Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

タグ:いろいろ

デンマークから輸入したOxalis laciniata系ですが、ハウスへ行く度に何か変化がないものか、、とチェックしているのですが、、、 数日前に発見したんです。




IMG_2507



他の株は葉が展開してきているのですけど、この株は、、、いくつもぷっくりしたものがついてます。
これって、、もしかして?? もしかする??? まさかねぇ~~。。


ラベルには、Oxalis laciniata ‘Purple’ と書いてありました。


今後この株の動きには注目していきたいですね。 わくわくドキドキは続きます♪





おまけ

IMG_2505


Oxalis ラシアンドラ 球根がお目覚めして新葉が見えてきました♪
面白い葉でしょう♪ ケケケも生えてるし~~♪

葉が展開してきたら販売予定です。



一昨日ハウス内を片付けたのでとても気持ち良いです。
今日はゴミの日だったので溜まっていたゴミも出しました。



ハウス内を見渡すと目立つのが新葉です。





IMG_2504


ヘルツェ@県内ナーセリー






IMG_2514


5号ロングスリット鉢なのだけどデカい!




IMG_2515


手のひら以上あります~ オドルス・イエロー×ゴールドパイン 今季は開花しませんでしたが香りのある花です。





IMG_2500


通常発芽の中で見つけました、真っ黄色の双葉と本葉です、、ん?白っぽい??





IMG_2509


綺麗なイエロー葉の双葉です♪
DDゴールド フレグランスの花粉をつけて交配してます。

早くポット上げしないと~~!

小さな蕾がひとつだけ、、のSDピンクニゲル。
開花を待ち望んでおりましたが、、小さな蕾だったのでまともに咲く事ができないと思っておりました。





IMG_2498



IMG_2499


小さいのにしっかりセミダブルになってますねぇ~~♪
今日は気温が低く雨も降ってくるので明日以降交配できるかわかりませんがトライしてみましょう。







家の東側通路の外壁沿いに蕾をつけてなかったヘレボ達を集めて冬を越してもらいました。
不織布をかけておいたのですが、ん? 何か咲いてる??



IMG_2497

ウィンターシンフォニーの株でした♪




IMG_0296



上の画像はコンデジ画像、下がスマホ画像です。
実際は下画像でしょうか。 うちのコンデジはイエロー系が薄くなってしまいます。
ブルーは際立って美しいんですけどね。


ってな事で、これからは自宅ヘレボの交配作業です。

自宅、ハウス敷地内に放置していた野ざらしヘレボ達です。




IMG_2483


自宅 庭に地植えしている原種交配株。
場所が気に入ったようで地植えしてから3年目で、毎年咲いてくれます♪





IMG_2490



ペニーズピンク@Ashwood






IMG_2484


ハウス敷地内野ざらし組の中で咲いていて、その美しさに驚きましたぁ~~
SDデュメにDDグリーン系の交配だったようです。
デュメ系なので小輪です。 ハートネクが魅力♪





IMG_2488

最後はこれ! このラベルの株なんですけどね。(Tomさん印です)




IMG_2485


お目覚めの1枚目は普通のこんな葉だったんです。
その後、出てきた葉が・・・




IMG_2486




IMG_2487


超~~極細葉なのです~~! これにもかなり驚きましたぁ~~
前に載せた県内ナーセリーから入手した超~細葉のヘルツェよりも細葉のような気がします~。


大株にしたいですね~~って、まだ花を見た事ないんですぅーー!
毎年植え替えしないとダメなのでしょうか、、怖くてできない。。。

今日も朝から良く晴れて冷え込みも緩んだので起きてから一番にハウスを開けてきました。
気温も仙台中心部で15℃近くまで上がったそうです、外では風が心地良く感じられましたね~
ハウス内は北側のサイドも開けて、、ファンもつけて(去年新規に設置したんです)やっと20℃をキープしておりました。

はなちゃんの薬がなくなってきたのでもらいに行ってその帰りにハウスへ寄り、それが10:30頃だったでしょうか。
花台を低くする作業をしたので乗せていた苗達を下におろしていたのを新たな苗台に定位置を決めて置いていきました。
明日雨予報なので、ハウス内が浸水してしまう前に片付けなければなりませんでしたから。

っで、最後に水遣りをして、、友人夫婦がいらしてちょっと喋って、、さて帰ろうと車に乗ったら、、すでに午後3時を過ぎておりビックリ!

まぁ、雨の前にハウス内がすっきりと片付いてホッとしました♪
作業台も位置を変えたので涼しい場所で出来そうです。




庭とハウス内、、春っぽいパステル調の花達です。




IMG_2474


だいぶ咲いてきました♪ ダブルプリムローズ ブルーアイス





IMG_2475


少し前から咲き始めてます、レウィーシア




IMG_2479


庭の南道路沿いに地植えしている原種水仙




IMG_2477


種子からの株がいなくなってしまったので、苗での入手、ハナネコノメソウ





IMG_2480


まだ咲いてます~♪





IMG_2482


UK印の水仙にも蕾が見えてきました♪


春ですね~~♪

ハウスを閉めてきてから庭の見回りをしたら・・



IMG_2473

満開になってます~♪
右奥に見えるのがヴルガリスです。




IMG_2472


植えてある場所から言って、、ミトン庭からいらしたコンフリーかと。
嬉しいですね~♪





IMG_2463


お!何か発芽してきてる!! ラベルを見ると



IMG_2464


わぁ~い♪ DORAさんから種子を採取して送って頂いたものです。
昨年の5月末に蒔いていたんですねぇ~、水遣りがわからなかったんで野ざらし状態でした。
さすがに赤玉小粒が全部つぶれてますねぇ。。




IMG_2467


これって、、、ネコノメソウ??





IMG_2468


これってジロボウエンゴサク??


どちらも日蔭の場所で朝だけ陽ざしが当たるかな。 結構湿っている場所ですかね。
風通しは良いです。
同じ場所にクリンソウが数株毎年咲いてくれるんです。

ってな事で、、後で拾っておきましょう♪

ハウス内作業で花をカットしたので、やはり最後のお楽しみは これですよね。
最後の方の花が多いので小さいです。
昨年出来なかったので満足~♪




IMG_2448



ハウスの敷地内に野ざらし状態になっているヘレボ達の中にも蕾を持っている株がおりますので、自宅もですがまだ時間差で楽しめます♪






おまけ


IMG_2446


今日発見しました、交配種子からの開花です。 セミダブルは良いのですけどもう少し花弁が整っていてほしかったですねぇ~。
グレープとグリーンの色合いの組み合わせが何ともはっきりしませんねぇ。

今頃になり交配種子から開花した株を見つけました。




IMG_2430


大輪です、、ネクタリーが2色で、、表現しにくい色合いですね。





IMG_2431



この花もDDグリーンゴールドが種親で花粉は香り個体とラベルに書いてありました。
中を覗くと、、(無理矢理見てます)ネクは2段?3段? で花弁と同じ色の濃いグリーンのネクタリーにビックリ。
更に、この状態で香りがあるんです!
どうも水不足だったのか蕊が生長できてない?花粉が出てこないかもしれませんが、、しっかり香りがありました♪

さて、ここからどう作っていこうか、、、香りのあるゴールド系を目指しておりましたので、ゴールドを交配してみる事にしましょう。




交配と言えば、今季は香り系がほとんどです。
ここにきて、、ふと


IMG_2424
 

最後の花なのでちょっと小さいです。
この株が種親で、、




IMG_2425


このダークネオンが花粉親で交配してみました。
入手時よりネクタリーがかなり大きくなってきてます、、これって来シーズンダブルになる??なーんてね。
この株は野田園芸さんが作られたものです。
1番花が6枚花弁だったのが購入の決め手でしょうか。




おまけ



IMG_2429


四川省産チベタヌス 花芽5の大株の今。
花芽は全部ダメでしたが、葉が展開してきてくれてます。
ぜひ来シーズン たくさん咲かせてみたいですね~。
これはピンク花の通常タイプです。




おまけのおまけ


IMG_2437


ド根性ヘレボとでも言いましょうか、、、ハウス南面の防草シートとビニールの間に土(ほとんど砂利)の場所があり、種が落ちて発芽しているのはわかっていたのですけど、今季開花しておりました。
シングルのどこにでもあるような色でしたが、水遣りもした事ありませんので凄いです。


まだいくつか発芽していたかと思うので来年以降、新たに開花してくれるでしょうかね。




2月下旬から3月にかけて時間のある時に種蒔きをしておりました。
蒔かなきゃ発芽しませんからね。



ハウスへ行く度に蒔き床が乾燥しないようにチェックしておりました。





今日チェックしていると、、嬉しい発芽が続々です。




IMG_2423


前にも載せてます、双葉だったのが本葉が数枚になってます。





IMG_2438


Wild Flowerのひとつです、実際見たことのない花だったので種子を取り寄せしておりました。
耐寒性のあるものだったので昨年の秋蒔きにしておけば今頃は良い苗になっていたはず、、、でしたが、、蒔く余裕がなかったので、今に至ってます。
一年草だったと思うので、秋に種子の販売を予定しております。
ちなみにてかてかのイエローのお花で葉は好みの切れ込みのあるシルバーっぽい感じだったでしょうか。




IMG_2434

青いスイトピーです、青と言っても水色?系ですね。
これは販売致しますよ~~




IMG_2433


あっという間に発芽してくれたMarigold Vanilla Cream
花色が優しいクリーム色だったので、花期も長いし暑さにも強い! っで、苗を作ってみようと。
これも販売予定です。



まだいくつか発芽してきたものがあるのですけど、、、ピンボケだったので次回。

昨日までの寒さから少し回復してきたようで朝から陽射しが出ておりましたのでハウスを開けて、、午後になると次第に雲が厚くなってきて3時過ぎには雨が落ちてきております。
陽ざしがあると暖かく感じられますが、、まだまだ本格的な春にはなっておりませんね。




さて、愛猫のみぃも調子が戻ってきておかんはホッとしているのですけど、、なんせ20歳、「生きる」本能で1秒、1秒を過ごしております。
できるだけそばについていてあげたいです。



今、ハウス内では一足早く春を感じ咲き始めている植物達がおります。
それが偶然にも?水色の花ばかり♪  無意識に好みの色をコレクションしているようです。



IMG_2421




IMG_2422



IMG_2420



IMG_2419


また今年も1株のみ開花です、、と言うか今季は開花しないと思っておりましたので嬉しいですねぇ~。



IMG_2443



昨年秋に株を整理してポットに上げたMuscari chalusicum 販売予定でしたが、都合により中止致しました。
申し訳ありません<(_ _)>






IMG_2427



ドワーフコンフリー@UK印


この青色はメコノプシスのベトニキフォリアの花色と同系ですね。
元々青っ花好きだったので、どうしてもこういう色に惹かれてしまいます。

このページのトップヘ