Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

タグ:にゃんこ




今日は朝から風もなく穏やかに晴れてます♪
最高13℃予想ですがすでにもう13℃になってます~。 不思議なもので寒さに慣れてしまったのか、13℃でも寒く感じませんねぇ~
東京の13℃とは体感的に違うのでしょうか。





さて、11月に入り気温の低い日が続いたので室内組を2階の窓際に移動しておりました。


間違いなく耐寒性の弱い多肉のAeonium valerdenseも一緒に窓際へ。





IMG_0545


ポットの土が見えない位に生長してきました、ラベル近くの株は茎が伸びてきています。
気温が高過ぎ? 徒長させたくないしなぁ~と思いながら、、、今の時点でこの状態なので春まで待ったらどんな状態になってしまうのでしょうか。。
徒長はさせたくないんですよーー! って事は場所がないのですけどポット上げしないとまずいでしょうかねぇ~。


同じ場所(窓際)に置いてるラペイロージアの種蒔きポットからもツンツン発芽してきてます。
後日画像を撮り記事にしたいと思ってます。






<おまけ>

boomamaが踏んづけてしまったあおちゃんの尻尾、、その後、日に日に痛み?がなくなってきたのか段々と甘えてくるようになりました♪
昨夜は完全に前の状態に戻ったようです。 おかんはホッとしましたぁ~~




IMG_0546



「なに?おかあしゃん」
これは昨夜boopapaの隣に居た時の図です。
カメラ目線ですねぇ~~。 boopapaの事が大好きなんですよ~~♪
まぁ、そらにゃんがあたしにベッタリなので、そのせいかもしれませんが。

これで気を使う事もなく接する事ができます。
過去、足にまとわりついてくる(=^・^=)は、悉く尻尾や足をあたしに蹴られておりますねぇ~。
気を付けないといけませんです。。



ほとんど陽ざしがなく曇り空の1日でした。
時折、雨が落ちてきたり、、でもすぐにやんで雲の隙間から青空も見えてきたり、、風が冷たかったです。
さて、今日は昨日行った園芸店へ再度行ってきました。 とにかく返金してもらわないと~~!
しかーし、それだけで終わるはずもなく、、今度は余裕をもって売り場をじっくり見て回りました。
はぃ、いくつか購入してしまいました。。



(=^・^=)の草 最近boopapaが寄らないらしく種子を蒔いているけど間に合わない!
ちょうど食べごろのが置いてあったので1鉢買いました。
先程、あおちゃんとそらにゃん、よく食べました。


昨夜、パソに向かっているboomamaが振り向くとあおちゃんが寝ておりました。
声をかけると・・




IMG_3691


すぐにこんな姿になりお腹を見せて「可愛い」アピールします。



IMG_3693



しっかりカメラ目線なんですよー
本当に可愛いんですけどねぇ~~そうでもない時の方が多い。。。抱かれるのを嫌がるんですよね。


ここ数日、いつものあおちゃんではなく何かを訴えるような声で呼ばれたり、、部屋に入るとしっぽを下げて逃げる?ように隅の方へ。
今夜も元気は元気なのだけど尻尾が下がったままなのがどうも気になります。
boopapaが尻尾を触ると嫌がる、、みたいで、明日病院へ連れていくようかなぁ~。







ある日の夜の光景です。
あたしはパソに向かっておりましたが、いつの間にか、そらにゃんが隣のboopapaの椅子に、あおちゃんは後ろに置いてる段ボール箱の上に来て寛いでおりました。




IMG_3617


boopapaの椅子で寛いでいるそらにゃん♪



IMG_3618


「なに撮ってんだよーー!」





IMG_3616


僕は眠たいんだにゃ~~




IMG_3619


ん? 視線を感じたにゃ




IMG_3620


むにゅむにゅ、、まいっか~~💤


夜、リビングに出てくるとしばらく暴れた後はここに落ち着きます。
可愛いですね~♪




昨日に続き今日も晴れました♪
ただ作業が出来たのは、今日だけです。
昨日ハウスへ行った際に久しぶりにお尻?腰?の筋をのばしてしまったみたいで、、どうにもならなく午後は寝てしまいました。
今日こそはやらねば!と薬局へビタミンB群の薬を買ってきて、午前、午後と頑張りましたぁ~

っで、自分の分の球根類はほぼ植え付け完了(^^♪
来春販売予定のアネモネの球根をポットに植え込み、3タイプあるのでとても楽しみです。



少しずつデッキの上も片付けながら冬支度もしていかないと今年は冬が早そうです。
ハウス内もまだ遮光ネットを外してないし、、雑草もすごい事になってます。
早くすっきりさせて綺麗な状態で冬を迎えたいですね。





IMG_0082



はなちゃん♪です。

昨夜の事、あたしがソファに横になってスマホのゲームしてたんですよ。
すると2階から降りてきたはなちゃんがいつものように(笑)あたしの肩?背中?脇腹?あたりに乗ってきてそこで身を任せるんですよ。

画像のはなちゃんの顔をのせてるのがあたしの左肩から腕にかけての部分です。
あたしの顔は画像の左側にあります~
体重が軽いので良いんですけど、、あたしの顔のすぐ上にはなちゃんの顔が来る?耳のすぐ上ではなちゃんがぐるぐる喉を鳴らします~。

これが唯一の甘え方なのかもしれないですね。と勝手に思っているのですけど草が欲しい時とか何かを訴えたい時にしつこくまとわりつくのでそっちかも・・・。


こうしてみると歳のわりに美人さんで可愛いです♪
鼻の白いのがチャームポイントでしょうか。






今朝は冷え込みが強くとても寒かったです。天気が良い日は放射冷却で朝の冷え込みが強まるんですね。
今日は午前中税理士さんがお見えになりました。
気温も20℃あったかどうか、、まぁ、作業日和だったんですけど、、税理士さんに出す書類等で疲れてしまい、、何もできませんでしたね。

これで、10月から本格的に植え込みやハウス内の片付け等、頑張らねば!と思っております。




さて、うちのはなちゃんがご長寿として表彰される事になっていた今月敬老の日に予定されていた動物フェスティバルが台風の影響で中止になり、残念だったなぁ~と思っていたら、今日荷物が届きました。




IMG_3550






IMG_3551



立派な表彰状を頂きました~♪
早速、はなちゃんと一緒に記念撮影を~♪
っが、なかなかじっとしていてくれませーーーん!
やっと撮れたのがこの2枚です。




はなちゃんが亡くなった訳でもないのに、、この表彰状の文面を読んだら涙が溢れてきてしまいました。


改めて、はなちゃんには「一緒に居てくれてありがとう♪」と感謝したいです。
大好物なお刺身でも買ってきましょうね。
(みぃお姉ちゃんももう少し頑張ってくれればねぇ~)




毎晩8時を過ぎると和室のそらとあおをリビングに出してあげます。
(みぃが居た頃は9時を過ぎないと出せませんでした)

はなはほとんどを2階で過ごしているのでリビングにみぃ、はなの匂いがなくなってきたのでしょうか。
そらとあおの行動に変化が出てきてます。




ちょうど9時頃になるとあたしはPCに向かい、boopapaも仕事がある時は隣の机に来るので、、二人は近くに居たいのでしょうか、すぐ後ろにある段ボール箱の上に乗ってきます。
最初はあおちゃんが乗っておりました。



IMG_3545



それに気づいたそらがどうしても我慢できず、、、boopapaに愚図りだし、、結果





IMG_3544



こういう状態になるんです。 しかーしこれではboopapaは仕事が出来ん。。




IMG_3546


お互いにどっちも譲らず、、、こういう光景に。。



そして、あおが降りた隙をついてそらがその場所に乗り寛いでおりました。
すると、あおは・・・




IMG_3547



むむむ、、、見つけてしまった、、、





その後、テーブルの方へ移動するとあおはそらに飛び掛かり喧嘩が始まりました。
身体は小さくてもやはりあおの方が強いです。
優しくなだめて、、納まりましたが、、お父さんが大忙しの夜でした。






今日も予報通り、朝から霧雨状態が続いてます。気温も21℃位でしょうか。
こんな気温がもう2週間以上続いているので今後真夏日になったりしたら、、身体がついていけなくなりますねー。
晴れてはほしいけれど気温は程々にしてほしいです。




さて、そんな中 毎日「生きる」事に頑張っています。


IMG_3401


相変わらず、下痢ピーなので犬猫用の乳酸菌を飲ませてます。
1日1錠だったんですが、、あまり変化がないので朝晩1錠ずつ飲ませてみようと思います。
この1錠が大きく4つに割って飲ませるので結構大変です。


食事もカリカリ以外に食べるレトルトはペースト状になっているものを数種類買って食べさせてます。
とにかく下痢ピーが治ってくれないと本人も辛いだろうけれどあたしも辛い。。
うちに来た当時は、ころころのうん〇しかしなかったはなちゃんだったんですよねー
一番の成長期にろくなもの食べられずにうちに辿り着いたので、、顔も小さく太りませんでした。
病気になる前、元気な頃で3~4キロだったと思います。


毎日あたしが寝る前にはベッドに乗りブラッシングが日課です。
その時だけはあたしの事をしっかりと認識してるようです。

今まで一緒に生活してきたみぃちゃんを一緒に見送りましたが、本人は何か感じることがあるのでしょうか。
探したりしなかったんで居ない事は理解してるんだと思うのですけど、、まぁ、自分の事でそれどころではないのかもしれないですね。



アルムさんからハウス在住(=^・^=)一家の追加画像が届きました♪
前回の画像の17日後に撮られた(=^・^=)達です。





20140808_028



20140806_021



20140806_022



20140812_030



20140808_026


はぃ、お母さんと一緒なら安心してハウス内に入ってこれました♪
お母さん(=^・^=)はミラさん、下から2枚目の子が今もミラ母さんとハウス在住のマル君です。


この年は繁忙期の夏に(=^・^=)の里親探しの為、警戒心の強い子猫を写すのにはご苦労があったそうです。
外でカリカリを食べていたのをハウス内へ移動して、、その他 アルムさんご夫婦の「いのち」に対するお気持ちがうかがえます。

広大な場所で伸び伸びと暮らせる(=^・^=)は本当に幸せですね~♪

アルムさん 今回も色々ありがとうございました<(_ _)>






今日も朝から霧雨、カビが生えてきそうです。。
今年はOxalis laciniata栽培で北海道もアルムさんからコメントを頂き、その後も色々お教え頂いておりますが、なんとアルムさんちでも(=^・^=)が居るそうで♪
ご自宅とハウス内と両方に♪



フランスのMatthewさん宅の(=^・^=)達にもご登場頂いたのでぜひアルムさん宅の(=^・^=)も~とお願いしたら画像を送って下さいました♪
改めて、アルムさん ありがとうございました<(_ _)>



RIMG0047_20140720_58641

2014.07.20撮影 現在ハウス在住の(=^・^=)一家
子猫は生後50日とみられます。
警戒心が強いので望遠で撮ったそうです。
この写真のカメラ目線の子猫は、現在アルムさん宅の家猫ララちゃんとして元気だそうです。


アルムさんからお話を聞きましたが、ハウス在住になるまでのアルムさんと親(=^・^=)とのコミュニケーションが想像できるようでした。
アルムさんがこの親子の為にハウスを色々工夫して寝る場所や出入り口等を作り、厳冬期には食事をかかさないよう以前よりハウスへ通う頻度が多くなり、、。
アルムさんのお優しい気持ちが伝わってきます♪ こういう気持ちを親猫はちゃんと理解して信頼したのでしょう。


かなり前ですが、ぶーちゃんが気に入って連れてきた猫が完全な野良ちゃんで更に治せないウイルス感染の病気だった事がありました。
まずは、ご飯を食べてもらい、、やっと触れるくらいになった時に病気がわかり、、腹水が溜まってしまってました。
本人もわかったのか、、玄関横に発泡スチロール箱に出入り口の穴をあけて中には暖かい敷物を入れるとそこで寝るようになり、、段々と食べる事も出来なくなり、、最後を看取りましたが、最後の方はあたしの膝に乗って抱っこしてほしくてしょうがなかったようです。
不安だったんでしょうね。
最後にたくさん美味しいものを食べて人間のぬくもりを経験したので野良ちゃんにしては良い猫生だったんじゃないかと思います。

面白いもので、最初は威嚇していたのに、目つきも穏やかになり甘えてくるようになるんですよね。
その頃はここの町内には野良が多くて他の雄猫からの攻撃もかなりあったんだと思います。
うちでは、この子をチャー君と呼んでました。
感染する病気だったので火葬して庭に埋葬してますが、チャー君が亡くなるとぶーちゃんは数日さかんに探してました。今思えばちゃんと認識させるべきでした。

今では、狭い庭ですが、チャー君、ぶーちゃん、まもる、おチビのにゃんこ、が眠っています。
みぃはまだリビングに、、まだ気持ちの整理がつきません。
ちゃんとみぃに言い聞かせないとダメですね。

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

アルムさぁ~~ん♪ また(=^・^=)画像があったら見せてくださいませ~~♪





今日は涼しいです~先日までの蒸し暑さがなくなりこれぞ高原♪と思えるような1日です。
先日から嬉しい事が続きまして。


話せば長くなりますが、、よろしければお付き合い下さいませ♪
先日書いた記事のコメントにぶひさんがAnemoneの種子を探してらっしゃるとの事でいつも恒例の検索の道へ。
数日かけて検索すると、2ヶ所で入手できる事になりました。
その1ヶ所がフランスの種苗会社で、たまたま注文したのが土曜か日曜。
確実に注文が出来たかどうかが不安だったので注文メールを待っていたのですけどなかなか来ない。
注文した種子はすでに在庫無しになってるし~、、と言う事で、問い合わせメールを出したのです。

すると月曜日に返事が来て、無事に注文確認メールも届いたのでお礼のメールをしたんです。
そしたら担当して下さった方がこのブログを見て下さったらしく、、お褒めの言葉と(=^・^=)の写真を載せてメールを下さいました。

その担当して下さったのがMatthewさん♪
(おフランスなのですぐに読めなかったけれどマシューさんで良いのでしょう)


と言う事で、Matthew家の(=^・^=)達を許可を得てお披露目です~♪




まずは、Pagnol君


Pagnol-1





この寝姿はうちの(=^・^=)達もよくやりますが、見ているだけで癒されます~♪




Pagnol-3


キッチンの棚の上で何やら美味しいものを見つけた?





Pagnol-2


Pagnolの目線の先には・・・チュー






もう一人は、Hemingway君


Hemingway-1


毛色と模様がおフランスのソファカバーにバッチリです。
上品は顔つきですね~♪





Hemingway-2


ガーデンにもお気に入りの場所があるそうです。





Hemingway-3



うぁ~~ん、、リラックスし過ぎ~~♪
どんな夢見ているんでしょう。


Pagnol君は今はいないそうです。
メールは英語なので日本語ならあれこれお尋ねも出来るのですけど、、うまく聞く事ができませんでした。
おそらく恋人を探す旅に出てしまったんじゃないんでしょうか。
この子達はフランス語の中で生活してるって事?、、、凄いですねぇ~

(=^・^=)好きは世界共通ですね~♪
それにしてもやはりおフランスは家具とかカーテンとか、、ソファとか、違いますね~ どれも素敵♪
Matthewさんは以前日本にいらした事があるそうです。
ちょうど桜の時期に曳山祭りを見たそうです。 

あぁ、いつの日かフランスへ行ってみたいです~~


このページのトップヘ