Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

タグ:いろいろ



今日は朝陽ざしが出ましたが、その後はほとんど曇りの1日。
絶好の作業日和なので、庭の草取り&樹木の剪定、花後カット等頑張りました。
ゴミ袋2ついっぱいに。



IMG_3080



IMG_3076

名無しのクレマです、もう10年位経つでしょうか、9cmポット苗を入手した際にヤマアジサイの根元に植え込んでおりました。
今年は蕾がたくさんついてます♪




IMG_3081


スズランの木 もうすぐ満開です♪





IMG_3084



IMG_3086


UK印のロックローズ2種 毎日よく咲いてます♪




IMG_3088


Lathyrus sativus
azureus
ハウス内にて種子を蒔いて苗を作り鉢植えにして自宅デッキ上で咲いてます。



IMG_3093


Hesperis matronalis variegata 
斑入りが一番顕著に出ていた株、やっと咲き始めました。
生長が遅く草丈も低いです。 あまり直射日光の当たらない場所にいます。





IMG_3092


ポット増しした青いコンフリー
だいぶ落ち着いてきましたね。 この株達が今季開花するのか否か、、興味深いです。





おまけ


IMG_3095


金木犀の根元に置いてる今季輸入した四川省産チベタヌスのスリット鉢植え。
手の平サイズの葉が展開してます、このままできることなら秋まで残っていてほしいなぁ~~。


来季も四川省産チベタヌスを輸入する予定でおります。
通常のピンク花と白花タイプ 両方とも3芽株と5芽株を予定してます。
予定では10月頃に発送との事なので、、今からとても楽しみです。





朝の見回りをしていて発見です。




IMG_0659



わかりますかぁ?




IMG_2998


花色が見えてきてます♪
ラベルを見るとNo.37になってます。  わくわくドキドキです~♪







オキザリスと言えば・・・






IMG_0654


冬に球根を植え付けして、咲き始めてきました♪






IMG_3001



鮮やかなショッキングピンク、花弁がテカテカしてる感じです。




IMG_3000


これがその葉です。 オキザリスにしては大きな葉です。
オキザリス・ラシアンドラ
(只今、ショップにて販売中です)



いよいよコンフリーの花茎が見えてきました♪





まずはDORAさん印


IMG_2978




IMG_2977



スリット鉢植えですが、すでに子株がいくつか発生しております♪






IMG_2979



IMG_2980



IMG_2981



西側通路に地植えしているコンフリー

白、薄いピンク色、等が咲く予定です。
この場所は決して良い土ではありませんが、肥料がなくても育つのがコンフリーです。
くすんだ赤紫色しか知りませんので(子供の頃によく畑にあったのを見てますね、田舎なので)他の花色があるなんて知りませんでした。

DORAさん印は、青花と白花が開花予定です。
楽しみですね~~♪
このドキドキわくわくが癖になるんです(笑



予報通り、朝から曇り、、午前中はポツポツと雨が落ちてきておりましたが、、、恵の雨には程遠く、、夜にまた降る予想ですが、、さて。。
どこもカラカラですね、少し湿ってほしいです。。

この乾燥が続いたせいなのか、boopapaが喉が痛い、、と申しまして、、すでに3日、病院にも行ったそうですが、、うがい薬をもらっただけ、、らしい。
市販の薬を買って飲んでますが、、咳が出てきました、、治る段階に入った、、と本人は申しておりますが、、人にうつさないと治りませんよねぇ。。

っで、それまで必死で抵抗しておりましたが、、今日は喉の調子が。。
みぃの介護もあるので、何とか他の人にうつしてほしい・・・





すでに登場してるものもありますが・・・



IMG_2953


地エビネ
今季も咲いてます♪ 古葉をカットするのを忘れておりました。。






IMG_2968



ブッドレア・コロンボーサ
開花まで後もう少し♪  早く見たいです。







IMG_2971


ヤマオダマキ
毎年庭のどこかで咲いてくれます、種を飛ばして維持してるようです。
このヤマオダマキは、かなり昔になりますが、長野の花友さんが送って下さったオダマキの中で生き残ったものです。





IMG_2972


新入りさん、すでに登場してますが、新葉がとても美しくなってきたので再度登場です。






IMG_2973



コモンコンフリー
2鉢目の株です、同じ花色でしたね。
地植え株はまだ開花まで時間がかかりそうです。




新たに蕾を発見しました♪




IMG_2960


サルビア・ヌタンス
昨年秋に苗を購入して鉢植えで開花を迎えます。
咲く姿が魅力です~~♪
ちなみに種子も入手してたんですけど、、苗の販売があったのでついポチッとしてしまいました。
宿根してくれると良いんですけどね~

はぃ、青っ花です~♪






IMG_0429



種子を蒔いて発芽から3年目でしょうか。
今季 植え替えしたら、、1株だけ蕾をつけてくれました♪
白花です~。






IMG_2948


昨年UKより輸入したロックローズ
ピンク花のはず、、、です。


どれも楽しみです~♪




この時期は1日1日で本当に変化があり驚かせられます。





IMG_0646

あまりに良い色なので撮ってしまいました、UK印です。






IMG_0647



IMG_2926


セアノサス イタリアンスカイ@UK印
上が一眼、下がコンデジ




IMG_2928


ブッドレア・コロンボーサ




IMG_2936





IMG_2937



ハレーシア 満開です♪





おまけ


IMG_2938


今年もピンクスズランが咲いてます~。
この場所には1株ですが、別の場所に数株おりまして、、、日当たり悪く咲きません、あ、用土も悪いですね。
なので別の場所に移そうかと思ってます。
群生したらそれなりに可愛いですからね。




カテゴリー分けできないので一纏めです。





IMG_0642


オーリキュラ@フランス






IMG_0645


ポリゴナム ほにゃらら





IMG_0648

akkoさん印のレウィシア・ロンギペタラ これは一眼





IMG_2923


これはコンデジ





IMG_2924


昨年発芽したレウィシア やはり蕾でした♪






IMG_2927






IMG_2934


ヘスぺリス 咲き始めました♪
たったこれだけなのに良い香りがしま~す。





IMG_2930


実際はもう少し紫色です、姫ツルツルニチソウの八重咲き





IMG_2931


南面道路に面した土留め部分のクリーピングタイム 良い香りです。





IMG_2929



メイン花壇の中央に地植えしているカウスリップ 
園芸店にて処分品として1ポット50円で買ってきたカウスリップです。 かれこれ15年は経ってますね。




IMG_0651




たまさん印のポピー もうすぐです~♪
以前育てたメコノもそうですが、この状態が一番わくわくドキドキします。
久しぶりに胸が高ぶりました。




前記事に載せたハレーシア画像が気に入らなかったので一眼で撮りなおしてきました。




全体像は撮らなかったけれどこっちの方が分かりやすいです。






IMG_0635





IMG_0636


この花の咲く姿が大好きなのですよ~~♪
特に今季は花つきが良いですね。






IMG_2911


昨年入手したスズランの木。
ちょうど開花中でした、検索してみると耐寒性が強いとの事だったので野ざらし状態で冬を越してもらいました。
ほとんど落葉してしまいましたが、その節々についているのは、蕾です~♪
葉色もシルバーグリーンとでも言いましょうか、、葉だけでも見る価値のある樹木です。




ジャンルが滅茶苦茶なので一纏めに~。




IMG_2898


白山吹 
毎年、強剪定しちゃいますが、それなりに咲いてくれます。





IMG_2897



カウスリップの八重咲き 満開♪






IMG_2892


UK印のロックローズ
ピンク花が咲く予定。 うちに地植えしている株もいくつか蕾が確認できました♪





IMG_2903


ミトンさんから送って頂いた斑入りツユクサ
いくつも発芽して、、葉が2枚目になったら少しだけですが斑入りになりました。
右奥に写っているのは、美しい斑入り葉になってます。





IMG_2905



IMG_2906


この白い小花、実はイタリア野菜のマーシュの花なんです。
昨年蒔いていた種子が冬を越して春に発芽して、、そのままにしていたら、、こんな可愛い花が咲きました♪
と言うか、、食べるよりこの花が見たくて種子を購入しておりました。


改めて、プランターに蒔いて今度はサラダで頂きましょう。



今日は珍しく雲が出たりしてます。もちろん陽ざしもありますが、、気温は高くなってますねぇ。。
予想は21℃だけれどそれ以上上がりそうな予感です。




さて、庭の樹木達がざわざわしてきてます。





IMG_2888


ごちゃごちゃしてるのでわかりづらいかもしれませんね。
メイン花壇の中央に植えているクラブアップルが満開です♪




IMG_2889


蕾の時は淡いピンク色、咲くと白花ですかね。
毎年、たくさんの実がなりますが鳥さんも食べてくれません。







IMG_2893


セアノサス”イタリアンスカイ” 
色づいてきました♪  飛びっきりの青っ花だと嬉しいですねぇ。






IMG_2895

ブッドレア・コロンボーサ
ブッドレアの原種です、真ん丸の蕾がはっきりしてきました。






IMG_2896


昨年輸入した西洋ウツギ
葉が銅葉色で花が白花です、小さな蕾がつきましたのでワクワクです♪





IMG_2901


苗を入手してから数年経ちますが、昨年からこの枝が出て伸びてくれたのでそれまであった短い枝は落としました。
そして、たくさんの花がついてます♪

ハレーシアほにゃらら、、だったかな。 入手した苗はほんの30cmあるかないかでしたが、翌年からずっと花をつけてくれてます。
そのうち、この木がシンボルツリーになるかもです。


このページのトップヘ