Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

カテゴリ: お仕事

毎日良い天気が続いて雨マークは来週末まで見当たりません。
平年に比べると最高気温が高めらしく、、だいたい20℃前後にはなります。
この時期を逃したら外作業が出来なくなるので頑張らねば!と気持ちを奮い立たせております。



さて、8月お盆明けから始まったお庭改装工事ですが、天候に左右されながら、、、やっと完了いたしました。
まだ了解を得ておりませんが、ちょこっとだけ見て下さいませ。



なんといっても一番はレイズドベッド花壇でしょうか。


IMG_0045



桜色でまとめてみました♪



IMG_0047




IMG_0043


この花壇、深さがあるのでかなりの用土を入れました。
底の方は軽石大粒、中粒で水はけよくして、赤玉と培養土を混ぜて入れていきます。

最後に手前:ビオラ 後ろ:パンジーを植え付けて、パンジー部分にはチューの球根を植えこみました。
これで来春、どんな雰囲気で開花してくれるかとても楽しみです♪



IMG_0053


花壇の乱形石以外の部分はジョリパッドを使ってこの模様を出してます。
(この模様が出るローラーがあるんですけどね)


家の周りを含めてほぼすべてに防草シートを敷いて化粧砂利を置いてます。
明るくすっきりした、そして広く感じるお庭になりました♪
(あ、シンボルツリーはちゃんと植えてあります)

今日は昨日夕方からの雨が朝方まで残り、その後はほとんど曇り空でした。
風もあったので体感温度は気温よりも低かったかな。

さて、昨日は頑張ってパンジー苗の引き取りに行ってきました。
ぶーちゃんガーデンの慰霊祭で販売する為の苗です(うちは苗の提供のみ)

10-18 006


中輪と小輪のパンジーにビオラが数株入ってしまいましたが、24ポット入りが6ケース。


10-18 003


もう少し上から写せばよかったかも! いまいち角度が悪いですねぇ~
園芸店で秋の花を選んで作ってみました、地味ですねぇ(笑



10-18 005


あーーー、周りに余計なものがたくさん写っておりますねぇ。。
この寄せ植えは貸出にしました。 広いガーデンなので少しでもお花が飾ってあった方がいいかなと思いハンギングに使った残りの苗を使って作りました。
この鉢、重たそうに見えるけど実は軽いんですよ~。 色が気に入っております。



今日、ガーデンの奥様に来て頂き、この花苗やハンギング等をお渡しして後は慰霊祭が無事に終わる事を祈るばかりです。
2週間前に植えこんだパンジー達も元気に咲いているそうで何よりです。


さて、これで自宅用のパンチュー寄席に着手です。 それが終われば自宅のヘレボ達の植え替えですかね。
っで、その次にハウス内のヘレボです。原種交配株でお目覚めしてきた株が結構あるようでちょっと嬉しいです。

10-18 010


自宅用パンチュー寄席に使う予定の子達ですけど、、24ポットじゃ足りないかなぁ~~
そそ、追加で注文していたチューの球根が昨日到着しましたのでばっちり間にあいましたね。
あ、用土が足りなくなってるので買いに行ってこなくては~~~!

もう一踏ん張りですね~~♪

10/7.10/8の連休はお仕事でぶーちゃんが眠っている新川ペットメモリーガーデンへ行ってきました。
毎年、秋に慰霊祭を開催されてます。
今年は10/20.10/21の2日間で、お坊さんがいらして眠っている子達を供養してくださいます。

っで、その時期になるとガーデンはお花がなくなる、、との事でご相談を受けました。
結果、いつものことながらパンジーの苗をあちこちに植えましょう♪ と言う事になりました。
先日、うちのハウスへオーナーご夫妻がいらしてくださり、パンチュー寄席を4つ作って持って帰られました。
今回はガーデンに置いてるウイスキーの樽鉢や素焼き鉢、そして以前作った花壇へ植え付けです。

10-09 002


ウイスキー樽って大きいんですねぇ~。
まず植えてあったものを片付けてもらい、用土を半分位まで出して、培養土を足して土づくりしてから植え付けです。
この場所は朝からたっぷりの陽ざしが当たるのでこんもりと山型に盛ってみました(画像ではわかりにくいですね)
もちろん、ぎっしりとチューの球根を仕込んであります。


10-09 006


この樽は入口から入ってきて一番目立つ場所に置いてありますのではっきりした色でまとめてみました。
奥の3分の1はちょうど咲いてきた「アガスターシェ”ゴールデンジュビリー”」です。 
(自分的にはバランスがいまいちなのですが、来年以降もここで咲いてくれるのを想像して植え込みました。
この樽にも黄色のチューの球根がぎっしりと入ってます。


10-09 003


この3鉢は安易には動かせそうにない素焼き鉢や陶器鉢。
まだボリュームがないので3鉢一緒に置いてます。



10-09 008




10-09 009



ガーデン中央にある丸いベンチの周りの花壇です。
土づくりをしてから3列に植え付けしました、チューも後から奥さまが植えこんでくださいました。



10-09 007


おっと、ブーパパ登場です。
これは昨日の様子でベンチに防腐剤を塗ってもらってます。
(実はブーパパの体調がいまいちで昨日も途中から運転を代わって行ってきたんです)


植え付けしたパンジーは全部で10ケース(24ポット入り)になりました。
慰霊祭当日、6ケースほど販売ブースに並べるそうです(売れるといいな~)
たくさんの方がこのガーデンにいらして、在りし日の愛した子達の事を想って下さるのでしょう♪

不思議とここには一人で運転して行けるようになったんですよ。
ぶーちゃんがいるからでしょうか~~
オーナーご夫妻のお人柄でしょうね♪

2003.06.28 永眠したぶーちゃんの命日にお参りに行ってきました。
初めて、一人で運転して行ってきたんですよ。
と言っても、ここのガーデンでのお仕事を頂いたのもあって、重い腰が上がったと言う訳です。
昨年植え付けした薔薇もオーナー夫人のお世話の賜物で見事に開花しているとの事だったのでそれも生で見たかったんです。

一昨日(6/28) 午前中にオーナー夫妻に来て頂き、うちの自宅とハウスに置いてる苗達を見てもらい選んで頂き持ち帰っていただきました。
午後からはあたしがガーデンへ行き(頑張ったんですよ)植え込みを始めたのですが、クレマチス2株を植えてオベリスクに誘引するだけで終わってしまいました。
誘引より開花株から枝をほぐすのに時間がかかってしまいましたね。

そして、他の花苗や花木苗等の植え付けは翌日(6/29)に持ち越し。
いつも手伝ってくれる友人(野菜の方でもお世話になってる)にまたお願いして一緒に行ってきました。

06-29 001



ガーデンを入っていった左側。



06-29 002


メイン通路の右側のほんの一部。



06-29 003


これが左側、入口よりの一部。
ペンステモンやこぼれ種からのポピーが華やかにしてくれてますね。



06-29 004


薔薇植栽の一部です。


06-29 008



06-29 007



06-29 009


同じような薔薇ですが、3種とも違うお名前みたいです。


06-29 011


咲き方がほんわりしていて素敵♪



06-29 006


この薔薇は5月上旬だったか、うちから嫁入りさせてもらった子です。
他にも後2株ありますが、元気に蕾を上げてきてました。 嬉しいですね~♪


植え込み作業もまず場所を決め、穴を掘ると必ず石にぶつかり、石を除きながら穴が掘れると今度は土壌改良。
元肥も入れて植え付け、その後たっぷりと水やり。
力仕事はほとんど友人がしてくれました、感謝です♪
もちろんオーナー夫人も手伝って下さり有り難い事です<(_ _)>

そんなこんなで何とか作業を終わらせたのが12時を過ぎていたかな。
このガーデンから少し奥に行った別荘地の中にある「コーヒーショップ にしじま」さんにお邪魔して美味しい昼食です。
オープンガーデンみやぎに参加されてるので、お庭は植物の性質を考慮した上での植栽がされており、カラーリーフの樹木等も素晴らしかったです♪

川音の里 いろいろ ← にしじまさんのblogです。


お庭も素晴らしかったのですが、わんちゃんとにゃんこに目が。
外にゃんこのはなちゃん(実は男の子)がとても人懐こくて、見た目は違いますが在りし日のぶーちゃんを想い出してしまいました。


06-29 018


思わず、デジさせてもらったんですけど、はなちゃん カメラ目線にはなってくれるもののあたしがそれについていけず、、やっとお顔が写ってる1枚です。
キャットミントにすりすりふにふにしてるはなちゃんです。

お膝に抱っこしたら前足でちゃんとニギニギしてくれましたよ~♪

あ、お庭の写真がなくて、、すみません<(_ _)>
とても美味しかったカレードリアの写真もなくて・・・すみません。。

しばし、女3人であれこれお喋り、ちょうど同年代なのもあってとても楽しかったです♪ 今度は時間の余裕を持ってもっとお喋りしたいですね。
自宅に帰ってきたのが、2時前頃? 
はぃ、空腹のそらとあおが。。 それから洗濯したりハウスの水やりに行ったり、、更に夕食まで作ってしまいました(笑
それも、特製カレー! カレーづくしの1日でしたね。
ゆっくり座ることなく終わった1日でしたが、充実した楽しい1日でした。


友人の息子さん(高校生)の部活の先生が退職されるとの事で、いつもなら部員から花束を送るそうなのですが、この事態で花束が用意できないとの事から寄せ植えのご依頼を頂きました。
部員一人500円で予算は3000円。

はぃ、利益なしで作りましたよ~。


03-23 012


03-23 013


材料:ビバーナム”スノーボール”、 ヘレボラス 2株、 斑入りコデマリ、プリムラ 2株、コクリュウ1株

ほとんどが多年草や樹木なので鑑賞後は地植えして楽しめるようにしました。
もう少し葉もの類を入れて動きを出したかったですね。

玄関前の風が当たらない場所に置いて1週間ぐらいで落ち着いてくれると思います。
さて、受け取りになられる先生が植物に詳しくないかもしれませんので、管理方法や植物の名前などの詳細を作って入れようと思います。

今年7月、久しぶりにぶーちゃんのお墓参りに行ってきました。
6/28が命日なので年に1回は必ず逢いに行きます。

そして、今年は伺った際にここのオーナーさんからお庭の大改造のお話を頂き、デザインをして打ち合わせしておりました。
10/16.17が恒例の慰霊祭なので、それまでに少し手を入れておきたいとの事で、まずはエクステリア系からとりかかりました。

07-20 024-1


上の画像は施工前のガーデン風景です。(右奥に見える建物は納骨堂)


10-13 012


10/9 ガーデン中央に丸いベンチをセッティングです。
ベンチの足はしっかりとモルタルで固めて埋めてあります。
そして、このベンチの木材は30年は腐らないと言われているとても固い木材です。
ちなみにこのベンチ、直径2mあります。


10-13 014


10/11 ガーデンと奥のお墓の間にフェンスをたてました。
予定ではこのフェンスの手前側に薔薇が植えられます。
しっかりと防腐剤入り塗料で塗っていきます。(時間がなくなり最後はオーナーさんに塗ってもらいました)


10-13 017


通路から見るとこんな感じです。


10-13 018


中央のベンチの上にパラソルが来るようにパラソルのベースを倒れないようにしっかりと固定しました。
(この作業が結構大変だったんです)
このパラソル、直径3mあるんです。


10-13 019


ずず~っとひいて撮ってみるとこーんな感じです。
広いですねぇ~~。

まだまだ作業はこれから本格的になっていきます。
ベンチの周りに防草シートを敷いて、その上に砂利と化粧砂利。
このベンチを中心にガーデン内に通路を確保して、それ以外の場所は植栽です。
今年は予算の都合で無理ですが、来年はこの中心部にレンガの花壇をつくる予定です。

あ、ほとんどの作業はうちの大工さんに作ってもらいました。
ブーパパももちろん手伝いをして、、あたしは・・監督と草取りおばさんに専念です。

また作業が進んだらその後を記録しておこうと思ってます。

先日見本品を作ったパンチュー寄席が数日経ってだいぶ落ち着いてきました。

10-01 001


10-01 002


この中輪パンジーは近所のお店で一目惚れして買ってきたものです。


10-01 003


このビオラもお気に入りですね~ 大型園芸店で見つけました。
同じ花色が生産者のお宅にあるといいなぁ~。

昨年初めてお仕事させていただいた”パンチュー寄席”のガーデニング教室ですが、今年もまたご依頼の電話をいただきました。
好評だったようで、なんとも嬉しい限りですね。

今年は10/8です、昨年は台風の直撃があり延期されましたが、今年はどうやら大丈夫なようです。
早速、見本品作りにとりかかり、作りながらデジをしてパソコンで作業の流れなどのマニュアルを作成し55部の印刷です。

そう、今年は昨年より参加人数が多くなったんです。

09-29 001


今年はこの材料でのパンチュー寄席です。
プラ鉢:10号  苗:4株  球根:5球

球根が入荷してきてるので、これから品種別に写真を印刷して分けていきます。
苗も生産者さんへ伺って希望の品種を選んできます。

参加してくださる皆さんに喜んでもらえるよう楽しく過ごしてきたいと思ってます。

昨日10/14(水)は、台風で延期になっていた「ガーデニング教室」開催の日でした。
体調を崩してからマイクを持つお仕事は久しぶりだったんで開催前日から緊張からか胃痛が。。(笑
当日はそれどころではなく、朝早くからにゃんこの世話(特にそらにゃん)や久しぶりの気合の入った化粧など、、バタバタと。

9:30開始なので、8:30~9:00の間に到着予定が途中道を間違えて少しだけ遅刻してしまった。

役員さんの挨拶の後、紹介してもらいマイクを手に!
それからほとんどマイク持ってました。。

img_1391-2.jpg

↑ 作業風景


広い校庭のド真ん中で始まりましたよー
新型インフルで1クラスが学級閉鎖になったそうです、その影響か欠席される方も13名いらしたので総勢40名となりました。
続きを読む

季節の変わり目は体調がいまいちです。
はっきりしない天気の時などは朝から頭ん中がくっらくら~~、晴れた日は朝から絶好調。
原因は、、○年期の影響と運動不足、それにメタボ??かなー

おっと、タイトルから離れていくぅーー!いかんいかん。。


今日から10月ですね。
今月は頼まれたお仕事があります。ちなみに来週末です。
県内の某小学校のPTAのお母様方を対象に寄せ植え教室?を頼まれております。
総勢53名になりました。
この時期なので、パンジー、ビオラ、チューリップの球根を使っての寄せ植えに決まりましたよ。

苗の手配、用土や肥料、鉢の手配等ほぼ終わったんですが、後はマニュアル作りが残ってるんです。
作業手順やその後の注意点などを写真入りでわかりやすく作ろうと、、これから奮闘です。

そう、、これから。。あぁ、プレッシャーーーーー(笑


ここに細かく書くと役員さんにバレバレなので、出来上がり画像だけでお許しあれ~~~!


img_1377-2.jpg


実際はパンジー1株、ビオラ2株、それに球根5球で作りますが、↑はビオラ3株使ってます。
(チューの球根は5球仕込みましたよー)
ちなみにこのプラ鉢は8号で鉢底石は入れておりません、その分、培養土を入れた方がチューの球根に栄養がいきますね。


さぁさぁ、ガンバレ!
続きを読む

このページのトップヘ