期に蒔いてみようかと考えてます。


プロフィール
★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード