Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

花友さん印

青コン様 再び




本日2度目の投稿。
どうしてももう一度撮って記事にしたかった青コン様。




IMG_5665


全体的に見ると水色の花なんですよ~♪




IMG_5666


花に近づいてみると白地に水色のグラディーションになっているような感じでしょうか。
この水色 実際見るととても美しいんですよ~~♪
うまく撮れなくて残念なんですけどねぇ。


数年後に少し販売ができるかもしれません(笑

花友さん印





昨年、花友さんから色々な種子を送って頂きました。
その中で秋に種蒔きしていたチョウジソウがたくさん発芽してきたので思わずデジです!




IMG_5417


うちに居るチョウジソウとはちょっと違ってて花が大きく水色がとても素敵だったんです。
まずは発芽してきてくれてホッとしました♪






IMG_5427


昨年の春が過ぎた頃だったか、、種が採れたとの事でこれまたおねだりして送って頂きすぐに蒔きました。
するとほどなく発芽してきて、、、そのまま冬を越してもらい、、本来ならポット上げして株を充実するのですが、、販売目的ではないのでかなり大きめのロングスリット鉢にそのまま鉢増し?しちゃいました。

この子、葉がすでにチクチクしていて触れません! 今後どう成長していくのか楽しみです♪

たまさん どうもありがとう~<(_ _)>

Fritillaria acmopetala




今朝、和室の窓越しから外に置いてる無加温フレーム内に発見です!





IMG_5187



IMG_5190



IMG_5188


IMG_5189


Fritillaria acmopetala フリチラリア・アクモペタラ
月イチガーデナーさんから昨年送って頂いたものです。 フリチは苦手意識が高かったのでドキドキしましたが開花してくれてホッとしてます。

画像検索すると、、結構スリムな花が多いんですけど、、、育ての親に似たのか。。
シックで素敵ですね~♪



おまけ


IMG_5197


満開状態の青花コンフリー
バックには白花ヘリオです、飛びっきりの青っ花です♪


斑入りボリジ





花友さんのミトンさんから種子を送って頂き、無事に開花する事ができましたので総括という事でまとめてみます。




IMG_5113




IMG_5114


美しい斑入り葉の青花ボリジです。







IMG_5111




IMG_5112


種子を送って下さったミトンさんも予測していなかった斑入り葉の白花。
斑入り具合は青花よりは少ない?ですが、白花もとても美しいですね~♪



ここで種子を採りたいと思ってますが、、斑入り白花は1株のみなのでセルフしか斑入りが出る可能性がありません。
でもでも、青花と白花を交配したら、、他の色が出てくるんじゃないかなぁと微かな期待をして普通葉の株で試してみました。





おまけ


IMG_5107


おまけで貰った種子、とても読めない字体で、、花友さんからボリジじゃないか?と教えて頂きました。
はぃ、発芽して本葉が出たら見事にボリジでした。
その後、プランターに植え込んで冬を越して、、こちらの株にも蕾を発見です♪
色からして青花ですかね。



ボリジが咲いた! 2





昨日よりググっと気温が下がってます~雨もポツポツ落ちてきました。
降水確率は低かったはずなのに。
明日、明後日は大雨になる予報とか、、気のせいなのかわかりませんがすでに頭痛が。。(笑



さて、昨日の記事でピンク色のボリジを載せましたが、今朝見てまたまたビックリ!



IMG_5020


はぃ、青色に戻っておりました♪ 気温に関係してるんですね。
そして、、 斑入り葉白花株 一番花咲きましたぁ~♪





IMG_5024


美しいですね~♪ 最近白花に目がいくようになっちゃいました。





IMG_5021



開花まで秒読み状態です、蕾の苞?もですが、葉にも小さなケケケがあり、これが結構痛いんです。
ボリジは一年草なのでぜひとも斑入り葉の青花、白花の種子を確保したいです。



ちょっとホッとしました。。

ボリジが咲いた!





気温が上がり強風だったので、無加温フレーム内も鉢植えもぐったり状態になっておりました。
夕方水遣りして、、今は風がおさまったかな、、静かになりましたね。




っで、またまた発見です!
ミトンさん印のボリジ、一番花が咲きました~♪




IMG_5014


あれれ?? ピンク花に見えます??




IMG_5015



IMG_5016


後ろ姿も撮ってみましたが、、本来がこの花色なのか、、気温が高かったのが原因なのか、、はたまた土壌のphが関係した??
んもぅーービックリ!です。


この後の花色がとても気になりますよねぇ~~ 早く咲いてほしいです。

斑入り葉ボリジ




ほとんど曇りの1日、午後ポツポツ雨が落ちてましたが夕方になって気温が上がってきたようです。
先日うちにいらした近所のお花好き二人組が先日の支払がてらまた寄ってくださいました♪
まぁ~花談義に花が咲き♪ あれこれと狭い庭を行ったり来たり。 楽しい時間を過ごしました♪





さて、昨年北海道のミトンさんから送って頂いた種子から立派な苗ができた斑入り葉ボリジですが、蕾が上がってきて花色が青と白、2色ある事に気づきました。






IMG_4969



美しい斑入り葉の青花♪






IMG_4974



そして、この株は白花、、更に斑入り葉だったんです♪
ぜひとも種子を採って里帰りさせたいと思ってます。




IMG_4975


この部分は顕著に斑入りになってますね♪

他にも斑入りではないけれど白花の株もできてます。
早く開花しないか待ち遠しいです~♪


斑入り葉ボリジの花色





今日、改めて残っている苗を確認してみました。



IMG_4927


美しい斑入り葉ですね~♪ これは青花






IMG_4932



IMG_4933


前の記事で載せた個体の他に並葉(普通葉)で白花の株が2株ありました。
斑入り葉は1株のみが白花のようです。 他の斑入り葉はすべて青花ですかね。

明日は曇りらしいので、種を採る為にも鉢に植え付けようと思います。



白花と青花を交配したら?? どっちが優性なんだろうか。。やはり青花かな。
ボリジは発芽率も良いし、、昨年おまけで貰ったのがボリジで、字が読めなかったのでわからずに蒔いていたんです。
それもプランター内で数株生きておりますから咲きますね。


ボリジの蕾





今日花友さんちへ飛ばしたミトンさん印の斑入りボリジの苗。
すでに蕾がついていたりしてまして、、残った苗を元のフレームに戻した時にふと気づきました。





IMG_4892


斑入り葉の株の蕾は、、すでに花色がちらりんしてます。 はぃ、青花ですよね。





IMG_4893


これも確か斑入り葉タイプだったかと思うのだけど、、よく見ると白花みたいですねぇ~。
この株の斑入りは上の青花に比べて斑が少ないんです。


明日ゆっくりと残った株の蕾を見てみましょう♪

という事で、、花友さんちに飛んだ株、、青花か白花か、、わかりませーーん!


Hacquetia epipactis






嬉しい発見がありました♪



IMG_4831


花芽、新芽を保護してなかったので凍結の繰り返しでダメになったと思っていたミトンさん印のHacquetia epipactisが辛うじて生きておりました!

蕾がひとつと新葉らしき芽もひとつ♪





IMG_4827


うじゃうじゃ発芽してきてますよー
この鉢の種子はミトンさん印だったか、、、うちで採取したものだったか書いてませんでした。




IMG_4821


ヤフオクで入手した方のHacquetia epipactis。
花はひとつでしたが、新葉が2枚展開してきました♪




ちなみに’Thor'様の方も2鉢とも元気にしております♪
美しい葉を展開してきました。

プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード