Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: 花友さん印



花友さんから種子を頂き、無事発芽して蕾がつき、開花してきたオオケタデですが、その後、花穂が長く?以前の記事より豪華になりました♪



IMG_3392


美しいですね~♪





IMG_3391


こちらは斑入り葉の株、間違いなく蕾でしたね♪
来週、気温が上がってくれば開花するのにちょうど良いですね。





IMG_3393


全体像です、これでも一番日当たり良い場所に置いてるんですが、、全体的に徒長気味ですかね。
虫食いも~~。。







先日蕾画像を記事にしましたが、咲いておりました♪




IMG_3365


鉢植えなので大きくならずに咲いてくれました♪
美しいですね~♪




そして、斑入り葉タイプにも・・・


IMG_3367


待望の蕾らしきものを発見♪
斑入り株が数株あるので、種子をどっさり採る予定です。



曇りがちの日が多く日照不足が心配です。





今日もエアコン要らずで窓も閉めた状態で過ごせました。
夕方になり小雨が降ってます。


午前中を中心に届いていたオキザリスの球根を植え付けたり、種蒔きもしました。
種蒔きし過ぎてポットの置き場所がなくなってきました。。




さて、北海道のミトンさんから送って頂いた種子から育っている子達を~~♪



IMG_3343


オオケタデ@斑入りの種子から発芽したのはほとんどが斑入りで、1株だけ普通葉がおりました。
花芽が見えてきたこの株が普通葉の方です。
やはり成長が早いみたいです。
斑入り葉の株はまだ花芽が見えてきておりません。
楽しみです~♪





IMG_3345


斑入り白花ツユクサです。




IMG_3346


この株の斑入りはよく見るとわかる位でしょうか。
でもしっかり斑入りです♪




IMG_3347


一番斑入りが顕著な株は、咲いた形跡があったのですが見落としておりまして、、確認できませんでした。
ツユクサと言えば青花ですが、白花で更に斑入りはかなり珍しいのはないでしょうか。
レアなものを見る事が出来てミトンさんに感謝です<(_ _)>






今朝、洗濯物を干そうとデッキに出て気づきました。
北海道のミトンさんから送って頂いた斑入りツユクサ、咲いておりました♪
美しい白花です~♪





IMG_3289



IMG_3290



IMG_3291



どれも斑入り葉ですが、よーく見たら斑入りだわって感じの株。
一番顕著に斑入りが出ている株はまだ咲いてません。 どれも白花が咲いたのでこれはやはり種子を採り維持しないと~~!

雑草と化した我が家のツユクサはどれも青花、、抜きまくっておりますが、、白花を見たのは初めてです。
更に斑入り葉となれば、これはもう特別扱いするしかありませーーん!


プランターに頂いた種子を昨年の秋(だったかな)蒔いてそのまま冬を越してもらいました。
種子を採り同じように蒔いておこう!





花友さんから送って頂いた苗や種子 色々ありますがいくつか変化がありましたのでご報告を兼ねて♪



IMG_3200


立派な蕾が開いてきました♪
以前入手したマーシャリアとは違う品種のようです。 結構大輪♪





IMG_3195


フクシア・マゲラニカに蕾♪





IMG_3203


ビオラ・ソロリア バリエガータから採取した種子から発芽した中におりましたよ~~♪
この株 大事にしま~す!






先日記事にしましたが、咲き進んできたので再度登場です。




IMG_0452


蕾がたくさんついてます♪



IMG_0453


開いたばかりの花をクンクンしてみたら、とても良い香りがしました♪
一斉に咲かないのかなぁ~~、、満開になったら綺麗だろうに。。






白花繋がりで



IMG_0450



IMG_0451



昨年、某ショップにて入手した「白花エニシダ」(エニシダじゃありません)
葉の付き方が違います、花の咲き方も違います。
昨年検索して調べたんですが、、メモしてなかったので後日追記します。



耐寒性はあまり強くないようです。
デッキ上のガラスフレーム内で冬越ししてくれました。
2株のうち、1株は常緑のまま、1株は地上部が枯れてしまいました。
春になると、、地上部が枯れた株の根元から新たな芽が出てきて、、みるみるうちに枝を伸ばして、、只今2株とも蕾がつき咲き始めてます。





今年の正月明けに我が家にやってきた青っ花コンフリー。
根伏せにて増殖すること4ヵ月、たくさんの苗ができました。
その親株も早々に開花してきて、、、もったいないけれど花茎をカットしておりました。




すると、また花芽を上げてきて、、、



IMG_0419


咲いてます~♪





IMG_0418


そして、その中心部からは新葉が続々と出てきてます。
更に中心部より少し離れた所からも新葉が出てきました、、、鉢を大きくするべきか、、、また根を整理して根伏せすべきか、、迷う所です。


段々と気温が上がってきてるのであまり無理な事はしたくありませんねぇ~。
おそらく当地の夏も経験した事ないだろうから、、まずはうちの夏を越してもらわないといけませんからね。

それにしても本当にうっとりする青っ花です~♪



北海道のミトンさんから送って頂いたHacquetia epipactis、無事に開花してくれました♪




IMG_0632



花には見えないかもしれませんが、、緑花好きにとっては感動的なのです。






そして、更に嬉しい発見です♪






IMG_0633


昨年採り蒔きし、発芽したと思われたハケッティア、画像中央に写っている個体に本葉が見えてきました♪
この本葉を見ると間違いなくハケッティアだとわかりますね。

この画像の中に写っている双葉でもハケッティアではないものがいくつかあります。
と言うか、ほとんどの双葉がハケッティアではないという事です。。






おまけ


IMG_0634


近くの山に自生しているシラネアオイだそうで、続々と開花してきてます♪
毎年たくさんの種子が採れるのでまた今季も採り蒔きしてみようと思います。





春先に植え替えしたakkoさん印のレウィシア・ロンギペタラ、蕾をつけておりましたが咲き始めてきました♪



IMG_2803


植え替えした時は鉢が大きすぎるかなぁと思ってましたが、葉が伸びてきた?のか、ちょうど良くなりました♪





IMG_2804


とても美しいです~♪
しいて言えば、、花茎をほんの少し伸ばしてほしいかも~~(笑






おまけ

IMG_2806


今日発見しました♪
ミトン庭からやってきたツユクサの斑入り♪
ひとつ綺麗な葉が発芽しておりました♪



今日も良い天気になりました、気温も昨日より5℃位高くなったみたいです。
そろそろ近所の桜も風で散り始めてきてます。
明日、雨マークがあったので、、桜も終わりでしょうか。




さて、花友さんのDORAさんから頂いた美しい斑入り葉の風鈴オダマキが開花致しました♪




IMG_0353



一緒に寄せているのはハナネコノメソウです。




IMG_0354



とても美しい斑入り葉です~♪






IMG_0355


お花は可愛いピンク花でした♪
オダマキ系は、なかなか宿根してくれないのでまずは種子を採りましょうか。
その中から斑入り葉が出てくれば優先して(笑)お世話する!
普通葉でもとても可愛いんですよね~。


DORAさん いつもありがとうございます<(_ _)>

このページのトップヘ