Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

タグ:そらにゃん

久々のご登場になります♪


IMG_0857



お顔がぼけてしまいました。。

ここ最近は、1日に3回飲んでるシロップのお蔭で順調にう○ちも出ているのでおしっこもしっかり出ておりますね。
一回に1ccのシロップなんですけどできればぎりぎりの所まで減らしていきたいと思い、ちょっと少ない量にすると途端にう○ちの出が悪くなります。

天気とかにも体調が左右されるようで、穏やかに晴れてる日とかは最高に体調が良いみたいです。
荒れた天気とかだといまいち出が悪くなったり、トイレでおしっこができなかったり・・・。




IMG_0862


「ん? なんだ?」




IMG_0864




IMG_0863


なかなか可愛いお顔を撮る事ができませんねぇ~。
あたしがパソに向かっているので隣の椅子にひざ掛けを敷いて、その上で寛いでおります。




先日、はなちゃんの定期検査がありまして、血液検査したんですけど甲状腺ホルモンの値が6.2まだ上昇しておりました。
今までは、夜1回半錠の薬を飲ませていたんです。
先生と相談の結果、半錠の薬を4分の1にして、朝と夜 1日2回にしてみることになりました。
っで、数日が経つのですけど、、ほんの少し変化が出てきたようです。
目つきに落ち着きが出てきて、、、でも相変わらずブーママのストーカーになってます。
う○ちも下痢っぽかったのが固くなってきた感じです。

先生曰く、この薬の量を増やしても少なくても下痢したりするそうです。
最初の頃は、この量でほぼ標準値に近い所まで下がったんですけどねぇ~、、食事の問題もあるかもしれません。

まぁ、どちらにしても本人の意思に添うよう対応してあげたいと思います。



みぃちゃんは前足の関節が痛いのか、、若干びっこをひく時がありますが、元気です♪
あおちゃんは、、、はな姉ちゃんを追っかけていつもブーパパに怒られておりますねぇ。 あおちゃん以外は皆じーちゃん、ばーちゃんなので遊び相手にならないんですよね(笑
なるべく遊んであげるようにはしてるんですけど、、なかなか毎日は無理ですねぇ。

っと、我が家のにゃんこの近況でした。

2月のこの連休(正確には連休になっておりませんが)には苦しい思い出があります。
あれは何年前だったのでしょうねぇ~~。
拾い食いして(本当は違ったんですけど・・・)下血&激痛で救急車で運ばれ、、結果、1日おいての入院。
およそ1週間の入院でした。

もう何年も経つのに未だにこの時期が近づくと嫌~な気持ちになり、、怖くなるんです。
まだぶーちゃんが生きていた時だったので10年以上前になるのかな。

っで、今年も何事もなく過ぎると思っておりました。


ところが、、

10日の夜8時半過ぎだったかな、いつものようにそらにゃんとあおちゃんをリビングに出そうとそらにゃんにナプキンとカバーをつけようとすると、、何かいつもと違うんです。
よくよく見るとちゃんと歩けてない、、左の後ろ足をあげた状態で。。
この後ろ足は元々股関節が外れやすくなっているのは小さなころにわかっていたのですけど、すぐに元に戻っていたのでそれが普通だったんです。
今回は外れたままで元に戻らない!? 本人は触られるのを嫌がって、、恐らく痛かったんでしょうね。

そこで救急病院に連絡してすぐに連れていきました。
仙台の中心部にあるので時間が結構かかってしまいましたが、大雪の影響でうちのあたりより道路事情が悪くひどかったですね。

すぐに見てもらい、レントゲンを撮り痛み止めの注射をして、、後はかかりつけの病院で今後どうするか相談することになりました。
レントゲンを見ると股関節の受ける側が浅いので外れ易い状態は以前と同じでしたが、足側の関節?が以前より肥大していて変形してるように見えました。
先生曰く、、関節炎を起こしているのでは?とのこと。

レントゲン写真のコピーをもらって帰ってきたのですが、家に帰ると12時近くになっておりました。
昨日は特別痛がる様子もなく、、今日も変化はありませんが明からに歩き方がおかしいです。 これではリビングに出ることすらできなくなってしまいます。
あまり動くのもよくないとのことで、本人もそういわれてみればリビングに出るのを嫌がっていたんですよね。

もう少しちゃんとそらから発する信号をキャッチしてあげなければいけませんでした。 反省です。
と同時に、、これからどうするのか、、心配事ができてしまいました。
本人が一番良い状態で過ごせるようにしてあげたいです。
寝る場所も上から下へ移動して、、体重も減らさないといけませんねぇ。


ちょっと前から気分がすぐれなくて、、不安な状態が続いているのですが、単に冬季うつなのか、、それとも何か不吉な予感なのか、、東京の姉が今ハワイに行ってるので無事に帰ってきてほしいです。




おまけ

IMG_9457


昨シーズン入手した株で夏越しで作落ちさせてしまいましたが花茎1本だけ上がって咲いてくれました♪
しかーし、、ラベルはDDになってるし~~、、作落ちさせると変化してしまうんですねぇ。

昨日もよく晴れて夏日になったようです。
ハウス内の気温は、、午前中に30℃まで上がるのですが、午後になると一気に下がります。
気温計を下げてる場所にも関係するのでしょうが、そろそろ大型扇風機の出番ですね。
今週中にはハウスの外からシートをかけるので少しはまた涼しくなるかと期待してるのですけど、、さて。。

昨日は夕方電話番だったので午前中、先日行った病院へ行ってきました。
数年前から症状があった咳の事で診て頂きました、念の為とレントゲンを撮ったのですが、、、5月のマイコプラズマによる肺炎になっていた部分が、、「ちょっと気になるなぁ。。。」っと。。
「へ?え?・・・」

先生「念の為 CT検査してみますか?」

あたし「・・・・あ、、はぃ、、ぜひお願いします、、」

話しているうちに、、紹介状を書いてもらって他の病院での検査、、、と言う事がわかり、、

あたし「遠くは車の運転、無理なんです、、」

先生「仙台駅のすぐ近くか大学病院のうら、、どっちが良い?」

あたし「あのぅ、、一人で電車にも乗れなくて・・・」


結果、boopapaの予定を聞いて再度予約をとってもらうことになりました。
っで、明日予約がとれたので行ってきます(ドキドキ)


あ、数年来の咳に関しては、アレルギーが原因で起こる咳等で気管支等が過敏に反応するようになった慢性化した咳? みたいな説明を受けました。
とりあえず2週間の薬をもらって帰って来たのですが、一昨日の夜から昨日1日咳がひどくて苦しくて、、夕食後に飲んだ薬が効いてきたのは明け方だったかなぁ。
気管支喘息とアレルギー対策のお薬で、出ている症状を抑える薬ではないみたいですね。
でも今朝はいつもより喉も気管支も楽になってます。




長くなりましたが、やっと本題(笑


06-05 006


微妙な位置関係で寛いでおります、あおちゃんとそらにゃん♪



06-05 011


ここはリビング窓際、 「なにぃ~? おやじぃ~」 boopapa撮影




06-05 012


「僕は眠たいんだよぉ~~・・・・」

見えてる後ろ足が怪我をしていたあんよ、肉球の感覚がないようです。





06-05 021


あんまりあれこれ撮るものだから・・・・ 「いい加減にしてくれ、、、おやじぃ・・・・」
この表情、まもちゃんに似てきましたねぇ~~♪ 
なかなか良い味出してきました。


あおちゃんはじっとしていないのでなかなか可愛いショットが撮れません。 
近況は、、あおちゃんもだいぶ良い味出してきてます、あ、お座りも覚えて、言う事がちゃんとわかるようですね。
ただはなちゃんを追いかけまわすのは、、毎晩で、、。。

このページのトップヘ